since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2006年04月28日(金)  回帰したら視点が変わってる。

 最近、日記を書くのが面倒になってきて放置ぎみです。
 今週の『しんどい・素敵に歌謡ショー』は一応見たんですが、あまり記憶に残らず、ただ剛さんの格好と歌唱にギャップを感じ、でも歌声にノックアウトされそうになったのは憶えております(それだけはね、逃せないの)。

 あと昨夜の『どヤ』に「ひとりじゃない」がかかって、一人ツボにハマって悶死しそうになりました。
 だってだって、ちょっと時期がズレてるけど、18歳のキンキさんを見てたんですもの〜。
 二人がベッタベタしてる場面を見ながら「ひとりじゃない」を聴いてるって、というかその曲を紹介してる光一さんに、私のタダレ頭脳は勝手な妄想を繰り広げてしまったのですよ。
 もうここ二、三日の私は変なんです(暴露)。
 ネタが降臨しないものだから、先日の日記に書いた「KISS」を堪能して彼らにハマった当初に立ち返ったら、当時のドラマが見たくなって夜中に見返してしまったのです。
 彼らのドラマはほとんど一回きりしか見てないので、あんまりハマることなく流しちゃってる節があったんですけど、意外なことに当時と見る視点が変わってるんですよね。
 つまり、同じハマって見ていたにしても、"ノーマル視点"と"タダレ視点"では大きく違うわけですよ。
 純粋に「可愛いなー、いい声だなー、面白いなー」程度で見ていたのが、「目線がっ、(顔や身体の)ラインがっ、その動きはっ、そのセリフはっ」とか何とか邪まな色眼鏡で見てるものだから、ツボがありすぎて発狂しそうなんですわ。
 どうしてくれよう、ほんとに(どうもこうもせんでしょ;)。
 アホなことばかり書いた日記で申し訳ないです(今更!)。
 明日も書くかもしれません。この興奮が続いていれば(笑)。
 ちなみに久しぶりに見返しているドラマは『ぼくらの勇気 未満都市』です。
 本編放送前にやってたメイキングがめっちゃ楽しいv
 うちの地域でメイキングが放送されたなんて珍しいので、とっても貴重な映像だと思っております。
 だいぶテープがヤバくなってるのが怖いですが。
 剛さん、めっちゃ痩せてます。でもめっちゃしゃべってます。
 光一さんが男前〜〜〜っ! さらさらロン毛も最高ーーー!(でもバッハが好きーーーvv)。
 次は『サイボーグ』と『青の時代』を見ようかしら。ああ手元に『天使』がないのがつらい。
 というか、二人共演のドラマはないのですかーーーっ!!!
 今更ですが、ほんとお宝ドラマですな、未満シティは。
 『若葉』を見返すのはちょっと悲しいのです。なぜって、野球中継で切れてる回があるから(怒←自分に)。


 まずいまずい。ドラマに回帰したらマズイ。
 私はどちらかといえば"歌い踊るキンキさん"にハマった人なんで、"役者キンキさん"にはさほど食いつかなかったのに、どうもヤバイ気がします……。



2006年04月25日(火)  新堂本兄弟・・・矢井田瞳嬢。

 やいちゃん、こんなガタイよかったっけ? と思いました(笑)。
 テレビでですけど一度だけライブを見たことがあって、その時は小柄なイメージがあったんですよね。なのにパワフルなステージングをするっていう、ぜひとも生を体験したいアーティストです。
 でもって可愛いのにバッサリ切る話し方は変わらずでした。
 剛さんとは多少交流があるのかと思いきや、自己紹介だけで「他にエピソードはないのかよ」と光一さんに突っ込まれてたのがおかしかった(何かあるやろうに)。
 近頃は二人ともビジュアル絶好調だし眼福眼福。
 何だか夏先取りっぽい格好で、好対照な半袖シャツに光一さんはサンダル? 履いてるし。カッコいv

 今回は後半から光一さんが大活躍(?)していて面白かったですわ〜。
 剛さんがサポートに回っているという最近ちょくちょく見られるパターンで、何かとオイシイ場面がありました。
 辛いのをあれだけ食べるって、いつもは剛さんの役割っぽいですけど、今回はライブ中もあって控えたのかな?
 その分光一さんがえらい食べててびっくりした。頬張ってるのって久しぶりに見る気がしますよ。近頃食べる番組なんてないし。よっぽどお腹すいてたのかなぁ。そうでないにしても、いざ食べるとなるとけっこうな量を消化するらしいですからね。
 制限しなきゃいけない仕事がないなら今のうちにどんどん食べて太っていただきたい。
 というのも先日書店でポポロを読んでて雑誌を引きちぎりそうになりましたもん。
 SHOCK後の体重が53キロ(正確な数字は忘れました)って、あーた。油断したら変わらなくなりそうな数値ですよ。それはイカン。私も努力を怠ってはいけませんが、光一さんは世の女性のためにも元の数値(せめて56!)に戻していただかなくては。食いまくってくれーーー!

 ……思わず脱線してしまいました。
 辛いものってそんな得意そうに見えなかったのですけど、けっこう平気そうに食べていた光一さん。
 これまた平気な顔のたかみーにドーンと追加したもんだから、当然仕返しとばかりに一味をドバッと入れられて、ものすごい形相になってたのがおかしかった!(他人事と思ってつい)。
「ん〜〜〜〜、これはねぇ、あんっ、あのね、痛いの!」
 悶えてる〜〜っ、光一さんがっ!
 で、横で心配そうに剛さんが窺ってて。
「どうした? ていうかおまえ、すごい汗掻いてる。おまえ汗掻かへんのに」
 ああ楽し。満腹ですv

 武田くんが要所要所でいい味出してるのも楽しめる一因ですね。まるで同じ事務所の先輩っぽい(ちょっとニュアンスが違うかもですが)。
 そこまで気安くないけど突っ込んだりいじったりしても平気、対応してもらえる位置関係みたいな感じでしょうか。
 大ちゃんさんもけっこう参加してますしね。トークにウケてよく笑ってらっしゃるし。新メンバーとの雰囲気いいですねー。

 そして歌!
 まさか剛さんも歌うとは。そりゃ情報は得てましたけどゲストが歌い手さんの場合、一緒してくれないだろうと思ってたので意外でした。
 でもってしっくりきてたのに二度びっくり。
 彼女は特徴ある歌い方をしますし、女性からみてもキーが高い。これが全部剛さんに合ってたのでヘッドホンして何度かリピートしてしまった。
 演奏もいいノリで。ライブ感があってよかったですv

 最後にオマケ映像がつくのはこれから恒例ですかいな?
 踊らされてる気がしないでもないですけどね(捻くれもんの考え)。
 にしても光一さん真顔(笑)。
 最初照れてた剛さんも声がかかると顔を作っちゃって、何て可愛らしいツーショット(周り見えとらんのか)。
 頭上で遊んでるお嬢さんたちナイスv



 ところで今更ですが、「KISS」のDVD版を買ってしまった私。
 発売当初はプレーヤーを持ってなかったのでVHSを購入したばっかりにDVD特典に歯噛みした思い出があります。
 でも月日は流れ、いずれ買うぞと決めていたはずがすっかり忘却の彼方だったのに、先日「昔のPVが見たい……」と思い立ってしまったのです。
 しかしVHSは見づらい。見たいPVをささっと頭出しできない。
 当然のように中古屋を巡って(ネット界ね)ポチッとしてしまいましたよ。
 エンドリのアルバム通常盤さえ買うのをいつまでも悩んでたってのに、あっさりご購入とは。
 いやまあ……映像は強し(それが勝因なの?)。
 遅ればせながら堪能しますv



2006年04月23日(日)  多分に欲眼ならぬ欲耳でしょうが。

 光一さんはいい声してる。
 久々に「キンキラ」聴いて思いました。いやいつも思っていたりしますけども、昨夜はどかーんとキタましたわ。
 野球中継のおかげでだいぶネット局が減ったんですけども、拾える局があってよかったです。
 昨夜は「剛さんお誕生日おめでとう企画」だったようで、ナイスタイミングだ自分とラジオにかじりついた次第。
 時々派手に混線してくるんだけども光一さんの声がはっきり聴こえるんで全然オッケーですよってことで問題なく聴けました。

 企画としては二つですか。
 「プレゼントをあげる」と「色紙にお祝いメッセージを寄せ書きしてもらおう」。
 プレゼントはナイスガイが愛用というかお世話になっている通販雑誌から物色するわけですが、ここに載っている商品価格がえらく安い!
 靴が172円ってどんなのだろう?
 こういう雑誌を見るのが好きな光一さん、「楽しいわ〜、飽きへん。ずっと見てられるよ。俺も欲しいな」と楽しそうにパラパラめくっている音が聴こえます。
 結果としてあんまり安いから三つくらいええやろと提案しつつも、「いい?」としきりに確認を取りながら選んだのが、最初に目に付いていたらしい「こんなんどうすんの?」と思うだろう「バナナスタンド」と、破格に安い「靴二足(バーガンディーとカーキの二色)」と、もう一品は1980円という「ドラムセット」。光一さんは「剛、絶対喜ぶで」と断言していたように思うんですが……オモチャみたいな感じかな? 想像がつきません;
 何にせよ、楽しそうに選んでましたなぁ。
 まあ普通に友達のプレゼントを選ぶにしても当然相手の好みを考えるものですけど、実用性をまったく考慮せず「面白がるだろうなぁ」で選べられるっていいですよね。
 番組とはいえね、剛さんが食いつくかもしれないって想像してる光一さんを思わせる感じが、タダレにとってこれほどオイシイ場面はないわってくらい楽しませていただきました。

 私、一聴しかしてないのにけっこう覚えてますな。そりゃ一言一句とまではいきませんけども、よっぽど真剣に聴き入ってたのだなと自分に少々呆れておりますが、さて後半。

 「寄せ書き(光一さんはずっと"書き寄せ"と言ってた)」を実行する前に、色紙と言えば自分の誕生日にいただいた剛さん直筆の"アッキーニューイヤー"の行方を語ってました。
 帝劇の稽古場の柱に飾っていたのは周知ですが、光一さん本番始まってすっかりその存在を忘れていたらしい。
 男のダンサーさんに回収してあるからと聞いて、あとで受けとるつもりがずーっとそのままダンサーさんの楽屋に安置されていたそうな。
 で、公演が終わってからも忘れっぱなしの光一さん。
「いや今度食事でもしようって話してるんで、そんときにもらおうかなと(苦笑)。あの、忘れてましたけども別になくしたわけじゃないですからね」
 ……でもすっかりネタになってるじゃないですか、光一さん。

 寄せ書きは光一さんが局内の人たちに書いてもらおうとスタジオの外に出てます。
 カフェの店長さんに店員さんに、コピーを取ってた女性やどこかの制作室の女性社員さん二人とか、どうやらお知り合いらしい男性の方とかに書いてもらってました。
 この時の光一さんの対応の仕方がね〜、案外普通というか如才なくといいましょうか、男前だったんです(テヘ☆)。
「いいですよ〜、気にしない気にしない。書いちゃってください」
「肌キレイですね〜」←見てるんだ、ちゃんと! しかも口にしてるし。この彼女に対しては名前を呼び捨てにしなかったかい? 男前やった……(悶死)。
「本物ですよー! ほんものほんもの!」←スタッフと勘違いされ、ちょっとショック受けてるみたいでした。
 とにかく声のトーンが上がってまして、スタジオに戻った途端、低音が地べた這ってましたね。
 まあ人としゃべってれば自然とテンションを上げるものですけど、光一さんって仕事以外の普段のしゃべりってどんな感じだろうと、想像できそうでできないものだから、番組内とはいえ一般の方々と話している様子はどことなく違って聴こえて新鮮でしたね〜。

 最後に自分も隅っこにメッセージを書き込んで完成みたいです。
 これらをいつ剛さんに渡すかってことですが、一応二人揃っての時にする? みたいなこと言ってましたが、いつになるかわからないようだし、剛さんいつ帰ってくるかな?
 できれば揃ってのほうがいいので、とっくに時期はずれでもお願いしたいです。それまでに私もコンポを修復しておかないと……。
 そうそう、通販のプレゼントが届くのを「楽しみやな〜」言うてる光一さんが可愛かったですよv
 和むお人だ。




2006年04月20日(木)  正直しんどい&獣王星。

 昨夜エディタを開いたまんま寝こけてしまいました。たるんでます……。

☆連続しんどい。

 一瞬SPの未公開集かと勘違いしてしまった。
 通常放送は三週間ぶりだということを忘れてましたよ。
 この回があって、SPもこの企画になったんですね。……面白かったんやろか?(←SPを流し見した人)。

 のっけから叫んでます剛さん。ゲストたちがぽかーんとしてます。ゆるいですね。「じゃいけん強い人」つって、剛さん手を挙げてますけど強かったっけ?
 芸人さんでもあるというADの彼女の強気発言が笑えました。前に出ようとするキャラは端から見てると面白いもんです。
 続いてMステADさん。三回あいこなら結婚? YOUさんのボケに剛さん楽しそうに乗っかってますな。
 う〜ん、何だかほにゃほにゃ笑っててがばがばなお洋服を纏ってるちんまりした姿見てるだけでもうええわ。と思ってしまった私は重症です。今、精神状態おかしいです。……追い詰められてるなぁ(溜息)。

 申し訳ない、独り言でした。
 気を取り直して、続き。
 受付嬢、チーフマネージャーを経て(飛ばすの?)、「ちょっと抜けていいですか?」とぽてぽて歩いて行く剛さん。後ろ姿が着ぐるみ着てるみたい。だぼだぼのスウェットが、お尻の辺りとかおかしくない?(あんたや。とぜひツッコミを)。
 いやだって、可愛かったので……。
 やっぱ重症ですな。それ以外書けんのかって話ですよ。
 にしても剛さんジャンケン強いですね。けっこう勝ってます。
 しかも、仕込み多すぎ。最後はラッシュで何が何やら。でも本当に剛さん勝ってますね〜。強かったの?

 続いてはボーリングです。3連続ストライクで50万。50万、中々の金額ですが、スタッフはこれも試してみたんでしょうかね? でもまあクリアしても出していい金額……あれ? いつだったか10万すらいただけなかった時なかったですか、剛さん(記憶曖昧です〜)。
 ゲストから投げていっておりますが、剛さんしょっぱなストライク出しました。どないしたん? ジャンケンといいヘタってませんな。
 おお、投げた後が男前。素敵v
 ああでもヘタってくれた。3連続の3番手、一本残してしまい、その後も失敗。どんどんテンション下がってます。ムッとしてますよ。ほっほっ楽しv(←やっぱ壊れてる;)。
 さらに最後の最後にプレッシャーをかけてくれるゲストたち素晴らしい。優しいゲストですね、リセットを見逃してくれましたよ。剛さん大喜び〜。で、くさってる(笑)。しかもまとめきれない。
 あ、ゲッツ!
 今となっては(剛さんがやりだしてから)懐かしい。

 楽しかったです。
 おしまい(ぇ)。


☆獣王星 OPテーマ曲。

 夜中にリピート。
 アニメに合ってるかどうかをまったく無視して「光一さんの新曲だーーっ」てことだけに集中して聴きまくり。
 光一さん王道のマイナーチェンジって感じでしたが、この人は声がどんどん色っぽくなりますね。歌詞を表現するのにためらいがなくなってるので、所々で感嘆してしまう声があって悶えること幾たびか。
 TVサイズだからコンパクトにまとまった感がありますけど、フルで聴けばまたおいしい部分が増えるんじゃないかと思います。
 で、やっぱりちょこっと触れておくと。
 アニメの主題歌としてはちょっとインパクトが薄いかもしれませんね。イメージに合ってますけど、どちらかといえば挿入歌な位置にくるかも。トールの心情を表したっていうキャラソングな感じですね。
 イントロのカウントダウンはインパクトあるのにサビが弱い。英語詞なのですっと耳に馴染まないというのも一発で覚えられない要因でしょうし。
 近頃の傾向が完璧にメジャー路線だからこんなふうに書いてしまいましたが、個人的にはアニメ主題歌って本来マイナーなものだと思ってますし、しかもファンとしては何の問題もないんですけどね。踊ってる姿が頭にしっかり思い浮かぶし衣装はこんなんでーとか想像するのが楽しいしv

 ここまで書いといて何ですが、ここでは今後ファン目線のみで感想を書くつもりです。
 作品自体の感想は別口で書きますんで(切り離すほうが楽だ)、今度獣王星について書くなら光一さんの声を聴いた時だと思います。


 ラジオが楽しいですv
 お魚の生態だとか科学的な話になると光一さんは食いついてくるようですね。
 今度は「罠」ですか、剛さん。嬉しそうだなぁ。



2006年04月18日(火)  こっちも主題歌。

 「獣王星」の前に、「SAMURAI7」の主題歌にびっくりしましたよ。
 春の新番アニメをちらちら見ていたのですが、先週末から「xxxHoLiC」やら昨夜の「桜蘭高校ホスト部」やら原作ものを楽しんでおります。
 そんな中、すでに二週目に入ったアニメもあって、早くも脱落した作品たちの中で残った「SAMURAI7」が今回初めてOPテーマが流れたわけです。
 最初聴いてて「おやラップ。どこぞから若手グループがデビューしたのかなー」なんて気楽に思いながらテロップを見ていけば、「『JUSTICE』作詞作曲編曲(名前省略)、歌 Coming Century」って……「カミセン!?」。
 おおいに吃驚仰天しました。
 そりゃキンキほどV6を聴き込んでいるわけではないけども、声を聴き分けられないはずがないと思っていたのでショッキング・ショックでしたわ。
 慌てて巻き戻してリピート。
 確かに剛ちゃんの健ちゃんの声がするよ。
 でもAメロのソロって岡田くんなのか!? かなりふわふわさらり声(どんなだ;)。
 中々カッコイイ曲だしアニメにも合ってるしいい感じなのですけど、何だか違って聴こえますよ。
 どうやら主題歌を一新したらしいので(このアニメは2004年にハイビジョンで放送済み)、カミセンの新曲ってことなのかなーとJ-net見に行ったら発売未定になってますな。V6としてもドラマ主題歌があることだし、いずれ出るかもしれませんね。
 V6の曲はちょいちょいアニメの主題歌になってますが、ほどよくマッチしてるものばかりだなぁと思います。
 ハーロックのEDだったトニセンの曲も好きだったですよ。

 で、いよいよ今夜が本命の光一さん主題歌。
 どうしようかな、リアルタイムで聴くか?
 気になって眠れないかも。


 「どヤ」、頑張って放送時間ごろにコンポ前にスタンバっておりますが、録れないのが悔しいーーーーっ!
 はよ直せって話ですけど、そうするとラジオを聴く媒体がないので今の"二人どヤ"が録れないどころか聴けないじゃん!?
 それは困るから修理に出せずにいます(哀しいなぁもう)。
 今日の二人はえらくはしゃいでましたな。お魚の話で盛り上がってましたよ。光一さんも今日はおもろかったと言ってたし。
 しかも剛さんってば、曲を例のサントラからかけちゃいましたよ。たぶんお魚がバトってたって話から、「戦車!」ってなったんだろうな。思わず手叩いて笑ってしまった。
 それに「出たっ」って大笑いしてる周囲もおかしかったけど、光一さんの笑いが何とも言えん。面白くて笑ってるんだろうけど照れくさいんだか戸惑ってるんだか微妙な笑い声がツボにきたな〜。
 ちょびっとしか流れなかった「戦車」ですが、剛さん「言いたかった……」って満足そうにまあ、おっしゃってますよ。
 ええなぁもう楽しそうv
 明日もお魚の話みたいですね。光一さん絡むかな?



2006年04月17日(月)  新堂本兄弟・・・井上真央嬢。

 缶チューハイをちびちびやりながら見ていたら、アホみたいに笑いこけてしまいました(あまりお酒に強くないのです)。
 光一さんの絵心のなさ最高!(褒めてます!)。

 バースデーライブ翌日のハードスケの中収録されたという今回、剛さんのテンションはいかがなものかなぁと気になりつつ見てましたが、エンドリモードな衣装に、ほわほわ笑顔でよろしな〜と思っていたら、その隣の人! ええ感じに髪を切ってほんのり焼けてるじゃあーりませんか。
 あいや可愛い男前。あれっくらいの長さが個人的に大好きなのですよ。『薄荷』とか『Anniversary』とかの頃みたいな。
 今回はその頃よりもサイドが耳の下で揃ってて輪郭に沿わせたスタイリングがよろしいですな。いや〜いいな、あれ。いいわ〜。早くあの髪型で雑誌とかに載らないかな。待受にしたい。愛でたい。(←誰か止めて)。

 6年目に突入なんですね。早いもんです。
 新メンバーに武田くんと浅倉さん。ミュージシャンの方がトークにも参加してくれるのは嬉しい限り。
 武田くんはキンキさんとも馴染みだろうしバラエティにも慣れてるし、剛さん曰く「ちょろっちょろっと入ってきよる」という絶妙なツッコミが今後楽しみです。
 浅倉さんは『LOVELOVE』の時、剛さんがよくいじり倒してたなぁという記憶があるんですが、「大ちゃん」さん、後ろで笑ってらっしゃるだけかもしれないけど、キンキさんはきっと構いたがるんじゃないかと思うので、どこかで大爆笑が起きる予感がします。
 何より二人が加わったせいなのかどうか、演奏がしっくりきてよかったなぁ。でもメンバーの入れ替わりがあっても各々素晴らしいプレイヤーばかりなのに、どうして素人が聴いても首を傾げたくなる時があるんでしょうね〜。不思議。

 ゲストの井上真央ちゃん。好印象な女優さんでトーク番組とか見ててもハッキリしゃべる子で今回もいい反応してくれましたね。
 ズバッと言ってくれて光一さんを撃沈してましたし、テンション高い写真も披露してくれましたし面白かったです。
 でもコスプレ写真は剛さんには敵わないだろうと心中で思いましたけどもね。(@しんどい)。
 改めてお絵かき。
 ジャンクションで何で「ミハエル・シューマッハ」なんだろうと思っていたらここから来たのか。
 「皇帝」にかけてペンギンとミハエルを合体させた光一さんのセンスは、いや発想はある種すごいんじゃないかと。突き抜けてる気がしますよ。肝心の絵がなんじゃらほい状態でも。
 次の「スフィンクス」もあながち間違っちゃいないというか……「さっぽろ雪祭り」にも近いけど、うん……(←これ以上言葉が浮かばない)。
 自信あると言い切るところがすごい。
 でもって横座りで描いてる剛さんもすごい。どんどん乙女化するなぁ。

 光一さん、ホームスターをもらったのかな?
 その経緯に剛さんは絡むのかしらね。絡んでたらおいしいですけども、一所懸命どんな感じか説明してる光一さんの横で笑ってる剛さんに和みました。そのすごさは剛さん重々承知してるからね。大平さんの役って光一さんにも似合いそうだな。細かーいことにのめり込むところなんか。
 コンタクト外すと見えない。
 視力の悪い人間には切実だし哀しいところですよね。でもコンタクトに強い眼の持ち主の方は羨ましい。私は長時間入れてられないんですよね〜。疲れてくるとコンタクトがバシバシ存在を主張しだして眼が重たくなるのです。
 これは慣れの問題じゃない気がするけど……出し入れは簡単なんですけどね〜(たかみーみたいに指にくっついたまんまってことはない。でも疲れてると入れにくいのは確か)。
 そういえば光一さんは落ちたコンタクトをそのまんま入れちゃうんですよね。仕事中とはいえ平気なのはすごい。眼球も鍛えられてるのかしら(んなわけない)。

 いかんいかん、話が逸れてく。
 放送の最後の最後に「ハグ」が出ましたね。
 短かったけど! 一瞬やったけど。
 眼を合わさない剛さんの斜め顔が男前でした。
 光一さんギター置いて! ギターが間にあるから中途半端なハグに!
 っていうか女性がいっぱいいるのに花束を渡すのはやっぱり相方ってなるのは自明の理なのですね。いやじゃないと発狂するけどさ、タダレファンとしては。
 ここのシーン、衣装違ったから来週もちょっと流れる?
 ていうか何で二回目の収録を今日に持ってこなかったの。たかみーの誕生日はまだ先だっけ? なら来週でもおかしくないのか。(自分でどうにかこうにか納得してみた)。

 ぎくしゃくして見えて、自然にも見える、微妙なんだけどほんわかしてる二人の接触(何か変よ。その表現)は、見てて楽しいったらありゃしない。何でくっつくと楽しいんだろうなー。そりゃタダレ目線で見てるからだけども、そんなにあっち方面で見てないんですけどね。矛盾してますけど(笑)。



 アイドル誌、見てきたんですけど、剛さんみんな可愛いわ。
 ライブ前っぽい髪型でしたが修正があるとはいえ顔がつるんと綺麗だし犬みたいに眼がくりくりだし、やだなーこの生き物ーと真顔(店内だから)で悶えてしまいました。
 欲しかったけど、しばらく雑誌は厳禁なんで涙を呑みました。
 しかし光一さんの今の髪型が載り出したら……まずい。

 ところで、獣王星がはよ見たい。
 主題歌聴きたいのですよ〜。
 「よかったよー(はぁと)」なんてメールをもらうとさ……(泣)。



2006年04月15日(土)  ちまちまと捕獲。

☆オリスタ 4/24号

 エンドリライブ記事。
 しゃーしーんーがどれもいいーーー。
 全部好きーーーvv
 ギターべしべし叩いてるのもポージングしてるのも青白いスポットの中佇んでるのもゴールドエンドリを肩にかけて熱唱してるのもP7のギター弾いてるあの顔つきも、全部よろしおます。
 映像でじっくり眺め回したいよ〜(←変態)。
 ズームインのライブ映像でムーンウォークが映ってたのは嬉しかった。最近じゃOPでも踊ってるんですって?(紗幕越しに)。
 み、見たい。

 獣王星アフレコ記事。
 この写真の顔は個人的には好みじゃないですが。
 主題歌が気になります。
 関東ではもう放送されたんですよね。こちらは来週か……しかもしんどいと被る。
 先日横浜で会ったキンキ友に、
「じゃやっぱり『しんどい』録るの?」
「いや両方録りますよ」
「えーー、本当?」
「録りますよ、そりゃ!」
 私は両方を愛でているんでございますよ!
 主題歌の評判は良さそうですしね、アニメに声が合おうが合うまいが、声が聴けりゃそれでいいんだし(暴言)。

 彼女は光一さんファンなんで、一応私は剛さんファンと言ったらこういう会話になったんですが、翌日タンクに連れて行ったら事のほかよろこんでくれて、「お金ない〜」と言いつつグッズも買い込んでおりました。
 いい人だv(いやここを基準に思ってるわけでは)。


☆「僕らの音楽2 歌の未公開集」

 KinKi Kids『全部抱きしめて』
 ロックバージョンだったんですか。アニバコンのダブルアンコールみたいだったですが、あのセットで空間で、では似合わないなー(笑)。
 まだハワイバージョン(兄弟でやったことなかったっけ?)とか、オリエンタルな(チャカポコって音)感じでもよかったんじゃなかろうか。
 二人ともタンクトップという、ビジュアルは絶好調な時期なんで見られてよかったですけど。


☆「音楽戦士」新人戦士にENDLICHERI☆ENDLICHERI

 かーわいっv
 これに尽きます。
 クイズはもっと他になかったんですかい、と思いましたが、キングコングの名前をいじりまくってるのは面白かったし、何より前髪が全部上がっているわけでなく、ぺったりでなくという時期に撮ってくれたことが嬉しいです。
 歌はTV披露ではMステSPが一番です。サイズが同じでしたが歌い方が大人しかったかも。カラオケじゃ調子上がんないかな。


 そういえばエンドリ第二弾シングルも嬉しいのだけど、キンキシングルを出すタイミングが見つかるのか心配。
 真夏に出すとしたら、あっという間に冬が来てアルバム、年末コンってバタバタしないかしらねぇ。
 何だかエンドリさん終わったらキンキが怒涛のように襲ってきそうで資金繰りに真っ青になりそうな気がするわ……。


 ドラマ「クロサギ」を見たんですけど、オープニングで山ピー、上半身まっぱやった? 目が点になったんですけど。
 お話は面白そうです。役者さん豪華ですしね。



2006年04月13日(木)  生アフロ見たかったな。

 4/9のエンドリライブ映像を見ました。
 『めざまし』と『ズームイン』ぐらいでしたが、中々面白いところを拾ってくれていて笑いましたよ。
 剛さん、ちゃんとオチつけてもらってよかったですね〜。3歳のお嬢ちゃんおいしいじゃないですか。元気よくお返事してたのに、アフロを贈呈したら泣き出しちゃって、拒否られた時の剛さんが憐れにも可愛かったですよ。
 それにしても紐&ぺったり髪よりも終始アフロを被ってくれたほうが個人的には素敵だと思うんですが。ソウルでファンクでよろしいかと(笑)。


 一応、兄弟の歌の総集編も昨夜の連続しんどいも見たのですけど、レポを書くのに必死で記憶に留まっておりませぬ。
 後で気持ち的に落ち着いたら見返そうかと思います。ちゃんと堪能したい。


 それにしても……私にとってのエンドリ祭りはこれにて終息したわけですが、もう一度行けないものかと思いはするけれども、う〜ん、何とかならないものか。
 「来い来い」ゆってるしな〜剛さん。「また必ず来てください」ゆうてるしな〜。んなこと言われたら「おっしゃー、行ったるで!」と気前よく男前にいきたいじゃないですか。
 ほんと横浜に住みたいと切実に思いましたよ。叶わないけどね。というか住む根性がないですけどね。
 ……遠いな、よこはまたそがれ。←意味ナシ。




2006年04月12日(水)  4月なのに寒すぎでした。

 一泊二日の横浜の旅が終了して、本日は全身筋肉痛と割れんばかりの頭痛に苛まれ絶不調であります。
 贅沢もんが何ゆうてんねんって話ですが、細木数子さんの占いがことごとく当たる自分に不甲斐なさを感じていますよ。絶対覆したる!と思っていたのに(旅行は最悪なんですって、今年のわたくし)。
 色々ハプニングやらトラブルやら続出でしたが、無事に帰宅できましたし、何より剛さんのバースデーライブに参加できましたし、いい出会いもありましたので、ほんとにハッピーな二日間でした。

 さて、余計なことはこの辺で切り上げて、とりあえずMCをだーっと書き散らします。
 思い出せるだけと書き始めただけでも長くなったので、まず半分だけ。でもきっと順番とか勘違いしてるかもしれませんので、順不同だと思ってください。
 当然ながら記憶に頼ってますので、剛さんの言い回しなんかは正確じゃないです。その辺ご了承くださいね。

 では行きまーす。


☆最初のMCにて。

 三曲目を歌った後、剛さんの挨拶から始まるMCに入るのかと思いきや、バンドメンバーたちが『Happy Birthday』を演奏し始め、会場中で合唱が沸き起こります。
 剛さんは最初普通にびっくりしてる感じ。次いで苦笑しながら周囲を見渡して自分も歌い始めます。しかも「〜to me♪」と自分を指差してニコニコしてます。

 その後は「おめでとう!」の嵐。
 スタッフが巨大なケーキを持ち込んだり花束の贈呈などがあり、照明が落ちると、ずらっと並んだロウソクの火を剛さんは一気に、ほんと綺麗に全部一息で吹き消しました。
 今日の演奏に不参加の方々まで駆けつけて花束やプレゼントを剛さんに手渡してました。
 ギターの中村氏、サックスの庵原氏、パーカッションのスティーブ氏、ドラムスのひぐちさんと、JEの方(剛さんと一緒に色々と闘ってくれているらしい)。

 中村さんはアフロを被って登場。剛さんとハグしてました。
 ひぐちさんの紹介の時、「これから参加してくださる方です。カッコイイドラムを叩きますよ」と。細くて可愛らしい方でした。
 スティーブ氏がカッコイイの! ハンチング被って茶系のジャケットでとってもスタイリッシュな方で男前。素敵だわ〜。
 そのスティーブ氏がフォークを持って剛さんに「食べようよ」みたいなアピールをするんですけど、剛さんしゃべるのに夢中(笑)。お客さんのほうが気づいてて笑ってましたね。
 ようやく食べる気になった剛さん、一口目はスティーブ氏に「あ〜ん」してもらってました。
 会場から「食べたーい」の声に、「ぼくが食べてる感覚を頭で味わって」みたいなことを言って、二口目をすくったのを会場に向けたあとパクリ。「おいしかった?」「おいし〜!」。
 ……正直、何やこのやりとりはと思いましたが(笑)、剛さんが冷静にしゃべりながらも嬉しさが滲み出た笑顔を見せてくれるのでね、そんなのスルーできますとも。

 花束とプレゼントで剛さんのテーブルがいっぱいに。置く場所がなくって下にそぉっと置く剛さんが微笑ましかったです。
 修司さんからいただいたのがソメイヨシノだったらしく、こちらにも「ほら見て、ソメイヨシノ」と見せてくれました。他にも紫色の花々で作った花束もあって「あ、みんな紫や」と嬉しそうでした。

「まさか、ここで入ってくるとは思わなかった。たぶん、何かあるんやろうなぁって思ってたんですけど、このタイミングか……。もっと後かと思ってたんですよ。こんなしょっぱなから来るとは思わなかった。やって『雄』ですよ(笑)。『雄』の後に、俺テルミン、これね、これずっと、今回すごいやってたんですよ、俺。(ちょっと手をかざして鳴らそうとしてみるも)あれ? 電源入ってない……(音が鳴らなかった/笑)。きばってやった後に、はっぴばーすで〜って来たから、ゆるいな〜と思って(笑)。何かテンションがね、ばーっと盛り上がってたのにおかしな感じですよね」

 いったん下げられたケーキを記念撮影するとかで戻されて、ステージには写真家の小林ばく氏(『SNOW!』のジャケ写を撮られたそうです)が上がってきます。剛さん「ばくちゃん、ばくちゃん」言ってます。彼はずっとステージ下で撮影されてたので、後々剛さんのお使いをやらされちゃってました(後で書きますね)。
 「どこ? ここ? ここでいいの?」と色々立ち位置を変えつつアングルを決めてます。お客さんをバックにケーキの後ろに立って中腰加減でパチリ。その際、ばく氏が手を挙げるので、みんなも様々にピースしたりと手を挙げてます。中にはジャンプしてる人も。

 電報も来てました。
 まずはベースの上ケンさんから。剛さんが読み上げ「出会えてよかった。生まれてきてくれてありがとう」みたいな文面だったと思います。
「もう一通あるんですか? 『いいとも』のタモリじゃないんですけどねー。あ、種子田さんにですね。あの〜彼、この衣装ね、上ケンさんが赤だったんでボクは青でいったほうがいいですかね、そのほうがわかりやすいですよね、つって青にしたんですよ(笑)。じゃ、僕が代わりに読まさしていただきます。『種子田くんへ、はじめまして、上田ケンジ』ってことです(笑)」
 ……み、短いですな。

 「時間が許す限り、居られる人は居てくださいね」と、駆けつけてくれたメンバーに言う剛さん。
 すると、修司さんとひぐちさんはドラムの横に座ったり(その際、ひぐちさんが修司さんの膝の上に座ろうとして「なにやってんですかっ」と剛さんに注意を受けてた)、ひぐちさんは吉田さんの汗を拭いたり、修司さんも名越さんの汗を拭いてみたり(これまた「いやがってるじゃないですか」と剛さんに突っ込まれてた)してましたが、結局帰られることに。
 二人して手を繋いで行くもんだから剛さん、「付き合ってんじゃないのー?」とからかってます。
 スティーブ氏は次の楽曲一曲だけ参加、庵原氏は下神さんからジャケットを借りて羽織ると楽器も借りて(ちっちゃいサックス。何て名称なんだろ?)たぶん二曲参加してました。

☆二度目のMCは剛さんの語り。

 『美しく在る為に』と『ソメイヨシノ』について、楽曲の説明を兼ねて人生の説法を聞いている感じ。
 今日はお母さんも観に来られているらしいので、切々と語っているふうでしたけど、「大切な人たちに、今言えることは今言っとくべき。後で言っとけばよかったって後悔しないようにしたい」という話は、今回一番私の中ではすーっと受け止められたかなと思います。
 ここからはちょっと私見を書かせていただきますが。

 くどいとか楽曲に対して説明しすぎとか言われがちですけども(確かに私も感じた)、これが今回のテーマなわけですし、言ってることは至極当然で大の大人にはこそばゆいところだけれど、剛さんが提供している語りと音楽をそれぞれで満喫できれば、こんな楽しいライブはないなぁと思い始めました。
 というのも今回語りを聞いていて、最初は「まだ同じことしゃべってんだ〜」と、二週間ぶりに聞いても同じような話だったので驚きもしたんですけど、私ってばその二曲とも剛さんの話していることを意識して聴いてませんもの。
 ある意味、いくら剛さんが楽曲について語ろうと私は私なりの感じ方で曲を聴いているし、語りは語りでこそばゆく思っても自分の周囲や未来を思い浮かべて聞いてみたりしてるし、受け取り方はさまざまですけど、今回は比較的あっさり聴けました。
 前回(私にとっての初日3/26)のほうが色々雑誌を読んだ後だったせいもあり、「もうお腹いっぱいだなぁ」と感じたものです。

 たぶんこの二曲についての語りは最後まである気がします。
 今の剛さんにとって核となる言葉だから、しつこくても毎回必ず始めてのお客さんもいるだろうし、来る人みんなに伝えたいと思ってるんじゃないかな。言わなきゃダメって思ってる節がありそうですし。

 そういう気分になってる剛さんがさらに成長した際に生まれる音楽、これを今後期待して待っていようと、私はそういう気分になりましたですよ。
 成長したなぁ、私も(なんのこっちゃ)。


 申し訳ないですが、続きは明日で。
 いずれレポにしてサイトに上げます。その際は前回分も含めてここにもリンクしますね〜。



2006年04月11日(火)  つよっさんはぴば!

気が付けば22時という三時間の、でもあっという間のバースデーライブでした。
特別剛さんのMCが長かったわけではなく、とはいえいつもの語りはありましたが、メンバーのみなさんやお客さんからのお祝いが楽しいハプニングになって盛り上がりすぎたんですよね。
詳しくは明日以降、思い出せる限り書きます!
で、今から搭乗手続きするんですけど、何やら悪天候のため引き返す可能性もとか言ってるし…飛行機ってほんと怖い〜。無事に帰れますように!



2006年04月08日(土)  眼と耳は飢えている。

 でも言葉は今のところお腹いっぱい。

 先週はSPがあったりで楽しかったのだけど、今週は何もなしでつまりません。おかげさまで日記も滞るったら。
 今度の週明けにエンドリタンクへ二度目の訪問を予定してますが、前回の訪問から二週間。すっかり落ち着いてしまってアルバムも聴かなけりゃレポめぐりをすることもなく、現実に立ち返っている次第です。
 でもそろそろ計画を立てなきゃと、昨日本屋さんに立ち寄って、今回は観光もしようかと旅行雑誌を見てきました。
 あとはキンキさん露出の雑誌などを立ち読み。
 買ったのはオリスタとTVガイドで、音楽と人は写真がとってもよかったのだけど置いてきました。ギターを弾いてる剛さんはカッコイイです。あの写真は3/26のものなのかなぁ。ライターさんはその日を観たと書いてましたが。
 オリスタとガイドは買ったものの写真のみを堪能しました。
 もうインタやテキストはお腹いっぱいなので今はいいかなと。しばらくしてから読むとまた違った感慨を受けるかもしれませんしね。

 そういえば、『しんどい』はSPがあったんだと、ガイドを見て驚いた私はボケてますな。てっきり「来週も何もなーい」とふてくされてたんで、嬉しいなぁと顔がにやけてしまいました。
 『しんどい』記事の写真は可愛かったなv
 ケバケバシャツはともかく、ピンク系の花柄プリント(ポピー?)のタンクだかTシャツだかと、同じくピンクのコーデュロイパンツ(欲しい)が、ほんと発色がよくて可愛いです。シャツを脱いだショットも欲しかったぞ。

 オリスタの写真もよかったです。
 MステSPの特集でしたけど、最初と最後のカットがべっぴんさんv
 修正のせいもあるでしょうが、顔がデコ出しでもそんな丸く見えずつるんとしてます。眼もくりくりしてて愛嬌満点だし。
 それにしてもあの衣装。紙面で見るとギラギラが増して見えるし色んな色の糸が混じってるのね。ほんとに肌触りいいのかな〜と疑問に思ってしまいます。
 意外に頭の紐、柄が可愛いですね。赤シャツの柄もオリエンタルな感じで、アフリカというより東南アジアっぽい。多国籍な人だね、剛さん。
 来週がライブレポですか。ようやく雑誌購入を打ち切れるかな。

 ……ラジオが来週二人なのですか……そうですか(野球のバカ、コンポのバカ)。



2006年04月03日(月)  新堂本兄弟・・・未公開総集編。

 そうか、未公開なのかと、久々だなぁと思いながら(前回いつやったんだろ?)、ちょっと楽しみにしながら見てました(とか言いながら『情熱大陸』を見ていた奴です。土屋アンナちゃんの奔放さは簡単に真似できないわなぁ)。

 で、未公開。
 これといってツボがなかったけれども、みんな賑やかに騒いでて楽しそうでした。
 そんな中、自分が振ったせいで墓穴掘った光一さんがいやがってる姿とか、それを剛さんが袖を引っ張って促してる感じとか、痛い食事タイムを送っている剛さんに「末期やな」と一刀両断する光一さんとか、そういうちょっとした場面には食いついてしまいましたよ(笑)。

 あとは剛マンBBだな〜。
 一部をちょろっとでしたけど、剛さんカッコよかったv
 建さんのベースもベンベン主張してて「おおぅ」とキタ。いいな〜。あれを生で聴けるなんて最高だなあ。いつか行ってみたい観覧。
 これもう一場面(別日)くらい流してくれてもよかったのにな。SPの時に特集組んでくれたらいいのに。ラブラブでトムさんの前座をまとめてやってたみたいにね。ね。ね?(←特大デカフォントな気分で)。

 終了後、チョコモナカジャンボのCMが流れてよかったわ〜v
 何回もリピートできました。
 「返して」と懇願しているさまも可愛けりゃ、ちまちま早送りで追いかけるさまも面白いし、力尽きようとしているフラフラな光一さんも、それを半ば抱えるようにして走る剛さんも、可愛いわカッコいいわで楽しいなぁv
 返すんだ〜っとエコーかかってる剛さんの声がまた……!
 30秒はどこで釣れるんだろう?
 今の時期、特番ばっかりだもんね。ベタ録りするのはやだし。


☆めざまし[光一さん声優公開録音]

 こ、公開って……。
 ものすごいドキドキして見てしまいました。
 案の定、噛んだところしか流れなくて汗掻きました;
 いやはや、ちゃんと本編が放送されるまで言及しないでおこうと誓った次第です。
 主題歌がちょろっと流れてましたけど、よくわかんなかったです。雰囲気的にらしい感じで早く聴いてみたいですね。
 映像は、どうだろうなぁ。どうも私は光一さんの声よりも映像のほうに危惧するものを感じますよ。せめて『鋼』くらい完成度が高いといいんですけど。


 今週から春アニメが続々と放送され始めるので、今回いくつか候補を挙げていてチェックできる限りはしていくつもりです。さて最後まで見るのはいくつ残ってるかな。
 昨日、全体の前半分しか見ていない『エウレカ』最終回を見ました(また中途半端なことを!)。
 ……何だか色んな過去の遺物が混ざっておりましたね。制作スタッフがきっと同世代なんだろうなぁ。
 『SEED』の時も思ったんだけど、終幕も斬新にやっちゃダメなのかな。最初の切り口は意外性のある方向から展開されるお話が多くても、最後になって曖昧になることもまた多くて、完全に消化されない気分が残ってばかりなんですよね。
 アニメに限らずドラマもマンガも小説も、個人的にグッとくるものがなくて退屈しておる昨今でございます。



2006年04月02日(日)  MステSP 春うたランキング。

 今朝起きたら首から肩甲骨の間の筋が違っているのか、とっても痛い。
 寝違えたのって久々です。普段から岩のような肩を持っている私ですが、最近はその上をさらに何かが乗っかってるという重たさを感じることなく快適に過ごしていたというのに、起きて早々絶不調に陥るって地獄の閻魔様に煩悩を滅せよと苦行を強いられた気分です。
 ……思わずまどろっこしい書き方をしてしまいましたよ☆ (←☆をつけると奇天烈な気分になれますね☆)。


 4月になりました。この週末が一番見ごろであろう桜ですが、エンドリ地方はいかがなものでしょうか。
 お天気は今一つカラッとしないようですけど、そよそよとそよぐ桜たちに囲まれているといいですね〜(といってもタンク周辺には植樹されたのぐらいしかないみたいですけど)。
 私はエンドリさんと違って桜は強い木で花だと思ってますので、道々で見かけると今年も頑張ってるなぁと心強くなるもんです。季節が巡ってるんだと一年で一番最初に感じる時ですからね〜。
 ……しかし早いな。もう4月;


☆MステSP。

 野球が開幕するとうちのTVは野球中継に占領されてしまうので、自室にこもらないと見れません。
 というわけで録画しつつ、家族の団欒は野球で過ごしておりましたので、途中から見始めました。
 見た瞬間、小窓でドリカムさんの隣に紫のキラキラが見えて絶句。
 予想しなかったわけじゃないけど、私が見に行った時よりさらにパワーアップしたお姿に脱力しました(笑)。
 前髪上がってるし額に紐だし蛍光イエローのとんがり靴だし、それにあの紫のラメスーツってTVで見るとほんとすごいですね!
 ミラーボールがいるよ……。
 チカチカと眩しいったらありゃしない。衣装だけでファンキーモンキーべイベー。
 自覚しているのか「こんなんなってしまって……」と自分で苦笑してますけども、昔からキンキさんのコン衣装は充分奇天烈でしたし、髪型の異変(コラ;)は今に始まったことじゃないし、何てことないっすよ剛さん。

 あとで最初から見返していて「これ編集どうしよ」と悩むくらい、たくさん小窓に映されて、初登場シーンとかで色々とコメントもし、何やらいっぱいフューチャリングされてましたので、3時間まるごと楽しかったものだから全部残しておくことにしました。

 それにしても「ソメイヨシノ」、とってもよかった。
 ライブ中ってことで期待はしてたんですけど、まさかバンドメンバーまで揃ってるなんて思わなかったので、衣装も含めてライブのまんまじゃん!と絵面だけで興奮してしまいました。
 感激したのはもちろんですけど、二三度見返してやっぱり70%くらいの満足度でした。低いかもですが、もっとすごかったの!と誰にともなく訴えたくなるくらいライブのはとんでもない迫力だったし、まだまだこれからもっとえらい感情を吹き立たせてくれる気がするので100%満足するのは早いなぁと思ったのです。
 映像としては桜と被る剛さんが綺麗でしたー。ラスト歌い上げてから正面を見て視線を俯かせる辺りなんか絶品だったわぁv

 ああ横浜に住みたい。何て遠いの横浜……エンドリパンが恋しいです。


☆チョコモナカジャンボ新CM

 もう放送されていたのね!
 昨日の朝、スキンケアしていて何やら聞いた声が……とふと見たら、でっかいチョコモナカが走ってる!?
 私はかなり視力が悪いので媒体なしでは物の認識ができません。ずいっとTVに張り付いて「こういちさ〜んっ、つよっさ〜んっ」と彼らを何とか視認。
 「何か追っかけてる〜、何か喚いてる〜」で、あっという間に終わってしまいました(笑)。
 久々に二人一緒のCMなんですねーv
 嬉しいな。今夜の兄弟で流れるか楽しみです。



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加