No.
Diary
HOME MAIL BACK INDEX NEXT
Skin by Simple*junkie
大晦日
 朝から寒いなと思っていたら、雪が降ってきました。しかもすごく大粒のぼたん雪。あっという間に積もって外が真っ白です。お昼すぎるとすぐに溶けちゃいましたけどね〜。でもこの冬初めて雪を見たのでなんとなく嬉しくなりました。

帰省してからは特にネタもなくここ毎日掃除掃除で日記書く機会もなかったのですが、とりあえずこの1年は自分の今後の人生を左右するようなことがたくさんあった年だったと思います。国内外で暗いニュースの多い年でもありましたが、来年は自分にとっても世界にとっても、今年よりもっと良い年でありますように。(こういうのはむしろ明日書くことなのかな)

それでは良いお年を。

2004年12月31日(金)
合格体験記の募集開始〜
 メーリングリストから、内定先の新年会のお誘いが来ました。1月中旬にやるらしいです。内定者の中にはもうすでに働いている人もいるので、仕事の話とか聞けそうだし参加したいのですが、時間と場所がね〜。夜に東京っていうのはちょっと帰るのしんどいな、というか帰れなくなるかも。しかもその翌々日から旅行なのですよ(行って帰って一日経ってまた行くのってなんか損した気分・・・)。
人事課の主催というわけでなく内定者有志の企画なので他にも欠席する人が結構いるみみたいだけど、でもやっぱり顔は出しときたいな〜でも深夜に帰るのやだな〜。うーんどうしたら良いものか。

この間行ったアンケートの結果に沿ったサイト運営をしていきたいと考えているので、国機奮位馨米眥蝓法Τ位垣賁膺Δ旅膤並慮概の投稿募集をしようと思っています。前にも一度募集したけど全く投稿がなかったので(笑)集まるかどうかはわからないですが、とにかく今日から募集を開始します。
そのうちトップページに載せる予定ですが、下記の内容は入れるようにして下さい。

(1)筆者の紹介
,匹了邯海帽膤覆靴燭
何回目の受験か
性別
す膤覆靴浸新卒だったか既卒だったか
・・・既卒の方は職歴の有無
ヂ膤悗任僚仗罰愽堯専攻
・・・大学名は原則不要(差し支えなければ書いてもらっても)
自覚している自分の人柄
・・・社交的とか人見知り激しいとか
С慇源代のサークル活動・アルバイト・ボランティア経験等
・・・外務省内定につながるような活動を行っていたかどうか
┳こ扱亳海陵無・語学力について
・・・あればどこにどのくらいの期間行っていたか簡単に

(2)筆記試験対策
[直な志望動機
△い頂△ら勉強を始めたか
J拔方法
・・・予備校か通信か独学か
せ藩僂靴浸温予(教養・専門・論文)
・・・予備校・通信講座利用の場合は受講した講座名も
グ貽何時間くらい勉強していたか
・・・普段と直前期の勉強時間

(3)人物試験・官庁訪問対策
‖从方法
・・・どういうことをしたか、予備校の講座などは利用したか
∋藩僂靴申饑
・・・予備校利用の場合は受講した講座名も

(4)本試験
^貅〇邯海亮其掘手ごたえなど
二次試験の実況・手ごたえなど
L明椶任匹里茲Δ覆海箸鮗遡笋気譴燭
・・・差し支えなければどのように答えたか、も
ご営K問のスケジュール(国気里漾
・・・何日目に誰と会ってどんなことを話したか等
ズ能合格(内定)を告げられた時の感想

(5)読者に対して
アドバイスやメッセージなど

書式は自由です。
お礼はお礼メールを送ることくらいしかできないかな・・・何かできると良いのですが。

投稿はこちらまで↓
privateyes@infoseek.jp
2004年12月28日(火)
@実家
クリスマス前はお店でも洋楽クリスマスソングが流れたりして西洋的雰囲気が漂うのに、25日を過ぎると一気に年越しムードで純和風になるのが面白いなと思います。ゴ〜〜ンって感じで(←除夜の鐘の音)

実家ももう大掃除して年越しの準備の真っ最中のようです。今日は祖母・祖父がおもちつき機でお餅を作ってたのを手伝いました↓



って、作り過ぎ?笑
お昼ごはんに早速食べました。
2004年12月27日(月)
クリスマス本番
 今日になるとシャンパンやケーキが半額になりますよね。本当はこの日が本番なのに、前夜の方が盛り上がるのはどうしてだろう?朝ごはんもお昼ごはんも昨日の残り物でした。相方がケーキをほとんど食べないので円形のケーキを結局ほとんど1人で食べることに。おいしいから別にいいけど(←ケーキ大好き)、カロリーすごそう・・・。

明日帰省します。実家でもクリスマスケーキを毎年食べているのですが、今年はわたしのために冷凍ケーキを注文して26日までとっといてくれたそうです。またケーキですか 汗
もう帰省ラッシュは始まってるんでしょうか。混んでたらやだなぁ〜。でも混んでるだろうなぁ〜。


2004年12月25日(土)
クリスマスイブ
午前中:家でゴロゴロ
午後:買い物→家でパーティー
という感じで過ごしました。パーティーと言っても自分で作ったのと買ってきたのと予約してたケーキくらいでそんな豪華なものでなかったけど、楽しかったです。


これはケーキ(撮った方向があまり良くなかった・・・)
今日はケーキ屋さんとケンタッキーが大もうけですね。

食べ過ぎて苦しくなっちゃいました(笑)
今年のイブが土曜日ってことは、来年は日曜日ってことですよね。その頃には社会人で忙しいと思うけど一応休日ということで、今年みたいな感じで自宅でのんびり祝えたら(何を?)いいなと思います。

2004年12月24日(金)
大学図書館から
 久しぶりに大学図書館から日記を書いています。1,2年の時にはこうすることもよくあったのですが、最近は機会がほとんどなかったです。誰も見てないと分かっていても自分のサイトのトップページを自分で開くのは恥ずかしい(笑)

全然関係ないのですが、中学・高校って座席表を作ってましたよね?マス目に各生徒の名前を書いて、授業中先生が生徒を当てる時に使うやつ。この話、前にも日記に書いた記憶があるようなないような感じなのですが、今思い出して一人で笑い出しそうになったのでここで吐かせてもらいます(何じゃそら)
高校1年の時に、クラスの誰かがいたずらしてその座席表の空いてるマス目に「磯野」って書いたんですよ。カツオくんだから赤字(=女子)でなく黒字で。そんな苗字あまりないから授業しにくる先生もすぐ気づくだろって思ってたら、次の時間の家庭科の先生が「ハイ、次は磯野さ〜ん」って(しかも黒字なのになぜか「〜さん」呼び)笑 
もう死にそうなくらい笑いました。文章で書いてもあまり面白くないかもしれませんが、真面目な顔で磯野さんと呼ぶ先生の顔を見た人にとってはもう・・・ってこれ書いていて一人で吹き出してしまいました(隣の人の!?な視線が・・・汗)

というわけで、また思い出しネタでした。

アンケートの「このページに追加してほしい項目」で票の多かったものは実際に作成する予定です。今月23日までなのでまだ回答されていない方はぜひよろしくお願いいたします↓
http://at-f.vivian.jp/enq/pigwi.cgi
2004年12月21日(火)
模様替え
様替えをしました。自分のではなく、なぜか相方の部屋の。
同じマンションの違う階に住んでいて当然自分と全く同じ部屋なのでやりやすかったです。模様替えといってもカーテンや壁紙を変えるとかじゃなくて家具の配置を変えたりする地味ながら結構な力仕事だったのですが、本来の住人をわたしの部屋に追いやっといてほぼ一人で完成させました。あまりに家具の置き方がスペースを無駄にする置き方なのがどうしても気になっていたので。

4時間くらいかかったけど、きれいになりましたよー。それにしても男の子の部屋ってシンプルだよなーとつくづく思いました。モノが少ないと部屋も広くていいですね。相方の場合はテレビが直接床の上&食器棚がなかったりでシンプルというよりは引っ越してきた直後の何もない部屋という感が強いのですが 笑

スペースを借りて必要なものメモ
・テレビのラック
・本棚もう一段
・プラスチックケースもう1個
・食器棚
・フック

2004年12月20日(月)
グランドピアノが欲しい
 テレビでピアニストが演奏してるの見てグランドピアノが欲しいな〜と改めて思いました。学校の音楽室や発表会で弾く度にやっぱり弾き心地や音の響き具合が実家のアップライト型とは違うなと感じていました。特に小さい頃は真っ白なグランドピアノに憧れたものです(女の子らしい部屋に白いピアノ、窓の白いレースのカーテンが風に誘われてふわふわゆれる・・・っていう妄想)。
別に白じゃなくてもいいけど、とにかくグランドピアノをいつでも弾きたい時に弾けるのっていいな〜。でもマンションは基本的に楽器ダメだし、そもそも1DKにそんなもの置いたら毎晩ピアノの中(?)で寝ないと 笑

今値段調べてみたところ、ちゃんとしたメーカーのを買おうと思えば中古でも100万くらいすることが判明しました。初任給(予定)の6ヶ月分・・・汗
2004年12月19日(日)
折り紙
 クリスマスに向けていろいろと準備を始めています。普通ならリースやらキャンドルやら買い揃えるのが普通ですが、使うのは折り紙のみ(笑)貯金も旅行もしたいので節約節約。

で、こんなのができました↓


これをどう飾り付けるのかという問題もあるのですが。
2004年12月18日(土)
修学旅行の思い出を微妙に語る
 以前温泉に行く計画を立てていたのですが、1月は雪が少し心配・・・ということで、行き先をTDLに変更する予定(個人的にはディズニーシーの方に行ってみたいけど)。どんな趣味・嗜好の人でも楽しめるところなので安心です。

ディズニーランドは中学3年の時にも行きました。やっぱり地方の学校の定番の修学旅行先ですよねー。東京駅で時々中高生の団体を見かけるけど、あの子達もディズニーに行くのかなと思うと懐かしい(笑)そういえば旅行前に各クラスの学級委員が集まってスローガンみたいなのを考える会議に(自分も当時学級委員だったので)参加させられたのですが、小一時間議論し続けた挙句決まった修学旅行スローガンが「わくわくドキドキin東京」・・・笑 ちなみに、小学校の修学旅行先は奈良・京都で高校は信州でスキーでした。典型的ですね。どの旅行も楽しかったし、公私ともにわくわくドキドキさせていただきました。

あと、修学旅行のお決まりはこれですよね。
・移動中バスの中でカラオケ
意外な人が歌上手かったりする。でもバスの中のカラオケって古い曲ばかりですよね?
・夜、宿泊先で密談
部屋に集まっていろんな濃い話をする。特に高校の時は一緒の部屋になった子達がたまたま経験豊富(何のだよ)で、彼女たちの赤裸々話に当時純粋だった自分は寝たふりしてわくわくドキドキしながら聞いていました。
・夜宿泊先でルール違反→廊下で正座
これは本当典型的ですよね(笑)今思えば見回りする先生も眠いだろうに大変だったと思います。

それくらいですね。あの時聞いた話は今でも鮮明に記憶に残ってるなぁ・・・
2004年12月15日(水)
まんじゅうの皮じゃなくてまじゅうの皮
弟からこんなメールが↓



入学予定の大学の寮の抽選にもれたらしい(下のモナーは別に必要ないと思う)
まぁ、自分の経験上寮より民間のアパート/マンションの方が全然いいと思うけど・・・壁薄いから隣の音も自分の音も丸聞こえだし嫌だったよな〜バストイレ共通だし(・・・以下大学宿舎の苦情が続く)

 2,3日前に最終合格者データというのを作りました。エクセルって大学の情報処理実習くらいでしか使ったことなかったけど、何でもできるんですね(?)すごいなと思いました。とにかく最終合格者はああいう感じの方々です。次の更新はアンケート集計の様子を見てから決めようと思っています。まだわかりませんがもうすぐ回答を締め切る予定です。
2004年12月14日(火)
おえええ
 帰省していたときに家の中にダイエットレシピ本みたいなのがあって、これいいなと思って何品かの作り方をメモしてきたのを昨日今日実際にやってみたのですが、イマイチです。特にさっき食べたのはひどかった・・・ 涙 口直しに食べた市販のお菓子が極上品に思えました(ってダイエット料理作った意味がないし)。
 ダイエット用ということもあって、カロリー抑えようとするとどうしても味が落ちるのかもしれないです。とはいえ、大半の原因は自分自身の料理の技量です。料理経験があまりないので、「100g」はだいたいどのくらいなのか、「少々」がどのくらいの少々なのか、この材料だと何人分くらいできるかとか、そういう基本的な感覚が身についていないことを痛感しました。もっと練習しなくては・・・・。

とりあえず学んだこと↓

・和食は難しい
洋食だと少し失敗してもソースやケチャップでごまかせるけど(笑)、和食は全体的に薄味なのでそうもいかないです。

・一人暮らしで凝った手料理は不経済
1人暮らしだと材料を使い切れないうちに賞味期限が来てしまうことがよくあります。あと長時間煮つめたりするとガス代も結構かかるので、サッとゆでたり焼いたりしたらできるものを買ってきて作るのがお金も時間もかからなくていいなと思いました。

※今夜は多分ホイル焼き(無難)
2004年12月10日(金)
ペーパードライバー
 鼻のかみすぎで、鼻の周りが痛い・・今年はやけにひどいけど、もしかしたら鼻炎再発!?

 運転免許の更新手続きに行きました。すぐに講習受けて新しい免許証即日交付かと思ったら、講習日は来年1月中旬でしかも不便な場所にある市民ホールで2時間も講義らしく・・・今から憂鬱です。初回の更新だとこんなめんどくさいことをしないといけないのね。更になんとか協会の運営費もいただきますとか言われて5000円もとられた!卒検以来一度も運転してないし、これからも運転するつもりはないのでなんだか無駄に時間とお金を使わされているような気分(笑)でもあんなに苦労して取得した運転免許なので失効しないように頑張ります・・・。

※卒検(実技)では3回落ちました。AT車で
2004年12月09日(木)
こ、更新が。。
 途切れ途切れになってしまっていますが、もうすぐまたかなり頻繁にできるようになる予定です。

お店に買い物に行くともうどこもクリスマス的な雰囲気が漂っていますね。ちなみに、当日の予定はまだ確定してませんが多分去年と似たような感じで部屋を怪しく飾りつけてクリスマスっぽい料理を作るつもりです。去年は自分で全部作ると意気込んでいたにもかかわらず、結局なぜか相方が作った(わたしの衛生管理に不信感があるらしい※)ので今年は絶対に自分で作る!と今から決意しています。

※クリスマスではなかったのですが、去年わたしが作った料理を食べて2人揃って病院に行く羽目になりました・・・
2004年12月08日(水)
新聞の地味な楽しみ方。
 新聞を毎日とっているのですが、ゴミに出すのがめんどくさくて放置していたらいつの間にか部屋に新聞紙の山が・・・汗 とにかくとんでもない量です。年明けには両親がこっちに来るらしいのでそれまでに撤去しなくては!!

ちなみに、新聞はニュース記事を読む以外にいろいろ地味に楽しんでます。例えば、

・新生児の紹介
赤ちゃんそのものよりも、付けられてる名前が凝った名前ばかりなのでそれを見るのが面白いのです。名前に「子」のつく赤ちゃんとか最近いないですね?ありきたりではつまらないのは分かるけど、フリガナふらないと読めないような名前、自分は付けられたくないかも・・・(笑)でも中にはいい名前だなと思うのもあるので、将来の参考資料収集も兼ねて。

・子供のつぶやき
これは他の新聞にあるのかは分からないけど、幼い子どものきらっと光る一言をパパママが投稿するコーナー。自分にもこんな純粋な時代があったのかなと感慨深いです(?)。

・俳句・川柳・短歌の読者投稿
相方にババ臭いと言われ続けながら楽しんでます(笑)。自分も作ってみたいですが、表現力が及ばず投稿作品を見てよくこんな上手に日常の中で感じたことを切りとれるものだなぁと感心するばかりです。特に川柳は社会風刺もこめられていて興味深いです。

・4コマ漫画
ベタですね。特にコメントなし(笑)

みたいな感じでしょうか。
とにかく、溜まりに溜まった新聞をどうするかが今は問題です・・・
2004年12月06日(月)
夢中。
わー、しばらく書いてなかった・・・最近は自分がゲームの主人公になってあちこち走り回ってる夢ばかり見ます。(ちなみにたった今隣にいる相方がドラクエ質乾リしたみたいです)

トップページのアンケート、現在約40人ほどの方が回答してくださっています。わたし宛のメッセージを書いてくださる方も結構いてとても嬉しいです。まだしばらくの間アンケートはとるつもりなので、まだ回答していない方は覗いて見ていただけると幸いです。

アンケート↓
http://at-f.vivian.jp/enq/pigwi.cgi

2004年12月04日(土)