No.
Diary
HOME MAIL BACK INDEX NEXT
Skin by Simple*junkie
到着。
 早朝の新幹線に乗って戻ってきました。早速新しい自転車も買いました。今度は絶対に盗まれないように三重ロック!!笑

 久しぶりに会った相方が迎えてくれると思いきや、ドラクエ爾北潅罎任△泙蠢蠎蠅砲靴討れません。。聞くところによると、50時間無休でやってたそうなんですが・・・汗 死なない程度に楽しんで欲しいなと思います。

2004年11月30日(火)
国際刑事裁判所の今後。
 「ICC(国際刑事裁判所)の現状とその将来」というテーマのセミナーが外務省・EU主催で12月3日に行われるようです。ICCは大学の国際法ゼミでわたしが勉強していたことなので興味深く思い、参加したいな〜と思いつつ気がついたら申し込み締め切りを過ぎてしまっていました。開催場所が三田なのでその日特に東京に用事もないしなーと自分の出無精精神が知的好奇心に勝ってしまったのです・・・。残念。またの機会を待ちます。

 帰省した翌日からなぜか首筋がものすごく痛かったのですが、最近ようやくマシになってきました。寝違えたのか寝相が悪いのかずっと寝てばかりいるからなのかはわからないけど、とにかくもう少し外に出るようにしないといけないなと思ったのでした。
2004年11月28日(日)
迷惑だなぁ。
 Webメールを開いたら、「ご返事いただけないんですね・・・。」という件名のメールが届いていたのですっごく動揺しました。えぇぇぇっ!誰かからのメール放置してたっけ!?・・・と思いながらそのメールを開いて本文を読んだら出会い系サイトへのお誘いと思われるものでした。あーもう最悪(怒)
 迷惑メールはゴミ箱に振り分けされるように設定してあるんですが、たまにそのフィルターをすり抜けてこういう迷惑メールが届くのです。本当にドキッとしました(苦笑)。

 基本的にこのHPを通じて送られてきたメールは必ず返信しているので、もし以前にわたしにメールしたけど返事が来ないという方は一度ご連絡下さい。ただ、その際には、「ご返事いただけないんですね・・・。」という件名はやめて下さい(笑)。また迷惑メールかと思って開かずに削除してしまうかもしれませんので・・・。
2004年11月27日(土)
冬が来る前に。
 最近は平日休日関係なくずーっと家にいるわけなんですけど、午後1時から4時くらいまでの時間帯のテレビってメロドラマ&何度も同じニュース繰り返しのワイドショー(今日はヨン様ヨン様言ってたよ)で恐ろしくくだらないですよね?まだ午前中なら普通のニュースやNHKの教育番組やアニメの再放送(?)があるし、午後4時以降はドラマの再放送があったりするんですが・・・本来は仕事や学校に行っている時間だから手抜きなんでしょうか。まあ、もともとテレビはほとんど見ない方なのでどうでもいいんですけど(笑)

 ようやく中国語の勉強を始めました。はじめは通える専門学校みたいなのを探していたのですが、条件が合わないことと時期が中途半端なことから独学で頑張ってみることにしました。一人でマーマー言っている(←四声の練習)自分は我ながら不気味です。。でも面白い!三日坊主にならなければいいなあ。

 トップページ上のアンケートですが、今日1日で10名ほどの方が回答してくださったようです。この場を借りてお礼申し上げます。まだ回答されていない方もよろしければ覗いてみてやって下さい。

2004年11月25日(木)
アンケート設置。
アンケートを作りました。ここを閲覧して下さっている方のご意見を聞いてみたいなと思っています。回答のお礼などは何もできないですが、よろしければ答えてやってくださいませ。率直な意見を期待しています。

ちなみに昨日作ったドーナツですが、20個くらい作ったはずなのに1日半でなくなりました(笑)。味はなかなかのようです。
2004年11月24日(水)
ドーナツを作ってみる。
家でドーナツを作ってみました。


〆猯舛魏辰─∪乎呂鬚海佑晋紊縫鼻璽淵跳燭任り抜いたところです。
これが結構面白かった(笑)


¬の中に,悩遒辰燭里鯑れました。ペタンコだった生地がぷーっとふくらんであっという間にドーナツっぽくなったのでびっくり。(弟が揚げてます)


ドーナツ色になったらできあがり。熱くてふわふわなのでこの時点で食べると一番おいしかったです。


な敢重、チョコレート等々をまぶして完成。
チョコレートの方は湯せんに失敗してほとんど使えませんでしたが・・・。
中央の丸い変なドーナツはアンパンマンをかたどったものです。揚げてみると目も鼻もぷくぷくにふくらんで得体の知れない生物になってしまいました(笑)
2004年11月23日(火)
到着。
予告通り帰省しました!新幹線の時間に遅れるとまずいので早め早めと思って出発したら出発時刻の2時間前に着いてしまったのですが・・・飛行機じゃないんだから。。やっぱりのぞみだと停車駅が少ないし早くていいですね。
最寄の駅まで向かえに来てもらった母親と会ってから買い物に行っていろいろ買ってもらったりもしました。給料日直後で財布の紐がゆるゆるだったらしい(笑)これからしばらくは実家で快適な生活が送れそうです。


室内用靴下(なぜか虹柄)。フリースみたいな生地でかなり暖かい。
そういえば、雨の日にたまーに虹色の傘をさしてる人っていますよね(?)。

2004年11月21日(日)
実家に帰らせていただきます。
 昨日のもののけ姫見てました。初めて映画館で見たときは展開がよくわからなかったのですが、2回目テレビで見たらああそういうことだったのかと今更ながら感動。。今日封切りになったハウルの動く城も観に行くとか行かないとか相方と検討中です。でも今の時期に行ったら混んでるかもな。。

明日帰省します。10日間くらいで戻ってきますが、その間は日記で近況報告するつもりです。帰ったら作りかけのコンテンツ作成に取りかかろうと思っています。
2004年11月20日(土)
疲れた。
 「合格者の経歴」という項目を作ろうとしているのですが、数字が合わなくて困っています。。今後の更新予定ですが、アンケートとFAQみたいなのを作るつもりです。


柿です、柿。
柿って早熟だと渋みがあって不味いし、熟しすぎても実がグジュグジュ?になって甘すぎるので頃合いが難しい・・・と思うのは自分だけなんでしょうか。基本的によく分からない南国系のやつを除けば果物はみんな好きです。
2004年11月18日(木)
恥ずかしい過去の・・・。
 昨日、こっちに来てからずーっと現像しないまま放置していた使い捨てカメラの現像をしに行きました。カメラの使用期限か製造日だかを見ると2001年だった・・・3年前(笑)。あとついでに最近撮り終わった使い捨てカメラも一緒に現像することに。父親から譲り受けたデジカメも一応あるんですけど、おそらく古い方の使い捨てカメラよりも前のものなので大きいわ重いわであまりこれで写真撮る気にはなれないのです。

で、できあがった写真の主要な内訳。
●2001年使用期限のカメラ
・倉敷に行ったときの中学3年〜高校1年の自分
・お花畑(?)の中にいる高2くらいと思われる自分
・クラスの友達と撮った高2の自分(複数枚)
・受験勉強中の高3の自分(複数枚)
・弟のラジコン(複数枚)
etc

●新しい方のカメラ
・大学1年の時に住んでた大学宿舎の部屋の写真とヌイグルミ(複数枚)
・部屋のヌイグルミ
・ケーキ食べてる自分(複数枚)
・水族館行った時の自分(複数枚)
etc

昔の自分見て思うことは、
顔、パンパンだな。
体重そんな変わってないのにすごい太って見えるよ・・・表情も髪型も幼いし。この頃と比べれば随分マシになった、というか昔がひどすぎる(笑)。

↑古いカメラの方のヌイグルミの写真。ぶた2匹

2004年11月16日(火)
やられた。
 自転車を盗まれてしまったようです。そろそろ買い替えたいなと思っていた矢先だったのですが、大学入学した時からほぼ毎日をともにしていた自転車なので寂しいです・・・。鍵が壊れて以来無施錠のまま乗っていた自分も悪いのですが(というかそれで今まで盗まれなかったのがすごい)。
どちらにしてももう寿命っぽいので近いうちに新しいのを買う予定ですが、とりあえず盗難届けは出しておこうと思います。新しいの買ってから見つかっても困るけど(笑)参ったな〜もう。

前の日記にも書いた今自分の中で勝手に流行っているモノ↓

地元密着の生活情報誌。コンビニとかに置いてあって無料でもらえるやつ。
もうちょっと画質のいい携帯がほしいなあ。

この間から相方が近日発売のドラクエ爾笋蠅燭い噺世辰謄瀬世鬚海佑討い泙后ゲームソフト店でデモ画面見る度に今回の爾いかにすごいかを熱く語るので困ります(笑)わたしは全然やったことないので分からないんですが、そんなに面白いのかな?でも最近洗脳されたのか、自分までやってみたいなと思うようになってしまいました。ちなみにトルネコって猫じゃなかったんですね。恥。

2004年11月14日(日)
形だけの・・・
 今日あったことでないので日記にはならないかもしれないですが、ちょっと思い出したので。

 学割を取りに行ったついでに事務の人に聞いて卒業式の時にもらう証書みたいのに載せる氏名・住所等に誤記がないかを確認しました(確認しに行けっていうお達しが卒見者に対して出ていたので)。
「氏名:○○」「住所:★×※」「学籍番号:s〜」「所属:□▲」・・・ときたのは良かったけど、最後の「学位:学士(法学)」に妙な違和感を覚えました。なんか、自分いつの間に「学位」なんて取ったんだ?っていう(笑)。学位といえばやっぱり修士か博士だし、論文書いて苦労してもらうものっていうイメージがあるんで、卒論不要の学部にいる自分は余計に変な感じがするのです。

学士号・・・本当に形だけの学位だよなぁ。
自分にとっては特に。
(卒論執筆中の方にはなんか申し訳ないですが・・・苦笑)
2004年11月13日(土)
新札と思いきや
 新札がまだ手に入りません。今日コンビニのATMでお金おろしたら見慣れないお札が出てきたのでおお〜!ついに新札が!?と思ってみてみたら二千円札でした・・・(しかも2枚も)。
都内ではもう普通に出回ってるんでしょうか。そう言いながら相方はすでに野口英世の千円札を持っているんですが。

相方といえば、今日買い物に行った時に相方がガチャガチャ(100円玉入れてガチャガチャ回したらなんか出てくるやつ)でこんなものを取っていました↓

顔つきスーパーボールのガチャガチャでした。本当は水色スケルトンのボールが欲しかったらしいのですが出てきたのはこんなの(笑)。これだったらピンポン玉に顔描けばできそうだよ〜。
2004年11月12日(金)
あの曲のその後
 この前探していた曲の話ですが、あれは進研ゼミのCM曲じゃないっぽいですね。なんか似てるので勘違いしてました。とりあえず欲しい楽譜が手に入ってよかったです。でもキーボードだと鍵盤が足りないし(ピアノ習ってた人なら分かるはず)、ペダルも踏めないのでせっかく弾いても不完全燃焼のような感じがして不満です。実家のピアノが置ければいいんですが、マンションだと騒音になりますんで・・・下手だと特に。なので、ヘッドホン付の88鍵電子ピアノが欲しいと思う今日この頃です。高そうだな〜(笑)

2004年11月11日(木)
ケイタイ
 携帯を変えたいです。FOMAでTV電話がやりたいのです。あとFOMAと関係ないけどカメラの画素がもっと高いのが欲しいし。

今の携帯で撮った昨日の晩ごはん(カレー)↓
(上に乗ってるのはチーズ)

盛り付け方間違ってるよ絶対

相方の携帯で撮った今日の晩ごはん(すき焼豆腐・相方作)↓

お皿に見えるけど実はこれフライパンそのままですから

2004年11月09日(火)
学割
 電車の切符にも学割がきくのは知っていたのですが、帰省とか旅行とかそんな普通の理由で取れるって知らなかったんですよ。。しかも大学に行けば自動発行機であっという間に学割証発行できたし。今月下旬に帰省するので新幹線の乗車券買うのに早速使うつもりです。2割引だから往復切符だと6000円も安くなるよ・・・なんかすごく今まで損してた気分(というか実際損してた)。
 乗車駅から下車駅までの距離が100km以上ならOKなので、使ったことない学生の方は絶対に使って下さい。でも使ってなかったの自分だけかもな。
大学入学時から考えると、だいたい夏休みと冬休みに1回ずつ帰省してたから、3年までの2×3=6回+今年夏に帰省した1回の計7回で42,000円分も無駄に払ってたことが判明・・・。学割対象者なのもあと5ヶ月弱ですが、これからはなるべく電車で100km以上移動するようにしてその分取り戻します!!笑

2004年11月08日(月)
秋の夜長
 今日も超私的なことばかりで(受験生のみなさん本当にすみません)。 
 昨日大騒ぎしていた保険証紛失の件ですが、見つかりました!!机の上に置いてあった小説の下にありました(机の上はひっくり返して探したはずなのに)。失くすのが得意な自分にとってはカード型の保険証がすごくうらやましいです。小さく折りたたんで財布に入れようかと試みましたが・・・。

 旅行の件ですが、年明けに実行できそうです。行き先は伊香保(水道水じゃないとこ 笑)でほぼ決定です。わたしが勝手に計画進めてるという話もあるのですが、とりあえず後はお金貯めるだけ。

************************************************
 ここでスペースを使って整理。
・このサイトを再起動させる件…決
・保険証を探す件…決
・今まで女を捨てていたのでそれを取り戻す件…決
・旅行に行く件…実行中
・資格とか検定とか少しは勉強しておく件…実行中
・来年4月に向けての準備をする件…未決
・中国語を習う件…未決
2004年11月07日(日)
保険証がない
 病院へ行こうとしたら保険証がありませんでした(泣)探しても見つからず、結局なくてもなんとかなったんですが、ないままだとまずいので困ってます。(ちなみに保険証はこれまで10回くらいなくしてます)カードでなくあの薄っぺらい地味な色の紙なので財布に入れることもできず余計になくしやすいんですよね・・・。保険証の文句を言ってもしょうがないのでがんばって探します。
2004年11月06日(土)
「あの曲」は何て曲?
 「あの曲」の楽譜が欲しいとずっと思っているのですが、「あの曲」の作曲者は知っているんですがタイトルが分からなくて困っています・・・そういうことってよくありますよね。
 確か進研ゼミのCMの前のやつで、「どこの塾に行こうと思ってる?」「・・・え?」「だって、もう受験でしょ?」「・・・・。」という感じの会話をしている後ろで流れているピアノ曲だったような??テレビで流れているのを初めて聞いたときはCM曲っていうイメージがあってそれほどいいとは思わなかったけれど、別の機会にその曲だけ聴いた時にはすごくいいなと感じたんですが。その時は忙しかったので積極的に楽譜を探しもせずにいるうちに進研ゼミのCMも別のバージョンになって(?)手がかりなしになってしまいました。
 というわけで、おそらく楽譜を見ればその曲だと分かるので明日あたり楽器屋か本屋にでも行ってみます。聴いた限りではすぐ弾けそうな感じなので楽しみです。

 「Info」など、各メニューのページを見やすくしました。特に閲覧者の方は一度Informationのページに目を通しておいていただければと思います。

2004年11月04日(木)
住めば都
 最近、地元密着型の生活情報誌が自分の中で流行ってます。自転車で行ける範囲のお店が紹介してあったり近場の穴場旅行先が載ってたりクーポン券がついてたりと何かとお得なのです。こういうのを見てると田園地帯(笑)でも工夫次第で楽しく快適に生活できるんだなーと思います。来年以降は交通の便もだいぶ良くなるし、春にショッピングモールもみたいだしこれから発展していくのかな?大学生からは不満の声続出な街ですが、なんだか急に永住したくなってきました。あとはもう少し街灯があれば。明日市役所に電話しとくか(笑)。
2004年11月03日(水)