No.
Diary
HOME MAIL BACK INDEX NEXT
Skin by Simple*junkie
旅行の計画
 自分のことではないんですけど、2chって怖いですよね〜。

 それはともかくとして、冬に卒業旅行も兼ねて近場に一泊くらいしようかなと思っています。行き先は今のところ温泉を予定してます(渋いな)。今回は相方と行くつもりです。同級生の友達とも卒業旅行に行きたいのですが、なぜか友達は消息不明組&司法試験再挑戦組ばかりなのでうかつに誘えないし・・・。みんなどうしてるのかなぁ。
 わたしは箱根か伊香保に行きたいなと思っていたのですが、相方曰く箱根はどちらかといえば秋に行ったほうがいいし、伊香保は実家に近くて旅行してる気がしないそうなので鬼怒川温泉が有力候補にあがってます。あ、なんか彼が俺伊香保の方がいいって言ったじゃん!!とか言ってきたのでやっぱり伊香保温泉で(笑)

 ただ、旅行内容の希望が違っているので調整が難しそうです。わたしは露天風呂つき客室のある旅館に泊まって温泉や外の景色を楽しみたいと思っていたのですが、相方の方は旅館の外に射的とか輪投げとかある30年くらい前の温泉街(?)を想像していたそうです。何だよそれー
ま、とりあえずいろいろ調べてみようと思います。
2004年10月31日(日)
ネタなし
 久しぶりに部屋の掃除をしました!!やっぱり掃除はやる気のある時に一気にしないとダメですね。キレイになって住む意欲も倍増です。

 今日は国家公務員啓錣砲弔い討両霾鵑鯆媛辰靴泙靴拭あまり資料や情報源がないのでまとめるのに苦労しましたが、興味のある方はご覧下さい。擬錣叛賁膺Δ了邯外篤發諒任眤疹修正・追加してます。それと今後のHP更新予定ですが、「外専合格者の経歴」「『○○なんですけど、受かりますか?』」みたいな感じを考えてます。

 余談ですが、HPといえばわたしの弟もHPを持ってます。趣味のクルマ関係のページを作ってるんですが、身内ながらなかなか良くできてるなと思います(笑)ラジコンの改造方法とか普通に実演して載せてるんですが、あれを見るたびに手先の器用な人がうらやましいと思うこの頃です。姉も弟もすべての面で両極端なんだよもう〜。

2004年10月30日(土)
いろいろ
 昨日今日と外食したので胃もたれが激しいです・・・胃薬切らしてるし。とりあえず、今日見たもので特に感じたこと。

*消防車の赤
 外出中に消防署の前を通ったときにふと考えました。「消防車はなぜ真っ赤なんだろう?」やっぱり赤は緊急事態の色だからでしょうか。止まれとか退場しろとか、何かを強制する色とも言えるかな。確かに掃除機のコードを本体から引っ張り出した時、黄色のテープが見えてもまだもうちょっと伸ばしても大丈夫かなと思うけど、さらに引っ張り続けて赤色テープが見えるとあ〜これ以上引っ張るとやばいよって思いますよね(例えが意味不明)。

*ススキ
 同じく外出中に、ススキが固まって生えているのを見かけました。秋ですね。でもススキを見るとなんとなく痛いです。あれって地面に生えてるの取ろうとして茎つかんで思いっきり引っ張ると手を切っちゃうことがあるんですよね・・・。しかも紙とか植物の葉・茎の切り傷ってすごく痛い。。
小さい頃近所の野原?でよく経験してました。都会に住んでるとそんな機会もないと思うけど、ススキを取る際は十分ご注意ください。

ちなみに、外出の目的はこれからの季節に備えて相方が毛布買うのに付いて行くことでした。すごーく温かい毛布で、これがあればもうわたし必要ないとか言ってます(←最近湯たんぽ代わりにされてた)。ぶー
というわけで、相方が日記に自分出せだせ言ってくるので最後に付け加えでした。

2004年10月29日(金)
昔のドラマ
 相方が病院に行くのについていって待合室で待っていた時にTVを見ていました。長髪木村拓哉が出ていたので昔のドラマの再放送かなーと。キャスト的にも何年か前のドラマという感じでした。(後で新聞の番組欄見て知ったけど「眠れる森」だったんですね)

 ところでずっと疑問に思っていたのですが、昔のTV映像の中の俳優・女優さん等々を綺麗だとは思えないんですがなぜなんでしょうか。もちろんその時はわーこの人かっこいいよなとか美人だよなとか思って観るのに、何年か経って同じ映像を見るとなんかモッサリしてて若いこの時より今の方が全然いいように見えるような・・・。日本人の顔立ちがだんだん変わってきているのか、カメラ写りの問題なのか、画質の良さの問題なのか、単に髪型や化粧の流行がどんどん変わっているからなのか??うーん、やっぱり最後者によるところが大きいんでしょうか。特に20〜30年前のアイドルって眉毛生えっぱなしで前髪すだれで髪の毛はヘルメットかぶったみたいな感じでなんかすごいですよね。(当時はあれがかわいかったのだろうか・・・)

 ちなみに、今日見たドラマが古いなと感じたもう一つの理由は、出演者の持っていた携帯がやけに大きくて分厚かったことです。着信音も着メロじゃなくて普通のピリピリッピリピリッっていう音だったし(笑)
でも携帯電話が普及したのって本当につい最近ですよね?
新しいもの見て古さを感じるってなんか面白いです。

2004年10月28日(木)
卒業式の服装
 昨日の卒業までに何をするかについて書いていて思い出したのですが、卒業式の服装について困っています。どんな格好をしていけば良いのかしら??
10月初頭に美容院に行ったときには女の子は袴が多いよと言われて自分も袴で行こうかなと思っていたのですが、聞くところによると一度袴を履くとトイレに行くのが大変らしいので超冷え性の自分としては憂鬱です・・・。袴によっては行灯袴といって下がスカート状になっているものや、チャックがついていたりそこだけ切り込みになっているものもあるそうですけどねー。

・・・というわけで、卒業式へは袴以外の服装で行くことにしました。
候補としては、
.哀譟爾離螢ルートスーツ
▲僉璽謄ー用の黒いロングドレス
赤いチャイナドレス(スリット深め)
の3つがあります。

3つとも今自分が持ってるものです。,賄然就活で何度も活躍しました。△狼酣の留学前に買ったものですが結局外に着ていったことは一度もありません。は3回くらい着て、今もなお多方面で活躍中です(?)。
個人的にリクルートスーツはやっぱり地味なので着ていきたくないのです。あと、チャイナドレスは色が赤なので卒業式にはちょっとふさわしくない気がします(色以前に問題があるような)。ドレスが一番いいかなと思うのですが、卒業式に合うかどうかあまり自信がないのでまた情報収集してみます。とりあえず美容院には髪型とお化粧だけ予約入れとくかな。

ちなみに袴について補足ですが、下着の代わりにふんどしをつければトイレに行くのがかなり楽だそうです。そういう利便性も考えて脱ぎ着の面倒な着物を着ていた時代の日本人はふんどしだったのでしょうか?どうでもいいんですがそう考えると着物&ふんどしってベストな組み合わせだよなぁ〜昔の人って頭いいよなぁ〜と変にじわじわと感動してしまいました。

あまり上品な話でないのでこのくらいで終わりにしときます。
袴で出席予定の女性の皆さんは是非前向きに検討してみてください(笑)
2004年10月27日(水)
卒業までにやるべきこと
※地震・台風の被災者の方々にお見舞い申し上げます※

 10月はいろいろあって忙しかったわけですが、今後は特に何もなく暇な日々が続きます。あ、そういえば弟の指定校推薦は無事合格していたらしいです。合格発表日を過ぎても何も通知が来ないので心配していたのですが、台風で遅れていたようです。とりあえず2人とも年内に進路確定ということで今年は良いお正月が過ごせそうです。でもまた自分と同じで超不便なところにある大学なんだよなー・・・苦笑
 
 で、話を元に戻しますが、周囲の人に卒論書かなくてもいいと言うと決まって「じゃあ今何してるの!?」と聞かれて困っています。何してるかって・・・うーん、このHP作ってますね。試験絡みになると間違っていてはまずいので本や外務省や人事院のHP見て確認したりしているので結構時間がかかってしまうのです。しかも不器用だし要領悪いし・・・。あと、最初はせっかく今まで大学で勉強してきたんだから形にしておきたいと思ってそれほど難しくない法律系の資格を取ろうかなと考えていたのですが、やめてしまいました。やっぱり好きでないことって自主的にはできないみたい。。取るなら語学検定かな。とにかくなぜか何か形あるものを残さないと後で後悔するかもと思ってしまって妙にピリピリしたり精神的に不安定になってしまうこの頃です。(内定ブルーってやつですか?)

2004年10月26日(火)
新潟県中越地震
 こっちは震度4くらいだったので、また地震か〜最近多いなと思ったくらいだったのですが、テレビの震度分布図を見て驚きました。テレビは朝から地震の報道で、今も死者・けが人の数がどんどん増えているようで・・・。今年の夏の猛暑ややたら多い台風とか、異常気象は大地震の前兆だーとかいう週刊誌の記事を読んだばっかりだったのでやっぱり来たかというふうに考えてしまいます。

 日頃からよく覗いてたお気に入りサイトの管理人様が新潟の方なので個人的にかなり心配だったのですが、新潟市内は特段被害のないようです。でももし震源地が市内だったらこれの何倍も被害が出ましたよね。怖いなぁ〜。

 ちなみに地震があったときに家族に電話して知ったのですが、この前の台風23号のときはうちの両親(地方公務員)も被災市の支援に行ったそうです。実家は運良く雨雲の切れ目?に位置していたので水害はまぬがれたそうなんですが。西は台風、東は地震で今年の日本は災害続きですよね本当に・・・
2004年10月24日(日)
静かな里の秋
 10月も下旬に入ってすっかり秋ですねー。紅葉はまだかな?去年の冬に買ったセーターを何も考えずに洗濯機に入れてガラガラ回したら、いつの間にか今の季節にちょうどいい七分丈にリフォームされてました・・・。毛糸用の洗剤使えば良かった(泣)

 弟の指定校推薦の発表が一昨日のはずなのにまだ送られてこないそうです。台風のせいで遅れてたんでしょうか?合格者のみ通知じゃなかったらいいけど・・・って指定校推薦って不合格になった例聞いたことないけど。実は自分の合格発表並みに気になってます。
以上ヒザと右腕骨折した某国の某議長のコケ方がコントのようで映像観るたびに爆笑してしまうあとりーでした。

2004年10月22日(金)
病院
 左の二の腕の内側にひどく内出血したようなアザができているので不安になって血液内科に行ったのですが、特に血液に異常はないとのことでした。というか単なる打ち身だったようです。そういえば5日前に松屋の立て看板(笑)にぶつけたようなぶつけてないような・・・(相方はあの時ぶつけたせいだろと強く主張するんですが)
 いや実はもしかして白血病なんじゃないかと本気で心配してたんですよね。口内炎もできてたし・・・ってドラマの見すぎなんでしょうか。だってなんか前兆症状に似てて怖かったんだもん ('・ω・`)
 
 でもわたしの前に診察を受けていた人は本当に白血病のようで、診察室から「・・・白血・・・骨髄移植・・・」とかお医者さんが話しているのが漏れて耳に入ってしまいました。お金を払って病院を出るときもいろいろと考えていたような気がします。
 これも何かの縁だし自分も何かできればと今はドナー登録についての情報を集め中です。骨髄バンクですね。

 そういう安心料&勉強料だとしても診察代2700円は高かったかな・・・涙
2004年10月19日(火)
二日酔いじゃないけど
 昨日帰って来たのが午前1時頃で、寝たのが3時だったので今日は目が覚めるとお昼前でした。それでもなんとなく寝不足っぽい・・・。

 最近ちょっと気になることがあるので、明日病院に行って診てもらってきます。まぁ、多分なんでもないと思うんですけど。
2004年10月18日(月)
飲み会その2
 今日は昨日に引き続いて、大学で参加してた公務員試験勉強会の人+同じ大学で試験受けた人たちと飲み会でした。昨日は賑やかな焼肉屋だったんですけど、今日はどこに行くのかと思ったら変な飲み屋街の一角にあるバーに連れて行かれました。最初は面食らいましたが、しばらくいるとこの街にもこんなところがあったんだーと思うくらいお洒落で落ち着いた雰囲気で料理もおいしいいいお店だったです。バーといっても自分はウーロン茶とジュースしか飲まなかったけど(笑

 上述の通りお酒は飲まないので「飲み会」と聞くといつも憂鬱な気分になっていたのですが、同じテーブルに座っているとだんだん打ち解けてきて、それまで面識のなかった人とも結構話せるようになるので知らない人と早く仲良くなるには最善の方法かもしれないなと思いました。なんか、中学・高校で新しいクラスに馴染むのに始めの1学期間くらい費やしていたのを濃縮して2〜3時間でやってしまうような感じですね。だから大学以降は新入生(職員)歓迎会or懇親会と称して必ず飲み会をやるのかな。というわけで、4年目の秋にしてやっと飲み会の意義が理解できたあとりーです。

2004年10月17日(日)
飲み会その1
 今日の夜は飲み会でした。サークルの代替わり祝い&4年生の就職内定祝いということで、一応わたしも主役なので参加したのです。今年に入ってからずっと勉強だったのでみんなで集まってワイワイやるのは本当に久しぶり。ちなみに会場は近くの焼肉屋さんでした。実は一昨日に相方と一緒に行ったお店だったんですが(笑)

 参加したのはわたしと4年生3人+前会長(=かつてよく登場していた後輩くん)+新会長の2年生+2年生1人+1年生の8人でした。相方がいるしもはやどうでもいいのですが、正直言って前会長に会うのは今でも複雑な心境です。過去を抹消したりできないものかな・・・。
 それはいいとして、話題はサークルの話、4年生各々の進路の話や他の同級生がどうなったのかとか、3年生はこれからどうするのかとか、夜の11時から朝の3時まで泥警やった話とか(?)、硬軟いろいろでした。4月から学校に行ってなかったのでついていけない話題もあったけど、とても楽しい時間を過ごすことができました。

というわけで、飲み会その1は無事終了。明日の夜は大学内の公務員試験勉強会の仲間と飲み会その2(汗)10月は過密スケジュールで大変です。。
2004年10月16日(土)
遊んだよ
 今日は相方とひたすら遊んだ1日でした。わたしは就職決まったから本来はいつでも遊べるのですが、彼の方が若いのでまだこれから受験勉強=一緒に遊ぶ機会があまりないためいつもは勉強教えたり(?)相談乗ってたりだったのです。遊んだといっても周囲に遊ぶところがほぼ皆無なところに住んでいるためカラオケ&買い物&外食くらいなんですが・・・(笑)

でも楽しかった♪
早くお互い進路が決まって心おきなく遊べる日が来るといいなと思います。
1人より2人でいる方が全然楽しいのです。
でも爆風スランプを爆音で歌うのはやめてほしいです(余計騒がしい)>相方

笑。
2004年10月14日(木)
秋雨
 最近天気が悪くて嫌です。昨日は傘を持たずに図書館に行って、帰る頃になると運悪く雨が降り出してしまったので自転車を置いて相方が持ってた傘に入れてもらって自宅まで歩く羽目になりました。秋は空がきれいな季節なのに毎日雨降りではもったいないですよね。早く秋晴れが見たいです。

 就職活動していた頃に登録していた毎日就職ナビから進路が決まった人用のサイトのお知らせがメールで届いていました。社会人準備のためのHPで、民間企業で働くことを念頭においているものなのですがそうなんだ〜というものもあってここ2,3日更新されるのを楽しみにする日々です。官庁に就職予定の人でも十分役立つし面白いので興味のある人は見てみてください。リクルートスーツを就職後もおしゃれに着る方法などが載っています。→GO!

それと、今後の更新予定ですが、国家公務員擬錙Ν啓錣らの外務省採用についても書こうと思っています。擬錣脇餞悗任垢、どうしても外務省で働きたいという人にとっては啓錣老蠑譴もしれません。詳しくは次回の更新で〜

2004年10月13日(水)
学園祭最終日
 昨日は疲れて家に帰ったらそのままバタンキューで起きたら朝の9時でした(笑)午前中雨が降ってて中止になるかなと心配してましたが少し開始時間が遅れた程度だったので今日も大学へ。

・オムライス
・から揚げ
・ハンバーガー
・たこ焼き
・焼き鳥
・アイスの天ぷら
・パフェ(おいしかった♪)

などなど、今日も食べてばっかり。たまーにかき氷売ってる屋台あったけど、夏に売り物決めたんですかね?その時は暑いからかき氷作りたい気分にもなるだろうけど、10月にかき氷は食べる気にはならないでしょ(笑)と疑問に思いつつも練り歩いてました。いろんなお店があるんですねー。

 あとは、声優の田中真弓さんが講演会をやると聞いたので行ってみました。ONE PIECEのルフィとか天空の城ラピュタのパズーの声とかやってるかなり有名な方です。「それでは田中さんよろしくお願いいたします」のアナウンスの直後に舞台袖からTシャツにジーパンのおばちゃんが走ってステージ中央に出てきて、学園祭の運営スタッフかなと思ったらそれが田中さんだったので驚きました(笑)50歳近いのに若いなぁ〜。声優さんは普段話す時は少し違う声って人が多い気がするんですが、話す声はルフィ(パズー)そのままでした。トークはすごく面白いし、実際にONE PIECEの声なし映像使って希望者がアフレコやってみたりと楽しい講演でした。

 夜は後夜祭でまたいろいろとやるようなんですが、疲れたのでもう帰ってきてしまいました。最後の学園祭なので楽しく過ごせてよかったです。

この部屋からなら後夜祭の花火の音くらいは聞こえるかな。

 
2004年10月11日(月)
学園祭2日目
 昨日は台風で学園祭どころではなく結局1日目は中止となってしまったのですが、2日目からは無事行われました。

・たこ焼き
・きのこご飯
・広島県人会の広島風お好み焼←一番人気
・焼き鳥
・チョコバナナ
・餃子(超まずかった 汗)
・ゼミ仲間が出してたお店で紅茶
(髪型とか変えたから最初わたしだと気づいてもらえなかった)
・射撃(チョコボールを獲得)
・フリスビーみたいなの
・大学内の池の中で競人(!?)

などを相方と楽しんできました。大学構内もいつになく賑やかだったです。女の子も今日は気合入れておしゃれしてたように思います(いつも地味な格好してるくせに)。歩き回ったり人ごみの中にいたりすると疲れますが、楽しい一日でした。
2004年10月10日(日)
最近天気悪い
 最近話題のシャラポワ選手って17歳なんですか!?27歳って言っても不思議じゃないですけどねー。やっぱり外国人女性は大人っぽい。わたしなんて実年齢-3or4歳なんですけど・・・(最近はパーマで若干上昇したけど)

 明日は学園祭なので、今日の晩ご飯はサラダとヨーグルト(←B型の人はダイエットに効くらしいので)で我慢!たこ焼きやら焼きそばやら広島風お好み焼きやらを思いっきり食べるために(笑)


2004年10月08日(金)
内定式&見学会
 4日は内定式で、その後懇親会や職場の見学会などを行いました。
1日目が終わって宿泊先のホテルについてからすぐに将来の同期と飲み会しました。お酒は飲まないので初めは乗り気でなかったのですが、すごく楽しかったので行ってよかったです〜。1人1人に自己紹介とキーワードを言ってもらって名前と顔もなんとか一致しました。

将来の同期16人の顔と名前もおおむね覚えられました(2人くらい自信ないけど・・・)
ちなみに居酒屋には4時間ほど居座ってました。しかもみんなよく飲むから1人4000円払うことに 汗

2日目は職場の見学会で、かなりタイトスケジュールで疲れましたが自分の専門分野とは全く違う世界が見れていい刺激になりましたね。あとは配属先の連絡を待つのみです。





2004年10月05日(火)
髪の毛の様子
 先日当てたパーマについてですが、最初は失敗したかなと思いましたが日が経つとそうでもないことが判明しました。ただ、髪の毛が多いということを計算に入れてなかったためボリュームが増えて事前に思い描いてたスタイル通りにはならず・・・。
 
 美容師さんにシャンプーしてもらう時にいつも思うのですが、あれって絶対に洗ってる水が耳の中に入ったり襟元にかかって服が濡れたりしないですよね。訓練してるからだと思うんですが、不器用な自分からすればすごいです。
とにかく、美容院は好きな場所です。髪の毛いじられるの好きだし、ボーっと座ってて自分がキレイになれる(?)場所なんで。

 ちなみに今ちょこっと調べたのですが、美容師国家試験では実技はもちろん、法律や公衆衛生・保健理論の筆記試験も出題されるそうです。合格率は約40%。ますます美容師さんすごいです。

2004年10月02日(土)