No.
Diary
HOME MAIL BACK INDEX NEXT
Skin by Simple*junkie
いろいろ
 今日は災難が続きました。カレーをご飯にかけようとした時にヤケドしたり、途中のバス停に行きたかったのに間違えて終点直行バスに乗ってしまったりと(涙)(ちなみになんとか途中で降ろしてもらいました)

 夕方は久しぶりにサークルに顔を出してきました。今日は会長選だと聞いたのになぜかそれが来週らしく。。メンバーが普通に発表して終わりでした。なんか、わたしが会長だったときより淡白な雰囲気になったような。人数がまた減ってしまったせいもあるのかもしれないけども。
 
 あのサークルもそろそろ寿命ですか・・・。
2004年09月30日(木)
美容院
 髪型を変えたかったので行ってきました。ずっと黒髪ストレートだったんですが、今回は久しぶりにパーマを当ててみました。内定式が終わったらまた行って髪の色も変えてこようと思ってます。

 前に2回目のパーマあてて確信したんですけど、美人はどんな髪型でも似合うわけですよ。問題はそうでない人です。特に、パーマはバクチなんで。似合ったら大成功ですが、似合ってないと(略)

というわけで、やっぱりわたしもストレートの方がまだマシなのかなと・・・。

2004年09月29日(水)
今夜は満月?
 来月の初頭は定式も兼ねて職場の見学会です。いろんな分野を見せてもらえるみたいだけど、モロ理系な業務内容なんで、ついていけるのかなぁと若干不安(笑)あと、少し経つと大学の学園祭もあります。それから中旬には相方との1周年記念とお月見会(←相方と2人でグダグダやる予定)、10月はわくわくドキドキなイベントが目白押しです(?)
 かたや去年の今頃は本当に辛い時期だったので、過去に戻れるならあの時の自分に「来年の今頃は楽になってるから頑張ってー」と言ってあげたいです。

 これは今月末に行わるんですけど、木曜日に所属してたサークルの会長選みたいです。ついに自分の後輩たちも引退してあのサークルも知らない人ばかりで構成されていくんだろうなと思うと感慨深いものがあります。
 ちなみに、会長選が行われることを教えてもらった人から聞いたんですが、今年うちの大学から国気燃位馨覆貌眥蠅靴真佑いるらしい。まじでー
2004年09月28日(火)
いつの間にか1日おきになってるよー
 相方に頼まれて刑法の授業に代わりに出てました。出席はとらないので替え玉(笑)でもなんの問題もないのですが、4年になって1年生対象の授業に出るとは思わなかったです。わたしが受けたときと担当の先生は違ってたけど講義内容が懐しかったな。相当因果関係とかもう記憶の彼方・・・。

 最近、一重まぶた→二重まぶたへの移行を試みてます。雑誌とかに載ってるモデルさんって、パッチリ二重でマスカラ塗ってマツゲもくりんくりんで、自分もああいうふうになりたいとずっと思ってたんですけど、こちらの素材の事情でなかなか。。一重まぶたの人ってまぶたが分厚いですよね(?)。だからなんかこう、上まぶたがマツゲの根元を下方に押してるからくりくりマツゲは構造上不可能な気がするんです(意味不明)
 で、よくあるノリでまぶたをくっつけて二重にするやつを使ってみたところ、違和感大有りです。ていうか、引っ張られてて目がつぶれないんですけど・・・。←くっつけすぎ

 外専コンテンツに関してですが、一応作りたいと思っていた項目はだいたい書き終えました。あとは既存ページの修正と、新しいお題探しに徹しようと思います。「こういうのを書いてほしい」というのがありましたらお知らせいただけると嬉しいです。

2004年09月27日(月)
自費出版
 大学を卒業するまでにしたいことの一つに本を出版するというのがあるんですけど、なかなか難しいんですよねー。もちろん自費出版だけど、安くても10万ぐらいかかるみたいで。無理!
本の内容は・・・まぁ自伝みたいな、超自己満足系統を予定してます。自費出版だからもちろんそれで利益を得ることは考えてませんが、自分の書いた文章が活字になって書店におかれることを想像すると小説家になったようで嬉しいような恥ずかしいような(笑)
 
ちなみに自伝を自費出版する人は今でも結構いますよ。比較的ご高齢の方ですが・・・
確かにそれぐらい生きてないと本にできるくらいのネタが蓄積されないのかもしれないですけどね。21年間だと100ページもいかなさそうだな。余ったページ数でこのHPのコンテンツもまとめて本にしますか。。
2004年09月25日(土)
最近脳がふやけてきたような
 少し前から韓国ドラマ・映画がよく取り上げられてますよねー。「冬のソナタ」は実際に観たことないんですけど、どんな話なのか気になってだいぶ前にネットであらすじを全部読んじゃいました。ヨン様ヨン様(「変換したら「ね諭廚砲覆辰燭茵妨世錣譴討襪韻票分は個人的にヒロイン役のチェ・ジウさんが好きです。美人だし。
 ちなみにわたしは2年前に大学で韓国語の授業を取っていて、その時に韓国のドラマや映画をみせてもらってました。日本製のものと比べて若干古風で繊細な印象を受けた覚えがあるので、女性に人気があるのも納得だな〜と今更ながら思いました。

昨日の母親との電話で聞いたことなんですが、弟(受験生)が指定校推薦で入試を受けるとか受けないとか。
一応将来の夢があって、実現のためには資格を取らないといけないらしくその資格取得課程のある大学を探すのに苦労していたようなんですが、いきなり急展開でびっくりしました。運良くそういう大学の推薦枠があった模様です。ていうか、推薦だから受験勉強ほとんど不要→受かれば年内に進路決定→卒業まで遊びまくり→最短距離で将来の夢実現なんてうらやましすぎー(笑)

RPGのように右往曲折したあげく予想外の展開を迎えた自分とは違って、彼は普通の冒険物みたいに着々とゴールに向かって進んでいくんだなーと、やり終わったゲームのレベル上げをしながら思ったのでした。

2004年09月23日(木)
ようやく・・・
 内々定をもらった官庁で意思確認程度の面接を受けてきました。
来る度に思うけど、霞ヶ関って中心部はなーんにもないんですね!?あるのはアスファルト道路とビルだけだし。・・・と思いつつ庁舎に入ったら中にあるコンビニっぽい売店やら喫茶店は割と賑わっていてなんとなく面白かったですけど(笑)

しばらく面接を受けてなかったせいか、何だか頭の回転が鈍くなったようで想定してない質問にうまく答えられず。会話力も落ちたような・・・。これが意思確認とかじゃなくて普通の採用面接だったら落ちてたかも(汗)。やっぱり定期的に面接を受け続けることが慣れる&上達することの秘訣だとつくづく思った帰り道。

面接の結果内々定→内定ということになり、来月4日に内定式ということになりました。配属先が決まるのは採用の2〜3週間前と言われたけど、勤務地が分かるのがそんな直前で引越しとかはどうするの?一体皆さんどうしているのかしら?というような話を帰ってきてから母親と電話で相談しました。

ちなみに内定式の後は組織内でトップの方(?)と懇親会だそうです。
それまでにご老人と楽しくお話しする方法の書いてある本でも探すかな・・・笑

2004年09月22日(水)
セカチューなど
 あ〜、「世界の中心で、愛をさけぶ」特別編含めて昨日で終わってしまいましたね。映画は観たことないんですけど、たまたまドラマの第1話をテレビで観てしまってそれ以降続きが楽しみで仕方ない日々が2ヶ月間続きました(笑)普段はドラマどころかテレビすらほとんど観ないんですが、ストーリー展開そのものよりもあの独特の雰囲気に引き込まれてしまったのです。終わってしまうとなんだか寂しい・・・。
 原作を読みたいと思って市立図書館に行ってみたものの、貸し出し中でした。やっぱり(苦笑)

2004年09月18日(土)
牛丼など
 今日はすき家の牛丼が復活するということで、早速食べてみました(最近食べ物の話ばっかだな)。
メニューから消える前のすき家の牛丼って食べたことなかったんですが、復活版は豚丼よりもすき焼きっぽい味。来る人来る人みんな牛丼を注文してたけど、個人的には豚丼の方が好きかも(笑)それにしてもミニサイズ牛丼+味噌汁+サラダで370円って、安い!
2004年09月17日(金)
二次試験対策
ようやく書き終わりました。明日にでもアップしますんで。

GAME BOY Advanceを買ってしまったよ(今日から値下げで9800円)
2004年09月16日(木)
ケンタッキー
 久しぶりにフライドチキンを食べました♪(ダイエット中)
少し前に新聞の広告に入ってたクーポンの使用期限が今日までだったので、今日相方と行ってきたのです。

 ケンタッキーって、チキンしか売ってないから朝・昼・夜の三食のうちの一食として食べるにはなーんか物足りないし、おやつとして食べるには重すぎるし、お客さん来るのかな?お店としてやっていけるのかな?とずっと勝手に心配していたのですが、14時くらいに行ってもお客さんいたし、しかもチキンだけじゃなくて○○バーガーとかいうのもあったのでなんだ大丈夫なんだと勝手に安心しました(笑)店舗に行って食べたのってこれが初めてだったんですよね〜。

 どうでもいいですが実家にいた頃は毎年大晦日の夜にケンタッキーのフライドチキンでした。12/31はわたしの誕生日なのにも関わらずうちの家ではかたくなに日本の伝統(?)を守り続けて必ず夜は年越しそばだけだったので、かわいそうに思ったのかいつも両親が誕生日ケーキと一緒に買ってきてくれてたのです(笑)

 だから、フライドチキンを見るとあ〜今年も終わりか・・・ってまだ5ヶ月あるんですけど。

※「二次試験対策」は目下作成中です。

2004年09月15日(水)
風邪治った!!
風邪らしきものは治りました。熱もあまりなくて大したことはなかったんですけど、今飲んでる薬の副作用かなと思って心配していたのでよかったです。最近昼夜このHPの更新に熱中していたのでそのせいだったのかも(笑)

今日、一次試験対策についてのページを追加しました。少しでも参考になったら嬉しいです。
今後の更新予定は、
・二次試験対策(外国語面接・個別面接・集団討論・健康診断)
・結婚・出産・育児と両立できるのかどうか
・あしきり点について
・不合格になってしまった・・・これからどうしよう
・管理人の受験体験記
・3年次受験のススメ

などを予定しています。乞うご期待!!(?)

今週あたり久しぶりにサークルに顔出してこようかな。


2004年09月13日(月)
いきなり
昨日の夜から突然体調が悪くなりました。。
どうやら風邪をひいたみたいです。皆さんも季節の変わり目にはご注意ください。
2004年09月11日(土)
ダイエット
最近外食しまくりで体重が気になっているので、3日前くらいから体重管理するようになりました。ダイエットには2年前に成功していたのですが、油断していたらだんだんと・・・汗 早く痩せないと相方からクレームが殺到しそうなので頑張ります。

外交官試験のコンテンツを現在追加・加筆作業中です。どのくらいの方が見てくださっているのかは分かりませんが、よりいっそう実用的なサイト目指します!

※新しいタイトル考え中
2004年09月09日(木)
今日は暑い
去年は涼しかったのに、今年は暑いなあー。

 特に7月・8月はこの気温の中長袖スーツ着てあちこち歩き回ってたので、もう暑いとかいうのを通り越していました。あまり汗はかかない方なんですけど、それでも襟元がぐっしょり。一度熱中症みたいな症状にもなりました。
 でも、試験会場は冷房ガンガンで涼しかったりするんですよね。自分の経験からすると、冷え性の女性はサンダル&ミュールを履く際にはストッキングを履いておいたらいいんじゃないかと思います。6月末でも冷房なしで蒸し風呂状態っていうところもありましたが。

 午前中に卒業単位が取れてるかどうか大学の事務に確認しに行ったところ、ちゃんと取れていてもう何も履修しなくても卒業できるとのことでした。3年次で必要な単位は全部取ってしまっているので、後は卒業式を待つのみです。
 卒業までにしたいこと、いろいろありすぎてどれからやったらいいのか分かりません(笑)髪形変えたいし、お化粧の練習したいし、資格取りたいし、旅行もしたいし。

2004年09月08日(水)
復活
あまりに書いてなかったのでこの日記の書き込み方を忘れてしまってたよ・・・

今日から日記を復活させることにしました。受験等で忙しくなって以来ずっとお休みしてたので本当に久しぶりです。↓大学説明会でバイトしたとか書いてるけど、前々回のやつだし・・・

8月27日に外務専門職の最終合格発表が行われたようですが、合格された方おめでとうございます。このHPを開設してから3年、やっと自分と同い年の合格者を見届ける(?)ことができました。なんか、別に自分が指導したわけでないのに勝手に感銘受けてます(笑)
えー、ちなみにわたしは諸事情で今年受験してないんですけど、一応他の官庁等から内々定もらってます(何かの間違いで取り消されないことを祈る毎日です)。完全に進路を変更したのが去年の12月頃で、外専とかぶってない民法とか行政法とかやるのに時間なくてかなり危なかったですけどなんとか引っかかりました!!

これからはとにかくこのサイトの充実度を高められるように頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2004年09月07日(火)