|
|
■■■
■■
■ 冷や汗かいて
1月のある日 去年から予告のあった日に やっぱり 停電!
で PCが初期化 というか日付が2002年に 戻ってしまった。
最初 気付かずに 「認証がどうたらこうたら・・」と ネットをつなぐたびに 文句たらたら なので 業を煮やして コントロールパネルを開いてみたら なんと 日付が買った年(多分)に戻っていた。
2007年に戻して 一件落着・・と思いきや PCを切って 再度立ち上げたときに 時間が進んでいない!
つまり 2日の21時に消して 3日の10時にたちあげても 時間は21時のまま。で コントロールパネルを おそるおそる開いてみると 2日21時になっている。
そんなことを 繰り返して「これ なんでやねん?」と さる方にお伺いをたてたところ 「マザーボードの電池切れやろ」とのこと。 「どないしたら ええねん?」 「PCを開いたら マザーボードに電池がくっついてるから それをはずして 同じ物を買って つけかえればええねん」 「だれが?」 「自分が。又はDELLに送るか」
ちょっと まってーな。
これが 頭の隅にこびりついていて PCであそんでいても 全く面白くない。 座るたびに 手動で時間を合わせるのなんて このご時世 聞いたことがない。
1.自分で開いてみる(技術の点で論外) 2.DELLに送る(費用の点で論外) 3.誰かに やってもらう
で、3の選択肢が 「もっとも」と思われたので PCのセッティングやHPの作成承りっていうお店 (なんていうのでしょう?)に 行ってみることにした。
以前 新聞のチラシで「アンケートに答えてくれた方に 商品贈呈」というの(よくあるやつ)に 答えたら 「電子辞書」が当たって お店(というより会社)まで 取りに行ったことがあった。
「あそこで やってくれるんじゃないかな?」と 本日 ためしに行ってみた。 「行きますか、持ってきますか?」 勿論 持ってきます。(出張費だけで○万円かかっちゃうかも) 早速 うちに帰って とんぼ返りでPCを持って行った。
「開け方 わからないんで 見せて下さい」 (いつか 自分でなんかやってみるつもりかい?アブネー) 若い方が4〜5人くらい お仕事をしていてたが、 社長さんらしい方が出てきて 対応してくださった。 「ここを押して・・」 「ありゃぁ 簡単ですね」 「これが 電池です。ひょっとして マザーボードに 問題があるということも・・」 「あ、とりあえず電池だけ替えていただいて 様子をみます」 「そうですね。じゃ ちょっとお待ち下さい」
日付も時間も確認してくれて 「消費税込みで840円です」 (いいのかなぁ・・・でも ありがとうございました)
ついで といっては なんだけど、感じの良い 若くてカッコ良い(コラ!)社長さんだったので 中古の ノートPCについて いろいろ聞いてきた。 XPは6年間のメンテナンスらしいから、 中古でも十分使えるかな、と思って。
実物を出してきて この程度でこの位って 見せてくれたりして、私的には 楽しかった。 社長さん的には めんどくさかっただろうけど。
頭の片隅で いつも気にしていた厄介ごとが片づいて 今夜は ルンルン気分。 又 いつもの ノーテンキに戻っている。
下の部屋で使えるノートPCが 欲しいなぁ。 (カメラが終わったと思ったら 今度はPCかい!)
2007年01月31日(水)
|
|
|