key & others
key



 休養したり・・

現在 13日の午前2時13分。
こんな時間まで起きているのは 最近めずらしい。
0時就寝 8時起床を心がけ 実に規則正しい生活を
送りつつある。
今日 遅くなったのは 雨が降っていて外にでられなくて
つい 昼寝をしてしまったせい。

暇になってから 2週間と少し。
いいこと その1
朝起きるのが 楽になった。
つまり おもっくるしい気分にならないで 起きられる。
よく 肩の重荷がとれたよう・・というが
大げさでなく そう思う。
なにが 重荷だったのか よくわからないが。

いいこと その2
音楽が ボケランと楽しく聞けるようになった。
ネットでwaveを ひろってきては 聞いている。
ジャンルなんか かまわず。
今は 映画音楽を・・・。あと 多いのはブルーグラス。
「蒼い瞳のレディーが、雨の中で ないている・・」とか
「もう 愛していないと出ていっただれそれ・・・」とか
誰にどう思われようと 気にすることなく楽しく聞いている。
クラシックも BGMになってしまった。

そして 勿論旅行にしろ お出かけにしろ 曜日を
気にしなくてよくなった。
「今日何日だっけ?」とか「何曜日だっけ?」が
会話の頭に くるようになった。

Mr.Kは 時間をつぶすのに 必死になっているが
(性格的なもの)私は なにもしないのを 楽しんでいる。
って 今まで忙しくしていたわけでは 決してないのだけど。

お掃除は iロボットのROmbaが 勝手にしてくれるし。
1時間くらい 走り回った後 壁にくっつけてある充電器まで 
「ウィーン」と自分で帰る。 ごくろうさん!

しかし 家具の隙間や椅子の下など「私には無理です!」と
言うところが いっぱいあるので 結局掃除機を買った。
ゴミを袋で集める型のものは 犬のにおいがついてしまって
掃除するたびに 窓を開けたりして 換気が大変だった。
で、今度は 水洗いできる型のにした。

ルンバの中をきれいにするために 1000円也の
集塵機を買った。自動車もできるよ、とのことだが

いったい いくつ掃除機を買えば

きがすむんだ!


と まぁ こんな毎日。二人とも 「思いついたが吉日・・」
の性格なので、気をつけなくっちゃ。

そういえば 新しく買った キャノンのプリンターが
ストを起こして ピンクとブルーの筋を消さなくなった。
ヘッドやノズルのお掃除を 繰り返してみたが
いうことを きかない。

エプソンのメンテナンスは定評があるらしいが
キャノンは 初めてなので おそるおそる電話したら
まぁ 丁寧に応対してくれた。
現在 1週間から10日の里帰り。
プリントしたい写真がいっぱいあるから 早く帰っておいで!

来週は忙しくなる。
猫の注射 犬の注射 旅行 写真教室・・。
4月の連休は 益子の陶器市に行く予定。
そして 庭に小さい畑を作る。
なす トマト ししとう を植える。
初めての畑仕事。
70円の苗を見て「どの種類がいいかな?」と思案したり。


2週間ゆっくりしたから 
少し予定が入った方が いいのかな?
















2006年04月13日(木)



 ルンバちゃん出現!

i ロボット ルンバちゃん充電中




お掃除ロボットだそうだ。
自動お掃除機 勝手にソージロボット 

小一時間走り回って 掃除らしきことをしてくれた。
見ていて イライラすること しきり。

「なんで そっちに行っちゃうの? ここまだやってない。
「同じとこばっかりやってないで そっちもやれば?」

あれは 決して見ていてはだめ。
知らん顔 知らん顔。

幸い ルンバちゃんがはまりこんで
「助けてください!」という箇所は 無かったが、
人間が先回りして 大きなゴミを拾って歩くのは
どうか、と思う。

見ざる 聞かざる 言わざる で ソファにねっころがって
いるうちに いつの間にか音がやんで 充電器でお休み。
後ろを空けてみると 犬の毛と砂がいっぱい。
家は 玄関のタイルと床面が平らなので、タイルまで
きれいにお掃除してくれた結果 砂も取っちゃったらしい。

絨毯の上は 「ゴミいっぱいありますランプ」がつく。
台所の敷物に コーヒーの粉をこぼして
雑巾で拭き取ったのだが 茶色くボチボチ残っていたのを
きれいに 吸い取ってくれた。ありがたい。

とにかく ゴミを捨てて フィルターを掃除して
「毎日やってください」とのことなので 明日も
働いてもらう。


MLB開幕!!
城島 大活躍。マリナーズは 捕手に困っていて
ダン・ウィルソンが辞めてから(なんで?)
定着しなかった。そこへ 城島!
投手と必死にコミュニケートする姿は 誠実で真面目で
絶対に うまくいく と思った。
2試合の結果 プッツのメチャメチャな投球も
「もう一球 内角攻めをすればよかった」と自分の
反省事項にしてしまう。
まず 言い訳をしない。カッコいい。
打者としても ホームランを立て続けに打ったり
緊張のなかにも ちゃんと結果を出している。

長谷川元投手の解説も わかりやすく 内情を知って
いるだけに 具体的でおもしろい。
今年のMLBは マリナーズの地区優勝で き・ま・り!
イチローの「先輩を敬え!」を 又聞きたい。

今年のスワローズも 見逃せない。
プレイング・マネージャー古田 誕生!
選手としては 2年契約らしいから キャッチャー古田を
見られるのは 来季まで。
監督としてクレームをつけたい時に 
ベースに出ていたら どうするのかな?
「タイム!(ここからは監督として)・・
それはおかしいでしょう!」
ショート宮本も、真中も、特に土橋が良い。
土橋の破顔大笑を見てみたい。
楽天に行ってしまったが 足の早い飯田の一番も良かった。

そう言えば マリナーズにペタジーニがいたのには
驚いた。レッドソックスから 移籍したそうだが
第1試合で なんと ホームラン! まだ 健在なり!

今年の野球は 楽しみだぞ!
お掃除は ルンバちゃんにまかせて TVに釘付けになろう。



2006年04月05日(水)
初日 最新 目次 HOME

-->