オリから出た日々

2005年06月30日(木) 仮締め切り

今日はLower Damの仮排水路トンネルの上流入り口のゲートを閉める日でした。




これが上流側の入り口です。雨が降り続いているので、茶色の濁った水が一番下の人が数人集まっている排水トンネル入り口に流れ込んでいます。
ここにStop logという止水板をクレーンではめ込もうとしています。

上に見える四角い入り口が、ダムが稼動したら正式の放流口になります。このトンネルの奥にバルブ室があって、ダムの下流の川へ放流する流量を調節します。




上にチラッと見えるのがStop logで、このトンネル入り口にはめ込んで流れている水を止めたいのですが、脇のはめ込むガイドがギリギリで擦るのでガスで切って隙間を拡げています。

雨で増えたこの水が下流へ流れていき、私が下流の出口で作っている流量堰の場所が水没しているので、早くStop Logで止まるのを待ち望んでいる状況です。

しかしなかなかうまくいかないので夜中までかかりそうですが、何とか頑張って止めて欲しいですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サバ味噌煮
小鉢物…肉じゃが、冷奴
スープ…玉子スープ


今回のサバはいつもの味噌ダレをかけるのではなくて、きちんと味噌で煮込んでいました。タレはちょっと甘めで、もう少しショウガを効かした方が好きなのですね。



2005年06月29日(水) 水没は続く

今日も雨は降り続き、昨日の日記で書いたLowerDamの仮排水路の水没は更に深くなっていってます。




昨日はまだ堤防を作っていた土嚢の一部は見えていましたが、今日は作りかけの型枠だけがポツンと取り残されて見えています。

明日は上流の入り口の下のゲートを閉めるので水の流入は一旦止まるのですが、5日もしないうちに水が貯まって上の開いているゲートからあふれ出して流れ込む予定ですので、そのあふれ出すまでにコンクリートを仕上げなくてはなりません。

型枠大工さえきちんと来て仕事をしてくれれば大丈夫なはずですが、それが一番の心配所ですよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…マカロニグラタン
小鉢(皿)物…お刺身(マグロ、タコ、サバ)、肉団子の煮物
スープ…キャベツウィンナースープ


マカロニグラタンは初めてのメニューでした。これも作り立てを目指していたらしく、最初は熱くて美味しかったですよ。これで今回の調理指導で書かれていたリクエストメニューは出揃いましたね。



2005年06月28日(火) 水没

雨季に入っても曇り空で雨は時々夕立のように降るパターンでしたが、昨日の夜から雨がシトシトと降り続いておりました。




朝の雨の状況はそれほど強い雨ではなかったので、これは数日前の写真ですが午前中のLower Damの仮排水路トンネルの様子はこのような感じで、土嚢で作った左の1m幅の水路の水位がちょっと上がったなという状況でした。
昨日来なかった型枠大工もやっと来て作業を始めておりました。




それが徐々に流量が増え始めて下流のヒューム管で吐き切れなくなり、土嚢の堤防を越えて全部水没してしまいました。
土嚢の堤防の一部が見える所に、作りかけのコンクリートの木製の型枠がポツンと取り残された様子が涙を誘います。

今日はUpper Damの仮排水路内の状況も確認しに入って、スロープの所で勢い良く流れる水が上半身まで跳ね飛んで全身びしょ濡れになりましたよ。

このような感じで雨季が本格的に始まると雨が降っては濁流との追いかけっこですが、負けずに作っていくしかないですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…トンカツ
小鉢物…魚のから揚げの南蛮漬け、そうめん
スープ…味噌汁(豆腐とワカメ入り)

今回のトンカツも人が来てから揚げていて良かったのですが、たまに4〜5人が一緒に来ると待たされる時間が長くなりますね。
まあでも5分や10分待たされても、揚げ立てで美味しい方がいいですよ。



2005年06月27日(月) 空振り

Inpoundまで一週間を切った今週の始まりの日は、空振りの連続でした。

まず朝に現場へ行くと流量堰の型枠大工が来ていません。先週も来たはいいけどあれがないこれがないでまともに仕事が進まず、明日のコンクリートの予定がどうなるかと心配しながら行くとこれですよ。
担当のローカルのエンジニアに聞くと朝一で大工を送るように催促しているとの事ですが、心配なので私からもサブコンの責任者に確認してみたら「Tomorrow」。

何言ってるんだ、明日コンクリートなんだぞー、午後から大工を送れ、って言いましたが、あまり期待はしませんでしたよ。大工が足りないから送れないのであるのはわかっていますしね。
案の定、午後からも大工は来ないでむなしく明日を迎える事になりました。
昼の予定のコンクリートは明日の夜に出来るかな…。


また今日からUpper Damで新しい工事が始まるので、そのローカルの担当者を探しましたけど見当たりません。ドライバーに聞いてみると病気で休んでいるとの事でした。見当たらないはずだわ。
しかし病気で休んでいるというのをドライバーに聞かないとわからないシステムというのもどうかと思いますが…。

担当者が休んでいるなら仕方が無いと、自分で新しい工事の場所へ行きましたが、ここも予定の人員は来ておらず、さっぱり動いていませんでした。
この工事も上の大工を送らなかったサブコンなので、またまた「Tomorrow」の責任者を探して問い詰めると、今送ったとの話。

あのなぁ、その今送ったという話は朝一番でお前のところの違う責任者に聞いた時に言われた言葉なんだよ、と心の中で毒づきながら、本当に送ったんだなって念を押しただけでした。

時間が無くて本当に送ったかどうかは明日の確認になりますが、たぶん送っていなくてその言い訳に車が壊れたと言うに、100Rs。

野球やゴルフでもそうですが、空振りするとダメージが倍増しますね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ビーフステーキ
小鉢物…マーボ茄子、ツナ玉子サラダ
スープ…コーンポタージュスープ


今回のステーキも焼け具合を特に指示をしなかったのですが、ちょうどいい位のレアっぽさで良かったですね。ただ普通の部分は美味しかったですけど、筋が多い肉なので結局1/4くらいは固くて噛み切れなかったですよ。



2005年06月26日(日) うさぎ

今日は2匹のウサギがキャンプへやって来ました。




村の近くで捕まえられたそうです。どちらも子ウサギみたいですが、たぶん兄弟でしょうね。大きな人間に囲まれて怯えて耳を寝かせていますね。




ケージの中で寝そべっています。一緒に入っている草を時々食べています。後から食堂から貰ってきたキャベツの葉っぱを入れましたが見向きもしてくれません。




折角なのでケージの中のキャベツを目の前に押しやりますと、ちょっと食べてくれました。でもあまりお好みでないようで、自分で食べる時はキャベツを押しのけて草を食べていますね。

色々な草を入れてみましたが、少し肉厚の大きい目の葉っぱが好みのようで、バリバリ食べていましたよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…鶏のから揚げ
小鉢物…ウィンナーのベーコン巻き、スパサラダ
スープ…味噌汁(ワカメとネギ入り)


メニュー表では鍋物になっていましたが、他の人の反対意見もあって、一部の人だけが鍋になりました。私もなぜか鍋の反対派に含まれていましたよ。ダイエットに鍋は不向きだと何度も言っているからでしょうか。



2005年06月25日(土) 雨量計

事務所の裏手に雨量計が使われずに置いてあったのですが、Inpound(湛水)後に降った雨量を現場で測ろうと、所長が整備を始めていました。

すると雨量計の中にアリが巣を作っていたらしく、事務所のフロアーで整備をしていた所長はそれを表に出してローカルのオフィスボーイにアリの巣を取り除いて清掃するように頼んだそうです。

所長は機械の駆動部には触るなよと言って頼んだそうですが、彼は触らない代わりに水を内部に注ぎ込んでしっかり洗ってしまいました。
雨量計はもちろん屋外で雨に晒して使うわけですが、その雨は漏斗で測定部に送られるだけで、測定したデータをロール記録紙に打点するモーター部分などは当然ながら水濡れ厳禁ですよ。




所長がずぶ濡れになった雨量計をばらしていたので手伝いました。
左の緑のパーツが水を受けて測定する部分で、手前の黒い円柱に記録紙が巻かれて、その向こうの銀色の軸付きの物が印字するプロッター、奥の黒いパーツにモーターとギヤボックスと電池ケースが入っています。
右の緑のケースは雨水受けで、これ以外に上に被せる漏斗部分があるのですがここには写っていません。




一番水がかかってはいけないモーターなどの電気部品で、手前の四角く見えるギアボックスを逆さに振ったら隙間から水が出てきたので防水構造にはなっていませんでした。反対側に電池ケースがあるのですが、もちろんそれもびしょ濡れでしたよ。

所長は何で水洗いなんて余分な事をするんだとブツブツ文句を言っていましたが、そりゃはっきり言ってやらんとわからんですよ。
向こうからすれば所長の頼み事ですから一生懸命に洗ったのでしょうし。

しかし水洗いの影響は別として、ばらして各パーツを見た感じでは特にプロッターの部分が壊れかけて動かないように思えましたが。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…白身魚の味噌焼き
小鉢物…ダシ巻き玉子(カニカマ、ウナギ入り)、イカの煮物
スープ…キャベツスープ(ジャガイモ、ウィンナー入り)


白身魚の味噌焼きは初めてのメニューでしたが、味噌のタレもくどくなくて美味しかったです。ダシ巻き玉子は鰻巻きを目指したのでしょうが、量的にカニカマが圧倒していたので、気持ちだけ鰻巻きになりましたね。



2005年06月24日(金) 体調不良

今日も曇り空で日差しは弱かったのですが、まだちょっと日が射すと日中の気温は40℃くらいになります。

今までの暑さが続いた影響かもしれませんが、今日は午後からドライバーが体調不良で早退したと思ったら、コンクリート工事担当のローカルのエンジニアも夕方現場で打ち合わせをしていたら体の調子が悪いと言って彼も早退してしまいました。

やはり体調不良の原因で大きいのは睡眠不足だと思います。部屋にクーラーがあっても厳しいのに、ローカルはクーラーが無い部屋がほとんどですから大変でしょうし。
ローカルのエンジニアは私の車でキャンプまで送ったのですが、病院へ行かなくて大丈夫かって聞くと、休めば大丈夫だという話でしたからね。

モンスーンが来て気温が下がりましたが、それでもまだ夜でも30℃以上ですから油断をしないように注意しませんとね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…和風ハンバーグ
小鉢物…ピーマンのひき肉挟みフライ、オクラとナメコ
スープ…味噌汁(豆腐とワカメ入り)


ピーマンのひき肉挟みフライは初めてのメニューでしたが、これも揚げ立てを出してくれたので美味しかったですね。調理指導のリクエストで麺の茹で具合について書いたら、他の料理も作りたてを目指すようになってきています。このいい傾向が続いてくれたら嬉しいですね。



2005年06月23日(木) 雨季に入ったか

先日の雷雨以来曇りがちの日が続き、雨は降らないまでも雨季の始まりという感じになってきました。

日中の気温も35℃過ぎくらいで、あの45℃を越えていた時期に比べれば外を歩いていてもすごく楽になっています。
夜も32℃くらいなのでクーラー切っても寝苦しくなくて助かっているのですが、リズムが狂ったのか、昨日今日と寝坊をしてしまいましたよ。

明日はきちんと起きるために、目覚まし時計以外にアラームをセットしないといけませんね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ちゃんぽん
小鉢物…魚のから揚げ南蛮漬け、ゴーヤチャンプルー
スープ…キャベツスープ

ちゃんぽんとゴーヤチャンプルーは私のメニューリクエストに応えて作ってくれました。ゴーヤは地元の村のものでしたが、サイズは小さい目でしたが苦くて美味しかったですよ。ただ自分のイメージしていたチャンプルーとはちょっと違いましたが。
ちゃんぽんは専用の麺が無かったのでスパゲティの麺を代用していましたけど、それらしく作ってあって美味しかったですね。



2005年06月22日(水) 神戸からの荷物

今日は現場入る手前の道路で、何台かのトレーラーが大きな荷物を積んで待機をしていました。




最初遠くから見た時は何だろうと思いましたが、近づいたら発電機の一部だというのがわかりました。貼ってあるInvoiceを読むと、神戸港からカルカッタ港に船便で送られて来ています。重量は50t以上あるので、普通のクレーンでは積み下ろしが難しいですね。




発電機の羽根車が入るカバーとなります。この中に羽根車が入り上部に発電機兼モーター(水を落とせば羽根が回って発電、水を揚げる時は電気を使って羽根を回します)が置かれます。70m以上の水圧(プラス衝撃)に耐えられるように分厚い作りになっているので重くなります。




中に入る羽根車の片割れです。これだけでも15tくらいありますが、やはり水圧に耐えるにはそれ位のものが必要なのでしょう。

ダムだけ見ているとピンと来ないのですが、このように発電機の一部を見ると、大きな水力発電所を作っているのだなって実感できますね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…クリームコロッケ、キスフライ
小鉢物…竹輪とピーマンの炒め物、コーンポテトサラダ
スープ…味噌汁(お麩とネギ入り)


調理指導の希望メニューにカニクリームコロッケと書いたのですが、その希望がちょっと受け入れられたようで、クリームコロッケが出ましたがカニではなくてツナ入りでした。揚げ立てを出してくれたので美味しかったです。



2005年06月21日(火) 雷雨

今日は久しぶりに午後から雷雨がありました。夕方に1時間くらい強い雨が降って川が増水してしまいました。




これがLower Damの仮排水路トンネル出口で、湛水後の放水流量を測る堰を作っている場所です。
トンネルの右側に土嚢で堤を作り、上流から流れてくる河川水をそこに転流して左側に水を行かないようにしている状況です。
そして土嚢で囲んで水が来ない床をきれいに掃除をして、コンクリートを打設できるようにしていた先日の写真でした。




今日の午後から降った雷雨で、濁った水が押し寄せてきました。土嚢の高さは50cmあるのですが、その近くまで濁水が押し寄せてきています。




トンネルの右側(上2枚と違って下流から写真を撮っているので左側)の壁に外へ水を出すヒューム管が設置されているのですが、流されてきた泥や石で詰まりかけているので、鉄筋棒などで突っつかないといけません。
右側の土嚢は同じく50cmの高さですが、もうギリギリの水位ですね。

という状況で、明日の午前中に予定していたコンクリートの打設は午後に延ばして急いで水をかい出して掃除をしなければならなくなりました。
雨季の仮排水路でのコンクリート工事はこのように大雨後の掃除との追いかけっこが続きますよ。



ところでやぎママさんからMusical Batonというのが回ってきました。
音楽に関する質問に答えて次の人にバトンを回すそうです。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

Ans. 117.5MB


Song playing right now
(今聞いている曲)

Ans.岡村孝子/題名知らず(最後の言葉を人の波に消されて〜♪) 


The last CD I bought
(最後に買ったCD)

Ans.宇多田ヒカル/アルバム名忘れ(1年半前に買ったベストアルバム)


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Ans.今聞いてる岡村孝子の曲
  ORANGERANGE/花
  以下歌手題名知らず
  (改札の前、つなぐ手と手〜♪)
  (夜空に消えてく星の声〜♪)
  (逢いたくて逢えなくて、もどかしくて〜♪)

 
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

Ans.バトンを取り落としてしまいました…



昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…豚肉ステーキハワイアン風
小鉢物…トマトソーススパ、ツナサラダ
スープ…カレー風味シチュー


メニューにハワイアンと書いてあったのですが、お肉の上にパイナップルが乗っていたのでそう名付けたのでしょうか。ソースの違いはよくわかりませんでしたね。



2005年06月20日(月) Inpound(湛水)式典の準備

7月2日の行われる湛水式の式典には役所関係だけでなく政治家なども来るそうで、現場の片付け清掃はもちろんの事、案内看板類も作っています。




白く塗った立て看板に手書きで現場の名前を書き込んでいます。これはPower Intakeと書こうとしていますね。プロの看板屋さんでしょうか?




出来上がって乾かしている看板です。
しかし作成した人は素人でしたか。左右2枚で大文字小文字の使い方はバラバラだし、右端は同じ大文字で頭の文字の大きさを変えていますよ。

でもこれ以上におかしな看板は町のあちこちで見るしなぁ。そういう細かい事にこだわらない国民性だし、プロの作品かもしれませんね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…イカの照り焼き
小鉢物…ジャガイモとひき肉の煮物、春雨サラダ
スープ…味噌汁(ワカメとウドン入り)


いつものイカのフライや炒め物に使われているのと違って、今回のイカはちょっと大きい種類でした。でも日本のスルメイカなどに比べたら約半分くらいの大きさで、耳の形が違い、歯応えもちょっと固い目でしたね。



2005年06月19日(日) 漏電で燃える

昨日の夜の12時半過ぎに、私の部屋の前の分電盤が漏電を起こして中で燃えていましたよ。たまにゲストハウスや食堂でクーラーが燃えたりしていましたが、昨日は目の前で見たので驚き、かつ当然ながら部屋は停電でクーラーなども止まって困りました。




これは今日写真を撮った分電盤です。左は私の部屋の入り口で、分電盤の右下に燃えた時の煤が残っていますね。

最初はボンッボンッという破裂音と共に停電して真っ暗になり、部屋の中から分電盤から火花が散っているのが見えました。ドアを開けて見るとまだ火花は散っていましたが、その火花も半端なものではなくて近寄ってきたガードマンが慌てて飛び退いていました。

火花が収まってみると、分電盤の中でオレンジ色の火が燃えているのがわかりました。たぶん電線のビニールの被覆が燃えていたのでしょうね。
現場でも何度も電気のショートで燃えたのは見てきていますが、こんな感じで漏電火災って起こるんだなと初めて目の前で見たので感心しましたよ。

30分ほどで夜勤の電気屋さん(停電時の自家発電に備えて24時間キャンプに常駐)が分電盤を修理してくれたので助かりましたよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…かた焼きそば
小鉢物…キュウリと焼き豚の和え物、ピラフ
スープ…澄まし汁(ホウレン草入り)


ピラフはチャーハンと迷うところでしたが、どちらかというとピラフっぽいかなという感じでした。週末のビールのおかずにはちょっと合わないメニューでしたね。



2005年06月18日(土) いただきました

昨日は役所のSite visitがありまして、日本からプロジェクトに出資している銀行の人も来たので、夜はゲストハウスで歓迎パーティでした。

私はこのパーティに参加しなかったのですが、終了間際にウロウロしていたらいつものようにおすそ分けをいただきました。




このモンゴリアンライスのメニューが人気があるらしく、今回も出ていました。好きな野菜やお肉を指定して目の前で作ってくれるのがいいですね。




今回作ってもらった私の分です。前回より味付けがちょっと薄かったですが、その方が食べていてちょうどいいですね。

普通に夕食をいただいた後に食べてちょっと食べすぎだとは思いますが、夏バテ防止のためにも、たまにはいっぱい食べるのもいいでしょう。




今日も47℃を越えてしまいましたよ。暑さに慣れているはずのローカルの人たちも弱音を吐く暑さが続いております。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ちらし寿司(シメサバ、タコ刺身乗せ)
小鉢物…そうめん、キュウリと竹輪の煮物
スープ…玉子スープ


調理指導で日本人が来てくれているので、珍しくちらし寿司が出ました。パーティに参加していた人もメニューを見て、カレーや焼き飯よりこっちの方がいいやと食べに来ていましたよ。



2005年06月17日(金) 今年最高

今日は今年に入って一番暑い日という感じでしたが、やはり温度計を見ると45℃を越えていましたよ。




事務所の前で午後1時半頃の気温です。今年度最高気温の47℃と認定してもいいですね。
例年なら雨は降らないまでも、雲が発達してモンスーンの様相を見せてくる時期なのですが、今年はモンスーンが来るのが2週間以上も遅いようでローカルも暑さで参っているようです。

ほんとにお昼前後は日差しが痛く感じますよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…フライドチキン
小鉢物…お好み焼き、マーボナス
スープ…味噌汁(アサリとネギ入り)


今回のフライドチキンはいつもの半分くらいの大きさしかなかったですね。ダイエット中の私へのサービスかと思いましたが、他の人も小さかったので何か入荷に波があるのかもしれませんね。



2005年06月16日(木) Dasaharaプジャ

明日はDasaharaというプジャ(お祭り)のようで、今日は現場でプジャの食べ物のおすそ分けがありました。




いつもと同じようなグラム(ひよこ豆)の煮た物にちょっと甘い何とも形容しがたい練り物がかかっております。

ただ今回はいつもより豆がスパイシーな味付けだったので、余計に喉が渇いてしまいましたね。現場で車で通りかかったところで貰うので、すぐには水が手に入らないのがつらいところですが、意外と美味しかったですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…メンチカツ
小鉢物…たこ焼き、イカとネギの味噌和え
スープ…玉子スープ


メンチカツは2個並んでいましたが、なぜか大きさがばらばらで、大きいのは小さいのの倍以上ありましたよ。手作りはわかるけどそこまで大きさが違うというのも面白いですね。



2005年06月15日(水) 暑さは続く

今年の雨季前の暑さは、2年前の50℃オーバーまではいかないまでも、例年以上にきつい暑さみたいで、ローカルのドライバーなども毎日暑い暑いと嘆いております。

現場のレイバーも数が減っているなと思って確認すると、暑さで病気になって休んでいる人が例年以上に多いようです。サブコンの責任者に悪い水でも飲んで病気になったのではと聞くと、やはりこの暑さが続いているせいだという事です。

雨季が来ると仕事が止まって困る部分もあるのですが、こうなると早く雨季が始まって欲しいですよ。


そういう暑さなどでへばっている時には爽やかな歌でも聴いて気分をリフレッシュしたいものですね。

日本では来月の9日に新大阪のムラマツリサイタルホールで「なごみにきよし」コンサートが開かれるそうです。ソプラノ歌手・深川和美さんとピアニスト・新谷キヨシさんのデュオで、まさに名前の通り「なごみに来よし」というイベントだそうです。
とってもキュートで可愛いイベントオリジナルグッズ(彼女の特製です)もありますので、興味のある方は下のURLからHPに行ってみてくださいね。

http://nagokiyo.main.jp/


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サバ塩焼き
小鉢物…肉じゃが、冷奴
スープ…キャベツスープ


今回の肉じゃがはちょっと味が濃い目ではありましたが、味付け自体は好きな感じの味付けでしたね。配合を同じようにしてもうちょっと抑え目にしてくれればいいのだけどと思いましたよ。



2005年06月14日(火) 依頼

現場で役所のエンジニアと仕事の話をしていたら、世間話から日本の話になり、そしてお決まりのデジカメが1台欲しいのだがという話になってしまいましたよ。

いいですけどすぐには日本に行かないから手に入るのは遅くなりますよ、という返事をすると、いつ頃日本へ行くのだと聞いてきます。

自分も知りたいですよ(笑)。

まあ早くても10月以降ですねという返事をしておきました。
正式の休暇時期は11月の中旬ですが、周りの状況などによって調整されますのでどうなるでしょうか。

でも休暇より帰任時期の方がもっと知りたいぞ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…豚肉焼肉風
小鉢物…そうめん、おでん
スープ…味噌汁(トロロ昆布とネギ入り)


調理指導で来られる予定だった日本人コックさんが髄膜炎に罹って延期になっていたのですが、回復して16日から来てくれるようになりました。新しいメニューもいいけど、麺の茹で方をしっかり指導して欲しいですね。



2005年06月13日(月) 波は重なる

今日は自分が別々に担当している工事のローカルのエンジニアが両方とも休んでしまい、現場でバタバタしているところへ、東京のうちの会社から至急の見積書の作成依頼が来てしまいましたよ。

今週は役所のSite visitもあるし、来月のInpoundに向けての施工仕様書と図面の作成の最終チェックも今週中の締め切りになっていて、ローカルがいなくて現場でレイバー相手に四苦八苦している所に、どんと東京から見積もりの仕事がたった3日で作れとやってきてしまいました。

先月末なら時間が十分だったのに、なんで忙しい時に限って重なるのだろうと思いますよ。まあ頑張るしかないですが。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…白身魚のフライ
小鉢物…ミートパスタ、鶏とキュウリのバンバンジー和え
スープ…味噌汁(アサリとネギ入り)


パスタはショートパスタで、蝶ネクタイみたいな形と表面がギザギザの大き目のマカロニを割れている形の物にミートソースがかけられていました。パスタにソースが絡みづらく、ソースがほとんど余ってしまいましたね。



2005年06月12日(日) 休日

現場はInpoundが来月頭にあるので、コンクリート工事などは追い込みをかけて休みも無く動いていますが、休暇を取っていたローカルのエンジニアも帰ってきたので、今日は休みを取らせてもらいました。

いつもの休みは午後になると昼寝をしてしまうのですが、今日は午後も起きていて本を読んでいたので、いつもより長い休みという感じですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…おろしハンバーグ
小鉢物…サトイモの煮物、春雨サラダ
スープ…コーンポタージュスープ


大根おろしを乗せた和風ハンバーグは工夫がしてあって良かったですが、固い目の焼きあがりはちょっと惜しかったですね。もう少し混ぜ込む野菜が多い方がいいのでしょうが。
この日は所長が誕生日だったので、取って置きのお土産のカラスミを出したら好評でした。ちょっと炙った方が風味が増して美味しいですね。



2005年06月11日(土) Gate test for Inpound

今日はUpper damの仮排水路トンネルの入り口のゲートを閉めるテストを行いました。

来月の初めに行われる、Inpound(ダムの水を貯め始める湛水開始)でこのゲートを閉めて水をせき止めます。




縁にシール用のラバーを取り付けたゲートが横置きに置かれています。この重さは約3.5tで、70m以上貯まる水圧に耐えられるようになっています。




クレーンでゲートを吊り上げています。仮排水路の入り口は2ヶ所に分かれているので、今回は右側のゲートでテストを行います。
後方に見えるのがダムの本体のリップラップ(ロックフィルダムの表面に被せられた大き目の石)で、もう高さは70m近い高さまで盛られています。




ゲートの溝に落とし込んでいるところです。もう少しタイトな溝かと思いましたが、意外と余裕があってゲートが上下左右に動かせる事が出来ます。




もう少しで閉まるという場所で隙間の調整を行っています。重さがあるので、バールであおりながらくさびを叩き込んだりして調整をします。




ゲートの中から見た状況です。外の光が漏れてきていますが、もちろんこんな状態では水もじゃんじゃん漏れるので、押さえつけて隙間を無くさなければなりません。

まあ最初からうまくいくとは思っていなかったから、早い目にテストをして正解でしたね。正式のInpoundでうまくいくように頑張りましょう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…牛肉焼肉
小鉢物…ホウレン草胡麻和え、カボチャの煮物
スープ…味噌汁(アサリとネギ入り)


いつもと違って焼肉のタレに胡麻を入れたりして工夫をしていましたが、タレの味が勝ってもう一つ意味が無かったような気がしましたね。
まあでも工夫をする気持ちだけはいただきました。



2005年06月10日(金) パイ

先週入荷したラーメンやお菓子の中で、ホームメイドパイというのが開けられました。
みんなで食べていたら誰かが浜松のうなぎパイの話をし始めまして、やはりあの「夜のお菓子」というキャッチフレーズは面白いよなという話になりましたね。

小学校の低学年まで東京にいた頃にお土産で貰った時は、そのキャッチフレーズの意味がわからなかったのですが、いつの頃からかその意味がわかるようになってきました。

今でも気になるのは効果があるのだろうか、という事ですけど(笑)。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…チキンカツ
小鉢物…平天&竹輪スライス、ポテトサラダ
スープ…玉子スープ


玉子スープはいつもと違った味付けで、ちと物足りない味付けのように感じました。横の人は唐辛子をいっぱい振りかけて食べていましたね。そこまではしようと思いませんでしたが。



2005年06月09日(木) 泥だらけ

ダムの仮排水トンネルの出口に水の流量を測れる堰を作る仕事を任されてしまったので(本業の数量が減ってヒマだろうという特別のご配慮)、トンネルの出口で溜まった堆積物の清掃をする作業から進めております。

たまに大雨が降って大量の水が流れると流木や小石と言えないような中石などがゴロゴロ運ばれて転がっているので掃除が大変です。

それらの大き目の物はまた明日ブルドーザーを使って排土するのですが、それらの上にセメントのスラリー(沈殿物)が20cmほど溜まっているのがまた曲者です。本来は溜まらずに流れていくはずなのですが、下流で仕事をしているサブコンが水を汲むために堰を作っていたので、流れが澱んでしまい大量のスラリーが溜まってしまいました。

レイバーをつけてまずそのスラリーの排出作業をしているのですが、人があまり集まらない(流したサブコンと堰き止めたサブコンに清掃する人を出せと言っても、何やかやと言って出してこない)ので、私も一緒に泥だらけになって排出作業の応援です。

日本の現場でもこういう清掃は毎度の事で慣れていますよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…天ぷら(キス、カボチャ、ピーマン、オクラ)
小鉢物…プレーンオムレツ(シチュー添え)、ナスとひき肉の煮物
スープ…豚汁もどきの牛汁


以前はこのプレーンオムレツがメインディッシュになっていてボリュームの無さを嘆いていたので、サブメニューになったようで良かったです。
ただ全体バランスから考えるとボリュームあり過ぎ。スープやサブメニューを軽い物にすればバランスいいのにと思いましたよ。



2005年06月08日(水) CADオペ

現場の図面の作成や修正のためにCADオペがDAMセクションに一人いるのですが、彼が長い休暇を取っているので代わりのオペがやってきています。

今日は図面の修正を頼んだのですが、そんなに難しくない修正を迷走しながら作ってくれて、何度もチェックと説明を繰り返して大変疲れましたよ。

まあ個人のレベルもあるのでしょうが、レベル云々よりまがりなりにもCADオペを名乗る者の作る図面なのかと疑いたくなるような出来栄えでしたね。

現場のサイトエンジニアでも立体をイメージ出来なくて何度も手直しをさせられているのが多いですからね。でも立体と平面を自在に操らなくてなならないはずのCADオペまでそうでは困りますよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…豚肉しょうが焼き
小鉢物…そうめん、キュウリとカニカマの酢の物
スープ…玉子スープ


そうめんは相変わらず茹で過ぎてコシが無い麺でしたね。どうも早い時間に茹でてから時間が経っているのが余計に悪くなる要因のようです。



2005年06月07日(火) 呼んでもいないのに…

夜、部屋へ戻りTシャツとパンツになってDVDを見ながら寛いでいましたら、床の上を小さな黒い物が視界の端で横切りました。

小さくて何かはよくわかりませんでしたが、一瞬全身に危険信号のようなビリビリが走ったのは確かでしたね。




シャワールームの入り口に置いてあるマットの上にそいつは入っていきました。たまたまホタルを撮ろうかと部屋へ持ってきていたデジカメを準備してアップで撮りましたが、やっぱりあいつだとわかりました。




マットを揺するとそいつは慌てて動き出し、となりのダンベルの下に敷いているマットへ潜り込もうとしています。しかし頭隠して尻隠さずというのを目の前でやってくれていますね。




マットの下では居心地が悪かろうと、近くにあったMDケースの中に入ってもらいましたよ。
ケースの向こうに私の指で大きさがわかるように、3cmほどの小さいサソリでしたね。小さいながらも元気が良く、しっかり尻尾とハサミを振り上げて私と対決をしてくれました。

小さいサソリなので余裕を持って対応をしましたが、これが大きいのでしたらちょっとパニックになっていたかもしれませんね。パンツ姿の足元が無防備の状態で床を走り回られたら、さすがに気持ち悪いですから。
ましてやシャワーを浴びている時だったら、裸で逃げ回っていたかも。

まあたぶん部屋の掃除などでドアが開いている時に表から入り込んだのでしょうが、しばらくは足元が気になって部屋でのんびり寛げませんね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…イカフライ
小鉢物…ミートソーススパ、サラミとオニオンのスライス
スープ…味噌汁(豆腐とネギ入り)


イカフライは、小さいサイズのイカの胴体をフライにしていますが、前回はワタごとフライにしたのに対して、今回はきちんとワタを取ってフライにしてありました。以前のワタ付きは塩漬けだったのかしょっぱかったです。



2005年06月06日(月) 夕方の嵐

今日は久しぶりに夕立というか、夕方の嵐に見舞われました。




夕方の5時半過ぎの、下ダムの水位観測孔の掘り直しの山の頂上に登った頃から、右手の方から次第に黒い雲が広がってきて強い風が吹きだし始めました。写真は山の上から撮ったのですが、右の黒い雲ではもう雷が光ってゴロゴロいい始めていましたね。

もちろん雨具など持ち合わせていませんし、雨宿りをする高い木もありませんから、雨が降り出す前に下りなければと急ぎました。

雨が降り出す前に麓で待っていた車に間に合いまして、事務所に向かいましたが、やはり途中で大雨になってきました。大雨に強風ですから、傘を持って歩いている村の人も、傘をさせずにずぶ濡れで歩いていましたね。

このような夕方の嵐が増えてくると、もうすぐ雨季に入ります。

 
昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ビーフステーキ
小鉢物…たこ焼き、春雨サラダ
スープ…コーンポタージュスープ


今回のステーキは焼き具合を任せて丁度良かったです。前回は自分で焼く様子を見ながら指示したら、レアにし過ぎてちょっと失敗しましたから。



2005年06月05日(日) 男の子女の子?

今日は日曜出勤でしたが、日曜で休みの事務所の女の子が子供を抱いていたのにすれ違ったので、君の娘かいって笑いながら声を掛けました。
その女の子は独身で子供などいないのは知っていますので。




もちろん笑って違うわよって返事を返されましたが、更に、誰それの子供だけど娘ではなくて息子よとも言われました。

写真では見づらいですが、伸ばした髪の毛を真ん中で左右に分けて後ろで留めているのでてっきり娘だと思いましたね。
顔を良く見れば男の子のようですが。
こんな髪型をしているから女の子と思ったよと言うと、3歳までは女の子のような格好で育てる風習があるそうです。

そういえば先日の日記でアップした誕生日会の2歳の子供も、髪の毛を後ろでくくっていたので最初は女の子かなって思いましたが、あの時も息子だと聞いてちょっと変に思っていた事を思い出しましたね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サバ味噌かけ
小鉢物…シラタキと牛肉の煮物、冷奴
スープ…キャベツとウィンナーのスープ


土曜日なのでビールをいただきましたが、所長が飲んでいたので更に焼酎を付き合いました。お土産で持ってきた原酒を飲んでいたら、自分のお土産を飲むなんてと所長に言われてしまいましたよ。棚に置かれたらもう自由競争です(笑)。



2005年06月04日(土) 怖いもの

今日は久しぶりにTailrace outlet(放水路出入口)の現場を見に行ったのですが、完成したコンクリートに妙な物が見えました。




これは完成したTailrace outletのコンクリート構造物です。高さは16mほどですので、5階建ての建物くらいの高さですね。




上の写真は左側の出入り口ですが、右側を下から見上げると上の方に細長い形をした黒い固まりが3個見えました。
最初は何かよくわからなかったのですが、以前来た時はこの場所にこんな物は無かったので、もしかしたらとカメラでアップをしてみました。




よく見ると虫がブンブン飛んでいるのが見えまして、やっと蜂の巣だとわかりましたよ。
巣の表面に蜂がいっぱい集まっていてこのように見えたのですね。

どうもスズメバチの巣らしくて、やはり働いている人たちは怖がっているようです。課長は石を投げたら届くかなって言っていましたが、そんな刺激するような事はやめてもらいたいですよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…トンカツ
小鉢物…金平ゴボウ、マカロニサラダ
スープ…味噌汁(アサリとワカメ入り)


トンカツは厚さや揚げ具合も良く、美味しい方で嬉しかったですね。ただサービスなのか、いつもより量も多かったのは1日2日と食べ過ぎた私にはちょっと困った感じです。



2005年06月03日(金) 誕生日会

昨日の夜はローカルのエンジニアの子供の誕生日会にお呼ばれしてきました。2歳になる男の子で、プレゼントは村の雑貨屋さんで音楽が鳴って走り回る車を用意して持って行きました。




今回のバースデーケーキです。胡桃みたいな木の実のクラッシュしたのを混ぜたスポンジケーキのみで、いつもと違ってそれほど甘くはなく、ケーキもしっとりとしていてとても美味しかったです。




ロウソクを吹き消していますが、見てわかるようにデコレーションがロウソクのみというとてもシンプルなケーキでした。回を重ねるたびに豪華になっていったケーキが何で今回シンプルになったかと言うと、出入りの業者に注文したケーキが届かなくて、慌てて今日の午後に地元のお店に頼んで焼いてもらったらしいです。
だからいつもは作ってから運搬に時間がかかってパサついた感じになるのが、焼き立てだったのでしっとりしていて更に美味しく感じましたね。




今回のディナーのカレーです。
奥がライス、手前が豆のカレー、真ん中がマンゴーを煮てソースのようなものです。他にはフィッシュカレー、チキンカレーがありました。
日本人は早く夕食を食べたいというのがわかってきたので、準備が出来て一番最初に勧められました。それでも夜の9時近い時間で日本人が2人だけで食べていて、他のインド人はまだ食べずに談笑していました。




カレーが置いてある場所の照明が暗くて、手当たり次第に乗せていってちょっと失敗してしまいました。
奥がチキン、ご飯の上が豆、右側がフィッシュですが、手前にマンゴーを添えてしまい、甘酸っぱいカレーになってしまいましたよ。フィッシュカレーは魚の頭だったし。




誕生日会は建物の屋上で行われましたが、そこから村のメイン通りの写真を撮りました。夜の9時近い時間ですが、まだほとんどの商店が煌々と明かりを照らして営業していますね。
昼間は暑いから、正午から午後4時近くまでお店を閉めて休みますので、その分遅くまで営業をしているのでしょうね。
ウシも歩いていますが、まだ寝ないのでしょうか(笑)。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…フライドチキン
小鉢物…ホウレン草の胡麻和え、玉子サラダ
スープ…味噌汁(アサリとネギ入り)


誕生日会でカレーをいただきましたが、いつものように戻ってきてから夕食もいただいてしまいました。誕生日会でうっかりして生水を飲んでしまったので、焼酎の原酒を一杯飲んで消毒代わりにしましたね。



2005年06月02日(木) 安全祈願

昨日の1日会では安全祈願(お神酒を嗜む)をしっかりしたので、今日まで軽い影響(二日酔いとも言う)が出てしまいました。

昨日の夜の7時半に神棚の前で三拝二拍手一礼をしてから、食堂に行って特別メニューを囲んでお酒をいただきました。
ちょっと前までインスタントラーメンすら在庫切れの状態でしたが、一気に色々と到着したようで、いつもの1日会よりお菓子類が多く並んでいましたね。

0時くらいまでビールの次は焼酎の原酒を飲んでいまして、宴会が終了してから事務所へ行って酔っ払った頭で書きかけのメールを送ったら、机に座ったまま力尽きてしまいました。

ハッと目が覚めたら夜中の2時。
慌てて部屋へ戻り、倒れるように眠りましたよ。

それほど酔っていても今朝は多少二日酔いという程度で、飲んだ焼酎の原酒は度数が高くて酔いはするけど、あまり後に残らないいいお酒のようです。


昨日の夕食メニュー(1日会特別メニュー)

牡蠣フライ、エビフライ、白身魚フライ、ウィンナーベーコン巻き、ゴボウ鶏肉巻き、タコとマグロとシメサバの刺身、ポテトサラダ、焼きナス、鮭とば(鮭の燻製)、チーカマ、裂きイカ、枝豆、カラムーチョ、プリッツ、甘栗、カントリーバウム、味噌汁(お麩とネギ入り)


元請さんの札幌支店からの差し入れという事で、鮭とばやお菓子などが届いたようです。やはりこういう場所で日本のお菓子をいただくと、また違った味わいがあって嬉しいですね。



2005年06月01日(水) 首輪をつけた犬

インドへ来て首輪をつけた犬を初めて見ました。犬といえばノラ犬しか見た事がなかったので、もちろんノラ犬は首輪なんぞはしませんからね。




この犬も以前はノラ犬で、親子でSite事務所の前によくいたのですが、首輪をつけて事務所の人が世話をしているようです。
今日は洗ってもらってビショビショですが、暑い最中に水できれいになって気持ち良さそうです。




以前親子で来ていた頃の、まだ首輪をつけていない写真です。今の姿は一回り大きくなって、大人の表情になってきていますね。


今日から6月がスタートです。
先月は現場で色々とトラブルが起こったので、今日の1日会の安全祈願でしっかり厄払い(お酒でね)をしておきましょう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…豚肉焼肉風
小鉢(皿)物…お好み焼き、焼き豆腐と昆布の煮物
スープ…味噌汁(アサリとネギ入り)


久しぶりにネギが復活しましたが、とても細い5mm程度の太さのネギでした。それにインスタントラーメンも入荷しましたので、みんなラーメンと一緒にネギを入れて食べていましたね。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加