オリから出た日々

2005年05月31日(火) 世界禁煙デー

いただき物のにゃんこの日めくりでは、今日は世界禁煙デーだそうです。

日本のタバコの箱には健康を損なうから云々という表示がありますが、インドのタバコにはそういう表示はまだ見当たりませんね。

ショートピースクラスの10本入りで60円、20本入りのキングサイズで150円ほどの値段で日本より安いようですが、こちらの物価基準からすると大変高い物でありますね。
だから村のお店でタバコをくれと言うと、一本売りをしてくれます。

こちらのタバコを吸う日本人はほとんどはインドのタバコを吸っていますが、ニコチンは高い目でキツイと言いながら吸っています。
たまにお土産で日本のタバコが来ると喜んで吸っていますね。

私にはわからん世界ですな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…鶏のから揚げチャイニーズ風
小鉢(皿)物…ベーコンクリームスパ、ポテトフライ
スープ…キャベツ&オニオンスープ


鶏のから揚げチャイニーズ風は初めてのメニューでしたが、鶏のから揚げに中華丼の餡をかけただけの物でした。まあでも新しいメニューにトライをする気持ちはいいですね。ただ小鉢物を含めて重い料理ばかりで、バランスがちょっとでしたね。こういう時にキュウリの酢の物などで箸休めさせればいいのにと思いますよ。



2005年05月30日(月) 登ってきました

昨日の日曜日にパトロールをしようとして、眠さに負けてサボってしまったのを反省して、今日はパトロールで登れなかったPower Intake Gate Shaftの頂上まで登ってきました。




写真に小さく写っている人がいる頂上まで登ってきました。
高さ的には30mほどですので、10階建ての建物の高さと似てますが…。

階段を登る時は上の方に視線が行くのでまだマシでしたが、下部の丸いコンクリートから上部のパイプが組まれている四角の張り出し部になった辺りから、自然と膝に掛かる力が徐々に増えていく感じがしました。
高さ的には日本のダムでこの3倍近い高さの張り出しにも登った事があるので、登ってしまえば下を見なければ何とか動く事は出来ましたね。




問題は階段を降りる時でした。このように階段は外へ張り出しているので、左の手すりの向こうには地面が見えます。階段も丸いパイプを組んであるだけですので、隙間からよーーく下が見える上に滑りやすいです。
下りでは視線が低い足元を見なければならないので、否が応でもこの景色を見ながら降りなければなりません。

下まで降り終わってホッとしたら、両手が軽く痺れていたのに気が付きました。よっぽどしっかり手すりを握っていたのでしょう。
やっぱりよっぽどの用が無ければ登りたくない場所です。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…鶏腿ガーリック焼き
小鉢物…おでん、マーボーナス
スープ…コーンポタージュスープ


日曜日ですのでビールをいただき、その流れでお土産の芋焼酎も飲みました。のんびり飲んでいるとNHKののど自慢が始まってしまい、久しぶりのトトカルチョをしたら負けてしまいましたね。



2005年05月29日(日) 休日

今日は19日にインドへ戻ってきて以来、初めての休日で一日中寝てました。
いや本当は午後から現場へ出て、安全パトロールで回りきれなかった場所を回りたかったのですが、すっかり寝てしまい起きれませんでしたね。

今日一日の行動は、
朝6時45分に目が覚めるが休日というのを思い出し寝直し。
8時15分に起きだして顔を洗い、朝食を取る。
8時45分に朝食を終え、ゲストハウスに行き本を読む。
9時15分に部屋へ戻り、PCを立ち上げるがそのまま寝てしまう。
11時にまた目覚め、社服に着替えて事務所へ行き、メールチェック。
12時に食堂でお昼を食べる。メニューはカレーうどんとおにぎり。
12時20分に部屋へ戻り、お昼寝。
13時5分に目が覚めるが、また寝てしまう。
15時30分に目が覚める。その時点で今日のパトロールは諦めてまた寝る。
18時30分に目が覚めて、やっと起きだし、着替えて事務所へ行く。

そして事務所でこの日記を書いている状況です。

やっぱり休暇明けの疲れが溜まっていたのでしょう。昨日の夜は普通に寝ているのですから、普段の体調ならここまで寝られませんしね。
また寝る時にはクーラーを切るので、普段のお昼だと暑くなったり、寝汗をかいて目を覚ましてしまうのですが、今日は気温がそれほどでもなかったのか、寝汗もかかずに気持ちよく寝られましたよ。

また来週から頑張りましょう、という気持ちになれますね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…オムライス
小鉢物…ホウレン草おひたし、ポテトサラダ
スープ…牛汁(豚汁の牛肉バージョン)


週末の土曜と社員の休暇帰還が重なったので、お土産を囲んでお酒をいただきました。金沢で買ってきたホタルイカの素干しのお土産を出したら、みんなの評判が良く、珍しくヒットだねと課長に言われましたよ。
まあ喜んでもらえれば嬉しいですね。



2005年05月28日(土) Safety Patrol

今週は現場の安全パトロール担当でしたが、余裕の時間が無くてあまりパトロールに行けませんでした。

時間が無いので場所を絞り、先日強風で物が落ちて怪我人が出たので、高所で作業をしているPower Intake Gate Shaftでパトロールをしてきました。




手前にUpper DamのPower Intake(発電所へ水を導くトンネルの入り口)が見えまして、奥の2本の塔のようなGate Shaft(完成すれば水を止める時に最上部に付いたウインチがGateを降ろす)が見えます。




左側のGate Shaftをアップで撮った写真です。クレーンで資材を搬入し、コンクリートを打設するための段取りをしています。
高さは大体30mほどになります。




安全パトロールですので、近くで確認する為に登っていかなければなりませんが、下まで来て見上げただけで登る気を失くしてしまいましたよ。
落下防止ネットやそれなりの設備をしているようですが、日本の安全基準で照らせば、即刻作業停止になりそうなレベルですから。

たまに登る課長曰く、一番上まで登って下を見るとキ○タマが縮むのがわかるそうです。ただ見晴らしは良く、遠くにあるキャンプも見えるそうですが、そんな物が見えるからって登りたくはありませんよ。




下からぐるっと回ってみて確認してみたら、上のほうで足場をばらしているレイバーが数人いました。
安全ベルトをしているようですが、自分たちの乗っている足場をばらしているので、見ているだけでおっかなかったですよ。
しかもばらした資材を下にポンポン投げ落としているから、危なくて近寄る事が出来なかったですしね。

安全パトロールをするたびに改めて認識するのが、こんなレベルでアクシデントが少ないのは危機回避能力が脅威的だなという事ですよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…クリームコロッケもどき、エビフライ
小鉢物…キュウリとカニカマの酢の物、春雨サラダ
スープ…オニオンスープ


今回のコロッケはクリームコロッケもどきでした。いつものジャガイモベースではなく柔らかくて、食べた瞬間あれっと思って確認しました。完全なクリームコロッケという感じはなく、多少ホワイトソースを混ぜてもどきにしたという形です。でもクリームコロッケは好物ですし、こういう工夫をしてくれて嬉しいですね。



2005年05月27日(金) 47℃

今日も暑くなっていき、午後には45℃を軽く突破して47℃まで到達してしまいました。



日差しに圧力を感じてくると、45℃は超えているだろうというのは実感できますね。

またクーラーの無い車の窓を開けて走ると、吹き込む風がドライヤーの温風のように感じますよ。そういう時には窓の上の部分だけをちょっと開けて風を細めると多少はマシになりますが、やっぱり暑いですね。

最近は昼休みに部屋で汗に濡れたシャツとパンツを着替えています。
こういう時には洗濯をしてもらっているのは助かりますね。日本だったら汗臭いシャツやパンツが一週間ぐらい部屋に溜まっていた事でしょう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…焼き豚野菜炒め
小鉢物…焼きナスの煮物、オクラの胡麻和え
スープ…玉子スープ


焼きナスの煮物は初めてのメニューで、見た目はあんかけのようでした。食べると香ばしさがあって、よく見ると皮に焦げ目も付いているので、焼きナスだとわかりました。
ただあんかけではなくて焼いた後に煮てしまっているので、ナスの身がグズグズと言っていいほど柔らかくなりすぎています。焼いて香ばしさを出したアイデアは良かったけど、煮たのは余分だったような気がしましたね。



2005年05月26日(木) Site visit

今日は役所のSite VisitがあってUpper Damに午後から来ましたが、私の今の仕事はLower Damがメインなので参加しませんでした。

明日は午前中にLower Damに来ますので、しっかり資料などの準備をしておかないといけませんね。でもしっかり準備した時はいつも簡単に通り過ぎてしまう事が多いですけど。

まあ備えあれば憂い無しの気持ちで頑張りましょう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…餃子
(中)小鉢物…ミートソーススパ、冷奴
スープ…味噌汁(ワカメ入り)


ネギの入荷がストップしたらしく、ここ数日朝も昼もネギが付きません。やはり味噌汁にはネギの香りが欲しいですね。



2005年05月25日(水) 暴風

昨日の夕方を過ぎた頃に激しい風が吹いて、現場の資材が飛ばされて怪我をした人が出たりしました。

現場にいた人の話では半端でない暴風だったそうで、表を歩いていたら吹き飛ばされそうで動けなくなり、身の危険を感じて風が落ち着くまで物陰で動かなかったそうです。




昨日の夜にその話を聞いて、現場のコンテナハウスの日除けが飛ばされたかなと危惧して行ったら、ものの見事に吹き飛ばされていました。
手前に倒れているタイプの壁の日除けを3枚、屋根の日除けにコンパネを5枚取り付けていましたが、壁の2枚と屋根の4枚が吹き飛ばされて影も形も見えません。
倒れている壁の日除けの手前に屋根の日除けを取り付けていたバタ角(10cm角で2mの柱)が真ん中から折れて転がっています。




これが折れたバタ角です。どのようになってこのように真ん中からポッキリ折れたのでしょうか。
この折れたバタ角を見たら、昨日の身の危険を感じて動けなかったという人の様子が何となく想像できましたね。

しかし苦労して取り付けた日除けが一晩で消えました。しばらく復旧する気力は湧きませんし、クーラーもアリババされたハウスですので、雨季が始まって気温が下がるまで使用はおあずけですな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…豚肉しょうが焼き
小鉢物…ピーマンとニンジンの炒め物、マカロニサラダ
スープ…オニオンスープ


オニオンスープには魚肉ソーセージのスライスが入っていますが、あっさりしすぎてもう一つ味わいが足りないように思えます。やはり魚肉ソーセージでは脂のうまみが足りないのかもしれませんね。



2005年05月24日(火) デジカメ

今回頼まれていたデジカメを3台無事に引き渡せました。

今回の休暇で新たに買ったのは1台だけで、2台は去年の年末に用意していたのですが、トラブルがあって渡せなかったのですね。

トラブルというのは、レンズカバーが開かなくなったのと、充電器が100V用だったので、200Vのインドでは使えなかったのですよ。
今回の休暇でサービスセンターで修理をしてもらい、200V→100Vのダウントランスを用意して、やっと引き渡せる事ができました。

ただ修理代とダウントランスの費用を合わせて1万円を越えたのですが、元々の頼まれていた値段が4000Rs(約1万円)。本体の値段で1万円近くかかっているので倍近い費用がかかってしまいました。

それらの費用を上乗せしようかと考えたのですが、修理するような機械をチョイスしたのは自分のせいだしと、3台とも4000Rsで引き渡しました。
他の2台も買値は4000Rsを越えていますし、商売人には向いていないですな。

まあお土産込みという気持ちで考えましょう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…鶏の照り焼き
小鉢物…かに玉もどき、キュウリの梅肉和え
スープ…ホット&サワースープ


カニ玉もどきは、ぱっと見た目には具入り玉子焼きか韓国料理のチヂミかと思いましたよ。しかもソースはオレンジ色のデロリとしたのが横に添えているだけ。誰がこれをカニ玉と教えてメニューに書かせたのでしょうね。



2005年05月23日(月) 44℃

昨日よりも暑さが厳しく感じましたが、やはり昨日より温度は上がっていましたね。



今日は昼の1時過ぎにはこの気温になっていましたよ。昨日の夜は、というか朝の5時過ぎに暑くて目を覚まして、クーラーを10分ほどかけてからまた寝なおしたような暑さになっていましたから。


こんな暑い日でもハンティングフェスティバルがあるらしいので、弓矢や槍を持った村人が現場を歩いているのに出くわします。上半身裸で腰布一つに弓矢を持って歩いている姿を見ると、違った世界に迷い込んだ気分です。
昔の狩りの姿をお祭りにしているようですが、持っている弓矢は十分使えそうですよ。槍は古くて使えそうもないですが。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…天ぷら
小鉢物…牛肉とコンニャクの煮物、春雨サラダ
スープ…玉子スープ


所長たちにお酒のおつまみにお土産で持ってきた熊本の馬肉の炭火焼きを出しました。前日に出した馬肉ジャーキーよりも評判は良かったですが、クジラの肉みたいだとか、これならクジラの方がうまいとか、言いたい事を言ってくれていましたね。まあ珍しいものとして味わってもらいましょう。



2005年05月22日(日) 43℃

19日にインドへ戻ってきてからは40℃を越えていなかったのでまだ過ごしやすかったのですが、今日は久しぶりに暑いなーという感じでした。



事務所の前の温度計は43℃を越えていて、クーラーをかけた事務所にいても汗をかいてしまうくらいです。

まあでも一昨年の50℃オーバーよりは過ごしやすいですよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…寄せ鍋、ポテトサラダ


鍋にはうどんが付いていましたが、最後の出汁にうどんとご飯と溶き玉子を入れて雑炊を作りました。4人で食べていたのですが、2人がもういらないとなったので、所長と2人で雑炊を食べ過ぎてしまいました。



2005年05月21日(土) 連続

木曜日の夜にこちらへ戻ってきたのですが、到着が遅れてその日の夕食で一緒にお土産のお酒を飲めたのは課長一人でした。

昨日の金曜日の夜は木曜日に飲めなかったもう一人の課長を含めてまたお土産のお酒をいただきました。

今日は所長がカルカッタからの出張から帰ってきたので、またお土産のお酒を勧めて飲むようになるでしょう。

一度に来んかーい、と言いたくなりますが、まだ一人戻っていない人がいますよ。この人は来週戻ってくるので、お土産のお酒を残しておかないといけませんね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…トンカツ
小鉢物…そうめん、焼き豆腐とナメコとタコの酢の物
スープ…白身魚入りの澄まし汁


そうめんの麺が茹ですぎていましたよ。ある程度作り置きするのだから、固い目に茹でればいいのに、時間も経ってヘニャヘニャです。



2005年05月20日(金) アリババの攻勢

戻ってきてから現場の状況の確認をしているのですが、ちょっといない間にアリババの攻勢が強くなっているようです。

溜まったメールをチェックすると、アドミの課長からアリババ注意のメールが入っていました。
キャンプの塀を乗り越えて置いてあった資材を盗み出している所を、巡回中のガードマンに見つかり慌てて逃げ出したようです。その時間というのが真夜中ならまだしも夜の9時頃だそうで、段々と悪質&強引になってきているようです。
その事件があってから壁の上に鉄条網を張ったりガラスを植えたりして防御したので、更にキャンプがオリらしくなってきてしまいましたよ


まあここまでは私にとってどちらかというと他人事的な受けとめ方でしたが、午前中に現場のコンテナハウスに行くと、ハウスのクーラーが無くなってベニヤ板が貼ってあるではありませんか。

まさか盗まれた?いや修理で外したかもとか思っていたら、ドライバーが先週にアリババされた(盗まれた)と教えてくれました。
コンテナハウスは現場のちょっと奥まった場所に置いてあるので、設置してから2年半以上問題は無かったのですが…。

丹精込めて日除けとか作ったハウスも、クーラーが無ければ40℃以上の気温の下で我慢大会が出来るサウナと化してしまっています。

くそー、たぶん同じような事が起こるから新しいクーラーなんて買ってくれないだろうし、早く雨期が始まって気温が下がるのを待つしかないか。


昨晩のキャンプに戻る途中の警察の護衛が、書類に私のサインを求めるなどしていつもと違って物々しかったのは、このようなアリババの攻勢のせいだったのでしょうね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…牛肉焼肉風
小鉢物…ホウレン草の胡麻和え、キュウリの酢の物
スープ…味噌汁(アサリとネギ入り)


先週から5人いるコックさんが急病や怪我で一時期3人になって、メニューやサービス時間などが悪くなっていたそうです。ちょうど私の戻った昨日から人数を補充したようですが、課長に言わせるとメニューにまで手が回っていないそうです。
そういう時に威力を発揮するインスタントラーメンも在庫切れだそうで、タイミングの悪い時は色々と重なるものなのですね。しばしの我慢です。



2005年05月19日(木) ただいま〜

またインドへ帰ってきてしまいました。

カルカッタからジャムシェドプールの列車は40分遅れで、車も踏み切りで貨物列車に引っ掛かったり、途中から警察の護衛が付きましたが、その際に書類にサインを求められなどして遅れたので、結局予定より1時間遅れで宿舎に到着しました。

課長が待っていてくれたので、早速お土産の焼酎で乾杯をさせてもらいました。飲みながら現場の状況を聞きましたが、明日の朝からいくつかのトラブルが色々と待ち構えているようです。

休暇モードを早く切り替えて頑張りますか。



2005年05月06日(金) 日本から番外編

阿蘇の温泉旅行から帰ってきました。

温泉宿で連泊した事も無かったのに、今回は三連泊でゆっくりしてきましたよ。
美味しい料理と温泉と雄大な景色をいただいて、心身ともリフレッシュしてこれからも頑張ろうという気持ちになりました。


明日は午前中に歯医者へ行った後に、金沢へ一泊旅行に出発です。
楽しい日々はあっという間に過ぎてしまうので、大切に過ごしたいですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加