オリから出た日々

2004年10月31日(日) 珍しいヤギ

この辺りではウシかヤギがヒツジかニワトリかイヌが数え切れない位いますが、その中でもヤギの数が一番多いです。

そのヤギの種類は大まかに白、黒、茶という3種類に分けられるのですが、混血をしないのか、遺伝子の発現状況のせいなのか、色の混ざったヤギというのはほとんど見受けられません。3種類の色が混在する群れでも、きちんと色分けされているのをずっと不思議に思っていました。

それが今日の朝、調査ボーリングの山登りをしている途中で白黒の混ざったヤギを見ました。

どのように色が混ざるのかと思っていたら、このように首と胴体で色分けされていましたね。



これは茶色と黒のヤギですが、茶色は顔の部分や足先などに黒や白が混ざっているので、最初は白と黒の混血が茶色かなと思ったりもしていましたね。

とりあえず疑問は多少解消されましたが、この結果からするとやはり色の同じタイプを好むのでしょうか。



昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…チキンカツ
小鉢(皿)物…かに玉もどき?、茄子味噌煮
スープ…味噌汁(豆腐、ワカメ、ネギ入り)


溶き玉子の中にカニカマのほぐしたのを入れ、丸いフライパンで焼いてオレンジ色のソースが添えてありました。前もこのメニューが出ましたが、今回もこのソースの味が何の味なのかよくわかりませんでした。辛くも無く、甘くも無く、酸っぱくも無い、インパクトに欠けるソースなんですよね。
かに玉なら甘酸っぱいのにして欲しいです。



2004年10月30日(土) 虫刺され?

今日の朝、左手の親指の付け根の部分が腫れているのに気が付きました。

2cm程の大きさで丸く赤黒く腫れて、中心に近い場所が小さく白っぽくなっていますが、痒みは全く無く、指で押さえると少し痛いといった感じです。
今までに経験の無い腫れ方ですが、たぶん虫刺されと思います。

去年の年末のサル熱や年明けの目から血が出たといった状況を思い出すと、原因のよくわからない腫れを見たりすると少し不安になってしまいますよ。
まあ夕方には腫れが引いてきたので大丈夫でしょう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サンマ塩焼き
小鉢物…チキンとネギの豆板醤ソース、ポテトサラダ
スープ…ホット&サワースープ


スープはチリソースをベースとして、シイタケ、タケノコ、ニンジンなどが入って、玉子でとじたとろみのあるタイプのスープです。今回は珍しく豆腐が入っていたので、私の好きなマーボ豆腐の雰囲気になっていました。



2004年10月29日(金) 椰子の木ジュース

この時期になると「椰子の木」ジュースというのが村で出回ります。
最初は「椰子の実」ジュースではないかと思ったのですが、樹皮を削って、そこから出てくる樹液を集めて飲むので、やっぱり「木」なのです。

遠くから見た姿ですが、細い棒に見えるのは樹皮を削った下側に取り付けられた受け樋で、この樋の下に壷を取り付けて樹液を集めます。
この木は壷を外しているので、木の下に樹液がポタポタ垂れています。

3箇所ほど木が削れているのは、樹液を採取した跡ですね。毎朝新鮮な面を削る必要があるので、ある程度採ったら別の場所に移動します。

ちょっと受け樋が見えづらいですが削った面のアップです。

このように木を削っただけで、樹液が1秒間隔程度でポタポタと垂れてきます。下で手に受けて舐めてみましたが、爽やかな感じの甘さでしたよ。
しかし甘さを感じるのは人だけではなく、虫も集まってきています。


このジュースを採り立てで朝に飲むと爽やかで美味しいそうですが、次第に発酵してきて、夕方には酸っぱいジュースになってしまうそうです。

所長に言わせるとこのジュースはインド体質に変わる(お腹を鍛える)ための中級コースだそうです。私は初級コースのサトウキビジュースで躓いてしまっているので、勧められても遠慮をして挑戦していません。
サトウキビでは本当にひどい腹痛と発熱を起こしましたからね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…フライドチキン
小鉢物…牛肉とコンニャクの煮物、納豆(オクラ入り)
スープ…コーンポタージュスープ


昨日の肉じゃがなどのいつもの煮物のお肉は、ブロック肉から手で切り分けているからなのか5mm以上の厚さがあるのですよ。食べやすさや味の沁み込み具合で多少の不満があったのですが、今日のお肉は2mm程度の薄切りになっていて良かったですね。まだ日本の薄切りより厚い感じですが。



2004年10月28日(木) やっぱりか…

昨日、サーバーの調整途中で引き上げて今日改めて来ると言っていたネットワーク技術者ですが、とうとう今日は来ませんでした。

ここから3時間離れた町から来ているので、昨日と同じように午後から来ると思っていたのですが、3時近くなってもやってきません。
さすがにメールトラブルは仕事に差支えが大きく、他の人達が騒いで確認していたのですが、理由はわからないけど今日は来れないとのことでした。

ここでの「Tomorrow」は、「明日」の意味ではなく「近い将来」の意味であるのを思い出してしまいましたよ。
一応、今日もまた明日に来るという約束を取り付けたそうですが…。
月末と月初は会社とのメールが多いから困ったものです。
しかしネットが辛うじて繋がる分だけ気分的にはマシですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…イカのしょうが焼き
小鉢物…肉じゃが、高野豆腐
スープ…玉子スープ


今回のイカは刻んで炒めてあったのですが、ホタルイカかと思いたくなるほど小さいゲソでした。それをネギと一緒にたっぷりのしょうが醤油で炒めているので辛過ぎでしたね。先に食べている人の感想を聞いて、後から来た人の多くはソース無しの注文をしていましたよ。
私は千切りキャベツと絡めて食べて濃さを中和しました。



2004年10月27日(水) サーバーの交換

午後からネットワーク技術者がやってきて事務所のサーバーを新しい物に交換しいきましたが、ネットの繋がり具合は良くなるどころか更に繋がりが悪くなり、メールに至ってはさっぱり繋がらなくなってしまいましたよ。

午後3時前にメールを送ろうとしてサーバーを調整している技術者にどれくらい時間が掛かりそうかと聞いたら1時間くらいだと言うので、夕方現場から帰ってきてメールの送受信をしてみたら全く繋がりません。ネットだけは辛うじて繋がるという状況です。
その技術者がいなくなっていたので、事務所の者にどうなっているのか聞いてみたら、また明日来て調整するとの事らしいです。

前回来てネットワークに繋がっているPCからチェックしてハブが悪いと言って帰っただけの技術者と違って、自分のノートPCを持ち込み、サーバーに直接繋いで色々とチェックをしていた今回の技術者にちょっぴり期待をしていたのですが…。

トラブル回復で当初の予定が延びるのはあり得る話だとわかるのですが、1時間で調整出来ると返事をしておいて夕方の6時にはもういないというのはどうかと思うぞ。1時間をまともに受け取っていたわけではないですけど、せめてもう少し遅くまで調整してから明日という形にして欲しかったですね。

今更そんな事を言っても仕方がないですし、明日を待つしかないです。
しかし半日調整してこんな感じならあまり期待しない方がいいでしょうな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…鍋物(チキンとシャケのしょう油スープ)
小鉢物…ゆで卵とツナの和え物、ホウレン草胡麻和え


鍋の最後にはうどんもあるのですが、そこに卵を落とすかどうかで隣の所長達の鍋で論争をしておりました。結局卵の嫌いな課長の意見が通り、負けた所長はこちらの鍋に越境してきて卵をうどんに落として食べておりました。
いや、卵一つでまじめに話し合うという姿も面白いものです。



2004年10月26日(火) 久しぶりに…

日記の更新です。

町から夜道を車に乗ってきたら怖かったです。

カラオケを歌いましたが、オフコースと平井堅の声が全く出ませんでした。

早く寝ます。



2004年10月20日(水) 早起き

久しぶりに朝5時過ぎに起きる予定が寝過ごしました。
いつもは6時半に目覚ましをかけていますが、5時10分に目覚ましをかけて目を覚ましたのですが、あと10分と思って目覚ましをいじくった所まで覚えていますが、次には6時過ぎに部屋のドアをドンドン叩く音で起こされました。

大慌てで5分で支度をして飛び出しましたよ。
妙に肌寒かったのも寝過ごした原因でしょうが、もうこちらの現場も秋の気配が漂い、6時過ぎでの事務所の前の温度計は18度でした。


都合により、1週間ほど日記の更新が止まる予定です。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…塩シャケ
小鉢物…高野豆腐、春雨サラダ
スープ…味噌汁(ワカメ入り)


このメニューでは当然ながらボリュームは少なく、ほとんどの人がインスタントラーメンを追加で食べていました。私もその一人ですが、その代わりご飯と味噌汁は食べないでおきました。でもカロリーはアップでしょうね。



2004年10月19日(火) Incidence of Burglary

今日、サブコンから題名に書かれている表題のレターが来ました。
「侵入盗の発生」という意味で、文字通り押し込み強盗が昨日の夜中(今日になります)に発生したという報告になっています。

具体的な住所は書かれていませんでしたが、この現場で働いている人の家に銃などの武器を持った3人組の強盗が押し入り、抵抗した一人の腕を銃で撃ち大怪我をさせて、5万Rsを奪っていったそうです。

村を一歩出れば強盗が出るので車での移動も極力抑えて、夜間の移動で必要な時は警察の護衛を頼むようにしている状況なのですが、銃を持った押し込み強盗まで発生するとはなぁ。

まあキャンプは昼夜でガードマンが警備しゲート管理もそれなりにしているので大丈夫だとは思いますが、最近は日が落ちるのが早くなっているので車での移動が心配ですよ。
食堂にはどこかの駅で爆破テロがあったという新聞も貼ってありましたし。

HNKの衛星放送で「海外安全情報」というのが流されるのですが、よく言われる注意事項に「人の多い場所には近づかないように」とあります。
でも人が多いけれど駅や空港は通らないわけにはいかないですな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…豚肉しょうが焼き(もどき)
小鉢物…カボチャとピーマンの天ぷら、ポテトサラダ
スープ…味噌汁(ワカメと薄揚げ入り)


しょうが焼きの付け合せはタマネギなのですが、お肉よりもこのタマネギをちまちま食べているのが妙に好きになっています。昔は肉さえあれば何もいらない人間だったのに、やっぱり歳は取っていくものですな。



2004年10月18日(月) Sweet(ジェリービ?)

今日は現場のエンジニアからまた甘ーーーいSweetをいただきました。

村の屋台によくあるのですが、食べるのは今日が初めてのSweetで名前はジェリービというらしいです。

事務所に持って帰って向かいの女の子にこの名前を聞いたのですが、名前を言った後「So fat.」とも。油で揚げてシロップに漬けた物ですから見ただけでもわかりますよ。


折角ですのでいただきましたが、サクッとした歯応えの本体にメープルリーフシロップを薄めた物にどっぷり漬けてあって、噛むと中からシロップが垂れてくるという感じのSweetでした。でもどことなく懐かしい味でしたね。

しかしこんな物ばかりを食べていればベジタリアンも出っ腹になるのもわかりますね。私にとっては甘すぎて口に合わず、簡単に遠慮できてしまうのがダイエットに助かっているような気がしますよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ギョーザ
小鉢物…ダイコンとニンジンの煮物、平天の削り節かけ
スープ…味噌汁(トロロ昆布入り)

昨日は週末のアルコール消毒デーだったのですが、飲んだビールが外れのビールで全然泡が立たない物でしたよ。ビール瓶の裏のラベルにロット番号が打ってあって、外れの番号だったのをチェックするのを忘れていました。
週末のビールくらい美味しく飲みたいのに…。



2004年10月17日(日) 間に合わなかった

数日前の日記でお土産の焼酎が週末のアルコールデーまで残っていて欲しいと願っていましたが、残念ながら土曜日の食事には間に合いませんでした。

残念なので記念の写真だけ載せておきましょう。

買ってきた人の話では、日本では芋焼酎ブームで、このような紙パックのタイプがすぐに売れて関東近辺では手に入りづらいそうです。

昔は紙パックのお酒なんて安物の象徴だったけど。


まあでも鹿児島でいた経験からすると、希少な焼酎は別にして、普通の芋焼酎が手に入りづらいなんて想像もつかないのですが、この美味しさを知ってくれる人が増えているのは何となく嬉しいですよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サンマ塩焼き
小鉢物…サトイモとニンジンの煮物、菜っ葉と薄揚げの煮物
スープ…味噌汁(ワカメとネギ入り)


メインと小鉢物とスープの組み合わせは純な日本の料理という感じですね。
小鉢物の味付けも濃くなくて、好きなメニューです。



2004年10月16日(土) Site visit for Oct.2日目

今日はいつものSite visitのパターンと違い、朝の9時から昼の12時半までMeetingがゲストハウスで行われました。
いつもは午後の3時から夜の8時半までのロングラン&夜遅くまでという形ですので大変なんですけど、今回は短くて昼間という好条件でした。

やっぱり人間の集中力というのは限度があります。私がいつも参加するのは夕方6時から8時の辺りなんですが、ちょうど集中力が途切れてくる頃なのか、雰囲気的にどんよりとしてダラダラした感じが嫌なんですよね。
まあ大切な話になると緊張感は高まりますが、それ以外だと熱心に参加しているのは一部の人という感じです。
まあでも50人近くの人が集まって、しかも説明はセンターテーブルの役所の最高責任者を中心に話している形態も影響しているのでしょうね。

でも今日は昼間で、時間も短いとみんながわかっていたのでシャキシャキとした進行で気持ちが良かったですね。ただなぜか役所の最高責任者の機嫌が悪かったのがちょっと難点でしたが。
でも案の定、Meeting時間の短かったせいか、私の担当する仕事の話は端折られてしまいましたよ。来月以降の宿題になりましたね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…牛肉焼肉
小鉢物…竹輪のおでん風、焼きナス
スープ…玉子スープ


牛肉はカルビっぽい肉にニンジンやピーマンのスライスしたのを一緒に炒めるのですが、どうにも火を通し過ぎるきらいがあって残念ですね。
ただ焼き具合を指定すると今度はレアすぎるしなぁ。



2004年10月15日(金) Site visit for Oct.

今月のSite visitが始まりました。

午前中いつものごとくUpper Damで待ちぼうけを食わされましたが、先月は先に帰ったと所長に責められましたので今回は辛抱強く待ちました。

でもやはり待てど暮らせどやって来ません。
毎月こんな事をしてバカみたいですが、無線や携帯電話などの連絡手段を持っていないので、出先で予定が変わればこのように待つだけなんですね。
携帯電話を使える待ち合わせの便利さを噛み締めさせられます。

それより何より毎度毎度予定を変えるなよな。
と言いたいのですが…。

とうとう会えずじまいで諦めて降りてきてMeetingに出たら、Visitは午後からに変更になったとの話でした。はぅ〜。

午後からのVisitは時間が遅れて見回る時間が減ったのか、駆け足で回っていたようで、午後からのもとうとう会えずじまいでした。
ただ午前中と違い、もう無理して待ったりするつもりも無く、いないなら仕方がないねとばかりに自分のMeetingを優先してしまいましたよ。

明日は会議だけの予定なので、待ちぼうけの心配だけは無さそうです。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…オムライス
小鉢物…揚げだし豆腐
スープ…クリームシチュー


食事へ行く前に他の人から今日のメニューは何だろうと聞かれたので、私のメニュー覚書から豚肉しょうが焼きという予想を立てたのですが、見事に外れました。オムライスは2週間ぶりでしたが、その前は1ヶ月以上のブランクがあったので予想に出てきませんでした。
でも好きなので嬉しい予想外れでしたね。



2004年10月14日(木) New pants

昨日採寸した新しい社服のズボンが2着、今日の夕方にもう届きました。

着心地や問題がないか早速試してみましたが、さすがにオーダーメイドで、体にぴったりフィットしています。ベルトをしないでもずり落ちないのが嬉しいよー。

注文通りにこれからまだ痩せるのを見越してタイトに作られていますので、これに合わせてもう少し体を作っていきますか。

ちなみに今までのと新しい物のウエストサイズを計ってみたら、88cmから78cmになっていました。10cmも大きいサイズをベルトで締めていたら、そりゃ皺だらけになりますね。

ウエスト88cmのズボンでは普通に立って両手でベルトを締めようとすると締める前にずり下がってしまうので、かなり前かがみになって腰の上でズボンを支えながらベルトを締めていたのです。
いやぁ、これからそんな苦労をしないで済みますな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…アジの開き
小鉢物…肉じゃが、納豆(オクラ入り)
スープ…味噌汁(ネギとトロロ昆布入り)


日本から戻ってきた人のお土産でお菓子と焼酎が置いてありました。お菓子だけをいただいて、焼酎は週末まで残っているのを祈っていますがまあ無理でしょうね。



2004年10月13日(水) 怪我の功名?

今日、現場でいつものゴミ燃やしをしていたら右手の親指の先をヤケドしてしまいました。
いつもは火かき棒にしている物で燃えやすいように動かすのですが、動きづらい物があってつい指で燃えていない所を持って動かそうとしたら、その下に溶けたプラスチックカップがあって親指の先で触ってしまったのでした。

アチッとなって振り払おうとしたのですが、溶けたプラスチックは張り付いてしまい、慌ててハウスの中の水で冷した時にはしっかり親指の先がやられてしまいましたよ。外見的には水ぶくれになって皮膚が硬くなっただけですが、やはり触ると痺れるように痛く、筆記用具を持つ時などは妙な格好で握るようになってしまいました。

PCのキーボードを打つなどは問題ないのでまあ生活上は大丈夫かと思っていたら、ズボンのファスナーを上げる時に大変苦労するのに気が付きました。
右手は痛くてファスナーをつまめないし、左手だと反対側からになるのでとてもやりにくいのですね。

そして左手でぎごちなくファスナーを上げていたら、力の入り具合が妙になったせいかファスナーが壊れてしまいました。もっとも2年近く現場で使っていた社服なのでそろそろ寿命だったのかもしれませんが。


という事でアドミに新しいズボンを頼みましたよ。20kg近く痩せてウエストは腕が2本以上楽々と入るような状態で、ベルトで締めると皺が出来てカッコ悪いなぁと思っていたのでちょっと嬉しいですね。
早速夕方に仕立て屋が採寸に来たのでタイトにしてくれと頼んでいたら、課長が横を通りかかって「また太る時のために余裕を持たせたらいいんじゃない」と余計なお世話を言ってくれました。

うーむ、意地でもリバウンドは出来ませんな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…トンカツ
小鉢物…ピーマンとニンジンの炒め物、タコとナメコと豆腐の酢の物
スープ…味噌汁(豆腐とワカメ入り)


トンカツは脂身がほとんど無かったのがちょっと寂しかったです。ダイエットには良くないとはわかっていますが、やはり適当な脂身が混ざる方が美味しいと思いますね。



2004年10月12日(火) Sweetの缶詰

今日はローカルのエンジニアに子供が生まれたという事でお祝いのSweetのお裾分けをいただきました。

これは私がいつもパーティ料理でシロップ漬けの団子と書いていた、Rossogollaという名前のSweetの缶詰です。

いつもコーヒーや紅茶を買いにいく店先に置いてあって、何かなと思っていたのですが、こんな缶詰に入ってあったとは初めて知りました。


缶詰の中身はシロップに浸かりきった団子が20個ほど入っています。

私も1個いただきましたが、歯応えも確認したかったので一口で食べずに手でつまんで噛んだら、シロップがジュワっと溢れて手の平がベタベタになってしまいましたよ。

いつものパーティで出ているのと全く一緒の甘さと歯応えでした。

この缶詰1個が76Rs(200円弱)と書いてあったので、ローカルのエンジニアに「思ったより高い値段だね」と言ったら、彼の地元ではこれより美味しいのが半額くらいであるそうです。

その彼はピュアベジタリアン(卵やなぜかタマネギもダメ)なのですが、お腹の大きさは一番出っ張っているので、「そのお腹はこのSweetをミルクと砂糖のたっぷり入ったチャイで毎日食べれば出来るんだ」と言ったら笑ってうなずいておりました。

しかし卵やタマネギもダメなのに(だから卵を使ったケーキも食べない)、ミルクはいいという戒律の線引きはちょっとよくわかりませんね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…イカフライ
小鉢物…シューマイ、冷奴
スープ…味噌汁(ワカメ入り)
お裾分け…太巻き、鳥のから揚げ、出し巻き卵、焼きうどん


昨日は元請さんのエライさんが日本から来まして、社員の人はゲストハウスで歓迎会をやっていました。その特別料理のお裾分けがありましたのでちょっとづついただきましたが、結構お腹がいっぱいになりましたね。



2004年10月11日(月) またやられた…

今朝、昨日壊されていた水位観測孔へ一番で行ってみたらまたもや見事に壊されていましたよ。モルタルが固まりきらないうちにやられたみたいです。

これが壊される前の写真。

昨日はこの口元から出ているこの鉄ソケットが根元から叩き折られていました。






これが今朝の状態で昨日よりさらに壊されて口元の塩ビ管までやられております。

今朝これを見たときはがっくりきましたよ。





これが今日また作り直した口元です。

ソケット部分を完全にモルタルの中に埋め込み、鍵の代わりに特殊な工具(太い六角レンチ)を使わないと蓋が開けられないようにしました。

鍵があるといい物が入っているかと思われるかという事ですね。


これでモルタルが固まるまで昼夜の見張りを付けておいていますが、サブコンもいつまでこんな事をやるのだと音を上げてくるし本当に参りましたよ。
この場所はノラ象が出るらしいので夜は誰もいたがらない所ですしね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ビーフステーキ
小鉢物…牛肉とコンニャクの煮物、ナメコおろし
スープ…コーンポタージュスープ


ビーフステーキに牛肉の煮物を付ける感覚がイマイチですな。前回のステーキの時は初めて玉子スープでしたが、今回はまたいつものコーンポタージュコンビに戻っていましたね。



2004年10月10日(日) やられた

今日は日曜出勤で朝現場に出かけたら、トラブルが起きたとの報告がありました。今度はUpper Damの水位観測孔(調査ボーリング)の鍵をかけた口元が壊されて孔の中に何か異物を入れられて、水位計が途中で引っ掛かって降りないとの話です。

急いで駆けつけたらちょうど細いロッド(鉄パイプ)を繋いで孔の中に降ろしている最中でした。
約50mの深さの孔ですが、13m付近でロッドが引っ掛かって降りていきません。何度がロッドを持ち上げて突いてみると、手応えは石や鉄などの硬い感じではなく、木や砂のような柔らかい感じで、ロッドが食い込んで動きづらくなったりするので木が投げ入れられたと判断しました。

引き続きロッドで突いてみるように指示をして、サブコンの担当者とこれで取れない時の次の対応策について協議をしていました。
鉄なら強力磁石を使ったり、石みたいな重くて硬い物なら孔底まで叩き落としたりする方法もあるのですが、木やプラスチックというのはこのような孔内異物の対応としては厄介な部類に入るのです。

物を落とすのは簡単でも、引き上げるのは何倍、何十倍の手間がかかるのですね。下手をすると回復不能という事で新しい孔を掘り直しという話にもなりかねず、段取り手間も含めれば100万円近い損失になるから必死です。

今回は運良くロッドの突きで異物の引っ掛かりが抜けたので、今度は太いパイプをかぶせるように降ろし、何とかきれいに取り去る事ができました。
しかし、異物の引っ掛かりが抜けた時に突いていたロッドも孔内に落としてしまい、それを引き上げるのにまた手間を食いました。

回復作業を見ているとやはりムカムカと腹が立ってしまいましたが、そういう事をする輩に負けない口元の防護をする事にこの怒りをぶつけるしかないですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…イカフライ
小鉢(皿)物…お好み焼き、ポテトサラダ
スープ…味噌汁(ネギとワカメ入り)


イカフライは全長10cm程度の小さいイカを丸ごとフライにした物でした。イカ自体に塩味がついていたので、たぶん冷凍ではなくて塩漬けで輸入された物ではないかというみんなの意見でした。揚げ立ては美味しかったですが、冷えると完全に抜いていないワタの部分がちょっと匂うのがアレでした。
でも今までこのイカはリングにして炒めるメニューしか無かったので、工夫してくれたのは良かったですね。



2004年10月09日(土) Upper Damほぼ完了

Upper Damの私の担当工事が今日でほぼ終わり、Upper Damは多少の残り工事(調査ボーリングなど)と片付けが残るだけとなりました。

私の会社が元請さんと契約している数量と期間でいうと約2年で2/3が終わった形ですね。残り約1年のお勤め期間を満了すれば晴れて出所となります。

長かったような、あっと言う間に過ぎたような…。
まあまだ道半ばという気持ちで残りのLower Damの工事を無事にこなしていきたいですね。

と決意も新たに現場で思っていたら、コンサルさんからUpper Damの追加工事について検討してくれって頼まれてしまいました。
課長が横からニヤッとしてNever ending workだなとか言っていたけど、さっさと終わらせてしまいますよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サバ味噌煮
小鉢物…竹輪の煮物、キュウリとワカメの酢の物
スープ…野菜スープ


サバの味噌煮は相変わらずの赤味噌を使って濃い味付けでしたが、今回は尻尾ではなくて腹の部分だったので脂が乗って美味しかったです。
野菜スープもあっさり味でよかったですね。



2004年10月08日(金) ネットが不調

久しぶりにこの題になりましたが、不調はいつもの事なのでこの題が出るのはとても悪いという事ですな…。

午前中はまあまあだったのですが、昼過ぎてからは考え込む間も無くエラーの連続で、時々思い出したようにひょこっと繋がるといった感じでした。
夜になると多少はマシになったのですが、マシというのはしばらく考え込んでからエラーが出てくるといったレベルなんですけどね。

という事でこの日記の編集画面に辿り着くのにもたっぷり時間がかかりましたが、書き込みは何とかスムーズにいくかなぁ。
早くちゃんとした技術者を呼んで根本から直して欲しいですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…メンチカツ
小鉢(皿)物…かに玉(もどき)、サトイモとニンジンの煮物
スープ…味噌汁(お麩とネギ入り)


かに玉と呼ばれるメニューが初めて出ましたが、もどきと書いたのはかかっているソースがみんなで首を傾げたものだったからです。見た目はトマトソースっぽい色をして、味は酸っぱさはあるものの私のイメージするかに玉の餡とはだいぶかけ離れた物で何とも例えようのない味付けでしたね。
まあでも新しい物にチャレンジする気持ちだけは美味しくいただきました。



2004年10月07日(木) 寒い…

今日も雨が1日中降り続け、事務所の中も涼しいを通り越してクーラーが寒く感じられます。
そのような時に限って数量チェックのために午前中は現場に出ないで机にかじりついていたから、体が縮こまってすっかり痛くなってしまいました。
午後からは現場へ出て山登りをしてきたので少しすっきりしましたが、夜の事務所も冷えていて、いつもはそれほど気にならない離れた場所のクーラーの風も寒いと感じてしまいましたね。

いや冷え性の人が事務所が冷えすぎると大変だと言っていたのをやっと実感できたような気がします。
普段何ともないと鈍感になって気が回っていないという事なんでしょうね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…餃子
小鉢物…竹輪と平天のスライス唐辛子和え、豆腐とシイタケと昆布の煮物
スープ…オニオンスープ


オニオンスープはコンソメベースでスライスしたウィンナーを入れていますが、オニオンの甘みとスープのバランスが私の好きな感じですね。
ただウィンナーの味や歯ざわりなどの質が今一歩なのが残念です。



2004年10月06日(水) なごり雨期?

いつもの季節ならそろそろ雨期が明けてもいい頃なのでしょうが、最近は特に雨が1日中シトシト降っています。
ちょっと前までは夕立みたいにドバッと降って止むような感じだったのに、最近の方が日本の梅雨みたいな降りかたに変わってきましたね。

まあローカルの人たちの予想では今週末にはからりと雨期が明けるだろうという話なので、勝手になごり雨期と名付けてしまいました。

しかし雨が降って涼しいのに事務所はいつもと同じようにクーラー全開ですので、特に濡れて帰ってきた時なんて寒くて熱が出そうになりますよ。
特に天井扇などで体へ直接風を当てられたらたまりませんね。

やっぱり脂肪が減って保温能力も減ってしまったのでしょうな。
しかし、肉割れ(相撲取りがなる・笑)を起こした太ももの内側や、上腕の内側の部分などが脂肪が減った事によって目立つようになっていますよ。
これも嬉しい悲鳴に入るのでしょうか。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…白身魚のフライ
小鉢物…肉団子の甘酢煮、ナスビの煮物
スープ…味噌汁(豆腐入り)


肉団子はチキンがメインですが、ニンニクがたっぷり入っていましてちょっとクセがありすぎました。甘酢のタレが十分な味を持っているのですから、肉団子自体はもっとシンプルな味付けで良かったと思いましたね。



2004年10月05日(火)

今日の午後から現場へ行く途中で象(野良ではない)とすれ違いました。
これまで2回見ていますが、今回のが一番大きかったと思えましたね。

急いで写真を撮ろうとしましたが、段々近づいてきてわかったその大きさと額に塗られた赤い色粉に気を取られてしまって、シャッターチャンスを逃してしまいました。

車の中からでしたので真横では象の腹しか見えなくて、すれ違って振り返って見ると、背中に大きな荷物をいっぱい積んでいたのが今までの象とは違っていましたね。

しかしあれだけ大きいと荷物を引っ張り上げて載せるだけでも一苦労しそうな気がしますが。象使いもどうやって乗るのでしょうね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ハンバーグ
小鉢物…キュウリとカマボコの酢の物、カボチャの煮物
スープ…玉子スープ


少し冷めていた玉子スープを温めようとして電子レンジへ入れたら電気が入っていません。電気のスイッチを入れると、コンセントの部分からヂヂヂヂという妙な音がするのでヤバイと思ってすぐにスイッチを切りましたよ。
ちょっと温めたい時にレンジが使えないのは痛いなぁ。



2004年10月04日(月) 譲り合い

譲り合いを英語で書くと「give-and-take」か「mutual concessions」なのでしょうが、特に車の運転に関してはその言葉が見当たらないようです。


Upper DamからLower Damへ降りる途中の道路で、トレーラーとトラミキがすれ違いが出来なくて立ち往生しています。

前後で動けない車のドライバーも集まって脱出の仕方で議論をしたり、バラバラに指示を出したりして、このような状況が15分くらい続きました。


どちらかが広い場所で少し待てばどうって事がないのですが、早い者勝ちとばかりにお互い突っ込むのは日常茶飯事ですね。
街中の見知らぬ車同士ならまだしも、お互い見知った現場の車同士なのですから、ちょっと譲り合えばいいのになと思ってしまいますよ。

でもまあ当事者同士ケンカもせず、待たされた人たちも怒りもせず、結局何だかんだと言いながら通してしまって、何もなかったかのように動き始めるのはこの国の培ってきた知恵なのでしょうか。

しかしおかげでMeetingに10分遅刻しましたよ。
といっても気にしない人にはDue to〜で済んでしまうのでしょうな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サバ塩焼き
小鉢物…高野豆腐、ホウレン草の胡麻和え
スープ…味噌汁(豆腐入り)


日曜日なのでビールを飲み、ご飯と味噌汁の代わりにインスタントラーメンをいただいてしまいました。先週は飲む機会が多かったから今週は少しセーブしましょう。



2004年10月03日(日) 山登りは続く

例の調査ボーリングの仕事はとっくに終了したのですが、アリババ出没の話を聞いた役所側が受け取りを渋り、未だに山登りをして孔が無事がどうかを確認する事を続けております。

鍵を付ける金具を6mm鉄板を加工して丈夫にしているのですが、このようにむき出しの状態だと手斧などで叩かれて鍵自体が壊れてしまいます。

次にはこの周りをコンクリートで囲むくらいなのですが、国有地であり余り大げさな物は作れないというジレンマもあって困っております。


先週また新しい調査ボーリングがUpper Damで指示されたのですが、その孔もここと同じように水位観測の目的なので、指示書にはダムの施工が終わるまで週一回水位を測定して、しっかり孔の防護をしなさいと明記されていました。

課長は「逃げられなくなったねぇ」と私に言いますが、2007年までそんな事に関わっていられません。逃げますよ。


一昨日と昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…トンカツ(一昨日)、シャケと白身魚の鍋物
小鉢物…冷奴、春雨サラダ(一昨日)、焼き茄子、マカロニサラダ
スープ…味噌汁(トロロ昆布入り、一昨日)


昨日は所長が先に食事に行って、鍋だから一緒に食べようと誘いに戻ってきましたよ。3人で囲みましたが、私の分はどんどん食べてくださいと譲って、豆腐と野菜を食べておりました。でも最後のうどんはしっかり食べてしまいましたが、味がしみて美味しかったですね。



2004年10月02日(土) 訃報

今日はとろというネコの訃報に接しました。
名前の通りとろいからとろという名前が付いたそうですが、飼い主の愛情をいっぱい貰ったのでゆっくりと天国へ登っていってくれればいいですね。

今日こちらはガンジー誕生日で祝日でした。
人々の記憶にいつまでも残るようにこのような記念日を定めるのでしょうが、小さな命が無くなった日も誰かの胸に記憶として残るのでしょうね。



2004年10月01日(金) 1日会

今日は10月の1日会で夕食はいつもとほぼ一緒ながら、お酒を飲んでしまいましたね。
飲み会の終わった私の手元には「たけのこの里」(明○チョコスナック)がありますよ。「きのこの山」は食べてしまいましたので。

お土産の焼酎を飲みすぎました。
いや芋も米も美味しかったですよ。


昨日の夕食メニュー

メインデッィシュ…オムライス
小鉢物…おでん、シメサバ
スープ・・・豚汁


オムライスのコンビは豚汁だったのですか。いやあれは豚汁というよりは野菜ごった煮の豚肉入りと言えるかもしれませんが、1日会で酔っ払った頭では入力を間違えないようにするだけで精一杯です。ふぅー気持ちいいよん。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加