オリから出た日々

2004年08月31日(火) 二人目の息子

二週間近く休んでいたサブコンのエンジニアが今日仕事に復帰しました。
何で休むのか口を濁していたのですが、二人目の息子が生まれるのに立ち会ってきていたそうです。
Congratulations!と言って握手をしましたが、やっぱり嬉しそうでしたね。

このような出産に立ち会ったりで仕事を休むのに理解があるというのは羨ましいものがありますね。まあ男性優位の社会ですから、奥さんがそのようになると色々と矢面に立たなければならない場面もあるのでしょうが。

ここにいる日本人で奥さんが出産間近なので休みが欲しいと言っている人がいるのですが、代わりの人が揃うまで待てと待たされている人がいます。
まあ確かに代わりがいないので休まれると大変なのはわかりますが、いなけりゃいないで何とかなるかと思うのに、そうやって抑えられ、また我慢するというのは日本人らしいなぁとついつい比較してしまいますよ。


そのサブコンのエンジニアにお祝いパーティはやるのか?と聞いたら普通はやらないそうです。来年のお誕生日会までパーティはお預けですな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…牛肉焼肉風
小鉢物…シイタケと豆腐の煮物、ポテトサラダ
スープ…味噌汁(トロロ昆布入り)


焼肉風というのは、肉のスライス具合や見た目は焼肉みたいなのですけど、もう一つ焼肉と書きづらい感じだからですね。微妙な程度ですが。



2004年08月30日(月) 女性のプジャ

名前は聞き忘れましたが、昨日から女性のためのプジャ(お祭り)が始まったそうです。

いい歳した男たちが腕に小さな花をあしらった腕輪みたいな物を身に着け、額の真ん中に赤い色粉を塗っているのですから目立ちますよ。
Meetingでそれをしているエンジニアに尋ねたら、シスターを守るお祭りだという話だったのでなるほどと午前中の事を思い出しました。

午前中に現場へ行く途中、3人のサリーを着た女性が、地面に腹ばい、起き上がって天に向かってお祈り、数歩歩いてまた地面に腹ばいを繰り返していたので、何か宗教行事があるのかなと思っていましたので。

そのお祭りの一環なのか、現場でヤギの首をちょん切って解体し、マサラとご飯でお祝いをしていたそうですが、その様子を最初から見ていた日本人はそのお肉を勧められても食べられなかったそうです。
慣れてなければそうだろうなぁ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サバ塩焼き
小(中)鉢物…そうめん、こんにゃくの煮物
スープ…味噌汁(ワカメ入り)


昼間に町でカレーなどをたくさん食べたので、夜のメニューはダイエットのバランスが取れて良かった(のか?)ですね。また一時期見られなかったワカメが最近多いですよ。入荷のタイミングで偏ってしまうのでしょうね。



2004年08月29日(日) 町へ行く

今日の休日は久しぶりにジャムシェドプールの町に行ってきました。
行くつもりはなかったのですが町へ買い物に行く人がいて、ふと体重計を買いたいなと思ってしまい乗せていってもらいました。
(近くの村では体重計など売っておりません)

これは一緒にキャンプを出た車で、踏み切りでこのように止まりますと物売りが窓から売りにきます。

大変色鮮やかな花だなと思って見ていたら、やはり造花でしたね。
他にはお菓子や豆などを売りにきたりします。


車のフロントガラス越しに撮ったので見えづらいですが、前を走っている荷物満載のトラックに人がこれまたいっぱいしがみついています。

このようにトラックの荷台やバスの屋根などに人がいっぱい乗っているのを見ると、危なくないのかなと思いますよ。ドライバーに聞くとやっぱり危ないそうです。そうだろうな。


町へ着いてから30分くらい買い物をして、いつものレストランへ入りました。

これはクリームトマトスープとクラブサンドイッチとビールです。クラブサンドイッチは予想通りカレー材料を挟み込んでホットサンドにしたものでした。
このトマトスープはあまり辛くも無くまったりして美味しかったですよ。

これはチキンカレーとバターナンです。

いつもは焼きたてが来るのですが今日はちょっと冷えて硬いぞ。
他の人より遅れて注文したのでカレーの到着が遅かったのですが、ナンは他の人のと一緒に焼いているのですよ。
きめ細かいサービスというのはあまり期待しない方がいいですね。

これはデザートに頼んだ、チョコレートアイスシェイクです。

チョコアイスはもう下へ沈んで見えませんが、ミルクシェイクにアイスが乗っているものです。
このようなデザートはこんな大きな町へ来ないと食べられません。

週末はダイエットを忘れますよ。


参考までにこれは隣の人が頼んだ、フルーツカットバニラアイスです。

アイスが大きいのを強調したいのか、器に対してアイスのバランスがちょっと、ね。

でも他人の食べている物が美味しそうに見えるのは世の習いですな。


結局体重計は売っているお店が昼休み(2時間以上店を閉めてしまう)だったので買えませんでした。
まあまたしばらく針の動きの渋い事務所ので測りましょうか。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…メンチカツ
小鉢物…カボチャの煮物、おでん(平天、丸天、竹輪)
スープ…味噌汁(ワカメ入り)


メンチカツはいつもの俵型で少し大きかったですね。俵型でも衣とのバランスが悪いのに(中身だけ食べる感じになる)、更に大きくするのはちょっとちょっとでしたよ。



2004年08月28日(土) 悔しい…

今日は現場でまた施工のやり直しを命じてしまいました。

今回はLower Damの右岸側の監査廊のコンクリートが終了して、最後の施工エリアを最速で終了させなければならない所で再施工を命じたのです。

昨日の夜に私の下で働いているエンジニアが現場で施工の手抜きを指摘して怒って施工を止めてきたのですが、今日彼に話を聞いた私が現場を再確認してこれはどうしようもないと判断し再施工を命じました。

がっくりで尚且つ悔しいですよ。

本来なら今日の昼には終わっているはずなのに…。
数日前から施工報告書を見てミスを指摘し、是正を再三指示して、それでもおかしいから昨日の夜中に確認に行ったらまたおかしかったと。

タイトなスケジュールの時にこそ、厳密な管理をしなければならないのに、その場しのぎの手抜きと頭の足りない辻褄あわせが重なって誰も言い訳をできないほどの結果になってしまっていましたよ。

何度も言うけど、騙くらかすなら徹底して騙さんかい。
ある程度の辻褄を合わせてくれるなら騙されてやるつもりなのに、誰がどうフォローをしたってどないしようもないような物を見せるなよ。

真っ正直な施工は時間と手間を掛ければバカでも出来る、手抜きと言われないギリギリを狙ったコスト削減を目指すのが施工者の目指す場所だろう。
何もギリギリとは言わないから、手抜きを手抜きと言われないだけの取り繕う技術と状況判断を養ってくれよと言っているだけなのですがね。

発注者から言われもしないのに自ら再施工なんて一番バカらしいものです。
まあでもこの痛みが次に繋がればと思うしかないですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…オムライス
小鉢(皿)物…シシャモ3尾、キュウリとタコとワカメの酢の物
スープ…トン汁
特別メニュー…茹でトウモロコシ


茹でトウモロコシは茹で方が足りないのか、そのような品種なのかはわかりませんんが、少し粒が硬かったですね。なのでレンジでチンしたのですが、熱くなっただけで更に粒は硬くなったように感じられましたよ。
でも久しぶりで食べるので何か楽しく、1/2本食べてしまいましたね。



2004年08月27日(金) 迫力

今日は例の山登りをして、降りる途中の道で牛の群れとすれ違いました。

10頭くらいの群れでしたが、ちょうどこの3頭が私の歩く道を遮るようにいました。

他の牛たちが道の横の草を食べているのに対して、この牛たちは少し緊張感を持って立ち止まっておりました。

私もやばいなと思って立ち止まって様子を見ましたね。

発情期になるとメスの取りあいで凶暴になったり、逃げ回るメスを追いかけて突進する時があるのですが、この牛は私が気になるのかじっと見つめています。

この体の大きさでこのような角があるとちょっと迫力がありますよ。もう一頭の牛はもっと角が尖っていますしね。


手前の牛と緊張感を持って見つめ合っている間に、後ろの牛がここぞとばかりに始めてしまいましたよ。写真も撮ってしまいましたが、さすがにここにアップすると成人ジャンルに飛ばされそうなので自粛です。

でもあの大きさで目の前ですから迫力がありましたね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…トンカツ
小鉢物…チキンとタケノコとピーマンの煮物、カボチャの天ぷら
スープ…味噌汁(豆腐とワカメ入り)


今はカボチャが旬らしく、村のマーケットでも担いで歩いている人をよく見かけます。日本のカボチャよりも皮の色や味も薄い目ですが、かえって日本のよりも落ち着いた味わいが好きですね。



2004年08月26日(木) 病気

今日の朝、現場へ向かった私の下で働いているエンジニアが体調不良でそのまま家に帰ってしまいました。
それほどひどくはなくて午後からまた復帰しましたが、やはり前の尿道結石からのダメージが回復しきれていないのでしょうね。

この前、バイクで事故をしたエンジニアも結局一週間ほど休みましたし、違うエンジニアは睾丸水腫で早い目に入院しなければならないといいます。
(信楽焼きのタヌキですな)
下請けのエンジニアやレイバーでもマラリアや腸チフスで病院送りになっている人も多いようです。
暑い時期よりもこのような雨期に病気や怪我が多いような気がしますね。

そんな状況の中で私が蚊に噛まれた所へ薬を塗っていると、課長がまた変な病気ではないかと突っ込みを入れてきます。サル熱と目の腫れ以来、病気といえば私と言われるのですわ。あれから半年以上無事に過ごしていますが、無理なダイエットなどで抵抗力が落ちないようにしないとね。。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ギョウザ
小鉢物…高野豆腐、茹でナスビ
スープ…味噌汁(アサリとワカメ入り)


今回のギョウザはそれほど大きくないのが一人頭4個しかなかったです。でも食べてみると、いつもの手作り肉ギョウザではなくて野菜の多い多分冷凍物のギョウザで美味しかったです。冷凍物で美味しいというのもなぁ…。



2004年08月25日(水) 久しぶりに…

調査Boの山登りをしてきました。先週末にから例の資料作りとMeetingで山登りをする時間が無かったものですから。

この写真の左側が最初の調査孔で今は右側の孔を施工しています。

今の孔に行く時は前の場所に登ってから尾根沿いに歩きますので、尾根の分(約200m弱)の距離と標高差(約10m)が加算されて、前の山登りより良い運動になっております。

なだらかに見えますが意外ときついです。

しかし山登りに安全長靴(つま先に鉄の保護があるタイプ)はうまくないですわ。親指の擦れる所の皮がまた硬くなって剥けそうですよ。
でもこの山登りの後に水の溜まっているトンネルに入るので、長靴は必需品なのですね。今度日本へ帰ったらいい長靴を探しにいこう。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…白身魚フライ(タルタルソース)
小鉢物…牛肉とコンニャクの煮物、タコとキュウリとワカメの酢の物
スープ…玉子スープ


小鉢物はコンニャクというよりも太い目の春雨かビーフンという感じです。他の人にこれは何かと尋ねたら、コンニャクという答が多かったのでコンニャクと書いていますが、透明度からすると違うような気がするのですが…。



2004年08月24日(火) 交渉

今日は例のサブコンが単価アップの交渉にやってきました。

サブコンのProject Manager(PM)とSubのPM、総括エンジニアにクレーム担当エンジニア、現場エンジニアと、揃えうる最高のメンバーが勢ぞろいでしたよ。
迎え撃つこちらは、日本人は所長(PM)に総括課長、担当課長と私、それにControl Section(CS)のインド人エンジニアでした。

まずは彼らのOfferから始まったのですが、ホワイトボードに図や数字などを書き始めると、所長から私に伝わっていたクレームの内容と少しニュアンスが違うのがわかってきました。
今日の午前中までまとめていた資料が余り役に立たないかなと思いながら、その資料はまだ手の内にしまっておいて成り行きを見守っていました。

まず第一段階の応酬はこちらのCSとの激しいやり取りでしたが、激した感じの早口のインド英語はなかなか聞き取るのが大変ですね。でも仕事の話だと話す内容がある程度予測が付きますので、まだ何とか話の筋を追いかけて行くことができました。

例えばこの前のPartyなどで聞かされるジョークや世間話というのは、話がどのように飛ぶのか予測が難しいので、ちょっとついて行けなくなるとさっぱりわからなくなるというものがあるのですよね。

さて第一段階の応酬はさっぱり噛み合わないでひと段落です。片やHand overの遅れや順番が悪かったから手間が掛かったという話であり、片やそれは予めの契約で折り込み済みの範囲の話で、手間が掛かったのは施工能力の無さだろう、というのでは話が噛み合うはずもありませんね。

第二段階は少し細かい話になってきましたが、ここの辺りになってくると、彼らの出している数字の粗さが目だってくるようになってきました。
現場サイドからのラフな数字を元に現場を知らないクレーム担当者がまとめて作ったものだとよくわかります。
このような詳細な話になってきたら、先週からまとめていた私の資料が役に立ってくるなと内心しめしめと思っていましたが、まだしゃしゃり出ないで話を聞いておりました。

しかし彼らの交渉術はラフかつ強引です。せめてまとめた図や数字などを紙で書いてコピーして渡せばいいのに、それをしないでホワイトボードに書いて説明するだけなんて、その根拠となる数字のラフさと合わせて、何か証拠として取られたらまずいのかなと穿った見方をしたくなるほどです。

第二段階がひと段落してからやっと私の資料と説明をさせてもらいましたが、基本的には彼らがラフに言っている話を機械番号から拾い出したデータをまとめた資料で具体的な進捗と作業状況を客観的に話すだけにしました。あんまり細かい話をしても通じないなぁと思ったものでね。

例えば機械台数のMaxが、彼らと私の資料では違います。
なぜかと言えば、持ってきてのはいいけど壊れていて使い物にならなくて1回も使っていない機械があったのですが、彼らは持ってきたのだからコストが掛かったと言いたいわけですな。

はぅー、修理して一度でも使ったというならまだしも、一度も使われなかった機械に金を払えってか…。どんなポンコツでも機械として持ってきて並べておけばいいという話になろうが。
そんな数字をベースに、声高に理由になりもしない理由を並べ立て、相手が根負けして金を払えば儲けものという交渉術なのでしょうか。

これがインドで施工高がトップのゼネコンのJVというのだからなぁ…。
まあ今日は改めてインドの「吹っかけて貰えれば儲け物」精神がよくわかりましたよ。カルカッタの土産物屋でサリーを探していて、10倍の値段を吹っかけられたのを思い出してしまいましたね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…フライドチキン
小鉢物…ツナサラダ、菜っ葉と薄揚げの煮物
スープ…味噌汁(薄揚げとワカメ入り)
特別メニュー…マツタケホイル焼き


今日もマツタケが特別に出ましたが、余り物らしく大きさが今までの半分程度しかありませんでした。誰かが「俺のサイズだー」とか言っていましたが、何のサイズか聞きそびれました。ちなみに10cm程度でしたよ。



2004年08月23日(月) 抗議

工事用道路を延ばしたら、田んぼの水の道が変わってしまって、田んぼが冠水してしまったようです。
先週末からその問題は事務所で話にあがっていたのですが、今日ダム建設の役所に行ったら、冠水した田んぼの村人が30人以上抗議に来ていました。

ちょうど役所から出る人を待っていたので彼らの抗議の様子を見ていたのですが、いやすごいです。我も我もと声高にアピールするので、役所の人も誰と話しているのかわからないような様子でしたよ。
言葉はベンガル語か地元の言葉なので内容はさっぱりわかりませんでしたが、交渉というよりもやはり抗議といった感じですね。

たぶんコントラクターがお米の保証をするのでしょうが、値段を聞いたら1kgで4Rs(10円)だそうです。1年間で何kg採れるのかわかりませんが、米を栽培している村人が20Rsほどの日当(女性の最低賃金の場合)でもダム現場に働きにくる理由がわかるような気がしましたね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ビーフステーキ
小鉢物…金平ゴボウ、冷奴
スープ…ポタージュスープ


日曜日でしたのでアルコール消毒でビールをいただきましたが、差し入れの焼酎をみんなで飲んでいたのでいただいてしまいました。屋久島の芋焼酎で原酒の36%でしたが、とても飲みやすい焼酎でしたね。
どうも焼酎があるとつい手を出してしまうなぁ。



2004年08月22日(日) 日曜なのに疲れた…

「お前は嘘つきだ」なんて言葉を仕事で吐くなんて嫌なものですね。
でも彼らは平気なんだよなぁ。

そりゃ仕事なんて正直ベースだけでいけるものではないし、戦略的に曖昧にしたり誤魔化したりする面はあるのはよくわかる。
でも物事にはそこまで言っちゃおしまいよ、というのがあるはず。
彼らは平気でその線を越え、そして自分の正当性だけを声高に言うだけ。

でもその言葉には正当性もへったくれもありゃしない。
言っている話が以前と明らかに違うもの。
そしてそれを言ったのはあいつだとか責任を擦り付ける。
タイトなスケジュールの時こそ、問題点を正直にあぶり出し、それに対する対策を本気で練り上げ、行動し、チェックをして次の手当てを考えなければならないのだろうが。

そんな彼らが来週に今までやった仕事の単価が合わないからお金をもっとくれという交渉にやってきます。
自分の都合のいい理由だけを書き出したレターを出してね。
先週からそれに対する資料をまとめていたのですが、そういう日頃の積み重ねがこのような交渉事に大きく影響するというのがわからないのかな。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…コロッケ
小鉢物…春雨サラダ、マカロニツナサラダ
スープ…味噌汁(ワカメとお麩入り)


小鉢物のコンビがちと似ているような感じですか。まあお酢ベースとマヨネーズベースでは雰囲気は違うつもりなのでしょうが、そういう配慮って難しいのだろうかなぁ。



2004年08月21日(土) ネットは更に悪く…

今日の朝一番までは何とかぶつぶつ途切れながらも繋がっていたネットが、朝を過ぎるとほとんどダメになりました。

以前から頼んでいたサーバーのシステム点検の人がやっとこさやってきて、午後からチェックをしていったのです。ハブが悪いとの事で色々手を加えていたみたいですが、ネットはほとんど回復していない状態でまた来ると言って引き上げてしまいましたよ。

今の現状はメールが送受信とも朝からほとんど繋がらない状態、ネットは運が良ければ思い出したように数秒繋がっては落ちるといった感じですか。
この編集画面へ辿り着くまでにどれだけかかったことか…。
これも書き込むまでにどれだけかかるでしょうね。

まあでも専門家がチェックしたのですから、次に来るときは何かの対策を持ってくるでしょう。(ハブだけの問題とは思えないのですが)
来週に期待するしかないぞ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…豚肉焼肉風
小鉢物…カボチャとひき肉の煮物、厚揚げ
スープ…玉子スープ
特別メニュー…マツタケホイル焼き
追加メニュー・・・パーティ料理(いつものセット)


昨日はまたまた夕食を食した後にパーティに参加してきました。マツタケは昨日の物が余っていたのでしょうが、ホイル焼き以外の料理は出来ないのかなと思っても、土瓶蒸しくらいしか思いつかないですね。
まあでも今回のマツタケは焼きたてだったので香りが良かったです。



2004年08月20日(金) Upper dam 完了記念Party

今日はサブサブコントラクターのUpperDam完了記念Partyに行ってきました。(これも酔っ払って書いているので大目に見てね)

行ってみると参加者の顔ぶれは、インドの役所のエンジニアが10人、インドのコンサルが2人、インドのサブコンが2人、インドのサブサブコン(主催者)が3人、日本人のコントラクターが3人(私を含む)という面々でした。

役所が大多数を占めるPartyなど初めてだったので(インドでもやはり対外的な顔があるのかあまり大っぴらに発注を出している相手とは飲み食いしない)、最初はどのような話をしたらいいのか迷いましたね。
このような席で仕事の話をするのは野暮というので、歯医者の話やら今度の長い休みで旅行はどこへ行ったらいいかとかという当たり障りのない話から入っていったのですけどね。

役所の人も気を使ってくれて色々な話題をゆっくりした英語で話してくれるのですが、残念ながら私の英語力では理解度半分といった感じでしょうか。
まあそれでもそんな感じで1時間半が過ぎ、夜の10時を過ぎた辺りから主催者の責任者が私が独身だという話から、下ネタを含んだインディアンジョークを話してくれました。

はっきり言ってその「オチ」はよくわからなかったのですが(途中までは何となく理解できましたが)、その人の話し方からここは「オチ」だとわかった時点でその言葉を真似ながらみんなと一緒に笑いましたよ。
そうしたらそのうけ方に自信を持ったのか役所のエンジニアの人やサブコンの人までも次から次へとインディアンジョークを話始めるではないですか。

いつもは屋上の広い場所でPartyをする予定を雨が降っていたので急遽狭い室内で行ったのが、こんな話し易い雰囲気になったのかもしれませんね。
いやぁ最初は一緒に行った2人の日本人は早く帰りたいとPartyの途中で私に話していたのに、最後はそのジョークの応酬をしている2人に私がさあ帰りましょうかと促す状況にまでなっていましたね。

何か1年半以上インドにいて、やっとそのインドの一端に触れた気がした今日のPartyでした。今日の役所のエンジニアは、一昨日のMeetingで私を取り囲んだ10人のエンジニアの人達でした。いつもは現場で最小限の仕事の話しかしない相手なのですが、今日のPartyで何かちょっと近づいた感じですね。


昨日の夕食メニュー

歓迎会の特別メニューです。手前左から、巻き寿司とタコの握り寿司、シメサバの握り寿司、シャケのマヨネーズ、エビフライ、たこ焼き、右奥手前から、チンジャオロース、抹茶羊羹、ツナポテトサラダ、ギョーザですね。これ以外に焼き鳥などが出てきましたが、本日のメインは次の写真です。


これはブータン産のマツタケです。
ホイル焼きにして各人1本以上づつ出てきました。








ちょっと冷えていたので、食堂のレンジでチンしてから裂いて醤油をかけていただきました。

マツタケ、ウマー。

と言いたいけど、マツタケって美味しいというよりも所詮は歯応えのいいキノコとしかおもえませんが。
贅沢かな。






2004年08月19日(木) 歓迎会

今日は元請さんの支店長が来られたので歓迎会がありました。
夜の7時半から始まって、これを書いている今はまた酔っ払っていますので訳のわからん事が書いてあっても許してね。

その歓迎会の前に1時間半程、その支店長を交えて元請さんの内部的な打ち合わせがあったようですが、その中で色々な話が出たらしく、私はなぜかインドのエキスパートになっていたらしいのですな。

はぁ?
何で英語一つも満足にこなせないのがそうなのよ?

すると、英語ではない、ハートがインドのエキスパートなんだと。
そうですか、まあそう言うならそうなのでしょう。


昨日のMeetingに参加してオブザーブしていた元請さんの研修生が、夕食時に私に海外経験が長いのですかって聞いてきましたね。
私はここの現場が初めてで、Meetingでも横の所長に色々とダメだしされていましたよ、って返事したら驚いておりました。


確かに予め自分で書かれたメモを下を向いて読み上げている人に比べれば、図面だけを元に10人以上のインド人に取り囲まれながらどんどこどんと説明している私の姿の方がそんな場所に慣れた感じを受けたのでしょう。
誰が海外経験豊富かどうかという先入観の少ない研修生にとっては率直に受けとめた感想でしょうから、それはそれで嬉しいですね。

実際は相手の言う事を聞くよりも私の言いたい事を言っているだけ、という状況を研修生に気取られなかったというだけでも合格とさせてくださいね。
別にインドのエキスパートと言われようと、元請さんの評価が上がろうと余り嬉しくないのは、早く日本に帰りたい私にとっては、ね…。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…アジ開き
小(中)鉢物…そうめん、お好み焼き
スープ…味噌汁(トロロ昆布入り)


アジの開きは1枚半の配分でしたが、きっぱり断って1枚にしてもらいました。そうめんもFew Fewと言って盛りを半分程度にしてもらいました。
お好み焼きは予め1/8に切ってあったのでそのままでした。
それからいつもの通り半分残しましたので。この先がたのしみですな。
さていつ頃70kg到達の報告ができるのでしょうか。おっほっほ。



2004年08月18日(水) 何とかクリアした…

今日のMeetingで予定通り懸念の議題に対する説明をしましたよ。
何とか承認を得ましたが、全精力を使い果たした気がしましたね。

私の説明の時間になって用意した図面などを責任者の前に広げはじめると、今まで大きな机の周りに座って説明を聞いていた発注者側のエンジニアがぞろぞろと10人近く集まってくるではありませんか。私の方も元請の所長が2人で私の左右を挟み込む形で説明を始めました。
風邪の影響もあったのでしょうが、説明から質疑応答になるにつれて頭に血が上ってきて締め付けられるような感覚の中で行いました。

紆余曲折がありましたが、私の提案を承認すると責任者が言った時には本当にホッとしましたね。

しかし英語の得意な所長が私の説明をフォローしてくれるのは助かりましたが、専門家としてもっとプロらしい提案をしたらどうかと横から言われるのには参りましたよ。まだわかりやすい今回の提案内容ですらここまで懇切丁寧に説明しなければ承認を得られないのに、それ以上に専門的な話に持って行ったらそれこそ収拾が付かなくなるのは目に見えておりますがな。
素人でもわかりやすいように平易な理屈に特化したのがわかっていないぞ。

まあでも何とか大きな関門は抜けられて良かったよー。
現場の仕事が止まって下請けが困っていたからなぁ。
明日は現場のみんなに仕事の再開の報告ができるのが嬉しいです。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…トンカツ
小鉢物…ナメコおろし、金平ゴボウ
スープ…味噌汁(アサリ、ワカメ入り)


今回のトンカツはいつもと違って2〜3mmの薄いタイプでした。他の人のを見るとそれが2枚でしたが、私はやはり1枚になっていました。肉の厚さを倍にして1枚になるようにしたら手間も省けるだろうと思いましたね。



2004年08月17日(火) 空振り…

嵐の予感だったSite visit初日でしたが、午前中のUpper Dam、午後のLower Dam共に空振りで終わりました。
いつものごとく1時間近く待たされたあげく、にわか雨があったりして私の説明の場面はありませんでした。周りの人が気を使ってくれて責任者の方に押し出してくれたりしたのですが。(余計なお世話とも言いたいが)

風邪で体調不良だった事もあり、待ち時間はいつも以上にきつかったですね。まあ今日の現場説明はこうなるだろうとは思っていましたよ。
でも明日のMeetingで議題になるのは確実ですから、早く休んで体調を整えておきますか。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ハンバーグ(デミグラソース)
小鉢物…おでん(平天、丸天、竹輪)、茹でホウレン草
スープ…コーンポタージュスープ


コーンポタージュスープがぬるかったのでレンジでチンしたら、時間が長すぎて煮詰まって色が変わっておりました。慌ててお湯を足して混ぜてみたらいつもと同じような味に戻って何とか飲めました。
量が少ないから30秒で良かったのか。



2004年08月16日(月) 嵐の予感

今週は明日、明後日と役所のSite visitがありますが、今回のMeetingで私の担当している仕事がやり玉に挙げられる予定になっております。

資料や図面などは揃えているのですが、説得材料としては少し弱いのです。今日もコンサルへ下打ち合わせに行って説明したら突っ込まれてしまいましたよ。

ん?
何で私が説明してコンサルが突っ込む?
別にProposeしに行ってるのでは無いんだけどなぁ。
コンサルが役所を説得しきれないから説明資料を揃えただけなのに。


まあ愚痴を言っても仕方がないので、明日の現場説明と明後日のMeetingを頑張るしかないですわ。しかし日本人に突っ込まれて立ち往生するような理屈で、インド人に立ち向かうのは無謀とも言えなくもないですな。
嵐に向かって船出する船乗りの心境ですよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…サンマ塩焼き
小鉢物…肉じゃが、冷奴
スープ…玉子スープ


サンマは脂が乗っていなくてパサついた感じでした。秋刀魚と書くくらいですから秋が旬なのでしょうが、バンコク産だからどうなのでしょうね。
肉じゃがのジャガイモだとつまんでみれば大きな脂身でした。
その脂をサンマに分けてやって欲しいぞ。



2004年08月15日(日) 独立記念日に風邪引き

昨日は風邪の初期症状と書きましたが、今日はやっぱり風邪になりました。
でも本格的な風邪になったのは自業自得だったのです…。

昨日の夜は土曜日なのでいつものごとくビールを1本飲んでアルコール消毒をして…というシナリオでいたら、いつものごとくのど自慢トトカルチョがあるのを忘れておりました。
もちろんお誘いがあって、先週が少しだけ勝っていたのもあり風邪気味程度では逃げられませんでしたので、参加してしまいました。

トトカルチョに参加だけだったら良かったのですが、アルコール消毒がビールだけでは済まず、並べられたジンやラムなどのきついお酒を飲みながらとなってしまい、トトカルチョに引き続き見てしまった「新撰組!」が終わった頃にはしっかり酔っ払ってしまいました。

部屋へ帰ったら案の定そのまま扇風機や電気をつけたまま寝てしまい、朝方5時頃に目覚めた時には喉がしっかりやられて、明らかに熱も上がってしまっていました。


今日は独立記念日で完全な休日でしたので、昼間はゆっくり休んで喉や熱の様子も良くはなってきております。まあでも夏風邪は長引きやすいので水分補給(アルコールは無しで)をしながらゆっくり休みましょう。

でもここでは1〜2月以外は「夏」風邪になってしまうのではなかろうか。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ブタステーキ
小鉢物…茹でナスビ
     牛肉とシラタキの煮物
スープ…味噌汁(ワカメ入り)
ビール…ブラックラベル
    (サッポロではない)

メインはステーキと呼べるほどの厚みがありました。味付けはいつもの「しょうが焼きもどき」と書いてあるのと一緒なのですけどね。



2004年08月14日(土) 風邪気味

今日は朝から喉のいがらっぽさと、目の奥の軽い痛み、鼻の通りが良くないなどの風邪の初期症状が出ています。
36度5分の微熱もあって(平熱は35度5分)、事務所へ入ったらいつもよりクーラーがきつく感じて、直接風が当たるのを止めさせてもらいました。

インドではクーラーや扇風機がある所は目一杯動かすのがサービスだと思っているのか、時々とんでもない酷暑から極寒を味わう時がありますね。
そんなところでも自分の身は自分で守らなければならないですわ。


という事で今日はさっさと仕事を切り上げ、週末のアルコール消毒をして早い目に寝ますか。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…ビーフステーキ
小鉢物…納豆(オクラ入り)、高野豆腐
スープ…ポタージュスープ


15日振りのステーキです。前回は厚揚げとカボチャの煮物がコンビでしたが、組み合わせはどうやって決めるのでしょうね。チーフコックの勘か?



2004年08月13日(金) 今日の昼食

昨日の朝食に続いて、今日の昼食の写真をアップしました。

メインはシャケの塩焼き。付け合せにキャベツの千切りとカボス(みたいな物)のスライスと、キュウリの漬物です。
右下の小鉢が魚の練り物の天ぷら、その上が昆布のスライス。
味噌汁はワカメとジャガイモ入りで、その右に麦茶があります。

普通の人にはシャケは2切れでしたが、私の分は最初から1切れに減らしてありました。さすがにコックさんはもうわかっていますね。

ご飯は半膳で、この小鉢物は半分残し、シャケは2/3をいただきました。
後は右端に写っているペットボトルの麦茶を飲み干すとお腹は一杯です。

でもさすがに今日の昼食のボリュームでは午後の4時くらいからお腹の虫が鳴りはじめましたね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…フライドチキン(脚と胸)
小鉢物…竹輪スライス、春雨サラダ
スープ…玉子スープ


フライドチキンも普通の人は脚と胸を一個づつですが、私の場合は最初から1個減らそうかとコックさんが聞いてきました。贅沢に脚と胸を半分づつ食べ分けたかったのですが、どうするかと聞かれてしまったので悩んだあげく胸にしました。味は脚の方が好きですが胸の大きさに負けてしまいました。
うーん、修行が足りん。



2004年08月12日(木) 今日の朝食

夕食メニューだけを書いていたら、朝食や昼食のメニューはどうなっているのかという質問をいただきましたので、今日の朝食を紹介します。

朝食はこのようの予め用意されているおかずを好きに選んでいただきます。

左上から下へ、ソーセージの薄切り、スイートコーン、ポテトサラダ、次の列がトマトと千切りキャベツ、切干大根の煮物、シャケフレーク、次の列が目玉焼き、サンマの蒲焼(缶詰)、次の列がキュウリの漬物、梅干、オクラのかつお節かけです。


上のおかずの中から私が選んだのはこの通りで、これにご飯を半膳です。

味噌汁もありますが、ぬるくなっているところに暖める時間が無いので朝食ではいただきませんね。

これに麦茶を1リッター近く飲むのが私の朝食です。


実を言うと1枚目の写真の右上に保温トレイがチラッと見えていますが、これは週に1〜2回出るホットケーキなのです。これが出ると嬉しくて嬉しくて、いつもミニサイズを1枚いただいてしまいます。
洋食党の人のために食パンとバターやジャムも用意してありますが、こちらのパンは大変美味しくないので私はほとんど食べません。

朝食の基本はこんな感じで、日によって卵料理がオムレツやスクランブルエッグに変わったり、野菜炒めやウィンナーやひじきの煮物や味付け海苔などの違ったおかずを組み合わせて用意されます

昼食は夕食と似ていますが、麺類などが多いのが特徴ですね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…豚肉焼肉風
小鉢物…ポテトサラダ、キュウリとワカメの酢の物
スープ…味噌汁(トロロ昆布入り)


今朝の朝食に出ていたポテトサラダはこの夕食の余りです。時々こんな感じで前日の余り物が朝食に出ますが、何か暑い場所で大丈夫なのかというイメージがあるからか余り物には手を出す気がしませんね。



2004年08月11日(水) 削孔完了

今日の午後、調査ボーリングの削孔がやっと完了しました。

完了を記念して撮影しました。真ん中の緑のヘルメットの人が、昨日の嬉しかった事の話に出てきた現場責任者です。
相変わらずネットの調子が悪いので、この写真1枚アップするのでも一苦労ですよ。

5月末に初めて山に登って、7月3日に削孔を開始して1ヶ月以上費やしてやっと1本目が掘り終わりました。色々と苦労が多かったので完了した喜びも倍増ですね。

でもまだこれから2本目が残っているのでもう一頑張りです。この調子だとまた1ヶ月くらいは掛かりそうだな。ダイエットは順調に進みますね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…白身魚のフライ(タルタルソース)
小鉢物…茹でホウレン草、金平ゴボウ
スープ…味噌汁(豆腐入り)


最近、似たようなメニューが続くと毎日手帳へメニューを書いている私に、これは何日前に出た?と聞いてくる人が多くなりました。
特にあまり好きではないメニューが出ると気になるようで、昨日は白身魚のフライが好きでない人が聞いてきました。
ちなみに5日前でしたのでちょっと早いペースではあると言えるかな。



2004年08月10日(火) 嬉しかった事

今日は二つの嬉しかった事がありました。

まず昨日のドライバーの件ですが、今日の午前中に話がつきまして、無事に仕事へ復帰する事ができました。
朝に事務所の前で意気消沈した彼に会った時に、色々と私に説明をしてきましたので話を聞いてみました。他の人から聞いた話とほとんど変わらなかったので、許可を取らなかったのが悪いのはわかっているかと尋ねたらわかっていると答えましたね。
そうならしっかり謝ってこいよと念を押しておきました。

昼前にアドミの課長が帰ってきたので、彼も反省しているし、いいドライバーだから置いていて欲しいと課長に話をしてから、課長は彼を呼んで話をしていました。
途中で離れたので結果はすぐにはわかりませんでしたが、昼休みの後に彼に会ったら車のキーを持っていたので、「カムバック?」と聞いたら「イエス、サンキューサー」と言ってきたので、肩をポンと叩いておきました。

私も日曜にアドミから渡されたメモに書かれていたSuspendedの意味を最初はそれほど深刻に考えていなかったので、この結果は嬉しかったですね。


もう一つは例の調査ボーリングのストライキが終わった事です。
すでに10日以上過ぎていて、発注者にも理由が薄々漏れていたようで、これ以上続くと本当にシリアスな事態になりかねませんでした。
その下請けの現場の責任者もこれ以上延ばしてもどうしようもないのはわかっていても、下請けの社長が引っ込みが付かないようでその責任者は社長に作業再開を説得出来ないと困っていたのですね。

そこで先週末に私が硬軟の両方の手を使ってハードリクエストをして、返答の期限を今日に設けておいたら、社長から午前中に再開の指示が来たとその責任者が報告にきました。
あなたのリクエストのおかげだと彼が言ってきたので、いやそんな事はないよと今度も彼の肩をポンと叩いて労っておきました。
まだ交渉は続きますが、最悪の事態をまずは回避できて嬉しかったですね。

ようやく今日の午後から山登りが復活しましたよ。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…チキンの照り焼き
小鉢物…厚揚げ、マーボ茄子(もどき)
スープ…玉子スープ


今回のチキンは脂の乗りが少なくもう一つでした。厚揚げもいつものごとく硬くて歯触りが何ともいけません。マーボ茄子(もどき)だけは合格点と言えますか。こういう日は何か損した気がしますね。



2004年08月09日(月) has been suspended from job

昨日の日曜日にトラブルが起こって、私のいつも乗っている車のドライバーが題名のように仕事を止められています。

詳しい状況はまだわからないのですが、昨日の午後にローカルのエンジニアがバイクで事故をしたという連絡が事務所へ入りました。最初の報告では怪我の具合とかがわからなかったのですが、次の報告で3日程の怪我という話でみんながホッとしたのですが、同行者の名前にそのドライバーが入っていたのが問題になりました。

現場はいつも日曜出勤があったり休日でも町へ出かける人のために、ドライバーの休日シフトは曜日を散らばらせて休み、その休みの日はスタンバイのドライバーが代わりに運転して車は常時稼動できるようにしておきます。

昨日の日曜日はそのドライバーは勤務日だったのですが、私の担当する仕事は停電の為に日曜は現場作業が無く、私は事務所で内業勤務で車を使う必要が無かったので、土曜日の夜にそのドライバーへ明日は車は必要が無いよ、と伝えておいたのです。

そういう場合、ドライバーはシフト管理をしているアドミの担当者に報告をして、緊急の運転に備えて待機状態にするか休みを貰うかを確認しなければなりません。そのドライバーはそれを怠って、勝手に休みを取り町へ行ってしまったのが、偶然起こったローカルのエンジニアのバイク事故で見つかってしまったのですね。
現在、そのドライバーは仕事を止められて今後どうなるかを出張中のアドミの課長の判断待ちになっています。(私も事情聴取されるらしい)

アドミの課長の判断次第では下手をするとクビですから何とかしてやりたいのですが、私が何か用事でも頼んだような話にすればどうかなどのうまい言い訳が出てこないのですね。どう考えても無理がありますし。

代わりのドライバーはいくらでもいる、というかどんな仕事でも代わりはいくらでもいるので、このようなチョンボには意外と厳しい対応がされるのですね。日本なら常習でない限り訓戒くらいで済む話でしょうが。

まあ下手な言い訳より素直に許してやってくれと頼むようにしますか。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…コロッケ
小鉢物…タケノコとピーマンとチキンの煮物、冷奴
スープ…味噌汁(アサリ入り)


最近の味噌汁の具はジャガイモ、ダイコン、アサリのローテーションになっています。私の好きな豆腐やナメコは小鉢物に引っ張られているようですね。他にはワカメ、薄揚げ、お麩やトロロ昆布などの具がありますが、特に最近ワカメを見ないなぁ。入手困難なのだろうか?



2004年08月08日(日) 昨日の日記

後から読めばいかに酔っ払って書いたのがよくわかります。

いきなり題名のスペルからして間違っていますし。
「Prty of Upper Dam Mian Groiuting Completed 」
「Party of Upper Dam Mian Grouting Completed 」

下が正解。

「酔っ払いのせいせしょうか」
「酔っ払いのせいでしょうか」

せいせではありませんな。

こんな酔い具合ですから、今日の午前中は二日酔いで頭が重かったです。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…塩シャケ
小鉢(皿)物…モツとニンニクのから揚げ、なめこおろし
スープ…味噌汁(ダイコン入り)

Party料理
ポテトチップ、カシューナッツ、キュウリとトマトとオニオンのサラダ、かき揚げ(みたいな物)、川魚のぶつ切りのから揚げ、チキンの甘辛煮(酢豚に似た感じ)、カレー5種(いつものタイプ)


昨日も普通の夕食を食べてからPartyに行ってしまいましたよ。
夜の8時から始まるのは遅いし(時間通りに始まるはずはない)、所長は遅いから行きたくないと駄々をこねるので(サブコンから是非とも連れてきてくれと頼まれていた)、所長と夕食を肴にビールでお付き合いをしてから8時前に出発です。

今回のParty料理は全てが美味しかったですね。(いつもはいくつか首を傾げたくなるような物がある)魚のから揚げも骨は硬かったですが柔らかい白身でいけましたし、チキンの甘辛煮も、いつもは料理に口うるさい所長も褒めたほどの美味しさでした。

うーむ、あまり美味しいと感じてしまうと、次第に舌がインド向きになってきているのか心配になってきたなぁ…。



2004年08月07日(土) Prty of Upper Dam Mian Groiuting Completed

消えちった。


酔っ払いながら書いていたら、エスケープキーを二度押ししてしまったらしく、書いていた文章がすっ飛んで行きましたよん。
すっ飛んでもへへへんと思えるのは酔っ払いのせいせしょうか。
体を左右に揺すりながら書いております。



今日はサブコンがパーティをしてくれて飲み過ぎて酔っ払っているのよ。
ウィスキー効くよ〜、などなど書いていたら消えちまった。
シェーーン、カムバーーーク。
と言っても帰ってこない。


昨日の夕食メニューにGo。

メインディッシュ…フライドチキン(胸&足)
小鉢物…タコキュウリの酢の物、高野豆腐
スープ…味噌汁(ジャガイモ入り)→変換間違い 銃阿賀異m


ジャガイモと入力して「銃阿賀異m」となってしまったのはなぜ?
酔っ払いは始末に負えないぞ。でも何か気持ちいい。
最近週末にビール1本だけだから、こんな酔っぱの感覚は久しぶりだ。
ではオヤスミなさんしょ。



2004年08月06日(金) 現場でカメレオン

今日の昼前にUpper Damへ上ったら、現場のレイバーがカメレオンを捕まえていました。

現場を見回っているとレイバーが来い来いと呼ぶので、またサソリかなと思って行ったら、紐でつながれたカメレオンでした。

写真を撮ってから触っていいかと聞くと、やはりそこにいるみんなは毒があるから触るのは止めろと言いましたね。
それに猛毒だから近寄ってもいけないと逃げ腰で言う者もいました。

噛まれて死んだ人でもいるのかな?



昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…白身魚のフライ(タルタルソース)
小鉢物…カボチャとひき肉の煮物、スバゲティ(?)チリソース
スープ…味噌汁(ダイコン入り)


スパゲティの麺は似てるけどちょっと違うような感じがしましたので?付きになってしまいましたが、見た目はスパゲティトマトソースでしたよ。
(食べる前に手帳に書きとめた時はトマトソースと書いてしまった)
食べて見ると辛ーい&麺がちょっと違うとなってメモを訂正しました。
少し扁平で歯応えが少ない何かの麺を転用したようです。



2004年08月05日(木) ネットの不調が続く…

ここで言うネットの不調といっても好不調の波はありまして、今は下から3番目の不調さと言えばいいのでしょうか。(一番下を完全不通とすると)

まずはメールは何度も送受信を繰り返し、何かのタイミングが合うと受信をしてくれます。送信の方は受信と同じタイミングで始まりますが、残念ながら途中でエラーを起こしてしまい、大きな容量の物は特に難しいです。

だから他の仕事をしながらメールの送受信をクリックするのが癖になりました。本当は自動設定のタイミングを変えれば楽ですが、今度は必要のない時にサーバーへ負荷をかけてしまうので手動でこまめにやっております。

ネットも同じような感じで繋いでいますが、メッセの立ち上がりでも相変わらずエラーを起こすし困ったものです。

しかし今回は長いなぁ。


会社からやっとこさ明細が送られてきましたが、「明細を送ります。ご査収ください」の言葉だけでした。怒りが続いているのはわかるけど、やはりここは一言添えなきゃいけない所だろうに。でももう言えないなぁ。

ボーナスは所得税からの予測通り0.5ヶ月も無かったですよん。
年度末決算は数十億の赤だったから出ただけマシか…。



昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…チキンソテー
小鉢物…おでん(平天、チクワ)、納豆(オクラ入り)
スープ…味噌汁(ジャガイモ入り)


チキンソテーはガーリックがたっぷり利いていたので、夕食後はしばらくガーリックの香りが残って気になりました。
まあでもみんなで食べれば怖くないの世界ですな(笑)。



2004年08月04日(水) カメレオン

事務所に現場で捕まえられたカメレオンがやってきました。

二股に分かれた手足でゆっくり歩き、来た当初はもっと緑色だった体の模様が色濃く浮かび上がってきています。

私が写真を撮ってからちょっと触ろうとすると、周りのインド人は毒があるから触るなと注意します。
カメレオンに毒は無いはずですが、持っていると信じられているのですね。


いやインドのカメレオンには特別に毒があるのか知りませんが、外国ではあの鮮やかな体色と別々に動く目などの特徴によって毒があると信じている人が多いとの話だそうです。

カメレオンについて文献で調べても毒があるから注意しなさいなんて書いていないのに、イメージが先行するというのは怖いですね。

でもサル熱などの前科持ちなので念の為触るのは遠慮しておきました。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…アジの開き
小(中)鉢物…肉じゃが、そうめん
スープ…味噌汁(ダイコン入り)


そうめんは予めスープをかけているぶっかけ方式でしたが、今回のは塩分控えめの私には少し濃すぎました。おかげで半分以上残してしまいましたよ。
でも肉じゃがの味付けは私好みの程よい薄味でした。



2004年08月03日(火) 扱いづらい…

私の所属している部署の女性社員を怒らせてしまいましたよ…。


彼女は日本の窓口として、私と毎月の経理書類のやり取りをして、他に給与明細や社内通達などの送付をしてもらっているのですが。

先月の経理書類のデータにミスが多く、先月の最後のメールにチェックと確認は大事だよとP.Sで書いておいたのでした。
今月の経理書類のデータが送られてきたメールに、今月はしっかり確認しましたから、と書き加えられていたのですが、そのしっかり確認したと書いた文章も含めてメールに数ヶ所脱字があったのに脱力してしまいましたよ。
(メールはどんなチェックをしとるねん)

しかも彼女のミスで今月の私の一部の手当てが付かなくなったからとそのメールで謝っていたのですが、その今月の給与明細は添付されていません。
それにもう2回も催促していた賞与(7月8日支給)の明細も忘れています。

はっきり言って新入社員であるまいしこんな事も言わねばわからないのかと呆れるしかなかったのですが、やはり指摘しておかないと彼女のためにもならないと思い、またP.Sでかしこまらずにざっくばらんな言い方で指摘しておいたのですね。
メールの書き方(フォントが小さく改行が一切無いので読みづらいし、ミスのチェックもしにくい)も指導しておいたのですが…。

その返事のメールはフォントは大きく改行もされていましたが、明らかにいつもと違い余分な事は一切書かれていず、紋きり口調の返事のみでした。
(しかも明細は相変わらず添付されずその事に一切言及無し)
ネットが不調でメールの送受信も何度も何度もトライして届いたメールがこんな物だとため息しか出ませんわ。

指摘の言葉を硬く言うと角が立つかなと、わざと馴れ馴れしい言葉で書いたのですが、それが癇に障ったのでしょうか。余計なお節介だったかなぁ。
もう親切(?)に指摘してあげる気持ちは無くしてしまったので、今日のメールでは明細をよろしくという言葉だけ加えておきました。

このような人が日本の窓口なので、社報や社内通達、人事情報などの直接仕事に絡まない余分な情報というのはほとんど送られてこないです。
海外にいるとそのような情報がとっても欲しいのだよと何回か伝えてあるのですけどね。
その分、同期の奴がそのような情報をこまめに送ってくれるのが本当に嬉しいですよ。(そいつは帰国時にも必ず飲みに誘ってくれる)

しかし海外にいると自分で動けないだけに、他人の心遣いのある無しというのが本当に身に沁みて感じてしまいますね。


昨日の夕食メニュー

メインディッシュ…モツ煮(スープ兼用)
小鉢物…チキンとタケノコ、ピーマンの煮物、菜っ葉と高野豆腐の卵とじ


菜っ葉と高野豆腐の卵とじは新しいメニューですが、高野豆腐の甘みと相まっていい味を出していました。卵のとじ具合も良好で合格です。
モツ煮も昔の下ごしらえが不十分(余分な物が付いている、切ったサイズが大きくて食べづらい)な頃の物に比べたら良くなってきていいですね。



2004年08月02日(月) ストライキ

今日はウエストベンガル州のゼネストの日でした。
主に交通機関がマヒするのですが、現場の作業自体はほとんど影響は受けずに普通の状態でこなしています。

…と言いたいのですが、先週末から例の調査ボーリングがストライキには入ってしまったのです。サブコンが追加工事で単価が決まっていないから決めてくれと催促しても元請から返事が無いから、単価を決めるまで動かないと仕事を止めてしまったのですね。

間に入っている私としてはどうしようもなくて、話し合いの場を早く作るように上にも下にも調整しているのですが、いやはやお互いが意地になっているようでなかなかうまくいきません。

コンサルの人から調査ボーリングの進捗を聞かれても、そんな揉め事の話を出来るわけもなく、「機械がトラブルでどうしようもないですわ、ははは」と誤魔化しております。何とか2〜3日中に解決しないとね。


昨日の夕食メニュー

昨日はトンネル工事のパーティで、ホテルの出張料理が表で振舞われました。
仕事で直接は関係ないのですが、お誘いを受けたのでカレーとビールをいただいてきました。

ライスの周りに見えるチキンをメインとした5種類のカレーに、右下にはカレーコロッケ(みたいな物)、右上はグラムの粉で作ったチャパティ、左上はマメを甘く煮た物と、ライスに寄り添っている白と黄色の団子はいつものシロップ漬けの甘甘団子。

しかしライスにシロップ漬けの団子を乗せるなよって言いたいですな。


実を言うとこのカレーに呼ばれる前に夕食を食べてしまっていたのですよ、すいません。

メインディッシュ…豚肉しょうが焼き(もどき)
小鉢物…サトイモ煮っ転がし、ポテトサラダ
スープ…味噌汁(薄揚げ入り)


さすがにこの夕食を食べた後にカレーセットはきつかったです。ビールも全部で3本も飲んでしまったし。それにこの日の夜は停電でクーラーが付かなかったものですから、お腹がもたれて暑くてなかなか眠れませんでした。



2004年08月01日(日) 復活

ネットの不調で長らくアップ出来ませんでした、すいません。まだ不調は続いているのですが、今日は日曜日で時間があるのでトライしてみました。
(この編集画面に辿り着くまでも大変なのよ)


さてさて、久しぶりの日記に何を書こうか迷ったのですが、今朝のびっくりして嬉しかった事を書きましょう。

今日は休日の日曜で久しぶりに私服を着たのですが、ジーンズのベルトを締めてあれっと思いました。一番きつい穴で楽々と(←ここがミソ)締められるではないですか。この前アップした平成10年のダイエット以来ですよ。

左の写真は10年以上愛用しているベルトですが、写真の凹み具合でわかるように4番穴が私のノーマル(?)時の位置です。それより太ると5番、痩せると3番となります。そしてダイエットが進むと2番から1番となっていきます。
(1〜3番は痩せるに従って手で穴を開けていきました。ちなみに4番から1番まで約10cmです)

最近はダイエットのおかげで2番をメインで使い、無理すれば1番も締められるといった状況でした。今朝はジーンズに足を入れた時から楽に入る(洗濯したては固い)のでおりょっと思いましたが、ベルトを締めて普通に穴に入れた場所を見てみると1番穴だったので驚きました。

体重的には前回ジーンズを穿いた時とそんなに変わっていないのですけどね。

ジーンズのお腹周りに皺がよってかっこ悪いと思うのも嬉しい悲鳴の部類でしょうか。



先週の夕食メニュー

メインディッシュ

月曜…サバの味噌煮
火曜…かた焼きそば
水曜…ビーフステーキ
木曜…チキンカツ
金曜…餃子
土曜…おでん

小鉢物

月曜…キュウリとカマボコの酢の物、オニオンスライス
火曜…豚キムチ、(もう一品は混ぜご飯)
水曜…厚揚げ、カボチャの煮物
木曜…焼きナスビ、サトイモとニンジンの煮物
金曜…キンピラゴボウ、冷奴
土曜…シメサバ、コンニャクの煮物

スープ

月曜…モツ煮(味噌仕立て)
火曜…玉子野菜スープ
水曜…コーンポタージュスープ
木曜…玉子スープ
金曜…味噌汁(ジャガイモ入り)
土曜…味噌汁(トロロ昆布入り)


こうやって一週間分のメニューが並ぶと壮観ですね。しかし献立を考える人もバランスや頻度を考えて大変だろうなぁと思います。特にここは食材の入手に制約があるから違った苦労もあるでしょうし。感謝していただきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


しん [MAIL]

My追加