目口覚書



■目口覚書■
ごめんください
どちらさまですか
お入りください ありがとう

2003年09月29日(月) 夢路師匠さようなら

五万円七万円十万円 運命の分かれ道
がっちり買いましょう!!!(知らん?)

土日は大井町でワークショップに参加。
笑って泣いて動いて抱き合って そしてどこか醒めて。
感性大忙しで 帰り道はちょっとつつかれたらぼろっ
と大泣きしそうだった。

私はまだ何かに閉塞を感じ まだ歩く。まだまだ行く。



こないだ呑みお誘いメールに、ほいほいOKサインを出したのだが
よく考えると、その日は結婚式。
実の弟の。そう あたしが司会するんだが 気が重い。いろいろ。

明日から週末まで北海道。
相変わらずの旅芸人生活だが、仕事終了後 そのまま関西へ飛ぶ。

仕事の事も気になっているし、結婚披露宴のことも気になるし、
なのに 飲み会にほいほい参加メールしてるおのれって
いったい何者?

ワークショップでの反省
コミュニティを作るのがすごく下手な気がする私。
人と仲良くなるのは好きなのに、疎外感を感じてた。
うんざりするほど 暗い林真理子風味。

今 神戸の母から電話。
息子の結婚式前で少し舞い上がっているのかもしれない。
明日からの出張は(地震で)中止にならんのか と聞いてきた。

ならん。


ではみなさん、いってきまするめ。



2003年09月26日(金) 朝起きたら8時半やった・・・・。

朝 会社に電話して
「すみませーん、ちょっと所用がありましてー、
えへへー。役所に行きますぅー」何が役所や。

あぁ〜ぁ。いっつも目覚まし6時前に鳴らして
止めても止めても鳴るやつで、
それを止めて止めて なんっかいも止めて
時計があきらめるまで止めて。

今日は、あのけたたましい音が鳴ったのも気付かず、
確かめたらセットはされてたので なりっ放しだったのだ。
全然知らない。もちろん地震も知らない。
寝不足だから 死んだように寝ていた。

そんなこと繰り返してたら いつかやるやろなー
とおもてましたわ。何で1回で起きられへんのやろ。



ま、余裕の社長出勤したからってわけじゃないが
来週から北海道に出張なので それまでにやるべき仕事をしていたら
めちゃめちゃ時間かかってしまった。

あー、この寝不足どうしてくれよう。今日の寝坊だってこれのせいだ。
それもこれも こんなくそ忙しい時に ZOO KEEPERなんぞ教える奴が悪い!







↑エンピツ投票ボタン

My追加


今日、航空券予約しました。うふふ・・・・
12月 私は行くぞ!夢のあいらんど!



2003年09月25日(木) 感謝感謝の日々

昨日の逗子の仕事は、なかなかどうして。
59歳を筆頭に、私頑張った。
昔、三田市の老人大学で喋った時を思い出したよ。

いつもはホワイトボードやプロジェクターで仕事をするのに
現れたは黒板。しかもひびだらけで、白いチョークだと思ったら
単に粉ふいてて 書いたら赤 とか。もう皆さんで爆笑できました。


今日の仕事。

仕事でとってもマナーの悪い女性がいた。
わたしはそれをどう伝えようとあがいて
結局言えずに悶悶としていた。


私は彼女から たくさんのものを学んだ。
他罰的にもならず(なんだあのやろー)
自罰的にもならず(私っていくじなし)

無罰的に(誰も否定するでなく)
「ねーねー 社内で歩きくわえタバコしてますねー」
って 言える様になりたいことへの発見。


彼女の存在が 私に教えてくれた。

そして、そんな気付きを毎回毎回くれる今の環境に
くねりそうに感謝。




2003年09月23日(火) やっとお洗濯できました

大井町であると思っていた今日の勉強会は、大崎でした・・・。


そんな駅が山手線にあるのも初めて知った気がします。
大井町に出かけるのは今週の土日です。

実は主催者から昨夜夜遅くに連絡があって
朝から行うキャッシュフローゲームに欠員が出来たので
めぐっちさん お越しやすか?という内容だった。
が、それより遅いご帰宅の私はお応えできず仕舞い。

ロバート・キヨサキという名前や
「金持ち父さん貧乏父さん」という本は知っていたが
そのゲーム、結局は洗濯物を干すことを優先してしまった。

昼から メインのコーチング勉強会に参加。
そろそろ 私は自分のスタンスをきっちり持つべきだと
感じはじめる。

それはそーと、
大崎という駅を降りて、ゲートシティやら なんとかタワーとか
いうところへ行ったのだが 中がきれいな建物で驚きましたわ。

 今日出会った人々。起きた出来事。学んだ事柄。
反復。血肉へ。血肉へ。
けれど私は明日の仕事のことのほうが 気にかかる。
あぁ あぁ これが現実。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そのための滑走路という 会社。


覚書
充足→達成→成長



2003年09月22日(月) 小さな恋のメロディ

 月曜の午前は 運営部門と実施部門のミーティング。
私はかねてから命題のことを 言えて もうそれで満足なていたらく。
いいの いいの。焦っちゃだめなの。

昨日は何時に寝たのかわからないけど午前6時半の電話会議には
かろうじて参加。宿題やってなかったけど一番最初にあてられた。
まーそんなもんだな。

明後日の休み明け以降の仕事の準備をする。
とにかく休み前は 気が抜けない。
水曜の逗子と麹町の仕事の準備をして 発送業務も済ませ
午後からは札幌の担当者への レクチャーの申し送り。

あへあへあへなところへみにむりんからメール。
結構遅く行ったつもりが 一番乗りのたいはお。
しばらく仕事の資料を広げるという無粋なていたらく。

そうこうしていると みにと店主来場。
こんなしっぽりと この2名とアホ丸出しな会話に転げる。
みにが会社の鍵をかけわすれただの
やっぱり鍵って面白いわ ルイ16世の気持ちわかるわ とか。


青い頃、好きな人と 隙間を埋める言葉も知らず
歩いて歩いた話を聞いた。

すっかり忘れていたんだけど 私自信も中学生の頃
靴ズレしすぎて靴が脱げぬほど歩き回った事を 地下鉄の出口で
思い出す。


あのぶきっちょな日。
今のように 沈黙を恐れてタイルのように言葉を継ぎはぐこともない
ただ右足の次に左足を出すのが精一杯の 青い時。

そんな自分には 悲しいのに
そんな相手には なんの苦さも感じなかった。

人を悪く思うことなんぞ てんでなかった純な時。



すっかり
すっかり忘れていた
そんな時を思い出させてもらった。



ところで0時15分の最終は青山一丁目止まり。
そこで大江戸線に乗り換えたら命拾い。
大江戸線 愛してるよ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
飲み屋さんで食い物もらうってどーよ。

心配してくれる人の声は
鼓膜の底で心地よい。



2003年09月21日(日) やっと日曜日

阪神優勝の瞬間を 阪神で確認し シュタッと東京に戻り
お仕事はなかなか濃い一週間でした。

たった1人の受講生さん、3日間の講義で号泣一回。
涙を指でぬぐう数回。うっすら涙ぐむカウント不能。
彼女の琴線に触れる事があったんだろうが、
「自分は悪くない。相手が悪い」思考できているため
じわじわと己のマイナスに近づきはじめた。

後半から受講生が4人になり その人たちから同じことを
彼女はフィードバックされている。
「あなたの喋り方は早口(だから相手の立場に立ってない)」
その度にうっすら涙ぐむ。子供ではない。30になろうという大人の話。

そういう人間を「被害者の顔をした加害者」と私の先輩は
言った。彼女 ちゃんと気付いて帰って行った。(か?)


昨日 にが亭で会ったしまちょんが
「道頓堀の例の現場から400m離れた場所で白骨死体が出たんだって!
で、その白骨がタイガースのメガホンしてたとか・・・・・」
と聞いて 笑い転げてしまったのですが
そんなニュース朝から一度も聞きません。 本当ですか?

と疑っていたら当の本人(白骨さんではない)からこちら
のご案内。
笑っちゃいけないけど笑える。

ということで日曜日。

洗濯もできなそうな天気。

昨夜大西ユカリのCDをかけっぱなしにしていたせいか
夢で横山 剣さまが登場してきた。
私は自分をボーカルに使ってほしいと頼み込み
一回試しに歌ってみろとか言われて 最後握手してんの。
でも 夢の剣さま、どうみてもすんごいじいさまで
トニーカーチスみたいだった。

そんな朝は出かける気分になれる。
かねてから行きたい行きたいと言っていた、
世界都市を1000分の1のスケールの模型で見せる展示を
にがに割引券もらったのをきっかけに行ってきた行って来たぞ森ビル。
今日が最終日。


模型だけしか見れないと思ったら360度の展望台も見られるのね。
傘の持ち込み禁止とばかりに3階の入り口で傘をロックして
いざエレベーターへ!

3階の次が52階よ?ボタンがないんだから。びゅーって。



雨の東京。スモーキン。
森ビル頂上をぐるり一周回るのも あーた結構な労力で。
夜景フェチなわたしとしましては
今度はトワイライトタイムに押しかけてやる と心に誓う。
(バ)カップルいっぱいだろうけど。負けない。

ヒルズのマンションが真下に見える。
いったいどんな人が住んでいるのやら。

そして世界都市展。
入り口で紙製のオペラグラスを進呈される。
デザインも結構かわいいのん。

ロンドン、パリ、ベルリン、シカゴ・・・・
隣の老人が 相方様へ
「ベルリンはねぇ 商業都市でね・・」と解説されていた。
第2次世界大戦で壊滅 と 壁のシアターに字が写されている。

そしてNY。
グランドゼロにはクリスタルののっぽなビルが2本建っている。
畳何十畳ってほどの大きさの模型。
何が凄いって サイコロくらいの大きさの家にも 航空写真が
張られていて 屋上までリアルに再現されていること。

最後にTOKYO
 ちまちまとした街は、私の足元に東京ドームがある。
ずっとむこうには 東京タワーが聳え、新宿の高層ビルも見える。
でも
どっこい下町生きている そんな街だった。

 例の八ヶ岳観測所の話から広がっている関東大震災説が
昨日の昼にきたのかと結構腹をくくったが、Tシャツの下に
パンツ一枚はさすがにまずいと思ったよ。
命を大切にするからね。教えてくれてありがとう>未森たん


何度行っても憶えられないヒルズの店をくるりと回り、
生活の木でエッセンシャルオイル(精油)10本買う。
帰ってきてから ラベンダとマンダリン たきまくっとります。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
行けるかな行けるかなひとりでちゃんと行けるかな



2003年09月16日(火) こんぐらっちぇ!

昨日はとっとと帰京するつもりが、
片岡が打ったり、赤星が打ったり、
星野さんが 赤星の頭をぐりぐりしているのを見て
もらい泣きしていて すっかり新神戸着が遅くなりました。

それにワをかけて オリエンタルシティの本屋で徘徊して
香取SINGOの「DIET」買ってしまったりして。
俺も頑張ろ。

さて、
その前日は母の誕生祝いで
オリエンタルホテルの34階で松茸つくしの懐石料理を堪能しました。
お料理+夜景もすってき。
つくづく、うろこの家ってギリギリのところに建てたんだと実感。

昔昔 異人館街なんて言葉ができるずっと昔
うろこの家にしのびこんで おいたをした事を思い出す。

私は今日「社内パートナーシップ制度」を提唱。
さて うまく運ぶかな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年09月15日(月) ある女のはなし

連休最後の朝は これまた上瞼と下瞼がくっつくまで
寝ようと思ってたら あーら、朝から電話会議でしたわ。
朝 6時半・・・・。
起きれるかいな。


さてさて先週はポートアイランドのホテルと会場にびっちり
詰めておりました。
それの倍の内容を 来週から東京で実施。うっりゃー(気合の音)

休みは休みらしく休みました。
まず 神戸にいるからこそできる神戸の友との逢瀬。
今回は生まれた赤子を観察しに りっち(旧姓 らむ)邸へ。

その前に メールで土曜日お邪魔していいかと尋ねたところのレス。







「OK牧場」




2時頃 大丈夫?





「OK牧場」







赤子は随分しっかりした顔をしていましたが
どことなくガッツ風味でした。

お部屋はラベンダーのかほりがただよい 鼻孔が喜ぶ。

赤子をさんざんいじりたおし歌を聞かせて楽しんでいたところ
猫のトロ吉氏が帰宅。


りっちはさっそく猫のトロ吉と遊び出す。
でも 時々生まれたばかりの息子を猫の名で呼び
猫を息子の名で呼んでいる。そういう女もいるよな。


長女のゆめにへの土産「お姫さまになれる本」を
その母親は「あたし こんなんだいすきやっねーん」といいながら
白雪姫やシンデレラやアリエルをうっとり眺めている。


白雪姫のダンスシーン下に 「ダンスを○○る」のキャプション。
○の中に字をいれよという ちょっと学習も入ってるようだ。


あと数年で30になるという母親は 真剣に首をひねり
「わからへん・・・わぁ・・・
ん・・・と、『ダンスをすうる?』語尾上りで聞いてくるし。
おどる、やろ?

すうるって・・・あんた。ま そういう女もいるよな。


毎回毎回 新鮮なボケをしてくれるりっち。また会いにいこう。

さて帰りは三宮で下車し、家電売り場で弟の結婚祝を買う。
たこ焼きもやけるホットプレート希望だったが、どうせなら
鍋機能もあったほうがよかろうと いろいろ物色して
IHに決定。他にもオプションの鉄板などなど客注。

IHのみに使えるたこやきプレートだけで 値段に笑う。(3000円)
私は100円均一を東京で使っているのに 。





阪神高速の環状を走ると、ビルのてっぺんにジャイアントロボの頭部
みたいな スフィンクスの頭みたいなのがくっついてる白いビル
どなたか知りません? 昔から環状を走る時 すんごく気になってた。

そのビルのすぐ側に弟たちは部屋を借り 先日お宅訪問した時に
ベランダからそれがみえて感動した。

「あー あー」と指をさしていたら 弟のお嫁さんが
「あぁガンダムみたいですよね」


ジェネレーションギャーップ!!


来月行われる結婚式にもちろん姉は参加するのだが
その前日まで札幌でお仕事があり 蝦夷台風上陸禁止だからね。






2003年09月14日(日) 携帯から書き込み

お元気でしか?あたしはげんきです。アサっ手とうきょうへ か、かえれますゎ



2003年09月08日(月) なつかしの映像

夜中に 友人から
『あのビデオが放映されてるよ!』と携帯メールが入る。

チャンネルをえぬえっちけーにあわせる。
懐かしい映像。

えぬえっちけーの収入は、実は受信料よりも
出版物やビデオライブラリーなのですが、
そのビデオは たまにTVで放映されたりする。

内容は至極まじめで いろいろなことを考えさせらるもの。

主人公である女性は子供のころから ずっとえぬえっちけーに
撮られつづけていて、結婚を期にそれをやめることを希望された。

実はその映像に 学生時代の友人たちとちょこっと出ているのだ。

懐かしくなってテンションがあがり
おもわず友達にメールを送ろうとしたが、
あきらかに私の年齢がばれるので 1人だけに送った。
ネットの上の友人は 私が二十歳だと信じているはずだ。
ホンモノの私を見ても 信じているはずだ。

そんなちっぽけなことに
かかずらっている己の 本当にしょーもないことよ。

彼女は結婚してママになった。
元気でいるのかな。

では いってきます。



2003年09月07日(日) おっかいもの いえい。

もういや。
私を解放して。
あっちへいって。ここに来ないで。
いい加減 ひとりにしておいて。










ボスオ。



ということで、ヘナをしながら
本当はスポーツセンターへ行くつもりの算段を
あらよっとデパート方向へ指針変更。

ヘナを洗い落として さくっと顔に色塗って
最初にいった日本橋本店は 
死ぬほどおばちゃん臭が漂ってたので
銀座へ変更。

そこで結局は己の会社の店で散財してきました。

今後はもっと早い時間から行ってみましょう。
匂いの店とか チョコの店とか ぼちぶくろ屋さんとか。

でも デパートでもSCでも とにかく
面がわれているので 変装が必要と感じる。

今日だって 銀座でぼーっと歩いていたら
横でひょこひょこお辞儀する女性。
私は覚えてないのだが、2年前に研修でお会いしたとか。

あぁ もっと美しく 細く 華麗に きれいでいたい。
でないと 外もおちおち歩けない。

では明日から8日間出張いってくるずら。


私信:あなたがどんな大変な環境に突入しようと
それは挑戦で きっとその後にすんごくいいことが
待っていると思うので まったく心配していません。
よっ ちゃれんじゃー!と喝采したいくらいです。
ウエイターがグラスを持ってるとこなんて私には先の先で
そんなタイピング特技を持っているあなたのいいところは
まだまだありますのです。
26個から 先 待ってっからね!




2003年09月06日(土) 足のはなし

あー、きつかったここしばらくの仕事が 昨夜終了いたしました。
あとでアンケートを見返すと、それぞれ達成感と課題をお持ち帰り
頂いた様子で ほっとしました。

毎朝早かったので 今日は目が腐るまで寝てやろうと思いましたが
可燃物選手権に出場せねばならないのと、
どこのどいつだか知らないがこんなの
教えやがってこのやろー。ボスオが気になって気になって
朝からやっちまったじゃねーか。
しかも、まだレストランで妻とかちあったとこまでしかいけてないし。


そんなこんなで土曜の朝から元気なめぐっちです。おぱよー。


ところで、塗るストッキングってご存知です?
コンビニでも売ってますね。ナマ足にスプレー吹き付けて
パンストはいてるみたいにきれいにみせるってーの。

こないだ同僚がそれをシューしてきてまして
見た目は なるほど、言われていれば きれいかな、と。
お昼ごろ、彼女は持ってた黒いバッグを見ると






↑エンピツ投票ボタン

My追加

スカートの裏地にもうっすらと。
こすったら落ちちゃうわけですな。



2003年09月04日(木) あといちにち

全国のトップを集めての真剣勝負。
いよいよ明日で最後。

へろへろ。
絶対失敗できない。しない。
着地点を見失うな。己より相手の達成感。


そして来週から出張一週間。
また新しい出会いに向けて れっつらごー。



2003年09月02日(火) マルチとスペシャリスト

仕事というものは 自分を映し出す鏡になる。
己のどこが出来てどこが出来ないか
それを顕著に示してくれる。
だからステップにも首吊り用ロープにもなるように思う。


この間 仕事関係の人と話していて
マルチになるか スペシャリストになるか という話題になった。

私は、「マルチ」に対して とても怯えている。
そして周りから「めぐっちさんは マルチね」と言われた。

自覚していることは、私はマルチといえるほど深さを持っていない
ということ。
広く浅くがマルチなら、「浅く」といえるほど深くない ということだ。


なりたいのはスペシャリスト。
でも周りからは しいて言えばマルチ。
でも実際はそれにも及ばない。

と、いつもならここまで沈むが。
そこで自分を肯定するには どんな手立てが?

徹底した中途半端。



いいじゃないか。
体を反らしながら ちゃらんぽらん(関西の漫才師)よろしく
「ちゅうううううううううううーーーーとはんぱやなー」

切れ味が鈍いから、人は怖がらない。
いつも自信がないから、いつも謙虚でいられる。
不充足感は、前向きな向上心に繋がる。


わたしには わたしの存在の意味がある。価値もある。はず。









↑エンピツ投票ボタン

My追加
泣きそうです。(まじ)


 <あとっぽ  目次  さきっぽ >



↑エンピツ投票ボタン
My追加
めぐっち [home page] [bbs]
[めぐっちのめ。] [ちょっとmail]
My追加