雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) また誰かいなくなること。

昼過ぎにかみさんから携帯あって、次郎吉が死んだらしいとか。かみさんの長い出張のため、知り合いの家で次郎君を預かってもらってたんだが、どうやらそのビルから落ちて死んだらしい。突然のことで何がなんだかわからなかったが、聞いた時から今まで、死んだらしい、という認識しかできていない。何をどうしていいのかわからなかったのでかみさんに任せた。

「飼う」という傲慢な響きが嫌いで、あくまで飼い主はかみさんで僕は同居人のつもりだった。もちろんメシとかトイレくらいの手間はかまわないが、次郎君をペットだ、なんて考えもしたことなかったし。なんてうまい事言い逃れしてたつもりだったんだろうけど、そういう人達が口を揃えてそう言うように、もう動物はいいやと思ってしまった。そもそも預けていたのもかみさんがしばらく家に戻れなくなるからだし、1日の半分以上を独りにすることも気になってはいた。
全然そんなことじゃないんだよ。

ちょうど1年くらいしか生きていなかったことになる。知り合いの知り合いの家の、たくさん生まれた子猫のひとりをわけてもらってうちに来たのが去年の9月の頭。すぐに物凄い勢いで大きくなり、たまに体調崩すこともあったけど概ね健康に育っているように見えていた。知り合いを呼んでちょっかいを出すのを見てては、そういや僕には牙向けなくなったよな、なんてちょっとうれしかったりもした。カリカリは嫌いでよっぽど腹減らないと缶詰しか食べないし、缶詰も白身の魚が好きで、、、帰ってくると眠たそうに起き上がってふさふさの尻尾立ててのそのそと玄関まで出てきて、、、
生きてるか死んでるかじゃない。そこに、ここに、自分の中にその人がいるかどうかだ。忘れなければいつまでも傍にいる。

伸びに伸びてたかみさんの仕事は今日までだった。夜にはまたこの小汚い部屋に3人いるはずだった。電話しながらなんとなくうろうろしてたら、かみさんも荷物だけ置いて実家に帰っちゃった。この部屋に居たくない、って、気持ちは判る。僕はもう十分一人には慣れたけど。

チーズ鱈買って帰る。飲んでたら一緒に食ってたもんなあ。匂いは必ず嗅ぎに来るくせに酒はダメだったみたいだけど。
・・・月並みな台詞だけど、次郎くんはこの1年幸せだったのかな、なんて絶対判らないことを思った。


2003年08月30日(土) 飲み会

学生の時の下宿飲み会。まあ大体恒例にしてる集まりなんだけど、今回は休みとってまで来てくれる先輩とかで結構な人数になった。会場になった埼玉県某市の先輩の部屋がまたいい感じで、昔のように床に新聞紙を敷き詰めみんなが集まると、確かに昔の錯覚にも陥る。某有名地ビール会社の先輩のおかげで10リットルのタンク2個を送っていただき、それを待って飲み始め、、、まあ10人足らずだが一瞬で飲み干しますわな。
うんでもビールは生モノですよ。品質ですよ。いろいろと人並みな神経切れ気味な僕でも、毎度ありがたいと思うビールだもの。

深夜の呼び出しにも関わらず(呼び忘れ)千葉から来てくれた後輩のために結局泊まる事になったり、なんでか外で走ってて転んだり、行方不明の人探しに行ったり道端で倒れてたのは知らない人だったりハナビでえらくやけどしたり。始発で帰る。


2003年08月28日(木) ミニッツ。フジはクソ。

この所僕は作業ない気味で特にそうなんだけど、仕事中にブラウザあげっ放しにしてる人が多く、ニュースやらちょっとした小ネタやら、そこからリンクをたどってもう少し話題を集めたくなるようなものはないものかと極自然な「ネットサーフィン」をしてることが多いです。仕事中だってんだろが、と大いにツッこまれる訳だが、まあそれが実際の作業にどれだけ影響するか、てなると実際のとこはわかんねえもんですし。

まあいいや。んであるフリーソフトが流行ったりある店が流行ったりと、共通の話題がいろいろ変わる訳だけど、最近のちょっとした流行はラジコンなんすよ。最初は大昔のホットショットやらフォックスやらオプティマやら、ヤフオクで見つけては未だにいいなあ、なんて指くわえてたんだが、今週もっともホットなキーワードはMINI-Z(ミニッツ)ですな。京商の、ミニ四駆よりちょっと大きめなラジコンで、ボディののったシャーシにプロポがついたパッケージが1万前後で買うことが出来る。んでミニ四駆みたいに他のメーカーからパーツもいろいろ出てるらしく、ってまあモニタの上で見るだけだったらふぅん、で済んだんだろうけど。帰りに何人かで秋葉のショップへ。久しぶりにホビーショップなるところへ足を踏み入れたわけだが、、、やられた。現金持ってたら即買いする所だった。整然と並べられたパーツの小袋類を目の前にして、もう異常にテンションがあがってしまった。もうだめ。ほんとだめ。ごめん。すいません。買います。極端に在庫切れなランチアストラトス探し中。
どこで遊ぶんだろう。


WC以来もうまともに番組見る気も起きないフジテレビ。別にどうと言う事もないバラエティで2週続けてお詫び騒動とかなんとか。トチ狂った連中がフジテレビ抗議オフと称して吉本興業にも、、、なんて言ってたがまあどこに責任があるかと言うことは誰にも判らんのだろうなあ。
お詫びのある直リンだけ見ててへえ、とか思ってたんだけど、そういやフジテレビのサイトのトップからだと全然そんなこと書いてないんすね。うちとは関係なく番組の制作した奴だけが悪い、ってことか。製作者処分、出演者総替えで番組は続行、もう誠意もポリシーもへったくれもなにもないテレビ局ですね。日本シリーズの放映権問題でとばっちり受けるのは地方局なんだろうしなあ。

本当クソですね(^^;


2003年08月27日(水) 暑い。カレー。

なんか今週になって急にやる気出し始めた夏。お盆過ぎて高校野球も終わったのに夏開始。夏スタート。夏真っ盛り。猫まっ逆さま。SpeedFanによるとCPUも60℃オーバー。これちゃんと測れてるんかな?なんて今さらちゃんとしたファンとメーターが欲しくなるのもきっと夏のせい。まあ洗濯物よく乾いてくれて助かりますわぁ。人間の方は前から乾きっぱなしだけどな。

全然ノーマークだったが姉さん大事件です。

「1,300g超大盛り達成にチャレンジ」販売終了について - ココイチ

店の貼り紙見るたびいつかはクリアしてやると思っていたのに、そんな急に言われても。先月からの危機的な状況において行くならまさに今の時期だったかも知れんが、1.3キロはともかく20分という制限は全く未知の世界であり、食い切れなかった時の払いを考えると、、、非常に無念ではある。週末行くか??


    カ
  レ
  |
   食
     い
         て
                 ぇ


2003年08月24日(日) 身体、何か、そば

ゲームしてたら朝になってて、んで夜になってた。死ぬほど寝るつもりだったのに19時に寝て起きたら22時。もう何もかもいろいろ機能してなさすぎ。タダでさえ自覚ないし病院嫌いなんだし、しっかりしてくださいよ>中の人。

こういうこと言って変な人だと思われるのはアレだけど今更そんなん気にしてるわけでもなくなんか居ますねこの部屋。ああでもなんか見えますってのが変な人で、なんか居る(ような気がします)ってのはまだなんぼか日常的に耳にするような気もするから俺的にはマシだと思う。
トイレとかトイレとか玄関とか、昨日の深夜頃が最大の盛り上がりを見せた頃で、何を見たというわけでもないのに僕の中で最高レベル(5中4強くらい)の危険反応があったですよ。こう第六感というか何かが反応して全身で感じる、みたいな。って一人で部屋で書いてて怖いけど(2時です)。
往々にこういうのって個人の内部の問題だと思う。見える人見えない人でもいいけど。僕みたいに頭も身体も何もかもバラバラな人は何かがいろいろなものに見えたり感じたりすることもあるんだろうな、くらいに納得してますが。いいのにも悪いのも足あってもなくても、見えてるものだけは僕の中で事実なんですとも。
外出てみたら猫座ってた。

買い置きしといたそばがなくなる。乾麺のそばとビンのめんつゆで、毎日食ってりゃ茹で方くらいには気を使っていたりもしたがやっぱり不味いなあという印象しか。普通に売ってる製品だから特別まずいってこともなさそうなんだけどね。水悪いのかしら。そういやこないだ東京の人と、大阪の水道水は臭くて飲めないって話をしてた。淀川から汲んでる水道水はそりゃそうだろうなあ、と猪名川の水飲んでた僕も同意したが、東京の水も匂いがしないというだけで中身はわかんねえよなあ、とも。生水飲む習慣はないんですがね。関西と違って江戸でうどんが流行らなかったのは水がまずかったから、らしい。

金入ったらそば食いに行こう。


2003年08月23日(土) ビデオカードも、、、

休みの日は早起き。ロードランナー50面クリアした。

特に必要はないんだけどシリーズその1。今使ってるPCのケースには前面にUSBのポートが2つついているんだけど、これがずっと使えない。去年の夏に買って組んだ当時からで、ケースについてたピンの説明書をなくしたこともあるんだけど、マザボ上にあるものとは別にブラケットで後ろに出している4ポートのうち使えないものができてしまうと言うことが気分悪いもんで。そんだけ。

その2。猛烈に104キーボードが欲しくなる。iBookと並べて置くにはフルキーボードが非常に邪魔な事やキータッチの軽快さ、何より使うことの満足度からここ何年かHappyHackingKeybordを使ってるわけだが、ゲームとかやってるとファンクションキーの操作が一発で出来んのが多少不便に思えてきたりいろいろ。たまにソース書くときにしても、普通のエディタならともかくVisualStudioとかだとなにかと手が止まったりしてしまう。これの前に使っていたメカニカルバリバリな106抜いてブン投げといて言うことでもないんだろうが、今は104欲しいです。未だにベラ打法(もしくは妖怪人間打法、3本指を駆使したキータッチ)だけど。

その3。Xboxのパッドは専用コネクタに見えて中身はUSBらしい。今までなんの疑いも無くSmartJoyPadでPSパッドを使っていたわけだが、チップがへぼいせいで実はパッドの入力が追いつかない時があるらしい。どーりでここぞと言う時にデッドリーレイブがサクサク入らないわけだ(素で無理です)。USBのパッドで納得のいくものが無かったためになんだかんだで一番馴染んでしまっているPSパッドとUSB変換器だったが、M$のくせにデザイン、剛性ともになかなかな出来のこいつが直でつながるのならステキじゃないですか。調査中。

その4。そういやOSXの定番FTPソフトってなんだろう。まあ要するにサイトの更新とかMacでもやりたいよね、と。エディタと確認用のブラウザがあればなんでもいいんだけど(めんどいので余計なタグ入れてくれないFrontPageExpress使ってるけど)、結局UploadはWinからなわけなんすよね。OS9だったらあったような気もしたし、Terminalからは成功したことないし。あー。

ガンダムやってねえじゃねえかよおおおおおおおおおおおお


2003年08月22日(金) 腹減った。

朝早く起きる。久しぶりにそれっぽく暑いがどうせすることもないんで確信犯的に2度寝する。

区役所からの放送で起こされる。天気いいし光化学スモッグかなんかかなと思ったけど、区内全域で水道水が赤茶色になってるとかどうとか。使うなとは言ってないがなるべく飲むなとか、飲むなら煮沸してから、とか。まあ出るんだったらなんでもいいや、とシャワー浴びてから会社行く。シャワーは普通だった。ハゲたら文句言ってみるかな。
昼過ぎにはニュースになってたが、肝心の東京都水道局のサイト見てみてもなんのアナウンスもなし。最新情報は5月に板橋区で配水管が工業用水道管に間違ってつながってましたとか冗談じゃないようなものだけ。申し込みとか支払いとか、そういう案内とかだけのサイトのようで、「仕方なくホームページ作りましたよ」感バリバリな。発表を待つしかない消費者の立場からも、こういう状況で活用されるような、Webの即時性というものを認識してもらった上で、、、って15時頃ようやく第1報だってさ。
都下で生物テロでもやるんなら水道の利用なんか効率よさそうですね(^^;

腹減った。


2003年08月21日(木) ふらふら

会社の近くの川でエイが泳いでた。うらやましいくらい気持ち良さそうにひらひら。
でも大変なんだろうな。


2003年08月20日(水) 俺VSタイソン

週明けからいろいろ。

タイソンのK1参戦は先週末までにある程度話のまとまったものだったらしい。契約とかそれにあわせたイベントや番組の作り方というのは全然判らんが、K1観てたはずなのにWWEみたいなノリになってきておいおいタイソンもういいよすっこめよどうしてもってんなら俺が相手してやるよプ、なんて随分興醒めだった印象しか。どうでもいいや。日本人だからサップ好きですとも、ええ。いい人っぽいし。

昼休み前からメールサーバ見れなくなったと思ったら今度はプロクシも、と昼休みにいつもと違うテンションで放送がかかり、なんか社内LAN内結構な規模でなんだかって言うウィルスがどうこう言ってる。ああ、とそういや盆前からニュースサイトで流行ってたBlasterとかなんとかいうやつか。進入経路はともかくすげえ勢いで増えてるとかですぐにLANケーブル抜けとか言ってるしwこれで1日半つぶれた。
システム課だかの人が置いてったチェックツール走らせて誰んとこでひっかかるか、大会も。周りの連中は僕の端末に期待してたらしいが当然のようにハズレ。て言うか意識して訳の判らないもの踏んでる俺様とポリシー無くどこでも踏みまくるてめえらとじゃ訳が違うんだよトーシロが。けっ。って思ってたけど、実はこないだ組み直したときにアンチウィルスソフトを入れてなかった事が発覚し、プラス半日分の作業が多かったのは僕のところだけだったんだが。まあ仕事暇でよかったや。
今の作業場は勤務中のWeb閲覧も勝手なEXEのインストールもそんなにうるさく言われるところでもなく、みんなそれぞれ好き勝手な環境作ってるわけだが、だからこそメーカー提供のパッチのチェックくらいは個人の責任でやっておくべきだとふつーに思う。偶然パッチ当ててた、なんて言ってる人の話聞いててびっくりしましたとも。これがまとまった作業中だったらキレるぞ。普通に。

ジーコジャパンようやくホームで初勝利。ナイジェリアがサブなのかサブのサブなのかはどうでもいい。森島入れろ森島。宮本さんかっちょいいっす(はぁと


2003年08月17日(日) びゅーてぃふるさんでー

朝起きてアニメ見て、結構してからようやく起き上がる。米炊いてメシ食う。んで寝て起きたら夜でメシ食う。終わり。


2003年08月16日(土) .Mac更新

雨ー。コミケ2日目だが金もないしなにより雨すげえし。

ふと、詳しく書くとアレだけどちょっと悪いこと考えて久しぶりにその気になり猛然とソース書き始めるがすぐ飽きる。何やっても集中力もたん、しゃあない。米炊いて食う。眠くなったので寝る。

18:00前にきっかり起きてガンダム見る。んで思い出したようにまたやり始めるが結局セーブせずに終了。瞬発的なやる気をそぐ要因はなんだろう。単純に技術力の無さはともかく、いざとなるとテキスト打つことにしか使いこなしてないHappyHackingKeybordが悪いのか、狭い狭い無限の脳内でまとまりかけては形にならない仕様を形にするために足りない机の上のスペースか。なんにせよここ10年ほど建設的ななにかの作業に集中できたことなんかないんだが。やっぱこういうのは仕事中にさぼってやるのが一番だな。
・・・夏休みの図書館で効果の上がらない自習やってる学生みたいなこと言ってるな。

.Macのアカウント切れまで、、、とコスモクリーナー取りに行く大昔のアニメのナレーションのような通知がAppleから届き始める。去年ある日突然有料にすんぞ、と言われたiToolsからの移行は50ドルだかで済んだ筈なのに今年は99ドル払えとかなんとか。うーん。
少なくとも去年払った50ドルは、それまでフリーで使っていたmac.comのアドレスのためだけのものではなく、それまでにあった不満が解消されることに期待を込めた50ドルだったように思うんだけどなあ。そこらへんのフリーメール並みに落ちるMailとか、MacOSからもマウント遅いし容量もそんなにでかくないiDiskとか、正直この1年間で、というかiToolsの頃からの不満もあんまり解消されていないのになあ。みんな払うんかな。

mac.com使い倒してるんでどうせ払うんだろうけどさ。なめんな>Apple


2003年08月14日(木) FFやろう

世間様はお盆中。金ないのはともかくとして、かみさんも出張から帰ってこれんもんだし今年は田舎帰らないことにした。出かける予定もないから休みもとらなかったんで普通に仕事、と。電車も会社も空いてていい感じですな。

ずーっとドラクエ6。クリアしたことあるような気もするが3程印象に残ってないので普通に出来る。レベル上げてレベル上げて、、、ゲームによっちゃレベル上げを面白いと思えてしまう僕にしてみたらパーティが前提のオンラインゲーよりあってるんだろうなあ。チャットしたけりゃメッセでいいし、自分と自分以外と言う言い方をすればモニタの向こう側に居る人が人間だろうとNPCだろうと一緒だし。そう考えれば今更ながらFFなぞもやってみるかな、と思うこともたまにはあるけど、今から始めるには遅いこととか多分みんなと時間あわない事とか何よりプレイヤー層が(略
ラグナロクでいいや。


2003年08月13日(水) 警察の方がいいんかも

お盆だからって訳でもないんだろうが、、、なんかまた部屋に居るみたいですな。女の人っぽい。特になんかするわけでもないし姿もみせないけどぶつぶつ言ってたりがたがたやってたり電気消してくれたりもする。越してきたばっかりの頃に居た人と多分同じ人なんだろうけど、しばらく見なかったのはかみさんか次郎君のおかげだったんだろうか。なんかするわけでもないからまあいいんだけどさ。

関係ないと信じたいネタ。前に住んでいた人宛の郵便が今でもたまに配達されることがあって、DMとかは面倒なんでそのまま郵便函の上に置いておいたりしてるんだけど、こないだ某公立大学からの郵便が届いていて、これはそのままにするわけにもいかんだろうけど昼間は郵便局なんざいけないし、と非常に面倒くさいが週末にでもどうにかする気でポストの中にそれだけ置いておいたんですよね。んで次の日は郵便函の中でそのままになってたんですが、その次の日だかに見てみると中にない。誰が勝手に持って行きやがったんだ、と思ったら郵便函の上に開封された状態で(というより破られた状態で)置いてあったですよ、、、。一体どこの誰が勝手にうちの郵便函を開けて、、、鍵付けなきゃなあ。
怖い怖い。


2003年08月11日(月) 自転車ご飯ドラクエ

会社休む。今月に入ってから具合はいいんだけど、なんとなく休もうと思って休む。どうせ今週あたりから夏休みの人も多いんだろうな。

昨日の勢いでゲームいろいろFFは飽きたのでドラクエ6とか。転職しまくらにゃいかんようなゲームばっかりだなあ。少し前にやろうと決心して攻略本をそろえておいたのが発見されたり、って。久しぶりに米炊いて食う。夜の分も、のつもりだったのにうっかり3合食べてしまう。

電話代払いに出かける。錦糸町まで。バス代がないのも事実だが、このクソ暑い中バス停でイライラするのもなんだし。気分的にチャリで軽快に行き来するつもりだったんだけど、片道30分くらいでまあ帰りには適度に汗もかきますわな。たまに、だからだけどやっぱチャリはいいですよ。また欲しくなっちゃいましたよ。何故か知らないけどここ何ヶ月か、プジョーのが欲しい電波送受信中です。実際どんなモデルがあるのか知らないし多分名前だけなんだろうけど、前にどこだかで見た軽快な形をなんとなく覚えていて、たまに見かけてはトランペット少年状態です。ウソです。そんなでもないです。

家に戻って、電話は直っててネットつながらない状況にちっと焦るがルータリセットしたら復旧。ようやくつながってどうするかと言えば、、、天気予報見て洗濯して、んでドラクエの続きやるくらい。まあそんなもんか。


2003年08月10日(日) メンタルクリニック

午前中の中途半端な時間に人と会う約束があって、これまた中途半端な時間まで起きててゲームしてたのでいいやこのまま起きていようと思ってたんだけどやっぱり朝の中途半端な時間に寝てしまうんだな。全部予定通りさ。待ち合わせ遅れると言う電話で起こしてくれたKさんありがとう。

用事の内容と行き先はともかくとして、いろいろあって相手の仕事場へのりこまにゃならんのでネクタイして出かける。配っても問題なさそうな名刺、、、はないしまあ上着もいいや。会社辞めて以来の市ヶ谷へ。
台風が過ぎて気温は高いはずだけどまあこんなもんか。なんでか全然汗かかない時あるんすよ。

アイスコーヒーで小1時間程話して帰ってくる。今流行りのメンタルな病院とか薬とかちょっと興味あったんだけど、相変わらずと言うかその手の人に言わせると僕は結構重度な鬱らしい。相手は、僕に自覚がないことを症状の一つとして認識して話しているんだろうが、(本人の意思とは別に)その場その場でテキトーやる人生送ってきた僕にとってそもそも「自覚」なんて言葉自体意識することもないわけなんだけどさ。あえて言うならどんな場所にいても自分と他人と言う意識だけは間違いなく持ってるな。当たり前か。
・・・「自覚がない症状」をアピールして本当は助けて欲しいんですよとか、んじゃ僕もまず病院行って楽になりたいんです、なんて思われるのは気に入らないが、まあ相手の認識なんてのはどうでもいい。本当のことなんてのもわからん訳だし。

少し重い目の睡眠薬の話だけちょっとその気になって聞いてきた。眠りたいときに眠れるようになればどんなにいいか、と思ったんで。生まれて20数年睡眠で困ったことなどない僕が、そもそもなぜ最近こんなことを気にするようになって会社まで辞めちまったのか、という点こそ、、、というツッコミなしな。起きなくてもいいって中の人が言ってんだよ。

また飲みに行こう、と言って帰ってくる。給料入ったら本当に行きたいですな。いろいろしなきゃいかん話もあるし。ようやくこういう自信たっぷりな東京の人のノリに少し慣れてきた。
浅草線で帰ってくる。3扉だったり片扉だったり、京成の古い電車は結構好きです。シートのモケットとか最近の新車よりもずっといい。

実家から米届く。うっしゃあ。米だけ、だけど。


2003年08月09日(土) オフライン

昨日の朝メール見ようと思ったらどこもサーバ落ちてて、、、んな訳なくて電話の受話器あげてみたらやっぱり不通。少し特殊なうちの家計的に言うと電話代は僕の担当ではなく、まあ要するに先月から1日100gの乾麺一握りで何とかやっていこうと自主的なサバイバルを強いられてる(変だけどまああってる)僕がそんなもの払う訳もなく。て言うかNTTの窓口ってのは土日も平気で休むもんだからこの場合ある意味どうしようもないと言えばそうなのかも。うちみたいな特殊なケースはともかく、週末本当に困る人とかどうすんだろう。

ちゅうわけでどこにも行けない食うものもあんまりなくておまけにネットまで使えなくなっとるわけですな。

週末は引きこもり生活上等な俺様がオフラインの状態のまま過ごせるものかと不安で不安で爪が全部剥がれるまで壁を引き掻きたくなるような衝動に襲われるが、とりあえず部屋に転がってた未開封のエロゲなぞインストールして落ち着いてみる。4時間ほどマウスを連打する作業に没頭するが結局キレる。BADENDだからじゃなくてキレる。やっぱり自分で買ったゲームじゃないというだけでこんなにも納得のいかないものか、と言うより逆のケースで自分が買ったものが納得のいかないものであったとしても、今まではそれでも自分の中で納得しようとする何かの働きがあったのかもなあ、なんて新しい発見もした。

FF5を最初からやったりして朝頃寝る。


2003年08月06日(水) 確信犯なのかなんなのか

最近目に付いた範囲で特に疑わしい話題をいくつか。

「ネット掲示板で小学生襲撃予告の容疑者逮捕」ってのはニュースになっても、特に話題になるわけでもなくログ探してああこいつか、みたいな。いやでも該当の地区とか学校にすりゃウソでもホントでもえらい迷惑ではあるんですがね。んでこの最早ありがちな見出しに、(百歩譲って)読んでるほうが無意識に勘違いしているようなことはあっても、まさかニュース書いてるやつまで、、、と言う話題。ネット掲示板、逮捕、で連想ゲームでもやればまあ2chなんだろうが(ワラ、実はmegabbsだったわけで、ちゃんと確認したのかどうか判らんけどこことかこことかこことかには「2ちゃんねる」と明記してあったです。しかもどこも訂正広告とかお詫びとかなしに黙ってメガビに戻ってるとかどうとか。よくそれでニュースなんざやってるな、という話。
ワールドカップ以来、報道機関というものは本当のことだけを伝えているわけじゃないということに気付いた私は幸せなんですが、書いてあるとおりのことを真実だと思う人も少なくないんだろうなあ、と。

YAHOOのこれ。なんで夏場にラーメンなのよ、と昨日土砂降りの中をわざわざラーメン食いに行ってきたばっかりのヤツの言うじゃないけどさ。限られた地域の限られた店をちょっとあげてさあ投票しろ、って言われてもそれでどれだけ公平な結果が得られるんだろう、と。どっかのテレビの「日本国民が選ぶ」みたいなのもそうなんだけど。個人のサイトにおいて個人の目でどう見えたかをうだうだやってるのと訳が違うわけでしょう。投票と言う一見公平な情報を得ようとしていると見せかけてノミネートの段階で主観が入ってる。投票ついでに「ラーメンと一緒になに食べる?」の卵とかサラダってなんだよ。牛丼かよ。サラダより餃子とかじゃねえのかよ。っていうか「ラーメン通」相手の「ラーメン通」気取りならラーメン食いに行ったらラーメンしか食わねえだろーがよ。まあいいや。
これも後で見た人がここがおいしいんだ、ここに並ばなきゃいけないんだ、と思わせる、大げさに言えば利権が直接的に関係する情報操作の1種なんだろうなあ。

そろそろ冷め気味なゴールドXDDT祭。ボタンの変則押しで通常時にコインが増えてくっていういわゆる小役狙い打法見つかりましたよ、って言うだけのことなんすが、アルゼはこれを実践する(ホールの)客をゴト的行為(的ってw)とした挙句代わりの台安く売ってやるからホールにも迷惑かかんないでしょ、って誤変換ばりばりの公式声明を出したことの話題です。しかもその直前には未認可の基盤で対応しようとしていたことも発覚しており、ひと昔前の業界トップ企業の誠意溢れる対応にそりゃ誰でも怒るだろ、という経緯。
某サイトから抜粋。
>※謝罪の言葉が見当たらない
>※あたかも「設計ミスを使った奴はゴトだ」とも取れる文章である
>※保障といえど「次回の台を割引します」「少し前に出た台を格安にて入替します」と
> 結局ホールは再度お金を使わなければいけない状態を作った
もうツッコミどころ満載で、どうもこうも。

責任もなにもなく垂れ流しっぱなしのテレビや新聞の情報とは違い、ブラウザさえあれば自分が取り込むべき情報を選べるしさらに事実を見極める(あくまで近づく、というだけだけど)手段があると思う。先生が言ってたもんねーなんて今時小学生でも言わんでしょう。何かを判断するための力というものは自分の行き方にまで大きく関わってくる事で、さらにそのためにより多くの情報を得る権利を放棄することは社会生活を営むものとして根本から間違っているんじゃないのか、とさえ仕事中にさぼっていんたーねっつみながらおもいましたおわりまる


2003年08月05日(火) 契約して傘ぱちってラーメン食った

ようやくそれっぽく暑くなってきた。一人なら扇風機でも十分過ごせる。

ようやくちゃんとした契約の話が完了。今の勤務形態になってから実にひと月以上も経ってるわけだが。奇跡は起きず単価も支払日も変わらず、残業代が厳しいながらも出るみたい。まあ残業でどかんと稼げるような作業はしばらくないと思う。ともあれ来月末までの仕事は確定したわけだ。出張とかあったらまた大変なんだろうなあ。

夕方頃急に真っ暗になったと思ってたらそれっぽく降り出す。傘なかったんで、夕立だろうから、と少し待ってたが一向に止む気配がない。どう考えてもフロアの人間より多い傘の中から安そうなのを拝借し会社出る。
奢ってくれるってんで門仲の弁慶へ行ってみた。以前からずいぶん並んでるんだなあと見ていた店だったけど今日が初めて。ラーメンと300円の価格差ほどにはお得じゃないようなチャーシュー麺食う。かばん置くのも躊躇するような油っぽい店内とそれ本当に洗ってんの?って皿と、スープとってる寸胴から何かの動物の首の骨が出てきたがおもしろかった。特にどうと言う事もなかったので多分もう行かない。

全日空は全日空と言う名前がゼンジツカラに見えるとかでロゴとかをANAに統一するらしい。アナと言う響きにエロさを感じることはないが穴とか大穴とかにも見える。どうでもいいや。


2003年08月04日(月) 携帯変えようと思ったけどやっぱりやめた。

定期的な、新しい携帯電話買わなきゃいけないんじゃないか電波を受信。が、携帯関連のニュースサイトなんか見ててもピクリとも勃たないこの頃。春以降のニュースのメインといえばDocomoの505とかなんだけど、ピントのあわない100万画素カメラとヘタに画像をDLでもすりゃとんでもないことになるQVGA液晶に興味がなけりゃどれもこれも、、、という新機種ばっかだしなあ。
正直最近は通話利用が中心で、メールも来れば返信するくらい。「話せりゃええやん」とは思わないが、新しいというステータスのためだけに高価な新機種を手にするのもどうかなあ、なんてもっともらしいことを考えたりします。まあでも欲しいと思わない、新しいという理由だけでモノが欲しくなることがないのは昔から同じですが。

ジョグダイアルと軽快なスクロール機能になれてしまった僕はSONY製端末以外使いたくない、使えない、そんな感じなのでA5402Sは十分に交換候補予定にあがっていたはずなんですが、せっかくのQVGAなのに画像の表示でしか生かされないことや、そろそろ外部メモリが使えないとカメラ機能もおちおち使ってられないし、と言う消極的な理由で見送りになっちまいました。外部メモリと言えば最近同じくAUユーザーな同僚がカメラにはまったらしくA5301Tから機種変するには、と困ってましたが、そうしないといけないようにAUってメモリのささる端末が少ないことに気付きましたよ。本当になんでだろう。

A1301SやA5402Sは、カメラを意識させないデザイン、カメラの使いやすさ、カメラ機能自体の軽快さなどずいぶん気に入ってるシリーズなのに。JAVAやGPSはともかく、メモリースティックでいいからささるようになってくれないですかねえ。

I/O DATA cdma-CFRW
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2003/cdma-cfrw/

つなぎ、の商品でもないのかもなあ。


2003年08月03日(日) 夏の日曜日。

朝起きる。外はようやく夏っぽい感じで、洗濯だけ片付けちまおう、と。2回目を干す頃には1回目のシャツとか乾いてるくらいのいい感じな夏空。陽はささないんだけどさ。風もなくはないベランダで横になってる次郎君気持ちよさそう。

今日は仕事だとか言ってたような気がした飼い主は、途中何度か時計を確認してたみたいなんで放っておいたんだけど、十分昼過ぎてから寝過ごしたとかなんとか言って起きだした。んでとっとと出かけるのかと思えばなんてことないFFの用事だとかなんとか。昨日といい今日といい、買い物とか家の用事とかが無理でもちゃんと話す機会なら全くなかったわけでもなく、連日某大手メーカーのクソったれ開発のせいで土日も関係なく仕事させられてる状況に同情すら覚えて仕方ないか、と思っていたのに。風呂屋行ってFFやって寝てFFするためにわざわざ帰ってきたわけか。
もう絶望的な気分になって部屋出る。どこに行くわけでもなかったけどもうその場に居たくなかった。

夏っぽいけど死ぬほど暑いわけでもない。すじ雲の空、日差しは強くなくなんだかもう夏の終わりのような。船宿に観光バスからたくさん人が降りてくる。なんの感情もなく周囲の認識が出来ている。心配事や解決しないといけない問題は常にいくつもあるけど、今の時間は殊更鬱だとか死ぬとか考えているわけでもない。不思議なくらいにニュートラルというかなんと言うか極めて素。

・・・かみさんからメールとか電話とか。出際に皮肉っぽく(聞こえたかもしれないけれど僕は相変わらずこの調子なので。)話し合える時間を大事にしよう、と言ってみたこと関連の話ちょっと。ふたりのことについて一番最初の、大前提みたいな事項について意識していることは確認できたわけだな。ずいぶん気が楽になる。


2003年08月02日(土) 病めるときもなんとかも

土日はかみさん帰ってくるとかなんとか言ってたような気がしたんで家でぼうっとしていたけど、仕事で普通に遅い。最近の状況とあわせて、これからのことについて建設的な話し合いの場をとメシでも行こうと考えていたんだけど忙しそうでしんどそうなのは判るのでまあいいやと思った。普通に明け方までFFやってるけど。今何が問題で、なんて一から説明するのも馬鹿馬鹿しく、ひとりでかなり飲んだ。もういやだ。

忙しいから仕事をやって、やりたくなったからゲームして、眠たくなったら寝る。僕についてはなんとも思っていないんだ、ということは改めて認識できた。それでもこの先まともにやってかなきゃならないなんて、こんな無駄で馬鹿馬鹿しくて虚しいことなんかあるか、と。


2003年08月01日(金) マズ弁当390円

久しぶりによく眠って朝起きた。腹減ったなあ。

細かく言わないが新たな問題発生。昼くらいまでずっと電話とか。話しながらその場が電車のホームだったら調子よく受け答えしながら笑顔のまま飛び込んでしまえそうな夏の午前中。危機感、じゃなくて悲壮感と言うのも個人の主観の差さ。もうダメだと思って仕事場の偉い人に相談してみたけどダメっぽかったしな。本当に内蔵買ってくれるところあんのかよ、と最近その手の検索ばっかしてるわけだがあきらめがちに探し始めたりする。払って死ねば完璧だ。きっとそのための人生だったんだな、とも納得できる。生まれた時と死ぬ時以外に自分の生き死に考えることなんて滅多にないぜ?wそう思えば有意義な人生だったじゃねえかよ。

昼頃いつもの調子でかみさんからメール着たり送ったり。週末は帰ってくるらしいが正直どうでもいい。部屋追い出されるかもよって言ってんのに相変わらずマイペースと言うか、まあ離婚だなんだとこれもごく平凡な日常会話に出してくる人だ。そういう考え方もありなんだろうな。価値観の差。怒ったり困ったりする僕の常識が少なくとも全人類の中で最低ではなかったことの確認くらいにはなるさ。
ここでもあまりのテンションの差にさらに鬱になるが、まあそう急ぐこともないか、と今日は思った。お前がこれからどうする気なのかは知らんが、早めに僕に生命保険でもなんでもかけといてくれ。どうなるか、どうなってるかはともかく、僕はもう結婚なんて間違いを2度としないつもりだから。

金借りてコンビニの弁当買った。高々1週間ぶりにそば以外のものを口にしていろいろ考えてる自分の甘さにますます嫌気もさすが、猫缶食って腹壊しちゃったよーなんて言う僕に、お前如きがコンビニ弁当なんざもったいないと冗談ぽく言う周りの連中のことを思うと死ぬ前には何人か道連れにしてやろうかとも思った。彼らにしてみればこれもなんでもない日常の冗談のひとつに過ぎないんだろうな。天性の調子の良さで自分を壊しつつあると気付いたのは何年前からだったかなあ。
死ぬことになんの意味も感じない僕が他人に死ねなんていうのは矛盾してるな。んじゃ死ななくていいや。うまく勘違いしながらいい人生だったって言いながら年とってください。

そういや昨日からは次郎くんだけ帰ってきてるよ。いい加減にしろ。


次郎吉 |MAILHomePage