雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年09月30日(火) Windows版PSO EP1&2

仕事。ちょっと面倒な通信のアダプタをいれる話があって、出来るか出来ないか、と言うレベルの話を任されてたりする。全体から見ればたいしたことない扱いのパートらしく、ほぼ放置状態でお験し用の画面書いたりいろいろな作業の日々。確認だけの用事で週末には客先らしいが。
んで朝からメーカーの人が来るってんで早めに行って、それでもたいした準備もしてないから右往左往しながらも、セットアップと手順くらいは覚えたですよ。楽な出張になりそうさ。

ウソだと思ってたんだけどWindows版のPhantasyStarOnlineのEpisode2が本当にでるらしいですよ。
・メーカーサイト
http://www.sonicteam.com/pso/pc/

狂ったようにやってた頃は冗談抜きで夢に見るくらいだったのに、、、じゃなくて最近でもこそこそオフでやってるもんでやる気は継続してますとも。気になるのはキャラ等のファイルがサーバ管理になることと、今のPSOは年内でサービス自体終わってしまうこと、です。オフラインでも楽しめる数少ないネトゲだったのに。でもPSO衰退の原因がお手軽チートなんだったら、(ソニックチームの運用に不安を感じないわけでもないが)もう少し長く遊べるようになればいいなあ、くらいに。肝心の新規プレイヤーが見込めなさそうな状況はどうしようもないが。

そんなつもりはなかったんだけど3日ぶりに風呂入りましたとも。夜眠たくなったり朝ギリギリだったりしたもんで。


2003年09月29日(月) FFベンチ2

FFベンチ2出てます。
http://www.playonline.com/ff11/bench/index.html

で、メインPCで計測。

CPU : Pentium4 2.26GHz
Mem : PC2100 512M*2
M/B : Intel 845E
VGA : GeForce3Ti500(Deto 45.23)
DirectX : 9.0
OS :WinXP Pro SP1

Low: 3420
High: 2450

もう十分2世代前のPCだけど、まあまあそこそこいけてるんだな。・・・とか言いながらRADEON9700Proの在庫探してたり。念のために(自称)FF機として組んだはずのAthlon2400/GeForce4Ti4200なPCのほうがスコアが低かったことはあんまり言わない。なんでだろうね。


2003年09月28日(日) おざけん

2時間ほどで起きる。今日は用事あって朝から馬場へ。

0時頃飲んで帰ってくる。
どうしても必要な郵便の不在票があったので、あんまり近くない近所の郵便局へ自転車乗って出かける。ちょっと寒いが長袖のシャツでちょうどいい。車乗らなくなってからは、たまに自転車乗ると楽しくて仕方がない。小沢健二のカウボーイ疾走をうろ覚えで口笛吹きながら、決して遅くないスピードで深夜の住宅街を疾走する酔っ払い一人。本所、太平の皆様申し訳ありません。

中央線は昼過ぎまで止まってたらしい。予告のギリギリで予定組んでて電車こねえぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!なんて言っても仕方ないと思うなあ。なんせ東日本の仕事なんだしさ。工事じゃなくても時間どおりに列車こないやん。

夢路いとしさんが亡くなっていたらしい。僕がお笑いの道を目指そうと思うきっかけになった、古典的で伝統的なしゃべくり漫才の神様です。お笑いの道を目指すというのはウソです。


2003年09月27日(土) 次は花も実もあるのをお願いします、、、

SEED最終回。最終回だからって先週の今週で期待なんぞできるわけもないよなあ、とポテチ食いながら思った。わさビーフはカルビーも含めイロモノ系ポテチの中でもヒットだと思う。そのシリーズのにんにくなんとかを試しに買ってみたわけだが、イマイチウリにしてるはずのにんにく風味が弱いと思った。なんて強い刺激に麻痺した連中が増えたせいで油っぽいだけのラーメン屋がチヤホヤされるようになってるのかもな、とも思った。どうでもいい上戸彩のどうでもいいCMのどうでもいいDVDのどうでもいいCMが流れる頃には「なんだそりゃあああああ!!!!」と叫びながら、全国数千万のヲタと同じように各掲示板に猛烈に書き込みを始めていた。

なんつーかシリーズ全般にわたる、もしかするとパロディのつもりかもしれない、シリーズ各シーンのパクリは言うに及ばず、一貫しないテーマ、シーンのために設定から存在すら簡単に否定されてしまう、キャラの不憫な扱い。福田ナントカの投げやりな展開は、今思えば実はシリーズ中盤からは既に始まっていたんじゃないのかとか。最終回主人公と敵が議論しながら戦うのは福田内部でもトラディショナルな扱いらしいが、何より肝心の話の内容がスカスカでいただけない。おもちゃ売ることには成功したからいいのか。つーかなんで上戸彩なのよ?CMおかしいし痛いし、あれじゃ大人も子供も相手に出来てないでしょや。何をウリにしてたガンダムだったんだおい、みたいな。ガンダムじゃなきゃ深夜行&半クール確定だろがクソッタレが。続きは劇場版かOVAか?福田ナントカが書くならビタ一文払う気起きんが。WでもXでもGでも、叩くやつは多いけど一貫してたとこはあったでしょ。作り手はこれで満足か、と。MSのデザインとかだけじゃなくて製作も公募したらどうよ(プ

ディアッカイザーク生存記念にバスターデュエル購入決定。

明け方までかみさんFFやってて寝床開かない。開け方頃腹減ったんでメシ炊くし、6時頃ようやく寝れるし。


2003年09月26日(金) 地震の用意

なんてくだらないこと言ってたら北海道で地震。東京でも明け方頃結構揺れていたらしいが起きずに寝てた。出来れば即死するような状況ならこうありたいものだ。

大きなものも含め道東の地震は日常茶飯事な感じで、規模とか震度だけをニュースで見てるとよくこの犠牲者ですんだなあ、と思うことも多い。地震の恐怖とか被害とかなによりも復旧ということがどれだけ大変で重要で問題なのかを判っていればこそ、ただ単純に死ななくてよかったねなんて言葉は簡単には出ないわけで。でも生きなきゃダメだ。

産まれた家が半壊になってすぐに北海道へ行って東京に着た僕は、周囲の人から「関西は地震に慣れてないから(被害が大きかった)」なんてことをよく言われるんだけど、地震が多いということと地震で被害が出てそれに対応すること、は全然違うと思う。前の東京の震災はもう80年も前の話なんだし。避難袋用意してる家も少ないでしょ。ドサクサに紛れつぶれた店にみんなでおしかけるか物資遅えぞ、ってキレるつもりだからいいんかな。
95年と同じ地震が東京にきたら、被害は確実に大きくなるでしょ。その後も比べ物にならないくらい大変そうだし。避難袋に余裕あれば催涙スプレーとかスタンガンとか入れといたほうがいいかもね。マジで。


2003年09月25日(木) 揚げ物は3日くらい大丈夫。

ジェルのシェービングクリームって結構いいんだな、と3年使ってて初めて思った。新しいの買ってみよう。3年も使ってるのかよ、みたいな。

Googleツ−ルバー2.0日本語版(IE5.0以降)
http://toolbar.google.com/intl/ja/

IE使ってるならポップアップウィンドウのオンオフ(IE5.5以降)が手軽にできるのは便利かと。って言いながら、今時そんな人いんの?なんて前は思ってたんですが、、、ちょっと前のニュース。

IE 以外のブラウザは必要ない!?――300人中241人が IE 一筋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030918-00000013-inet-sci
(多分日本国内の一般的なユーザーを対象に行われたアンケートであることを前提で、)自宅のPCにブラウザを1つだけインストールしてる人は82%、んでその99%がIE使ってるらしい。さらにこの中にはIE以外のブラウザを知らないと言う人も多くいるらしい。長く使ってりゃそれがベストだ、と言うのが一般的なんだろうなあ。
ユーザーが多いことが利点なのか、その結果として定期的なセキュリティホールの発覚と対応の手間を短所とするか。確かなことは、他に比べIE(IEコンポーネントなWebブラウザ)を常用すると言うことはそれなりの意識とかポリシーが必要ってことですなあ。

Windowsだと最近Operaと同じくらい和ジラ使ってますが。

夜中過ぎテレ東見てたら、いや見てなかったんだけど、横見たたらざーっとなる。焦ってリモコン探してる間に直ったけど。地震板のスレに書いたらちょっとレス集める。
過敏にならなくてもいいんだろうけど、、、また26日だしなあ。今週に入ってからの行徳高校のアレも妙な具合だったし。まあそんなことは関係なくぐーすか寝るんだが。


2003年09月24日(水) 多少持ち直す

台風過ぎてからはそのまま寒くなっちゃうのかしらん。昨日ようやく洗濯できたのに雨降ってるし。どっかの部屋のキチガイみたいに、夜中にベランダでバタバタ洗濯するのいやだしなあ。それよりゴミ捨てんなや>上の部屋のキチガイ。次はそのギリギリに置いた鉢植えを投下するつもりか。もうキチガイ禁止。一般人検定やろうぜ。怖くておちおち洗濯もできんよ。ああどうせ僕もたいした一般人レベルじゃないんだろうけどさ。

物凄く久しぶりに、家で3皿目がある食事をいただく。ありがたいことですなあ。手ぇあわせちゃいましたよ(-人-)

AUの携帯でFM
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/0924a/index.html

これですよこれですよこれですとも。もう無駄な機種変やめて大人しく待ってますとも。ソニーで出してくれなきゃ泣き叫ぶけど。あとあれですよ。電車の中でもアホみたいにラジオ聞けるように、携帯の機能だけオフに出来るように、、、ってそうなるとそもそものサービスの本質たるところがあれか。ソニー様お願いします。カメラ要りませんし。


あー。
自分が大事にしているものを、自分が大事に思っている人が大事にしてくれなくても悲観することはない。主観の差でなく価値観の差でなく、自分以外は当然としても自分の中にも絶対なんてものはないんだから。と思った。思うようにした。


2003年09月23日(火) 超集中

夕方頃からプラモ作り始めて、気が付いたら1時過ぎてたので寝た。


2003年09月22日(月) 第1回チキチキCMいちゃもん大会(改行ナシ

■新幹線とかダイヤ改正のCMいろいろ。東京でJR西日本のCM見たの久しぶり。東海のはTOKIOをイメージキャラクターに、いかにも「駆け込むぞ!!」と言う気合が伝わってきていいですね。■何度見てもおかしい、AUの着うたのCM。何かの大会の会場においては選手もマナーモードに、とは言ってないからいいのか。いやいや、演技を直前でつぶされた選手の気持ちになってみろ、と言うメッセージなんだろうな。■日清のラーメン。怖すぎ。ヲカカテゴリですな、ありゃ。松坂慶子のCMは東京電話とかなーんかおかしいのが多いと思う。■少なくともコーヒーを売る気はなさそうな様子のジョージアのCM。「駅で踊るな」それだけは正しい。ジョージア買わなくなったよ。■安くもないけど美味くもない牛角もしかり。高い金でCM作ってまで何がおっしゃりたいんでしょうか、みたいな。■雪国まいたけもそうか。■相変わらず永谷園のCMは汚い。CM見て食いたいとは思わん。まあお茶漬けなんざ永谷園しかないからいいんだろうけどさ。独身男な客層なめてんのか?■松下のビデオのCM。何かを達成した子供の記録を、ってんだろうが、必死過ぎるガキと無表情過ぎるおばはん怖すぎ。まともなユーザーなめんな。■チオビタドリンク、「働け」うっせ。■トイレクイックル、自分でやれやヴぉけ。■ケンミンの、、、放送禁止だろありゃ。■YAHOO!、広末嫌い。■アビバ。うっさい。■金貸し全般。もういい。■中居全般。


2003年09月21日(日) つくづくしんどい。

つくづくしんどい。

日曜の夜はサッカー見ないと。女子のWCだってさ。海外のとも、Jリーグとも高校サッカーとも違うサッカーにも見えたがこれはこれでおもしろそう。沢ナントカっていう人は女子サッカー界において中田英以上の扱いの人らしい。アルゼンチン相手に前半で2点入れて、何故かアルゼンチンに1発レッド、後半は見ずに寝た。

珍しく鮮明な夢を見て、埼玉にある母校の高校に帰る夢だった。駅前に近い場所にある巨大な校舎は、元々駅前のデパートだった建物で、でも元々とは言いつつ営業している店もたくさんある。て言うか空きテナントに教室が入ってる、みたいな。中高の男子校で、敷地内には工学学部だけの単科大学もある。短大かも。今度王子に新しい校舎ができるらしい。子供少なくなるのに大変ですねえ、って俺中学も高校も大阪だよ。なんで埼玉なんだよ。

寝付いたのに変な時間に目が覚める。耳鳴りがすごい。耳鳴りじゃなくてなんか聞こえる。車とか雨とか、それ以外外で何も音がしない。こういうのって先に言っときゃ往々に何も起きないもんだしな。


2003年09月20日(土) 氏ね氏ね団

かみさんが仕事場で、今日のセレッソの自由席を1枚貰ってきてた。1枚しかないことや、本人は友達の引越しの手伝いがどうとかで行かないので、味の素スタジアムには僕一人で、のつもりだったんだけど、まあ結局は電車代もない訳で行かなかった。
つーか判ってんだろうから気持ち良く貸せや。タバコ代くらい借りてることを気にしてメシの用意とかしてると思われてるんだろうか。本当に役立たず。使えねえ。とっととどこでも行きやがれカスが。

昼頃結構長い地震があった。長い2〜3くらいかと思ってたが、23区内は震度4だったらしい。なみなみ注いだコーヒーが少しこぼれた。

台風来てて雨。洗濯できんよ。サッカーの中継続けて観て、ガンダム観る。死にすぎ。じゃがいもの味噌汁と米。晩飯どうすんのかなあとか一応考えていたが今飲んでるとかメール着てるし。ああもうしね。みんなしねしね。


2003年09月19日(金) まんどくせ

帰ると(同)。メシ作る気も起きん。干からびかけのとうきびあったんで茹でたら戻るかな、と思ったけどそうでもないらしい。干して粉にしたやつを戻した感じ。そんなの食ったことないけど。

秋に出るドコモの252iシリーズには、「不具合が起きたときに、ドコモのサイトからソフトをダウンロードしてバグを解消する」機能が追加されるらしい。これまでAUやJ-PHONEの端末では販売店でソフトの書き換えが出来ていて、Docomoの端末てのはわざわざメーカーで回収しての対応だった訳で、これでDocomoユーザーの皆さんも安心して糞高い金出して初期ロットの新機種を購入することができますね(^^:・・・て、あほか。
ZDNetの記事には「WindowsUpdateに近い」って、これも報道管制ですか?そうなんですか?。定期的にセキュリティホール見つかったり電話番号の桁数変わったりすんですか?。なんで出荷時のバグを直すのに安くないパケ代を払わにゃ、、、って僕が払う訳じゃないからいいや。Docomo最高。Docomo万歳。


2003年09月18日(木) とある夫婦のやりとり

もうここでうだうだ言うのもどうにしないと。

久しぶりにかみさん帰ってる。ストレスで嵐の逆巻く夜の海な中の人もギリギリで普通どおり対応できる。が、帰ってきてソッコーでFFやってるし。

相変わらずメシの用意をする俺様!!しかもメシ出来ても抜けれないとかなめたこと言ってやがる!とっとと回線も手首も切っちまいやがれヴぉけ!!片付けて風呂入って寝ようにもうるせえし!!どうせ未払いで電話止まってるみたいだから今度はルーターリセットしてやがるぜこん畜生め!!またFFやりにどっか行っちまうか!?ああん!?ちった考えろやカスが!!ぼけ!!!


まだ大丈夫。これくらいなら僕は大丈夫。


2003年09月17日(水) 50万、サッカー、味噌汁。

毎回毎回買う予定は全くないけどApple新製品ニュース。今回も噂どおりPowerBookのシリーズが新しくなっている。15インチモデルが大幅に更新・・・されたはずだけどあんまり注目するところもないのはやっぱり購入対象として考えてないからか。仮に無理やり買うことを前提に考えれば、今の使い方だと12インチモデル以外の候補はあり得ないはずなんだけどまあ空想くらいタダじゃねえかw
松竹梅ったら竹にしろというポリシーの元、中とって15インチを選択。これでようやくPCカードスロットを取り戻した僕は、再びH”をPCカードのモノに機種変する。んできっとクリエイティブな僕はDVで撮ったデジタルなムービーファイルをいつでもどこでも編集し、その場でDVDにして気前良くPS2とかで再生するくらいのナイスガイなんでSuperDriveと、FinalCutが軽快に動作するスペックも必要になるわけさ。この時点で40万くらいか。それとDVなんぜねえからやっぱり50万くらい。もうこの時点でバカらしいのでヤメ。
iBook600でなんの不満もないですとも(*´ー` )

急いで帰ってサッカー見る。U22韓国ー日本。会社出る前に1-0、帰ってきたら2-0。急いでテレビつけたはいいが、、、なんですかねこりゃ。韓国のシュート練習ですか。なんでそんなテキトーなパス出しちゃうの。大久保先生また得点ナシっすか。もう素人目にも強いチームと弱いチームのゲームに見える。まあそれでも1点を返してから終了までは多少声が出るような場面があったけどさ。足つっただぁ?つまんねえ時間稼ぎすんなや。
ああ、これからの代表はどうなるんだろう。いや今もそんな感じなんだけどさ。久しぶりに前園さん見たよ。

米炊いてたまねぎ2個を味噌汁にする。辛いだけのたまねぎだったけど味噌汁にするとおいしくいただける。ぶち込んだ材料の栄養とか繊維とか、全てを摂れる味噌汁と言うものは素晴らしいと思う。毎日飲む習慣こそ日本人の食文化の勝利だな。何に勝ったか判らないけど。


2003年09月16日(火) ニュースいろいろ

終日身体だるい。まあテンション低い日もそりゃあるだろうなあ。

そういや阪神優勝ですな。イマイチ野球に興味わかないもんで他人事モード申し訳ない。盛り上がる人たちを見てうらやましくはあるけど、飛び込みたいとはカケラも思わない。そういや18年前の優勝の時最初に飛び込んだ人は、当時高校生で今は落語家さんで、んで巨人ファンらしい。へぇ。

JR東海の100系新幹線最期とか。小学校の頃に試作編成が走り出してて、新しいことはもちろん、0系と比べて窓が大きくなってたり食堂車が2階建てになってたり、ああこれは新しい新幹線なんだなあ、と思っていた記憶が。そういう理由で、その後に続く速いだけの車両にはえらくがっかりもした。
0系に比べると(引退も)早かったように思うが、遅い列車をダイヤからどかせる必要があるのは判る。でも開業当初から、基本的には軌道はそのままで多少トンネル塗りなおしたくらいの対応で、車輌は速くなるわダイヤは過密になるわじゃ(略)
100系引退とは関係ないけど、もう速さだけがサービスなんかもね。3時間かかってもいいからのぞみ料金取らずに食堂車の2階でカレー食わせろや。なんて誰も言わないだろうからやっぱいいや。

名古屋でビル爆発。会社だけどすぐにニュースも画像も動画も手に入る。ふっ飛ばしたのもただのキチガイかと思ったらそうでもないらしい。すぐナントカ便と契約した人について調べてみたが、市販の2倍の値段じゃきかない専用の軽四を買わされて、最初の説明の半分もない仕事と利益、みたいなそんな感じの証言サイトいくつか、、、まあ仕組み聞いただけで少なくとも僕なら契約しないな、と。どっちも言い分あるんだろうな。

地震がどうこうと、今週から周囲でもささやく声が多く聴かれるように。来るわけないじゃん、と言ってる人たちのほうが当たり前なのかもしれないが、当たり前の用意とか大丈夫なんだろうか、とも。
・・・もっとも必要なのはまず気持ちの用意なんだと思ってるんだけどね。自分の知ってる街とか人とか、ある瞬間に全部ガラガラと音を立てて無くなってしまう可能性。瓦礫を前に泣き叫ぼうと何しようと、来るの判ってたじゃん、みたいな。

100円ショップで必死になって100円の麺つゆを探している夢を見た。ような気がする。


2003年09月15日(月) 無駄休日

朝起きる。洗濯する。コーヒー飲む。

実家から荷物届く。先週親と電話してた時、腹が減ってたのと形だけ前向きにやってけみたいなすかすかな指示を出されたのが頭にきてイライラしてたのに、それでもやっぱり米とかいろいろ送ってくれてた。もちろん感謝している。
米炊いて、腐りかけの納豆と多分腐ってる白菜でメシ食う。ようやくかみさん起きてくる。

んでメシ食って転寝してた隙にまたどっか行ってるし。この家居たくないんだよな。判る。判るよ。僕もそうだもの。こんな所居たくないよ。痛くないよ。なんてな。

昨日はデジカメを持って行ってて、少しだけど珍しく写真撮ったりしていた。昔から、ピントも露光も何もかもぴったり合わないコンパクトカメラを馬鹿にしていた僕だったが、これはこれで、何も考えずに撮ったものでもフォトショップあたりでどうにでもなるもんだなあ、なんて改めて思ってしまった。こう撮りたい、というイメージが膨らめばこそカメラを使うこと自体減ってきていたはずなのに。EOSKissデジタルはじめ、プロスペックでない一眼レフデジカメがもっと普及すればいいのになあ、と思う。
・・・思うだけで、お金なくてよかったなあ、とも。

  • EOS Kiss Digital Special site
    http://www.canon-sales.co.jp/camera/kissd/
    EFマウントだからボディだけでいいとして12万。あぁ。


    2003年09月14日(日) はとバス

    9時前に家出て10時前に東京駅。今日はかみさんとこご実家ファミリーと一緒にはとバスで東京観光へ。はぁ。東京タワーやら台場やら、浅草、、、浅草かあ。昼前に浅草から乗るのはナシなんだろうなあ。まあ僕も地方なもんではとバスとやらは楽しみでありますとも。

    東京駅から皇居。炎天下の中、そうでもないけど、ちょっと歩いて二重橋の前で集合写真とってトイレ行ってバス。浅草、雷門の前でバス降りて仲見世抜けてそこで集合。なんか特に見るところもなく歩いてるだけじゃないすか。家帰ってうんこしようかと思ったけど帰らずにうんこした。

    かみさんの話いろいろ。

    新宿住友ビルの50階くらい。こりゃすげえやw。都庁とかと同じ高さくらいですよ。都庁汚ぇ。つーか今地震きたらどうしよう。ぽっきり折れることはなさそうだけどすげえ揺れたりするんだろうなあ。怖いのでなるべく壁から離れて歩く。昼飯食って一服したらすぐバス。下でなんかの撮影やってた。血しぶき飛んでくるんで気をつけてください、言われた。

    バスからいろいろ見ながら表参道とか赤坂とか永田町とか。いろいろ。なんかよく聞いてりゃ右も左も、というか話も間違ってるくさいとこ満載なガイドタンだったが。同じこと2回も3回も繰り返すのはそういう話し方なんだろうなあ。ふかわりょうかよ。赤坂離宮と言う建物が素晴らしいものであることは素人目にも判った。

    東京タワー。都民なら1度行くか行かないか、、、いや知らんけど。出来た当時から時間が止まってしまったかのような館内がステキだったが、エレベーターの混雑を見て、ああ団体で来て良かったなあと思った。いや別に空いてる所から入れるわけじゃないけど、個人で来てたら間違いなくそのまま帰ってただろうな、と。案の定混みすぎで高い方の展望台は登っちゃダメ、って言われた。登って2週ほどして降りてくる。

    橋渡ってお台場。お台場はいいけどよりによって糞テレビ局のとこ。まあここが台場なんだろうが。パレットタウンとか船の科学館のほうが見るところがあるといやあるような。しゃあないので糞テレビ局の糞いろいろを糞見る。なんか壊してくりゃよかった。何を見る時間もなくバス。18:30東京駅で終了。最後にはとバスの歌だかを曲なしで歌うガイドタンハァハァ。
    かみさんとこ実家ファミリーは新幹線で帰阪。ごちそうさまでした。

    あー明日も無駄に連休かよ。


    2003年09月13日(土) しゃぶしゃぶ!!しゃぶしゃぶ!!

    朝起きる。なぜかかみさん居ない。もうどうでもいいやヽ(゚∀゚)ノ
    嘘吐き氏ねや。

    釜に昨日のメシ。夜に2合炊けば次の日に1合残る。鍋に水入れて米入れて、粉末のダシと細かくした梅干、んで塩と醤油。それっぽくなってきたら火を止めて、結構扱いに困ってた1週間過ぎの納豆を混ぜて投入。さらに少し混ぜると納豆おじやの完成。どこだかのサイトに書いてあったのをうろ覚えで作ってみたがなんかあんまり。美味い不味いじゃなくて、納豆のこういう食い方が僕にはあわんのだろうなあ。それとももっと固まりで食えるような調理手順があるのかもなあ。

    結構たまってたんで洗濯する。掃除まではやる元気起きない。何故か時間を忘れてPSOする。自販機にタバコ買いに行って、全然吸いたくないのにマルボロの真っ赤な箱に「在庫限り」って書いてあって無意識に押してしまう。安くないのに。

    夕方頃メールあって、かみさんとこの家族でメシ食いに行くぞとかなんとか。御徒町でしゃぶしゃぶ食う。非常に久しぶりの肉だが、まあ本当に夕方から出かけて肉食って帰ってきただけ。まあそういうもんだしなあ。いやいや。ありがたくいただきましたとも。
    かなり早い時間に帰ってくる。明日は朝からお出かけだとさ。


    2003年09月11日(木) 地震はくるもんなんですよ。

    台風が来るってのに超いい天気。洗濯すりゃよかったよ。そういや地震の直前て訳のわからない晴れの時が多いらしいですねえ、なんて煽っても仕方がない。

    2ちゃんねるのスレ見てて思うんだけど、根拠のない現象の証言(テレビのリモコンがおかしいとか犬とか猫とかからすが、とか空が雲が星が、とか)の類のレスとの住み分けをしようとしていることからもわかるように、ただヲカネタっぽく(他人事として)起こるかもしれない地震ネタで盛り上がることが目的なんじゃなくて、「いつ起こるか判らないけど起きるのは確実」な震災に対して最低でも意識しとけよ、くらいの自分達に対する警告なんだろうなと思う。
    ここで「オマエラ馬鹿じゃネーノ?」とか的外れなレスつけてるヤツはともかく、いい機会だから避難袋用意して避難場所確認して、あとできれば簡単に人間なんて簡単に死んじゃうし街も物も簡単に壊れたりなくなったりするという覚悟くらい決めるくらいのことしといてもいいでしょ、と。
    地震のすぐ後関西以外の人からは「関西は地震ないと思ってたからあんなに被害大きくなったんだよな」みたいなことを言われる事が何度かあった。自治体の意識は確かに薄かったかもしれないが、それまで他人事のように考えていて実際自分たちが被災したときのことを考えているかどうかと言う意味じゃたいした地域差はないようにも思える。まあでも95年以降身の回りでも避難用の袋用意する人は増えたかも知れないけど。

    南関東、東海沖に限らず地震はいつ起きてもおかしくないし起きるもんですよ。大丈夫なんて言ってるヤツの方がよっぽど無責任で迷惑だ。

    何度も言うが、、、
    いい機会だから生きる確立を少しでもあげたい、なるべく迷惑をかけたくない人は避難袋と避難場所の確認からはじめましょう。自分を守るための手順なんだから必要なことは自分で調べて用意しましょう。


    2003年09月10日(水) 代表戦の時は何故かいつもサボり。

    何かは言えないけど用事あったんで会社休んだ。起きても顔洗えない、コンタクトも洗えない。でもタバコ買いに外出る。熱い。風強い。水とってないから、と言うよりあんまり汗かかない方です。

    仕事しばらく暇になったとかでかみさん寝とる。何かは言えない用事があるんでとっとと起きて水道代払いに行って来いやぁ、と思っても言えない。言わないんじゃなくて言えない。なんでかは判らん。

    空腹と顔ぬるぬるのまま昼過ぎ出かける。麹町まで。行く途中もうブチ切れですよ。こんな時に限って今日はデブ祭だったらしく、別に混んでる訳でもないのにデブがぶつかってきやがる。しかも女ばっかり。もうそのくるよちゃんこんなとこから足出して、みたいなノースリーブのぶよぶよのぬるぬるがあたるだけでもうなんていうかそのうわああああって感じ。なんだろう。今日はそんな匂い出してたんかなあ。
    何かは言えない用事はさらに言えない急展開を迎え、結構手短に済んでしまう。

    明るいうちに家戻る。かみさんはまたお出かけだと。水出るようになってるけど。物凄い勢いで白菜切りまくり、米炊いて、超久しぶりに家で二人でメシ食う。俺最高。

    セネガル戦をだらっと観る。始まってすぐのコーナーキックからの1点が結局決勝点になってしまったわけだが、ありゃもうどうしようもないよなあ。一人ずつ大きくて速くて強かったら、、、んじゃどうやって勝つんだろうなあ。ちゃんとボール回ってるように見える場面も多かったのになあ。大久保と俊輔が合計10人くらいいたら勝てるかなあ。ああでも森島要るよなあ。宮本かっこいいなあ。遠藤は本当にガチャピンに似てるよなあ。なんでジーコは黒部とか入れるんだろう。
    うんまあでもいいか悪いか、って言ったら悪くないんだろうなあ。経験としての格上との対戦、、、つーのはいつ結果が出るんだろうなあ。サカつく真面目にやろうかなあ。
    そうはいかんざき


    2003年09月09日(火) 汗ダラダラ、ぬるぬる。

    天気いい。暑い。だるい。会社行っても仕事ない。温泉行きたい。

    サンスポの記事。明日のセネガル戦関連。
    http://www.sanspo.com/soccer/top/st200309/st2003090905.html
    (引用)
    ----------
    セネガルはエースのE・ディウフが来日とりやめ
     セネガル代表のエースFW、E・ディウフ(リバプール)が来日をとりやめた。ディウフは4日に、UEFA杯(3月)で起こしたツバ吐き事件の裁判に出廷、約93万円の罰金を命じられた。当初は6日に来日予定だったが、キャンセルを繰り返した末に、取りやめ。相手エースの不在は、日本にとって朗報だ。
    ----------

    >日本にとって朗報だ。
    あ ほ か

    今日は白菜てんこ盛り味噌汁祭じゃあ、と勢いつけて家に帰ると、なんと水道止まってるやないすか。共働きの我が家では、家賃が僕でそれ以外をかみさんに任せるという、男女平等な今時な最先端なやりくりを実践してる訳であって(略
    まあそんなことはともかく夜なんで明日まで水無し決定。白菜祭どころか、一転メシ風呂トイレ不可という状況に陥る。頭来てフテ寝してたら久しぶりにかみさん帰ってきて、飯は食ってきたとか言ってるし、ソッコーで閉店間際銭湯ダッシュだし、朝まででけえ音でFFやってて眠れないし。余りに惨めで、泣いてるのがばれないように寝る。


    2003年09月08日(月) 備えあればうれしいな

    週末〜来週あたり南関東圏で大きな地震あるらしいですよ。
    ・・・なんてさらっと言ってみたりすると時代も時代なら即座に捕まったりするんだろうなあ。

    詳細はまとめサイトで
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8896/index.html

    天文台とか千葉の高校とか、同じ方法で地震予知を目的とした観測をしている場所で突き抜けたデータが得られたためということが発端らしく、今日発売の週刊誌の記事にもなってたり。2ちゃんねる各スレでも「そういやここ何日か、、、」という証言がある程度重なればソースの真偽はともかく、予測できない(かどうかも判らないんだろうけど)災害ネタであるからこそ盛り上がる訳で。今信じる信じないに関わらず、地震が起きていない今だからこそどれだけの意識と準備があるか、ということなんすね。
    95年の地震を、直接の被災者の人の次くらいには身近に感じることが出来た僕としては、用意してても死ぬ人は死ぬし、関心ない人でも生きる人は生きるし。ってのが持論ですが。

    まあ備えあればうれしいな、と言うことで(お気に入り)。

    やっとかみさん帰ってくる。話も山ほどあったけど、いつもどおりFFやってたしまあ今日はいつもどおりでいいや、と。・・・ゲームやってる間は全然話できないしね。弱いなあ。


    2003年09月07日(日) 金とか仕事とか家とか

    起きて。起きた。しばらくPCの前にいたが洗濯をしようと思い外に出てみたら曇ってたのでやめた。

    もういくらもないお金の使い道を少し考えて100円ショップに行くことにした。100円ショップで買い物をしよう、と出かけるのは多分初めてだと思う。でもニッパーとかガムテープとか関係ないものいろいろ買った。チャチくても粗悪品が少ないのでいい(と思う)。本当は磁石のついたキッチンタイマーが欲しかったんだけど見つからなかった。ていうかないのかも。
    郵便受けを勝手に開けてるキチガイが居るみたいなので鍵も買ってみたんだけど、ちょっと小洒落たヤツにしてみたら小さくて使えなかった。無駄買い物痛い。て言うか開けんなや>キチガイ。
    久しぶりにカレー食った。100円だけどカレーはカレー。全く素晴らしい。ニッパー買ったので買いっぱなしだったプラモとかも作った。ちゃんと仕上げるのはともかくとりあえずで組んだつもりだったが、最近の何とかグレードなガンダムは素組みでもそこそこのものに仕上がってしまうのがすごい。遊ぶつもりならこのままでいいのかも。

    夜頃親と電話する。相変わらずしゃあないもんはしゃあないということをどうして判らないんだろうか。なんでもいいからなんか食うもんくれよ、って言ったらないって言ったので切った。
    どいつもこいつも、説教でも意見でもなんにもならないなら大人しく聴いてる義理もないだろうが。まず金か食い物よこしやがれ。そしたらてめえのご高説聞いてやるからよ(プ

    かみさん帰ってこない。何かに理由をつけて、てのはどうでもいい。この部屋に居たくない事だけは随分以前から同じようだ。

    本当につまらない人生だったと思う。そう思えばこそアホみたいに期待だけしてたお父さんお母さんを哀れに思う。


    2003年09月06日(土) 週末とか平日とかなけりゃいいのに。

    朝起きてソバ食べてぼうっとして米炊いてガンダム見て寝た。

    朝友達からどっか行かないか、とか電話かかってきたが、申し訳ない、無理です。つーかひとりだしさ。
    給料日1週間だが、先月の払いやらな何やらで結局また2週間前に逆戻り。多少の無駄使いもあったかも知れんが、給料入ってしばらく位は普通に昼飯食ったり酒飲んでもいいよな。

    金だけの問題ならどうでもいいんだけどな。先週は本当によかったなあ。しんどいなあ。暑いなあ。面倒くさいなあ。

    知り合いの心無い一言にその瞬間だけ怒ったり悲しくなったりもしたが、おいおい俺ともあろう人間がそんな期待してたのか?と冷静になれた。大事なことだよ。うん。


    2003年09月05日(金) ダメ人間そばを語る。

    野菜買いこんだ。2週間分くらいか。

    夜中なんとなく入った24時間のそば屋があたりだった。24時間なのに、とか立ち食いっぽいのに、とか富士そばと比べると、とかそういう条件付だが。
    そば粉と違うなんか合成っぽい粉じゃなくちゃんとコシがあって、てんぷらもちゃんと揚げたものだった。変な時間に入って「今そば茹でてますんで」と言われたのもラッキーだったんだな。富士そばは茹でたててでも富士そばだし。いやその富士そばは好きだしよく行くんだけどさ。美味くないけど。
    素人考えに、立ち食いそばってのは品質は2の次なのかな、と思う。チェーン店で出すそばの品質なんてのは製麺工場で決まるもんだろうし、調理の仕方が不味いのはチェーンの本部のせいなんだろうし、いやでもやる気ない店員とかいるもんなあ。話途中で飛びまくるが昔製麺工場でバイトしてたこと思い出した。朝から晩まで湯気の立ち込めるフロアで黙々と作業してて、これはこれで慣れちまえばやってけるかもなあ、とかいう結論に達しかけたけど、外人が多くて初日にいきなりロッカーの財布から抜かれたのも思い出した。まあいいや。いい人そうな人多かったんだけど。

    立ち食いでもそばはそば粉の味してないといやです。ポリタンクからどぼどぼいれてるだしには何も期待しちゃいませんが。


    2003年09月04日(木) ひとり

    会社で少し年上だけどまだ全然そんなでもない先輩の奥さんが亡くなった。2ちゃんの知り合いの、子供の頃から一緒だったて言う猫が亡くなった。
    ただ呆然と客観的に、他人事に。

    ずっと天気がいい。夕立以来気のせいか空が高く青く見える。

    次郎君の骨だけ帰ってきた。


    2003年09月03日(水) 夕立

    会社出るちょっと前くらいからピカピカしだしてゴロゴロいいだして、んですぐにずいぶんな雨が降り出す。メッセンジャー上げてて、日テレに雷落ちたとか海に落ちたとか、千代田区降り出したとか中央区も、、、何がなにやら。本当の災害などの非常時において、個人レベルでも情報が交錯する様子が判る。

    夏=夏休みでもないけど、今年はすることもなかったから休みもとらなかった。いろいろといつもと違う夏の終わりだった。電車が止まるほどの夕立でこんなことを言ったりするのはここ数年同じか。

    秋に向けて、部屋でゴキブリが影を見せ始めるのも大体今くらい。今年は次郎くんいないから大変だな、なんて思ってたら昨日一昨日と部屋に見えるとこに何匹か死んでた。なんてな。


    2003年09月02日(火) 中の人と中の猫

    時間経ったら効いてきたぞおい。

    昨日は帰りに飲みに行った。気の利かない会社の連中に話してもどうせますますへこまされるだけだろうから素でいたわけだが、夜になるとやっぱりメチャクチャ飲みたくなったので御徒町行った。一緒だったのは次郎くんを知ってる2ちゃんの知り合いで、はじめは同じ理由で次郎くんの話をする気もなかったんだけど、終電過ぎるまで飲んでて結局聞いてもらうつもりで話してみた。僕はこんなんだけど次郎くんを知ってる人はみんな一様に気を使ってくれるみたい。その人も昔ずっと家に犬がいて、と言う話も少し聞くことが出来た。僕が自分の中で整理するために、いろいろな話は聞いてよかったと思った。

    んなわけで二日酔いもあって今日は会社サボった。いい天気だったので洗濯とかした。平日の昼間って死ぬほど落ち着く。

    一般論じゃなくて自分の理屈。納得するために自分でたくさんの言葉を作らないといかん。可愛がってくれていろいろなところに連れて行ってくれていろいろなものを買ってくれて、尊敬する国鉄マンだったじいちゃんが死んだときも涙ひとつこぼさなかった俺が正常なのかどうか、何かを判断するのにまともな思考が働いているのかどうかは判らん。鬱なんだか多重人格なんだか、そんなもんは誰かが偉そうに俺の名前のカルテにでも書いてりゃそれでいい。
    この俺の反応の鈍さはなんだ。感動も感情も受け売りか。それも外から取り入れただけにすぎんのか。死んだ人もいなくなった人も同じく判断できるのは何も判ってない子供と同じなのか。それともえらいのか。

    外から帰ってくる。足音だか鍵を開ける音だか、まあドアを開ける頃には起きている。思いっきり指拡げてつめたてて、後足も思いっきり伸ばして欠伸しながらのびをする。市販の爪とぎは一度も使ったことはなく、洗濯カゴにつめを引っ掛けてひっくりかえるまで引っかく。起床の運動がひととおりすんだら前足を揃えて座って顔をちょっと洗ってにゃあ、と一声鳴く。メシの缶詰を手に取るだけでもうふんふん言い出して、食事が済んだらまた足やら顔やら洗ってモニタの上座るか、また寝るか。トイレだけはおかしいくらい真剣な顔でふるふるしてて、この時ばかりはエサ開けようが音立てようが絶対に動かない。どこ見てんだよ、と言うくらい。
    ・・・忘れないうちに書いておかないと。

    時間による解決を期待する事は、忘れることでも、体よく納得することでも自分を言いくるめることでもない。僕の世界の全てのことについて、意味がないことなんてのはないんだから。


    次郎吉 |MAILHomePage