雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年07月31日(木) めんどくせ

結局眠れず出社。一昨日から作業は終わってるが担当者は客先、んで明日は休みとか。んじゃ下手に送ってテストやってなんかあっても悪いな、と細心の注意というかまあ何もせず眠らないように終日座ってる。
新しい会社のちゃんとした契約がまだで、んで今日の夕方なはずだったのが実は昨日だったらしい。聞いてみると怒って帰っちゃったとか。連絡を聞いてその場で書き留めて、ってんで誰がどうなのかはハッキリせんかったがまあいいや。来週リトライ。ダメなら、、、どうしようかねえ。どうせ今月の給料入らないのは同じだからどうでもいいや。

んで、ってもわけでもないけど、転職サイトあちこち見て回ったり登録してみたり。結構長めにプロフィール入力してみて、んでそれを元に会社からメールが来て、、、ってありがちな所だったんだけど、何社かはろくに見もせずに「スカウト」とか言ってきやがる。「・・・あなたの資格他経験にどうとか」って普通免許しか資格ねえよ、みたいな。あと前の反省を生かして、新しいだけで規模の小さいところはやめておこう。訳の判らない年俸制も胡散臭い項目に入れておこう。

帰ってきて、眠いのでとっとと寝ようと思ったら実家から電話が。いろいろ面倒くさいこと言ってるが面倒なのでテキトーに流してたらそれっぽいトーンになってきてますます面倒になってくる。こっちの人生あきらめモードは伝わらないらしいが仕方ないな。遺書とか見てビックリすることって珍しくないんだろうし。21時前には寝た。


2003年07月30日(水) 20%くらい

深夜に、と言うか明け方に近いけど、静かな部屋で無責任な事言い続けるのって幸せだなあ。きっとこうやって自分の純度を高めていった人たちの一握りがトンでもない発明したり大事件起こしたりするんだろうなあ。
とにかく何にについてもただ喋ってるのが好きだった僕に、親は「よく駅とかででかい声で独り言言ってるおっさんとかおるやろ、お前もあんなんなるで」とか言ってたっけなあ。独り言を言う癖はなかったけど目の前のことの意味とか一人でずっと考えてるのは昔から好きだったですよ。ある時から、迷うくらいなら直感で判断して後悔はしない、なんて考え方がかっちょよく見えてしまったのでそれ以来後悔だらけだけど。

・・・最近は確実に遺言シリーズですねw

早い時間に少し眠たくなったので寝た。久しぶりに夢を見て、何故か上野にでかくて暗いゲーセンがあって、そこでパトレイバーの指揮車からイングラムを操作するという物凄く判り難い体感ゲームをやってた。クレーンだかに捕まってヤバイというところで必死にレバガチャしてるところを黄色いワンピースの女の子が黙って見てて、、、そろそろ閉店時間かと思ったので外に出てみたら雨が降り出していて、傘買うかバスで帰るか、そういやかみさんも一緒だったような気がしたけど、とあちこち探し回ってて目が覚めた。10分くらいしか眠ってなかった。
パトレイバーでゲーム出すならバンダイじゃなくてコナミだもんな、と無性に腹が立った。

猫缶はどうやっても臭くて仕方がない。臭いものを食うにはそれなりの調理法もあるんだろうけど、やっぱもう少し経験が必要ということですね。失敗したからって貴重な食材をぽんぽん捨てるような余裕はないんだけれど。

夜かみさんから電話。猫だけ連れて帰ってくるとかどうか。感謝しながら猫食べるよ。猫も臭いかなあ。


2003年07月29日(火) 素です。

他人との違いということを自覚していれば、自分のことを特別だと殊更に主張することもないんだけど、最近はすぐに自分のことを鬱だ鬱だ言うのは一種の流行らしい。僕もネタ的に言うことはあっても、症状そのものに対して訳も判らず悩んだり病院行ったりすることはないし、晴れない気分の原因も解決方法も全部自分の中にしかないものだと思う。最近ではテレビのCMでもお前ら鬱なんだぞーみたいなのをバンバンやってて、訳もわからず病院行きさえすれば幸せになれると思ってる人増やすのに誰かが必死みたいなんですね。悩み自体が浅いなら山ほど薬もらってくるのも手っ取り早い処方なのかも知れない。それこそ個人の差だもんな。

まあいいや。少し前まで多重人格という言葉の理解として、両極端な主張を自分の中で持つことによって自分があるべきバランスをとる事だと考えていた。どちらか、という決定的な判断を急ぐ前の段階のために一番遠い位置にある選択肢について長所とか短所とか、とにかくいろいろな材料を考慮して、っても結局は一番マシな結論を導き出すための方法と言うか。以前どっかのえらい人にそんな議論の方法があるとか聞いたけどまあいいや忘れた。

ところが最近は、実はごく一般的な当たり前な事なのかもしれないのだけれど、極端に意見を言ってるつもりがどれもこれも結局同じ事を言ってる事の多いことに気付いた。結局方法を唱えてみても結局は一番楽な思考に基づいた考え方をいくつか並べてるだけなんだな。多重人格の意味の認識が正しくなかったということだけが収穫ということか。

何やっても僕は僕。生きようと死のうと殺そうと何やっても僕は僕でしかないんだしな。改めて死ぬまでの時間が憂鬱になる。


2003年07月28日(月) だるぅ

鬱ー鬱ー。鬱ですよー。鬱全開ですよー。今なら電車止めれますよー。僕が朝とか電車止めて、振り替え切符貰うために並んでる間まるで親殺されたくらい殺意に満ちた顔してるアナタ、価値観の違いはともかく絶対的な人間の小ささなんて、飛び込んだ人とも何も変わりませんよー。ばーか。GODひくためにミリゴで天井狙ったり何億も当てるためにボーナスから宝くじ代捻出してやっぱだめだよとか悟っちゃってください。会社はアナタが就職しなけりゃどうでもういいんです。ガキは間違って作らなきゃいいんです。かみさんは結婚するのが悪いんです。気付いてないかも知れないけど生まれてきたことから間違いなんですよ?。死なないだけの目的で自分の全てが正義みたいに思っちゃってる人多いですけど、周りの人に迷惑かけてることのほうが全然多いですよ?まあお互い様なんですけどね(^^;
考え方ひとつですって。もうみんな死んじまいましょう。そういう世の中だし。今は、じゃなくて昔っかみんなたいしたことしてませんってば。ポリシーなく、あとづけあとづけの自分を勘違いしてうまくやってるつもりの勘違いの連続なんすから。

せっかく眠りかけてたような気がするのにうつぶせでいると自分の心臓の音とか振動とかが不快で仕方がない。耳塞いでも奥のほうから聞こえてくる。一生これが続くと思うともうどうしようもない気分になる。

どうせ死ぬまでたいしたことできないんだろうしさあ。今まで迷惑かけた分だけはなんとかしないと、てきゅうきゅうやってるけど、それだけだもんな。死ぬまでの期間にすることってのは人それぞれだしさ。人は信用できない、金はなくなる、酒は胸焼け起こす。楽しいことってなんだ馬鹿野郎。うるせえから表のトラックも止めろ。役所の人間勝手にドア開けようとするな。それから部屋臭いのは誰か入っただろう。気分悪いことばっかりだ。みんな死ね。ドア開けたらここらへんすっ飛ぶようななんかだれか作り方教えてくれ。がっつり保険かけてから会社行くからさ。もういいよ。面倒くさいよ。全部。いちいち冗談でも僕になんか言うなよ。黙れカス。判ったような顔で説教垂れるならまず食い物だろが。契約をばかにすんな。貸す方も借りる方も腹くくってやってんだよ。素人がそれっぽいこと言ってんじゃねえや。保証人に仕立て上げて逃げるぞコラ。

どうせ死ぬまでの間も楽しいことないんだからさあ。もういいじゃん。ねえ。この辺で勘弁してくださいよ。頭さげときゃいいんでしょや。もう本当に許してください。何も考えずにやってくの無理です。無理無理。無理っす〜。


2003年07月27日(日) 誕生日おめでとう

忘れてたわけじゃないが何も出来ない、かみさんの誕生日。メールちょっと。どっか行こう。いつ帰ってくるか知らないけど。

昼前頃友達から電話。お前行ったんだったら行ってみようぜ、と今日もひよこや行くことに。まあなんにせよありがたい。夕方頃電気街口で待ち合わせをして、んで僕は早い時間にとぼとぼと歩いて秋葉へ。天気もよく、例年ならひどい目にあってたところだろうが、なんか涼しいような感じのおかげで普通に歩いていけましたです。ここ何年かは夏の天気に殺されかけたというようなこともないなあそういや。

電気街ぐるぐると、つぶれたり新しくなったりしてる店もまたあちこち。MacG5は展示すらまだっぽく、展示の予告してる所もあるくらい。今の使い方だとiBookのそれ以上もそれ以下も特に必要としてない僕はG5も安くなるだろうG4もあんまり勃たないわけで。それよりPantherはまだですかのう。

17時にひよこや。すぐに一杯に。休日は17時ぎりぎりだと多少アレなのかも。さあ気合入れて(おごりで)食いまくるぞなんて思ったが、ここ何週間かの極端な食事制限の効果か、思ったより食えないし酔いも早いし。ボクサーの減量とか拒食症とかおよそ一般的でない言葉がいろいろよぎりましたとも。
友達も似た属性の人なので、この店の居心地の良さというのは基本的に同じみたいなんだけど、それ故に気になることも同じで、妙なテンションで盛り上がってる連中とか一人で注文もそこそこになんか読んでるヤツとか、まあそういうのが気まずくいかそれでもそんなもんだと思えるかどうか、の差はあったみたい。深刻な問題じゃないんだけどさ。逆に典型的なヲタ野郎より勘違い野郎が一番イタいのはどこでも一緒だろうし。
自分は自分、他人は他人。僕は好きですとも。やっぱヲタはヲタ。落ち着くってもんさ。

まだ明るかったんで、先週お邪魔になった友達ん家へ何故か行ってちょっと座って帰る。
夜は寒いくらい。


2003年07月26日(土) 花火ですよ

結構二日酔いで起きる。マジでどうやって帰ってきたんだろう。

更新の事で不動産屋へ出頭。更新料ないからウダウダやってた訳だが更新日過ぎるとさすがに洒落にならないなし。会社辞めてボーナス出なかったんですよう、なんてウソ泣きやら土下座のひとつでもする覚悟でいたが(ウソ)、まあ更新料は給料入るまで待ってもらえることになり、念書と契約書にハンコ押すだけであっさり済んでしまった。問題は来週中に保険代をなんとか捻出せねばならんことか。

結構風が強いが今日は隅田川の花火大会の日ですな。帰り道もあちこちでそれっぽい準備やらが。誰か知り合いでも観に来て、休憩所代わりにでもうちに来たらなんか食うもんでも置いてけとか言えるのになあなんて思ったりもする。まあ先週の今週でその類の催促もでけんが。

始まりの何発かは18時過ぎにドンドンとあがって、その時はガンダム観てて、おいおいこんなに音すんですか、と。家の周りがざわざわし出したような気がして花火が始まったような気がして、でもどうせ外はすごいことになってるだろうからもちろん外には出ない。空も見えないベランダからは当然何も見えないし、、、テレ東の中継見る(´Д`;)

そんな訳で、家の前で毎年行われる日本最大(そーなん?)の花火大会を見物しない記録3年目達成です。大体花火を打ち上げ場所で見てどうすんだ、っつの。首疲れるだろうが。


2003年07月25日(金) ひよこや行きましたとも。

前日にでっちあげて添付で送りっ放しだったプログラムの、、、返信はなく早くも次作業の指示とか。1本目が今週中でこれが来週中のハズだったんだけど、余裕のある作業に対して賢く時間配分とかできないのでこれも小1時間ででっちあげ送信。
エラーでも落ちない(メッセージもログも吐かない)ようになってるから、そりゃ見かけは普通に動くだろうさ。へへん。まあ短い期間でのやり取りが多ければソースの品質もあがるってもんさ。大丈夫かおい。

同僚の一人が最近ひよこ家をえらく気に入っているらしく、毎日腹減ったと吹聴するワタシを連れてってくれるという素晴らしいお誘いが。どこ行くんだ、と言ってるカタギの同僚を振り切るようにして雨の秋葉へ。まず腹減ったのでココイチで5辛食ってから突入。以前来た時閉まっていたんで初めてです。店はちっと狭めだったように思うが、平日だからか席は空いてた。店員のメイド服とボトルのラベル以外は普通の白っぽい店と言うかなんというか。素で雨の中入ってきて2人でいきなり盛り上がることも難しいわけだが、まあそこはそれでボトル2本開けたらそれなりのテンションになったり、久々に絵描いてボトルに(略
思ったより入りやすい店だしメニューも軽い目の中心で結構揃ってるし、なにより店員の感じいいですよね。また行きますとも。

んでそのあとまた無理行ってカラオケ行ったような気もするが、久しぶりにえらく飲み過ぎてしまいどうやって帰ってきたか判らん。なんで傘バラバラになってんだろう。


2003年07月23日(水) タクシードライバー

7月24日、、、4時くらい。眠れん。朝まで寝れなくて昼前か下手すりゃ夕方まで寝てしまうかもしれない生活、完璧に睡眠障害じゃなくて睡眠の不規則で生活に影響を及ぼしている感じ。まあでも眠れるだけマシなんかもね。奇跡的にゴミの中からビール券を発見し、久々に人並みにコンビニとか行く。うどんが買えたので、これで1週間は1日1束は食えそう。ひゃっほう。

久々に仕事もらう。つまんない、いや、決してそんなことはないファイル操作だけのプログラムだが、急ぎで必要とかで1回きりの説明で現地に行っちゃった担当者に応えるべく、、、なんて柄にもなくその気になってるような気もしたけどやっぱりそんなこともないのでまあいいや。1週間の半分以上の時間だらだらしてて、突貫のモジュールが動いて動きましたーみたいなこと言われてそれなりに評価されることは悪かないもんな。それでいいなら最大限だらっとやるさ。

必要以上に涼しい上にいいタイミングで雨が降り続ける。週末にやった洗濯物は干しっ放しで、入れようにも適度に濡れてる為部屋でも干せないし。重要なのは今度晴れたときにそれを再び洗濯機に入れてやり直すか、匂いを嗅がずになかったことにしてそのままタンスにぶち込んでしまうか、という差。1日に1回は死のうかどうかなんて考える僕のことだ。そんなもん気分の差でどうにでもするんだろうなあ。

隅田川の花火大会の季節です。先々週くらいから付近の道路とかでは準備みたいな工事やら設置やらやってます。毎年この週末は家から出れないこととか家の前でやってるのに混み過ぎで見れないこととかで間違いなく外に居るわけですが今年は金ないんで飲みにもいけず、、、ああでも週末雨だからどうなんだろう。おとなしく家でうどん食ってガンダム見てるか。

飲んでる時だけはちゃんと動いてるなw


2003年07月21日(月) 餃子まずっ

少し降ってたみたいだけど雨はやんでいる。洗濯干してなきゃ雨は嫌いじゃないんだけどね。冷凍庫に餃子見っけたが非常に不味い。賞味期限どうこうじゃなくてこりゃ不味いんだな。いや、何も俺様の餃子の基準は王将だけじゃないぞ。

ちょっと前に買った、内蔵のカードリーダを取り付ける。CFやらSDやらのそのへん一通りをUSB2.0で、って極々普通な面白みもなにもないパーツ。久しぶりにケース開けたら想像以上にホコリが詰まってて、こりゃいかんと掃除機かけたくらいの効果というかなんというか。この手のパーツでは、ケース背面からなんかのケーブルが延びてそれをケース内に、、、って作りがイマイチいただけない。いやホコリはそれだけが原因でもないんだが。まあでもいちいちタスクバーカチカチやらなくてもメディアを抜き差しできるようになったのは便利。ああ幸せだなおい。

7月21日。昔ならさあ夏休みだぜひゃっほうてな感じだったような気がするが、そういやこれから休みですよーとか、さあバイキングですよーとか、さあ結構ポイントのたまったポイントカードですよーとか言われて、最初の期待通りに何かをやったこともないくせに、終わったあとには後悔より寂しさだけ感じてたことしかなかったように思う。他人はもちろん自分に期待だけしてもどうしようもないんだと言うことをいつも念頭に、という考え方もこの辺なんだろうな。何やっても楽しくないだけなんだな。
いつかはきっといいことも、、、なんて無責任なこと言うなよ。てめえには死んでもねえよw>俺


2003年07月20日(日) 傘がない

洗濯する。掃除もちょっとやりかけるけど中途半端に止める。要らないものを捨てきれない性格が今の悲惨な生活を招いているのは十分判っている。次郎吉もいないことだしプラモでも作るか、なんて買いっぱなしの箱を引っ張り出すがニッパーが見つからない。パテとかサーフェイサーとか耐水ペーパーとか瞬着の先っちょにつける細いのとかは買って置いておいたのに、ニッパーだけ見つからない。しゃあないのでまた探しがてら掃除始めるがやっぱり飽きる。飽きっぽいのも原因かw

ゴミの中で東風負けまくって1200位くらいまで落ちて、んで飽きたのでサクラ大戦とかやって、気がついたら夜中でえらく雨降ってる。刃物で死ぬのは痛そうだし部屋汚したら余計な金を不動産屋に払わなきゃいけないので薬でもあったらいいのになあ、なんて思う。そんな金もないけど。


2003年07月19日(土) せめて、人間らしく

連休だけど当然何もすることもないし別に。仕事でも学校でも、真面目にやってりゃ休みのありがたさもあるんだろうなあ。休日が続くから連休、と言うだけだもんな。会社へ行く必要がないということもなにかの偶然で。ただそれだけのことさ。今にも降り出しそうな空だが気合で洗濯。1日降らなかったのでたまには正解さ。

電子レンジがなくてコンロがイマイチな我が家では冷凍庫にずっと眠っていた餅の処理に困っていたわけだが、そいつを持って友達ん家行くことにする。「餅持ってくからなんか食わせてくれ」なんてなるべく冗談に聞こえるように電話してみたが、本気と書いてマジと読むくらい真剣ですとも。食うものも底を付いて、今日なんかは猫缶食ってたくらいだしな。みりんと非常に相性が悪いみたいです。まあいいや。

夕方頃南千住の友達ん家へ。初めてじゃないけど、当然金ないんでチャリで初めて行ってみよう、と。考えてみれば知らない土地へ電車使わずに行くなんざ、100キロ単位のテキトーな青看板しかない北海道以来のような。まあたいした距離でもないんだけどさ。本所からまあゆっくり迷いながらも40分くらい。上等だな。
隅田川沿いを、久しぶりにチャリ乗ると非常に気持ちいいと思う。この先何かの奇跡が起きて余裕が出来たらママチャリじゃなくてもう少し乗ってて楽しい自転車買おうかな、なんて。ああ、辛うじて人間らしい。

高校の時の友達と彼女が来るとかで、まあでもそんなことは気にしてくれてない様子で一緒にメシをいただく。酒もいただく。実に久々に家庭のテーブルでちゃんとした食事を楽しんだ、というか。ちょっとの酒が入ればみんなの期待を裏切らないようにいい加減なことばっか言ってる自分はいつもどおり・・・よしよしw
結婚して家庭作って、ってのはこういうのを目標にやってくもんだよなあ、とも思った。ああ、まだ中の人の人間らしさがこんな所にも。

呼んでくれて本当にありがとう。

帰り道なんとなくかみさんに電話するけど話すこともなさそう。まあそりゃそうだわな。やってる人に聞くと、出張中だけどどうやってんのかFFには居るらしい。出張てのがウソで都内に居るんじゃねえのとか思ったけど、つまらない詮索より家の帰ってくる必要もないことには代わりはないか、と。帰ってガンダム見る。


2003年07月14日(月) Pen4 2.26/1GB/40GB+30GB/GeForce3Ti500

朝遅刻の電話をしようと同じシマの人に電話したつもりだったのが、全然別の人にかけてしまってたらしい。何言ってんだろう、なんて思いながら電話切って、んで会社着いてしばらくしてからようやく気付いた。苗字だけ一緒だった後輩ごめん。本当にごめん。

ここ何ヶ月間かラグナロクやってるですよ。
先月末に新サーバができて、テレホタイムには一杯一杯な感じの現行サーバからの移住を募って、ってまあこれはいいことなんだけど、その移行期間中は移動元のデータのロールバックが行われるという、引越し予定のない住人にはなんともなサービス。ただし期間中は別のイベントやるから、、、ってそうじゃなくて日割りで鯖代返せや、と。そんな感じでテンションさがっちまったんで鯖代更新せず放置ですとも。そん代わり東風荘やってたり。

惰性で2chやらなにやらくらいにしか使わなくなっちまったPCくんの事をふと考え、ああ人間ダメになるとこんなとこでも落差というかそういうのって感じられるんすね、なんて。


2003年07月13日(日) お洗濯できません、、、

ビデオでガンダム観る。作画が似てるだけだと思ってたんだけど(略。猛烈にプラモ作りたくなったけどタバコも買えない程度にしか手持ちのない雨の日曜日。

冷凍の餅を何とかして食いたいと思ってたんだけどうちにはレンジがない。コンロのグリルだと、どんなに気をつけても焦げるばっかりで食うところがなくなっちまうので躊躇してたわけだが、以前ためしに熱湯で暖めてみたらなんとかなったので同様に、と始めたわけだが、魔がさしたというかなんというか、ちっと焦げ目なんかあると幸せだなあとやわらかくなったものをフライパンに。確かに焦げはしたもののテフロンのフライパンだめになっちまった、、、(涙。しかも餅のほうも中身は中途半端に柔らかく食感の悪いことと言ったらどうしようもない。やけ気味に醤油をつけてみたらもう最悪なものが完成。コンロで使えるような網買ってこなきゃだめですな。

夜かみさん帰ってくる。2週間ぶりで助かった、と心から思ったがなんかすぐまた出てっちまうらしい。次郎君は友達の所に預けるとかで、んじゃちょっとくらい金借りて・・・とご機嫌を伺いながら貴重な最後の米で晩飯なぞ作ってみるが金ないとかどうとか。しかも荷物と次郎君だけ持ってすぐに居なくなっちまいましたよ。ああ、家に居なきゃ楽しそうだなあなんて素で思ったよ。
僕としたことが他人に期待してたのか?なんて指差して笑ってやりたい気分ですね。いや。大丈夫。僕は出来た人だからこれくらいのことじゃ大丈夫。そのうちいいことあるなんてこれっぽっちも思ってないからこそ大丈夫。

・・・雨やまない。週末に洗濯できないことは非常に困る。


2003年07月12日(土)

阪神強い。阪神最強。でも今日のは阪神じゃなくて、誰が見ても巨人が悪すぎ。なめてんのか。プロやろが。お客さんはおまえらやのうて巨人観に来てんねんぞ。客入ったらそれでええんかぼけ。・・・って江川が言ってた。
ツッコミどころ満載なのはわかる。自分の仕事にプロ意識持て、ということだよな。うん。判ってる。おっちゃん判ってる。メチャクチャ判ってる。


気がつけば。いやウソだ。十分に判ってるが何ひとつうまくいってない現状。今さら言っても仕方がないが、そりゃ全部お前のせいだろバーカなんて何も考えずに言うヤツが居たらきっとその場で鋭利な刃物のようなものか鈍器のようなものでどうにかしてしまいそうだけどって言うか話のネタとしてマジっぽくそんな話したらマジで返すヤツで周りは一杯な訳で何故そういうふうに三面記事デビューからのありがちコンボが実現されないかと考えてみれば、、、やっぱりそれも人なんだよな。くずでもなんでも僕と言う人間が社会の中のひとつの構成要素で、親とか家族とかなんだとかの関係の中に居る以上一番楽な方にいっちゃいかんのだと言う、あくまで外的な要因でなんとかせないかんと考えていると言うか。誰だろうと人なんてこれっぽちも信用してないし結果的に騙されても本能的に気にしないようにする便利な機能はあるんだけどね。

本当はもう何もかもどうでもいいと割り切ることが出来たらいいと思ってるんだろうな。昔っからずっとそうだもんな。ちょっとくらい良いことがあったりしてそのために楽しくないこととかやって過ごすんだったら、何十年も何かに所属し続けてルール守ってやってくことなんて割に合わないもの。ああそういや飽きっぽいのも昔っからだ。今の状況にどうして?という問いかけを続けていけば、やっぱなんで僕が生まれてきたのかとかそういうことになるでしょ。まともな生活を実践しようとした結果親が作ったのが僕なんだったらそこにこそツッコミいれたいところだけどそりゃ違うもんな。僕を作ったんじゃなくてできたのが僕なんだろうし。関係ないけど僕だって紙一重でまともっぽくやってきたつもりで結婚とかしたけど、見てみろ、うちのかみさんなんざハナっから子供要らねえとか言ってるじゃん。もうこの時点で社会とか以前に生き物としての僕の存在も意味がないわけだ。

たかだか金。たかだか仕事、たかだか親、たかだか妻、家庭。どうでもいいクソみたいなことのために鬱な気分になったり困ったり謝ったりウソ言ったり。人に夢って書いて儚い。そんな崇高なもんか。死ぬまでの時間つぶしだろうが。成功とか言うな。いや、勝手に言ってろぼけ。
どなたか素人でも操縦できる戦闘機にがっつり爆装したやつを1機用意してくれませんかね。レシプロ機ならフライトシミュレータでひととおり大丈夫なんすけど。胸のすくようなニュースとか作れたらいいな、なんて考えてます(^^;


・・・なんてことは考えていても口に出さないのが大人の、社会に属する一般的な人間の常識ですよね。今は辛い時期ですが前向きに頑張っていこうと決意を新たにした週末です。


2003年07月10日(木) そんなに投げるな

阪神強い。マジ。阪神最強。もうどうでもいい巨人戦とかの中継ヤメヤメ。延長なんざとんでもない。

12歳なら何やっても1年で出てきちゃうらしい、と言う話とかいろいろ。未成年だから死刑にならない、とか刑事罰対象が14歳からだとかそういう話題やら議論やらもあちこちでやってますわな。「こんなひどいことする奴は子供だからといって許すわけにはいかん」と言う意見が多いように聞こえるし、本当にそれでいいんかなあとは思う。法律とか規則とかってのは改善改良されていくものだと思うし、そのきっかけがひとつの事件であることもアリなんだろうけど。

自分を管理したり制御したりする能力が足りないという理由で未成年の扱いが違うわけだけど、事件が起きてんじゃこの容疑者とか犯人はどんな状態だったの?と言われれば子供も大人も差はないと思うですよ。少年犯罪と言うのは話題性という意味でマスコミにとっちゃありがたいんだろうけど、壊れた大人とか年食っただけの少年犯罪みたいな事件話題のほうが間違いなく多いわけでね。いやもちろん「あの子は真面目そうだったのに、、、」ってのが事件起こすより、家庭も会社もある一見立派な大人が狂ったような事言ったりしてるほうが全然マシなんすけどね。

社会が、世間がどうあるべきかは僕はどうでもいい。キレるとか何考えてるのか判んないのが増えてるんだったら、そういう奴には近づかないとか、そういう対応しかないでしょ。悪い奴が悪いことするのは別に今さら始まった訳じゃないやんけ、と。日本が安全だなんて今更みんな思ってる訳じゃないでしょ。
殺されそうになったら全力で自分を守ろうとする、、、能力はなくても自覚は必要だと思う。子供が「殺す」と言やその前に殺せ、と。

・・・なんて世の中はいやですね、と言う話。


2003年07月09日(水) 日常性という言葉

月)ラストエグザイル、火)エアマスター、水)ステルヴィア、土)ガンダムSEED、日)ONEPIECE。そんなこの頃。

会社PC。1日で1番長い時間触っているだろうPCだから、そりゃやっていいって言われりゃ気が済むまでいじるさ。もらったほうはある程度落ち着いたはずなんだけど、原因不明のフリーズが多すぎる。それも何かをした時に、ってんじゃなくてとにかく油断すると固まって電源でおとさにゃならん状況に。古いのをファイサーバだかにするとか言ってたような気がしたんで、どっちにしろこりゃだめっすねえ、みたいなことを言ってたらニコイチでいいみたいなことを言われた。
んで手っ取り早く古いほうのセレロン533をPenIII800に差し替えてHDDとメモリ交換して、試しに電源入れてみたら普通にWindows起動してやがんの。すげえ。こんなんできるんかあ。んでもっぺん最初からインストールし直して完成、と。快適快適。
…改造メーカーPCで本当にソース書いたりしていいのかしらん。

試行錯誤の試行なメニュー。たまねぎがあったので1個を切りまくり、干からびたにんじんがまだ1本あったのでそれも。どぼどぼと鍋にぶち込んでぐらぐらやってたら、なんかいい匂いがしたもんでなんとなくブイヨン入れてみて、それからカレーを探してみたけど見つからず。しゃあないので普通に出汁入り味噌入れる。弱。冷凍庫にあった乾燥ネギの食感が非常に不快です。あと年末に買ったと思われる鮭の切り身を発見しましたがさすがに捨てました。

また九州か、と思うニュース。まあ九州だろうと中学生だろうと未成年だろうと12歳だろうと、いや大人だろうと警察だろうと医者でも教師でも早稲田でもまあともかく、自分のやりたいことをやりたいようにやっちゃう人がどんな人なのか、なんてのはさして話題になるようなことでもないと思うんだけどなあ。つまらない憶測やら何にもならない法改正より、事件と被害者は事実であることだけはニュースで認識した。


2003年07月08日(火) それなりに

作業の指示がないのをいいことに会社のPCでまだうだうだ遊んでます。どうすりゃ気持ち良く使える環境を作れるのか(速度とかそういうんじゃなくて)いろいろ試行錯誤。Windwosインストールまでの手順までいったりいかなかったり、まあそんなレベルの話ですわ。BIOSだかがあまりよろしくないらしく、ATA133のカードを挿した状態でCDからブートできない(落ちる)という致命的な仕様のおかげで、オンボードのIDEに接続したHDDにクリーンインストール→IDEカード挿して再起動、ドライバいれて→改めてIDEカードにHDD接続という疑わしい手順で解決。家でWindows2000SP4焼いて持ってきててよかったよ。

今日のディナー、、、そろそろ米の「1日1合規制」を実行せねばならないことが判明し、1合だけの米をといで炊飯器に。1号でも炊けるんだなあ、とか思った。こっちはもう残りがないインスタントの味噌汁と、もういつのだか判らない納豆と。元々腐ってんだから、、、というのは間違った認識です。なんかアンモニア臭にも似た匂いが鼻をつく。食ったしなんでもなかったけど。

次郎君は元気ですよ。先日は体長の何割かという長さの毛を吐いててびっくりしたが、確かにこの頃少しブラシを通すとごっそり抜けたりしてますな。まあ急にって訳じゃないんだけど。あとその辺でうんこするのがマイブームらしいです。トイレ置きっ放しで臭いのに慣れてしまうと場所の特定にも一苦労なわけですね。つーかけるぞ。


2003年07月07日(月) 七夕様は

あれ。部屋の更新ってそろそろでなかったか、なんて他人事のように思いながら家を出る。

会社の端末が代わったんすよ。celeron400/192MB/9GBと、ちょっと前までならショップとかでビジネス・エントリーモデル、みたいな扱いだけど実際仕事でドキュメントやらソース書くだけ使うには十分なスペックな訳ですわな。んで会社の人たちにみんな今時のPCが行き渡ったんでそのお下がりをベースにHDDだけは新しいものに交換して、という具合で。今日びHDDなんてのは一番お買い得なのが100GBだったりするもんで、今度渡されたのもCPUのクロック数は1GなくてもHDDは120GB、みたいないびつなそんな感じで。まあいいや。
2000いれてなかなかつながらないWindowsUpdateのパッチいろいろあてて、んでアプリケーション入れるかあと再起動したところNTローダーねえとかなんとか。よく見てみると3つに切ったパーティションのCドライブにOSをインストールしたはずが、WINNTフォルダはDドライブに、Cドライブは空になっているという手品のような状況。まあなんかの理由でドライブレターが変わったっぽいが原因もなにも思いつかん。こういう時にんじゃもっぺん最初から、ってのはありがちだけど理論立てた解決法じゃないよな、、、なんてぶつぶつ言いながらやっぱりフォーマットから初めてる無力なワタシ。そんなこんなでセットアップで日が暮れる。

鍋に湯を沸かし、めんどくさいのでペットの出汁をどぼどぼ。冷蔵庫にはしおれかけのにんじんと、、、えのきもあったがこれは干からびてるうえに黒いので泣く泣く廃棄。にんじんを適当に薄切りにして、残しといたご飯投入、そしてこれがメインの2週間以上前から冷蔵庫にあったはずの卵投入。さて、これはなんだ。鍋の残りおじや風雑炊。うそだそんないいもんじゃないが。七味どばどば入れたらとそこそこ食えたですよ。

夜、米びつの米を残り何カップか数える夢を見た。あと部屋の全然何もないところで物音がしてるけどまあいいや。


2003年07月06日(日) 軽い非常事態。

空騒ぎ大好きで寂しがりやさんな僕につきあってもらって朝までゲームしてて、まあ物凄い胸焼けで眠って昼頃起きる。外はえらく涼しく気持ちいい。高くなってしまったタバコ買いについでに隅田川を越えてふらふらと。お金使うとか使わないじゃなくてなんてゆとりのある時間だ。いつも散歩してりゃそういうもんでもないんだろうなあ。気持ちのゆとり、大事なことですよ。

・・・そろそろ電話代払っておかないと。会社からももうかかってこんだろう、と。んでなんとなくショップ行ってなんとなく金額聞いて、なんとなくじゃなく支払って来たわけだが、、、なんでだ。いや多分なんでだ、じゃなくて調子に乗ってVGAの画像をばんばん添付してたせいだな。ケチらずに面倒くさがらずにケーブル買えばよかった。いやそうじゃなくて会社かわったばっかで今月金はいんないのに何やってんの>俺。学生の時依頼の通話料を支払う。

急な出張に出かけたかみさんが帰ってくるのは今週末じゃなくて来週末だったらしい。梅雨の晴れ間の散歩でよかった探しなんかやってた日曜の昼下がりから一転、中の人が非常事態宣言を発令する状況に陥る。備蓄の食糧を確認、米は持って5日、腐りかけのいろいろやらなにやら、単品で食えるものが極めて少ない状況。宇宙刑事並みの速さで出した答えは、、、とりあえず手持ちでタバコと酒買っておこう、と。もうだめぽ。
2週間以上前に買ったはずの豆腐を麻婆豆腐に。見た目に痩せてると言うかなんというか、とにかく多めの水でぐらぐら茹でたので多分大丈夫。まあ食べたら普通なんすけどね。

さあどうしよう。


2003年07月05日(土) 不満メンバ

今週。月末で会社は辞めたんだけど、今の仕事場に居続けることになって、要するに今の仕事場で新しい契約でしばらく続けることになったわけで、一緒の会社だった人やら本社の人らとうまいこと口ベらあわせる事とか考えたりそんな感じ。もうだめっぽい会社辞めて手取りあがったんならそのほうがいいやね。就職活動もしなきゃ。

そんなわけでとっくに会社に見切りをつけてる諸先輩方にお話を伺うべく(最初はそのつもりだったんだよ)久々に不満集会なる集まりなぞ。秋葉行く。秋葉も久々ですよ。マジで。あちこち店がつぶれてたり新しくなってたりする。PCのパーツなんぞも興味ないこともないが、間違って買ってしまうほど魅力的なものもあんまり。アニメのDVDやら欲しかったりもしたがまあいいやとスルーし、乾電池だけ買う。使ってないPDAやらゲーム機やらワイヤレスの何やらデジカメやらリモコンやら結構使うわけですな。
待ち合わせの時間場所に言ってみるが誰もおらん。携帯とまってるんで連絡もとれないし、やろうぜ〜とメールだけで話が立ち消えになるのもよくあることだし、、、止まってるとはいえ携帯ひとつ持たないと相手の電話番号すらわからん現状。まあ携帯が電話のみの機能で活用されているわけじゃないということか。なんか違うが。カレー食って帰る。

・・・家帰ってから一応電話してみると飲み中だったらしくそのまま秋葉へ戻る・・・しかも今カレー食ってた所の上の店じゃねえの・・・。いつもどおり飲んで騒いで。本題はすっかり忘れてたような気がするが、やっぱ定期的にこういう場は必要ですよ。難しくてつまんない話してちゃいけねえや。

カラオケ屋でキレてたDQNの言い分がおもしろかった。


次郎吉 |MAILHomePage