雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2002年07月28日(日) 土砂降り

今日も会社。だらぁっと行って、みんな疲れてるので早めに帰る。

夜、かみさん帰ってくる。いきなりの「ごめん」に正直へこむ。なんだそりゃ。

肉な気分だったが、半年ほど前に出来て1度も入ったことのなかった居酒屋へ。いきなりオーダーストップやら、美味くなかったりやら、もうボコボコな気分で帰る。

・・・自分のことすらわからない人間が、自分以外の事なんて判る筈がない。何かをしようとする時の理由付けは自分で思い込んで決めるものだ。他人が何かしようとする時は・・・やっぱりそれも、多かれ少なかれ考えた後にそいつの都合で決め付けてしまうものなんだろうなぁ。
どちらにせよ判ったと言い切るバカはともかく、知ろうとし続けることは何よりも大事なんだな、と思う。


2002年07月27日(土) 異常も通常のうち。

忙しいので朝から会社。冷房効いてなくてキレ気味。

夕方からは先輩たちと飲みなので、久しぶりに明るいうちに会社出る。
御徒町で集合で、少し早く行って、駅で盆の切符買う。金が余って余って仕方ないと言うわけじゃ決してないのだけど、100系の新幹線が最期っぽいのでひかりのグリーン個室なんぞ買ってみる。どっか行くのに、確実に2倍の支払いが必要になってからは金額の意識がイマイチになっていると思う。必要、は重要だが、楽しそうなことに支払う代金の意識と言うか。
売り場で駅員に新幹線の個室は4人個室しかねえ、とか言われた。正直ここ最近は鉄道雑誌だの時刻表だのを購読しているわけでもないのでちょっと不安になって、改めて備え付けの時刻表を調べてみたが・・・普通どおりにありますよ。そりゃ。小学生の頃の記憶そのままに、時刻表に4人個室の記載がある編成には1人用、2人用、3人用、4人用、と。買う人居ないから、って理由にはならんだろが。マルスは変わってもここら管内の駅員は変わらず、か。紳士の対応で発券してもらう。

飲み。嫌がらせのように空調の効かない店で汗だくになって飲む。暑いので飲んで、汗をかいてまた暑い。久しぶりの人たちばかりで話もおもしろかった。ごちそうさまでした。

解散して、別口で飲んでたかみさんに電話すると開口一発来るな、言われる。結構へこんだが酔っていたので、いつもどおり普段の恨みつらみをここぞとばかりにメールで送ってみる。今の現実に比べて、理想が高過ぎるわけじゃない。ただ人の関係として最低限のレベル(もっとも僕の基準で、だけど)が守られないなら不満も出るし、それが聞き入れられず溜まっているから口汚く罵る事もある。
形だけでも取り繕って仲良さそうにするのも大人の対応なんだろうな。とも思う。

今日、また年が同じになった。でも考えていることも大事にしようとするものも違うのは仕方がない。


2002年07月26日(金) お疲れSUMMER

毎日終電近く。遅く帰る→かみさん死んだように寝てる→おいらはゲーム→3時頃寝る。そんな1週間。

隅田川の花火大会が近いので、家の周りではずいぶん前から花火用の準備を見かけるようになった。雲霞を成して押し寄せるであろう見物客用の柵とか、立て看板とかそういう感じ。今日は打ち上げ場所になっている駒方橋と厩橋の間に筏(?)が出来ていた。
去年はちょうど引越しの時で、この人ごみにレンタカーで突入するのはまともな人間のすることではないと判断しあきらめたが・・・今年は今年で都合よく飲みの話が入ったので家から一歩も出られない状況は回避できるはず。かみさんもうまいこと飲みらしい。大体なんで花火を見るのに打ち上げ場所に来るんだろうか、といつも不思議に思う。上見てるのしんどいしょ。

PCはすこぶる快調。


2002年07月22日(月) PC完成?

週明けてさらに仕事はやばい雰囲気。まあいざとなったらトンズラだ。作業と平行して逃げ場所作り中。

PCは一応の完成。まあ組みっぱなしの状態で、OSのインストールとビデオのドライバ入れたくらい。

-----

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium4 2276.13MHz[GenuineIntel family F model 2 step 4]
VideoCard WinFast GeForce3 Titanium 200
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 1048,052 KByte
OS 5.1 (Build: 2600)
Date 2002/07/22 00:53

Intel(R) 82801DB Ultra ATA Storage Controller - 24CB
プライマリ IDE チャネル
ST340016A
IBM-DTLA-305030

Intel(R) 82801DB Ultra ATA Storage Controller - 24CB
セカンダリ IDE チャネル
TOSHIBA DVD-ROM SD-M1612
TDK CDRW241040X

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
37254 56410 86756 111018 33675 67965 75

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
84800 37200 12560 1583 41207 29646 4951 C:\100MB

-----
うーん。ビデオはGeForce3Ti500ですが、、、CPUの値がイマイチ(前のAthlonXP1800より低い)なのと、メモリがこんなに早くていいの?という感じ。GIGABYTEのサイトやらなにやら調べてみたところ、これはこれで普通の状態らしい。まあベンチ取るために組みなおしたマシンじゃないんで(本当か?)、ゲームがこれまで以上に快適にできることに期待しましょう。

肝心のWindowsXPの再インストールですが、組んだPCに普通にインストールして、追加のカード類を指し(前を同じ構成だけど)、ライセンスの認証だかそういうのをクリックしたらモデムがぴこぴこ言って終了したみたい。ふーん。ってそういうことじゃなくて??。


2002年07月21日(日) アルミはげ

飲んで帰って、今のHDDからメールやら何やらコピーして、寝たのが朝くらい。

実は仕事が結構押し気味なので、日曜は出るつもりも多少はあったわけなんだけど・・・起きたら昼。昨日買ったパーツ類を1週間も放置しておくのはいただけないので(来週になれば値段もさがるだろうし)、パッと秋葉行ってケースだけ買って来ようと決断。すぐに家を出る。かみさんは朝からなんかのイベントらしい。

しかし・・・状況は昨日と変わらず。最近秋葉のあちこちで見かけるスケスケのスチールケースに悩み、そういやケースを変えようと思いついたそもそもの原因でもある冷却製の問題やら、そんなときに割り込んでくる新製品の札・・・。何かを思いついてはあちこち回って探して値段を見て、行った先で新しいものを見つけてはまた同じ道を戻って・・・。結局十分に太陽が傾くまで悩み続け、前から欲しかったオウルテックのアルミケースを買う。ドライブ白なんだから銀ケースはちょっと、と思ってたはずだったのに、と帰る道でも悩んでいる。つか冬には、持ち帰るその軽さに狂喜乱舞してみたアルミケースだが、今回は何故かえらく重く感じる。まあサイズも構造も違うから当然と言えば当然。

そんな感じで、汗だくで家に着いた時点で会社に行く気はほぼ失せている。しかも冷房のない我が家に1歩踏み入れててからは会社どころか組み立てる元気もなく・・・。これじゃまずいと思い、とりあえずは床屋へ。なんでかは知らん。

床屋。毎度毎度たまにしか来ない僕に対して、恐縮なくらいの扱いをしてくれる店だ。3500円が他に比べて高いのか安いのかは知らんが、ここらで髪を切るときはこの先も間違いなくここへ通うんだろう。
椅子に座っていきなり「坊主にしてください」と言った僕もなんだが、いきなりバリカン持っているオヤジさんと後ろで「暑いからねー」とかいってるおばさんはステキだ。最近は短くする人も多いが、切りすぎるといろいろ危険なことや、剃ってくれなんてもってのほかだみたいな話いろいろ。5分じゃあんまりだったので2分でガリガリやってもらう。途中、うまいこと長い髪の残っている僕を見て、「サッカーのなんとかみたいだなあ」と言うので、「小野でお願いします」とかえす。近所の付き合いの希薄な場所で、居心地のいい場所だといつも思う。

夜頃ようやく組み立て開始。パーツの中にハゲが座っている様子に、帰ってきたかみさんがなんか嬉しそう。


2002年07月20日(土) 買い物

暑いが秋葉。今日の買い物はCPUとマザーボードとケース+なんかの予定。CPUとマザボはいいとして、ケースも持ち帰るつもりなので買い物は分けたほうがいいなあ、とか考える。気合で1回で済ませられないこともないが、ゴロゴロ(キャリア?)持ってない時点で大した気合でもない。

末広町からUFJよって、中央通を左に右に、、、土曜だけど祝日だから車走ってないのか。途中30秒くらいでそば食ったりしながら、自分の中ではベストな行程でショップ回る。
んでPentium4 2.26GHzと、GIGABYTEGA-8IEX購入。FSB533MHzな新しいめのCPUと、USB2.以外は特に目新しい機能もない845Eなマザーボードちゅうわけですな。マザボは、さらにIEEE1394がオンボードな上位機種のGA-8IEXPにちょっと傾きかけた(こっちのほうが売れてるらしい)が、不要なRAIDの機能もあわせて割高な価格を考えると要らんと思ってしまう。本当かなぁ。
明日は仕事行こうかなと思っていたので一応ケースも見て回るが、流行の窓付き光るケースを本気で買おうかどうか小1時間迷った挙句に決められず涙をのむことに。

暑い中ちょっと歩き回っただけで疲れてるだけなんだろうな。なんか濡れてる、脂肪と砂糖の詰まった腕が少しあたっただけでぬるぬるが付くことを心配してしまうような人たちが頭に浮かび、ちょっとは運動せにゃいかんなぁ、と思う。

ここ2、3日無性に欲しくなっていたゲームを買う。コミケのカタログを忘れてた。

買ったゲームは、少し前にテレビのCMで見たFPSつーかシューティングか、のガングレイブちゅうのだった。トライガンが好きなら、購入から30分は楽しめる(銃の連打)ゲームだと思った。これが子供の頃のなけなしの小遣いで買ったものなら1年は鬱な気分で過ごせたことだろう。


2002年07月19日(金) 補給完了

朝出社前にボーナスが振り込まれていることを確認、午前中に何故か思いつきの神速で、昨日出たばかりのiPod(10GB)購入。つか予約。相変わらずのフットワークと人間の軽さにうっとり。さて、CD買わないと。

残業して、少し飲んで帰る。

明日。


2002年07月18日(木) 棒茄子、、、

Appleのニュースいろいろ。新製品はともかく、iToolが有料になるということとOSXの新バージョン10.2のアップデータ−が提供されない、という面白くないことだけが議論の中心になっている。

iToolってのはWindowsのメッセンジャーみたいな、本来はOSのオマケみたいなものだったはずなのが知らないうちにOSの機能の一部になっていたりする。マイクロソフトのものはこの春から、そのメインサービスたるメールの容量追加などの付加サービスに課金するようになったが、今回iToolから.Macと名前を変えたAppleのサービスは四の五の言わず年間99ドル払わなくちゃいけなくなる。よくよく考えればそんなにでもないんだけど、OSの機能だけ使おうとして課金されるのはどいうことやねん、と。なによりマカーな僕らはmac.comのドメインが使えなくなるのが辛いし、クレジットカードでないと支払いすら出来んし。トライアル期間が切れたらサヨナラです、、、

OSXは下品な豹柄になって、メジャーアップデートでもなかろうに箱を買えってか。まあおとなしく買いますけどね。

夏新PC計画。Pentium4はいいとして、お買い得なのは2G前後のものらしい。2GHz?へへへ。弾道計算でもすんのか>俺。そりゃいいとして問題なのはマザーボード。特にこれがないと困るとか死ぬとかやる気でねえとかいう機能がないので、消極的な選択になってしまうのも仕方がない。今使っているPC2100のDDRを流用したいかなあ、くらいか。

楽しいことないですなあ。


2002年07月17日(水) 棒茄子。

今年は(今年から?)帰省のこととか考えねばならず、何かと鬱。しかもわざわざ一番混雑するときに新幹線に乗らなきゃいけないっぽい。帰省なんて帰りたいときに帰ればいいと思ってたんですけどねぇ、、、。まとまった出費になるのは必至。

だからと言うわけでもないんだけど、冬に今のPCを組み直したときに買ったケースの使い勝手がイマイチよろしくなかったので売りに出すことに。っても会社の人にお友達価格で、なんだけども。ついでにマザボとCPUと、なんとなく買ってみたけどこれもあんまりで放置気味だった液晶モニタにも値段がついてしまい、結局差額なんぼかでまた組みなおすことになってしまう。

Intelの大幅な値下げで、あんまりお買い得感のなくなったAthlonはやめてPentium4で組んでみようかなあ、くらいで後は特に希望はない。グラフィックもGeForce4Tiシリーズが、Matroxのナントカの登場に向けてえらくお買い得な値段になっているみたいだが、これも冬にずいぶんな値段で購入したGeForce3Ti500を思うと悔しいので見ないことに。ってかそんなにスペック的にも違うもんでもなさそうだし。

ケースをどうしようかなあ。


2002年07月16日(火) 棒茄子

本社でボーナスの明細もらう。支給日は週末だが。

ベースダウンでみんな下がっている中僕は冬と同じで、これはそれなりの待遇であって・・・と言う話をしばらく聞かされる。無用心にも机の上には部員の一覧が置いてあって、(これが話す相手によって人数分用意されたものでないのならば)確かにそういうことらしい。過剰に期待されているなんて感じることも少なくなってしまったが、目立った活躍がなくても歳を取りさえすればなんとかなってゆく日本の社会と言うものは素晴らしいといつも思う。あとはなるべく疲れないように出来る限り楽していくことだな。

まあでも入社以来勢いのある話しかしなかったウチみたいな中小でも、不景気と言うのが実際に数字になってしまったことは予想するべきことだったんだろうな。実際はこの時期何かの理由で仕事が少なかっただけのことなんだろうけど。過剰な期待こそしなくても、もうしばらくはだらだらとやっていけそうな感じだし。

んで久しぶりにそこそこ人が集まったので飲みに行く。相変わらずいいかげんな話ばっかだが、今日のいいかげん話はこのメンバ+もうちょっとでサッカーのチーム作ろうぜ、なんて話題か。ユニフォーム何色にするべか、くらいは物凄く楽しかったんだが。


2002年07月15日(月) つうこんのいちげき!

急遽新規作成の指示が出されたプログラム。変更になった箇所について別モジュール担当から、関連のインターフェイスのちょっとしたやり取りの確認はあるものの、依然として仕様についてリーダーからの説明はなし。奇跡が起きるとでも思っているんだろうか。

汗をだらだらかきながら、相変わらずPSO。
・・・アルチ洞窟でレア花出現、倒してみると赤ボックス、画面には水色で? スペシャルウェポンの文字が!!おおおおおおお・・・と思った瞬間にフリーズ・・・一瞬の沈黙、目に浮かぶ涙、立ち上がり、足に念を込め、そのままPCに一撃!!無抵抗のケース前面ファイルベイのフタ×2とCD-Rドライブのトレイが四散、勢いで壁にぶち当たる本体、ぶつけどころが悪かったのか起動中だったモニタは真っ暗に・・・。一応起動しなおし、グラフィックカードのドライバが原因で再起動してどうとかのダイアログが出ている。少しすると嫌な匂いがし始めたので、午前3時を回っていると言うのにケースのネジを緩めPCをばらすハメに、、、


2002年07月14日(日) 美味いとんかつと不味いラーメン。

昼頃起きる。冷房のないうちじゃ遅くまで寝ているとなかなか悪い気分で目覚めることができる。牛か馬のように水を飲む。頭痛はずいぶんマシになったが、気分が悪いのと下痢は相変わらず。

なんとなく秋葉へ。昼夕兼でなんかうまいもんないかなぁ、とまず食うもの探す。浅草で鰻リベンジでもいいんだけど、秋葉に通うものとしては秋葉の店ってのをひととおり入っておきたい。じゃんがらの向かいのカレー屋に行きたかったのが、かみさんは先々週来ヤマギワリビナの前のとんかつ屋に行きたくて仕方ないらしく、パーツ屋いろいろ見ながら夕方頃行ってみる。正直完調じゃなかったが、それでもとんかつは美味かった。細かいことはわからんが美味かった。何故かヒレよりロースのほうが美味いと思った。値段+なんぼか分は十分に満足した。

ケースファン、CD-Rのメディア、コミック何冊か。未払いの携帯料金を払ったらでかい買い物は出来なくなり、ケース他はあきらめる。

・・・途中はぐれてるあいだにかみさんにナンパが攻めてきて大変だったらしい。まあヲタっぽい服が好きでぼっとしていることも少なくない彼女にすれば珍しいことでもないんだろうが、その声のかけ方のあまりのクラシックかつ没個性ぶりにご立腹らしかった。つうかまあ被害者も加害者もどいつもこいつも痛さを晒す以前に・・・秋葉でナンパか、おめでてーな、ってとこか。
ここは東京。根拠のない自信こそが最大の武器だ。

夜はやっぱり腹減ったので、テレビのスターウォーズが観たいからとグズグズ言ってる僕を連れて部屋出る。
まだあそこの店行ってないやんな?とかそういうノリでまたラーメン屋。今まで幾度となく前を通り過ぎてきた店だったが、改めて眺めてみても入るのに躊躇する。自称「都内一コクのあるとんこつ」だったかなんだか(どうでもいい)、なんか千社札みたいに店内あちこちにそんな手書きが貼ってあった。

・・・ラーメンがどうこう以前に保健所大丈夫かよーと、まあ食中り中だしどっちでもいいわなと思って外に出る。かみさんはかみさんで久しぶりに笑うくらい不味いラーメン食った、とかえってご機嫌らしい。よし、今度むかつく客が来たらあの店に招待することにしよう。


2002年07月13日(土) 開通式

朝までカラオケ。歌うだけ歌ってから具合悪くなってくる。ここ何年か徹夜で騒ぐの辛すぎる。いや、大体言い出すのは僕なんだけど。8割方特撮の歌ばっかり歌うという暴挙ぶり。頭痛がひどい、腹はずっと悪い、のどは渇く、腰は痛い。

宅急便とか、荷物は大体土曜の午前着指定にすることが多い。でも大体9時前後に来るので、前の日遅くまで起きていると、呼び鈴のないうちのドアをガンガン叩く音で起こされる。そういうわけで今日はこのままADSLのモデム内蔵ルータの到着を待たねばならん。寝たら起きないかもしれないし、みんなこのまま店が開くのを待って秋葉へ行くらしいし、僕も細々と買い物があったのでそのつもりでいた。
が、こんな日に限って荷物がなかなか届かない。少し仮眠もとって待つが結局11時前になったのでみんなは秋葉へ行ってしまう。先週俺コンで見つけたスケスケピカピカなケース欲しかったのに・・・。昼頃荷物到着、接続だけしてみるがつながらない。力尽きて寝る。

夜頃起きる。プロバイダはかみさんの利用してたものだったのでIDとパス入れさせるがなかなか通らず、こっちもイライラし始める。腹減ってるんだな、と思ったので冷麦茹でて・・・まだだったのでかみさんが釜に残っていた飯でおかゆつくって・・・しゃあないので出前取る。やる気のないおにいちゃんの持って来た中華は不味かった。出前なのに残したのは初めてだった。余計にむかついた。

夜半過ぎ、もう十分いい時間にようやく開通。フレッツADSL8Mだが、雑然とした部屋の中でただ機器の結線だけ行っただけなのになんと5MBもでてやがる。すげえ。素晴らしい。都心最高。・・・と思ったがその恩恵にあずかるような使い方が思いつかん。深夜放送の映画でクリント・イーストウッドの昔の映画がやってて、完全にテレビ前に移動。我ながら飽きっぽい子供のような動きがステキ過ぎる。


2002年07月12日(金) 酒は百薬のナントカ

下痢継続中。頭痛は多少マシになったかも。慣れただけか?。慢性的な腹痛も相変わらず。朝、汗をダラダラかきながら排泄行為に勤しんでいるとNTTから電話があって、ADSLの局内工事を始めるとか済んだとかそういうメッセージが。そういやADSLにしたんすよ。買ったモデムがまだ届かないんすけど。

こないだの鰻メンバとそういう話になってて、夜は何故か月島で集合。もんじゃ屋のたくさんある道に出ると、出店と人が一杯で失敗したか?と思う。待ち時間(すでに集合してたが)に入ったホールで不二子を初めて打ってみる。1K3回転ほどで上段に青7赤7青7・・・もしかして誰か打ってた?と多少不安になるが消化、ちょっと廻してまた引いて飽きたのでやめ。つまんないです。もう打ちません。
安くて美味くなくて汚い店で食い始める。ちょっと飲んだらウソのように身体が楽になる。そういや今週はずっと酒は飲んでなかったなぁ。試しに飲んでみりゃよかったんだ。途中参加者が1人、店を出た頃にもう1人。結局久しぶりの不満集会に。

電車で移動、うちで荷物置いて浅草、居酒屋入る。そろそろこの頃から調子悪くなる。酒が回らなくなり始めて、身体のどこに入ってるのか判らなくなり始めたというか・・・。でもそのあとカラオケ。


2002年07月11日(木) 台風一家(下痢

夜はどこかで何かが落ちる音とかしてたみたいだったが、NHKの夜通しのニュース以外では特に台風が通過していると実感できるようなこともなく、出かけるときに何かが壊れたりしているのを目にすることもない。さすがに濁った川にはいつにも増して多いゴミや木や枝が流れているし、水量も多い気がする。干潮とか満潮とか脇の水門の開閉とか、普段でも水位が違うように見える要因はあるんだろうが。さして大きな被害もないと言うことは普通に会社行かねばならんのですな。いい天気なんだけどさ。

腹痛疑惑。どうも周りの人の話から「食中り」と言う単語が多く聞かれるようになってしまった。中学校の修学旅行では前の日に入れた水筒のお茶を飲んで行程1日分を無駄にしたことがあって、アレと同じようなもんなんだな、と思っていたんだけど・・・「食中り」で調べてみると即ち「食中毒」の意味らしい。感覚的には食中毒>>>>>>食中りのつもりだったんだが。
もう少し調べてると、食中毒にも発生する原因や症状でいくつもの種類に分けられ現代の日本においては決して珍しいことでもないことや、夏場の食べ物の保存だとか調理だとかについての記述についても(判ってはいたつもりで)今までこんなの日常茶飯事だったのになぁと思うようなこともいろいろ知ることができた。
何が原因なのかますます判らなくなるばかり。もうそのうちよくなるでしょ、と思っているのでいまさら病院に行くつもりもないし。ちゅうか頭痛と下痢はまだ続いているんですけどねぇ。


2002年07月10日(水) 台風

朝から雨。いよいよ台風が近づいているらしい。引っ越してから初めてのまともな台風で、隅田川の機嫌次第で災害に巻き込まれる可能性が十二分にある今の部屋は多少心配。関西にいた時にも幸いに台風の被害に遭ったことはない僕は、朝の決まった時刻に警報が出ていれば学校に行かなくてよかった楽しげな緊急事態の空気を思い出す。

朝から具合が悪い。いつも○M○Mで買ってくる昼飯のパンを○ー○○にしたせいか?と思っていたが、腹だけじゃなくて頭も痛いし身体もだるい。要するに夏バテなんですかね。こんなの初めてだ。おっさんになったちゅうことか。昨日は鰻も食ったのに。食い足りないか?。油っぽいものと辛いものは欠かさないようにしてたのに。

定時少しあとくらい、深夜に向けて接近する台風で終電とかやばいかもしれんから用事のないやつは早く帰れと放送が流れる。今の部署はそんな放送なんざ関係ないようなところだが、せっかくなので僕は先に帰ることにする。
東京近郊の電車や地下鉄は、1年に積もるか積もらないかの積雪には滅法弱いが(人身事故にも弱いけど)、多少の大雨や台風には強いと思う。山間部や河川近くの土壌が弱いところじゃなければ大丈夫ということなんだろうか。

雨も風もまだそんなにでもないような。


2002年07月09日(火) うなぎ

元同僚が仕事で近くにいるらしいので、たまには外でメシ食うことにする。斜め向かいの席の、別の会社の元同僚と出かける。久しぶりなこともあり、そういやあの人は...?なんて話にもなるが誰と一緒でどこの会社に所属しているか、ということでイマイチ話の同期が取れない。言っちゃいかんこともあるのか知らんが、そのうち自分も死んだことになってたりするもんなんだろう。

昨日少し勝ったこともあり鰻重とか食ってみた。鰻の肝のお吸い物つきとは言え安くない値段だったが、それでも日曜に食ったものよりかはずいぶんマシだったような。いや、マシ、ってだけなんだけどさ。ランチに鰻重、と言う満足感は得られる。この夏はもう少し鰻を食い散らかさないと。

やたら暑いと思ったら台風が来ているらしい。夏ですのう。


2002年07月08日(月) 祝連勝

朝起きると体中痛い。覚えがないわけではない。かみさんの対応に救われる。そう感じた。

昨日のホールで壁に貼られた月間のベスト?をなんとなく見ていたら、週末から月曜にかけて同じ台の番号が書かれていることに気づいた。まあ元々混むホールじゃないので、ボーナス0回は回転数も0回だったり、10回程度でえらく出ているように見えてしまったり、そもそも2000枚程度でも壁にわざわざ貼ってあるような店なので、たいした根拠にはならないはずなんだが・・・。
が、帰り途中の全然関係ないホールへ。素晴らしい。勝ったから、と言うわけでもないが2日続けて打つのも久しぶりだ。「こんなときこそ1本か2本でオオタコのBIG・・・」は当然のようにダメ。3Kでやめ。入店即オオタコの癖はいかんと思う。オオタコの前はガメラだったような気もするが、どっちにせよ1000円でBIGを引いて即ヤメしたことは1度もない。

何故か(?)サムライがあるので打つ。3KでREG、そのままさくさく(?)BIG。ノーマルばっかだけど。ノーマルばっかということはさくさく、でもないんだな。まあでも適当右リール3択が結構当たってなんか嬉しい。ていうか純増2枚の小役のためにハズシやんのもねえ。2箱目いきそうだったけどノマレてやめ。投資6K、回収22K、収支16K・・・。うおおおおおおお連勝だああああああ!!!!!!。

鰻リトライですな。


2002年07月07日(日) 被害総額・・・。

朝起きて、珍しくメシなど炊いて朝食をいただく。っても納豆とキムチくらいなんだが。

起こす時間と待ってる時間の方が無駄なかみさんはそのまま放置、出かけることにする。この時点で昼前。すげえや。外もいい天気だし!。・・・うそだ。冷房のない、換気も悪い部屋に比べて外の湿気は低いかもしれないが、今年初めての暑さつうか日差しつうか。駅までの5分ですっかりやる気なくなってしまい、電車に乗る前に涼んで行こうと・・・近くのスロ専門店。

オオタコでさっくりBIGでも引けたら気持ちよく買い物行けるのになぁ、と・・・3K、引かず。これも短い台だった(過去形)よなぁ。つうか最近のARUZEが(ホールじゃなくて客にしてみりゃ)イマイチなんだな。下手すりゃサンダーV2外してもサンダーVが残っているところもありそう。
瑞穂の液晶付の新台ぽいのを少し打つ(調べたらプルトクラット、らしい)。3KでREG→BIG、終了後の液晶演出は確立が変わるものなのかどうかは知らんが、蜘蛛の糸みたいなのからクレジットでまたBIG。まあまあ楽しんで打とうという気になるべきなのかも。ノマれヤメ。ミリオンゴッド少し廻してヤメ。元々集中力のないほうだけど・・・そりゃ出りゃ楽しいのかもしれんけど。
結局ハナビのコインが少し箱に入ったのでやめる。そんなにどれもこれも追っかけても大丈夫な店と言うわけでもないし、飽きたらやめどきだ。9K投資の16K回収、収支7K。そのうちATばかりになった時、それでも僕はうだうだ文句言いながらも打ちに行ってるんだろうか。

秋葉。特に要りようだったのはUSBケーブルくらいだったが、なんとなくかみさんのPC用のビデオカードも買ってしまう。MatroxG550で一応の完成、ちゅうことで。無性にエロゲが欲しくなって中央通沿いの店を走り回るが、途中古河電気でソフト大ハナビ付のNeoGeoポケットが2980であったので買ってしまう。あほです。ばかです。ぼけです。こんなくずはしぬべきです。しかもこのかす、USBとIEEEのケーブルを(略。
iBookのメモリ256MB、これで384MBに。ようやく人並みか。

冬に組みなおしたAthlon1800、GeForce3Ti500、PC2100、1GBの今のスペックだと夏ボーナスで特にでかい買い物もしなくていいよな〜と考えていたのが、先日Pen4で動いているPSOを見てからは危うい状態になりつつある。2.5GHzくらいとマザボで・・・といろいろな店を回り始めている自分に気づき、慌てて帰ることに。

夕方に帰り、ビデオカードやメモリやらを指しながらかみさんがまだだらだらしているのを横目で見ている。自分で週末をつぶしておいて文句言ってるんなら朝は起きればいいのに。買い物にも行きたかったのに、そんな感じなのでメシだけ行くことに。

夏っぽく鰻なんか食いたい気分なんで浅草界隈を歩き回るが、どうも子供だけだと怖い店ばっかで困る。「一見安そうに見えて実はそんなことは決してない」タイプの鰻の他にいろいろある店に入ってみたが・・・どれも美味くない。酒も飲みたいし、と思ってそういう場所を選んだつもりがどれも期待通りに中途半端で。んで安くない、と。

飲み足りないので新しくできたカラオケ行く。んで店出るくらいにはいい感じにキレてる。なにも不満の原因は飲み足りないことじゃない。中途半端にかみさんに文句言って、肝心なところは何も伝わらない。まあいつものことだし、あきらめきれない僕が悪いんだと思う。どうでもいいことで暴れるな、ってこった。


2002年07月06日(土) 普通に。

起きたら昼。会社行かなきゃ。昼前には、って言ってたのに。
外はものすごくいい天気。日差しは強いが、風も強いので気持ちいい。なんか台風過ぎたあとみたいな。

さて、昨日2chのマスコミ板で誰かが言い出した話題で、今日から始まるフジテレビの27時間テレビのコーナーのひとつで湘南海岸を掃除するという企画があるらしいのだけど、それを先に掃除しちまおうというとんでもないオフ会が・・・実は今朝の早朝からすでに始まっているんですな。昨日は少し振っていたみたいだったけど仕事なかったら行きたかったのになぁ。
車あればなんでもないんだろうけどなぁ。フジテレビなら会社から見えるんだけど。

作業はあまりよろしくない雰囲気のまま終電の時間になってしまう。まあ僕のは済んだわけだが。

かみさんは飲みに行ってる。コンビニの弁当買って帰る。夜中過ぎに帰ってくるが、今度はどっか遊びに行くとかどうとか。2人で飲んでるときはすげーくそつまらなさそうで、最近そういや週末は家に居ないような。気遣いからか誘われるが、そのせいで日曜終日寝てるはそろそろいやなので丁重にお断りする。
・・・朝頃帰ってきたとき、僕はまだゲームしてた訳だが。


2002年07月05日(金) 明日も仕事

かみさんの父ちゃんが仕事だかで東京で、そんで今日は晩飯でもと言うことに。週末込、来週頭までが期限の今の作業はどうもよろしくない雰囲気が続いているが、自分の担当分はまあまあの進捗だったので、明日出ることでなんとか逃げ出す。タクシーで両国のちゃんこ。

新幹線の時間があると言うので正味30分足らず、鍋の残りを食いながら話す内容がないのは仕方のないことだと思う。何かあるたびにゆっくり話がしたかったと言ってくれるのはありがたいんだけども、確かにそういう機会を持つのは難しい。
十分に困惑する僕とは関係なくお盆に向こうの田舎へ行く話をしていて(正式な式もまだなのに相変わらずの家だなと思わなかったわけでもないが)、まあまあ旅行気分で着いて行ってみようかな、となんとなく思う。夏は何かにつけ僕が馬鹿にする竹下登王国へ・・・。東京駅まで見送る。ここで会社を出てから1時間(涙

腹減ったので東京駅前のビアホール(?)に行きたかったが、チャリ置きっ放しだったり、どうでもいい理由で家まで戻って出直して、結局どうでもいい居酒屋。赤いチェーン店だったが季節限定みたいなメニューがことごとく不味い。珍しく2人でボーリング行ったら隣のドキュンデブがうざい。んでカラオケ・・・いい時間になってから、ようやく明日も普通に仕事だと気づく。
何が僕をこうさせるのか。


2002年07月04日(木) 気が付けば忙しい

同僚(っても同じ仕事をしたことは一度もないんだけど)がまた一人会社を辞めるらしい。自分のWebサイトの日記を読んでて、初めて気が付いた。つーかもう辞めたって書いてあったんだけど。そんなに人付き合いを大切にするタイプでもないが、だからこそそろそろ社員旅行なんぞ行っても一人でうろうろしてなきゃならんのか、と多少鬱にも。

作業やばいめ。来週明けにはお客さんが来てデモをやるらしいが、そんな状況になってから放り込まれる僕が改めて不幸に思える。なんか周りじゃ今日から月曜朝まで泊まる話とか出始めているし。


2002年07月01日(月) 仕事せんと。

先週までだった作業を引きずりつつ新しいジョブ着手。後1週間ってプロジェクトに放り込まれるのも災難だが、最近短い期間でたらいまわしにされ始めたような。ここじゃ一番長いはずだった僕が取りまとめ役として不適なため、今日からそういう役割の人が増員される。出張で席に居ないことも少なくないこともあるだろうけど、今年に入ってからのよろしくない勤怠も原因かと。最近はマシなんだけどさ。
まあ要するにモタモタダラダラやってたら風当たりが強くなりつつある、と。それでも会社に連れ戻されないポジションにいることこそが入社以来の目的だった訳でもある訳だが。まだ会社もつぶれそうにないし、長くいりゃ給料もあがるんだしさー、疲れちゃ損だってww

・・・なんて冗談を(?)こいてる場合でもなく、(プロジェクトの)周囲は非常に切迫した雰囲気。3回に1回は落ちるリーダーを手渡され、今週中にこいつをなんとかせねばならんらしい。

が、せっかくの増員なのでみんなで飲みに行く(こればっか)。また無責任なサッカーの話いろいろとか。酒代あるってのはいいですのう。月曜から飲みすぎたけど。

-----
イタリアで、韓国人と間違われた日本人が店から追い出されたらしい。ヨーロッパの田舎の国じゃアジアのどっかの国の国境なんか知らんのかも。まあ日本の方が同じようなことがいくらでもあるんですねどね。イギリスでも韓国戦の誤審と開催国の日本をセットにしたかなり香ばしいニュースがやってたり。サッカーネタは根に持たれると思うんだけどなぁ。隣の国ほどじゃないかもしれんけど。


次郎吉 |MAILHomePage