雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 2006年はドイツでお祭り

先週から部屋の電灯が点かない状態になっている。球が切れて点灯しないわけではなく、スイッチが壊れていて引っ張られたままの状態になっている。分解して組み直せば直るけど、バネが曲がっているのですぐに元の状態に戻ってしまい。んで今週はステキな電灯を探すために秋葉へ。ってもすでに夕方だが。

朝はもちろん、何故か昼も抜きだったので、なんか美味そうなものないかなぁと2人でふらふらしてるうちに秋葉についてしまう。まあこの時点で晩飯前のちょっとで食える店も限られてしまってるんだけど、中央通沿いのなんとかっつうラーメン屋に花輪があって新装らしいので階段降りてみる(w。がつがつ食いたいような、いい感じの空腹の状態で席についたつもりだったが・・・ラーメンうまくない。いやまずい。スープ変、麺あってない、水も臭いし、ミニチャーシュー丼?に至っては意味がわからん。なんであれがサービスじゃないんだろう??不味いと言うのがおかしいんだったら僕らの口に合わんかった、と言うところか。

冷やかしでヤマギワとか行ってみる。まばらな店内で何百万とかのキラキラの灯りを見ながら、家電だけじゃ既に生き残れなくなってる秋葉において、言っちゃなんだがあれだけのフロアをやっていけるのはやっぱりお得意さんとかいるんだろうなあ、と思った。すげえなぁ。店を出てすぐ、とんかつの殺人的なばかりの香りに襲われ、小食なはずのかみさんがラーメン食ったばっかなのに迷ってる。また今度ぜひ行きましょう。秋葉にもちゃんと美味いものはある。

ADSLを考え中なのでモデム見てきたり、ボーナスでクーラー買おうかなとか言ってみたり。電灯はオノデンですごくいい感じ(っても掃除さぼっても埃が溜まりにくそう)なのをやっと見つけて購入。気が付いたら19時過ぎなので急いで帰る。また雨が降り出していた。ビール買ってテレビ点けて、引きちぎってぶち込むように電灯変えたらちょっと壊れた。くすん。

ブラジル−ドイツ決勝戦。日本戦観てからのにわかサポーターもいいところな僕はどっちも強いんでしょ、くらいにしか予備知識がない。ブラジルには昔移民でたくさんの日本人が行ったし、ブラジルの人もたくさん日本で仕事している、とか、ドイツは一緒に戦争したし、くらいの応援か。決勝レベルのプレイも期待するし、カーンのセーブシーンもたくさん見たいな、と思った。・・・ドイツが2点入れられてから居眠りしてたんだけど。1点目の失点は「なんでこんな大事な試合で?」というようなミスだと思ったが、前半のロナウドとの1対1はかっちょよかった。

とにかくお祭りは全部終わってしまった。みんな家に帰ってしまう。

・・・ゲームの後に皮肉を言わないとお金がもらえない関係者の方々がいるかもしれないが、自他ともに「にわか」な僕はお祭りが好きなのでサッカー観ることにしよう。店で中継観ながら騒いで好き勝手なこと言って、4年後にはドイツ行くぞーとか言ったりもしてみたりもしたが、4年も先のことならテキトーこいても大丈夫でしょう。これくらいのスタンスならJリーグ観てるよりヨーロッパの方がどうとか言わなくてもいいはずだw

隣の国との共同開催であったワールドカップのおかげで、僕も日本のマスコミの深刻な問題について考える機会がもてたことは意味のあることだったと思う。意外と親日派な国があること、来てみれば日本はいい国だったと言ってくれる人がいること、北朝鮮の特殊性ばかり聞かされていた気がするが南も北も大体同じだと言うこと、いろいろ1ヶ月前とは違う認識をもてた事も、僕にとっては意義のあることだと思う。
認識が変わるということは自分を中とした世界観が変わることだと思う。

寝苦しくて眠れない。


2002年06月29日(土) 世界3位と、世界4位

昨日は帰ってきてからライターがなくなっていることに気づいて、慌ててタクシーやら店やらに電話してみたり。居酒屋に置きっぱなしらしいで、買い物ついでにバス乗ってお出かけする。かみさんは仕事、すぐにでも降り出しそうな空が朝から続いてる。

言われたとおり昼過ぎに店に行くが、ドアが閉まっていて真っ暗。しゃあないので近くのパチンコ屋、、、(略)

3時間程いて、投資32K回収6K収支26Kマイナス。まとまったお金が入るたびに負けているような。本当に時間つぶすつもりだけで入ったつもりだったし、打ちたい台も全くなかったのに。最期のキンパルがちょっと伸びた分が6Kなんだけども。今月も細々と欲しいものあったのになぁ、、、。スーパーで買い物して帰る。ようやく雨が降ってきた。

20時からは3位決定戦。先のドイツ戦を見る限り、今日も同じように普通にやるのかなぁとか思ってた。けど今日はソウルだし、ここでまた無茶してトルコに勝ったりしたら、日本が負けたトルコに勝ったぜマンセーとか言い出しそうなのでちょっと心配になったり・・・まあでも残り2戦のワールドカップなんだし楽しんで観たほうが・・・トルコ1点目w。前半1分とは出てるけど、これ大会記録でしょう。どうでもいいけど青嶋アナの中継って聞こえ難いっすね。
ホイッスルから立ち上がれない韓国選手の手を引いて起こし、韓国とのユニフォーム交換にも快く応じるトルコTには後光がさしているような・・・(?。親日国であり、何よりこっちが申し訳ないくらい義理堅い国を、嫌いだと言い放つような見識の狭いオヤジに公共の電波を任せている、日本で一番かっちょ悪い建物のテレビ局の中継は、4位の国のあとの、3位のトルコの表彰式を省きやがった。視聴者だからって馬鹿にすんのもええかげんにせえ。しね。かす。ぼけ。だあほ。

深夜も十分過ぎてからメシ。雨結構降ってる。結構な時間だったが、中華屋が開いてて、なんとなく入ってみたらラーメンがえらくうまかった。普通に料理も食いにくることにしよう。さらに遅い時間だが雨の中カラオケいったりー。


2002年06月28日(金) 変な建物だし。

WC中は何かにつけて飲みに行く機会が非常に多かった。月頭に何故かベアボーン(とCPUとメモリ)を何も考えずに購入したこともあって、とにかく金がない一ヶ月だったが、、、。今日は給料日。当然のようにいつもの会社の人等で飲みに行ったりする。3位決定戦は今日だと勝手に思い込んでいたが違うらしい。テレビの置いてある店を探そうとしていて、初めて指摘される。

WC関連ニュースいろいろ。何度も言うように、憂慮すべき問題は隣の国のことではなく我が国の報道のあり方。テレビ、新聞の相変わらずな韓国マンセーな論調は変わらず、何かにつけ「テーハミング」コールが聞こえると気分悪くなるような気もしてきた。「電波民族」に聞こえる。
週刊新潮、週刊文春ではそれぞれ韓国戦審判の疑惑、偏向報道についての記事を掲載しているらしい。ニュースソースが朝の新聞か夜のスポーツニュースだけ、というような、既存のメディアが嘘をついているという疑いもない人たちに疑問が残ればいいと思うんだけど・・・そうは考えないんだろうなあ。

先日のドイツ−韓国戦の国立パブリックビューイングの報道。直前の有志で集まった、ドイツサポーターの日本人(日本人全員が韓国を応援しているわけではないと言うことをアピールし、日本のマスコミの偏向報道を世界に理解してもらうのが狙い)は、確かに韓国サポーターよりもずいぶん少なかったらしいが、これについて日本のマスコミによる報道はほとんどなし、韓国マスコミにいたっては逆ギレもいいところな・・・予想通りさんまにも噛み付いてるしw
そもそも自国試合以外のイベントがおかしかったわけなんですが。韓国寄りの報道にのっかった自民党と公明党の議員が人気取りのために企画したとかどうとか・・・ここにも日本の敵が。

ワールドカップパブリックビューイングリポート
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/9421/

ネットの話題をもうひとつ。フジテレビの朝の番組で、メインの小倉ナントカはじめとする出演者による暴言放言妄言について、みんなえらく怒っている。僕も生で見てたんだけどさ。日本が負けたからトルコは嫌いだの、セネガルに仇をとってもらいたいだの、んでしまいには「テーハミング」の練習だとか。韓国関連の話題についても正確さを欠く発言が続く。マスコミやフジにこの期に及んで過剰な期待をしていたわけでもなかったが、謝罪訂正はまったくなし、番組のBBSは閉鎖、苦情の電話をしても馬鹿にした対応しかない、挙句に2ちゃんねるはじめとするネットの声なんざ、、、と番組内で言う、とくりゃお祭りになるのも仕方がない。

誰のための放送なんでしょうね。元々アニメくらいしか見ないからどうでもいいんすけど。


2002年06月26日(水) 残り2試合

もう残り少ない試合なので観れる時に観ておかねばならん。期限がいつまでだか判らなくなったままの作業は放置して家帰る。

トルコ−ブラジル戦。普通におもしろかった、と言うのは韓国戦のジャッジと中継に、勝手に疑心暗鬼になってた僕が悪いんだな。面白い面白くないの、専門家かサッカー好きがくだす一般的な試合の評価はよく判らないが、僕はとにかくおもしろいと思った。ヨーロッパでもJリーグでもなんでもいいから、WCが終わったあともサッカーを観てみようと最近は思う。いつまでの話でしょうねえ。

トルコ関連↓
・エルトゥールル号事件のこと
・・・どこ応援するかはもちろん勝手だが、どっかのワイドショーみたいに日本が負けたからトルコが嫌いだとか仇打ってくれだとか言うのはサッカーどうこう以前の問題だと思う。そりゃ応援じゃないでしょう。

少し前にジャンクのPowerBook1400Cを入手していて、液晶は生きているらしいので1400CSのDSTNと交換してみようと思っていた。iBookを買うまではお泊りの時は大体持ち歩いていたもので、G3/250、64MB、10GBとOS8なら全く問題なく使える程度の仕様になっている。しかも結構キレイな状態だったり、もう持ち歩くことはなさそうだけどもう少し手を加えてみたかったわけだが。

Webページをあちこち探して、断片的ながら手段はなんとか判ったが・・・ちと無理をせなばならないらしく・・・ドライバの他に多少の勇気が必要と言うか。ドキドキしながらなんとかTFTで表示させることには成功したが、上蓋ごと交換したところ多少の問題が発生。またちっと手間が掛かりそうなので、ヒマでヒマで仕方ない時にでもリトライということで・・・ばらしっぱなしの状態だがなるべく目に付かない所に隠して終了。
作りかけのプラモとか、やりかけのゲームとか、そういうので部屋はすでにいっぱいいっぱい。


2002年06月25日(火) カーン

ニュースいろいろ。まあ話題のネタになりそうなものばっかり。ばっかり、でもないけど。

ドイツ−韓国の準決勝。ちょっと無理して国立にも行ってみようかとも考えたが、雨降ってるのと、時間が中途半端だったのでヤメ。家で日テレの中継を観ることにする。試合前から解説だかコメンテーターだかのさんまがいい感じ。西ドイツのユニフォーム着てるしw。なんか番組も見られるようなもののかな?と期待してみたり。相手国がドイツということで心配していたんだけど、やっぱり予想通り考えの足りないサポーターはナチスどうとかの歓迎メッセージを持っていたみたいで、これは試合前からWebで画像が上がったりしていた。スタジアムにも・・・??

前半を0−0で折り返した時、韓国戦は似たような展開多いなと思った。審判の判定についても問題はなさそうだし、中継の「笛は鳴りません」の台詞が幾度となくあったことが印象に残った。韓国マンセーな中継も心なしか弱めだったかも。実際韓国はそれなりのレベルをもってここまで来たんだなあ、と改めて思った。解説ではドイツより前の試合とのブランクが1日少ないことを強調していたし、オランダ人の監督も4強まですすめば、みたいな発言をしていたのでウリナラカップ的にはここで負ける筋書きなのかな・・・とも思っていたが、それにしても韓国のプレイは(見ている最中は)欧米のサッカーと対等に渡り合えているように見える。下品で程度の低い、赤い連中のブーイングはそのままのようだったが。

中継を見ていて何より痛快で頼もしくて力強くて注目したのはドイツのGKカーンだった。長身の選手が多いドイツTの中でも一際大きく見える彼は、その存在感が恐かったと言うか。韓国1本目のシュートを憮然と弾いた後も、ゴール前に上がったボールを、まるで真剣勝負に水を差すあらゆる雑音を殴り飛ばすかのようなパンチングでクリアしてゆく様はただただ痛快に感じることが出来た。試合前、誤審だなんだと言われないように完全に勝てばいい、みたいな発言をした彼こそが、疑惑のないW杯を守らんとする鉄壁の守護神(略

後半にドイツに得点され、アン・ジョンファンの投入からは疲れているはずの韓国Tが猛然と反撃に出たのにまた驚いたが、試合はそのまま終了。得点者で、イエローカードの累積が2枚で次の決勝戦に出場できなくなってしまったバラックは残念だが、判定に疑わしい部分もなく、(韓国選手のフェアとは言えないシーンはあったと思うが)試合は普通に終了したわけだ。ユニフォームの交換をしている選手もいたのも印象的だった。・・・この結果をふまえた上でのこの後の憶測なんてのは無粋に思えるほどには。

日テレのスタジオに戻り、相変わらずの韓国マンセーな福澤アナの話を聞かされるのかと思いテレビを切りかけたが、さんまがえらく喜んでるのが楽しくてしばらく見ていた。自分が応援していた国を倒されてどうとかなんとか、普通に聞けばえらく個人的な意見を述べていた訳だが、これだけの偏向報道の中においてはこれも痛快な画だった。あのしゃべりでシャレに交ぜながら韓国のことや審判のことをまくし立てていく様子に、いつからか福澤アナも多少は本音を出しながら合わせていたのは日テレの、いやテレビに携わるものの良心というやつか。

いやあ、晴れない気分で見始めた中継だったが放送が終わる頃には随分気分が良くなってた。韓国が負けたからじゃない。審判が普通と言うだけでこんなにも違うものなのか。もちろん3位決定戦を含めての、W杯関連の動向は気になるところはいくらでもあるのだが。どうか判定の難しいプレイが起きないような、残りの2試合を見ることが出来ますように。


2002年06月24日(月) 報道管制

続報いろいろ。審判あってる、あってないの言い合いはどうでもいいや。FIFA副会長でW杯韓国組織委員の会長の兄ちゃんがFIFAのオフィシャルパートナーであるヒュンダイ(世界中で唯一W杯を自社広告に利用できる自動車メーカー)の会長だったり、そのヒュンダイが海外の工場誘致の候補としてエクアドル・・・イタリア戦主審のモレノ・・・大会前には大統領自ら・・・ソースが不確かなところこそが疑惑というやつの面白いところでさ。いい加減なことばかり言ってますな。

すげえ見出し
・「コリア」の国家イメージ、大きく向上 - 中央日報(韓国)
・アルゼンチン紙が批判「W杯を中止に」 - スポニチ

さらにすげえ見出し
・サッカーW杯: 韓国が応援写真を教科書で利用へ - 毎日新聞
・サッカーW杯: 「代表を応援しそうだから」逮捕状却下 韓国 - 毎日新聞
ウソ・・・だよね??

朝やってるワイドショーで、日本を負かしたトルコは嫌いだとかなんとか言ったとか、日本が負けて韓国が勝ったのはサポーターの差だとか、東北のサポーターのせいで日本が負けたとか、小倉ナントカっつうおっさんが言いたい放題らしくそっちの話題も盛り上がってるらしい。らしい、っても毎朝この番組はなんとなく見てたんだが。しまいには韓国応援しろとか言い出す始末。これは他の番組も同じだけど。
ヨーロッパのニュースサイトでは、日本がスペイン戦における韓国の勝利をともに称え・・・みたいなことを書き出す所がついに出てきてしまったみたいで。誤審疑惑についても、負けた国が審判の判断をどうこう言うのは・・・と言う論調が日本の声として報じられてしまう始末。これだけ読んで日本感じ悪いと思った外国人がいるなら(いや、確実にいるだろうが)これはもう日本のマスコミのせい以外にないちゅうことです。非難の声が激しくなり始めてからじゃ遅いと言うのに。開催期間中は当の韓国を避難する論調もそんなには強くないように見えるし。
牛耳っている奴がいるんであれば売国奴と言う表現がぴったりですな。

明日のドイツ−韓国戦は、急遽国立でのパブリックビューイングが決まったらしい。今度は国を挙げての韓国応援かよ・・・とますます鬱な気分になっていた所、今日からあちこちの掲示板やらでドイツを応援しようと言う呼びかけの告知がコピペされ始める。日本人のみんながみんな韓国マンセーじゃないことを海外メディアにアピールしようというのが目的とか。
そうだよなあ、ただ韓国が嫌いと言う人ばかりじゃなくても、今のおかしな状況を訝しく思う人は少なくないはずだ。
・・・申し訳ないがチケット代すら財布にないので明日は家で観ることにします・・・。


2002年06月23日(日) たくさんの神様

時間が経つにつれ掲示板での議論の話題は偏向した日本のマスコミの報道姿勢に移りつつある。スカパーのイタリア−韓国戦の中継で、その前に行われていた日本−トルコ戦で日本が負けて決勝リーグ敗退のニュースに大喜びしていた韓国サポーターを「感じ悪いです」と発言したフジ青嶋アナが、放送以来神扱いされているわけだが、今日は昼間の番組の発言について飯島愛が女神として扱われているらしい。

発言の内容はと言えば、あまりテレビ向けの口調ではなかったにしろ、国民全員をあげて韓国を応援しているかのような一連の報道に対する誰しもが思っている極普通の内容だった。と思う。猫も杓子も韓国マンセーみたいな狂った報道が繰り返される中で、もちろん番組出演者も報道管制下に置かれていただろうと思う。そう言う意味では確かに神なのかも。このあと大変だろうなぁ、と一般人として思うが、周りの動きが気になるところですな。わかんないうちに番組おろされてケリ、ですかね。

韓国の反応。朝鮮日報や中央日報が頑としてイタリア戦の審判の判定についての正当性を書きつづける中、コリアタイムスでは明らかに誤審だったといった記事を掲載しているらしい。戦時下の国民の士気高揚のためにならない記事に、記者殿の命の心配もしてしまうが・・・実際飯島愛以上の意味があるんだと思う。
日本のマスコミの言うとおり日本中が韓国のサポーターや韓国の人たちを素晴らしいと思っているわけじゃないのと同じということなんでしょうね。日本を応援してくれた人が全くいないとも思えないし、それこそ報道によるといるらしいし。

PSOのライセンス切れちまうが、金がないので1週間ほど放置の予定。たまには他のもやってみるか、と思うがラグナロクは起動すると強制終了、リネージュは起動時のバッチのダウンロードが長すぎるのでやっぱやめ。ゲーム始める前から飽きてしまうとはさすがだ>オレ。


2002年06月22日(土) またかよ

今週も金ないので終日ゲーム。先週と同じ。まったりオンラインでPSO。

注目の韓国=メキシコ戦。さすがに普通に観てられる状況でもないが、はっきりしない疑惑そのままで韓国勝たなきゃいいのにな、なんて思ってしまえばそれこそ赤いサポーターの人たちと一緒なのでなるべくプレイを見るように集中する。・・・が、僕が問題だと思っていることは韓国どうこうじゃなくて日本の報道の姿勢にあるわけであって、今日の中継もあからさまな韓国マンセーな中継、解説にうんざりしてしまう。音声を消してみようかとも思ったが、ホイッスルも聞こえないのはやっぱり具合が悪いので元の状態に。聞こえ難くしてるのか知らんが、赤い連中のブーイングもそのままっぽい。

正直言って、見終わった後は韓国やっぱすげえなあ、という感想だった。途中判り難い判定でスペインのゴールが無効になったりした時も、日本=ベルギー戦の時の日本の3点目みたいなものかな、くらいに思っていた。スペイン選手の抗議もこの状況じゃ仕方ないのかなあ、とか。

・・・ところが、直後からWebのニュースや掲示板では続々と試合結果以外の情報が。またしても誤審についての話題で、ゴールラインを割ったかどうか、オフサイドが成立していたかどうか、など今度は線審の誤審疑惑らしい。今回も早くから該当シーンの画像と動画がUPされていて、あからさまにと言うほどでもないが、こうして確認すると確かに重要な場面でスペインに不利な判定が下されたいたように思う。

先日のイタリア戦については、今日までにFIFAが誤審を認めた記事や、韓国の報道が声高にゲームの正当性を主張する記事がいくつもあるが・・・結果が覆されるわけではないという意味でどれもこれも建設的な経過とは言えない。誰かが言いだして、互いに反対の意見を主張するようになった時点でもう終わりなんだろうな。
誤審が本当に誤審なのか、なんて議論は、少なくともこのKOREACUPでは追求される問題でもないんだろう。全くとんでもない国と共催したもんだ。二人も犯罪者の子供を作った大統領の後釜を狙うのがアジアにおけるサッカー躍進の第一の功労者とは。
選手のポテンシャルは決して低くないと思うんだけどなぁ。

日本のマスコミの、相変わらずボケっぱなしの報道はどうにもならないものか。ここは東朝鮮ですか?。


2002年06月21日(金) アジア

疑惑だ誤審だなんだ、とは言いながら自国開催の大会で世界のプレイが観戦できる意味は大きい。とかなんとか理由をつけて、イングランドーブラジル戦が仕事中に行われたためWebでしか見れなかったという不満を胸に(?)最近飲みに行くことが多い、仕事場のメンバで飲みに行くことになる。適当に入った店がテレビの置いてある所で、アメリカードイツ戦の1時間前から終了まで粘らせてもらう。くだらない仕事の話もいいが、試合の動きに声だしてるほうがやっぱり楽しい。
ちょっとのはずがどえらく飲みすぎて・・・最近また飲んで覚えてないことが少なくないような。

イタリアTが帰国、韓国人ファンの見送りは無いに等しかったことや、帰国した空港での出迎えは多少の罵声はあったものの暖かい声援で迎えられたこと、金大中大統領は22日のスペイン戦もこれまでのような秩序のある応援を、と呼びかけたこと、ガウチ会長のアン解雇発言に関してペルージャのサイトの掲示板が荒らされていること、など。

ある程度沈静化すことはあっても、大会の記憶が世界中の人から消えることはない。また一度ささやかれた疑惑はいつまでも人の記憶に残るものだと思う。今はまだ、解決しないだろう問題についての事実の確認、関係者の証言、周囲の反応など、マスメディアの反応を待つしかない。

何より心配なのは韓国マンセーな日本マスコミの姿勢が与える、国際的な影響だと思う。共催国であるから、韓国に関する疑惑には一切触れない姿勢をいつまで続けていられるのか、サッカー人口も多い欧米諸国がどれだけ我慢してくれるのか。赤い人たちを擁護した結果世界中から共犯の悪者扱いされるだろうということは子供でも判るのに。マスコミのカスどもは何を恐れて日本人全員の総意のような、(韓国擁護の)不確かなニュースを発信し続けるつもりなのか。

僕らの国のために止めてください。マジで。・・・なんて思わぬところでナショナリズムなんて言葉が浮かんだ。ワールドカップっていいっすねぇ。


2002年06月20日(木) 恐ろしいこと。

・・・以前はあんまり関心がなくてどっちかというとどっちでもいいと思っていた韓国という国だが、昨日今日で関心を持ったがどっちかというと恐い国と思うようになった。もちろん学校じゃ歴史の勉強もしたし、なにかと話題になる教科書の箇所(うわぁ)についても学校を出てから自分で確認している。まあどっちにしろ俺たちのじいさん達の話じゃねえかと思っていたから、仕事場やら町やら店やらで韓国人と話す機会があっても全く意識することはなかった。韓国の人だからなぁ、と思うことはあってもこの人はこういう人だから・・・とあきらめるのは日本人にも多いことと同じだと思うし、元々人付き合いが苦手な僕にしてみりゃ国籍なんてのは大して重要な要素でもないんだが。
まあ要するに韓国は何やってるかわかんないけど、韓国人が嫌いだとかむかつくとかそういうことじゃない。国だろうとなんだろうと、不特定多数の団体に良くない印象はあっても、そこに参加している奴と話してみるとそうでもないことって多いと思う。向こうもそうなんでしょう、日本嫌いな人の方が今は多いんだろうけど。
キムチ好きだし。カルビは骨ないほうがいいけど。

-----

昨日一昨日とニュースサイトや掲示板の書き込みを読んでいて、自分の認識を覆されたと感じたのは隣の国についてのことではなく、自分の国の報道についてだった。そもそも韓国に対する議論なんてのも、どこだかの局の中継だけ観ていたならありえなかったことだと思う。例えば韓国サポーターの過剰なブーイングや非礼な横断幕についても、日本のマスコミではスタジアムの異様なまでの雰囲気だけをただ熱狂的な応援と伝えるのはもちろん、「日本のサポーターにも見習って欲しい」などと言い出す司会者がいたりもする。

また、イタリア戦で決勝ゴールを決めた韓国のアンがレンタル契約で所属するイタリアペルージャのガウチ会長が、イタリア敗退後にアン選手を契約解除とし、2度とイタリアの地を踏ませないと感情的に声明を出したと言うニュースが報道各社によって伝えられているが、これはベンチにしか居場所のなく契約期間が直前に切れていたアン選手が、試合前に韓国TはイタリアTよりもスピードがあり・・・とインタビューに答えていたものに対するものであることには触れられていない。一言二言付け加えることが個性だと信じている各紙各番組によって、誤審騒動とあわせイタリア、ガウチは悪者扱いになったりするわけですな。

どうやら日本のテレビ、新聞のマスコミでは情報管制がひかれているらしい。連日に及ぶ韓国マンセーな報道は誰かの意思によるものであり、それだけを情報源としている日本人を韓国と友好的なものに洗脳するつもりなのか、はたまた違う目的があるのか・・・要するに外的な要因によって報道の真実が侵害されている。韓国サポーターについても、日本の報道機関とそれ以外の差が大きすぎるし。何かは知らんけどね。具体的に例とかあげてもアレだしさ。

2ちゃんねるの受け売りで情報リテラシー言うなや、言われるかもしれんですが、新聞テレビ以外の報道があまりに違いすぎる現状では既存のものを疑わない方がおかしいってもんですよ。信用できないとは思わないけど、WC開催もっと前から思っていたマスコミに対する不満というのが一層濃くなったです。

よく考えりゃそりゃそうですよね。広告CM、スポンサーがついている時点で報道と言うものが公正なわけがない。流しっぱなしのテレビがおかしいこと言ってると思えばいいのですが、ふーんって観てるだけだと、自分の知識がウソかホントか判らなくなってる・・・すげー恐いことです。本当に「ホントの事」なんてのはないんでしょうが・・・。


2002年06月19日(水) 南朝鮮

(前日続き)

日が変わった頃だったが、早くも2ちゃんねるでさっきの試合についての疑惑が動画付きで話題になっているというメールが回ってくる。日本のWCが終わったことや、昨日までの日本のようなテンションの韓国サポーターの様子にあてられた状態で、何も考えずにPSOやってた僕はなんとなくブラウザ立ち上げる。
まあ2ちゃんねるだし、日本が負けたことはともかく韓国が勝ったことに反応して大騒ぎしてる奴がいるんだろうなあ、くらいに思っていたし、実際にトッティが韓国のなんとかと競り合っている時に赤っぽい光点のようなものが画面右下からトッティの顔面をかすめ、手で顔を覆うところまでのmpgファイルを(うちはISDNなのでいらいらしながら)ダウンロードして見たときでさえ、実際に観客席か何かからレーザーポインタで韓国チームを「サポート」したとしてもホームなら、韓国なら、それくらいはあり得るだろうなあくらいにしか思っていなかった。
本当にレーザーポインタなのか、カメラに乱反射した光なのか、ただのほこりか虫か、なんて議論も始まっていたが、これはきっと公に取り上げられることもなく噂で終わるんだろうなあくらいに思っていたが・・・

それよりも僕にとって重要だったのは、韓国サポーターについてや、主審の判定に関する話題だった。

韓国サポーターがイタリア戦においてスタジアムに設置した、応援以外の横断幕

・"Welcome to Azzuri's Tomb"
 ようこそアズーリ(イタリアチーム)の墓へ
・"Porta Dell' Inferno!!! Fossa Dei Giganti !! COREA 5 : 0 ITALY"
 地獄の門、巨人の檻、韓国5−0イタリア
・"AGAIN 1966"
 1966年のイングランド大会で、イタリアが北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に予選リーグで敗退した時の事

など、自国代表の応援ではなく相手チームを挑発し馬鹿にするメッセージでイタリアを歓迎したこと。
またイタリアチームに対する必要以上なブーイング、前回の冬季五輪における韓国選手に対する不利な(開催国アメリカに対する有利な)ジャッジに対する選手も含めた見苦しいパフォーマンス、韓国国内のゲームでも自国のもの以外はチケットが大量に余るという状況、開会式の日本首相に対するブーイング、さらに日本代表の負けに対する大声援、など。今大会のホスト国でありサッカーを国技であると表明している国とは思えないような事実が数多くあったらしいことに呆然としてしまった。

(あったらしいと言うのは、自分なりにニュースソースの取捨選択をしたからに他ならない。無記名による掲示板の書き込みをそのまま鵜呑みにするわけにはいかないが、参照元のURLがあってそれがいわゆるマスコミのものであれば、関連した情報をより多く集めて判断することがWeb時代の情報リテラシーということだと思う)

まあ要するに韓国応援する気にはならなくなったわけですな。アジア初の8強進出とか言われるとそりゃ嬉しくもあったからお隣の国の応援もすればいいじゃないかぁ、と考えていたわけですが・・・。

主審の判定については、この手の審議が解決を見ないことは今まで何度も繰り返されている論争だし、くらいにしか思えん。怒りや悲しみは残っても、既に出してしまったジャッジや試合の結果が覆ることはあり得ない。ただこの判定が誤審だったのか、それとも意図的に行われたものだったか、と言うことは・・・まあこれも審判がFIFAと言うお金のたくさん動く団体に属していて、しかもそこの副会長が韓国人で、これは韓国で行われた韓国戦で、副会長殿は次の大統領選挙に(略)もういいや。

北も南も朝鮮なんだなと思ったし、隣の家の人って変わってるよねえ、くらいの理解で大丈夫かなと(今日は)思った。


各リンク先、画像など
・暴走韓国、ここまでやるか!〜醜悪な韓国の勝利
http://members.tripod.co.jp/lets_go_korea


2002年06月18日(火) おつかれっす

決勝リーグ1戦目、日本対トルコ。昨日飲みで言ったとおり、今日は家のテレビで観戦する。んで適当に理由つけて休んだ訳だが。

具合悪いんで・・・と電話したが、いつも具合悪いのも本当のことなんで、朝家を出て病院とか行ってみる。傘は持っていたもののなんか結構いい感じで降っている。以前に一度言ったことのあるはずの近所の総合病院への道が判らず、足元はびちゃびちゃに。小1時間ほど歩き回った挙句、これじゃ検査のつもりが本当に具合悪くなりそうだと思ったので(ので、じゃないが)、通りがかったホールに入ってしまう・・・(略)・・・神速で無一文。久々に神々しい気分で店をあとにすることが出来た。また濡れて帰る。

宮城県だかどこだかのスタジアムも結構な雨らしい。途中経過をメールで送るためにiBook持ってテレビの前に。いや、そんなに広い家じゃないんだけどさ。・・・本当のことを言うと今日無理に休んだのは、今日の試合を勝って準々決勝になる、日曜日の試合が観れないんじゃないのかもと思っていたからだった。

でも前半の早い時間に先制された時には、多分多くの日本人と同じように、ベルギー戦のようにすぐに追いつくものだと思っていた。前半が終り、何故かメンバーが代わり、5分おきくらいにみんなに送っていた経過のメールを書きながら、残り時間がなくなっていくのがわかっていた。まあ結局は叫ぶ所はひとつもなく終わったんだけどさ。

選手達が雨に濡れながら場内を歩いているのを観ながら、ああなんか祭が終わったんだなあとか思った。なんか物凄く寂しかった。つい2時間前までは誰かと話せば日本がどこまで・・・なんて話ができたのに。直後のトルシエ監督のインタビューを聞いたときには、またみんなどこかへ行っちゃうんだな、とまた・・・。にわかサポーターもいい所だったが、とにかくつまんねえ言葉も思いつかんや。力入らん。


-----

夜には韓国とイタリアの試合がやっていた。僕は地上波で観ていて、共同開催とは言え随分韓国よりな中継だなと思ってはいたものの、勝ちを期待して物凄い応援をしているサポーターをいいなぁ、と思ったし、気迫という意味でイタリアに先制された1点を返すべく猛然と立ち向かう韓国Tをすげえと思っていた。

が。


2002年06月17日(月) ワールドカップ最高

退社後、出張の清算で本社へ。別の清算で一緒に戻った人は、先々週のベルギー戦を一緒に観た人だった。いつも同じでつまらない上司の話からそそくさと逃げ、ようやくまとまった金を手にして・・・やっぱり飲みに行くことになってしまう。

開催国だと昼間の中継が観れないのは痛いが、夜のいい時間に普通にテレビで観戦できるのがいいと思う。チャンネルさえ替えれば、連日世界中のトップクラスのプレイが見られるというわけだ。偶然通り道で「WC中継やってます」みたいな張り紙のしてある店を見つけたので当然入る。

ブラジル対ベルギーの試合だった。よく考えれば金曜に飲みに行ったばかりだったが、サッカーをネタに飲みに行きたいような期間であるのは仕方がない。話すこともそんなにないはずなのに、中継が終わるまでは席を立てない。店員の黒くてでかい人はブラジルの人かと思ってたらベルギーの応援をしていた。聞いたらやっぱりブラジルの人らしかったが。さて。

明日の日本戦の話の話題になり、意を決して僕は明日会社休むことにする。客先のためWebの中継すら見れないと言った同僚には悪いが、本戦初出場の日本を、やっぱりリアルタイムで応援してみたい。仕事場だと大きな声が出せないので(この辺ツッコミ無用)やはり外じゃないと。明日は雨らしいが、勝ったら今度は新宿か渋谷に行くことにしよう。大阪だったらまず道頓堀なんだろうな、いいなぁ、なんて思いながら飲みつづける、、、


2002年06月16日(日) うだうだ。

今日もゲーム。


2002年06月15日(土) うだー

起きたら具合悪い。そりゃそうだ。

出張の清算がまだで金がない。終日PSOやってる。


2002年06月14日(金) 2002年6月14日

ワールドカップ日本対チュニジア戦。1点差の負け以上の結果であれば、日本は決勝リーグに進むことができるという、そんな状況が既に「歴史的」ですらあるゲーム。既にこれまでで、フランスを始めランクどころか優勝候補の予想すらひっくり返してしまうような荒れた展開を見せる予選リーグでは、FIFAのランキング的にも似たような位置にいるチュニジアに対し1点差の負け以上と言う結果が確実に期待できるわけでもないはず。絶対勝ちますよとか言ってる人たちはいいとして、監督はじめ本業の解説者の人達は楽な試合でないことをアピールしているし。まあでもテレビからも会社でも街を歩いてても蔓延している、この勝ちムードの高揚感というのは本物だと思う。珍しく僕だけ盛り上がっているわけでもない、まるで祭の中にいるような。

キックオフは15:30で、当然仕事中。つーか直前になっても普通に試合している人たちが信じられない。と、感じる程度に僕の居るシマだけ空気が違っていた。フロアにテレビはないので、死角に席がある人は携帯テレビを使っていたり、僕はいつもどおり(?)ニュースサイトのテキストの更新を追う他になかったり。

・・・その瞬間は来た。テレビ的な大げさな表現でもなんでもなく、これは間違いなく「歴史的瞬間」にちがいない。日本がワールドカップ本戦に出た瞬間、これを歴史的と言わずしてどうするのか、と。しかも予選グループをトップで通過するという快挙。もう居ても立っても居られなくなり、少し早かったがみんなで飲みに行くことにする。

地下鉄乗って駅を移動したわけだが・・・なんであんたらそんなに普通やねん、と、ここに来てまた気圧の差に納得がいかない。国立のモニタでも見てきたのか、新宿から来る電車には早くもレプリカのユニフォームを来た連中とか乗ってるし。なんで、なんでだ・・・みんなそんなもんなんすか??

結構いい時間飲んだあと、誰かが言い出して六本木に行くことになった。普通じゃいられなくなってる連中が俺ら以外にも居るはずだ、という期待がみんなにあったと思う。

駅を出るとえらいことになっていた。・・・終電1本後まで、十分にどっかのしらないたくさんの人たちと一緒に喜ぶことができた。たくさんの人の手を叩いて、叫ぶように歌った。人の集まる所ってなんでもそうかも知れないけど、やっぱテレビで見てちゃいかんと思った。感動した。よくやった。もう。うわああああああああ。


2002年06月12日(水) 梅雨ですか。

そのまま帰るのもアレなんで、朝の稼動が始まる前に客先へ。昼前くらいまで何もせずにぼうっと座っている。何も起きるはずもなく帰る。

中途半端な時間だったので直帰だろ普通、とか思ってたら今週までの期限でやってる今の作業があるから帰って来いとか担当者に言われる。かなりきれるが仕方がない。ビールでも飲んで帰ろうかとも思ったが、何より急な出張だったので金がなかったり。うるさいオヤジやら臭いオヤジやらに、イライラは最高潮に達するが15時過ぎに東京到着。黙って作業続ける。

新幹線は回数券買っとくほうがいいのかな。


2002年06月11日(火) スクランブル

今の作業は今週末にリリース分のもので、さすがに今週からはそういう雰囲気を作って作業してたりする。っても今週になってからスケジュールを組んで多少焦っただけの話だが・・・まあまあ作業量は多くても決して難解なものだとは思ってなかったが。

昼前頃電話がかかってきて、先月行ってた現場でトラブルらしい。少し聞けば稼動に影響するもの程度の不具合らしくすぐに対応が必要で、四の五の言わす出動w。うわぁ。こんなに日に限って面倒くさいからスーツの上着は着てないし、雑誌の一冊も入ってない薄っぺらいカバンしかないのに・・・東京駅に直行、新幹線に飛び乗る。

・・・不具合の対応と言うのは非常に身体に悪い。そもそもある程度の完成を確認して帰ってきているわけだから、結果がどんなに些細な原因であったとしても、現物を確認するまでの気分の悪さといったらない。いつものようにビール飲んで寝るわけにもいかず、朝普通に地下鉄にでも乗るかのような格好でタバコ吸いまくる。

夕方に現地到着。うまくすればなんとか日帰りも可能か?とか思っていたが、検証どころか挨拶もそこそこに現場に走り手伝ったり、謝ったり。まあ原因は極々単純なものだったから(端末のBIOSの設定)どうと言うことはないのだが。だが、検証が必要なため新幹線がなくなる程度には残っていたり。明日の朝も来なきゃだめっちゅうことですな。

ココイチで5辛食ってえらいことになるがやっぱりホテルで1泊。うーん。


2002年06月09日(日) 日本初勝利!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

朝起きてゲーム。夜までゲーム。久しぶりにいつもどおりの休日。

夕方早くから落ち着かなくなり、メシの後にビール装備でテレビの前へ。今日は日本の対ロシア戦。観戦するに当たっての拙い予備知識だのなんだのは、仕事中にサボって見てたWebページのものばかりで、こないだのベルギー戦同様、日本が全力で向かってゆく様をただ見守り、大声を出すことこそが自分の仕事で。前半少しだけで飽きてしまったかみさんを視界の外に見ながら、やっぱり国立にでも無理しても行けばよかったのかなと思い、一人で叫ぶ。近所も叫んでたけど。

結果は言わずともあんな感じ。それにしても予選の間中見せ場のある試合だと思う。今回は日本が初めてワールドカップで勝利を勝ち取るという歴史的な試合だったわけだ。得点の瞬間、試合終了の瞬間に全身に鳥肌が立つ。
クソみたいな中継と、その後のスポーツニュースなんかどうでもいいくらいに震えた。


2002年06月08日(土) 上野公園

朝起きてマッタリ。そのまま、タバコ吸いながら、ゲームしながら。

昼頃なんとなくかみさんの(たまにはかわいい)お尻をつついてみたら、早い時間なのにすぐ起床、ちとびっくり。なんかやる気を出して上野行くとか言い出す。あまりの素さ、にちょっと心配する。

梅雨前だが初夏の上野公園は気持ちいい。どこかででかい声で歌ってる人がいるが、僕にしてみれば公園内の人全員が日本の大勝利(いや、勝利なんだよこんちくしょう)を詠っているような。

秋葉行ってケースファン買った。せっかくPSOできるようになったのにメニュー出したらWindowsフリーズしてみたり、いただけない状況が続いてたりしてたので初めて買ってみたが・・・そんなに気温が高かったのかこれがかなり調子良かったり。ボーナス出たらもっと早くて流体軸受けでもいいですかの。

星が綺麗。あんまし見えてないけどね。


2002年06月05日(水) 24番目(12番目の)以下略

余韻、という言葉はそんなに安っぽい言葉ではないという僕なりの言葉の認識はあるつもりで、、、。少なからず僕が世界に渡り合えるサッカーのレベルを持った国であるという、後から考えれば他人任せもアレな(?)そんな感じで出社、僕なりに仕事。文句あるかコラ。

・・・結構へこみながら、会社の裏口から出るとちょうど雨が降り出した頃。空が光りだす、ちょうどそんな時なので駅より近い駅よりバス停からバスに乗って帰宅。途中、喫煙所で顔見知りだけど一度も話したことのないオヤジが今鳴った稲妻でどうこう言ってたのは怖かったからかも。

稲光で一瞬真っ白に(真昼間とは違うけど)光るビルの隙間がステキな。


2002年06月04日(火) 勝ち点1!

ワールドカップ日本対ベルギー戦。ってもまあ昔ちょっとサッカーやってたとはいえ、サッカーは観るよりやった方が絶対楽しいものだと思っているのでそんなには興味がなかったので、みんな早く帰ったら便乗できるかな、くらいに考えていた。今の日本の監督がフランス人で、なんか最近は外人相手でもそこそこいけるんじゃないの?と言うのが世間の声だと言うことくらいは知っていたが。まあワイドショーかなんかのレベルの知識くらいしかなかったわけで。

6時から始まる中継にあわせて早い人は4時くらいに帰ってたり、こいつは予想通り早めにばっくれることもできるかの、と考えていた時隣の席の人に声を掛けられる。定時前に帰るわけにはいかないが、どんなに早く帰っても前半の多くの時間を見られないのは必至なので、会社から近くに住んでいる僕の家で中継を見せて欲しいとかなんとか。ちょっと考えたがビール代出すよと言われたので即決。

ちょっといろいろもたもたして、6時10分前に会社前からタクシー乗る。ラジオでは君が代が流れている途中で、その気になりやすい僕は途中の道が普段どおりなのを見て、仕事じゃないならとっとと帰って応援しろよ、とか言い出したり。

試合は大方の人たちが本当はまたダメなんじゃないの?なんていう期待を十分に裏切る結果だったのは周知の事実で。コスタリカ人が日本嫌いだというのは知らなかったが、ドームだったら絶対勝ってたよねとか言っちゃうのはあんましよろしくないな。
ゴールシーンだけじゃなく、冷房のないうちで窓を開けっ放しにしてたのに2人で大きな声を出してしまってたり。テレビとはいえ、スポーツ観戦というのがこんなに楽しいものだとは知らなんだ。後半が始まる頃には12人目の選手として(略)まあそれくらいの気分だったわけですな。家のPCを全部立ち上げチケットの購入に挑戦してみるがカードないとダメなのね、、、。

いやあ、楽しい2時間だった。


2002年06月02日(日) 飲み3

昨日買ったベアボーンはさっくり組みあがり、OS他インストール完了。そりゃそうだ。先週末からインストールだなんだといろいろうまく行かなくてへこみ気味だったが、部品さえ揃ってりゃそりゃうまくいくに決まっとるわけですよ。ちと自信を取り戻し出かける。

久しぶりな気がするが不満集会。夕方に神田に集合だったが、なんか遅れてるみたいなので昨日のHDD交換に付き合うことにして秋葉へ。不良セクタのチェックだけだからすぐでしょ、と思ってたがとんでもない。買った店から近くないサポートナントカに言ってみると、ケースごと自作PCを担いできた人たちの待ちに唖然とする。どれもこれも、どうみてもショップブランドのものじゃなさそう。いや、こっちは初期不良の交換だけなんすけど・・・。
僕らも原因の究明に時間が掛かったことは確かだが、替えのパーツがある程度あれば自力でなんとか原因の究明もやってみますよそりゃ。揃いも揃って箱ごと持ってこなきゃいかんちゅうのはどういうことやねん、と。待ってる間にも星野の安くないケースを担いできた兄ちゃんが「昨日言われたビデオカード、買った店(ここじゃない店)で交換してもらったんですがやっぱり・・・」とか言ってるし。なんか家族連れとかもいるし。そういや昨日もパーツ屋で店員捕まえてパーツの相性の保証はあんのか、とかまくし立ててたおばちゃんがいたのを思い出し、もうそれこそぶち切れ寸前ですよ。おまえら安いと思って自作言うてるんとちゃうんか、と。あほか。メーカー品買っとけやぼけが。
小1時間待ち、結局なんの検証もなく紙切れ1枚を持たされ最初に行った店で交換。うおおおおおおお。

普通の居酒屋で飲む。既にみんな違う会社の人間なので近況とか、相変わらずのやりとりとか。日曜と言うこともあり(とは言っても決して早い時間じゃなかったけど)解散。だけどなにか騒ぎ足りなかったのか僕らは地元の駅降りてからカラオケ行ってみたり。・・・実はこの辺から近年稀に見るほどに記憶がない。部屋に戻ってからは、何故か手にしていた松屋のカレーと麻婆茄子丼を食ってるし。


2002年06月01日(土) 夜は焼肉。

飲んだ夜は眠りが浅いと思う。胸焼けで寝付けなかったりすることも多いが、同じ睡眠時間でも眠りが足りないような。んで早めに起きる。

・・・アイテムが出ないために、あまり楽しくなくなっていたPSOだが、、もう少し楽しくプレイするためにファイルをいろいろいじっていたわけだったが(注:チートです)・・・PSO.EXEが起動しなくなっちゃった(テヘ。慣れない(出来ない)ことはするもんじゃない。いろいろ探して回った手順と言うのが、今のバージョンのプログラムでは対策済みになっていたということらしい。別にレアフル装備にさせろ、とかアイテムの配布させろとか言ってるわけじゃないし、そういう連中は今でもゴマンと闊歩しているはずなのに、、、
もう厨房丸出しの状況に回線から何から切ってしまいたくなったが、おとなしく再インストール、バックアップで復旧。が、つながらない。なんか購入時に登録したメールアドレスが間違っているっぽい。どうしようもないのでサポートにメール出して対応待ち・・・週明けかぁ。

久しぶりに歩いて出かける。かみさんの病院ついでにふらっと出たつもりだったが・・・わずか30分ほどの間に、誰も居ないナインを0から500までボーナスなしでぶん回し20Kほどマイナス。ちと懐かしくて珍しい台だと思ってその気になりゃこんなもんか。つかこんな古い台を放置してある店だが、やっぱりアラジンとか新しい台は混んでいて、隅っこで古い台を打ってる僕に珍しいものでも見るような視線を向けやがる。てめえら何処にでもある台打つなら普通の店行けっての。周りも全然出てねえだろが。・・・いや、うん。

夕方に秋葉。かみさんPCを組みなおすつもりでいたので、ケースくらいは選んでもらうつもりで。管理を任せる、と言う言い方は大げさかもしれないが、それなりに愛着持ってくれてもいいんじゃないの?と思っていた。
残業代で少し多めの給料が振り込まれていてずいぶん気が大きくなっていたこともあったんだけど・・・なんとなくCPU(AthlonXP1800)、メモリ(DDR256×2)、ベアボーン(GIGABYTEの青いの)買っていたり。ビデオ以外は冬に気合入れて買ったはずの僕のPCと一緒なのね・・・。めんどいのでタクシー乗るし。

夜中頃、そういう予定になってたので先週末のメンバで相変わらず起動しないままの状態で放置になっている元同僚PCの再検証に。車で迎えにきてもらい、先週の続き。先週あたりをつけてたCDを交換したりしてみるが、やはり必ずエラーになる状況を再現できないのは同じ。もうこちらの及ばない電気的なエラーであることも考えあきらめ始めた頃、念のためにハードディスクのチェックをしてみた所不良セクタが見つかる。これなら今までの説明もつくかなぁ、と言うことになり、部屋中のゴミ袋からレシートを捜し、明日交換に行くことにして解散。4時くらいか。


次郎吉 |MAILHomePage