雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 今日まで??

会社のマウスの調子がよろしくない。PCに付いてた、回らないホイール(?)がすぐにイカレタし、二つめに買ってきたMSナスビホイールマウスのバルクはボールが壊れた。んでまたバルクの光学を買ったが今度はサイズが小さくて手に合わない。全部僕は悪くないはずだ。そう言う理由でまた目新しい安物マウスを買いに行くつもりだったが、、、

今日も仕事。午前中に秋葉へマウス買いに行くつもりだったが起きたら昼だったのでまっすぐ会社へ。リーダー怖いので行かねば。いや、怖くなくても仕事全然終わってないんだけども。結局終電前くらいまでやるだけやって解散。本当にどうしよう。

なんとなく元同僚の家へ。迷いながら電話していたときは何人かいたはずで、夜通しみんないるんだったら行くけどー、のつもりだったがいざ着いてみると誰も居ない。いや、こんなところで愚痴というわけでもないが、それならそれで普段忙しい家主に普通に寝ててもらえばよかったなあと。騒ぐわけにも行かないので、朝までコンビニで買った酒飲んだりゲームやってたり。案の定先に寝付いた家主はずいぶんとうなされていた。


2002年08月30日(金) 君の青春は輝いているか

iPodは確かに欲しくて買ったんだけど、いつでも聞きつづけていたい曲があったわけじゃない。結局テキトーに放り込んだ曲をランダムで聴いているが、最近は会社の行き帰りだろうと秋葉だろうとアニメとか特撮の曲ばっかり聞いている。そんなにばっかりでもないか。

アニメの曲や特撮の曲というのは元々子供向けに作ったものなので、子供にも判るような歌詞は、考えるのが面倒くさい僕にしてみれば、僕がヲタク野郎であることを抜かしてでも、聞き易いのかも知れない。世の中には正義と悪の2種類しかいなくて、自分は悪じゃないから悪い奴を皆殺しにしなきゃいけないんだ、と思い込んでいたときのシンプルな歌が、終電近くで酔っ払いを横目にしながらものすごく心地良く響く。中学生くらいになって物心が付くようになって、アメリカという国が別に正義でもなんでもないということを理解し始めた頃でも、自分より若い世代のために作られた歌の歌詞は似たようなものだった。単純な2元論、思考とか判断がものすごくシンプルで、テレビのヒーローのような考え方でいれば、、、正義は勝つ、的な。
過程をすっ飛ばして短絡的な答えを出すことが間違っているとは思いつつも、迷っていることを勝手に前向きじゃないとか言われかねないこの頃、こういう歌が煮詰まりっ放しの脳味噌に響きやすいのはいいことなのか、悪いことなのか。

ヲタ的にもう少し言うと最近のアニメはそういう意味でだめだと思う。作品自体もヲタク向けなのか子供向けなのか判らないものが多いし、歌も良くわからない歌詞と歌手な歌謡曲を流用してるのでどうしようもない。まあなんでも商売の時代だ。そっちのほうが都合の良い人が多いってことだろうけど。

明日も仕事でしょうなぁ。


2002年08月29日(木) 吊られるか、沈められるか。

仕事全然終わらない。最近聞いたところによると(いろいろアレなので略)リーダーはヤンキーじゃなくてモノホンだったらしい。まあそれで仕事の能率が上がるわけでもないが。埋められるか沈められるかくらい選ばせてくれるだろうか。この業界はヤンキーかヲタばっかだ、という元同僚の言葉はなかなかに的を射ていると思う。

秋葉。東京三菱銀行の秋葉原支店が12月に閉店するらしい。いざと言うときの補給拠点として重要な役割を果たしていた場所であったはずだけど、なにより付近のショップが不便なんだろうな。ATMだけ残すか付近に新設するとか、なんかそんな感じらしいが。
んで、跡地はどうなるの??


2002年08月27日(火) ちゃうねん

先週くらいから、家のPCの電源を入れた直後少しの間異音がする。異音というかあからさまにファンに何かが引っかかっている音なんだが。起動は決して遅くないPCだけど、Windowsの起動画面になる頃には普通の動作音になっている。・・・?。組んだときはちょうど面倒くさくて、組みっぱなしでロクに確認もせず蓋を閉めてしまっていたので、束ね忘れていた線か何かが引っかかっているのかな、とも思っていたが、もしかするとゴキブリとか住んでたらいやだなあ、と思ってそれはそれで確認する気にならない。どうすりゃいいんだろう。

仕事忙しい。帰れない。押しの強い、関西弁でまくし立てる今のリーダーは苦手だ。なんで関西弁をしゃべる人というのはみんなああなんだろう。


2002年08月25日(日) うだうだ

買い物とか掃除とか片付けとか、、、いろいろやる事の項目は並べられるが動き出せないのはいつもどおり。つながらないラグナロクにイライラしてみたり、放置気味に見えて意外とこそこそやってるPSOやってみたり。まあ結局はゲームばっかりなんだが。

PSOで今月頭からやってるイベントは予想通りというかなんというか大失敗に終わりそうな予感。参加者の数でなんとかしなきゃいけないイベントで人が全然集まらないと言うのはすごいことかと。同じ時期に同じゲームをやっている人なんて意外と少ないのかも、と思ったのも本当のところだけども。・・・結局、予定していた残りのイベントはPC版最後の日まで小出しに配信していくということか。アペンドディスクなんざ期待していた半年前が懐かしい、、、めちゃくちゃ集中してGT3やる。ゲームとスロットはめちゃくちゃ集中してやる方です。

OSX10.2が出ている。昨日までは、今日買いに行くことを予定していたがだらだらしていたら夕方。特にソフトウェアと言うものは、目新しいという理由以外にも、個人の責任でメーカーの提供するものは常に最新のものを持っていたいと思う。駄目だとかクソだとか、文句たれるのもそういう特権なんだろう。
Mac関連。サン電子からようやくOSX対応の音声端末PHSケーブルが出るらしい。しかもcdmaOneと兼用とか。これでようやくiBookクンのOS9パーティションを葬り去ることができる。短い付き合いだったがPHSによる接続のためだけのようなもんだったし。G3の600だと遅いと言われるOSXだが、68020で動かす7.1や601の8.5と比べたら全然問題ない。まあ個人の差だと言うことか。


2002年08月24日(土) ねこねここねこ

iPod持ってきてて良かったなぁ、とか思いながらアイスコーヒーがんがん飲んでみたり、fusianasanで書き込んでみたり、、、ってこれじゃいつもどおりか。いや、いつもどおりでいいんだが。結局漫画は読まなかったが、5時半頃にそろそろ出ようかと思ったときに、一人がまだドラゴンボール読んでるから、と座っていたのは笑えた。最近はようやく迷わずに12号線の西口駅に行くことが出来るようになった。

昼頃起きる。今日は、今度うちに来ることになっている子猫を見に行く予定があったりする。元同僚の紹介で、まずはそっちの最寄駅へ・・・かみさんと上野から京浜東北で県境を越える。祝埼玉県初上陸。税関はないようだ。いや、よく考えたら京浜東北線も埼玉県も初じゃないや。
盛りすぎのラーメン屋でメシ食ってから元同僚の車でさらに奥地へ。なんとなく抜いてきた住宅情報の冊子をパラパラ見ながら、上野まで30分そこそこで出て来れるし、都心に比べれば車持つのもなんぼか現実的だよなぁ、とか思った。どうでもいいが元同僚の車はEKのSIRなのにATなのがステキだ。

しばらく走って猫ブリーダーの人の家に着く。ここで置いていかれたら生還不能、みたいな。なんか寝ぼけてててきとーな挨拶で失礼だったように思うが、今日は終日そんな感じだったからいいや。部屋に入れてもらうと、小さな座椅子の上に子猫が・・・ああ・・・ああ・・・。一切をかみさんに任せるつもりだったが、こんないたいけで小さなものを自分の食事すらままならない一人に任せるわけにはいかん。びっくりするくらいでかいお父さんとお母さんと、子猫が5人くらいだったか。じゃれあってる子猫を見ていると一人ぼっちにするのは悪い気がしてきたが、他も一人ずつもらわれる先が決まりつつあるらしい。ぇぅ

夕方から4人でボーリング行く。多分大宮。隣のレーンで子供を野放しにしている若い夫婦が非常にウザい。危ないとか思いつきもしないんだろうな。自分も気をつけねばならんのだろう。そういや昼間も、かみさんいわく「週刊マガジンから抜け出してきたようなドキュソ」な地元青年団のみなさんが徒党を組んで歩いていらっしゃるのをお見かけしたが、これは別に埼玉とか千葉がどうこうじゃなくて全国的にそうだもんな。

メシ食ってから家まで送ってもらったりする。車はいいな、と思った。


2002年08月23日(金) 水道橋

夕方頃、なんとなくメールで飲みに行く話に。メンバは不満集会な2人と僕と、酔っ払いの同僚1人。かみさんは別口で。

水道橋で集合。定時後もたっと会社を出て、12号線の春日で降りて道に迷ってさらにもたもたして・・・最初の一人が着いてから2時間後くらいにみんな集合。そりゃ怒るわな。腹減ってたので焼肉→終電近くなってなんとなく逆向きの電車で新宿→金ないので居酒屋→漫画喫茶。


2002年08月21日(水) ”遅れ”まくり

なんかそういう話になってて、昨日から全然予定外のジョブ担当になってたりするらしい。9月頭の現地に向けて今はヒマなはずだしなぁ、、、なんて勝手に予定を立ててたから昨日も寝てたのに(マジ)。当然打ち合わせにも参加してなくて、偉い人にいろいろ言われる。

一昨日打ちに行った人と同じ店へ。リベンジとかそういう前向きなもんじゃなく、そろそろ引けるかなぁくらいでフラフラと着いていってしまう。ここ何ヶ月か何度も言うように、別に楽しくて仕方ないというような台があるわけでもないのに。またもやいろいろな台に千円ずつつっこんでうろうろしてみるが、、、ハナビで引けたので少し粘ってみる。まあ閉店いいじかんまででなんとかプラスになったわけだが。
やっぱATは好きになれんすよ。まともに収支期待できないし、なにより交換したことないし。誘われれば行ったりするし、一人でも何も考えずに打ってることもあるけど、どちらにせよ漫然と漱石先生をぶち込んでいる時間はよろしくないですな。漫然と、つうのがいかん。絶対止めるぞ、とかできもしない誓いを立てる気も無いが。

松屋の鳥なんとか丼あんまり。


2002年08月20日(火) 夏休み

朝起きたら昼過ぎ。もう定期的なことなのでどうでもいいが。

ちょっといろいろ片付けにかかる。本当は模様替えレベルの掃除やりたいが、なかなか始められない。最も効率の良い整理の方法というのは永遠に見つからないからこそ、完璧を理想とする人間の部屋が汚く見えるものだ、と思っていたが、まあ何から始めれないいいのか思いつかないのは確かだな。ある程度のレベルまで持っていくための手順ですら頭の中で整理できていないのだからどうしようもない。僕は、例えば本の整理をしている途中で古い本を読みふけってしまうタイプではないが、とにかく始める前に一服のつもりでゲームし始めるようならどうしようもないですな。

夕方頃タバコを買いに行くついでになんとなく打ちにいってしまう。久しぶりに打ちに行って昨日負けた記憶は痛いが、なんか引けるだろうくらいに考えて等価のホールへ、、、結局昨日と同じく何も引けないまま今日も20Kマイナス。本当に昔から負けの込む時ってのはこういうパターン多いですな。大量獲得機が出回った頃は、こんな確立じゃ引けるわけないじゃんと機械のせいにして負けつづけていたが、逆に甘かろうとなんだろうと引けないものは引けないんだから仕方が無い。逆はないけど。

隅田川を渡る風がずいぶん涼しい。


2002年08月19日(月) MyPod

そういや発表日にAppleStoreで予約していたiPod(Mac版10GB)は発売日(8月9日)に届いた。少し遅れた人は発売日まで届かなかったり、Windows版の方は8月末以降の出荷になってしまっていたり、初回出荷分を持ち歩けていた先週はも少し自慢してもよかったわけですな。まあ大阪には持って行ってたけど。
iPodは今回初めて買ってみたわけだが、携帯〜の類のおもちゃでこんなにも取り扱いに気を使わないといけないモノもないなと思った。傷の少ないうちだけかもしれないけど。ハード的な使い勝手は概ね良好で、液晶も見やすいし、今回のモデルから採用のタッチセンサー式ホイールも付属の袋に入れたまま操作ができたりしていい感じ。これも今回採用のリモコンに液晶がないのが多少不便なことくらいか。ってもヘッドフォンは付属のものを使っていないのでリモコンは全く使っていないが。オーディオには詳しくないので音質のこたわからん。ソフトの方は使ってみていろいろ覚え中、、、

お盆休みやら現地行ってるのやらで会社は人少なめ。帰りに、何週間かぶりの会社の人とちょっと飲みに行ったら最近えらくスロットにはまってるとか言う話で何故か打ちに行ってしまう。AT機いろいろで20Kマイナス、、、つか何もひいてないんですけど。


2002年08月18日(日) ぷにぷに

昨日から「ラグナロク」の日本版ベータが公開されていて、昨日あたりはめちゃくちゃ混んでいたみたいだったが早速ダウンロードしてみた。2時間もかかったw
このゲームは主にマウスで操作するゲームで、長時間やりつづけると肩がこったり腕がつったりしてよろしくない。僕は手の付け根を支点に手首でマウスを操作するやり方で、これだとテーブルに接触する部分がこすれたり腫れたりしてなかなか具合がよろしくない。全然関係ないが初期のiMacに付いていたイケてない丸マウスを作ったデザイナは、手首だけで操作するやり方を古いものとし、マウス全体を上から掴むような操作を主張していたの思い出した。つーか逆だったかも。

そういうわけで秋葉行って手首用のプニプニ(名前知らん。ジェルとかそういうやつ)買いに行くことにする。必要なかった時には確かにあちこちで見かけた気がするのに、いざ探すとなるとなかなかないもんで、、、しかも今電気街で流通している製品はある特定のものに限られてしまっている状況。さんざん歩き回りふつーのプニプニ購入。

なんとなく先週も一緒だった友達に電話してみて、今週もメシ行ってみる。メシのつもりだったがお盆で店が閉まっていて結局居酒屋だったが。マターリいこう、はいいが、騒ぐでもなく盛り上がるでもなく、最近楽しい飲み方をしていないなぁとそんなんばっかで鬱。心が病んでる証拠だな。

プニプニは高さが高すぎて使いにくい。手首はいいが腕が痛くなるようになった。今度はトラックボールでも使ってみるべか。


2002年08月17日(土) ゴキブーリ

昼過ぎの新幹線で東京。夕方には着く。

久しぶりに帰ってみると、部屋にでかいゴキブリが居たりする。急に部屋が汚くなったわけでもないだろうから、普段から物陰に潜伏しているのがたくさんいるということか。去年は夏を過ぎて秋口くらいに見かけたものだったが、その頃より、立派なくらいでかい。大騒ぎしてるだけで処理しきらないかみさんにキレ気味で、ついつい僕が発見した2匹目に対しては俺の右手が真っ赤に燃えてお前を倒せと・・・、羽だか足だかが手に刺さって痛かった。ゴキブリって硬いんすね。
対ゴキブリ用のエアガンは弾丸切れだった。補給せねば。


2002年08月16日(金) ( ´_ゝ`)・・・。

朝起きて昼頃買い物とか行ってよる友達の家で飲んで花火やった。
最近飲むと愚痴ばっかたれてる。


2002年08月15日(木) 地元

墓参りに行きたかったが家の人はてきとーに済ませてしまったらしい。なかなか不便な場所で1日5千円ならレンタカーを借りた方が便利だが、以前道が全然判らなくなったという実績もあることだしやっぱり電車で・・・と思ってたらちょうど地元の友達が車で遊びに来てくれた。地元、とは言え一緒に遊んでた連中はみんなここに居なかったり仕事だったりするので暇らしい。ちょうど、とか言ってることとあわせて物凄く失礼なわけだが。

そういうわけで車出してもらう。適切な道を使えばやっぱり普通にいける場所らしい。やっぱ地元に任せるのが一番だ。いや、道は覚えたけど。パーキング寄ったり道間違えたり、くだらない話とか。走行中の車内は雑談に向いているものだと思う。

久しぶりにうちの墓。でかい墓地の中で、僕の代までは入れないらしいが。なんでか無条件で年寄りを尊敬するのは儒教の教えらしいが、知っている人がいるだけで手を合わせることにも違いが出てくるもんだと思う。よく考えたら自発的に墓に行こうと思ったのもここ何年かだし、以前も一家揃ってなんて記憶も少ないような。見様見真似で掃除とかする。

明石、神戸の街や淡路島がとてもキレイに見える。

夜、なんとなく思いつきで摂津の友達の家へ。僕と同じくらいに結婚したヤツで2人とも明日も仕事らしいが学生ノリで乗り込む。まあ行ってみるだけのつもりだったからいいんだよ(←ジャイアニズム)。
僕ほどでないかもしれないが何かにきゅうきゅうなのは似てるのかもな、と思った。


2002年08月14日(水) 帰りたくなくなってるしw

夕べはメシの後NHKスペシャルが終わるくらいに消灯だったはずなのに8時過ぎまで寝てしまう。こういった生活で朝メシの場にみんな揃わないことがどれだけ迷惑な事かくらいかは知っているが、まず一服しないと目が覚めない体は今は仕方がない。

親戚の家何軒か周る。大抵開きっぱなしの玄関から、久しぶりだとかそういう挨拶の義父ちゃんやらかみさんの後に続いて見知らぬハゲが敷居をまたぐのは向こうの人にしてみればそりゃ嫌だろうなぁ、と思う。お邪魔する先々でお茶が出たりビールが出たりメシが出たり。ここ何ヶ月かぶりに朝飯を食べる生活で調子が悪いのも仕方がない。

ありがとうございました、以上の気の利いた挨拶もできないまま、バスに乗るため駅まで送ってもらう。海じゃなくてもキャンプじゃなくてもホテルじゃなくても、他所とは言え快適な場所には違いないが、僕が何泊も何もせずに居るのも悪いでしょうし。
出雲市駅から梅田行きの高速バス。これまた禁煙だったりたっぷり6時間も乗れたりとアレだったが、僕らの乗った4台目は9人しか乗ってなくて、パーキングとかで他の車からの視線があうとこれはこれで快適だと思わなきゃいけないんだろうな、と思った。


2002年08月13日(火) 水曜スペシャルw

朝早く起きてかみさんの家へ。義父ちゃんの車で高速乗って出かける。義父ちゃんとかみさんと弟。禁煙の後部座席は正直物凄く苦痛だった。久しぶりの、自分が運転しない長距離の車内というのがこんなに辛いと思わなかった。朝は早かったがグーグー寝るわけにもいかないし。パーキングって素晴らしい所だな、とも思った。

車は大阪から島根に向かっている。ここらで車乗ってたこともほとんどないので何処をどういってるのか全然判らないが、それでも列車や駅名やらで大体の場所は判る。福知山線沿いから山陰線沿いを走るもんだとばっか思っていた。

盆だけど道は普通に流れているらしい。途中の駅でバスの切符買う。なんか明日僕らだけ大阪に帰る話になっている。元々1週間滞在の予定だったが、かみさんはともかく挨拶のためについてきた僕が何日間もいるのはあれですし。混んでるっぽかったが明日の切符が取れる。

途中いろいろ挨拶に周りながら目的地到着。出発前に脅かされていたほどには田舎じゃないと思った。田んぼと山と・・・うちの母方の田舎もこんな感じといえばこんな感じだ。東京やら大阪やら、人の多いところが嫌いで嫌いで仕方ない僕は大いに気に入ったわけだが。正直田舎ってのは、場所より地域のルールってのが問題だと思っているんだけど、ここの血統のなかではかみさんが異端なタイプだと思うくらいに普通にいい人ばっかりで安心だったw
食べ物も美味いし、静かだし山も畑も素晴らしい。ずっと都会近郊の生活しか知らないはずの僕が、田舎として開発された場所に居心地が良いと感じるのはおかしな話なんだろうけど。今なら近くに秋葉がないことくらいで、そもそも不便とかそう言うのはそこにいる人間が解決するもんなんだろう。

そう思うと不満とかどうでいいや、と思うべきなんだなと関係ないことも考える。


2002年08月12日(月) お盆の帰省

朝普通に起きて荷物積めて東京駅へ。タクシーの運転手が、なんか昔大阪では有名な人だったらしい。千日デパートの火事の頃のミナミの話ばっかで、そーなんすかとしか言いようがなかったが。あと松任谷由美はかなり無茶を言う人だとか。

今日から1週間の休み。素晴らしい。本当に休んでよかったのかしら。

最初で最後(最期?)のグリーン個室へ。個室なので、デッキから1階へ降りる通路にドアはない。全然人が居ないのかと思っていたが、小さな子供連れとかが居たみたい。普通の座席で泣かれることを考えるとこっちの方がいいのかな、と思う。発車前にすぐ検札が来てカードキーを受け取る。
2人個室は・・・っても鉄ヲタ全開だった頃に何度か写真で見てた記憶そのままの印象だった。多少荷物があってもそこそこなスペースはあるし、普通のテーブルが何かと使い勝手いい。iBookなぞ出してみるが・・・サービス電源てないんすね。走り出すとすぐにH"は使えなくなる。まあいつものことだが。

普通に新大阪。中途半端な時間だったが地元の駅でうどん食う。家帰ってまったりしてたら、なんかそういう話になってて明日からかみさんの父ちゃんの田舎に連れて行かれるらしい。はぁ。


2002年08月11日(日) コミケ、肉祭、帰省

深夜にタクシーで帰るつもりだったのに、なんかそう言う雰囲気のまま作業が続いて4時頃会社出る。一緒に作業をしていた人が一人で、その人がバイクで来ていて始発の時間は関係ないのもあったが、なにも始発1時間以上前の時間に締め出さなくても・・・。始発を待って帰るなら同じ時間だしなあ、と思いながらコンビニでビール買って飲みながらとぼとぼ歩き始めるが、暑くなってきたのでタクシー止める。よわ>漏れ。
そのまま起きていてコミケ行くべきだと思っていたが気分悪いので寝る。

昼過ぎ起きる。メールによると今日はこれから元同僚と秋葉をぶらぶらして、夕方からは別口で万世に行くという予定になっているらしい。

夏休みバリバリな電気街。しかもコミケ中なので、でかい袋を持った人もたくさんいるし、夕方から夜にかけては海を渡って来た人たちで一杯になるんだろう。ショップはどこもここも最高潮に黄色い匂いのする、そんな夏の電気街。同行した元同僚は主に自作関連属性な人で、特に何を買うというわけでもなくショップいろいろ。遅い昼飯を取るのに少し悩んだがベンガルでカレー食ってみる。スパイス一杯入った感じなキーマカレーはおいしかったと思う。炎天下の下、向かいのラーメン屋にできている相変わらずな行列が不思議でならない。x-boxのパッド買ってみたり、特にこれといって欲しいソフトもなかったので新品でもえらく安いDOA3買ってみたり、ザコンの地下の茶店の美人なウェイトレスが居なくなってたり。iPodのケースが欲しかったがやっぱり新しいサイズのはないらしい。

夕方頃元同僚と別れ、別の友達と合流。万世。ユーザー多いだけかもしれないFFに移るべきかについて小1時間議論を交わす。途中からかみさん合流、居酒屋へ移動、なーんかテンションあがらないと言うかウダウダ気味なのは僕の認識違いによる所が大きいに違いない。ゲームみたいにサクっとキャラ変えれたらいいのにな。


2002年08月10日(土) 東京湾大華火祭

昼から会社。昼だが、今日は近くででかい花火大会があるので駅の周りの様子が違う。つーかすでにイライラ。なんでわざわざ打ち上げる場所まで来て花火見るのよ。

夕方から始まった音だけやかましい花火もあわせ、なんか盛り上がってくる。十分遅くなってから買物に行ってみたり、途中の花火客にさらにイライラしてみたり。キレて帰るのもいいが、明日も出になるようなことだけは避けねばならん。ちゅうわけでもう一人だけ一緒に来ている人に、終電以降の作業も進言する。これで最悪でも明日の夜は空くはず。もっとも徹夜明けでそのまま翌日の終電コースになることも珍しくはないのだが。


2002年08月09日(金) 休み前

今日からコミケ。朝早くにかみさんの親戚が来る。休みを取ったかみさんも一緒に出かけていった。買うものも特にないといえばないはずなのにうらやましい。だらっと仕事行く。

作業はどっちにしろ今週まで・・・のはずだったが結構ギリギリまで続きそう。間違いなく完成はしなさそうなので、週末も出るくらいの誠意を見せておけばなんとかなるんだろうかw。恒例の3日目だけコミケ+秋葉+万世で肉祭も危うい予感。


2002年08月08日(木) スーパーコンボとか武器破壊とか

ふとしたことで、いや十二分に僕のミクロな我慢の限界を超えるようなきっかけで(しかも怒りゲージはかなりストックできる)、深夜に帰ってきたかみさんに不満をぶちまける。珍しく酔っていたわけでもなかったので、こちら側のそれぞれの攻撃ターンについての、正しいこととそうでないことの判別も済ませての攻撃だったが、期待した議論にはならずいつもどおりな一方的な感じになってしまう。
論破するだけなら、相手をへこませるだけなら、それはそれでもっと安易な話し方もあるんだろうが、相手は飲み友達でも掲示板でむかついたヤツでもない。建設的な議論がなければこうした時間そのものの意味がなくなる。明け方まで何のために熱くなってんだ、と。
怒られている子供や犬や猫が謝るのは、自分がどうこう考えるより、自分に対して大きな声を出しているヤツにどうすればいいのかしか考えていないと思う。

明日からも何も変わらない。僕が変わらなければ、ずっと何も変わらないんだろう。程度の差はあるだろうけど、酔っ払って何かを壊すように酔ってなくても何か壊してしまうんだろうな。


2002年08月06日(火) 人という字は(略

家とか会社とか学校とか、人の居場所に絶対的な意味なんてないんだなあ、とか新しいこと考えてみた。大雑把に考えてみれば、契約とか口約束とか、本人が直接関係してなくてもそういう理由でそこにいたりするんだな、と。本人がそこにいようとする意志なんてのは関係なく、いやそもそも意志なんて自覚しているもの自体他人との関係で作られたものだし、そういう理由で自分以外の都合でそこにいることの方が多いんだろう。運命とかそういうのは考え方か表現の差だ。

ましてや自分が必要な場所なんて滅多にないもんすよw

-----
日曜日に、何故引っ越して1年も経った今頃NHKの集金に攻め込まれたのか不思議に思っていたが・・・そういやこないだ酔っぱらって帰って来た時に、玄関のドアのNHKシールを剥がして捨てたのを思い出した。調査のバイトくん恐るべし。


2002年08月05日(月) どいつもこいつも、、、

残りの開発分の現地担当者に対する引継ぎ(僕の脳内では”丸投げ”と自動変換)のはずだったのが、何故か全然別の不具合対応のための大幅な改造の話になってしまう。しかも期限が盆明けまで延長、、、さっさと終わらせて気持ちよく休みを、なんて前向きな気持ちも無くはなかったが、ここまで徹底して非効率的なスケジューリングを押し通すなら協力する気も失せるというもの。
これが戦争でこの聡明なリーダーが自分の部隊の隊長じゃなくて本当に良かったと思った。つーか後ろから撃つけどね。

イライラしながら帰ったら誰も居ない。食うものないならないで帰りになんか買ってくるわいぼけ、と思ってたらかみさんから電話があって、遅くなるからとかなんとかで、んじゃ帰りに弁当2個買って来いやぁ、って言ったら・・・夜中の3時前にカツとハンバーグの弁当ですか。眠いのと腹減ったのと、こんな時間に・・・ともさもさ食ってたらもう寝てるし。愛されてるなぁ。けっ。


2002年08月04日(日) ヲタな一人の日曜日。

朝NHKの集金に起こされる。非常に気分が悪い。

少し二日酔い気味でのどが渇いて仕方がない。かみさんは昨日から社員旅行だとか。洗濯して、台所を少し片付ける。先週もこんな感じだったような、、、一人でもやってゆけるようにしておかないと、と何故かこの頃考えたりする。

いろいろ買い物があったので昼からやっぱり秋葉に居たりする。夏休み中の、特に休日の電気街はえらく人が居たように思っていたが普通どおりなような。まだ胸が少し悪いのでまずラーメンを、、、と少し歩くが、平成屋が改装中なので元へ。冷房の効いたところでビールと餃子な気分だったのに残念。つか客の居ない元というのも初めてだった。

中央通にフィギュアとか(?)おもちゃ系のクレバリーが新しく出来ていたり、JRの駅の電気街口に新しいゲーマーズが出来ていたり。電気街が電気街でなくなることを嘆く人も居るだろうが、実際今の秋葉じゃ一番しんどそうなのが家電店なんだろうしなぁ、ということは素人目にも判る。ミナミの跡にビックカメラだかなんだかが入るような噂もあったが、ここにはLAOXが入ることに決まったらしい。これはこれで(何故か)安心。

買い物。なんとなく同人CD買う。笑えるとかかっちょいいのが欲しいので。普通のCDにはビタ一文出さなくなって久しいと言うのに。手持ちはそんなにないのでパーツ屋は避けてとおる。間違ってビデオカード買ってしまう事は確実だろう。そういや夏コミのカタログ買い損ねてしまった。重たくて高い本のやつはやめて、CDROMのやつ買おうと思ってたのに、、、。電気バリカン購入。2週間前に坊主にしてから、中途半端に伸びている状態がなんかむかつくし、かといって1ヶ月になんども床屋に行くのもアレなので買ってみた。テキトーに聞いて回って、対応の差でサトー無線で購入。値段もいろいろあるが、坊主にするだけのスペックはどれでも満たしているらしい。充電時間の差とかあるのか。ベルセルクの23巻が見つからない。丁度初版が売り切れた状態なんだろうか??。

夕方頃帰宅。暑いので何もする気にならないが、少し前に酔っ払って買って放置していた「千と千尋の神隠し」のDVD観る。僕並に文句言いのかみさんがさんざん「あんまりだった」を連発していたが、僕は観てる間没頭できることこそが映画の価値だと思う。
語ると胡散臭いのでアレだが、例えば宮崎駿の作品のそれぞれに絶対的なテーマが存在して、それに共感したという意味で言えば、、、魔女の宅急便よりかは面白かったけどラピュタや紅の豚ほどでは、ちゅうくらいか。そもそも後付けの評価なんてのがクソなわけで、観ている間はどれもおもしろいんですけども。
んでそのままテレビの映画見て、高倉健はかっちょいいなぁ、と思う。


2002年08月03日(土) おっさん

会社行くつもりだったけどやっぱりやめ。てきとーに電話しといて終日ダラダラ。

夕方頃から、とあるオフ会に参加すべく池袋へ。池袋なんて生まれて1回しか来た事ないなあ。
オフ会とは響きがいいが、集まったのは俺入れて野郎ばっかし4人、しかも学生とフリーターで、未成年が2人も居やがる。居酒屋集合だってのに・・・おっさんばっかでマターリやるもんだとばかり思い込んでたのに・・・。
しゃあないのでいつもどおりガンガン飲んでたら、「割り勘ですよねー」とか言いながら5千円も入っていない財布を出しやがる。もう半分キレ気味で飲んで騒ぐ。んですぐ寝て起こされる。

ふざけんな、っつの。


2002年08月02日(金) 相変わらず、相変わらず。

ずぅっと仕事。もうどうしようもない。再来週の、いわゆる世間一般的な盆の時期に休みを取るべく切符も取ってしまったので、このまま客先に連れて行かれることだけは避けたかいところ。幸いに今回も自分の担当分の不足分より、リーダーはじめとする他担当分の作業が滞っているのをいいことに、てきとーにそれっぽく愚痴ってたら少なくとも現地に行くことだけは避けられそう??。

深夜に帰って来はするものの、ゲームやるのは相変わらず。FFの発売以降明らかに人の少なくなってしまったPSOより、ラグナロクやってる時間の方が長くなってたりする。知らない人たちと会話しながらプレイするPSOより、なんか人いっぱいいるなぁくらいに思いながらのラグナロクじゃ根本的に違うものだとも思うが。
本当はせっかくPC組みなおしたんだし、すげえ重たいゲームとかやってみたい気もするが・・・ゲームするのってそういうもんでもないしなぁ。


次郎吉 |MAILHomePage