雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2002年05月31日(金) 飲み2

少し前に会社を辞めた人とかと飲み行く。随分前に料理もそこそこおいしいと思ったチェーン店(多分)の、別の場所の店を予約してみたがこれが全然でがっかりで頭に来た。店員に若いのしかいないってだけである程度はあきらめないといけないんだろうな。

特に飲み以外の付き合いのない人だったので、今日もまたそれっぽく話はするものの帰ってきてからは覚えていない、みたいな。帰ってきてから新しい仕事場の名刺が出てきたので、辛うじてその辺の話を思い出した程度で。いや、これは相手によらずいつものことか。でも飲んでる間はえらく楽しそうに笑ったり騒いだり、これはこれでいいことなんだろうと最近よく思う。

家帰ってからの記憶が途切れ勝ち。


2002年05月30日(木) 飲み1

誘われたので飲み行く。銀座。っても料金も普通な店だが。タクシーで夕方の銀座に降りるのはいかにもそれっぽくていい。もちろん仕事の場の人等とだから、愚痴やら陰口ばっかでそんなに楽しいこともないんだけど。

終電前には帰ったがかなり飲みすぎ。80%くらいか。


2002年05月27日(月) 下降気味

今だ現場から戻って来れない担当者の指示で次のジョブに入ったが、急なリリース日程でかなり焦る。つうか前回の今回で私にやらせますか、と。んで誰に聞いても判らないOracle9を渡されたり。Oracleの設定だなんてのは偉い人かたくさんお金をもらっている人がするものだ、というのは僕の拙い経験に基づく持論だったが、改めてそう認識し直してしまった。

こないだから起動しなくなったかみさんのPCは不具合の原因がビデオカードにあると判ったわけだが、週末に元同僚から中古のビデオカードを譲ってもらい(料金未納)早速挿してみることにする。BIOSが表示され、AGPスロットの問題でないことは確認(これは前にも確認済み)。SafeModeで立ち上げて、VGAモードにしてから通常で再起動・・・映りません。そりゃそうかもなぁ。やっぱOSから入れなおさなきゃだめだろうなぁ。ファイル吸い出す方が先ですな、こりゃ。週末まで放置決定。

なんか一昨日からパソコンで時間取られてるような。んでどうせどのケースも、なんとなく解決するかあきらめるかして無駄な時間になるんだろうな。


2002年05月26日(日) 続き

部屋に戻ってきてからは各ドライバ、アプリ(っても本当にPSOだけ)のインストールを始めた訳だが、とにかく何かするたびに再起動がかかるという現象に見舞われ、どうしようもなくなる。試しに、とうちまでドライバのCDを持ってきてみたりもするが基本的な状況は変わらず。何をしたら、という状況の再現すらできないくらい頻繁に落ちまくるわけで。一番ひどかったのはPSOのインストール中に3度も落ちたことか。

原因を順序だてて考える経験と知識もないわけで、きっとこれはハード的な問題だろうとなんとなく思ってみたり、PCIの構成を変えてみたり。が、まあ結局そのまま眠り始めてしまい、終日インストールの作業を続けて、結局PSOどころかしまいにはLANのカードすら認識しなくなってたんですけどね、、、。IDEのコントローラが問題??。
また外が暗くなり始めた頃、すげえタイミングで部屋の蛍光灯が切れるというイベントが起きて仕方なく撤収。いや、本当に申し訳ない。

結局家にいるのと同じくずっと眠っていたかみさんと二人、歩くと結構時間のかかる道をとぼとぼと。街灯が着き始める頃パラパラきたかなと思ったら夕立に。かみさんのチャリがあることや、月末で金もないとかの理由でビルの陰で雨宿りする羽目に、、、。もうそんな年でもないし、正直惨めな時間だった。無理してカッパと傘買ってみたら雨は弱くなってくるし。

連休だからっていいことがあるとは限らんもんですのう。


2002年05月25日(土) あきばーん

すごく天気が良い。かみさんは仕事。今日は元同僚のPCを新調するというイベントの日で、別の元同僚等と秋葉電気街口で待ち合わせている。Pentium4、16インチの液晶モニタ、512MBのメモリ、んでPSOが動作して20万以内・・・というのが大まかな仕様。何ヶ月か前にも似たような相談をされたことがあって、その時も似たようなスペックと金額を言われていたが、今週に入ってからのメモリの値下がりやIntel製CPUの価格改定(来週らしいけど)を考えると行き当たりばったりで(今回も?)何とかなりそうな雰囲気。実は前回は余裕で予算オーバーしてたんだが。5分程遅い時間に着いたが、10分ほど待たされる。

最後に現れたスポンサーは部屋の掃除があるとかで、なんと現金を渡して帰ると言う。もう一人と大いに困惑するが、しゃあないのでケースとモニタだけ選んでもらって、もう1回来てもらうことに。ここからは、とりあえず買ってみて残額だけ気にしながら次の店へ行くという未体験買い物タイムスタート・・・
(他人の金で買物しまくり)
・・・もっかい来たスポンサにキーボードやら選んでもらってスポンサ宅へ。秋葉からタクシーですぐ、なのでうちからも割と近い。

安いアルミケース独特の取り回しの悪さに、組み立てに多少てこずるが(すでに僕は帰りに買ったビール飲んでた)普通にふた閉める直前まで完成。なんかわからんけどかみさん合流。んでOSのインストールをはじめてメシ食いに行って、もう一人が終電だからって帰って、近所だしWebマネーも買ったしPSO動くところくらいまでは、、、と思っていたのは甘かったらしい。


2002年05月24日(金) あきーば

連休中の出張の代休とった。んで3連休。

昼頃近所の床屋へ行く。昼過ぎのつもりだったが飯まだだったらしく、悪いことしたと思う。いつも空いた席で丸まっている猫も店の奥から歩いてきて、店に顔を出してにゃあにゃあ言ってた。出張で延びっぱなしだった髪をバッサリ切って、1回家に帰って酒補給、すぐに秋葉。

秋葉は平日の方がいい時もあると思う。買うものと行く店が決まっているならなおさらで。CD、コミック、Macのソフト、エロゲ、とか。月末でそんなに使うつもりもなかったのに。
なかったのに、久しぶりに打ちに行ってしまう。オオタコ3KでBIGノマれヤメ、大花火2K、んで空台の出来たバベル。はじめはアルゼの筐体だと思わなかったが、7がアステカっぽい。とりあえず引くまで、と打ってみて10KでBIG。・・・なんか普通の告知A400っぽい。ちと突っ込み過ぎたかと後悔したが、REGが連荘して箱が出来たのでヤメ。投資15K回収18Kは収支3Kプラス。出際にポスターをちらっと見たが、ボーナスのストックがある台らしかった・・・。知らずに打つとまた打とうとは思わないような台ばっかですな、本当に。

朝から食ってなかったので、こないだ美味くなかったラーメン屋でラーメンと餃子食う。ライスはいらねえ、つったのに。サービスだからいいけど。でもやっぱラーメンはわしの口に合わん。

深夜静かにキレる。自覚を持っていただきたい。


2002年05月23日(木) ばば

朝具合が悪かった。

電車の中で急に催し物が始まり、降りる駅の二つ前の駅で臨界点に(臨界点だとまずいのか)。混んだ車内での貧血を伴う便意。多少垂れることよりも、ただ楽になることだけを考えていた僕だが、腹の奥底からくだり始めた時には液体だったかも知れない物体は、体外に放出される際には気化された状態になっている。その代わりいつにも増して異様な匂いがするため、即座に後ろ側にいたオヤジが反応したようだった。カバンぶつけるからだな。

一つ前の駅で、ここでぶっ倒れてなおかつ噴射、は最も避けたい状況だなと遠のく意識の中で最悪のシミュレーションをしつつもなんとか処理場に到着。安堵のあまり口から屁が出そうだったが、なんと全て使用中。安い洋画ばりの展開に、もし銃でも持ってたら鍵すっ飛ばし、中のヤツに銃口を突きつけ、いや撃つな。多分。外からドアごと。まあ要するに事なきを得たんだが。

昨日なんか食ったっけか。


2002年05月21日(火) ギター出るまで

5月病かなんか知らんがイライラして仕方がない。仕事はないし、とにかくイライラする。1日中酒飲んでゲームしてたいが、出張の代休の話をしようにも誰もいないのでしかたがない。まあそんなもん事後報告でもなんら問題はないはず。

PSO。珍しく6だか7だかに鍵ナシの部屋があったので入ってみる。知り合いの話によると、最近じゃ1や2じゃなくても泥棒がうろうろするような状況らしく、いよいよどうするかなあと考え始めていた頃だったが、一緒に潜った人たちは普通に気持ちよくプレイできる人たちで楽しかった。たいしたアイテムこそ出なかったけど、まあそんなことはどうでもいいし。なんかあんまり潜れてない気がするけど次も漫然とライセンスの更新するんだろうな、と今日は思った。


2002年05月20日(月) また暇

朝降りる駅の名前が何故か思い出せない。まあ普通に降りたが。

周りには何故か空席が多い。んで仕事もない。

これもしゃあない。


2002年05月19日(日)

夕方起きて、ゲームやって・・・。

三社祭。祭好きな僕にすりゃ、再建されたものとは言え由緒ある神輿が見れるので興味深い行事である訳で・・・いや、結局ゲームしながらまた寝てしまって起きたら夜だったんだが。

茹で過ぎパスタ。腹までふやけた。


2002年05月18日(土) しゃあない

夕方頃起きて、ゲームして、飯食いに行って、夜寝た。


2002年05月17日(金) 終了?

予定じゃ今日で終わり。が、まだなんかバタバタしてたり、居残りと来週また来る人が決まっていたり。実は自分の分にもエラーログが出てるのを発見したが、ソースを見たところ3年も前の修正箇所で、「原因不明の〜」という良く分からないコメントとログだけ出す処理になっている。誰にも気付かれないように痕跡を消して見なかったことにする。稼動が止まるわけじゃないのでこれはこれで。

暇に任せ、と言うか最近は常時接続に慣れてしまい接続時間を気にしなくなったこともあって、今週はいろいろダウンロードして来てはゴミ箱に入れて、のくり返し。本当に今月だけでも使い放題のプランにしておけばよかった、と後悔するのは目に見えている。
面白いのかつまらいのか自分でも良く分からないが、タイピングの練習ソフトに随分ハマっていたり。20年以上も独自の打ち方をやっていると今さらホームポジションがどうとか言われても困るが、まあゲームのつもりで(いや、ゲームに他ならないとは思っているが)やってる分には時間分くらいは楽しめますわな。
未だにFとJのキーが押せんけど(w

先週より少し余裕のある時間に出て駅へ。のつもりだったが、結局駅前の交差点の信号待ちで車を降りトランクの荷物を担いでダッシュするハメに。おかげで何十分も待たずに乗り換えが出来たわけだが。名鉄の特急で、ここ何回か乗ると偶然必ず同じ列車に乗ってる女子高生がいたことに気付いたがあんまり言うと変態ぽいのでいいや。

東京は雨だった。面倒臭いのでタクシー乗って帰る。


2002年05月16日(木) 味噌カツ丼とか鰻とか

意識しているわけでもないが、ここ何日か夜は辛いものばかり食べているような。ココイチ3辛、ピリ辛とんこつうどん、辛味噌ネギラーメン、とどれもまあ中辛つうか中途半端な辛さのものばかり。意識しているなら3辛じゃなくて5辛なんだろうから、意識せずに辛いものを注文してしまっているみたいで。しかも辛いものに限らず味が薄めだと感じるのは、朝早く起きて腹が減っているからなんだろうか??。関係なさそう。

「ハリポタ」のDVDが発売されている。映画はまだ観てないし、しかも安い。iBookあるしどうすっかなぁ、と少し考えてみるが明日で引き上げらしいのでヤメ。


2002年05月15日(水) 実はひまひま

・・・所在の分からない「爆弾」にびくびくしながら過ごした先週とは違い、致命的な不具合を解消した今週はこれまで特に問題もなく、言葉通りの立ち会いだけで済んでいる。また今週は昼間の稼動立ち会いになったため、朝起きて夜寝る普通の毎日になったし。とは言っても2交代制だから同じと言や同じなんだが。

待機だけの仕事なのですることはほとんどない。いつも思うことは、稼動立ち会いの期間になってまでソースを直しているような素振りをみせたりすることは、お客さんに現状についての無用の不安を与えることにもなるため、それなら待機している部屋の隅っこで居眠りでもしてたほうがなんぼかマシだよなぁ、くらいで。

そんなわけで終日iBookと戯れる。H"の入りの悪い場所だったり通信料が気になったりしたのでほとんどオフラインで。アプリケーションもろくに入っていないけど、それでもなんの目的もなくメニューを引っぱり出してみたり、フォルダの内容を見ているだけでも時間は過ぎてゆく。
せっかくベージュじゃないMacを買ったんだからプリインストールのOS9はすっぱり消してOSXだけを使いたいんだけど、先々週買ったばかりのAIRH"端末とUSBケーブルが対応していないことが最大の障害になってたり。CFタイプの端末をUSBで接続するものなら対応品だが、小型軽量なはずのデバイスをわざわざインターフェイスの変換までして使うことに物凄く違和感を感じるのではなっから眼中にない。って毎日同じこといっとるね。
とにかく音声端末をつなげるUSBケーブルのOSX対応を待つ他ない。ケーブルだけなら買い替えても良いと思うし。なんかノイズ多いのかぷちぷち切れるし。

今後の予定
・FEPの変更:ことえり→なにか
・イカしたブラウザの選定:opera正式版待ちかiCabでもいいかも
・イカしたメーラー:なんかEudraはもうバージョンアップしなさそう。


2002年05月12日(日) 短い週末。

起きたら昼過ぎ。んで2度寝したらもう夕方。戻らねば。ある意味(ていうか予定通り)帰ってきて洗濯だけしてもらって寝ただけのような。昨日はホテルで1泊してても一緒だったかも。なんとか乾いている服をまたかばんにつめて家出る。

なんでかは知らんが金穴で腹減ったとかいってるかみさんと出るついでにメシ食う。腹に残る物がいいかなと思い神田の万世へ。人の話を聞いてんのかどうかわかんない店員のおかげで新幹線を1本遅らせることになる。昨日も思ったが、休みの日の神田って寂しいんだなあ、と思った。

遅い時間に新幹線から在来線に乗り換え。子供の頃、雑誌で読んでて大嫌いだったロングシートの211系に乗る。当時は東京口の列車だけだと思っていたが、、、ここらなら編成増やしてセミクロスのまま使えばいいだろうに。いや本当にどうでもいいことなんだが。

昨日の夜、僕は寝ている間にずいぶん楽しそうに笑っていたらしい。ホテルで寝ている間は苦しい夢ばかり見ていたような気がするのに。

F1つまんねえよぼけ。


2002年05月11日(土) 一次帰宅

一応、当初の期間内での修正作業は完了。交代の関係で夜勤明けの後も少し控えの場所になっている部屋で待機しているが、、、待機のつもりが結局昼間の勤務の時間をとっくに過ぎていたり、十分暗くなってから名鉄の駅に着いてたり。

最終のこだまを待つ空き時間に、今回の責任者である人と少し飲んで時間をつぶす。たまにメールのチェックをするために使っていた僕のiBookの話を切り出してくれてからは、そういやこないだ欲しいと言っていた新しいパソコンの話やらを少し。「今回の現場は大変だったでしょう」と言われても、自分の責任であるところが全体の進捗に大いに影響しているのは事実であるため、返す言葉を選んでいるうちに会話が途切れてしまう。

少し前に食べにいって、なんか美味しかったような気がしたラーメン屋へかみさんと晩飯食いに。が一口食ってみて、思ってた物と全然違うので随分がっかりする。つか不味い。こないだと違うのはカウンタの中にいるのがおばちゃんじゃなくてコリアだかチャイナだかのにいちゃんふたり、ということか。にしても同じスープならこんなに味も変わらんだろうに。朝頃ようやく寝る。


2002年05月10日(金) ライトスタッフ

一応問題点は一つずつ解消している。当初の出張の期間の予定は土曜までで、なんとかその日までには終わりそうだが...立ち会いに来たはずなんだからそうはいかんよね、やっぱ。んなわけで来週一杯まで延長っぽい。一応週末は一度帰れるらしいが。よく考えたら新婚さんなんだよね、ボク。来週は空いてないとかで別のホテルに予約も完了。あぁ。

GBのドラクエだが、日曜に買ってから忙しいなりに結構やっていたつもりだったんだが、「ちゅうだんのしょ」とやらの領域にセーブしていたところなんかの操作でロードできなくなってしまった。アリアハン出てすぐの所だったが、この辺りを何度もやらされるハメになるのも昔から同じのような。コインだかメダルだかの記録は消えずに残っているのがむかつく。

修正は大方終わり。コンパイルして稼動を見ていたところ別の処理のエラーでいきなり落ちやがる。それは俺のじゃない。後は知らん。余裕で、iBookで映画のDVDを観てる俺が素敵だ。


2002年05月09日(木) ビッグウェーブもあったが。

レンタカーではシビックを貸してもらったが、いつ乗ってもふわふわした操作感には慣れるまで時間がかかる。

昼前にホテル。事前に言ってあるので普通に対応してもらえる。昼飯(晩飯?)ついでに一人で駅前まで歩いてみる。本屋に行くつもりだったのが、知っている店は休みだった。早く帰って眠れば良いのに他になんかないかのと床屋に入りかけるが、隣にある、てっきりつぶれていると思い込んでいたパチンコ屋に人が入ってゆくのを見たのでとりあえず入ってみることに。
店内は、期待通りのいかにも地方の駅前のしょぼホール。基本的に古い現金機か平台、スロットはないか少なめ、イベントなどは一切なし、ひとシマに客は1人か0人、、、まさに理想のしょぼホール。試しに、のつもりでなんかものすごく久しぶりな気がするドクターA7とか打ってみたり、1kで引いてみたり。うわぁ、やっぱつまんねえ。眠いし足は痛いし冷房効いてなくて暑いし、こんな田舎で昼間っから打つくらいしかすることねえくせに他所ものだと思って見てんじゃねえよぼけみたいなおにいちゃんはいるし、シマの端に立っているでぶの店員はおもむろに自販機でジュースを買って威嚇しながら飲み始めるし。物凄い速さでコインを飲ませ店出る。早く寝りゃよかった。

今日くらいから、そろそろ寝ても足が回復しなくなっている。


2002年05月08日(水) 足痛いよぅ

何度も謝りながら朝に。昨日の同じ時間に比べて明らかに足の具合が悪い。一晩歩き続けるのもイヤだが、一晩立ち続けることがこんなに辛いことだとは知らなんだ。たたいたりさすったりしてみても、歩く度にかかとの深いところから響いてくるような痛みは取れん。今日から当初の予定通り昼前にあがる。

ちょうど12時間逆転したものと思えば、0時近くに帰ってきて8時頃まで寝ると考えられなくもない。帰りにビール買って、ホテルだとあんまり入らない風呂(シャワー使うことが多い、いうことで)に湯をはってみたり。暖めると足が少し楽。

足の痛みを最大限にアピールし辛そうにしていたところ、少しまとまった休憩の時間をもらえるようになる。


2002年05月07日(火) 眠たくはないんだけど。

徹夜から昼過ぎまで作業。一応の動作の確認だけ出来たので、夜勤立ち会いのメンバは仮眠を取るためにホテルへ戻る。時刻は夕方近く。一昨日も昨日も、何故だかあんまり寝てない気がするが、今日からは交代で勤務時間が決まっているので仮眠を取ろうが取るまいが夜にはまた戻らないといけない。

3時間程で起きる。明け方からの仮眠だと寝過ごすことが多いのに、十分間に合う時間に目が覚める。冷房をつけて寝たはずなのに嫌な汗でべったり。なんか気分の悪い夢も見ていた気がするが、それでもまとまった時間を眠ると随分具合が良い。

作業の続き。24時間稼動というシステムを、こういう形で辛いと感じるとは思ってもみなかった。修正や入れ替えは深夜の休み時間にしか行えず、そこで不具合が解消されないならまだしも、悪くすれば稼動を止めてしまうかも知れないと言う危険やら。なんかそこにいるだけで動悸がする気がする。東京で出来ること(テストとか)はやっとけばよかった、と客先に来る度に後悔するくせに。


2002年05月06日(月) やっぱり。

今日から稼動立ち会い。直前の確認のため一応朝早くホテルを出る。自分の担当分+なんぼかの確認は先週のうちに取れているはずだし、そもそも連休前までは動いていた物の改造の作業だったということもあって、いつものように、何をやっているか分からないままなんとなく動くんだろうな、と思っていた。コンベアの動きそのものは先週のうちに確認できているわけだし、制御そのものについてどうこう言われるようなことがあれば担当者にそのまま伝えればいい。そもそも全体の仕様書なんて最初から存在していなかったんだし。

まあ結局不具合は山盛りだった訳ですな。動き始めたのはいいが、上位との情報のやり取りが上手くいってなかったり、それを修正するつもりで制御そのものが止まってしまったり、と。先週は動いていたのに?と不思議そうにする客先の担当者、作業が止まってしまいこいつのせいか、と集まってくる現場の人達、そんな中今回も長引くんだろうなあ、とまだ他人事のように考えようとしている自分とか。
今の仕事場では、大丈夫だと思っていた現地の作業がとんでもない状況になってしまうことは珍しくないようだった。去年の今頃は、同行した人の改造分に前担当者の爆弾が仕掛けてあったらしく、連休明け少しのはずが梅雨も竣工式も過ぎるくらいの長期滞在になってしまっていたし、東京で仕事をしていて、違うジョブで現場にいる人から連絡があって部署から大勢狩出されるのを見送る場面も多く見ていたり。まあ今回はその主役が僕だった、と言うことで。ころされるぞ>俺

そもそも自分は夜勤の稼動立会の予定だったので今日はそのまま徹夜。生暖かい換気扇の風に晒されながら、広くて暗い倉庫の中で立ったままの作業は辛すぎる。端末が、作業者が操作するためのタッチパネルのものなので立ったままじゃないといかんわけですな。今まで感じたことのないような足の痛みを感じながら徹夜。


2002年05月05日(日) さて。

2時間程仮眠をとり、荷物を積めシャワーを浴びて東京駅。連休終わりでも東京発のこだまは関係ないらしく、3時間足らずの間隣には誰も座らない。

昼過ぎに客先へ。先週の確認で各端末のセットアップまで完了しているのでとくに作業もなし。以前からここに出入りしている担当者が「こんなに早く帰ったことねえ」とか言いながら20時頃にあがり。・・・みんなで飲みながら、単体テストまで終了しているとは言え、明日から本当に立ち会いだけで済むんだろうか、と思っていたのは僕だけではないはずだと思う。


2002年05月04日(土) 連休だぁ〜

早くも連休最終日。寝てりゃいいのに意外と普通に目が覚める。

昨日買ったPHSとUSBケーブルはOSXに対応していないので、外出先でiBookを使う時は最初の起動以来使うこともないだろうと思っていたOS9を使わねばならない。OSX対応の選択もなかったわけでもないが、そうなるとPCカードかCFカード型のPHSをUSBで接続するようにする、スリッパ型のなんとかというぶさいくなアダプタを使わねばならない。間抜けなものやぶさいくなものが大好きな僕でも、実際に持ち運んで使うことを思うとその非コンパクトさには前々から目を覆いたくなるような醜さを感じていたわけだが、買うつもりも必要もないのでどうでもいいや。

今日も何となく秋葉。ATOKかEGBRIDGEかどうしようかなぁと考えていたが、珍しく僕よりかみさんのほうがやる気になって散財している。ここは秋葉。ウンチクたれようがハァハァ言っていようが、金を使ったやつが一番偉い。人は多いが獲物を探す狩人の眼光を秘めた勇者はそうはいない。まあそういうことだ。
それに引き換え僕の今日の成果はゲームボーイのドラクエ3だけ。せっかく衝動買いしたゲームボーイアドバンスだが、専用ソフトでやりたい物がないのが問題か。つーか僕は死ぬまでに何回ドラクエをクリアすれば気が済むのだろう。

上野でお好み焼き食う。有名な店らしいが居心地悪くてかなわん。

深夜からかみさんは会社の連中と遊びに行くらしい。僕もなんとなく行くつもりだったが、出張の日程が決まってすぐに参加できなくなってたり。まあ明日移動じゃなくてもしんどいから、寝るために行かなかったかも。明け方近くに車で迎えに来たが、、、みんな元気ですのう。


2002年05月03日(金) フォースの力とともに

3週間振りに休み。たいした作業もしていない癖に大袈裟に言ってみたりする俺が素敵。嘘だ、しね。

久しぶりに明け方近くまでゲームしてたが、貴重な時間でもあるので朝は普通に起きる。すぐに着替えて秋葉。打ちに行くとか、用事があって秋葉へ行くとか、そう言う時の動きの早さだけは素晴らしいと思うこの頃。今日の目標はiBookのお出かけ用装備などいろいろ。
ここ何日か考えていたiBookの通信手段について、やっぱりPHSの機種変更+USBケーブルの接続で正解かな、という結論になった。良く考えたら今のISPがAUのパケット通信のサービスに対応してなかっただけの話なんだけど、、、。そういうわけで新しいPHS音声端末に機種変更すべく鼻息を荒くして電気街に到着。ついこないだまで何故かものすごく嫌いだったポイントカードのお店の本店店頭で、欲しかった機種を見つけて足を止めてしまい、機種変更そのものはすぐにできると言う話を聞いてしまったので即決。Webの価格情報の半額以下だったら(先週のだけど)他で聞いて回って気を使いながら断って回るのもあれだし、と言う妥協も含みながら。ちゃんと店員の説明通りの時間で九州松下製のKX-HV50を入手する。んで予定通り同じ店で対応ケーブルも。ケーブルの価格が電話器の2倍ってどういうことやねん。

メイン(通常の音声通話の発着信)に使うものでもないので使い勝手はどうでもいいんだが、久しぶりに手にした白黒の液晶ようがかえって新鮮だったり。太陽光線の下でもハッキリ見えるし、同じ型のカラーのものより電池の持ちが遥かに良いと言うのもなんか渋くてウレシイ。メインで使っているTFTの携帯とあわせ、発色も悪い上に昼間はろくにメールも読めないような液晶はゴミだろ、とか思ったですよ。
中央通ぞいの黄色い店でiBook用小物いろいろ。店頭でこれは!と思って買ったものの、帰っていきなりゴミになったもの3割程。いや、秋葉館が悪いわけじゃないんだが。

昼頃に帰宅。久しぶりの休みだし、かみさんと近場へでも出かける提案をしてみる。
仕事場の近くに、東京1のフロア面積のゲーセンがあるとか聞いてた気がしてたので、月島駅から歩いてその辺まで。途中なんとかスクエアで似非イタリアンぽい店で飯食って大いに切れる。東京のラーメン屋とパスタしかない店は8割方ハッタリだと思った方がいいですな。
、、、清澄通りからしばらく歩いてついた所は、多分僕の行こうとしていたところだったと思うのだけれど、コインゲームとか体感ゲームとか大型匡体が山ほどあるようなゲーセンを期待していたかみさんはかなり不満そう。つうか悲しそうな顔までしていて僕も同情しそう。
地方出身者の僕らはビッグサイトの前の時代の頃のイベントは知らないけれど、多分当時はこの辺が、と思わせるようなそんなどこか寂し気な空間だった。ラジコンのまあまあ広いコースがすげえ楽しそうだったんで、それを見たことが唯一の救いか。車無しで行くのかっちょ悪いからもう二度と行かんだろうけどねえ。

十二分にテンションの低くなったかみさんはお台場のゲーセンへ行くことを提案するが、りんかい線に乗るべくバスをおりた月島でダウン。なんか風邪気味で具合悪いらしい。しゃあないので帰宅。

夜、もう一度出かけなおすつもりで力尽きたかみさんの横でテレビのスターウォーズ観る。久しぶりにテレビの映画を全部観ちまった。オリジナルを20数年以上前に1度観たきりなのに、僕が子供の頃からヲタクだった親父と一緒に観た時のことを少し思い出していたり。ジャンルは違うかも知れんが血は受け継がれるものだのう、とか。


2002年05月01日(水) 結論はなし(てか俺的メモ)

相も変わらず遅刻。「来たくねえなら・・・」と学生みたいなこと言われる。んで現地から帰ってきたばっかで暇なので、仕事くださいって言ったらこないだのソース見ててくださいだと。もうだめですな、こりゃ。

-----

さて。PCカードスロットのないiBookに乗り換えるにあたり、お出かけ用の通信の装備を考えなえばならんです。目標は今より追加の定額料金を払うことのないようにすることくらいで、基本的には自宅の固定回線を利用するため常時接続の環境も今は要らんです。

プランその1:
今使っているPCカード型のPHS(DDI/MC-P200)を機種変更し、USBケーブルで接続する方法。これだと今の契約内容(データパック:月額3000円、内無料分1200円)そのままで使えるし、番号を入れ替える端末はなんでもいいんで機種変更も事務手数料だけで済むし、ケーブルも探せば安く買えるハズ。在庫があるなら、なんも付いてないモノクロ液晶のストレート端末も渋くていいかも。

プランその2:
1と同様に機種変更する訳ですが、端末をAIRH"対応のものに変更。でもプランはそのまま。これはまあせっかくだから新しい端末欲しいよね、みたいな。いろいろなサイトで実売価格を調べてみると、最新の対応機種KX-HV50が安く買える(場所によっちゃ機種変でも0円)らしいので、メインで使う端末ではないといえどこの新機能てんこもりな電話も楽しそうだし。

プランその3:
通話用途でメインに使っているcdmaOneを、USBケーブルで接続。最初はどうせケーブル買い足すならこっちに移っちまってPHS解約しようかなあとも考えてたです。0.1円/128バイトのパケット料金ってのが、従量制を利用したことのない僕には未体験ゾーンな訳ですな。ケーブルと月600円の付加サービスでとりあえずは64K通信ができるはずなのにイマイチ踏み切れない。

プランその4:
cdmaOneとiBookを、発表されたばかりのBlueToothで接続。これが一番萌えなパターンかも。しかしAUのBlueToothアダプタが激しくカッチョ悪くでかいことや、Appleのアダプタも発売がまだだったりするので、そもそもソフトが対応しているのかなんて確認もすっ飛ばし却下。

せっかく無理矢理買ったiBookを、週末の出張に間に合わせたいと思っているのは言ったとおりで、金曜か土曜にでも秋葉で装備品の調達をすべくキャリアやメーカーサイトで調べて回っておるのですが・・・なるべくOS9を使いたくない僕としては、OSXの対応状況の寒さにちと困惑気味で。某CEOの「1年でOSXへの移行を完了する」の言葉にまたぶつぶつ言ってみたり。対応を待つという前提でなるべく投資のすくないプランを選んでしまうのがいいのかなぁ。

まとめ直すと
PHS機種変
○:新しい端末使える、通信環境も今までどおり、と言うことは月の払いも(多分)今までどおり、電話たくさん持てる。通話も可能姉妹(いえーい)
×:通信環境今までどおり、と言うことは地方行くと使えないかも、せっかくいい機会なのにPHS解約できない、電話たくさん持たなきゃならない

cdmaOne機種変
○:エリア広いし移動中も多分OK、PHS解約できる、荷物減る
×:地方行くと使えないかも、パケ代高そう、電池たくさん要るのかも?、AUがMacOS対応を謳っていないのがムカツク

なんかどれもこれも弱い要素ばっかだなあ。まあ何より無理矢理外でパソコン使おうとする動機からして不必要で不順なものなんだが。
こりゃきっとまた秋葉出かけてからその場勝負ですなあ。


次郎吉 |MAILHomePage