雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) 帰省(昨日の続き)

数時間の睡眠時間では確実に寝過ごす自信があったので明け方まで眠らずに過ごすことにする。知り合いもPowerBookとiPodのセットアップ他で起きているらしい。・・・が、やはり座ったまま小一時間眠ってしまっていた。気がつけば5時前だったのでちょうどいいやと立ち上がろうとした所・・・立ち上がれない。二日酔いとは違う、急激な吐き気に襲われトイレに駆け込むが、それから体がガタガタ震えだし止められない。かみさんと知り合いの二人は荷物をまとめ出かける用意はしているが、僕は布団に倒れ込んだまま動けなくなってしまった。いつもの貧血、と言うか朝の通勤電車の中で起きるアレの酷い版みたいな。結局二人をさらに待たせ、10時頃になってようやく立てるようになり、部屋を出る。新幹線は少し待てば座ることができた。

夕方頃かみさんと一緒に僕の実家に着く。家に入ると僕ら用の部屋があったりして、なんかそういうことになっているらしい。ってもかみさんの家も歩いて2、3分の場所にあるので妙な感じで。ここ何ヶ月かの、周囲の状況の急激な変化についていってないのは僕たちだけなのかもしれない。
年明けは地元の連中で近所の寺へ行く。これも恒例の行事だったが、いつもと違いその後の朝までカラオケや六甲山あたりで日の出見る、みたいなイベントは行われなかった。もう無理しようと言い出す奴がいるような歳じゃないってことなのかなぁ、と夜道を帰る。今年くらいは寝不足と二日酔いのフラフラじゃなく、年明けの家族の席にいないとな、とか。


2001年12月30日(日) ビッグサイト〜秋葉(いつもどおり)

冬コミ。一緒に行く約束をしていた知り合いとの待ちあわせの時間に十分遅れる程度の時間に目が覚める。今日は年に2回の、いつも最終日しか行けないイベントの日である。カタログは買ったもののろくに見てなかった僕はまた漫然と列に並ぶことになるが、知り合いやかみさんは積極的に(一般参加だが)目的を持って出かけるみたいで。つうか当然だな。コスプレの会場やら企業ブースやら、それらも大雑把に回って早めに出てくる。これはこれでいつも通り。
秋葉、万世。これも毎会恒例の流れ。まだ日の高い、中途半端な時間だったがまったりと全力で肉を食う。予想外だったのは、知り合いを冗談半分で(スマソ)その気にさせ、店を出てすぐに(しかもポイントがどうとかで錦糸町のヨドバシにまで行って)PowerBookG4とiPodを買わせたことか。まあこの場合ユーザーになった、と言うことが重要なはずなので良かったのかも。マジスマン。その後カラオケ。実はこの時点で僕はかなり飲み過ぎだったらしい。

翌日は3人で実家(みんな同じ地元)に帰る予定で、帰省の混雑を避けるため始発の新幹線に乗るべく、今日は都心に近い僕の部屋で泊まることにしていた。深夜頃出かけた健康ランドのサウナだか薬湯風呂だかに入った時点で翌日の失態が成立していたのだと思う。


2001年12月29日(土) 年の瀬

普通に起床。かみさんの会社は今日が最後らしい。僕はPCの前をしばらく動かないつもりでタバコとペットボトルの装備でPSOを始める。PC版は(というかこの時間がそもそもそういうものかも知れないが)オンラインにも人が少なめで、知り合いも当然いない。数時間レベルあげに勤しむ。
思い出したように外へ出る。もうそろそろ年末年始の休みに入る店も多いので早めに床屋に行っておきたかったんだ、と思い出す。空は厚い雲で風はないが空気は冷たい。床屋の看板を見つけては混んでそうなので次へ、と繰り返していたら駅についてしまう。休日に一人でうろうろするのも久しぶりだなぁ、と一度も交換をしたことのないホールへ。相変わらず空いている店内でサンダーV2を発見し10K程回してみるが何も起きず。「サンダーVモード」で遊んでみたが、予告音ハズレがむかついたので深追いはせず。赤7のデザインがイマイチ。
帰り道、結局自宅から一番近くにある床屋へ入る。今の部屋に引っ越してきてから2、3度しか利用したことのない店だったが、親父さんと奥さんは僕のことについてもいろいろと話をしてきてくれる。いつもいつも、いい店だなと思ってしまう。
部屋に帰る頃にはもう暗かった。


2001年12月28日(金) 仕事納め

今年は今日で仕事終わり。つまり仕事納め。すでに今週の早いときにもう今年は仕事しないぞ、と考えていたような気がするがそんなこととはあまり関係なく今日が終わり。机の周りの掃除をして、納会があって早めに解散。少し長めの冬休みに入る。
何かを渡す用事があったので秋葉へ行く。待ち合わせの間にビックパワフル(?)で2K投資5K回収。ワンパッキーだろうと粘る気が全くないのが素晴らしい。待ち合わせだし。・・・結果的に不満集会のメンバが集まり飲むことになる。先週と同じく、今週の週末もどこの店も混んでいるらしく空席を探すのに苦労する。昭和通り口の辺りならなんとかなるかなぁ、とか思ってたが昭和通り沿いの少し歩いた所でいい感じの店発見。
相変わらず代わり映えもしないが飽きない、そしてくだらない話で時間が過ぎる。そしてこれもまた惰性でカラオケへ。いつもいつもの事ながら、どの馬鹿がカラオケなんて言いだすんだろうと、少なくとも酔っていないときの僕はそう思っている。電車のあるうちに帰宅。


2001年12月27日(木) つきあいだからしゃあない話。

同じ場所で仕事している同僚(僕の場合これが正しい表現)が急に今月で辞めることになったので送別会ぽい飲み会。地下鉄を乗換え本社最寄駅近くの店に入る。
こういった、辞める人を送る飲み会には幾度となく参加したが、辞める理由はいろいろあっても(次の就職先が決まっていなくても)いつもいつも同じなのは辞める人に対してみんなが「おめでとう」と言うことか。それくらい今の会社に対するみんなの不満は強いらしい。事なかれ主義でへこへこやってる僕はそうでもないんだけど。ある程度我慢してりゃどこだって居心地がよくなると考えてるんだけどねえ。
まあ今日も辞めるに至る話だとか、上司の話やら、およそ建設的でない話をだらだらと続けてた。言っちゃなんだが今の仕事場では一人で作業することが多いのでそんなに面識のある人でもなかったんで大した話もしなかったが。んで飲みすぎ。生ビールが非常においしくない店だったのでもう2度と行かないことにしよう。

1周年おめ>おれ


2001年12月26日(水) PCでPSOやりましょうよ。

初めてPC版PSOのオンラインでプレイしてみる。読み込みの早さ、画面の見易さ、キャラが作りまくれることなどいいことばっかりなのでDCの方が放置になりそう。多少操作で戸惑うことも多いが元々DC版もそんなにやってたわけでもないんで。つーわけで今までDCで一緒にやって頂いていた方申し訳ないです・・・。もちろん封印するわけじゃないですが。
が、PC版でのプレイの最大の問題点はプレイヤーそれぞれの環境の違いなのかも。まだ体験したことはないが、他のプレイヤーが少し古めのPCだとゆっくり動いてたり見えるような状況らしい。僕はといえば、幸い今月組んだばかりのPCはスペック的にも足りているし、何かのコンフリクトなどが起こる事もまだないので快適にプレイできているが。ALTキーでアプリケーションを切り替えたりして最小化すると落ちてしまうということは確認できた。あとICQなど(使ったことないから知らん)を一緒に走らすのもマズイらしい。

・・・メインキャラはまだレベル20くらいで、年明けまでプレイできる時間も限られそうなのがチト痛いが。


2001年12月25日(火) だらっと火曜日

歯医者。欠けた前歯の代わりに人工の歯が入る。表面と同様に裏面もツルツルなのが変だがすぐ慣れるだろう。何かで固定はしているらしいが、漫画のようになにかの弾みで抜けたり落ちたりしないのかな、なんてことも気になったりする。

新PC。自作なのに流用しているパーツと言えば余っていたサウンドカード(流用じゃないやん)くらいで。新規インストールしたWindowsXPをはじめ、新しいということの問題点は確かに多くあるが、久しぶりに新しいPCを手にしたと言う(僅かな間の)満足感もあったりする。
問題点と言えば、ネジを使わずにドライブを固定できるケースの構造のため、ドライブベイの各機器に前後方向の力を加えると不安なこと等か。これは通常の使用においても似たような問題点があり、日曜に取り付けたDVD-ROMドライブ(DVD16倍、CD48倍)にCDを挿入すると、エクスプローラーなどを開くたびにケース筐体ごと震えるような振動が起きるのはちとまずいような気がする。説明書のとおりに固定したつもりだったが、もしかするとネジによる固定が必要なのかも。
・・・ってもしばらくはPSO専用マシンになりそうだし。

iモードのユーザーが3000万人を超えたらしい。なるほど、それじゃつながらないわけだ。携帯でゲームしたかったんでDoCoMoにしようかと思ってたけどやっぱやめた。


2001年12月24日(月) クリスマスですか

昼起きてお出かけ。縁もゆかりもない大昔の外人の誕生日で自分を見失うことは恥ずかしいことだと思ってはいるが、とにかくかみさんはケーキが欲しいらしく、いつにも増して鼻息を荒くしている。僕は用事があるので秋葉。欲しかったソフトはLAOXで本数限定の割引販売をやっていたのでラッキーだった。あと新品のVirtuaFighter3tbを980円など。
ふらふらしながら、先月予定していない機種変更を強いられ、その使い勝手の悪さに通話以外の使用を全くする気が起きなくなった今の携帯の機種変更なんぞ考えてみる。もっとも電話番号をそのままで機種変更することは不可能なので新規加入になるのだが、それでも店頭に吠えるような端末はない。PHSもあるし携帯切っちまおうかなぁとか思っていたら、何故か新品でデータスコープが販売されているのを発見。端末だけ(回線なし)なら最近でも新品のものがあるにはあったが、なんで中央通のこんな店に・・・?。しかも迷彩色???。
浅草でいい感じのパイを買って帰る。

一回部屋に戻ってから外でメシ。クリスマスぶるつもりもないので僕は鍋でも肉でもいいんだが、そうも行かないらしい。んで、普段は絶対に自分で入らないフレンチなお店へ。普通の服なら入れるような感じの店で、こういう所にありがちなエセっぽさもあんまり感じられないし。予約ナシで24日に座れるのは場所が悪いからだろうが、それでもめったに食わないコース料理は単純に楽しかった。デカンタのワインをがばがば飲んでたりするのはいつもどおりだったんだけど。

深夜から部屋の中をいじり始める。新PCの蓋を閉め、前に使っていたでかいモニタとでかいスピーカーをつなぐ。もう随分な時間にもなっていたが、完成した環境でPSOを始めたらさらに遅い時間になってしまう。


2001年12月23日(日) がんばれメテオさん。

午前中に宅急便で、Windows版のPhantasyStarOnline到着。「昨日時間指定でお届けにあがったんですが・・・」に、「てめぇ午前中指定なのに余裕で昼過ぎに持って来てんじゃねえかぼけ!」といった内容のことを丁寧に説明させていただく。結局昨日買ったDVDを挿しただけの状態でPSOインストール、開始。体験版(と言うより動作確認版?)で動くことは確認していたが先に買った人たちの不具合いろいろは聞いていたので多少は不安だったが、この日は全くトラブルなし。それどころか、何の設定もナシにUSBで接続したPlayStationのパッドを認識したのがちとびっくりしたくらいで。しかもドリキャスと同じ配列でアナログのスティックでぐるぐるできるようになってる。VGA出力なので画面がそれなりにキレイなことや、キャラ一人作るのにメモリ1個とか買わなくても良くなったのが利点か。しばらくやって、疲れて寝る。んで起きてまたゲーム。
HDDなので、ワープやクエストの切り替えでもいちいち読み込みがなくて非常に快適。んでキャラも100人作れるし・・・となればドリームキャストの方は触らなくなってしまうのかも。惜しむべくはジャパンネットバンクの振込みが遅れたため連休中はウェブマネーが購入できず、オンラインでのプレイが出来ないことくらいか。

どれみちゃんで叫び、デジモンを流し、コメットさんで吠える。


2001年12月22日(土) いろんな人のこと

朝から人と会う予定があったのに、待ち合わせ時間の10分少し前くらいに目が覚めてしまう。枕元には冷えた牛丼(並)とけんちん汁。電話してからシャワー浴びて出かける。

ここ1年ほどチャットやらなんやら、ネットで遊んでた人たちと会う。テーマがないのでオフ会、と呼ぶのかどうかは知らん。かみさんも連れてく。キレイなおねーさんが二人いた。近所なんで花やしき行ってアサヒのう○この下で飯食って、それから何故かボーリングへ。あんまし上手くない僕だが、エラーやリセットが多すぎて本当かウソかわかんないスコアしか出ない浅草のボーリング屋にはもう行かないと思う。なめとんか、ちゅうねん。金返せぼけ。
・・・付き合いがあろうとなかろうと、僕の未熟な経験で自分以外の空想をすることはその人を知ろうとする時につまらない誤解を伴うことになったり、何かをしたり話したりする判断の障害になることが多いのでなるべくしないようにしている。と、言っても逆の立場で自分が期待はずれだと思われるのがイヤなだけだと思うが。まあ「次郎が思ったとおりで良かった」と言う言葉には、そのまま単純に安心したりうれしかったりしたわけだ。

夕方からは会社の忘年会があったので、少し早めだったが電車に乗る。上野で別れ僕は秋葉へ。DVDROMを購入し、これで先週から蓋開けっ放し新PCの大体完成かも。JRの電気街口で柄にもなく韓国人のオヤジと言い合いになる。憤然と電車に乗り、さらに柄にもなくどっかの婆ちゃんに席を譲ったりしながら、どこにでもどうしようもないヤツはいるもんだと自分に言い聞かせる。

あまり付き合いのない、自分の所属する部の忘年会は特に楽しくもなかった。店がちょっといいところで、中華と飲み放題の老酒がよかったくらいか。でも2次会も行く。

深夜、生まれて初めて自分の国の「戦果」のニュースを見た。この時点では撃った撃たれたの報道しかないことは事実だが、テレビでの扱いの小ささが不思議で仕方がない。言っちゃなんだがアメリカが自分の国じゃない場所で勝手に戦争をやらせるのは今までもこれからも同じだし、その影響で恨みを買って逆切れしていることよりも本質的に「危機的」な状況とは、日本が隣のよく判らない国の連中に撃たれて撃ちかえしたというニュースの方なんじゃねえのかこの野郎、なんておねむなおめめをこすりながら考えたりした。


2001年12月21日(金) 今週も飲み

今週中が期限だった作業も気持ちよく終わり。来週はもしかすると暇かもしれない。

帰り際にメールが来て、かみさんの会社の人たちと飲むことになる。知っている人もいるが、知らない人もいる。途中で電車を乗り換えかみさんの会社へ。んで錦糸町までみんなで歩く。忘年会シーズンということもあり、予約がないとどうにもならない状況らしい。いい感じの店があったらしいが当然入れず、4,5軒回ったところで居酒屋に腰を下ろすことができる。が、混みようは同じで最初のドリンクが来てから十分に待たされる。つーか料理来るまで生3杯飲んで今日はもう負け確定。

会社の人で、僕よりも10才少し年上のおっちゃんは初めて会う人だった。ごく一般的な会話から始めるが、こういうのも苦手な僕は早いうちから自分で何を言っているか判らない。まあそれもあって勢いをつけるのに飲んでいたつもりだったが空回り気味。が、いつもどおり自分の発してる電波にうまく乗ることができ、後は次の日に部屋で目が覚めるまで自動操縦に任せる。断片的な記憶によると牛丼を持ち帰りで買ってからタクシーで帰って来たらしいが。


2001年12月20日(木) ステキなタクシー

深夜に信号が青の横断歩道を渡っていて、客乗せてたタクシーに轢かれそうになった。あんまり見ないうす緑色の車だったが、あそこのタクシーは絶対に乗らないことにしよう。
東京に来て車に乗らなくなり、歩行者の立場から見て滅茶苦茶な運転をしているタクシーが多いことに気が付いた。歩行者信号が青になったからといってうかうか横断できないようなことがよくあり、都内で多いオレンジのヤツとか緑のヤツとか、まああのへんもなるべく乗らないようにしている。信号やら歩行者やら見えてないオヤジが運転してるのが多いみたいなんで。
駐車違反も多いし警察もタクシーには黙ってるしそういやこないだウインカー出さずに左折で突っ込んできたミニパトに巻き込まれそうになったとか言い出したらキリがないからいいやどうでも。まあみんなうまいことやってる、ってことだな。ケッ。


2001年12月19日(水) Palm

今週からは会社の行き帰りに、PIECEの代わりにPalmを持ち歩いている。日曜に5000円で買ったm100だが、スタイラスで画面をタップして操作するPDAを(と言うかそのまんまPalm自体)持つのが初めてなのでしばらくは追加のアプリケーション等を追加しなくても遊べているわけで。メニューに”終了”の項目がないことに、未だに少し迷ったりするが、Palmを初めて持ってみての最大の障害たる文字の入力に関しては普通に使えるようになってきたと思う。
一筆書きのアルファベット(Graffiti文字と言うらしいが)で入力するわけだが、入力領域いっぱいに大げさに書くと誤認識されにくいみたいで。もっともGraffiti文字自体が文字によってはかなり特殊な形をしているので、どう書けばいいかと言う事が判らなければその都度確認しなければならないが。今まで僕は、PDAであろうとテキストの入力には必ずキーボードが必要だと思っていたが、これならメモや予定などの短い文章の入力には便利だと思う。

が、ユーザーの話やらいろんな掲示板を見てみると、やはりこいつのポテンシャルと言うものは値段のみにあるということで間違いなさそうだ。とりあえず何をするにしても2MBのメモリ容量では少なさすぎるし、下手するとメーラーやブラウザも入らんらしい。さらにそういった使い方を考えると、5000円で購入した本体に対して1万以上もする携帯電話とのケーブルの購入をためらうどころかはなからあきらめてしまうのも、ごく自然なことだとも思う。

ちゅうわけで飽きるまでこれはこのまましばらく使うことに決めたわけですよ。十分かっちょいいしね。

夜遅くに友達が部屋に忘れたゲームを取りに来る。あまり時間はなかったがギリギリまで飲む。やっぱり客が来ると楽しい。


2001年12月18日(火) 自分の状態について他人が管理すること

深夜頃、かみさんの身体に赤い斑点というか腫れのようなものを見つける。何気なく言ってみたところ、昼だか夜だかに食った何かによるアレルギーか蕁麻疹かなんかそんな感じらしい。元々食べれないものが多かったりするようなことは知っていたけど、発症を目の当たりにするのは初めてだったり。霜焼けかなんかくらいにしか見えんが、本人もそういう様子を見て急に痒くなり始めたらしい。・・・黙ってりゃよかったと後悔する。
んで、なんか近所で救急外来のある病院を探し始めている。ただの皮膚の問題ならなんとでもなりそうなもんだが、あいにくうちには薬らしい薬はない。仕方なしに近所の病院へ付いてく。

・・・なんかでかい注射を打ってもらったらしいが帰り道もあまり状態は変わらない様子。眠たくなるから、と言われた副作用だけは効いているみたいで。なにかのアレルギーらしい、と言うことと1次的にその症状を抑えるための注射らしい、と言うこと以外は僕は何も判らない。もしこれがもっと深刻な状況であっても、またはそれが自分の立場であったとしても、情報の少なさというのは変わらないんじゃないか、直接聞いた事としてもそれらの真偽を確かめる術はないんだよな、とか全然関係ない事で考えたりしてしまった。

期せずして僕の無意識なところの病院嫌いの原因が多少判ったような。


2001年12月17日(月) 新PC

いろいろあって実はまだ蓋が閉められない状態だったり。

CD-R:間違えたので買いなおしてきたCDドライブのオーディオケーブルが、なんとまた間違っていた。こんなもん使ってるピンも決まってんだからコネクタの形状だけだろが、とアルミケースに蹴りを入れそうになったがやめておいた。蓋を開けたままのせいかもしれんが、TDK製のドライブは動作音が大きめかも。電源よりうるさい気がする。

サウンドカード:結局サウンドカードを抜いてオンボードのものを使っていたりする。ちゃんとドライバを入れればどうってことないんだろうが、買ってきてろくに動作確認もしていなかったバルクのサウンドカードでは最悪の可能性(初期不良)も否定できないのでメーカーサイトで正式なアップデータが出るまで忘れたことにしておく。で日曜に買ったスピーカーはOK、と。音スカスカだけどかみさん用だしいいや。

DVD:が見れないことに気付いたのでこれも部屋に転がっているものを入れようか、新しいものを買おうか思案中。ただの(読取専用の)DVDドライブなら安いし、”静音”仕様みたいなのも欲しいし。つーわけで、普通に使ってCDーRがやかましければ結構ショック。

モバイルラック:5インチベイに入れる枠で、3.5インチのHDDを抜き差しで要るようにするモノ。システム以外のファイルの入ったHDDをこいつで使いまわせばファイルサーバみたいなのが要らんし、と思い日曜に買ったものだったが、買ったものとケースの仕様で使えないことが判明。ネジを使わずにドライブ類が固定できる、という構造が原因。何かと便利だったんで気にいってたのに。

その他:・・・相変わらずルータでつながってるはずのPCが見えず。これはやばい。

金使うより頭使ったほうがいい問題の方が多いのかも。


2001年12月16日(日) Palm(飲み4)

さすがに終日具合が悪い。元々胃腸は強い方ではないので体調が悪いとすぐに腹が悪くなる。
昼頃もそっと起きてマシンの組み立ての続き。珍しく一発で電源が入ったので気を良くしてそのままWindowsXPのインストールへ。これは昨日CPU等と一緒に購入したOEM版。Plusも。インストールもなんの問題も無く終了。まあつないだだけのCDとHDDで、RAID等の設定も無いので当然と言えば当然で。グラフィックカードも添付のドライバが普通に入ったし、オンボードのLANもサウンドも問題ない。ああ、部屋に余っていたサウンドカード(SoundBlasterLive!のバルク)が何故か鳴らないこととCDのオーディオケーブルの形が合わないことくらいか。ケーブルとその他の買い物のために秋葉。既に暗く歩行者天国も終わっているくらいの時間。

出る直前に、夏に会社を辞めたヤツの次の仕事がやっと決まったんでちょっと飲みに行こうと言う話になる。また別のヤツは4980に値下げしたPalm100を探してて何処にも無いとかどうとか。が、出かけてみたところイケショップで普通に積んである。携帯で連絡しとりあえず確保。ついでに僕の分も確保。成り行き(?)で僕も今日からPalmユーザーに。いえーい。ひゃっほう。他、USBのハブ、スピーカー、謎のDC用16倍メモリ(しかもケーブルが付いててPCで読み書きできるらしい)。
結局今日も秋葉で飲み。非常に物足りなかったので、年明けにでももう1度就職祝いはせねば。

そういや昨日T-ZONEでAthlon買ったのにAMDのクジ引かせてくれなかったぞ、と気付いたが袋の中にXPなエンブレムとストラップが入っていることにも気付いた。まあいいや。


2001年12月15日(土) 飲み3

明るくなってから帰宅、寝たのが十分朝になってから。多少疲れてはいたが今日は秋葉でひと暴れするので夕方まで寝てるわけにもいかない。しかも今日も飲み会あったりするし。
昼頃起床。前日のうちに作っておいたリストを持って末広町。銀行で武器(金)の補給をし、作戦指示書(お買い物リスト)に基づき戦場(お買い物)へ。
Athlon1900がほとんど姿を消していたことは予想外だったが、メモリは相場どおりのものを購入することができる。HDDは流体軸受5400rpmの静かで熱くないものを、CD-Rは出たばかりの16MBバッファのが欲しかったが、少し前に店頭で一目ぼれしてしまった青いトレイのTDK製(24倍書き込み)、など。安さにおいても速さにおいても最高の選択ではないと思うが、久しぶりの組み立てだし欲しかったもの付けよう、と。金さえだしゃ速くなるってもんでもないし。小1時間ほどで両手に紙袋一杯。欲しかったビデオカードを探すのに多少迷ったが問題なく確保。秋葉原電気まつりのクジが数十枚になってしまう。

時間が無いので急いで帰り組み立て始める。が、先週先に買っておいたケースをばらすのに時間がかかってしまう。それこそモデル毎に、それぞれ使い勝手の良さを考えたケースというやつは種類の分だけばらし方やパーツの組み込み方がバラバラであることは仕方ないと思うが、構成部品のうち板や柱以外のネジなどに特殊なものが含まれると考え込んでしまう。小1時間かかってねじったりひねったりしてマザーボードをとめた頃に説明書発見・・・。大方の結線とネジ止めが終わった頃に待ち合わせの時間になってしまい出かける。

今日は学校の時の先輩忘年会。つうか僕の結婚お祝いも兼ねてたり、そういう訳でかみさんも一緒だったり。いろいろ忙しく参加者は少なめになってしまったが、上野のいい所のお店は静かでいい感じでスゲかったし。昔の話、最近の話、アレな話。お祝いだったので奢ってもらったのもありがたい。んで焼肉、解散。3日目になるとさすがにふらふらになっている。帰りの記憶がたどたどしいが、部屋についてから組み立ての続きをやろうとしていたらしく、ケースに足を突っ込んで寝たいたらしい。夢の中でも作業していたんだが。


2001年12月14日(金) 飲み2

忘年会(多分)2発目。本社の、と言うか不満集会+何人かの面子で新宿。僕は東京を横断せねばならんので少し遅れて参加する。違う場所で作業している人たちの話やら、うちの会社的にとんでもない話やら。普通に仕事している人の会話だと思う。ってもこのところ毎週何かの飲みの場があるような気がするので何人かは全然久しぶりじゃなかったりもする。電車の時間までトイレのついでに入ったゲーセンで時間をつぶす。
今日はボーナスが出ている日で、明日の決戦に備え今日は早く帰りたいと思っていた。いや、僕は確かに思っていた。がいつもどおり誰が言い出したとも判らず不思議なことにいつもどおり朝までコースになってしまう(すいません駄々をこねるのはいつも僕です)。カラオケはだるいのでさすがにやめ、少し少なくなった人数で居酒屋へ。何か話していたように思うが酔っ払ってまたいつもどおり大声を出していたことくらいしか覚えていない。
参加者の一人のステキな意見で3時からボーリングに行く。久しぶりだったのと単純に楽しかったのでだれることなく朝まで遊べる。んで安いし、これはいいと思った。1ゲームで始発少し前くらいの時間に。腕が痛い。


2001年12月13日(木) 飲み1

忘年会シリーズ第1弾。
今日は仕事場の忘年会。あんまり飲みたくないメンバもいたりするが、こういう時にしか話も出来ないメンバもいたりする。飲み会じゃなくて忘年会なので、偉い人がお金を多く出してくれたりするのはありがたい。都合の悪い場所や話題にはいち早く反応し、好きなように動けるポジションを取っておくのが攻略法かも。
去年は随分盛り上がり(?)2次会3次会と続いたはずだったのが、今日は普通に1次会が終了し解散になる。期待通り支払った以上に飲ませてもらった。つーか寝る前からかなりの胸焼け。勢いでビールだけ飲むのはしんどいや。


2001年12月12日(水) 幸せ太り?

苦しいほど食べ過ぎる。小さなどんぶりみたいなのに肉じゃが2杯はそれだけでも多いと思う。
元々食の細い僕が、夜はとにかく量を食べるようになってしまっている。でかめの茶碗に2杯以上は米を食わないと気がすまないし、炊いたばかりのご飯だとすぐ食わないと勿体無い気がするし、1日経ったものでも同様にそれはそれで勿体無い気がする。ここ一月ほどで随分肉がたるみ始めたみたいで階段を降りてる時など、正直胸や腹の肉がぷるぷるいっているような気がする。いや、確実にいっている。運動なんかろくにせずに、服の上からはそういう日々の怠慢を見せなかったのはただ単純に食う量が少なかったということなのか。
「なんでもいいから腹一杯食いたいなぁ」なんて何年か前まで口癖のように言ってた事を考えればまだ幸せなのかもなぁ。


2001年12月11日(火) お金大好き

ボーナスの明細をもらう。細かく書くのもアレだが、夏にはなんとか賞が付いててその前の冬より随分増えていた気がしたような記憶があるが、今回はそのなんとか賞がなくなってにも関わらずまた少し上がっていたので少し嬉しかった。夏以降は特に自覚するほどの活躍もなかったと思うので、その時は確かにそう思った。上司と少しの間話をする機会があったが、その時も今回のボーナスに不満が無いようなことを言っているのは僕だけだ、みたいな事を聞かされ、そりゃ他の会社と比べてんならそうなんじゃないですか、といい加減な返事をしておく。

なんか気が大きくなって、カレーの王様でカツカレーの大盛りを食う。自販機がなくなってたのでうろうろしてみた。

寝るまでいろいろ考える。努力したかどうかは別にして、自分が評価されようとしたことがそれなりに評価された結果が賃金のアップになっていることは確かだと思う。だから絶対的な金額はともかくとしてもらえるお金が増えることは単純に嬉しいし、そもそもでかいことは言ってても身の程は知っているつもりだったし。ボーナスでない所もめずらしかないんだし。
とは言いながらも現実的に考えて今のペースで何年か経って、その時はどうなんだろうと。今はこれでいい、とか自分で勝手に思ってんじゃないのかなぁ、と言うか。決して過大評価するわけじゃないんだけど。

きっとこのままなんだろうな。


2001年12月10日(月) ふれっつ

数日前から自宅の電話から電話をかけると、いつも相手が話中になっていた。元々僕は部屋の電話で発信することもないしかかってきてもめったに出ることが無いので気にしていなかったが、これが実は電話が止まっていたらしい。言われてみて114にかけてみるが確かに音沙汰なし。
こないだ外出時に停電があった(かもしれない)ので、電池の入っていないISDNルータ壊れた?とか思って確認してみるが特に代わりは無い。つーかインターネットにはつながっているし・・・となんとなくPCをカチカチやっていたらこいつも落ちやがった。あ?。この間、PSOでDCからの接続も確認するがこいつもダメ。つーか接続の失敗→リセットで金が少なくなってやがった。少しモノにあたる。
・・・棚の奥からプロバイダやらNTTやらの郵便物を探し当て設定の確認する。そういやこのルータの前に使っていたTAのドライバのアンインストールが完全に済んでいなかったような・・・と、またこいつのCDが必要になり探す。全くインストールから最期まで使い勝手の悪いTAだったぜ、とかみさんにもあたる。

僕の迅速かつ的確な判断力によるあらゆる試行錯誤は小1時間ばかり続く。が、それら全ては最早物盗りにあったかのような現場から発見された、バーコードと日にちと金額の付いたNTTの紙切れによって徒労に終わってしまった。でもやっぱり何かにあたらないと気がすまない。


2001年12月09日(日) 殺伐と

昼頃起きる。どうせいつものように秋葉行くんなら明るいうちに出かけたいが撮り溜めしていたビデオを見なければならんし、かみさん起きないし。PIECEでちとつまらないソース書いてみたりする。

夕方頃ようやく出かける。中途半端な時間だったが少し腹が減ったのでかみさんの希望で吉野家へ。牛丼しかないし、その肉も少なめな気がしてしまう上に中居のポスターがなんかむかつく吉野家にはあまり来ることがなく、入店の時点ですでにイライラしてる。待たされる程度に客は多め、んで店員が2人。一緒に頼んだはずの並は遅れてくるし、隣の男は連れの女に、卵を混ぜながらウンチクをたれてやがる。向かいではエセ風なヤンキーが特盛をボソボソまずそうに食ってやがる。入店してから時間当りにイライラが高まるが黙ってかきこむ。が、隣ではまだもたもた食ってやがる。店を出たところでどっかの汚ねぇオヤジがぶつかってきた時点で、もし僕の目から光線が出るとするなら浅草界隈を焦土と化す程度には心荒ぶる日曜の夕刻だった。

秋葉。冬コミのカタログ購入。いつもいつも安くて軽いCD版を、と思いながら結局は見やすい本のほうを買う。1000円も高いのに。
ボーナスが間近と言うこともあり気合を入れてケースを買うことにする。ボーナスが出てもこの時期何かと予定があったりで、(サイズの)でかい買い物は済ませておこう、と。当初は力任せにボーナスをつぎ込み熊くらいなら殺せるようなスペックを手に入れ一時の優越感に浸ろうと計画していたのだが、いざケース代として3万の予算を組んでみたもののどうも売り場で吠えるようなものが見つからない。高スペックに見合った、となれば星野金属あたりなんだろうが、白以外のケースだとドライブも選ぶしなぁ、とかそんなにいつもいつもマザーボードを抜き差しするわけじゃないからそういう便利さで高いものも要らないよなぁ、とか要するに弱気になってきてしまった。思いつく限りでいろいろな店を回ってみた、が結局はツクモの白いアルミケースを買ってしまう。デザインもシンプルだし、ドライブベイの数も十分だし、電源もとりあえずは満たしている。なにより初めてアルミのケースというものを手に取ってみたところその軽さにひどく感動して即買いだったように思う。1万円しなかったし。
そんなかんじで結構ご機嫌で帰る。お金も残っているので晩は外で飲んだりするが、行った店でやっぱり一人でイライラしたりする。

カルシウムとれ>俺。


2001年12月08日(土) げーむ

昼頃起き、今日が土曜日であることにほっとする。こういう時間の使い方は金曜日にやるのがいいと思う。といっても何をするでもなくPC触ったりゲームしたり。
こないだ買ったDC用のBleem!(グランツーリスモ2用)がえらくキレイに動くので、ついついやりこんでしまう。オリジナルより良く出来ているエミュレーターちゅうのもすげえもんで。ただ、セーブをしたところBleem自体でヴィジュアルメモリひとつ分を使ってしまうらしく、何気なくボタンを押していたところ元々入っていた他のゲームのデータが全て消えてしまい暴れようかと思ったがやっぱりやめた。

PIECEのアップデータが公開されているが、BIOSを含めドキュメント通りに操作してアップデートが行われないのはどうしてだろうか。PIECEとPC側でバージョンがあがっていることを確認するまでに十分朝までかかってしまう。今の環境に問題がある可能性も十分にあるが、次のPCに気持ちよく移行できるようにもう少し調べてみねば。


2001年12月07日(金) なんか毎週飲んでること

少し前から飲みに行く予定があったのが、夕方になって都合が悪くなったとか具合が悪いとか言い出す参加予定者が出てきたので直前に中止に。こっちは飲む気でいたので焦って(?)いろいろメール送ったりしてみるが、結局はいつものメンバで飲むことになる。さらにかみさんとその会社の知り合いのおねーちゃんと。
月島でもんじゃ食ってから、別にそんな気は全くなかったのに上野でカラオケ、しかも朝まで。最近余裕で電車に間に合う時間でもそんな感じになってしまう。十分疲れた頃に時計を見てまだ3時前だったりするとウンザリすることも多いのに。
来週ボーナスが出るんで気が大きくなっていたのかも。暗いうちに部屋に帰る。


2001年12月06日(木) 仕様です

朝地下鉄のキップを買おうと思ったらプリペイドのカードの残額が少し足りない。降りた駅で清算するのは面倒なので小銭を足して買おうとする。まあ当たり前やけど。都営地下鉄のタッチパネルの券売機、目的地までのキップは210円、カードの残額は170円、これも当たり前だけど10円玉を4枚用意する。
タッチパネルの210の箇所を押す→硬貨で40円投入→カード挿入→170円のキップと40円のおつり→なんでやねん。
同じようなことが2度あったんで。


2001年12月05日(水) 何度も何度も

歯医者。今日も朝から小1時間ばかり。神経を抜いたとはいえ前歯をガリガリやられるのは辛い。最初から治療していた奥の歯は完了らしい。実はここは以前に治療していた所で、銀歯のところが虫歯になっていた。つまり同じ所をまた悪くしていたということでまた鬱になる。


2001年12月04日(火) 子供は風邪の子

朝起きると寒い。シャワーを浴びながら、そういやコート着て会社来てる人も多いしそろそろ僕も着ていこうかなと考えたが、外に出るとそうでもないようなのでやっぱり元に戻した。最低気温が零下になる日は少ないはずだし、それも明け方の早い時間のことだろうしな、とか通勤時間の半分ほどは電車かバスの中なので暑いと感じる時間も少ないだろうと納得しながら、横から風の抜ける厩橋を渡る。
服は着られればいいと薄着で過ごしていた北海道の時のことを思い出した。


2001年12月03日(月) ヽ(;´Д`)ノ

ずっとPIECEを持ち歩いている。今週からは、会社の行き帰りの電車の中でもPC関連の雑誌を読みながら片手でカチカチやっているというなんともステキなヲタリーマンぶりを発揮している。PSIONはある程度の広さがないと使えない(というか普段は立っては使わない)が、こいつはスタイラスもないしサイズも小さいので片手で十分操作できてしまう。・・・ってもまだメモリには、添付の「おでかけマルチ」しか入ってなかったりするんだけど。使いつづけると何かしらの数値が大きくなるようなものってのは飽きるまでが楽しいんだよっ。
んで、もちろん帰ったらすぐにドリームキャストの電源投入。風呂と寝る以外はずうっとPSO。もちろん傍らにはPIECE。長い休みが欲しいこの頃。


2001年12月02日(日) 2日目鍋

朝起きる。終日具合が悪い。

具合は悪いが腹は減っている気がするので、鍋の残り(ほとんど融けている)に残りの材料をぶち込んで再び鍋スタート。昨日と違うスープの素を入れてみたが、いろいろな野菜やらがとけてしまっている出汁とまざると、ますます訳のわからない味になってしまう。起きたばっかでなんだかんだ言いながらもみんなガツガツ食っていたが、3度目は無理だな、と思った。当然余るし。

何人かは帰り、何人かは残った。んで昼からは何故か浅草のはなやしきへ行く。多分しょぼいとかどうとかそう言う話をしていて行く事になったんだと思う。が、何度来てもここの独特の雰囲気はただしょぼいという言葉だけでは片付けられないと思う。それは浅草という土地であったり、「日本最古で現役」という全然なんの安心にもならない説明のついたジェットコースターの歴史だったりするのかもしれない。「建築限界」ってなんだったかなぁ、とか何にせよここの乗り物は大好きだ。1時間も居たらもうすることがない。

銀座線で末広町、秋葉へ。新PC用のケースくらい先に買っておこうかとも思ったが昨日今日で思いのほかお金を使いすぎてしまいあきらめる。・・・こりゃグラフィックカードもランク落とさないといけないのかも。DDRはまだ値上がりが続いているみたいだし、せっかくまとまって出費をするというのに楽しい話題は少ない。ここは秋葉、金を使うやつが一番エライと思う。
・・・不意に同行者の一人の目が光る。ATMがどうとか言いながら後続を振り返りもせず人込みをATMコーナーへ一直線、来た。何かが来た。僕はこれを電波と言うが、人によって表現は様々だと思う。しかしそれは確実に存在する。欲しいモノがなくても、全く関係のないものを買いに来ていたとしても。武器を手にした勇者はデジカメを購入すべくショップへ。
・・・その横で僕ははじめておでん缶を食った。

他にガラクタ多数購入。夕方に解散、帰宅。なんか残ってる鍋を見ないようにしてカップラーメンを食い、テレビを見ていたら居眠りをしてしまった。


2001年12月01日(土) 鍋の日

金曜が発売日だったPIECEは予定通り着払いで到着。ドライバ1式をインストールして、とりあえずマニュアルを読まなくても使えそうな「おでかけマルチ」だけ本体に入れとく。ドキュメントをざっと読んでみたが・・・開発環境なるものは画像と音声のファイルのコンバータが付いているくらいで、簡単なチュートリアルを参考に後は勝手にやってちょ、という今の時代にしてみればむしろ投げやりな感じがたまらなくいい感じ。冬コミの行列でかっちょよく使えるように何とかせねば。

今日はみんなが来て鍋をする話をしていたのに、前日はそんな感じで結局昼頃起きてしまう。材料の買出しに付き合って欲しかったりもするが、何より鍋すらない状態なので四の五の言わず買い物に出かけないといけない。んでやっぱ秋葉。ハナマサをうろうろしていりゃよさげな材料もあるかな、ということで。
PSエミュレータ「bleem」のサイトが閉鎖になっていたのが気になっていたので、若松でWIN版bleemとDC版(グランツーリスモ2用と鉄拳3用)、要するに一揃い購入。あとケースのパーツをいくらかとカセットコンロ。暗くなってから参加者の一人がやってきたので、ハナマサでプロ仕様なスープやら野菜やら肉やら魚やら。家に帰ってから酒とか買いなおしに出かける。

夜になってから集まった人数だけでスタート。キムチ鍋の素スープ(プロ仕様)なるものをベースに豚肉と白菜他をぶちこんでいくだけのお手軽な鍋だったが、みんな腹が減っていることもありそれなりの勢いで食うがそもそも食いきらない程度の材料を買ってきていたので、予想通り飽きる。

深夜(多分3時頃)喉が渇いたので外に出たら何故か子供の行列が歩いている。あまりに奇妙な光景なので、酔いも手伝い一番後ろにいた子供に声をかけてみるが逃げていってしまう。言っちゃなんだが不審さで言うなら・・・というのは極自然な意見だと思う。

一番早く眠ってしまったらしい。


次郎吉 |MAILHomePage