ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEX|past|will
2,3日前に雑炊食ってて火傷したところが未だに痛い。多分最初の一口目で火傷して、食い終わってからなんかおかしいなあと思ってたら水ぶくれになっていた。以前にも似たことがあり、深夜に店で卵とじのカツを頼んだときに油から揚げたてのカツを頬張った(と言う表現がベストだと思う)瞬間に口の中の上半分をひどく火傷してしまった。この時も食い終わるまで気付かず、店を出てからなんか詰まってる?と思ったのが口内の天井から垂れ下がる皮だったり。
僕が意地汚いヤツですよ、と言う主張じゃないんだけど。
正月が明けてからずっと苦しい生活だったような気がしたがようやく給料日になった。夜にかみさんとメシに出かけるが、1時まで営業してるはずのカレー屋に0時前に行ってみたら米がないとか言われる。んで吉野家。あぁ。
2002年01月30日(水) |
とりあえず赤ハンですか。 |
オフラインで(メインのレイキャシール:LV93)なんとなくVHクリア。これでオフのUltでレア探し出来るぜぇ、と思ったがやっぱり蚊に刺し殺されそう、ペンギンに突き殺されそう。LV80になった時に試しにオンのUltに入ってみた時よりなんぼか状況はマシだけど、それでも竜までに小1時間かかるのは効率が悪すぎる。まあ効率云々言い出している時点でなんか違うな、とも思うのでやはりVHでレア探し&マグ育成にオフで引き篭もろうかと思うこの頃。
そんな感じで夜中くらいにふらふらと潜りVHの部屋に入ってみたりする。漫然とDFまで行くが使えないマテやら山ほど出るが決定的な武器やらは全く出ず。はぁ、と思っていると後から入ってきた人がLV70にもなっているのに、今まで攻撃の連続入力を知らなかったとか言う話になり、何故か素振り大会になる。明け方まで敵のいない森で、4人でダブルセイバー振り回しまくり・・・。
2002年01月29日(火) |
相変わらず電波電波。 |
クイズダービーのおっちゃんが議員を辞めるらしい。僕がそういう事に興味を持つような年になる頃には、すでに外国にいてテレビにもあんまり出ていなかったので、小さい頃に見ていたクイズダービーのおっちゃんという印象くらいしか知らん。海外暮らしのずいぶんお金持ちらしく、そう言うこともあって選挙に出てるんだなと夏頃には思っていた。まあ選挙なんてのは一応義務なんだし、タレントなんだから41万票くらいは入っても当然だったんだろう。
「会社の経営方針に失望した」「言いたいことが言えない」「やりたいことが出来ない」と言った理由で今の仕事を辞めてしまう人を中学生の頃なら単純に立派な人だと思ったろうし、高校の頃なら41万票の期待を裏切るつもりかと怒ったと思うし、去年くらいまでなら元々金あるんだからすすっと辞めれるんだろうなと羨ましく思ったと思う。
いつも他人のことは判らない。真面目な警察官がいたとして、この人は真面目な人だから警察官なのか、警察官だから真面目なのか、なんてことは本人がどう思っていようとどんなに判りやすく説明してくれようと、僕はあくまで想像で判断するしかない。いや、そんな判断が必要なときなんて滅多にないんだろうけどさ。実は僕も自分の考え方を自分で定義しなければならない。仕事を優先するか、自分を優先するか、の判断についての僕の評価はあとで他人がしてくれればいいと思っている。
今の会社はあまり明るくなく、周りからは一人ずつ人がいなくなり今年中には僕一人になる予定だ。・・・来月以降の支払いのために転職の出来ない僕は仕方がないので(?)今の会社もそんなに悪くないと思い込み、なるべく疲れないように、評価されるように、みんな程真面目に考えてないけど人並みにちゃんとやってるやろ?と飲みの場で得意げに話せるように、そんな感じで今の仕事を続けることは正しいと定義している。
が、時間が経てばこんな勘違いや思い込みも知らない間に自分の信念やら生き方やらになってしまい、他人に説教たれるような普通のオヤジになってるんだろうなと最近思う。正義、とか真実、とかいうシンプルで高尚な概念ですらそれを自分の言葉にしてしまえば全てのことは自分のためだと割り切れるんだろうな。
朝暗いうちに目が覚め時計を見たら6時。まだ寝れるや、と思い次に薄暗い中で目が覚めたら5時前。あれ?と思ったら、どうも2回目のは夕方だったらしい。相変わらず電話がかかってきた様子もない。まあそんな感じで。
日曜の朝アニメいろいろ最終回。
後は誰も誘わなくても5人寄ればゴキゲンなアニメは予想通り次シリーズで6人目登場。いや、見習→魔女の同期が5人ならOKということか。それならそれで妹のハミゴ状態も理解できる。最初は好評だったが作り手の意思とは別に新シリーズを続けていった制服美少女戦士と似ていると思ったのは、訳わかんないけど子供が大きくなるあたりも?。そのまま大きくなったデザインにうわぁ、と一時は思ったが予告他だけで早くも6人目に萌へ気味。つーか萌へた。大谷育江のせいか。しっかりしろ>俺。
僕らの星力も空しく噂どおりすすっと打ち切りになってしまった星の子アニメ☆。いや、主人公と母ちゃんが全然違うアレじゃなくて。おもちゃ他の関連商品が売れてないとかで全52話を放映せずに終了らしい。上記のケースとは正反対か、まあそう言う理由ならテレビ的に仕方ない事情なのかも知れんが、久しぶりに非萌へ属性且つ「いいアニメ」だったので非常に残念。クリスマスの時と最終回1話前のメテオさんには萌へず叫ばず、素直にアレだった。やり場のない寂しさと悲しさに、後続のアニメに関してブロッコリーに理由なく殺意すら覚える。つうかDVD買いますわったら買いますわ。
強めの出てますなぁ。
だらっと起きる。二日酔いじゃないが気分がさえない。夕方まで、ふたを閉められずに結線の確認をしている友達を横目にPSO。ダブルセイバーとフォトンクローしか出ん。しかも今日は1日オンラインでもグラインダーとマテリアルしか出ないという状況。無理してUltimateに飛び込んでみればペンギンにダメージ1しかあたらない、カメに殴り殺される、ちょっとやる気も停滞気味な今日この頃。
隣でも早速PSOをインストールしてオフラインでやっている。SSE2たるところの、画面描画の特殊効果はイマイチアレだったが、そんなことよりオープニングのデモで必ずフリーズするという現象が。何故かPCIのものを買わずにオンボードのを使っているサウンドのせいか、ビデオのドライバのせいか。一応言い訳をしてみると、nVidiaのサイトにあるドライバは確かにアップデートされているが、LeadTek(ビデオカードのメーカー)の方は古いままだったんで躊躇したわけなんだが。
という細かな問題も残しつつケースのふたをしめ荷作り、かみさんと見送りに出かける。秋葉でカート(キャリア?ごろごろ)を買って・・・はいいがこれ持って新幹線乗んのか?と同情したくなるような荷物。当然だが昨日一緒にモニタは買っていない。万世の地下でかなりの量を食い解散。
だらっと起床、購入予定いろいろの型番をざっとチェックして友達と秋葉。天気がよろしくない。
友達の要求は「画質最高」の設定でPSOが快適にプレイできることらしい。この手のゲームのメーカー推奨環境というのはあまりアテにならないので掲示板などでざっと調べてみた結果必要なスペックは、CPU:1GHz、メモリ:512MB、ビデオ:GeForce3、くらいらしい。CPUメモリだけなら最近の格安PCでもクリアできる条件だがビデオカードがそうはいかなさそう。それと、少し前に別の友達が買ったメーカー製のPC(Pentium4 1.6GHz、SDRAM512MB、GeForce2MX)よりスペックでいいものを、という希望もあり、スペックを考える側にとってみればこっちの条件の方が判り易い。ちゅうわけでこれらを元に力任せに買い物。
・・・Pentium4 1.8GHz、DDRSDRAM256MB×2、GIGABYTE GA-8IRX、Leadtek Titanium 200TDH128MBとその他一式。高いように見えるかもしれないがやっぱり高いかも。ただ上記条件を満たすものにはなっていると思う。自分はAthlonXPなのに何故Pentium4なのか、とかビデオカードは新製品を触ってみたかっただけじゃないのか、とかいろいろつっこめる余地はあるかも知れんが。一人じゃちょっと持てない荷物を抱えて素早く帰宅。組み立て開始。
・・・とは偉そうに言ってみるが正直自作に必要な、基本的な技術はあまりないほうだと思う。今さら言うのもなんなんだけどさ。要するに希望する数値のパーツを余らないように買ってきて形の合う所に結線していくだけのことで。トラブルに関しても自分が遭遇したものくらいにしか対応できなかったりするし。・・・とか言いながら一発で電源入ったしいいや。socket478のクーラーというのは初めて触ったが、マザーボードが折れるんじゃないかと言うくらい締めてて恐かった。あとアルミのケースの中をいじっていてあちこち手を切った。
夜は別口で東京に来ている大阪の友達と月島でもんじゃ食う。聞いたことのあるチェーン店でどっかの宗教法人のナントカとか言う噂も聞く店だったが、店が汚かったのでもう行かないと思う。月島だったら他にいくらでも店あるもんな。所々記憶が途切れる程度に飲む。いつもと違ってこれで解散・・・よく考えりゃ月島でなくて良かったかも。
何故か荒れ気味、しかも雨で結構濡れながら帰宅。
地元(大阪)から友達が遊びに来る。仕事が終わってから何人か呼んで上野で飯を食う。普段ならあんまし入らないような、ネイティブな店員ばっかなインド料理の店だったが、焼きたてのナンやら何が混じってるか判らない不思議な味のカレーやらは期待通りでおいしかった。勇気を奮ってまた行こうと思う。
初めて近所の銭湯に行った。20世紀の銭湯然とした外観は通りがかったときに知っていたが、内部の構造も同じくして立派なものだった。つうか普通の公衆浴場にも初めて来たと思う。
大阪からの友達は新しいパソコンを買う用事もあって来たらしい。Windows95の時の無印なPentiumなPCで、PC版の発売以来最近地元の友達連中でちと流行っているPSOを快適にプレイできるマシンが必要らしい。最初はよさげなメーカーPCにGeForce3ぶち込んどきゃいいかなぁと思っていたが、なんか自作で、みたいな感じなので明日は朝から秋葉決定みたいな感じらしい。自分でお金を払わないPCのスペックを考えるのは楽しいなぁ、と思いながら寝る。
2002年01月24日(木) |
急だがオフに行った話。 |
帰り際、掲示板で遊んでいた人たちとなんかそう言う話になって急に飲むことになったりする。冗談抜きで今40円しか持っていないことを言ったが、なんかいいからとりあえず来いという話になったので地下鉄を途中で降り、乗換え。秋葉。
年末にできたばかりのLinuxカフェに行く。参加者は僕と同じ年の女の人と、今年大学を卒業の男の人。大体のプロフィールっつうかおおまかな所はテキスト上から確認したもので・・・というのはネットの上での知り合いとリアルに会う時いつも思うことで、僕の人間に対する考え方からすれば顔が見えるかそうでないかということは大した差はないと思う。モニタ越しだろうとテーブル越しだろうと、対話しているのはあくまで自分の中で作られた(相手の)人物像なのだから。まあいいや。いつもどおり終始そんな感じで弱目の電波を出してたかも。
掲示板等ではあくまで「素」でやっているつもりで普通にいい人のフリをしたり、逆もあったり、でも基本的にはうんことかうんことか書き込んでる事が多い僕だが、今日あった人には「イメージした人とは違ってた」と言われてしまった。いや、悪い気がしたわけじゃないんだけど。演じることが大好きな僕の「素」なんてのも僕の狭い世界の中だけの言葉なんだろうな。
飲食店で休憩するという習慣のない僕には、こういう店は初めてだったが、秋葉で店と言えば岩本町界隈の居酒屋しか行ったことがないので、なんかあったら今度また来ようと思う。
んでなんか成り行きで錦糸町→押上まで歩いてしまう。40円しか払っていない(実はそれも払っていない)借りで次も行こうと言うことになる。いい傾向だ。右手が少し切れていたが思ったより早めに帰宅。
なんとかっつうチェーン店のチャンポン食う。味はともかく量と値段が気に入った。また行こう。
昨日のそれっぽい雨、雷。今日も妙に暖かい。
思い出したように書いたりするWRCresult。2002年シリーズ第1戦モンテカルロラリーはS。ローブ(Citroen)がトップらしいが、タイヤ交換が禁止されているLEG2の最終サービスでタイヤの交換をしたためペナルティ。Citroenと主催者側の折衝が続いているらしい。
車に乗らなくなってからとんとニュースに疎くなったモータースポーツの話題だが、そういう話をする人が身近にいなくてもネットというもののお陰でなんとか追いつくことはできる。・・・え、マキネンって今年からスバルなんだ・・・(←追いついてない)。
映画を観にいこうかどうかうだうだしていてなんとなく夕方になってたり。かみさんキレ気味。まあ落ち着けや。
ふらふらと秋葉へ。本が欲しかったので用事があるのは書泉なんだけど。本当に金がない状態で秋葉をうろうろするのは精神衛生上非常によろしくない。自虐的に中央通沿いだけパーツやら携帯やら見て回るが、幸いに緊急に購入しなければならないアイテムも見つからず。何故か揃えてしまいつつあるデジキャラットのDVDの新しいのに5分ほど迷ったが。
しかし本当に悩んだのは、ゲーマーズのポイントカード用の景品でこのDVDシリーズ用の箱があったことで、なんとこいつには9巻(前述最新巻)しか入らない。何が言いたいかというと、今公開中の劇場版の映像はDVD化の予定がないのかよ、と言うことと、んじゃ今日はだらだらしてる場合じゃなくてやっぱ映画観にいかなきゃならんかったんじゃないのかよ、と。ヲタ的にこいつはまずい。
欲しい本は見つからず。うろ覚えの名前を言って探してもらうのがアレな、シャイな僕は全然関係ない本を買って満足。晩は聞いたことのあるチェーン店でうどんを食うがそんなに美味くもなく安くもなく。最近買い物やB級グルメヒキ弱いみたい。金使うな、ってことか。
深夜頃懸案だった部屋の片付けを開始する。Windows2000入ってるのに10分に一度フリーズさせるうちのかみさんはア
前の日が徹夜だったりしたので久しぶりに夢も見ないで眠る。毎日効率よくこういう睡眠をとれたらいいのにな、と思う。終日ゲーム。
また電話が止められているのに気付く。ISDNだと最初に電話が止まるらしい。今月頭に振り込んだはずなのになあと思っていた所へ書留が届き、どうもさらにその前の月が未払いらしい。今月もう金ないのに・・・どうしたもんか。
夜になってようやく着替え飯を食いに行く。近所のお好み焼きに行くが、かみさんは相変わらずここが気に入らないらしい。デフォルトでマヨネーズがつかないとか、ソースがさっぱりし過ぎだとか。ソースについては、確かに僕もお好み焼きはこってりなソースで食いたいと思う。あと何故か焼きそばを頼むとこれでもカというくらいに桜えびが入っている。ソースの風味がどうとかいう以前にエビ焼きそばになってしまっていてこれは致命的だった。2回しか行かなかったが他の店を探すことにしよう。
2002年01月18日(金) |
PSOオンラインでやりましょう |
かみさんは飲みに行き、僕は定時で帰って来たり。コンビニの弁当やらなんやらを一人で食いながらだらだら過ごす。
もう狂ったように、と言うかそんな物凄い勢いでもないんだがとりあえず漫然と慢性的にだらりだらりと部屋にいる間はPSOやり続けている状況。とは言う程レベルが上がっているわけでもないが。
オンラインゲームは初めてじゃないが、チャットやメニューが日本語で、気軽に遊べるようなものはこれが初めてだったりする。元々がコンシューマ機からの移植と言うこともあって他のタイトルに比べるとなんぼかユーザー層も広いのかも知れん。っても下手すると入ったときの「こんちは」、レベル上がって「おめ」、アイテムを分け終わって「おつかれ」程度のログしか残ってなかったりすることもあったりするが、それでもNPCじゃないキャラがパーティを組んでわーとボスとかに挑む様はそれだけで妙に笑えたりする。まあいろんな人がいるわけだが。
んで今日は地元の友達と、もう辞めたけど会社の先輩とで潜っていた。オンラインゲーの上とはいえ(むしろこれだから?)なんか妙な具合で。
・・・特に今日だからという事でもないが地元の夢を見た。実家のみんなが仮設住宅で荷造りをしていて、ここはもうだめだから新宿の避難所に行くんだ、とか訳の判らないことを言っている。見覚えのある風景は確かにそれっぽく崩れたりくすぶっていたり、まあいつも見るような感じで特にどうという事もないんだけど。ひとつ違ったのが逃げる途中にあった家が、地震で住めなくなって壊した家だった、と。夢とは判っていても、なんやここにあるんやんとかなんとなく思った。
もう7年。時間が経つにつれ忘れることも増えてくるが、それでも普段の生活の中でも、何かの拍子で音とか光とか、そういう感覚的なところの記憶を呼び起こされることはあるし、これからもしばらく続いていくのだと思う。うなされる時に見ている夢もそういう非常事態めいたものが多いし。
忘れてはいけない事と忘れられない事との区別というか整理ができているかということは重要だと思う。怖かったと忘れないのは僕のあずかり知らないどっか奥の方の感覚なんだろうが、それよりもっと大事な、頭で理解しないといけない事は7年前から増えている。・・・助けること、助けられること、感謝すること、あきらめること、とか。今日にでもでかい地震が起きるかも、飛行機が突っ込んでくるかも、と思う覚悟と、その後もし生きていればいろいろあきらめた上で、壊れたところを作り直していかなあかん訳でね。もう泣いたり怒ったりしてる場合やない状況でしゃあないもんはしゃあない、と動きだせるような覚悟はいつでもないといかんのだろうなと思うですよ。
なんにせよ予期しないお別れというのは少ない方がいい。
海外行けって言ってます??
そういや13日に冬の秋葉原電気祭りの抽選券の発表があったんだ。いやあ全部ハズレだったんだけどさ。今年の冬は新しいPCを組んだりいろいろで冬のボーナス前後には毎週秋葉へ通って散財していて、40枚ばかしの券があったのに。
僕は宝くじというものにお金を払わないが、このイベントの最中は意識的に買い物をしてしまう。といっても要らないものを買うわけではなく(ここツッこむとこ違うですよー)、多少高い値札がついていても無意識のうちに秋葉の店で買うようにしていたりする。今回ならマザーボードとCPUを買ったところで面倒くさいからメモリとWindowsを買っちゃったり、とか。お陰で随分な枚数の連番になっていたのが、そのまま全然ハズレな連番になっていたりもするんだが。これが宝くじだったら10枚に1枚は100円くらいになるわけで・・・なんて相変わらず浅はかな発想に自分でイヤになってしまう。
・・・あ、でもよく考えたらスクラッチの宝くじはいつも買っているような。
起きたら夕方。1日目と同じ理由で何もする気起きず。寝床からずるずるとPCの前まで這ってゲーム始める。PSOはレベル55でようやくベリーハードに。ネットでいろいろ調べてみるがレアアイテムはまだ全然入手できていない。そんなわけですぐに深夜になってしまい、飯も面倒くさいのでコンビニで済ませる。連休終了。あぁ。
成人式だったらしい。少し前のニュースで、那覇市では事前に警備員の準備をしていたことがやっていたが、案の定今日のニュースでは那覇市で逮捕者が出たとかいうのがやっている。あまりに予想通りの展開が笑いを誘う。式を開催する方も参加する方も望んでいない行事に公金が使われるということは・・・ということもみんな判っているはずなのにね。僕は式の間位は黙って座ってたけどなぁ。
2002年01月13日(日) |
美人100姉妹湯けむり殺人紀行純情派 |
車を使う都合上、集合は町田でしかも朝の8時になっている。6時に出れってか。前の晩なんとなくゲームを続けていたらもう起きれない時間になっていたので徹夜で出かける。新宿から小田急。初めて特急乗った。つーか小田急も初めて?。乗車料金より高い特急料金払ってんのに遅いじゃねえかよ、と言うのは関西人の素直な意見かも。座れるし煙草も吸えるからいいのか。
昨日の3人と、元同僚を加え出発する。みんな寝不足か徹夜明けばっかでいきなり妙なテンション。車で遠出なんて北海道以来久しぶりだし、自分が運転しないのも実に久しぶりだったり。そんなわけで申し訳ないがすぐに寝てしまう。高速を降りるのに失敗して富士市だかに来ちまったと騒いでいる所で目が覚める。近くでみる富士山は実に雄大で・・・とまたうとうとする。
そういや当初のキーワードは温泉だったような。なんか伊豆方面に向かえば温泉があって、運転手が熱望するイチゴ狩にも行けるらしい。今日は町田以降全くの未踏の地なのでなんとなくしか判らん。車は、ここらが地元らしい元同僚のナビもあって海方向に快調に走っているらしいが、こっちはたまに目を覚ました時の景色しか覚えてない。全く運転手からしたら(つーか僕なら)蹴っ飛ばされても仕方ないだれっぷりだが仕方ない。漁港や海を見ながら、西伊豆の海沿いの道を南に走っていた。らしい。
いろいろな観光案内所で聞いて回りながら、昼過ぎに土肥という所で車を止める。確かに温泉ぽく旅館やホテルが多くあるが、歩いてみると恐ろしく人が居ない。夏は海水浴でもできるのか知らんが、浜に面したいい感じの場所に立ってるホテルはつぶれているように見えるし、他も営業はしているんだろうがとにかく人の気配が少ない。
風呂だけの利用で旅館へ。多少古びた建物だったが海の見える露天風呂があったりして実に気持ちが良かった。多少スッキリして、やっぱ徹夜明けは風呂からだよな、と学生の時幾度となく同じようなことがあったのを思い出した。つーかやっぱり人いないし。
昼飯はそれっぽい寿司屋があったので入る。つーかこれも他に選択なし。入った瞬間にカウンターに座っているオネーチャンが店のオヤジと話をしていておいしいおいしいとサクラのように連発している状況に一瞬ためらったが仕方なく入店、海鮮丼なるものを食う。うん。まあ。
風呂でスッキリしたはずが、飯を食うとやはり眠くなったり。この後多少迷って運転手の希望していたイチゴ狩り園へ突入し、駐車場で係員らしき人に営業終了と言われえらくキレていた頃に目が覚めたり。もう残りは帰りの渋滞だけ。国道に出るまで、高速に乗るまで、のいい感じな渋滞にみんなの疲労もあり今日はどっか安い所で寝るか、という話まで出たが帰れない距離でもないのでなんとなく東京方面へ。途中高速に乗ってから運転が怪しくなってきたのでパーキングでドライバー交代。僕は上手いことおでん缶とか食ってたので無保険での運転代行を免れる。
思ったより早く町田到着。もちろんここらへんも寝てたんで知らん。さらにそういう感じだったのでそのまま焼肉屋に直行したりする。清算してみると焼肉代以外、意外と安くなったことが判明し、こいつはちゃんと予定を組めばまた今度行こうかという気になってしまった。自分で車の運転を出来ないのは多少楽しくないので、酒の飲める列車で移動するのもいいなぁ、と大昔そういうことが大好きだったことを思い出した。うん、そうしよう。どっか行こう。
帰りの電車でぐっすり寝る。
前の日はなんとなく飲み。上野で、しかもなんとなく朝まで。最初はかみさんの会社のおねーさんが来るとか来ないとかでだらだらしていたつもりが、ゲーセンで熱くなって朝までコースに。それでも僕は楽しかったので良かったんだけどさ。会社の奴とかみさんと3人と言うメンバも不可解な。
昼頃起きてPSO始める。連休中はなんとしても、年末から放置になっている部屋の掃除をせねばならんのだが、午前中から開始できなかった時点で萎え萎え。まだ休日はあるし明日か明後日でいいよね、と。つーか今はPCの前でパッドを持っているときが一番幸せ。
・・・昨日の飲みで僕がなんとなくどっか行こうぜと言う話題を出したつもりが、かみさんがぽんぽんと話を進めてしまっている。連休なんだしてめえ車あんだからどっかいこうぜぇ、といつものように実行はともかくというような発言で、いつもならうやむやになってしまうところが、何故か明日の早朝に集合と言うところにまで話が進んでしまっている。掃除もしたかったし秋葉も行きたいのになぁ。
年がかわったばかりで今週は仕事らしい仕事はなし。
普通に帰ってゲーム。メシ食って風呂入ってからまたゲーム。明け方近くに寝て、遅刻気味で出社。
そんな1週間。
最近、そりゃ本当に俺が我慢しなきゃいけないことなのかい?と小1時間問い詰めたいようなことがよくある。
問い詰めると言うのはそれぞれの場合においてそう思わせる対象がいると言うことであって、それは必ずしも同一人物だということでもない。極普通に考えればそう感じた時に相手に話すべきなんだろうが、どうでもいいやと思うことが多いため納得できないまま忘れようとすることの方が多いわけだが。
しかし実際に話し合いをするとなると難しい。勢いに任せて言いたいだけのことを言ってしまい完了してしまうかもしれないし、ただ怒りや不満をぶつけるだけで、もしかすると問題の内容とは全く関係ないことを言ってしまうかもしれない(まあそう言うときはそのつもりで相手をへこませるのが目的でやってるからいいんだが)。これは議論ではなく論破であり、力の代わりに言葉で相手をねじ伏せることであると思う。手順としては相手の矛盾を探し出すことや、予め宣言をした上での設定を強要し自分の領域を確保することや、最初から話し合いの場の空気を作っておく方法などが考えられると思う。が、もしお互いがそういう話し方をしていたとしても、これは本質的な議論ではないと思う。
おかしいと感じるのは僕であって、(すごく危うい表現だとは判っているが)正しいかどうかの判断は僕の稚拙な経験に基づくものだ。なんかムカツクと相手を傷つけような歳でもないし。だからこそ言うべきかどうかの判断が難しいが、結局今自分が主張しようとしていることが絶対的に正しいなんてことの確認をする段階になって、それ自体馬鹿らしくなることも多い。
つーわけでやっぱ相手にぶつけるべき言葉の整理がつかないまま結局は曖昧な言葉になるんだな。だってそうでしょう。大きな声を上げながら自分ではテメェ何様のつもりだ、なんて思ってるうちは。本に書いてあることを説明するのとは違うんだし。お互いに相手のことを自覚ねぇなぁなんて腹の中で思いながらバランスとれてるようなもんなんでしょうな。
MACWORLDEXPOで大方の予想通り新しいiMacが発表されている。モニタが液晶のものになるということも以前から聞いていたので、今の一体型のCRTの代わりに液晶がはめ込まれるみたいな?と想像はしていたのが、写真を見てみて全く違うものだったので多少エキサイトした。こういう裏切り方をしえくれるのがAppleなんだろうなあ、とも思った。しかもその基本仕様にも驚いたわけで、今までプロユースとしてPowerMacG4にしか搭載されていなかったG4プロセッサやSuperDriveを本来エントリーモデルとしてきたiMacに載せたことなど。
設置面積の小ささや奇抜なデザインなど、言っちゃなんだが僕が購入の判断を下すにはあまり不要な要素にも過剰に反応し一人で騒いでいるわけだが、そういえば少し前に同じような事を考えていたな、と思い出した。熱対策は、放熱ファンは、静粛性はと、これは液晶のついた丸いG4Cubeなんだろうか、と。(略
一番面白かったのは14インチに液晶のサイズを大きくしたiBookだと思う。ただ単純に液晶をでかくし、その結果厚さ以外のサイズも大きくなったのが今回発表されたiBookの新しいモデルである。消費電力の変化によるものか、バッテリーの容量もでかくなったらしいが表示領域は今までの12インチのもの(XGA:1024×768)と変わらない。これは本来見難かった(とは思わないが)表示能力を改良したものか、必要以上(ここが難しい)の表示能力を持たせ形態性を犠牲にしたデチューンなのか。
実際に以前から購入を考えているのはiBookで、ミニマムな構成のモデルが値下げされたことはいいことなのかも。ってもたもたしてたらこいつもG4になっちまうんだろうか。
・・・金はないんだけどねぇ。
4日は休みにしたので今日から仕事。最初なんで気合入れていかねば、とコートの襟をカッチョ良く立てて駅を降りるが、そういや今日は歯医者の日だったと思い出し来た道を戻る。歯を少し削って終り。もう来なくていいらしい。
PSOは、一番レベルの高いキャラ(レベル31のレイキャシール。黒メイドロボ仕様)でようやくノーマルをクリアした。以前にオンラインでダークファルスの所に行ったとき随分な目にあったのが、なんとなく行ってみたら普通に倒してしまった。よくは判らないがそういうレベルだったんだろう、きっと。普通にやっててもノーマルじゃレベルも上がりにくくなってたみたいだし。
つうか昨日1日ゲームをしていただけで肩こりがひどい。元々1日中椅子に座ってPCを触っている生活なので目や肩や腰やそんな感じ一般は常によろしくない状態なんだろうが、平日休日問わず仕事以外の時間は床に座って何時間も姿勢を崩さずゲームをやっているので身体にもいいはずがない。持病(?)の腰痛もまた悪くなり始めたみたいで寝ている間もおちおち寝返りがうてない。そういう直し方がアレなのは判るが一度整体なぞ行ってみようかしら、と思うこの頃。
2002年01月06日(日) |
電波×お好み焼き×レナモン |
前の日は明け方までゲームやってて今日も昼に起きたり。明日から仕事だというのにこれはまずい。
終日ゲーム。昼頃までPSO。テキトーに潜ってテキトーに誰か探してみるが、知り合い待ってる人ばっかで仕方なく一人オンラインモード。ちょっとレベル上げたりアイテム集めたり。そういや昨日ようやく実家からプレステ2を持ってきた。去年の夏頃にUFOキャッチャーで取ったものだったが、重いのとめんどいのとでずっと放置だったものだった。かみさんがなんとかちゅうゲームをやるとかで無理して持ってきたが、僕も一昨日グランツーリスモもコンセプトカーなんとかも買ったのでいつにない集中力で夜までプレイ。1の頃は学校の同期の連中にアホだバカだ下手糞だと散々罵られながらやり、最近はたまに実家で3をやれば弟に同様のことを言われ、そんなことを考えていたらムカついてきたのでやめる。トヨタの4駆のコンセプトカーはそのまま市販されたらかっちょいいのにな、と。
大阪から戻ってきたばかりなのにアレだが、昨日の晩からソースがいい感じにこってりなお好み焼きが食いたくて仕方がない。こう言う種類の電波というやつは弱めだが長くなることが多いのでどうにもならない。不運にもかみさんにも同期してしまったようなので近所の店へ行く。
デフォルトでマヨネーズが用意されていないことにかみさんはご立腹の様子だが、僕は僕でソースが薄いことが納得いかない。お好み焼きやとんかつなどではそれぞれの調味料は専用であって然るべきなのに、それらを総じてソースと呼称する事自体そもそもいかがなものかと思う。お好み焼きにはお好み焼き用のソースが必要だ。あとうちはお好み焼きと同時に米を食べることはない。それはお好み焼きが主食として成り立つからであって、この辺りが東京におけるもんじゃと決定的な違いであり、お好み焼きともんじゃの安易な対比はナンセンスであるとも思う。・・・隣の席にいたら殺意を覚える酔っ払いウンチクオヤジだな。
うん、まあでも本当はそんなことどうでもいいから二人でガツガツ食ったんだけどね。今度ホットプレートを買うことにしよう。
深夜だが浅草寺でお参り。あんだけ小銭投げまくったんだから今年も去年と同じ程度に悪い年じゃないようになればいいな、と。そんなもん小銭でなんとかなるもんでもなかろうけど。
さらに深夜だが溜めていたビデオ見る。相変わらず素直に見れない(むしろ危険な、と言うか紙一重な)「どれみ」はいいとして、留姫の合体シーンに多少吠えかけたがやっぱりメテオさんは素晴らしい女性だと思った冬の深夜。そういや今年の目標はなんにでも萌へないことだったんだ。と相変わらずの電波っぷりでゲームしてたら朝の5時。あ”−。
なんとなく今日東京に戻ることにしていたりする。昼起きてちょっとゲームして、夕方頃駅へ。「デジバイス対応」でその気になってしまいワンダースワンのデジモンなんとか買ってみたり。新幹線でうとうとして気が付いたら新横浜だったり。こんな時は都心近くの住所で良かったな、と思いながら21時頃帰宅。
31日に原因不明(でもないと思うが)の寒気に襲われてからずっと体調がよろしくない。とにかく喉が渇いていたり、唇がすごく乾燥していてまるで火傷をしたかのようにひりひりする。胸焼けは相変わらずだがそれもひどくなってるし、それでも腹は減るし。あとみんなが走って逃げるくらい屁が臭くなってたり。なんかこれらはなんとなく糖尿っぽいらしい。そう言われれば、と思わないわけでもないし、これらの症状はここ何年かずっと続いているのでさして気にもしていなかったのだが、改めてどこかで聞いたような病気の名前を出されると多少焦ってみたりもしないでもない。そういやなんか判らんうちに保険も値上がりしてたしなぁ・・・。
だからどう、ってこともないんだけどね。
2002年01月04日(金) |
予告音→3リール消灯→ハズレ |
かみさんは知り合いと買い物。夕方に合流して飲む予定で。僕は久しぶりに日本橋でもぷらぷらしてみようかなぁ、と思いながら空いていたので逆向きの電車に乗ってしまう。んで隣の駅のホールへ。
最初に入ったのは駅高架下の今まで随分負けている糞ホール。糞は糞だがもう勝ち負けとかあんまりどうでもいい感じなのでなんか楽しそうな台はないかなぁ、と空台を片っ端から座ってゆく。が、最近の新しい台は座ってからシールやパネルやらをイチイチ熟読しないと安心して打てない台が多すぎる。たまにしか打ちに来れないからどうしようもないし、ここ何年か欠かさず買っていた情報誌も買うのもやめてしまったし。いろいろ10Kほど回してやめ。ボタンにバイブついたIGTの犬の台が一番つまんなかった。
店移動。こっちは最近(っても去年のいつだかだが)出来た専門店で、1回しか行った事ないが勝率100%の店。専門店の割にはそういうすかした作りじゃないところが好きだったが、何故か客が少ない。サンダーV2も金太郎も空台があったりする。随分不安で一杯な状況だがまあ飽きたら帰ればいいし。・・・異様に15枚の揃う獣王、鯖引かずBIGREGで下皿プレイしばらく。5Kマイナス。サンダーV2、こちらも同じ展開で10Kマイナス。つうかサンダーVモードでやっても予告音ガセりまくりむかつく。つまんね、糞決定。でかどんで1KBIGもノマレ箱触らず。隣の空回し兄ちゃんウザイ。氏ね。こっち見んなぼけ。んで5Kマイナス。ふぅ。知らない間に30Kマイナスですか。まだ飲みまで時間あるのに・・・。ふらふらと無人の花火のシマヘ。適当に座った角台でいい感じに出始める。やっぱり遅れが多かったり、通常時の小役補正を15枚でやらせたり、8枚のくるくるフラッシュの少ない台は状態がいいと思う(笑。待ち合わせ時間まで打ってちょっと取り返す。17K回収なので今日は13K負けか。まあいいや。
そこから2駅、待ち合わせ場所には誰もいない。時間を過ぎてからかみさんから電話があり、全然遅れるらしい。今の今まで全く電話に出なかったので、てめぇそう言うことは早めに・・・と多少キレたところ全く謝罪の意思は無いようだったので今日はマジキレ確定。もう一人不確定な連絡に振り回されながら参加することになり、合流するために僕はまた電車に乗って戻って・・・予定通り集合したときに一撃を加える。そのあと気持ちよく焼肉。つうかみんな信じられない速さで食い散らかし、最初の30分でほぼ終了。
・・・さらにその後連絡の取れた奴を連れ出し・・・ボーリングへ。あ?。みんなが行こうって言ってるんだからしょうがない。今日もしばらくの間プラッチックの球を転がす作業に没頭する。その後さらに一人増やし閉店までカラオケ、今日も明け方近くに帰宅。
かみさんの実家だが昼頃起床。親戚に挨拶せねばならんらしいがどっちの家の集まりに行けばいいか判らなかったり、それでも強硬にうちの実家に連れて行ったり。なんかそういう行程のためにかみさん関係の人たちとは全く会わなかったり。
夜には暇になっているはずなのにどっか行こうとかあんまり思わないし、他の連中には連絡を取るのにためらったりする。たまには家にいとかなきゃいけないと思ったのかどうかはわからんが。金がなかったからだけなのかなぁ。少なくとも学生の時ならすぐにでも車のある奴に電話をかけて、とすぐに動いていたはずなのに。なんかよく判らないけど歳なんですかね。終日家でゆっくりテレビ。
2002年01月02日(水) |
ボーリングが好きな人たち |
昨日とは集まりがあるので昼から出かける。友人宅で食い散らかし、少し飲んだら眠たくなって寝てしまう。
そういうもんらしく、夜はかみさんの家へ。食卓に座らせられるのも初めてだが、義理の父親というのと飲むのももちろん初めてで。僕の仕事を意識してかそういう話をしていたように思うが、正直20年前のオフコンの話で盛り上がるには限界があると思う。学校を出て以来、久しぶりに他人の家庭にいた気がする。特に食卓なんてのはそう言うもんだし。他への疎外感こそが家という単位の証、と言うか。いいタイミングの時に昼間のメンバで遊びに行こうと電話がかかってくる。かみさんとうまいこと抜け出す。んでまたボーリング。っても昨日も行ったのは僕だけだからしゃあないか。
・・・ボーリングは誰かに習ったわけでもないし、真っ直ぐ投げよう、と言うことくらいしか意識せずに投球するので、スコアがすげー良いかすげー悪いかどちらかになってしまう。とにかく年末からはシャレのつもりで球の速さで笑えるように投げていたつもりが、どうやったら真っ直ぐ転がってくれるのか判らない状態になっている。そういうわけでこの日もただただ30km/hオーバーだけを目指してぶん投げていた。それ以上となるとピンを倒しているようじゃ速度は伸びないが、それでも30キロでストライクを取るとかっちょいい。この日も燦々たる結果で。
随分な時間だったが、さらにファミレスで粘りそれっぽく昔の話などしたりする。帰ればやっぱり明け方。
元旦。昨日は早く寝たつもりだったが目覚めたら昼前。ふらふらと1階の居間に降りてみるといきなりあほだのばかだの散々罵られる。新年の挨拶の席にいなかったことが原因らしいが、同じ家なんだから起こしてくれても良かったのに、とやっぱりまた寝床へ戻る。
古い友人と会う約束があったので出かける。よくよく考えれば何年かぶりのはずだが、何故かあまりそう言う気がしない。友人は小学生の頃住んでいた場所やいろいろを見て懐かしいと言うが、それに対しても僕はあまり実感がわかない。場所や居場所が変わってもただ漫然と生きてきたことの、なにか良くない弊害なんだろうか、と少し不安になったりする。
適当に呼び出し、僕の部屋でささやかな宴会なぞ始めてみるが、買出しのついでに近所の友人の家に寄ったところその後いろいろあってなんか20人くらいの人数になってしまった。んでもう夜なのに誰かが凧揚げしようとか焚き火をしようとか、なんかそういうノリになってしまったので車5台で出動になってしまう。かなり遊んで最後はボーリングで閉店時間を迎える程度に。44点は生涯のベストスコアなので書いておこう。
少なくとも、今日会った人間については安否とあとなんぼかの近況が確認できた。また今日会うつもりで会えなかった奴もいるが、生きてるのか死んでるのかわからないことよりも、この場合名前があがらなくなることの方がよっぽど不安だよなぁとか思った。なんだかんだ言って結局地元以外で一人でやってる奴のほうが多かったみたいだし。同窓会なんてのに顔を出すような歳でもないと思っているが、自分の存在をアピールする程度にみんなに会っとかんと。