雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2001年11月29日(木) パターン青!!

作業の期限が随分緩くなったとの事で不要な残業をしないよう、担当者から釘を刺される。正直先月から普通の給料だけだと辛いので財布がバテないように仕事のペースを上手いこと配分し、残業代他がつくようにしていたつもりだったのに。そういう感じで短い作業が続くみたいで。

家に居る間は寝てるかゲームをしているか。オンラインゲームにはまり、メールやチャットのやり取りも止めてしまい、リアルな世界での連絡が取れなくなってしまった人を今までにたくさん見てきているが、まさにこれがそういうものなのかと思う。しかもまだオフラインなのに(あいたた)。週末はつないでみることにしよう。

ゲームしてたら、最近かみさんに取られっぱなしのPCのフロッピーががちゃがちゃいってる。振り返ると予想通りブラウザとメールの画面がアホみたいに出ててAドライブに何かを探しに行っている様子・・・ブラクラね。しかもなんかのーとん先生もウィルスがどーとか言ってるし。ろくにURLを見もせずにバンバンクリックするからじゃぁほんだら、と大きな声を出したらフテ寝を始めやがって超頭に来た。
どうやって説明したらわかってくれるんだろうか。


2001年11月28日(水) 芸能人の歯は命

知らない人からメールがきてた。fun.MP3.pifっていう添付ファイルが付いてた。
ノートン先生がぴかぴか光りだした。

歯医者行く。来週はなんか時間がかかるようなことを言われていたが、なるほど小1時間かかって、麻酔なんかもガンガン使ってがりがりやられた。欠けた前歯も(自覚はなかったが)随分な虫歯になっているらしく、下手すると治療とかそういう問題でもないほどらしい。そういや電車乗ってるときにボロっと落ちたくらいだもんなあ。
あと全部の歯の表面を何かでガリガリやられる。ヤニが全部落ちて妙にすっきりするのはいいが、どうも僕の歯は黄色いらしい。もうどうにもならへんのやろなぁ。


2001年11月27日(火) 年賀状のこと。

そういや今年は年賀状を出さなきゃいけないんだった。

去年、一昨年は喪中だったので(といっても喪中のハガキすら出さんかったが)今年もこの時期になるまで、それこそ本屋の店頭に2002年年賀状なんとか〜の類のムックが並ぼうが、コンビニのレジの前に年賀状の束の茶色い包みが並ぼうが、自分は関係ないと思い込んでいたようで。今年の頭の雑記には、メールによる新年の挨拶は年賀状に成りえるか、とかえらそうなことを言ったような気がするが、いざ用意をする時期になるとその存在すら頭から忘れてしまえる自分がステキ過ぎる。要するにたくさん送ってくれて読むのは好きだけど、返事も含めて自分で出すのは面倒だよねってことなんだろうな。

友達が少ないとはいえ二十何年間も生きてると出さなきゃいけない人が増えてきたりして、年賀状を作成する作業量も増えてくるのは当然だと思う。しかし大人になるにつれ作業の効率を良くしようとすることもまた当然で、形だけの挨拶にどれだけ付加価値をプラスできるかのジレンマに悩んだりする。既製品のハガキに宛名はプリンタ出力で、なんてのが来たりしたら来年からこいつには送ってやらんとか思うですしねぇ。
実際の作業は、うちは僕もかみさんも落書きが好きなので手間と時間が多くなる事は目に見えている。えらそうに言ってるが、品質はともかくデザインを決めて線を書いて仕上げて、と言うプロセスをちゃんとやろうと思うと手間かかんのよ。

とか言いながら、Webでよさげなカラープリンタ探してたりする。


2001年11月26日(月) 強めの電波出てます。

朝いつもより早く目が覚め、ドリームキャストの電源投入。朝っぱらからファンタシ−スターオンラインやる。オンラインデビューまでにキャラとプレイヤーのレベルアップを・・・と熱くなってしまい、危うく遅刻しそうになる。言わんこっちゃない。

冬ボーナスの新PCはAthlonXPとGeForce3を前提に、ベンチマークでそこそこの数字が出るものを安く作ろうと考えている。しかし先々週からのDRAMの価格高騰をぼうっと眺めていて、気分的にPen4とRIMMでもいいかなぁと考えるようになってしまった。もちろん多少の価格変動があったからといっても同じスペックで比べるならAthlonとDDRの方が安く上がるんだろうけど、(あとからより優れたものが低価格で出るのは当然として)夏からあれだけ値下がりしてきたはずのDIMMを今買うのはなんか損した気がするし、冬に発売のWindows版のPSO(実はこいつも予約しちまった)を動かす環境としてグラフィックエンジンであるSSE2をサポートしているPentium4が急に魅力的に見えてきてしまったのが原因だったりする。それにそもそもメモリはフルで積む気でいたので、RIMMが高価だとは言っても常用の容量に抑えておけば結果的にメモリ代は抑えられそうだし。

・・・一見どうでもいいような根拠に基づいて、雑誌で読んだだけの事を勝手に不安に思っていると言うことはなんとなく判る。が、買い物の前にカタログで悩むのは仕方のないことだとも思う。買い物をする前ってなんでこんなに楽しいんだろうなぁ。こんなつまらないことでずっと悩んでいたいなぁ。買うのやめようかなぁ。


2001年11月25日(日) PSO2

ゆっくり起きて、朝のアニメのビデオを見ながらつまんないソースの続きをいじる。デジモンを見ててワンダースワンと一式をそろえようかと思ってしまうが、そういや少し前にワンダースワンは買ったような気がする。よく考えればかみさんに貸したまま実家に置きっ放しだった。再三持ってくるように言ってるので・・・と思っていたら昼頃帰宅。当然のように持ってない。頭に来たので愛のぐーパンチ。

昨日負けたので買い物に行くことにする。秋葉へ出かけるが、メモリの高騰、新規格な各パーツの品薄とイマイチ欲しいものが見つからないが先週買ったルータとドリームキャストのブロードバンドアダプタが放置なのはアレなのでDCのファンタシースターオンライン2など買ってみる。一緒に本とヴィジュアルメモリ。元でラーメン食う。

何気なく同じ地元で東京で働いている友人に電話した所秋葉にいたので(つうか週末は居るやつは必ず居る)、特に用事はないが待ち合わせてうちに呼んだりする。もう暗いのに。そういや結婚してから初めてのゲストかも。部屋は相変わらずぐちゃぐちゃなんだけども。飯食ってゲームしていろいろおもしろいサイト教えてもらって。
総武線ユーザーな彼に両国近いぜ〜、とたっぷり十数分の距離を送ったのが23時くらい。

んでファンタシースターオンラインやり始める。ケチって普通のヴィジュアルメモリを購入したことを後悔したり(ひとつ分のメモリに一人分のキャラデータしか入らない)、サーバ接続のためのWebマネーを買うのを忘れていたり、いろいろ問題はあったが久しぶりに新たにRPGを始めた事にハマってしまいやばい感じで。こういうゲームも始めてなのでアナログのコントローラでぐりぐり移動して敵を切りまくっているだけで随分な時間になってしまった。システムの完全な理解にはかなり時間がかかりそうだし今しばらくはオフラインでプレイだが、しばらくはあっちの世界に行きっぱなしになれそうで非常にアレな感じかも。


2001年11月24日(土) スロな連休 - 3日目

昼前に目が覚める。久しぶりに良く寝た気がして気持ちいい。休日の朝は大抵寝起きでビールを飲んで勢いをつけてから出かけることにしているんだけど、湯を沸かして普通にコーヒーを飲んで出かけることにする。特に目的はないんだけど。外は11月っぽくいい天気だった。大げさなダウンなんか着てるヤツがアホに見えるような陽気に、昨日まで勝ってるし秋葉行こうかな・・・と地下鉄の駅の近くまで来るが、相変わらずメモリがとんでもない値上がりを続けていることなどを思い出し、結局駅近くの等価のホールに入ってしまう。
今日も何故かいい感じだった。誰も居ない大花火で5KでBIG、少し連荘して下皿を全部回すが、箱にはまだ下皿1杯分くらい。この間入店してから30分ほど。さっさとこの台からは逃げることにして流してみると750枚少しだったので10Kプラス・・・連日素晴らしいなぁ。まだ昼だしどっか出かけようかなぁ、と思いかけていたのに、そういや近くにユニバの少し古い台の置いてある店があったことを思い出し迷わず行ってしまう。
で、アレックス。12KでBIG、ノマれ追加投資するがヤメ。通常時に3回も続けて15枚が揃うのは何かと紙一重なんだと思う。バーサス5KでBIG、何度もノマレそうになりながら辛うじて引き続けしばらく下皿プレイを続けるが続かず。随分時間がかかった後に力尽き全部ノマれヤメ。退場。帰ればか。投資20K、回収0K、収支ー20K。んじゃ今日はー10Kか。

帰りに松屋でキムチカルビ丼を食うがそれでも腹が減って仕方がない。帰りにコンビニで弁当とカップラーメンを買って食う。何故かそれでも腹が減っている。


2001年11月23日(金) スロな連休 - 2日目

前日に元同僚とうちに行く話をしていたので区内のホールへ。と言っても久しぶりに1日中まったり打ちたかっただけなのでP-WORLDでテキトーに探したホールなんだけど。駅で待ち合わせ開店直後にホール到着。
検索の条件はなるべく近所でタロットマスターの置いてある所、だった。連休中は一応イベントもやってるみたいだし、もともとこの台は相性がいいのか悪い印象が無いので1じゃなければ、終日打てばどうにかなるんじゃないのかなぁ、と。行った事もないホールだったがとりあえず角台に座る。もう一人はそのとなり。
6KでいきなりBIG。ウソだ。いきなりじゃないな。600枚近いBIGだったがノマレそうになってまたBIG。ノマレそうに・・・を昼頃まで繰り返してしまう。昼過ぎに箱に入ったBIGがサンダーの曲で600枚ちょっと。さぁてこれからか、と安心した所さっくりノマレ追加投資。4KでBIGを引くがこれは1パン。結構早めに次につながるがこれも1パンで、その次も・・・と続くが箱に入る。釈然としない展開に最早高設定は期待していなかったが、投資の少ないうちにやめようかなと考え出す。そもそも店のサイトにはイベントとか書いてあったのに、後ろのどんちゃん2(お薦め台)は朝から粘ってるヤツも箱持ってないし、今打ってる台だって昨日も今日も0回だし。腹も減ったし食事休憩もなさそうだし・・・と考えているとREG数回で1300ハマり残りコインも下皿少しになっている。隣の台も似たような状況で、打ってるほうはどうしようもないくらいダラダラモードへ。この時点で両方ともBIG確立の分母は400オーバーしてるし。
しかし夕方からは何とか普通どおりにひきはじめコインはゆっくり増えてくる。どうせまた飲まれるんでしょ、というのは変わらないのでいつやめようかと言うことしか頭にない。僕の「飽きた」の言葉に「ああ、飽きた」と合意しヤメ。1箱少しのコインは1800枚足らずで、6枚交換なので29.5K。合計10K投資なので19.5Kプラス、と。

珍しく2人とも勝ったので、いつもの不満集会の連中を呼び出そうとするがみんな忙しいらしい。腹が減ってしょうがないので焼肉屋に入るがメニューを見てその値段に愕然となるが、腹が減ってしょうがないのでガンガン頼む。腹が減ってしょうがないんだからしょうがない。

連休だし誰か一緒に飲んでくれるかなぁ、と思っていたが結局一人になってしまう。早めに寝る。


2001年11月22日(木) スロな連休 - 1日目

地元の友人の結婚式のためかみさんは今日から大阪へ。本当は僕も行かなきゃならんのだがこないだ帰ったばかりなので今回はやめておく。つーか金ないのよ。

連休前だからなのかは知らんが、早い時間の知らないうちに会社から人がいなくなってしまうので僕も帰ることにする。んで久しぶりに帰りに打つ。
会社近くの7枚サンダー。データロボどころか台の回数、回転表示も無い超しょぼ店だがなんか気に入ってるので来てしまう。東京に来てからも大型のチェーン店などにはあまり行ったこともなくこういう所で古い台をまったり回すのが好きな僕は、駅の近くでなくてもこういうホールを探しては打ちに来たりする。多少気になっているのは前に打ちに来た時に、それまでチャンス目だと思っていた目がガンガンガセったりしていたことくらいか。
22時閉店のこの7枚のホールで打ち始めたのが20時近く。もうすでに勝ちとかそういう次元とは遠くかけ離れた世界の話のような。

(略)

1K投資29K回収収支28K。21時過ぎて箱に入ってからはさくさくと引いたんで一箱出来てしまった。赤7狙いの小役狙いをしていて、右枠下に赤7が止まったのに次プレイで4枚チェリーを取りながらREGがスタートしやがった。大昔の雑誌のおぼろげな記憶と今までの経験で左下7右枠下7のリプレイハズレはハズレ鉄板だと思っていたのに。安易にこのホールの台を裏と言ってしまうつもりも無いんだが。

帰っても誰もいない。


2001年11月21日(水) アキハバラデパート

歯医者行く。こないだ割れた前歯は言うまで気付いてもらえなかった。そりゃ治療の時は歯茎を出して口を開けるわけじゃないから当然といえば当然で。かっちょ悪いので、一応見栄えだけちゃんとしてもらったが、左前歯の内側が欠けていたところに、裏から固めてもらったら右の前歯とくっついた状態になってしまった。会社に行ったら喫煙所で漫画みたいだ、と笑われた。タバコの煙がいつもと違うように抜ける違和感がある。

JR秋葉原駅のアキハバラデパートが来年1月一杯で閉店するらしい。Webのニュースによると50年の歴史があるとのことらしいが、僕も3階4階の専門店には行ったことがなく、JRの電気街口が混んでいる時に通り抜けていたくらいか。閉店するのは1階2階の飲食店以外のテナントで、跡には3月から「秋葉系ショッピングセンター」として各店舗が入るらしい。
・・・ゲーマーズの秋葉原店が時期を同じくして今の場所を閉めると言っていたのはここに場所を移すからだったのか、と思う。
駅前でやっていた実演販売は残るんだろうか。酔って秋葉をうろつくことの多い僕は、実は結構そこで要らない物を買っていたんだけど。

都の再開発事業と併せ、今は秋葉原駅の周辺が大きく変わりつつある時らしい。


2001年11月20日(火) 電波な季節

Webの掲示板やチャットで顔見知りが出来たり、またそう思っていた人の僕に対する書き込みにひどく悩んだり。
僕は付き合い以外の知り合いが少ないので、周りの人たちから多少ひどいことを言われても平気だし、元々僕らの世代と言うのは相手のことをあまり考えないものだとも思っていた。対象に自分を含めた上でそんな批評をするあたり、自分でも相手のことを考えない言動が増えたなぁという自覚も少しはあるんだけど。

自分の考えを例えばテキストで表現し、そのことに関して自分じゃない誰かが返信をする。自分でない相手を意識したやり取りが成立するという意味において、モニタ上(端末と端末の間)には複数の人間で構成された「社会」が存在していると思う。向こう側にいる誰かに対して、うれしかったり怒ったり感動したり寂しかったり、パソコンを前にそんなことを感じてしまうのも最近じゃヲタクだけのものではなくなっている。

でも最近、ネットの上だろうと身の周りだろうと社会と言う団体の中でうまくやっていないのはどちらでも同じなんだな、と感じることが多い。うまくやってると思っていないと言うか。顔が見えていようと相手のことなんて判らないことのほうが多いし、そうした話相手を目の前にしてどんな言葉を交わし、どんなやり取りをするかという判断をするのは、他でもない僕の少ない経験によってしかできないものだし。

いちいち対応に困る付き合いなら、それらを排除することはすごく簡単な対応だと思う。


2001年11月19日(月) 普通の月曜日

前の日は朝までルータの設定でぐちゃぐちゃやっていたがなんか寝付けず普通に起きてしまう。久しぶりに始業前に出社する。本当に何週間ぶりだろうか。
今日から新しい仕事で、さらに担当者は現地に行っていていない。要するに始まったばかりの仕事なんで進捗は気にしなくてもいいし、遅くまで作業をしている(かもしれない)担当者に気を使うこともないという訳だ。こういう状況は予め判っていると週末も気が楽だし、その逆だと休みなのにひどく鬱な週末になったりもする。
修正だけだったが、おおまかなところだけ直してコンパイルだけ済ませ、テスト環境の確認が出来ないため定時で気持ちよく退社、と。素晴らしい月曜日だ。すきっ歯だけど。


2001年11月18日(日) 反省

ビデオが使えるので日曜日でも早く起きなくてもいい。しかし朝の2時間ほど録画したものを、何かしながらとはいえ観る時間が必要なのは同じなのだけれども。あと電気屋に言われて買ったなんとか変換器?の具合がよろしくない。アンテナにかませてみたところ少し写りの悪かった民放が少し綺麗になり、少し綺麗に写っていたNHKがかなり汚くなってしまった。普段はほぼNHKを見ているのでこれは非常によろしくない。どうにかせねば。

かみさんがまた面妖な服を買ってきている。「会場までの行き帰りは・・・」という一文を気に留めて頂きたい。

DCの接続をLAN経由で何とかするべく、余っていたPCとハブとでがちゃがちゃやるがどうにもならない。見様見真似で結線だけしてみるもののどうしようもなくなり、ルータを買えという電波に従い既に暗い秋葉へ。ISDNルータと言うものが意外と高いと言うことを知り、ISDN対応なブロードバンドルータを購入してしまう。先週の、固定電話新規加入時の電話加入権料が不要になる「加入電話・ライト」のニュースを見てから来年の早いうちにはADSLかな、と思っていたのもあったんだけど、今日買ったこいつのスループットは8Mbpsの速度に対応していなかったりする。安くない買い物なのに今日もやっぱり中途半端だなぁ。もういいや。
来月分の無駄使いまでしてしまったのでボーナスPCはGeForce3Ti500から3Ti200に変更・・・。あと電気祭りのクジ3枚ゲット。あう。


2001年11月17日(土) メモリ超高い

昼頃ぼうっとしていたら、この前注文したドリームキャストのブロードバンドアダプタが届く。実は前日に、先週買ったインターネットスターターキットで使って接続を試していて、TAとモデムで普通に接続は出来たんだけど・・・CAPCOMvsSNK2のネットワーク対戦でどっかの奴にぼっこぼこにされたばかりで、これ以上DCをネットに接続することには興味がなくなっていたのだが仕方がないのでモデムを外して交換だけしてみたりした。LANのケーブルやらハブやらは余っていたので試しにつなげてみてもよかったのかも知らんが、それすらする気がおきず。ちゅうかやり方わからんので放置だったんだけども。

昨夜、というか今朝寝る前に食べたトムヤンクンのカップヌードルのおかげで終日腹が悪い。だけど昼は一緒に買ったとんがらし麺のカレー味とか食う。これはおいしかったように思う。

夕方頃だらっと秋葉へ。特に買うものもないつもりだったがドライヤーとかテレビのアンテナとかいろいろ買ってしまう。今週からメモリの価格が急騰している、というのはWebのニュースで見ていたが、いろいろな店の価格表を目の当たりにし唖然となる。ほぼ夏頃の価格に戻っている・・・。WindowsXPの発売に伴う一時的なものか、理由はよくわからないが冬ボーナスまでにはなんとかなって欲しいと願うばかりで。

鍋食って帰る。


2001年11月16日(金) XPとか、トムヤンクンとか。

そういや今日はWindowsXPリテール版の発売日だったんだ。秋葉の各大手ショップでも日付が変わる0時の深夜販売と併せて随分盛大にイベントをやるらしい、ということは聞いていたので、会社の帰りにでも見てみようかな、とも思っていたが買う気がなかったので真っ直ぐ帰った。0時近くになって、やっぱり行くだけでも・・・と尻がうずうずし始めるが自転車が壊れていることを思い出し、辛うじて思いとどまった。
95や98の時も発売日のイベントに参加したことは無いが、昨日の様子をニュースのサイトで見てみると、どこもユーザーより販売店の方が盛り上がっていたようなことが書いてある。2000やMeの時以上で、95や98以下とか。どれも見たわけじゃないので印象でしかわからんけど。

・・・ぶっちゃけた話、端末の台数だけ購入しないといけないOSは、導入する会社というのが決まってしまうんじゃないのかなあと素人考えに思うんですけど。いやあ僕は買いますよ。買いますとも。目新しい、と言うことは即ち「必要」と判断する人間ですからね。

コンビニでどこかの国仕様のカップヌードルを買う。カップヌードルだから日清のカップヌードルなんだけど、少し容器の形状が違うそれはトムヤムクン味だった。何年か前に同じ味のカップ麺が流行った時は、酸っぱいだけでまずいなぁとしか思わなかった記憶があるが、こいつは違っていた。とにかく辛くて酸っぱいのだ。美味しいかどうかは別として、だけど。カップヌードルのくせにお湯を注ぐ前に袋入りのソースを入れさせたり、パッケージには1分でOKみたいなことも書いてある。およそ英語の知識じゃ想像もつかないような表記を見ながら・・・まぁとにかくやっぱり不味かったんですよ。もう買わねぇ。


2001年11月15日(木) ぱちぱちくん

今週に入ってから静電気がひどい。ひどすぎる。会社で長時間PCを触っていて、フロアのドアを開ける時なんて最悪だ。意識せずにいきなりノブ(取っ手?)なんか触ると結構派手な音がしたりする。放電する面積を大きくするように気合を入れてノブを掴むか、あらかじめドアの板の部分で電荷を逃がしておくか・・・もう時空を越え忘却の彼方へと忘れ去ってしまっている、理科だとか物理だとかでやったことを思い出していろいろ考えてもみたりするがどうしようもない。
服の摩擦でもパソコン触ってるのとかでもビリビリがたまるっぽい。触ってもあんまり痛くない金属とかで逃がしておく他には、周りに水をまくといいとか書いてるのもあるみたいだけどそれはどうでもいい。ちゃんと風呂にも入っているし、服もスーツ以外は2日と同じものは着ないのに、他の人よりバチバチ言うのはやっぱり体質なんだろうかと思ってまた頭に来る。んでプンスカ言いながらドア開けてまたバチッとなる。

冬ボーナスで気合入れて金使ってもう1台組むつもりでいたけど、この調子だと恐くてメモリも触れん。結構好き勝手なBTOのきくショップブランドのPCでもいいかな、と思うこの頃。ケースがらがら引っ張って持って帰ってくるのも面倒だしなぁ。


2001年11月13日(火) 僕さー

深夜に一人テレビの「一歩」を観て震える。
今までもなんとなく読んだり観たりしてたが、今日は震えた。

いつもどおり、5分ほどはボクサーになろうと思いこの年齢から頑張ったりする自分を空想して楽しい気分になるが、すぐにやめようと思う。


2001年11月12日(月) cdmaOne冬の新製品とか。

先週末からcdmaOneの新しい規格に対応した端末が発表されており、今の変えたばかりの電話機の不満と併せ機種の交換に悩みまくりです。

・AUの関連ページ - http://www.kddi.com/release/2001/1112/index.html


C1001SA:三洋電機
C412SAの65536色発色TFT液晶版。表示領域は変わらず。GLOBALPASSPORTによる海外での通話も同じ。TFTのお陰で連続待ち受け時間が少なくなっていること以外はカタログ値はほぼ同じ。要るんか?これ。

C1002S:ソニーエリクソン
C406Sをベースにした着せ替えezPlus非対応機。C406Sとの違いは65536色発色TFT液晶、デザイン(開いた状態でも確認できるLED、かっちょいいオレンジ色など)、重低音の再生のための大口径スピーカー、POBoxの辞書が増えて・・・とか。あ、あとソニーとエリクソンの合弁会社の新しいロゴか。着せかえのパネルは1枚ずつの別売りもされるらしい。ezPlus対応なら即買いなのになぁ。

C3001H:日立
120×162ドット4096色TFDカラー液晶eznavigation対応のストレート型端末。本体のGPS機能を利用し、セコムが提供している救急信号・現場急行サービス「ココセコムEZ」に対応している(別途要契約)。日本語変換プログラムであるATOKPocketは新たに予測変換機能を備える。ソニーのPOBoxみたいなもんなのかは知らんが、携帯で予測変換はめちゃめちゃ便利だと思う。データフォルダがついに(メールボックスとは別に)1MBちゅうのがなんかすげえ。

C3002K:京セラ
128×160ドット65536色発色TFT液晶の折り畳みeznavigation対応端末。表示フォントのサイズを大きく出来たり、モバイルWnnによる日本語変換は従来機種と同じ。こいつもメール用とは別に1MBのメモリ容量を持つ。

C5001T:東芝
144×176ドットの4096色低音ポリシリコン液晶搭載の折り畳みezmovie、eznavigation対応端末。QCIF形式のMPEG4動画を秒間15コマでの再生が可能。標準でスイッチ付きステレオマイクが付属し、ezmovieでMP3ファイルをステレオで聞くこともできるらしい。おおっ!と思ったけどメモリはどーすんだろう。

上記3000シリーズと5000シリーズはexPlusとWAP2.0に対応。はいいんだけど・・・年明けとか春とかには次規格の発表が予定されていたり、それに沿った新しい機種が出たりするんだろうな。可能性という意味でこれら年末発売の機種でこれ、というほどの端末がないということもまた事実で。今回僕はゲームのできる携帯電話が欲しかっただけだしなぁ。

あ、でもゲームと言えば一緒に発表された周辺機器のうち、ezplusコントローラが、おいおいこれキャリア純正かよというくらい楽しげでいい感じです。


2001年11月11日(日) 日曜の

携帯の目覚ましで8:20に目覚める。一人で寝床から抜け、湯を沸かし珈琲をいれ、PCとテレビの電源もいれる。アニメを観ながら朝の動いていない頭で、セガのサイトで何気なくドリームキャスト用のブロードバンドアダプタとか買ってしまう。どれみ〜コメットさんまで集中して観る。1週間のうち90分くらいは集中する時間があってもいいと思う。昨日のように1日がつぶれるのもイヤなので、まだ寝ているかみさんを(言葉どおりに)叩き起こしにかかるが、殴れば目を覚ますもののまたすぐに寝てしまう。

家の近くからバスに乗り出かける。まだ昼だと言うのに、11月の太陽は夕方に見えそう。今日は部屋の棚とか買いに行くつもりだったが店についてから、中途半端な大きさのものを買ったとして下手すると持って帰らないといけないのかなと考えると急に要らないような気になってしまう。また来週、とよく判らないことを行って誤魔化し他の小さな買い物だけ済ませてやっぱり秋葉へ行く。
途中ツタヤで埃まみれのドリキャスのインターネットスターターキット(接続ソフトとスケスケなキーボード、マウス、マウスパッド)を発見し、仕方ないので買う。が、表示は7800円(定価?)だったのにレジでスキャンすると1980円となっている。おお!と思ったが悟られないように2000ちょっとを支払うが、横にいた店員が不審に思ったらしくどこかに電話をかけている。僕はそれに気づかないようにしながらそそくさと店を後にした。素晴らしい。

秋葉。僕はあんまり用事は無いが、うちのがネットで見つけた、好きな作家の同人誌がとらのあなにあるという。僕はあんまり、と言うかイベント以外では本は買わないのであんまり来ない店なんだけど。今の場所に移ってからはエレベータに乗るのに混んでるし、何より人が多いし臭いし。あ、でもホビー関係のフロアでフィギュアとか見てたら今度はこっちやってみようかな、と思ってしまった。中途半端ヲタたる、浅く広くな守備範囲はそれこそどんな活動にでも対応するためのものだと思う。

ゲーマーズ本店でCDとか。ポイントカードが新しいものに代わっているんだけど、4階の発行機(?)が壊れていたらしく、ここでもレジ前でえらい列が出来ている。ポイントの溜まっていたカードがあったのでいきなりテレカ2枚ゲット。当然ラビアンローズの金と銀と。・・・この30Pテレカが増える度、これには1枚30000円もの金がかかっているんだよなぁ、と思ってしまう。もっとも最近はトレカを買うのをやめたんでそうでもないんだけど。

部屋に帰ってから本屋へ行き、面倒だったので飯は外で食うことにする。焼肉屋は空いていたが高かった。不味くは無かったがなんか頭に来た。


2001年11月10日(土) ステキな休日

朝荷物屋に起こされる。そういや先週買ったテレビとビデオが来るんだった。なんか台の組み立てやら設置やらやってくれるらしいので、少し前には起きていたような気がしたんだが。部屋は相変わらずぐちゃぐちゃだったが10分ほどで組んでもらう。いつもならまた寝てしまうところだがテレビが少し大きくなったので一人で黙々とゲームを始める。こないだ買ったドリームキャストのマーヴルvsカプコン2とか。

X-MENからカプコンのこの手のシリーズは苦手だったが、数時間続けてやってようやく楽しくなって来た。一人なんでアーケードモードと連続技の練習ばっかなんだけど。相変わらず、ここぞと言うスーパージャンプの使い方が判らん。CPUレベルとダメージを最高にしておくとポイントがいい感じにたまるらしい。
説明書を読まずにプレイしつづけ、昼も十分過ぎた頃に、Webに接続したりビジュアルメモリを持ってゲーセンに行かないと使えない隠しフィーチャーがあることに気づき愕然となる。・・・面倒くさかったのでファンタシースターオンラインもPC版が出るらしいという話を聞いてからは放置だったのに。仕方ないので(全然仕方なくないが)セガのサイトでブロードバンドアダプタ購入。ドリームキャストも中古なのでドリームパスポート探してこないと。なんで今さらドリームキャストに投資しているんだろう。

昼も十分すぎた頃かみさんが起きてきて飯を食い、ゲームをして、少し寝て、またゲームする。んでメシ食ってゲームして寝る。


2001年11月09日(金) わらしべ長者。みたいな。

朝から珍しくイライラしていた。

雨が降っていたので傘を持って出たら、それがこないだ雨の時に浅草のめしや丼でどっかの馬鹿野郎が替わりに置いて行った傘だったことを思い出した。いや、その日は僕もコンビニの傘だったんだけど、少し大きいビニールの傘だったんで、なんか小さめの普通のビニール傘が無性にむかついていた。なんか汚いし、雨は漏れてるし、手にはなんか変な粉がつきやがるし。雨は降っていたが、ちょうどゴミ捨て場の横を通ったのでそのままぶん投げてやった。ちょっと濡れて駅に着いた。

もう少し前の話をすると、昨日の夕方から部屋のガスが止められていた。引き落としだと思い込んでいたガス代が未払いになっていたらしく、多分催促の郵便も来てはいたんだろうけど、とにかくそれらも領収書かなんかだと思っていたんだから仕方がない。仕方なくないな。とにかく昨日の夜は湯が沸かせなかったんで風呂もメシも外で済まさなければならなかった。
まあでもそのまま出かけるわけにもいかんので、朝はシャワーくらい浴びるしょ。当然11月やのに朝っぱらから水シャワーですわ。水シャワー。荒行か、っちゅうねん。あいつら開栓の時は呼んでもなかなかけえへんくせに閉じるときは知らん間にこそっと閉めやがる。いや、それはどうでもいいんだけどさ。

電話で確認するが未払いの分全てを支払わなければガスは開けてくれないらしい。古いやつは振込用紙ないんですけどー、と言ったら、んじゃ金持って来いや、と言われる。仕方ないのでWebで店を調べ、結局昼休みにバス乗ってガス代を払いに行く。新しい傘は買ったが少し歩いたので結構濡れた。

きっとこの優れない気分は、浅草のめしや丼で俺サマの傘持ってった糞野郎のおかげだと思う。今度からは細心の注意を払い、いつかはどこかの店先で金の傘を手に入れようと心に誓った雨の日だった。


2001年11月08日(木) P/ECEというオモチャ。

PS版のTOHEARTやらDC版のこみぱやらのアクアプラスのPIECE(P/ECEらしい)ちゅうおもちゃが多少楽しげで気になっております。ちゅうか予約してしもたんですけど。→PIECEのオフィシャルサイト

見た目は、液晶がへぼくていい感じなサイズの一見PDAぽいけどゲームのソフト以外の機能は時計くらいしかないという、まあそのまんまおもちゃです。雑誌で読んだ記事でも開発者はプレステとポケステ、みたいなモノと言っているように、WindowsのPCがないとおそらくどうにもならない代物で、言葉どおりに使い道を考えればさらにLeafの新作18禁ゲーを買わないと本当にどうにもならない雰囲気です。
いくら僕でも本当にそれだけの機能なら、101×65×17mm、電池含92g、9800円といういい感じなお手軽さでも多分買わないでしょう。いや、買うな。きっと。

そんなPIECEですがこいつのウリは標準で独自の開発環境(Cを基本にしたものらしい)が付属し、PIECE用に開発されたソフトがロイヤリティー&ライセンスフリーである、ということです。つまり個人で作ったものでも自由に配ったり売ったりしてもいい、ちゅう事ですね。
・・・いや、他にももっとポピュラーで扱いやすい開発環境はありますし、この機械よりも表現力の高いものもたくさんあるんでしょうが、その雑誌の記事の中で開発者が「これで(言い方は悪いけど)クソゲーみたいなのがたくさん出たらいいな」みたいな事を言ってたのがまた妙に楽しかったので僕もクソゲーのひとつでも作ってみようかなぁ、と思ったわけです。大昔のマイコンの、電源入れるとまずBASICの画面が表示され、何かしたいことがあるんだったら自分でソース書いてプログラム作ってね、みたいな雰囲気がいかにも楽しそうやないすか。

11月30日の発売らしいです。飽きっぽい上に口ばっかりクンの僕は何も完成させずに使わなくなる可能性も大いにありますが。


2001年11月07日(水) 歯医者に行ったこと。

朝、少し早く家を出て会社の近くの歯医者に行った。

ここ何週間かの寝不足の原因にもなっていると思われる虫歯をそろそろなんとかしようかなと思い立っただけで、痛くて痛くて眠れない程に悪化したからではない。慢性的な咳にしても身体の調子が悪くなるほどの虫歯にしても、普段から調子が悪いと(慣れてしまえば)ああ、こんなものなんだ、と特に病院に行くこともないし、日によって今日は調子がいいんだな、と感じる日さえある。少し前なら自己管理がどうとかと真剣に考えたものだったが、往々に歯を磨く習慣の無い人に虫歯が一本も無かったりするのと同様に、僕は健康管理に手間や時間やお金をかけてもある程度以上の状態にはならないことは判っている。要は神経質になることではなく、それらの不具合と仲良くすることだと思う。って言うのは「生きるヒント」だっけか。
ただあんまり虫歯の状態がよろしくなくなり、魚の骨か?と間違って、自分で欠けた歯をぼりぼり食うようなことはあんまりしたくないので(前にあった)満を持して歯医者に出向くことにした。

レントゲンを見ると、確かに素人目にも判るような虫歯患者の歯である。件の個所などは(予想通り)神経にまで侵食が及んでいる。他にも気になる個所はいくつかあったが優先度としてはここが最初で、早速麻酔が2本打たれる。寝不足で早い時間のせいもあるかも知らんが麻酔が良く効いているらしく、「本当に痛くないですか?」と何度も聞かれながらガリガリと完了。削って薬を塗っただけで次の治療まで1週間、と言うのは多少心許無いがちゃんとかぶせれば肉も食えるようになるだろう。そうだ、直ったら久しぶりに万世行こう。

朝から我慢していたタバコを吸い、缶コーヒーを飲む。昼頃には麻酔が切れてきて・・・これはこれでなんか痛いんスけど。


2001年11月06日(火) 寒いし

静電気すげえ。服、関係あるんかなあ。


2001年11月05日(月) フルコンピュータ名: ちぃ

昼頃会社の上司からの電話で目が覚める。時計は余裕で昼過ぎ。またやっちまった・・・風邪で、とか歯痛で、とかよく判らないことをつぶやきながら結局病欠の連絡し忘れの線で処理してもらうことにする。出張中に代わっていた新しい上司はあまり面識も無く、どう対応すればいいのか判らんが、向こうも同様らしくなんか忙しくて体調崩した、くらいにしか思っていないらしい。まあ風邪も歯痛も慢性的なもんだからウソじゃないんだけどね。

すぐに起きてビールを飲んでから、30分後には電気街に居たりする。空は今にも振り出しそうなほど真っ暗。昨日も一昨日も行きたい所に行けなかったので、今日はパーツの類をいろいろ見てまわる。昨日の問題について、解決するために一番ベストな方法は・・・と考えながらT-ZONEやらツクモやら歩き回るが、最良の改善策は使い勝手のいい新しいケースと、新しいマザーボードと、と良からぬ妄想が始まりだしたので危険を感じその場を離れる。手にしていたのは3.5インチのHDDを5インチベイに入れる枠他ネジいろいろ。空の様子もやばいのでそそくさと帰る。

飲みながらまたケースを開けてみる。買ってきた枠でCドライブを取り付けてみるが意外に動作音がでかいので使うのヤメ。押入れの奥の、使わないパーツ(封印)入れ箱行き。IDEのケーブルってのは長いやつでもどうしてこうマスタとスレーブの感覚は短いものばかりなんだろう、と言いながらいろいろ試してみる。小1時間いろいろ試してみたが、結局昨日の状態に戻ってしまう。しかし何故か取り外されたままになっていたコンボドライブが、DVDの再生に関して今まで使っていたものより良好な状態(単純に再生時に飛ぶのが少ない)なのでこれはこれでよし。どうせ冬ボーナスの新PCまでの暫定的な仕様だしいいか、と納得する。

こないだ買ったDreamCastの「餓狼」。アーケード版はかなり前に出たもので、ゲーセンでやる機会は少なかったのにその頃から早くコンシューマで移植されないかなあとか思っていたゲームで。SNKのゲームに関して僕以上に電波を帯びている(と思われる)うちのとで二人で、その涙を誘う内容に黙ってしまう。確か似たようなことを、「サムライスピリッツ」のポリゴンゲーの時にも思ったような。どちらにせよこれらがシリーズの完全な最終であることには間違い無い。


2001年11月04日(日) 自作PCってスバラシイ!

朝からゲーム。しかもスーファミのドラクエ3。ゾーマ倒すがパーティはどいつもこいつもレベル中途半端でなんかむかつく。しかも小さなメダルも80枚くらいしか見つかってない。日曜の朝から、飲みながら一人でなんかいい感じにイライラする。

昼も随分過ぎてからもう一人が起き出して来たので、もたもたと出かけることにする。毎度毎度同じコースを歩いて収納棚が見つからん、とかマヌケなことを二人で言いながらまた秋葉にたどり着く。仕方ないので優先度は低いながらも懸案だったビデオデッキを購入。ついでになんとなくでかいテレビも購入。これで快適にゲームが出来る。ネジ何種類か、ガチャガチャ大人買い、Rのメディアとか。

最近何かの雑誌の記事を読んで、そういやしばらくPCのフタ開けてなかったなぁと思い、掃除ついでにちと触ることにした。一旦全部バラバラにし、取り除ける所からほこり等を掃除する。んでIDEのインナー(ケース)を介してつないでいたCドライブを内蔵にして、さらに押入れの奥から出てきたCD-R/DVDのコンボドライブを増設して、手際よく電源投入。素晴らしい。が、短いビープ音が連続して鳴り画面が真っ暗。あ?。
システムの入ったHDDとCDだけにして再度電源を入れるが状態は変わらず。なんか抜けてるのかな?と思い確認ついでに再度ばらすが特に接続の不良は見つからず。ふと思いつき、メモリを1枚ずつ抜いてみた所普通に動いたので仕方なくその状態で使うことにする。

フタを閉め機器を全て接続し、PCを元の場所に設置。周囲を気持ち片付け改めて再起動。・・・NoSystemFile・・・フタを閉めるまでに何があったんだ・・・??しかもそのままキーを押すと普通に起動しやがる。増設した分のコンボドライブは認識されているみたいだけど。なんか気分も悪くなってきたので寝てしまう。


2001年11月03日(土) おいおい大丈夫ですか

前の晩、帰りにビールを6本買う。週末なのでパソコンを触りながらなんとなく全部飲んでしまう。
金曜の夜は何故か付近を徘徊する事が多い。昨日も深夜に腹が減ったので近くないなか卯まで行って親子丼を食べてきたりした。帰りにまた6本購入。

そういうわけで土曜の朝も大抵遅い。うちの両親が何かのついでに遊びに来るというので少し部屋を片付ける。この間昨日の夜に買ったビール2本。随分マシになったはずなのに部屋の様子がイマイチ気に入らない様子。もっとそれっぽい小奇麗な部屋の方が良かった、と言いたそうな顔をしているが、いつも僕の「分相応」の言葉に納得する。雨が降り出していた。

アサヒの金のう○この下で昼飯ついでに4人で飲む。当たり前なこれからの話やその他いろいろ。家同士で何かあったらしく、親父はとっとと酔っ払って不可解な行動にでるし、お袋はキレ気味。そんな二人の様子をまるで他人のように煽り、その場はいつものように終わる。あまりに特殊な、家族の輪にうちのは珍しいものでも見たかのような様子で、僕はなんかうれしい。中生3杯ほど。

上野で解散。僕たちはまた部屋のアイテムを買うためにうろうろしてみるがステキな家具が見つからずに結局成果はなし。秋葉でネジ何種類かと、DCの餓狼、それとなんか安かったゲーム何本か。あと「COWBOYBEBOP」のベスト(?)なDVDが安いので。んで飲んで帰る。帰ってからもゲームをしながら残りのビールを全部飲む。

この日が特に多い、と言うわけでもないけど随分飲んでるなぁ。


2001年11月02日(金) きゃ〜ごきぶりぃ〜(>_<)

夜、部屋で飯を食ってだらぁっとしてる時、そいつはやってきた。

部屋の壁沿い、ダンボールとPowerBookの僅かな隙間に、大胆不敵にもそいつは悠然と歩いていやがる。まだ小型で赤みのある茶色はまだ成体になっていないのだろう。この瞬間に部屋の主が本能的に迎撃体勢に入っていることをヤツは気付いていないのか。私は、大きく動いてヤツに気付かれることの無い様にあくまで静かに視線をそらさず、傍らに常備している電動のベレッタに手をのばした。
いや、気付いていたのかも知れない。瞬間と言えど、先に既に互いの勝負の行方を悟っていたのはヤツの方かも知れない。今思えばそんな気がする。

視線上の標的ににサイトが重なるより早く火を噴く銃口。ようやく異常事態に気付いた家内の叫び声。初弾は右後ろ足の付け根に命中。直撃させ床を汚すことに多少の躊躇はあったが、身体の一部になった銃は、いや銃の一部になってしまっている私は無意識に引き金をひいてしまう。あんなにでかい的だ。外す筈が無い。2発目は左前方に命中、つまり頭部の半分を吹っ飛ばした。
これで終りだ・・・念を込め最後の一撃を放つ。が、それは発射されなかった。電池切れでポンプが動かない。銃口からは力なくプラスチック製の弾丸がこぼれた。こんな時に・・・!!。ヤツはまだ完全に停止していない。私は銃を構えた右手でティッシュを掴みそのままやつに手をかけた。薄いティッシュの中で生命の最期の動きを感じながら、最大限の敬意を以って私はその手を強く握りしめた。

・・・小型のものしか見ないな。おそらくこの部屋のどこかで成体が残していった卵が残っているに違いない。バッテリーを交換し、バレルの掃除をする。普段にも増して感覚が鋭敏になっているのが判る。視界の隅で何かが動けば反応し、対象を確認して対応を判断する。テレビの動きに合わせて反射する何かであったり、タバコの煙だったり。しかし今日は2匹目がやってきた。

さっきとは違う壁際。黒い袋の脇で走ってやがる。もちろん私も口を開けて見ていた訳ではなく、即座に装填されていた全弾を打ち尽くす。もはや1対1の戦いなら十分に対応できる確信があった。モータ、ポンプの作動音、兆弾、全ては一瞬で終わった。

私は今日もこの家を守るために弾丸を切らしてはならない。


2001年11月01日(木) 惰性の毎日

そういや今週からの予定だった出張は、直前になって来月以降に延期になってしまった。言っちゃなんだが出張の経費すら考慮に入れて月の無駄使い計画を立てていたりするので急に言われると気分的にまいってしまう。そもそも出張自体が急な話だったんで、限られた妄想の宇宙を無限大に広げていた僕が悪いんだけども。

11月だというのに陽の光が暖かい。


次郎吉 |MAILHomePage