サボりがち日記
近況や映画感想文。サークルのお知らせなどもここ。

2004年11月29日(月) 要注意。愚痴大爆発です。

こんばんは吾郎です。
本日は気分の乱高下が激しくてとても消耗しました…


以下、愚痴ですゴメンナサイ。他に発散する方法無くて。寂しい大人だぁね。
尚、この文書は一定時間の経過後消滅する…かも知れないです(=◇=)













































来年のシフトで日曜固定休みになるかどうかダメ元で店長に相談してみました。

吾郎「あの、来年のシフトの事で相談が…」

店長「はあ〜?」

予想してたがのっけからその気も失せるような反応されました。
うーん誇張一切無しなんだけれど改めて文面にすると本当に殺したくなるような態度だ。
んでもここで「…あったんですけどもう無くなりました」とか言ったら逆に因縁つけられそうだったので、ただ惰性で残りをウンザリ続けてみる。

吾郎「2月以降でも良いんで、日曜固定で休みになりませんか」

店長「あのさあ、最初に言ったよね。日曜は忙しいから休まないでって」

吾郎「はい(それを言うなら私面接の時に1・2ヶ月に一度は日曜休むって言ってあるんだけど)」

店長「たまにだったら、他の人が良いって言えば、その時はいいけどさあ?」

吾郎「………(そのパターンで前にお前が『今回は許すけど急に日曜休まれると困る』ってこれみよがしな溜息ついたから、わざわざその度ごとの予定変更が無いように固定にしてくれないかって、頼む以前の「打診」をしてるんだろう今っ)」

店長「こっちは日曜休めないよってことで採った訳で、社長(父親)もそこは同じだから」

吾郎「……(なんだね?休むならクビにするぞって脅してるつもりか貴様)」

店長「そのつもりならいいけどね」

吾郎「………(なんなのコイツ)」

ここで幾つか注目すべき点なのは、昼の勤務枠が2人で、登録してる店員は3人居て、その内の誰か1人は例え用事が無くても日曜が休みになっている、という所。
で、現在は先日から一人辞めて2人しか昼入る人間が居なくて、今は誰も日曜休みじゃない。
てことは次入る人がまず日曜休みのシフトになる可能性が高い。だけど学生&主婦は採らないから、同人屋でもない限りは日曜毎週休みでなきゃいけないと主張される可能性は少ないわけで。
おまけにこの先入るであろう新人と、今現在は一番長く務めているしかも最初に日曜時々休み貰うよと言ってある私と、これを比べたらこっちを優先して貰えるんじゃなかろうかと期待するのはそんなに悪い事ですか?
更にこっちは「トレーニング期間は日曜休み欲しがるかも知れないし慣れるまでは日曜に新人だと忙しくなるかも」と遠慮して、来年2月からと言ってるんですけど。
それから「毎週日曜休みたいって言われても」とか言うけど、むしろこっちだって毎週なんて要らないから。
それをなんで毎週くれって言うかっつったら、早いほうがいいだろうと思って1・2ヶ月前に、
「休み貰えますか?」って聞けば「そんな先の事いまから言われても予定組めない」って答えて、
んじゃ10日前に言ったら言ったで「急に言われてもさあ?大体以前から日曜は(以下省略)」
てな具合だろう。

ふーん。10日前で急なんだ?

じゃあ勤務表に書いてある「予定通り出られない場合は1週間前までに店長まで」って
アレはナンなんですかー?
「たまにならいいけど」ってお前にとっての「たまに」は半年に一回か?年に一回か?
休み変えて貰えるかどうか聞く度にネチネチ言われて、しかも6割の確率で断られて単に不愉快にされ損って事が多いのが嫌だから固定にしてくれっつってんの。

今回は年度変わりだし年明けたらほぼ1年経つし丁度いい節目だからってんで、思い切って聞いてみたけれど。「理由は何?」とか「難しいけど一応頭に留めておく」とか多少の発展性があるんなら言おうと思っていた「週6日勤になっても、5日勤のままなら飛び休になってもいいですから」という提案は口に出す暇すらなかったね。

上に書いた心の声をそのまま言えば議論にはなったかも知れないが、オチに必ず解雇処分か吾郎の渾身の蹴りがつくだろうと想像して大人しく歯ぎしりしつつ引き下がって帰って来ました。

おかげさまで心の底から疲れた……!!

駅前やら電車の中やらとにかく人前だっつーのに声も憚らず「疲れた!」と連発して止まらず。このまま帰ったら荒れるなーと思ったので途中で一服がてらお茶したです。
それで心のオアシス!とばかりにコンビニで買った池上遼一のクライング●リーマンを読んだら、吾郎が相当気に入っていた黄さんが死ぬ回で大層なショックを受けました。
あ、なんかこの流れでいったら死にそう…とか数ページ前から嫌な予感はしてましたが。
だって凄くはしゃいだコマとかお笑いキャラじゃないのに笑わせるシーンとかあってさ…。本気で可愛いー!と喜んだ後に本気で落ち込んで、すっかり嵐の中の小舟の如く翻弄されました。あああ…

こりゃもう独りで黄さん追悼会するしかないなーとバスに揺られて家路に着いたところで、先日買った「マッハ!!!!」の特典DVDがまだ途中までしか見てなかった事を思い出し続きを観ました。
そしたらもう!何よ!ナンなのよこれ?!てな具合に驚愕の連続。嘘偽り無く。
渋公でやった上映イベントの映像もあって、これは生で観たかったー!!
録音されてる観衆の拍手の音が、こんなじゃ足りない!足りなさすぎる!!

うっかりこの後トニー・ジャー同盟探す気満々になってるという事は、
吾郎は少しくらいは浮上出来たんでしょうかね。

とにかく今回の事に限らず日頃から不愉快な発言を連発する34歳独身アキバ系オタク店長。俺って頭イイからとか大人の俺をキミ達も見習いなさいという態度をする前によく己を鑑みろ。
34歳にもなって客の前で思春期ヒッキー高校生臭い風な親子喧嘩をしてて、油付き元デブの今小デブ不細工で、舐めるような斜め下からのメガネ越しの視線と嫌味たっぷりの薄笑いを浮かべるのが親切な接客態度だと思っている奴を誰が尊敬するんだ?
普段はボソボソ聞こえない呟きで指示出して、聞こえないと言うと「え?なんで聞こえない訳?」と逆ギレし周囲を困らせてるくせに、人を貶める時だけ活き活きと喋って説教始めて。
挨拶ちゃんとしなさいねって、やってるうちらに言う前にお前がこっちの挨拶シカトするの改めたらどうだ。不機嫌だとその理由に欠片も関係してないのに八つ当たりしまくってる貴様のどこが大人なんだろうね。
これだから馬鹿は困るよって肩を竦める君の事を、周囲の人間こそが溜息と共に「しょーがねーかコイツ子供だから」と我慢している状況なのに気付いているのかね。ってそんな訳ないか。
いやホント、水商売のオネーチャンの営業メール貰って「俺が相手してやってるんだ」ってバイト相手に自慢する暇があったらさっさと素人童貞卒業しとけ。



あー最後に一気に本音出した。私ってやっぱかなり性格悪いですか。



2004年11月25日(木) おめでとう?

件の友人が今日退院したので早速快気祝いして参りました。
本人たっての希望でバーに行きましたが本人はウーロン茶でした、流石に。
退院といっても病院から紹介状もなく追い出された格好だったので、
微妙にめでとうと言えない感じではありますが(そんな訳でこのタイトル)

で、行ったバーの店員にですね、彼女は以前から片恋をしておりまして。
「お酒飲みたいよ〜でも我慢する今日は」とじりじりしつつも顔はにやけてて。
恋っていいねえと思った吾郎さんでした。
日頃はむっつり顔なのにずーっと「えへへー」と笑っているんだものね。
凄いよホント。
この先の行方はどうなるか知りませんが、当分は心の支えになってくれるといいな。


*******************************


来年1月のインテックス大阪、取れましたです。
Sよ宜しく頼みます〜m(__)m
それから冬コミの委託スペース申し込みもしました。
これはまだ取れるかどうかわかりませんが、取れたらコピー本でも出しまする。



2004年11月23日(火) 天下御免の特急車両

という所謂救急車に乗ってしまったよ先日話題に出した友人が。
で、今日も仕事終わってお見舞い行って参りました。
体調不良、いやもう色々内面的なことがボディにダメージ与えてたらしく、
24時間点滴しっぱなしという有様でした…

でもね、ちょこっとだけ元気になってましたよ!


良かった!ホッとしたよっ!


彼女とは中学で知り合って以来ですから十数年の付き合いですが。
クラッシャーでパンクな反面実は怖ろしいほど繊細で乙女でか弱いんだよな君!
というのを改めて実感した次第であります。
あ、それで先日悔いが残ったので今回はちゃんと手握ってきました。
初めて会うお父上の眼前だったので友人はちょっと引いてたけれど私は満足(笑)

早くなくていいからちゃんと元気になーれよ〜♪



2004年11月22日(月) 毎月恒例の。

生理来ました。

もしや昨日底辺でぐるぐる考えたのってコイツのせい…?



生理なんかほんっとに嫌いだー!




ところで春コミ合わせで豆本出します。
無料配布か取っても50円以下の予定。
内容は漫画ではなく3ヶ国語のイベント用会話集です〜。
普通語(繁体字)の中国語と英語と日本語。20Pくらいのつもりで編集頑張ります!



2004年11月21日(日) やるせない。

色々あってパニックで号泣の友達から朝電話でおこされまして。
ねぼけながらこっちも必死に言葉を捻り出してはみたものの。

ちっとも届いた気がしない。
いやそれ以前に言いたい事が言葉にならん。

昔に似たパターンで追いつめる言葉しか言えなかった過去があるので、
今回は二の轍は踏むまいと思ったのに。またやったか私。
本当に、友達甲斐なくてごめんなM!
でも心配です本当に。んで夜仕事帰りに友達宅に立ち寄って話して来ました。
ぎゅーっっと抱きしめてやりたい気持ちだったけどさ、
君は嫌だろうな多分という事でやめてみたよ。
でもそれでもやっときゃよかったかな、なんだかまだこっちが不安。
どうして一生懸命生きてる人があんなにトラブルを呼ぶかなー…
そんでもって苦しみに自ら填ってしまう人にプラス思考を吹き込んであげる
という事はどうしてこんなに難しいのでしょうか。
それに君をこの世界に引き留める力は私には無いのか?とか考えちゃう自分も嫌だな。
何もしてあげられないのに「生きろ!」としか言えない私はそれでも君に必要かい?
もし必要としてくれるならこの言葉を。

何も手出し出来ない無能な私だけれど、それでも一緒に横を歩くだけは出来るよ!
だから幸せが見えてきたらその時はこっちを振り返ってみて。そこに私は居るから。



2004年11月18日(木) たっぷり寝て復活

前回の日記を書いてる時は本気で椅子から落ちるかと思ったくらい眠かった…
おかげさまで本日は昨夜ぐーっすり寝て元気満タンです(笑)

で、まず唐突面白リンク発見。

http://www.tcn.zaq.ne.jp/ako/etc/kevin.htm

「ケビン・ベーコン数」という題材のサイト様。
かなーりアホで笑いました(吾郎、ケビン・ベーコン大好きですよ)。



2004年11月16日(火) イベント参加予定 その2

す…すみません、同盟名簿の更新だけで今夜は体力の限界です(平伏)
C●さん、●玉さん、ta●aさん、呉●さん、睦●様、ほんっとうに申し訳ない……!!

*************************************************************

おはようございます、携帯から書き込みです。

冬コミ落ちたのでその後ドタバタと回避策をたてました。
まず、コミケが募集する委託参加スペースを取ってみようかと。
まだ資料請求中なので、実際取れるかどうかは解りませんが。
それから2005年が明けたら1月9日のComicCityインテックス大阪に参加します。
(30日の有明も参加予定ですがまだ申込んでないです)
これらは全て売り子嬢にスペースお任せしますので無念ながら吾郎は不在です〜。

んで冬コミ委託スペが取れたら、もしかしたら新刊は「穴」に変更かもです。
そうなれば大阪か有明で無謀3出します。汗。


この辺りの事含めレス・更新は今夜致します〜。
ホントすみません色々至らない管理人で…



2004年11月11日(木) イベント参加予定のこと




今年の冬コミ落ちま…し…た………。


年内はスペース取ってませんので、次回イベント参加は来年ですー。
1月9日のインテックス大阪を取りたいですが、印刷費&往復の新幹線代を一遍に
出せるかどうか謎なので、確実な路線では1月30日だと思います。
年内出す予定でいた無謀3…それでも印刷屋の予約は既に入れてるので、
発行だけは年内にやるつもりで頑張ります。うう。



2004年11月04日(木)

うわーん!せっかく書いた日記が強制終了くらって全部飛んだ…!!グズグズ…T△T;)

まー消えた内容を要約すると、

「最近ネット通販でCD買ったよ、無料試聴コーナーにリンク貼るから興味あったら聴いてみてね」

ということなんですが。
「THE ECCENTRIC OPERA」の、買い逃してた1stアルバムと「ヨロコビ」と他2枚買いました。
1stアルバムのがオススメしたいんですが試聴出来ないようなので、
以下にベスト盤とヨロコビとアレンジャー書上奈朋子さんの別ユニットの試聴ページにリンクどす。



http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20182234
(エキセントリック・オペラのベスト盤の無料試聴が出来ます。WindowsMediaPlayerのみ)

http://www.sonymusic.co.jp/
(トップからエキセントリック・オペラでサーチ。Win・Real両方)

http://www.chikarajuku.co.jp/label/toi_toi_toi/
(ヨロコビの全曲試聴可。Winのみ)

http://columbia.jp/floor/unit2.html
(アレンジャー書上奈朋子さんの別ユニット「turan.」の曲が試聴可能。RealPrayerのみ)

http://www.ponycanyon.co.jp/international/pop/pccy01618.html
(書上さんのソロの曲が一曲だけ試聴可能。Realのみ)

http://www.ponycanyon.co.jp/international/c_classic/artist/ensamble/top2.html
(書上さんがプロデュースに加わっているアンサンブル・プラネタを試聴可能。Realのみ)



TEOの曲を初めて聴いたのは、”りょう”がイメージモデルで流れたオリンパスのCMにて。
でもクレジットが小さすぎて読めず、暫く不明のまま気になる日々を過ごしたのでした。
そんなある夜、深夜にテレビを垂れ流していたらアニメのエンディングソングで気になる歌が…
がばっと画面に詰め寄ってエンドロールを注視することしばし。
それは思った通りCMでタイアップしていたクレジットと字面が同じ(笑)でした!やった!
そんなこんなでやっとのことでTEOを知った数年前の吾郎でした^^;)
その当時も現在もTVにCMにと頻繁に使われているTEOの曲なので、
案外耳では知ってるという方々は多い筈ですし今更吾郎が薦めんでもとは思いますが。
美声とクラシックとテクノがお好きな方には是非聴いて頂きたい!
しっとりしつつもアドレナリン大放出させてくれるアレンジに鳥肌モノなのですv


*****************************

さすがにCDの話題だけじゃあナンだな(汗)
明日は久々に「十二国で20のお題」絵に色塗りたいと思ってますー。
そして週末は冬コミ当落発表…ひー!


 < 過去  月別一覧  未来 >


産休吾郎 [MAIL] [HOMEPAGE]