-- holic --

-- holic --



2003年11月24日(月) 戸惑い


インターネットでの知り合いが亡くなりました。
掲示板で話す程度の仲で、とりわけ親しいというわけでもないのですが、亡くなられてしまったのだと思うと、言いようのない気持ちが生まれます。
もう一度だけ、お話ししたい。

こんにちは、お久しぶりですね。
寒くなってきましたけど、風邪なんか、気を付けなきゃですね。

それだけの話で良いから、もう一度だけしたい。
日記を読んだりすると、わがままだなあとか、思い詰めた人だなあとか、好印象を持たないときもあったけれど、わたしに話しかけてきてくれるあの人は、とても優しかったのです。
ふんわりしていたのです。
いまさらながら、涙がでます。

さようなら、またいつか。



2003年11月23日(日)


毎日毎日、イライラして彼氏に八つ当たりして泣いてます。
毎日苦しいです。
会社の人が「話がある」というのでなにかと思えば、「来年も、うちの会社でがんばるんやで」とかいう意味のわからないものでした。
知ったかぶりして、それで助言した気になって、わたしがそれに従うと思って、わたしの行動は自分のおかげだと言わんばかりに。
なにがなんだかもうわかりません。
わたしがなにをあの人に相談して、わたしがあの人をどれだけ信用していると思っているんでしょう?
これっぽっちも、信用なんかしてません。
……円形脱毛症再発です。
こんどは、小さめのがみっつみたいです。
はずかしい。



2003年11月17日(月) たまごすきです


今の気分は空虚な感じです。
昨日は理由なく怖いので泣いてしまいましたが、泣くことは感情の吐露なのでいいと思います。
吐き出して、流れ出てくれればいいな、とか思います。
抑うつ度も上がってしまいましたが、大したことないと思ってます。
感情メモノートを作りました。(名前、適当です)
その日、理不尽に思ったことや、怒ったこと、悲しかったことで強く感情にでてしまったことを書いて、あとで客観視した意見を横に書いていく、というものです。

昨日は豆乳プリンを食べてみたのですが、お豆腐みたいでした。(友だちはだって豆乳やん、と言ってましたけど)
卵がけあんかけ炒飯とか、エビチリとか食べました。
中華、好きです。
小学校の給食のエビチリって激マズ!だけど、ほんとのエビチリっておいしい。
こんど、目玉焼きのせ炒飯をつくりたい。



2003年11月14日(金) 来年の仕事の話


産休の人が帰ってくる日が近づいてる。
先日、顔を見せに事務所へ来てくれた。
もともと、苦手なタイプの人なんだけど、どうしてこんなに怖いんだろう。
緊張で、手が震えていてビックリした。(書類にハンコを押すとき気が付いた)
気取られないように、表情作りへ神経を回す。
気が弱すぎて泣けてくる。
うすうす、次の契約期間の終わりに切られるな、とは思っていたけれど、それは実際そうだったみたいで、でもちょっとそれを知ってショックを受けた。
上司は、派遣先の社長とは友だちだ。麻雀とか、ゴルフとかで。
たまたま顔を見せに行くと、「(派遣先の社長が)いい話を持ってきてくれたんだ」、とわたしを個室へ入れた。
今の派遣先の会社内での異動をしてくれる、ということだった。
ちょうど、女性の事務が欲しいという職場があったそうで、そこへ入れてくれるということらしかった。
そこなら、わたしは何度か顔を出したことがある。
いちおう、同じ部署だ。室は違うけど。
とてもありがたい話だと思う。
それにしても、だって、とある人は、今月でクビなのだ。次の派遣先も、決まってないし、この先もないと聞いたから。
上司も、「みんながおまえのことを気に掛けてくれて、こんな幸せなことはないぞ」と言っていた。
そうだと思う。上司も親身にしてくれている。
(上司が、社長にお願いしてくれたことも大きいと思うけど)
まだ、わたしも半信半疑で、上司もまだ誰にも言うな、と言うので親にも言ってない。
「3月で切られるよ」とは言っておいた。
なんだかんだと言って、お母さんはいつまでもわたしが今のところへ勤められると思いこんでいた節があるので、少し意地悪をした。
すっごくへこんでしまって、ちょっとかわいそうになったけど、お母さんは口が軽いし、最近も言って欲しくないことをいちばん言ってはいけない人に言ったから罰です。ほんとに、常識のない!(だって泥棒に入られた人に、「泥棒が入ったそうですね」って聞く?ふつう?!)
「子どもがいるなら会社辞めればいいのに…」とお兄ちゃんのお嫁さんへのコメントとは正反対のことを言っていた。
先に、お父さんに言いたい。きっと喜ぶと思う。
わたしが、会社要らない人材と思われてないことを。
それでもとても不安があって、ほんとうに、とても不安で、悶々とする。
ちいさい箱に入ってこっそり外を覗くだけでいいという気分になる。
どうにもならないのに、どうしたらいいだろう、と思っている。
もう無理だ、もうダメだと思っている。
環境の変化っていうのがとても怖いんです。
喜んでもいいくらいなのにね。



2003年11月10日(月) セザンヌ、チーク話題


彼氏に会ってきました。
「いやな気分よ、さようなら」もらいました。
最初の数十ページですがざっと読みました。
うんよさそう、と言うのが今の感想です。
まだまだ分からないけど、読み進めてみようと思います。
抑うつテストしたんですが、すれすれ正常値に下がってました。
彼氏効果は抜群です。
本によれば、17以上なら専門医の治療とバーンズさんの本を並行させたほうがいいとのことですが、いちばんまいってるときでも24くらい、おさまってくれば18くらいなのでなんだか微妙なんですが本のみで突き進みますっ。
やっぱり、会社のストレスが大元みたいです。うーん…。

↓のサイトは全ページリンクフリーとのことなので、抑うつチェックのページに直リンクさせて頂きました。
信用度の高いテストだそうなので、一度されてみるのも良いかと思います。
抑うつチェック

--------------------

そうそう、セザンヌのチークで検索される方が多いのでちょっと個人的意見を…。
わたしが持っているのは、アットコスメで恋コスメと言われている07(シュガーピンク)です。
そのままだと白く浮いてしまうので、メイベリンのチークと重ねて使います。メイベリンの色のきつさがいい感じに中和されて、すごくかわいらしい発色になります。
ごくたまに、ハイライトとしても使います。気持ち肌が明るくなったように思います。(あくまで気持ち)
ブラシがイマイチなんですよね。ちょっと硬めで、動物のようなへんなにおいがする…。
廃盤らしいので、見かけたらひとつ買ってみてもいいと思いますよ。360円だし。
なくなる前にもう一色買いに行こうかな。



2003年11月04日(火) 正念場


良い感じで体重が減ってきてる。
体脂肪も、ちゃくちゃく、と。
ここが、正念場だ。
踏ん張らないと。
間食はできるだけ避けてる。
(友だちと喫茶店に行ったとき、頂き物をしたときは少量食べる)
ご飯も野菜中心だし。
あと運動ができたら文句なしだけど、体がだるくてどうにもサボってしまう。
風邪なのか、花粉なのか、気のものなのか。
今週は外食が多いから、気を付けなくちゃ。
週末は、2ヵ月ぶりくらいに、彼氏に会いに行きます。
そこで、やっと休める、という感じ。
それを思うと涙が出そうになる。
…やっぱり、まだちょっと疲れてるのかな?
ほんとうなら、今月から産休の人の休みが明ける。
いつくるだろう、いつくるだろうって思ってる。
ちょっと、やっぱり窮屈になっちゃうからね。
バリバリに仕事のできる人だから、引け目を感じちゃうしね。
来年の春は、たぶん契約続行してもらえないと思う。
それはそれでいいんだけど、それからどうしようかって感じ。
死にたい、と思うと、ふっと安心する。
まいったなー。



2003年11月02日(日) メールって苦手だ。


下ネタにばっかり持って行こうとするおっちゃんから、今日来たメール。
あきらかに、本社のお姉さんのメールの時に使う口調をまねてる。
それで思った。
女の子数人におなじメールを送ってるなーって。
わたしは、おなじ文章を数人に送るってやつが嫌いだ。
連絡事項でも、あんまり好きじゃない。
萎える。
返事は返さなかった。
だって・・・

語尾が「だっちゃ」なんだもの。

きーもーいーよー。

−−−−−−−−−−

最近体重、体脂肪が減ってきて、先週は忙しくてたくさん歩き回ったからだと思うんだけど、今日は風邪薬を飲んで寝てたら、やっぱりちょっと増えてた。
ご飯山のように食べちゃったし。
でも、来週も忙しいから痩せるかも。
ていうか、生理直後ってほんとに痩せるんだ。
なんか、感動。



BACKNEXT
FIRSTNEWLIST


message




dot