兼松孝行の日々つれづれ

2019年12月31日(火) 大晦日

大晦日は毎年伊勢神宮へ行って年越しのお参り。

一年の感謝と次の年の1年の平和を願うのです。



2019年12月30日(月) 笠松競馬場&年末夜警

午前中は毎年恒例になりつつある笠松競馬場へ。

やっぱり馬が走る姿は感動的だ。
しかし、不良馬場だったせいで第1レースから大荒れの展開。
万馬券連発(笑)
当然懐が冷えていく・・・

夜は消防団の夜警と忘年会。
いやぁ、楽しい時間はあっという間に過ぎていくなぁ。

こうして夜は更けていくのだった。



2019年12月29日(日) 年末夜警

年末恒例の夜警。
この日は町長や犬山警察署長さんの訓示があった。

そして・・・

来年度、すなわち今年の8月に高校演劇の全国大会と県操法大会の本番日が脆かぶりしてしまったので、分団の皆さんに全国大会に行く了承をもらうことができた。
よかった・・・・



2019年12月28日(土) 休憩〜

年末の休みの休みで休憩〜(笑)



2019年12月27日(金) 全国大会進出!!

顧問の先生からLINEが入ってきた。

「中部大会1位!」

マジですか!!
素晴らしい!!

同時に、来年8月が高知で全国大会なので、今の3年生がいない状態でも上演となる。
レベルを落とさないような作戦を考えないといけないよなぁ。
まぁ、やれることは普通に芝居の稽古をすることなんだけれどさ。
でも、公立高校で全国大会用の稽古と地区大会用の稽古は大変だろうなぁ。
みんな頑張って胸を張って舞台に立ってほしいなぁ。



2019年12月26日(木) 第72回中部日本高等学校演劇大会

昨日に引き続き星稜(石川)、愛知(愛知)、長良(岐阜)を観劇。
ヤバイ。
うちの高校が一番出来がいい(汗)
これはもしや・・・・

お昼休みに顧問の先生の導きで岐阜農林の先生と食事ができた。
いろんな話ができたけれど、内容は内緒ね(笑)

そして、ちょっとだけ幸せな気持ちで帰路につくことができた。
途中で小矢部にある最上かまぼこ店で蒲鉾をゲット。
ここは大学陸上部の後輩がやっているお店だ。
久しぶりに懐かしい楽しい会話ができた。
今後も頑張ってほしいなぁ。

帰り道はほぼ雨。
雪じゃなくてよかったけれど、ちょっと残念だった。



2019年12月25日(水) 第72回中部日本高等学校演劇大会

今日は早朝から家を出発して富山県民会館へ。

津島北高校演劇部「ジンコちゃんの世界」本番!
いよいよ目標にしていた舞台に立つ!!

その前に、ちょいとだけ富山観光(笑)
富山城と富山市役所の展望台から立山連峰の眺望を楽しんだ。
いやぁ、綺麗だったなぁ。
何かいいことがありそうな予感。

芝居の方は滝(愛知)、足羽(福井)、津島北(愛知)の順番で感激。
我が校の感想で言えば、やっぱりうちの強みは一体感なんだなぁって思った。
一人ひとりの巧さでは勝負にならない。
元々そう言う稽古はしていない。
みんなで同じ気持ちを共有して最後に向かっていく。
この気持ちの強さや大きさがお客さんの気持ちを打つかが勝負だ。
そう言う意味では他校と比べてもとても良い芝居になったと思う。
でも、この芝居を見ながら反省点もたくさん。
ああすればよかったこうすればよかったと思うことばかりだ。
それは、それまで問題にしていた課題をクリアしたから見えてくることでもある。
上演が終わったあとに、津島北の良いところは見せられたことにホッとするとともに、オイラ自身の足りないところを同時に感じた。

上演後は部員たちと焼肉打ち上げ。
このい瞬間は幸せな時間だ。
さぁ、大会は明日も続く。
先生のお勧めの高校を見てみよう。



2019年12月24日(火) 劇団Beans同窓会

イギリスから劇団仲間が一時帰国するので、久しぶりの同窓会的な飲み会。

旗揚げメンバーの多くが集まり昔話や今の話やいろんな話ができたなぁ。
とても楽しい一時になった。



2019年12月23日(月) 休憩〜

ちょいと休憩〜



2019年12月22日(日) 令和元年度高校演劇尾張地区合同発表会

津島北高校演劇部の中部大会本番前のプレ公演。

前回稽古からしばらく時間が経ってからの公演だったので、少しずつ良い方向に向かう変化が見えたのと、中部大会前にこうした場所でズレの確認ができたことがよかったかなぁ。

3日後にはいよいよ本番を迎える。
目標にしてきた舞台で輝いてくれい!



2019年12月21日(土) グランパスサポーター忘年会

普段Facebookでつながりのあるグランパスサポーターの皆さんに誘われて忘年会に参加。
会場になったAkuaは初。
店内の雰囲気はワクワクするような素晴らしい感じに仕上がっている。
一年間の振り返り。
ビンゴ大会。
新しい出会い。
素敵な仲間たちと素敵な時間を過ごした。
来年こそは祝勝会だ!
みなさん、一年間お疲れさまでした。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m



2019年12月20日(金) 休憩〜

ちょいと休憩



2019年12月19日(木) 防火の日

毎月19日は防火の日。
今月は地元で大きな火災もあった。
しかも無人の状態での出火だった。
いろいろと気をつけないとなぁと改めて思わせてくれる出来事だ。
どちらさまも火の元には充分お気をつけください。



2019年12月18日(水) 計画サクサク

計画をサクサク作成中。
議論もサクサク進んでくれよぉ〜



2019年12月17日(火) ブルーレイディスク

劇団Beansの旗揚げ当時からのビデオテープを昨日の劇団仲間がブルーレイディスクに作り直してくれた。

久しぶりに見たその姿は・・・・(汗)
よくこれで自信満々にやってたよなぁ(笑)
でも、その時はその時で一生懸命だったし、当時の気持ちや空気が鮮明に蘇ってくる。
そして、もう一度自分に鞭を打つきっかけになる。
いやぁ、素晴らしい。



2019年12月16日(月) 久しぶりの飲み会

業後は地区の防犯パトロールに参加。
夜の我が街を拍子木を鳴らしながらいろいろと練り歩く。
こうした活動があってか空き巣被害も少なくなりつつある。

その活動が終わった後に劇団仲間から連絡があり、久しぶりの飲み。
劇団Beans始めたのが四半世紀前!
いやぁ、もうそんなにたつんだなぁ。

こうして夜は更けていくのだった。



2019年12月15日(日) 犬山へ

久しぶりに休日の犬山へ。
隣町だけれど、観光客目線でみると、意外と楽しそうだな。
営業しているお店がカオスだ。
一体何を目的でこれを出しているのかさっぱりわからないけれど、とりあえず人が集まりそうだから出してみようって言うお店がたくさん出ている。
犬山なのにイチボの串焼きのみのお店や、言われのよくわからない絵馬のお店が並んでいたりする。
しかし、観光地はすごいなぁ。
駐車場も渋滞が出来て大変だ。
次からは自転車だな、こりゃ。



2019年12月14日(土) 津島北高校演劇部稽古

中部大会まであと10日あまり。
日程の関係で今日が最後の稽古参加。
言い方が変だけど、あんまり良い出来じゃなかったから後10日で良くなると確信できる稽古だったなぁ。



2019年12月13日(金) 免許書き換え

久しぶりに警察署に出頭!
免許の書き換え!!
ついにゴールド!!
で、免許をよく見ると「昭和」「平成」「令和」と3つの時代の年号が並んでいるではないか!
で、正装で写ってみたけど、襟がちょいといがんでいまいちな出来だった(^_^;)

その後は夜に部下たちと飲み会。
今日も素敵な夜は素敵に更けていくのだった。



2019年12月12日(木) 飲み会その1

今日は職場の飲み会。

セクションの関係ない飲み会は損得感情がないから気が楽だ。

素敵な夜はこうして更けていくのだった。



2019年12月11日(水) 休憩〜

やばい・・・・

こう言う日記休憩の日が増えてきた。
ときめきが少なくなったのかなぁ・・・・



2019年12月10日(火) Eー1開幕

Eー1が開幕。

名古屋からレンタル移籍の相馬がついにA代表デビュー!
この勢いで名古屋に戻ってこいよ〜



2019年12月09日(月) 休憩

仕事のことでいろいろあったので日記は休憩〜



2019年12月08日(日) 津島北高校演劇部稽古

今日はなんと名古屋に出稽古。
2週間ぶりに見る彼らの様子は・・・ん?
ちょっといろんなことを丁寧にやりすぎた感じだなぁ。
少し引き算の芝居が必要だなぁと感じた稽古だったなぁ。



2019年12月07日(土) J1リーグ最終戦名古屋×鹿島

リーグ最終戦!

実質残留とはいえ、やっぱり勝って自力で残留を決めてほしい。
これで最終戦に昇格や降格が絡むのって4年連続?
来年こそはしあわせな気持ちでこの日を迎えたいなぁ。

しかし、なんてこと。
グルメクーポンのおかげでごはんがものすごい長蛇の列!
並ぶだけで一時間(T-T)

さて、試合の方は・・・

ホーム最終戦勝利で飾れず(T-T)
試合内容は良かったかもしれないけど、結果が欲しかったなぁ。
川崎にも去年の恩返しがしたかったし。
そしてこれから辛いかもしれないし、うれしいかもしれないオフに突入。
毎回オフに残念な記事を掲載する中日スポーツに一喜一憂しないようにしないとな。

これでオレ流勝敗29試合11勝10分9敗
とりあえず勝ち越して終われたなぁ・・・
来年こそは優勝したい!!



2019年12月06日(金) 休憩〜

ちょっと休憩



2019年12月05日(木) 交通当番

今年最も寒いこの日に早朝から交通当番で町内の交差点で交通安全の啓発。
いやぁ、これが寒いのなんのって・・・・
そんな中、
半袖開襟シャツの中学生、
ミニスカートで自転車に乗るお姉ちゃん、
オープンカーをオープンで走るサラリーマン、
と、次々と夏にしか登場しないスタイルの人たちが交差点を通過していった。
う〜寒い・・・



2019年12月04日(水) またも計画に翻弄される

仕事で策定中の計画に1日翻弄される。
やっぱりうちの職場は外圧に弱いのね・・・



2019年12月03日(火) そういえば最近

そう言えば最近トンとギターを弾いていないなぁ。
そろそろ触ってあげないと、ギターが拗ねるし、それよりも体が弾き方を忘れちゃう。
子供たちの「うるさい!」攻撃を交わしながらいっちょやってみるかなぁ。
明日以降になるけれど。



2019年12月02日(月) インフルエンザ予防接種(子供バージョン)

今日は我が家のインフルエンザ予防接種日。
オイラが仕事を終えて家に着いてから子供達3人を連れていくパターンかなと思っていた。
そしてら、長男が「いくよ〜」と一言。
長女と末っ子と3人が子供たちだけで車で病人に向かった。

いやぁ、びっくりだぜぇ。
そして、うれしいぜぇ。

なんか素敵な1日だなぁ。



2019年12月01日(日) KOKAMI@network vol.17「地球防衛軍苦情処理係」

久しぶりに鴻上さんの芝居を見に大阪へ。

KOKAMI@network vol.17「地球防衛軍苦情処理係」

会場のサンケイプリーゼホールは若い女性だらけ(笑)
ジャニーズの力恐るべし。

お芝居の方は、前半はほとんどオイラの仕事の研修かと思うような内容だった(汗)
でも後半にSFが絡んでくるとそりゃとても楽しいワクワクするお話で、そして同時に正義と正義の戦いで、それはそれは内容の濃い、それでいて楽しい芝居だったなぁ。

見終わった後は何かこの先に進むべく勇気をもらえた気がして、とっても幸せな気持ちになった。
劇場ロビーには鴻上さんがいらっしゃって、しっかり握手してもらった。
目の前の机にインフルエンザ対策の消毒液があったのは、偶然ななのか狙いだったのか・・・

またいつかこう言う機会があるといいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加