兼松孝行の日々つれづれ

2019年04月30日(火) ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA - 40年のありったけ -

平成最後の日は嫁さんとASKAのライブ。
いろいろやらかした人だけど、その音楽には救われてきた。
こうして演奏する機会があるのであれば見にこなくっちゃ。
でも座席は5階で天井桟敷状態。
リニューアルされた大ホールは幸せな空間を演出してくれるだろうか(^ω^)

久しぶりに見たASKAは、あの時と同じように説得力のある歌声で浪々と一曲一曲歌い上げてくれた。
彼は還暦を過ぎているけれど、そんなことは感じさせない素晴らしいパフォーマンスだった。
芸文大ホールの5階席もいろいろと問題点はありつつも、素敵な空間の演出には十分すぎる場所だった。

ライブ後は嫁さんと平成打ち上げをしたのだった。
こうして夜は更けていくのだ。



2019年04月29日(月) 津島北高校演劇部稽古

平成最後の稽古参加。

芝居の方針について演出と話し合いをしていたら、目から熱いものが・・・
あ〜あ、泣かしてしもうた(^_^;)

それでも、伝えるべきことは伝え、確認すべきことは確認しておかないと同じ気持ちで進んでいくことはできない。
成長してくれよぉ〜



2019年04月28日(日) 名古屋×広島

いつもの場所から後押し!
バックスタンドは灼熱地獄になる予定だったけど、薄曇りで以外と涼しげな状態。
シートヒーターがありがたい。
初めてシーズンシート先行入場で入ったけど、いろんな意味で余裕があって素敵だ。
FC東京を追うためにも、この試合は落とせない一戦。
シャビエルがいない緊急事態だけど、ここを乗り越えれば、またチームの力が一段アップできる。
目指せ勝ち点3!

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!
勝利〜!!
後半に少しヒヤヒヤする展開になったけれど、ミッチの実力通りのセーブでしのげた。
さぁ、FC東京を射程圏ないにとらえた。
徐々に差を詰めていきましょう!

これでオレ流勝敗8試合7勝1分け!



2019年04月27日(土) 津島北高校演劇部稽古

いよいよ夏の大会用の稽古開始。
今年こそ中部大会進出を目指すのだ!

この日は役者オーディションが開かれたが、みんないろんな思いを持って挑戦している。
自分で劇団を持っていた頃のそれと比べるとプレッシャーのかかり具合は違うものの、やはり決定していく作業は非常に緊張する。
いろんな分岐点を乗り越えながら本番に突き進んでいくのだ。



2019年04月26日(金) 歓送迎会その2

昨日のお酒が・・・・

てな状態で仕事をなんとか乗り越え、夜は産業環境課の歓送迎会。
この日もまぁまぁ激しい飲み会。

またも夜は更けていくのだった・・・



2019年04月25日(木) PTA総会&歓送迎会その1

平成31年度のPTA総会が開かれ、新しい役員さんが承認された。
てな訳でオイラたち平成30年度役員はお役御免。

夜は福祉児童課の歓送迎会。
見事に追い出された。
かなり激しい飲み会(汗)

てなわけで、楽しい夜は更けていくのだった。



2019年04月24日(水) 平成最後の・・・

平成最後の○〇〇という言い回しが流行っている。
令和になって何か変わるんだろうか・・・たぶん何も変わらないんだろうなぁ。



2019年04月23日(火) 休憩〜

今日も休憩〜



2019年04月22日(月) 休憩〜

昨日まで最高の怒涛の週末を送ってしまったので、本日は休憩〜



2019年04月21日(日) 中日×東京ヤクルト

昨日は粘りに粘ったけど、最後は押し込まれて負けた感じのするドラゴンズ。
今日はなんとかリベンジしてほしい。
そして、オイラに2年前の七夕以来の勝利の美酒を飲ませてほしい!
きっと周囲の人たちはこの投稿をみて、「あ、今日は負けた」と思っているに違いない(^_^;)
でも、そのぶん気楽に観戦できるのだ(笑)

でも!
試合中に審判のおイタがあって、とっても面白い盛り上がり方をした試合。

よっしゃ〜!
勝った〜(T-T)
二年ぶりのナゴヤドームでの勝ち試合!!
うれしい〜!
勝つとこんな風になるんだ。
初めて見た(T-T)
吉見のできがメタメタだったけど、相手の先発ももっとメタメタだった。
中盤は押される展開だったけど、そこを耐えると効果的に中押しがとれた。
強いチームの野球になってきたなぁ。
次回も勝ち試合を見るためにナゴヤドームにやってくるぜぇ!

オレ流勝敗1試合1勝!!
よっしゃー!!



2019年04月20日(土) 名古屋×磐田

オイラが見に来た試合は全勝。
見に行ってない試合は3試合で勝ち点1(T-T)
職場から全試合行け!というプレッシャーのかかるなかの観戦。
今日の相手は昨年ターニングポイントになってしまったジュビロ磐田。
スッキリ勝って余計な憶測を挟まなくてもいい状態になってほしいなぁ。
目指せ勝ち点3!

そして試合の方・・・

よっしゃ〜!
勝利〜!
何度もゴールを脅かされる苦しい試合だったけど、こういう試合をとれたのは大きい!
武田も頑張った!
いろんなジンクスを打ち破り、晴れて無罪放免!(わかる人はわかる話ですんません。)
次節も強敵広島を打ち破るのだ!

これでオレ流勝敗7試合6勝1分け!
まだまだ突き進みたい!

試合後はグラファミリーで祝勝会。
中には九州からやってきた方もお見えで、ほんと素敵な結果になってよかったよかった。

こうして夜は更けていくのだった。



2019年04月19日(金) 防火の日

毎月19日は防火の日。

今日も消防団で夜警。
皆様も火の元には十分お気をつけください。



2019年04月18日(木) 環境事業研修

研修2日目

本日のお題は主に廃棄物関係。

今まで暗号だった職場での文書が、ようやく解読できるようになってきた(笑)



2019年04月17日(水) 環境事業研修

今日から二日間環境事業研修。

初日の今日は主に公害関係の研修だ。

大気汚染
水質汚染
地盤沈下
騒音
悪臭
振動
その他諸々の人を苦しめる公害について基礎的な対応を学んで行ったのだ。



2019年04月16日(火) 今日も勝ったじょ!

大野が好投してまたも貯金生活!
しかも開幕で負け越したDeNAに勝った!
筒香がいないだけで、こんなに怖さが違うんだなぁ。
このまま明日も勝利して、一気に貯金生活を貫くのだ!!

「貯金」

なんて素晴らしい響きなんだ。



2019年04月15日(月) 休憩

進めたい仕事がなかなか進まない。
イラっとする気持ちをぐっと抑えて・・・休憩だ(笑)



2019年04月14日(日) ごみ集積所巡回

先週に引き続き今週も集積所を巡回。
完全に週6勤務状態(笑)

いろんな地域でいろんな方達のいろんな話を聞くことができた。
要望にできるだけ答えられるようにやってきたいなぁ。



2019年04月13日(土) 「貯金」と言う響きは素晴らしい

昼はドラゴンズが阪神に甲子園で勝利してついについに貯金生活!

「貯金」
いいなぁ、この響き。
本当に久しぶりの感覚だ(^ω^)

夜はグランパス。
BSで観戦。

ハーフタイム中に我が家の前の防火水槽で行われる消防団の活動にも参加。

お互いに全力プレーの熱戦。
テレビからも充分伝わってきた。
現地の皆さんはさぞかし身も心もお疲れのことかと(´▽`)

個人的には、現地で見てない試合は全部負け試合だったので、この勝ち点ゲットで職場から「見に行け!」パワハラを受けることもなくなるだろうという、ちょっとホッとした引き分けだったなぁ(^ω^)
だけど、もっとゴールできたよなぁ、と思う悔しい気持ちも同時にわいてくる試合。
ミッチの負傷交代で、試合プランとしては、いろんな選択肢が狭まった感じ。
でも、武田が(やばいプレーがありつつも)運も味方にして無失点に押さえてくれて、良かった。

さあ、次節は流れのなかでのジョーのゴールが見たいジョー!



2019年04月12日(金) 休憩〜

今週も暗号と戦いながら精神的に辛い時間だった。
心なしか胃腸の調子も良くない。
うーん、困った困った。



2019年04月11日(木) PTAのお仕事

昨年のPTA役員のお仕事最終章第1弾。

まずは引き継ぎの役員会。
1年前もこんなことしたよなぁ。
確かこうだったよなぁ、って思いながらの作業だったなぁ。

この最終章は、なんと来年まで続くのだった(汗)



2019年04月10日(水) さ、さむい。。。2

今日も寒い・・・

そして、ルヴァンカップの試合内容も寒い・・・
完敗だったなぁ。

これから暖かくなるかなぁ。

まぁ、ドラゴンズが勝利の女神のおかげで勝ったからよしとしよう。



2019年04月09日(火) さ、さむい。。。

なんじゃこの天候は。
めっちゃ寒い。



2019年04月08日(月) 宿題の答え合わせ

金曜日に職場メンバーに宿題を出したので、その答え合わせをした。
思っていた通りの答えだった。
ちょっとホッとしたけれど、同時に少し残念な思いにもなった。
言い換えると、方向性は合っているけれど、相当頑張らなければならないと言うことだ。
はぁ〜。



2019年04月07日(日) 資源ごみ回収所巡回

4月は年度始めで資源ごみ回収所の地区委員さんも新しくなったので、職員が巡回するのだ。
行くとこ行くとこでいろんな話を聞かせていただいた。
どうも去年の段階でヘタをを打ったことがあって、それが今年度も尾を引いてるみたい。

部署が変わって全てが新しい出来事。
一つ一つの出来事が新鮮な経験だ。



2019年04月06日(土) 久々の再会

今鹿児島にいる大学陸上部の同級生が久しぶりに名古屋に帰ってくると言うことで、7年ぶりの再会。
彼は全く変わってなかったなぁ。

そういえば集合場所の鶴舞駅はお祭り騒ぎだった。
桜が満開の鶴舞公園にはものすごい数のお客さん。
しかも大半が酔っ払い(笑)
これだけ大量の酔っ払いを一度に見たのは初めてかも。

その後は名古屋駅前に移動していろんなことを語り合ったなぁ。

久しぶりの再会はそれまでの時間を感じさせないくらい、いつも一緒にいたかのような感覚を想起してくれる。
またいつかこう言う時間を過ごしたいなぁ。



2019年04月05日(金) 負けて負けて・・・

ジョー・・・
やってくるボールの質がもう一つだったとはいえ、決定機の一つくらいなんとかして欲しかったなぁ。
スランプだよなぁ。

レオシルバの5人抜きは素晴らしい。
同時に、大混乱に陥ったディフェンス陣は、あのドリブルは事故だと思って割り切って切り替えて欲しいなぁ。
しかし、鹿島スタジアムは苦手なのかなぁ。

これでダ・ゾーン観戦2連敗。

今日の職場では
「なんでいるんだ?」
「今日は鹿島じゃないの??」
と、何人かに声をかけられた。
同時に、今日の負けで
「見に行け!」
と言う指令が飛ぶ可能性が・・・・(汗)
現地観戦の皆様お疲れさまでした。
次節こそ勝点3を!

試合終了後、試合開始前には勝ってたドラゴンズが・・・・あれれ!
こちらも逆転負け・・・
なんてこと!!
神宮も鬼門だった・・・・
忘れてた。



2019年04月04日(木) 勝った!

ドラゴンズ、粘りに粘って勝利をもぎ取った!
ホーム開幕3連戦は勝ち越しでいい感じ。
そして、広島に今年も苦手なイメージを植え付けることに成功!

明日こそ貯金だ!



2019年04月03日(水) 休憩・・・・と思ったけれど

やっぱり貯金のできなかったドラゴンズ(泣)
ターンオーバーの薄い選手層でJ1経験チームの甲府にコテンパンにされた岐阜(泣)
テンション下がる・・・・
てな感じで、本日は休憩・・・と思ったけれど、

そういえば!

東邦高校が平成の最初と最後の高校野球全国制覇。
こんな素敵なストーリーは誰が考えたんだろう。
オセロゲームだったら平成は東邦が一人勝ちではないか(笑)

ちょっとだけテンションが上がった。



2019年04月02日(火) 古巣

仕事を教えて欲しいと言うことで、古巣に戻ってみたけれど、そこにホーム感はなかったなぁ。
席替えとかもあって見えてる景色がすでに違っている。
もちろん書類は見た瞬間にどんな書類で何か書かれていていつまでに何が必要かがわかる。
だから、卒業した学校みたいな感じだなぁ。
オイラが抜けてみんなヒーヒー行っているけれど、あと2、3ヶ月もすれば一端にやれてるよ、きっと。
オイラもそうならないとなぁ。



2019年04月01日(月) 新しい季節

4月1日は毎年元旦よりも新たな気持ちになる感じだ。
この日を境に生活がガラッと変わる(ことが多い)

オイラも辞令をもらって異動1日目。目の前の様々な出来事が新鮮だ。
・・・といえば聞こえはいいけれど、目の前の出来事一つ一つが初体験。
書類に目を通せば暗号の数々。
なんじゃこりゃ(汗)
久しぶりの(悪い意味での)新鮮な体験。

50近くになって初めての仕事というのは結構辛い。

なんだかわからない状況で1日がすぎていくのだった・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加