兼松孝行の日々つれづれ

2016年12月31日(土) Bリーグ「名古屋×栃木」&伊勢神宮年越初詣

午前中に年越しのなんやらかんやらを「やや」済ませ(^-^;今日も昨日に引き続きBリーグ「名古屋×栃木」やって来てしまった。
昨日よりもちょっとリッチな席。
強敵栃木に連勝なるのか?
笹山×田臥の戦いはどっちが優位にたてるのか?
昨日はビシビシの外国人同士の争いはどっちに決着がつくのか?
同じ戦いを二選連続で見るといろんなことに興味が湧いてくる。

大晦日決戦は惨敗ね。
昨日にも増してバチバチ当たる試合だったなぁ。
開始4分で1-0っていう不思議なスコアで始まった。
昨日とはお互いに作戦が違ってたり、マーク着く相手が違ってたりして興味深かった。

夜は毎年恒例の伊勢神宮への年越初詣!



2016年12月30日(金) Bリーグ「名古屋×栃木」&年末夜警最終日

Bリーグ名古屋×栃木
今日は名古屋の応援もそうだけど、田臥選手も見に来た。
だからかなぁ、いままで見たことのない人数。
入場するだけで30分という長蛇の列が出来ていた。
この日の入場者数は4500人!!
愛知県体育館に立ち見が出るなんて初めて見たなぁ。
試合の方は名古屋勝利〜!
90点超えなんて初めて見た。
お互い激しい展開でどっちに転んでもおかしくない素晴らしい試合だったなぁ。
とくに田臥選手と笹山選手のマッチアップが面白かった。

夜は年末夜警最終日。
こうして夜は更けていくのだった。



2016年12月29日(木) 年末夜警

昨日に引き続き年末夜警。

消防団の仲間とともに無火災を願って見回るのだ。



2016年12月28日(水) 仕事納め&年末夜警

本日仕事納め&年末夜警

あ〜あ、また怒涛の課税事務が年明けから始まってしまうんだなぁ・・・



2016年12月27日(火) 休憩2

今日も休憩〜



2016年12月26日(月) 休憩

休憩〜



2016年12月25日(日) お父サンタ!

末っ子が中1になったけれどもお父サンタが登場!
きっと今年が最後だなぁ。
そう思いながらいつも1224-1225を過ごしているのだった。



2016年12月24日(土) TBS-TV「クリスマスの約束2016」

最初の曲が「夜空ノムコウ」。
もうこの曲だけでこの番組が放送される意味があるよなぁ。
そして16年のラブコールが実って宇多田ヒカルが登場。
この瑞々しさは素晴らしい。
ま、委員会バンドはどうでもいいかって思っちゃう(笑)
始まった頃はいつまで放送が続くんだろうって思っていたけれど、今では年中行事になってきた感じがある。
また来年のクリスマスの約束を楽しみにして一年過ごしていきたいなぁ。



2016年12月23日(金) 長久手へ

今日も長久手へ



2016年12月22日(木) 職場忘年会

今日は税務課の大忘年会。
場所は木曽路!
超高級お肉!!

そういえば新潟県の糸魚川市ではとんでもない大火災。
幸い亡くなった方はいなかったが、生活が一変してしまった方がたくさんお見えになる。
1日も早い復旧を心から願うのだ。



2016年12月21日(水) 長久手へ

今日は長久手へ



2016年12月20日(火) 壮大な飲み会

10市町30名近くの税務関係の職員が集まって壮大な飲み会が開かれた。
はっきり言って飲み会が終わった瞬間でも誰がどの町の誰かもわからない状態(笑)
でも、いろんな情報交換ができてよかったかもしれない。
他の市町の人だから言えることや共有できることもある。
うちのメンバーもただ楽しかったっていうだけじゃなくって、何かをちゃんと持ち帰ってくれてるかな。



2016年12月19日(月) 防火の日

毎月19日は防火の日

今年最後の防火の日も無火災無災害を願って夜警を行うのでした。



2016年12月18日(日) 鹿島残念!

日本で最後の開催となるであろうクラブW杯。
その最後の試合に開催国枠とはいえ鹿島がレアルと対戦できたことはとても象徴的な出来事だ。
延長で力尽きてしまったけれど、90分間での勝負はどっちかというと鹿島に分があったように感じた。
個人が良くなくても組織がよければなんとかなる。
そういうことをちゃんと示してくれた90分間だと思う。
Jリーグのクラブでも欧州のトップチームと遜色なく戦えるところまでやってこれたのかなぁと感じた90分間だった。
とはいえ、こういう状況となるとクラブW杯の意味がどうなって行くんだろうなぁ。
きっとアラブ首長国での開催後は中国で開催となるであろう。
そんな頃、アジアのチームが決勝戦に時々顔を出すくらいになっていてくれたらいいかなぁ。



2016年12月17日(土) 長久手へ

今日は長久手に行く日。



2016年12月16日(金) こういう日もある

今日のお客さんたちは久しぶりにレアケースが連続。
お一人お一人に時間がかかり、内容も難しいものばかりでお待たせしてしまって申し訳ない。



2016年12月15日(木) 贈与税研修

確定申告に向けた研修が年内は今日が最終日。
ラストは贈与税関係の研修だ。
ちゃんと勉強すれば贈与税の計算は簡単だ。
しかし、こうした出来事に人生の中で向き合うのは皆無。
だから直面した時に知識がないからむずかしいのだ。



2016年12月14日(水) 鹿島、南米チャンピオン撃破!

消防団の幹部会が19時30分から。
そしてクラブW杯の準決勝が19時30分から。

うわぁ、かぶったよ・・・・

渋々幹部会に参加して、急いで家に帰ってテレビをつけたら・・・!
か、勝ってる・・・・
な、南米王者に勝ってる・・・
まぁびっくり!!

次はいよいよレアルかぁ。
何点で負けるかなぁ・・・・そういう想像しか今はできないなぁ。



2016年12月13日(火) 久しぶりの雨

冬に降る久しぶりの雨は、ひたすら冷たい。
寒いというよりも冷たいっていう感じだ。



2016年12月12日(月) 多治見〜長久手

多治見から長久手に移動。



2016年12月11日(日) FIFA Club World Cup Japan 2011 M2「全北現代モータース×クラブ・アメリカ」&M3「鹿島アントラーズ×マメロディ・サンダウンズ」

今年でまたもしばらく日本での開催がなくなるこの大会。
しかも、いままでTOYOTAがスポンサーだったのに変わってしまったので、大阪開催となってしまっていた。
とはいえ、こうした国際大会を見られるのはあまり機会がないので、吹田まで車を飛ばしてやってきた。
普段はガンバサポーターで埋まるゴール裏での観戦。
たまたま隣に座った方が長野からやってきたグランパスサポーターという偶然。
今年の残念な話や、昔話に花が咲いた。

さて試合の方は、
M2「全北現代モータース×クラブ・アメリカ」ではパスサッカーとカウンターサッカーの戦いになった。
全北現代のFWが二人ともガタイがでかくて、ゴール裏から一見するとCBかいって見間違えるような感じだった(笑)
そういえば、二人とも「99」「81」とめちゃくちゃでかい背番号だったけれど、それが向こうの流行りなのかなぁ。

M3「鹿島アントラーズ×マメロディ・サンダウンズ」ではもちろんオイラはにわかアントラーズサポーター(笑)
超絶個人技と、チームプレーの戦い。
マメロディはなんというか、テレビデームをやってるような感じに見えた。
そしてアントラーズはそれを受けてに立ってしまって、ゴールがサンドバック状態に・・・
しかし、後半になるとこの状況が一変。
金崎が途中出場してからはアントラーズの猛攻撃がスタート。
リスクを冒してプレスをかけて攻めるってこういうことなのね。
逆にマメロディの方が受けてに回ってしまって、2失点してしまったっていう感じだ。
いやぁ、しかし金崎はもってるなぁ。

そういえば、今日の5ゴールはみんな反対側のゴールで生まれた。
こういう日もあるんだなぁ。

この大会は今回で5回目の観戦だったけれど、毎回いろんな大陸のチャンピオンが観れて、そしていろんな国のサポーターと触れ合えてなかなか貴重な経験ができた。
次はいつ観に行けるんだろうなぁ。



2016年12月10日(土) 夜警

今日もいつもの夜警。



2016年12月09日(金) 休憩〜

久しぶりに四十肩でつらい・・・



2016年12月08日(木) クラブワールドカップ開幕!

当面今年が日本開催が最後となるクラブワールドカップが開幕。
初戦はオークランドと鹿島の試合。
個人的な気持ちの面では、消防団仲間の友人である岩田選手が出ているオークランドを応援したいところだが、Jリーグチャンピオンの鹿島には格の違いを見せつけて欲しいところだ。
試合の方は、前半なんだか鹿島が押し込まれて良くない展開だったけれど、後半立て直して見事に勝利。
中二日で次の試合があるという強行スケジュールだけれど、アフリカチャンピオンに勝利して欲しいなぁ。



2016年12月07日(水) iPod nano

嫁さんのipodをリニューアル。
やっぱり使いやすいなぁ、ipodは。
でも、新しいマックはUSBがUSB-Cに変わりつつある。
この先どうなっていくんだろうなぁ・・・



2016年12月06日(火) 休憩

休憩〜



2016年12月05日(月) 今日も多治見へ

まだまだ多治見通いは続く。。。



2016年12月04日(日) Jリーグ終了

昨日鹿島が大逆転のJ1優勝。
今日は金沢のJ2残留が決定し、C大阪のJ1昇格が決定。
これでJリーグの公式戦が終了した。
我がチームは来季はJ2のチームということがこれで確定した。
来年の今の時期、笑っていられるように応援していこうと思う。
チームの方は割とゴタゴタしているように報道では写っているが、まぁなんとかなるでしょう、きっと。



2016年12月03日(土) 津島北高校演劇部稽古

8月の県大会以来久しぶりに稽古に参加。
実は土日の稽古が今までなかったから参加しようにも坂できなかったのだ。
今の稽古はクリスマス公演に向けた稽古だ。

ある程度んな状況じゃないかなぁってことを予想しながら行って見たが、完璧にその状況になっている。
一言で言うと無法地帯(笑)
前回の稽古で伝えてきたことをほぼ全部忘れらさられてるって言う感じだ(汗)
唯一予想外だったのは稽古場の空気が軽くなっていたことくらいだ。
これは、風通しごよくなったというポジティブな点と、稽古場に必要な緊張感がなくなったというネガティブな点が同居している。

本番まであと2週間。
まぁ、今回は頑張らなくていいから、まずは芝居を成立させる方法を考えるだなぁ・・・



2016年12月02日(金) 多治見

実は昨日に引き続き多治見に通っている。
詳細は全てがはっきりしてから。



2016年12月01日(木) もう師走・・・

あ〜あ、12月になっちゃった・・・・
年が開けると一気に繁忙期が訪れるんだよなぁ・・・・
きっと今月はあっという間に過ぎていくんだろうなぁ。
時は止められないなぁ・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加