兼松孝行の日々つれづれ

2016年10月31日(月) 消防団秋季訓練アンコール

雨で何度も流れてしまった訓練会。
てな訳で急遽訓練会が開催。
来週観閲式だからこのタイミングで開催できたことが良かったのかな。
でも、体調崩している人もいるし、これが吉と出るのか凶と出るのか・・・



2016年10月30日(日) 名古屋×三河

パークアリーナ小牧でBリーグ「名古屋×三河」
愛知ダービー。

本当は末っ子が行くといっていたのでチケットをとったけど、見事に部活優先でフラれてしまった(T-T)
前回の愛知県体育館と同じ時間帯に到着したのに入場者の列が半端ない。
田舎のイベントをなめていた(^-^)
会場の瞬間が一番人がくるんだよね。

試合の方は名古屋の勝利〜!

木曜日の瑞穂で同じ言葉を叫びたい!

・・・いいなぁ、首位争いって(^-^;



2016年10月29日(土) 神戸×名古屋

公式アウェーバスツアーで神戸へレッツゴー!

バスの中では選手からのメッセージも届いた!
残留に向けて勝利あるのみ!!

しかし、
しかし、
試合の方は・・・・(泣)

まるで、悪い夢でも見ているような試合だった。
悪い夢から覚めたら、状況は何も変わっていなかった。
そんな感じの残念な試合。

甲府負けた(想定外!)
新潟負けた(想定どおり)
名古屋負けた(実は想定どおり)
幸い残留争いチームは全部負け。
最終節に勝ったチームが残留の権利を獲得するというサバイバルになってしまったなぁ。
来年も神戸で試合できるかなぁ・・・

これでオレ流勝敗4勝5分11敗。



2016年10月28日(金) システム担当者会議

税金のシステム担当者会議が長久手市で行われ、活発な議論ができた。
この会議は議題も多くいつも時間が足りなくなる。
一層の事来年は午前スタートで夜までやるか!
あ・・・来年オイラはいるのかなぁ・・・・



2016年10月27日(木) 撃沈・・・

あれま、38度超えちゃった・・・・



2016年10月26日(水) 消防団秋季訓練会千秋楽(リベンジ)・・・・

あれれ、昼間までは晴れていたのに夕方から土砂降りの雨・・・
なんてことだ・・・・

というわけで秋季訓練はこれにて終了・・・・



2016年10月25日(火) 消防団秋季訓練会千秋楽・・・・・

あれれ、雨天順延・・・・



2016年10月24日(月) 消防団秋季訓練会7日目

本日は観閲式の一連の流れと操法訓練。

先週お休みしちゃったので、強行して訓練がなんとかできたのが幸いだ。



2016年10月23日(日) 休憩

色々と疲れたので今日は休憩〜



2016年10月22日(土) 名古屋×磐田

いよいよ残留をかけた残り3戦がスタート。
最初は磐田戦。
今日勝つと残留争いに磐田も巻き込むことができる。
なんとしてでも勝利をつかんでほしい!

しかし、試合が・・・
ああ・・・(泣)

まぢか〜(T-T)
恐怖の引き分け・・・
後半失点してから焦りからかプレーが駄々草になっている。。。
試合終了の瞬間、30000人が声も出せないような何とも言えない空気に包まれた。

甲府勝った(想定どおり)
新潟負けた(想定どおり)
名古屋分けた(想定外)
甲府に抜かれて新潟に並んだけど得失点差でまたも降格圏か・・・(T-T)

これでオレ流勝敗4勝5分10敗。

残り2試合。
次節アウェイで神戸に勝てるのか・・・



2016年10月21日(金) よかった〜

この1週間の体調不良はさほど大したことでないということがお医者さんによって診断された。
基本は鼻腔の炎症だなぁ。
この鼻声がなんとかならないと、観閲式がやばい。
早く治そう。



2016年10月20日(木) まだまだ・・・

うーん、なんでこんな体調が良くないかなぁ。
なんか久しぶりに蓄膿になった感じだ・・・
明日はお医者さんに行こうかなぁ。



2016年10月19日(水) あれれ・・・2

やっぱり体調が悪い。

発熱で仕事も欠席になってしまった(泣)



2016年10月18日(火) あれれ・・・

なんか体調が悪いぞ。

仕事はなんとかなったけれど秋季訓練はけっせきになってしまった・・・



2016年10月17日(月) 消防団打ち合わせ

本当だったら秋季訓練の予定だったけれど、朝からの雨で中止になってしまった。
なので、この日は幹部3人が集まって11月の打ち合わせ。
11月は消防団としてはたくさんの行事が詰まっているのだ。
ある意味訓練が中止になってくれてちょっとよかったかな。



2016年10月16日(日) 職場研修旅行千秋楽

千秋楽の最初は高岡市美術館で藤子・F・不二雄さんの作品を鑑賞。
子供の頃からこの人の作品に触れてきたけれど、「SF=すこし・ふしぎ」という言葉に合点が行った感じがする。
それに、たくさんの漫画や文献に触れてきたはずなのに改めてこうして見てみると、当時とは違った新しい発見がたくさんあったなぁ。

つづいて海王丸パーク。
海王丸が帆を開いていてとても美しい。
中も見所満載。
職場の同僚を逆光で撮ると、ここでも恋人どうし(^-^)
海の力は偉大だ!

そして昼食は回転寿司。
同僚が白えびを食べたいということだった。
甲殻類が苦手なオイラもそれなりに海鮮を堪能できたなぁ。
地元では経験できない回転寿司だった。

こういう旅行の帰り道はやっぱり切ないなぁ。
進めば進むほど日常に近づいていく気がする。
家について「やっぱり我が家が一番」とはなかなか言えないなぁ(笑)



2016年10月15日(土) 職場研修旅行初日

今日から職場研修旅行で石川県と富山県へ。

東海北陸道をひた走るのだ!

まずはお昼ご飯に能登牛!
うまい!!
しかし、店員さんの香水がきつい(泣)
感動がやや半減・・・

お昼の後は西茶屋街のかわむらという甘納豆のお店に。
ここで試食のオーガニックひよこ豆を一粒いただいたら世界が変わった!
というわけでここでお土産をゲット。

つづいて21世紀美術館。
休日だけあってものすごい人!
デザインと工芸の境目展
展示に工夫がしてあってとても興味深い。

そして宿に向かう途中なぎさドライブウェイ。
逆光で同僚を撮ると、まるで恋人どうしに(^-^)
海の力は偉大だ!

本日の宿は和倉温泉。
職場の旅行で旅館に泊まるのは本当に久しぶりだなぁ。
旅館は不思議な場所だ。
普段は絶対にしないような会話も飛び出してくる。

こうして夜は更けていくのだった。



2016年10月14日(金) イヤホン修理

BOSEのイヤホンの修理にやってきた。
そしたら、部分修理ができない状態(T-T)
しかも、3年たっているので保証期間でもない。
残念ながら今のモデルの新品と交換になってしまった。
だけど、代金は現行モデルを購入する半額以下!
これはビックリ(@_@)
近々代引で郵送されてくるそうな。
またエイジングから始めないとな。



2016年10月13日(木) ノーベル文学賞

ボブ・ディランがノーベル文学賞???
アカデミー賞やグラミー賞じゃなくて????

よくわからないけれど、音楽好きのオイラからすると喜ぶべきなんだろうなぁ。
確かに歌詞の表現は素晴らしいものがあるからなぁ。

でもきっと世界中の文壇の人たちが卒倒してるんだろうなぁ。

ハルキストたちは特にびっくりしてるんだろうなぁ。



2016年10月12日(水) 消防団秋季訓練

本日も消防団秋季訓練。

部隊訓練も操法訓練もだんだん形になってきたなぁ。
来週はいよいよ水出しになる。
相当緊張する訓練だ。



2016年10月11日(火) むむむ

昨日の夜から尾張旭市に大学の先輩に会いに来たばかりになぜかこんなことになっている(^-^)

え?
何かって??

尾張旭市の旭台という地区で地区の50周年記念ソングを健康体操を取り入れながら作ろうという企画がちょうどこの日だった。
というわけで先輩から「よろしく」の一言で、今日も音響さんの真似事。

自分の街じゃない地域の健康ソングをつくる会合に立ち入っているオイラ・・・

でも、客観的にこうした場面に立ち会えたのは貴重な経験だったよ。
自分の街じゃこういう立場じゃ無理だもんなぁ。



2016年10月10日(月) 町民体育祭

オイラは音楽担当。
久しぶりにフェーダーをいじれて幸せ(笑)
天気もよくなって良かった〜。



2016年10月09日(日) 日本福祉大学

お人好しな父はまたもムスメを大学まで送ってきてしまった(^-^)

おや、また何か見知らぬ建物ができようとしている!
昔の面影がだんだんなくなっていくなぁ。

オイラと同世代の卒業生がみると何がなんだかわからないんだろうなぁ。



2016年10月08日(土) Bリーグ初体験!

Bリーグ「名古屋×大阪」を観戦しに愛知県体育館へ。
愛知県体育館はオイラが生まれるよりも前にピンポン外交が行われた由緒正しき体育館。
名古屋城の敷地の中にあり、歴史を感じる場所だ。
空間もコンパクトで雰囲気もいいなぁ。

Bリーグは、まだどこを応援しようとかはきめてないけれど、きっと名古屋になるんだろうなぁ。
家から近いし(笑)

しかし、ダイヤモンドドルフィンズのカラーはなんで赤なんだろう。
ドルフィンだから青のような気がしないでもないけど・・・っていうか元々青だったよなぁ。
以前NBLを見に行った時は青だったもんなぁ。
あ、グランパスもシャチなのに赤か(^-^;
ま、いっか。

初めて見たBリーグは思っていたより面白かった。
NBLの時に比べると完全にエンターテイメント空間に様変わりしていた。
チアリーダーも上手にお客さんの応援の手助けをしている。
んで、気がついたら名古屋を応援していた(笑)

試合の方は、
序盤はお互いにシュートが入らないし、
ファールもよくわからないし、
DJのアナウンスも暗号でなんだかなぁと思っていたけど、
試合が進むにつれてだんだん引き込まれていったなぁ。

つぎはバスケ部に入っている末っ子を連れてこようかな。



2016年10月07日(金) 日本×イラク

昨日の試合のことだけれど、うーむ。
なんていうヘボい試合なんだ・・・

相手のイラクの方がよっぽど魅力的なチームで、よっぽど強いチームに見えたのはオイラだけではないはずだ。

でも、ロスタイムにとりあえず逆転できたから、まぁ良しとしましょう。
真剣勝負は結果が全てだし、
内容がよくても負ければ弱いわけだし、
内容が悪くても勝てれば強いわけだし、

でもきっと今頃は中東では「極東の笛」とか言われてるんだろうなぁ。
先制点なんかどう見てもオフサイドに見えたもんなぁ。



2016年10月06日(木) ドアラmanaca

セブンイレブンで先着10000枚限定でドアラmanacaが昨日から予約受付開始。
昨日はシステム障害で途中で受付中止になってしまったみたい。

どうかなぁと思って近くのセブンイレブンに行ってみたら予約受付が可能だった。
早速予約!
こういうのに弱いなぁ、オイラ。

グランパスmanacaも持ってるんだけどなぁ・・・



2016年10月05日(水) 消防団秋季訓練中止・・・

月曜日の雨天中止で延期になった秋季訓練が、台風接近のためにまたも中止になってしまった・・・



2016年10月04日(火) 消防団秋季訓練初日!

昨日雨で流れた秋季訓練の初日。

オイラはまたも操法訓練の指揮者になった。
身体動かして大声出して、スッキリする訓練になったなぁ。



2016年10月03日(月) 消防団秋季訓練中止・・・

秋季訓練が雨のため中止。

残念!



2016年10月02日(日) MOVIE「君の名は」

嫁さんが見たいということでまたまた見てしまった。

2回目はいろんな仕掛けがよくわかる感じだ。
しかし、1回目に見た時に「あれ?」って思ったことが「あれ?」っていうまんまになってしまって、結局はそういうことなんだなっていう感じで終わったなぁ。

全体的にはよく出来た素敵な映画だっていう印象は変わらないけれどね。



2016年10月01日(土) 名古屋×福岡

今日勝つとひょっとしたら降格圏脱出するグランパスと引き分け以下で降格確定するかものアビスパ福岡との戦い。
そうとうタフなゲームになるんだろうなぁ。
5月以来ホームで勝利がない。
今日こそは勝ってほしいなぁ。

そして、試合の方は・・・

よっしゃぁー!!

勝った〜!!

しかも永井がハットトリック!!
ビックリ(@_@)

なんか、アビスパが前半30分くらいからすっかり戦意喪失してるような感じに見えてしまった。
少し前のグランパスのように。

やっとホームで勝てた。

これでオレ流勝敗4勝4分10敗。

長い長いトンネルをやっと抜けた感じだ。
いよいよ残留が現実のものになってきた!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加