兼松孝行の日々つれづれ

2016年09月30日(金) 森繁監督!

ドラゴンズの新監督が決定!

今のヘッドコーチがそのまま監督就任。

いろんなことを思うけれど、最初に思ったのは来年に向けてそういう覚悟しかないってことかってこと。
フロントの入れ替えは絶対になくなったなってことと、今までドラゴンズを作って壊してきた人に責任を取らせとけって、しかも現場にってことだなぁ。

うーん、このままだと来季もかなり不安な状況だ。

それでも、ドラゴンズを応援し続けていく!



2016年09月29日(木) 29日は肉の日か?

てなわけで職場の飲み会は焼肉屋さん(笑)

積立をしてたから未だかつてない高いお肉で高級すぎて味がみんな美味すぎでよくわからない(汗)

こうして夜は更けていくのだった。



2016年09月28日(水) パスタ・デ・ココ愛知扶桑店

長い間県外にいるとどうしても食べたくなる。
ものすごく美味い訳じゃないけど、しばらく食べないと禁断症状がでる(^-^)
ないと困る味だ。
もちろん、ヨコイやチャオみたいに、ちゃんと素晴らしく美味しいお店もあるので、愛知に来たときには案内しますよん。

そういえば、お昼休みにIQOSゲット!

仙台
東京
名古屋
のアイコスショップ
そして、その道中のコンビニでもなかったのに、うちの近くのコンビニにあった(^-^)

禁煙への第一歩。
まずはケムリ断ちからスタート。

あ〜あ、ドラゴンズ最終戦もサヨナラ負けかい。
まさに今シーズンを象徴するような戦いで終わってしまったなぁ。

そして北海道日本ハム優勝おめでとう!



2016年09月27日(火) 東北旅行最終日

最終日はひたすら我が家へのドライブ。

久しぶりの箱根はやっぱり素晴らしい。
芦ノ湖では顔を見せなかった富士山も富士市ではその雄姿を見せてくれた。

そして我が家に到着。

夢のような六日間が終了。
移動距離1910キロ
燃費 24.12/L
さすが軽自動車だ、燃費が素晴らしい!

今回たくさんの人に会えたけど、まだ会えてない人もいるから、近い将来またいこう!
それまでに貯金しなきゃな(^-^)



2016年09月26日(月) 東北旅行5日目

帰りも下道でゆっくりと走って行った。

道の駅東和では二本松市地域おこし協力隊をしている高木史織さんと再会。
四年前はごみゼロナビゲーションボランティアでお世話になりました。
守口漬けでひそかに我が町をPR(^-^)
農業で移住を考えている若者と相談中に割り込んでお邪魔様でしたm(__)m

そして、更にひた走り川崎で一旦停車。
ここに停めたのは、なんと東京で中津川 the solar budokan 2016 ごみゼロナビゲーションボランティア打ち上げを行うためだ。

その前に、同じごみゼロ仲間のゆっきーと原宿で再会。
その足でi-Plageのオフィスを訪問。
さとしやまおが迎えてくれた。
こっちは手ぶらで行ってしまったけれど、お土産まで頂いてしまった。
恐縮です。

そのままゆっきーを大井町まで引き連れて中津川 the solar budokan 2016 ごみゼロナビゲーションボランティア打ち上げ!
いろんな話ができて楽しかっただよ。
いろんなバックボーンを抱えた人たちが対等な立場で一堂に会することができるごみゼロナビゲーションは素晴らしいと感じる瞬間だ。

そして川崎の先輩宅で泊まり。
煎餅布団はそれまでのホテルのベットと違ってとっても寝心地がよかった。



2016年09月25日(日) 東北旅行4日目(仙台×名古屋)

仙台最終日は大勝負!

と、その前にコボスタ宮城の見学。
宿から歩いてちょいとのところにあったので、見学をしようと思ってやって来た。
高校野球の宮城県大会が開かれていたから、ラッキーにもなかも見学できた。
もともとあった県営の野球場に増築を何度もやってるから外からみると複雑。
スタンド屋内の導線も複雑だ。
たけど、野球を観戦する空間としては、なかなか素晴らしい。
内野の巨大なスタンドにお客さんが入った図を想像するだけでもワクワクするなぁ。

そして、大勝負の場所ユアテックスタジアム仙台へ

仙台×名古屋

今日こそは!!
さぁ、これからだ!
というときに我が家で大ピンチ!!
ナゴヤドームの阪神戦のチケットをムスメに渡し忘れてしまい、急遽嫁さんがナゴヤドームへ向かうことになってしまった・・・
ごめんよ〜m(__)m

試合会場では中学高校の陸上部の先輩に遭遇。
もちろんグランパスサポーター。

そして試合はついについに!!
勝ったー!!
うれしーーーい!!

これでオレ流勝敗3勝4分10敗。

そして、仙台最後の夜は大学の先輩に再会!
当初は牛タンの予定だったけど、回転寿司に変更。
でも、ここのお寿司がとっても美味しかった!!
確かに目の前を回ってるんだけど、基本が注文して職人さんがつくってくれるスタイル。
この美味しさは地元の回転寿司では経験できないクオリティの高さだ。

今回の旅の最大の目的はこの先輩に会うことだった。

それにたくさんの初めても経験できたし、
たくさんの初めても経験できたし、
たくさんの再会もできたし、
震災からの復興もみることができたし、
地元の人ともたくさん会話もできたし、
グランパスも勝ったし、
中学、高校の陸上部の先輩にも再会したし、
この3日間でたくさんの素敵な経験ができたなぁ。
明日はいよいよ帰路につく。
さらば仙台。
ありがとう仙台。



2016年09月24日(土) 東北旅行3日目

仙台での二日目は今まで足を踏み入れることのなかった仙台駅の西側の繁華街を散策。
そして仙台駅で20年ぶりに会う大学の同級生と再会。

一緒に第35回マーチングバンド宮城県大会を見に行った。
初めてやってきたセキスイハイムスーパーアリーナはは名古屋のそれと比べるとコンパクトでどこからでも見やすい。
照明が割りと低い位置にあるのが気になるけど、音響は体育館のわりにデッドな感じで素敵だ。
マーチングバンドは大会は初体験。
会場に着いた時はバトントワリングをやってた。
小さい子供達が一生懸命やってたなぁ。

さてまなみんが登場するのは社会人チームのSENDAI Verdures。
その演奏は圧倒的な力量を感じたなぁ。
フォーメーションの作りや水面を表現する動きなど、見ているこちら側にどんな場面を表現しているのかよくわかる。
マーチングバンドといえば警察音楽隊や自衛隊音楽隊しか見たことがなかった。
でも、今日のそれは全く印象が違うエンターテイメントだった。
なかなか素晴らしいものを見させてもらったなぁ。

夜は同級生と昔話や今の話に花を咲かせた。



2016年09月23日(金) 東北旅行2日目

早朝出発し、南三陸町を目指した。
4年ぶりにやってきたこの街は、4年前とは違う街に変貌していた。
いわゆる盛り土によるかさ上げ工事を町全体で行っていたので、
たくさんの作業員と、
たくさんの工事車両と、
たくさんの工事の音と、
面影もない街の姿になっていた。
旧防災庁舎もかさ上げ工事の中に埋もれた感じになっている。
道中も石巻市の復興住宅や仙台市の堤防の工事も進み始めている。
災害に強い街に生まれ変わろうとする力を感じる。

続いて石巻市の大川小学校へ。
ここで地元の元議員さんと遭遇しいろんなお話をさせてもらった。
今までの大川小学校の経緯や遺族の方々の気持ちや石巻市の将来像なんかをたくさん時間を割いてお話ししてくれた。
そして元議員さんの紹介のあった日和山と石巻情報交流館へ。
日和山から見た石巻市はまだ何も変わっていなかった。
ここに国の施設ができるんだそうな。
公園の展望台ではテレビのロケが行われていたが、被写体になってる女の子が誰か全くわからない(^_^;)
しかも、一番景色のおいしいところでロングインタビュー(^-^)
終わるまで待ってからパシャリ。

この日からメルパルク仙台で3泊。

夜はごみゼロ仲間のまなみんと焼き鳥屋で夕食。
つくねに黄身が付いてくるのがこっちの定番らしい。
食べ方がさっぱりわからない。
まぁ、要するに漬ければいいんだな。
まなみんは明日のマーチングバンド大会に出場する。
頑張ってくれい!!



2016年09月22日(木) 東北旅行1日目

初日の目的地は会津若松。
高速代よりも宿泊代の方が安いので下道を使ってやってきた。
あまりにも順調にきてしまったので、ホテルのチェックインまで時間がある。

というわけで、まずは裏磐梯の五色沼を見に行った。
そしたら見事に緑色!
ついでだから赤沼も青沼も見に行くぞ!
と気合いを入れた後に案内をよく読むと・・・!
ツキノワグマがでる(@_@)
当然何も準備してない・・・(T-T)
てなわけで、探索は断念。
いつか準備万端にしてリベンジだ!!

つづいて磐梯山スカイラインで眺望を楽しみに・・・あれ?
あれれ?
雨・・・・
そして猪苗代湖も雲にお隠れになっていて全く見えない。
展望台には晴れていれば見えるであろう猪苗代湖のスケッチが・・・

残念な思いとともに下山すると更に雨が本降りに。

お昼になりこちらに来たら定番の喜多方ラーメンで腹ごしらえ。
普通に美味しかった。
この町中が喜多方ラーメンなんだなぁ。

そして会津若松城(鶴ヶ城)を見学。
お城があるとついつい登って殿様気分を味わいたくなってしまう(^ω^)
駐車場では軽自動車でここまで来たなかでオイラが一番遠いだろうと思って見てみたら、島根ナンバーの軽自動車があって、しかも二桁時代のもので王座陥落(^-^)
瓦の色が他のお城と違ったり、
地下が塩倉庫だったり、
殿様が次々と交替したり、
天守から復元矢倉につながる渡り矢倉の中がお土産売り場だったり、
いろいろと楽しみどころ満載で面白かった。

宿では中日巨人戦のサヨナラ負けを見てガックリしたけれど夜はBリーグ開幕戦を見て大興奮。
日本に新たなプロスポーツチームが産声を上げた。
これからどんな歴史を作っていくのか楽しみだ。



2016年09月21日(水) 東北旅行前夜祭

愛車N-WGNと東北旅行に出かけるのだ。
そして今晩からスタート!
まずは会津若松を目指して深夜の国道をひた走るのだ。
新潟の魚沼を超えたあたりでまずは車中泊。
こういう時のコールマンの寝袋と空気枕は素晴らしく使い勝手がいい。
そしてN-WGNのフルフラットシートはギリチョんで体を伸ばせる。
こうして夜は更けていくのだった。



2016年09月20日(火) 休憩〜

本日休憩〜



2016年09月19日(月) 防火の日

毎月19日は防火の日。
皆様も火の元には十分お気をつけください。



2016年09月18日(日) まったりな1日

連休の中日。
久々に予定のない1日。
外はザンザカザンの雨。
家の中でまったりと過ごしたのだった。



2016年09月17日(土) 名古屋×G大阪

いつものシャトルバス駐車場にいつもの時間に到着したら長蛇の列。
バスに乗れたのが駐車場について1時間以上たってから。
しかも赤い人でいっぱいだ。
スタジアム到着がキックオフ30分前!
ギリギリな感じだ。
今日は何かが違う!
マリノスもアルビレックスを下してくれた。
連勝して降格圏脱出を現実のものにするのだ!!
ガンバに負けるな!!

と思って応援していたが・・・
また負けた・・・(T-T)
しかも3失点・・・
ガンバは強かった。

前回の吹田はなんだったんだろうなぁ。
上位のチームが上位にいる意味をまざまざと見せつけられた試合だ。
いつ勝利は訪れるんだろう・・・
新潟も甲府もせっかく足踏みしてくれたのに・・・
闘莉王がオフェンスに上がってきてからのディフェンスがいつものグランパスに戻ってしまったのが残念だし、中盤でもっと大事にボールを回してほしいよなぁ。
つまらないミスから二点もあげてしまっただよ(T-T)
でも、今日のスタジアムの雰囲気はいまだかつてないくらい熱く希望に溢れた感じだった。
まだ希望はある!
次こそは!!

これでオレ流勝敗2勝4分10敗。



2016年09月16日(金) 結婚21周年記念日!

めでたいっ!!



2016年09月15日(木) 人間ドック!

朝から1日かけていろんな場所の健診。
問診で血圧の下の方が高いかも・・・って言われてしまった(^-^;

結果を見たお医者さんの診断は、どこも悪いところはない

けれど!

喫煙についてしつこいくらい説教を受けてしまった・・・・(泣)
そろそろ考えないかんなぁ。
でも、美味いんだよなぁ。。。



2016年09月14日(水) なんてこと!

オイラが最終戦を敗戦した翌日、見事に大嶋がやってくれたじゃん。
というより9回に沢村を打ったってことの方が大きいのかな。
こういう試合が見たかったなぁ・・・



2016年09月13日(火) 中日×広島

すっかり消化試合のはずなのに広島はフル装備のラインナップ。
あ、消化試合だからしばらく試合に出て変わるのか。
そしてスタンドは完全に広島のホーム状態(^-^;

今季生観戦最終戦!
5月24日以来勝ててない(T-T)
今日こそは勝って終わりたいなぁ〜。

しかし・・・
チャンスは作るもジョンソンにいいようにやられっ放し・・・
対する大野は伏兵(失礼!)石原に一振りで仕留められてしまった。

また負けた・・・(T-T)
しかも、完封負けかい・・・
悔しいなぁ〜
ホームなのにお客さんの数でも圧倒されているし。

これで、今年のオレ流勝敗1勝8敗1分(T-T)

大島と平田のフリーエージェントの動向が早くも気になってしまう。
来年こそは優勝争いに絡めるように生まれ変わってほしいなぁ。

試合終了後はいつものお店で一年間の反省会(泣)
あ〜あ、勝って終わりたかったなぁ。



2016年09月12日(月) solar budokan ロス

いつもならば休日にするフェス明けだけれど、仕事の都合で出勤。
しかし、土日で全力を出し尽くした分、気合い入らず(笑)
ヘロヘロになりながらなんとか1日仕事をこなした。



2016年09月11日(日) 中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2016「ごみゼロナビゲーション」ボランティア千秋楽

ごみゼロナビゲーションボランティア二日目。
雨予報が一転、思いっきり日焼けしそうな晴天に。

今日はムスメもボランティアで参加。
「かわいいじゃん。」「美人さんじゃん。」
のあとに
「似てなくて良かったね〜」と必ず付け加えられ、喜んでいいやら悲しんでいいやら(笑)

毎回参加して思うのは、普段の仕事では得られない充実感と癒しと自己肯定感が得られること。
また来年のこの日に向けて1年頑張ろうと思える体験だ。
油断して日焼け止めサボったら顔がつらい(^-^;

活動中の虹と加山雄三さんの「サライ」に癒されたなぁ(T-T)
みなさんお疲れ&ありがとー!

帰り道は中央道(工事)と東海環状道(事故)と愛岐大橋(虫の大量発生)が通行止め。
ナビとにらめっこしてルートを探しながらの帰宅となった。
それでも現地を出てから90分くらいで我が家到着。

さぁ、明日から仕事だ(T-T)



2016年09月10日(土) 中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2016「ごみゼロナビゲーション」ボランティア初日

今年もやってきた!
中津川the solar budokan 2016!!
素敵な天気に恵まれただよ。

太陽光発電でまかなう音楽フェス。
ソーラー電源の音はとってもきれい。

ごみゼロナビゲーションボランティアで一泊二日。

ここは素敵なフェスだなぁ。

地元のお祭りが巨大になった感じ。
大学の先輩に久しぶりに会ったり
グランパスサポーターと久しぶりの勝利に熱い包容したり
広島の優勝におめでとう言ったり

ほんと、素敵なフェスだなぁ。

そういえば、新潟の地ではグランパスがついに勝利!!
闘莉王一人でこんなにチームが生まれ変わるなんて・・・
誰もが希望の光を見た1日になったなぁ。



2016年09月09日(金) 休憩〜

明日からの活動に向けて休憩〜



2016年09月08日(木) パラリンピック開幕!

オリンピックに引き続きパラリンピック開幕。

この大会がパラリンピックという名称は、1964年の東京大会に初めて使われたんだそうな。
よくよく調べてみると、ちゃんとパラリンピックと呼び始めたのは1988年のソウル大会から。

まぁ、名称はともかくとしてパラリンピックがどれくらい報道してもらえるのかわからないけれど、できる限りたくさんの競技を見てみたいなぁ。



2016年09月07日(水) またも台風が・・・

今年はどんだけ台風がやってくるのよ。
あまりに間隔が短すぎるからいろんなところで水が溢れちゃってるじゃん。
来るならもうちょっと間隔を置いてやってきてくれると日本中潤って嬉しいんだけど。
でも、自然はそんな風にはなってくれないよなぁ。



2016年09月06日(火) やっと勝った・・・って感じ

ハリルジャパン、やっと勝利。
前の試合は「ハリルがハリルに負けた」とか「中東の笛」とか話題になったけれど、試合内容は結構お粗末様だったから負けるのも仕方がない。
しかし、今日はシュートもほとんど打たせず、ほぼハーフコートゲームのように試合を支配していた・・・にもかかわらず2点しか取れなかった・・・・
うーん、アウェーだからとか関係なく、このチームなら楽勝の相手だったはず。
何回キーパーにセーブの練習させとんねん、って感じ。
でも、とりあえず勝ったからいっか。



2016年09月05日(月) インターンシップ

今日から3日間、我が職場にインターンシップの大学生を受け入れ。

若いっていいなぁって思うことと
若いって怖いなぁって思うことと
他にもいろんな感情が入り乱れるのだった。



2016年09月04日(日) どんよりな1日

昨日の天皇杯終了後、20年ぶりに出会う人のお店で立ち飲み後、いつものふらりへいって午前様(笑)

てなわけで本日は一日中家でゴロゴロ・・・



2016年09月03日(土) 名古屋×長野

天皇杯2回戦名古屋×長野。
他にも予定はあったけど、来てしまった・・・(^-^;
そういえば、ここで試合するとジャイアントキリングがあるんだよなぁ(^_^;)
ボスコ体制2戦目。
今日は扇原とハデソンの復帰戦。
奇跡のJ1残留に向けてのテストマッチ。
写真だと分かりにくいけど、虹も綺麗にかかったし、いい形で試合を納めてほしいなぁ。

・・・

・・・

またかよ(T-T)
天皇杯2回戦×名古屋市港サッカー場×長野=ジャイアントキリングって・・・方程式かい!!
先週の試合はなんだったんだろう(T-T)

これでオレ流勝敗2勝4分9敗。



2016年09月02日(金) 休憩〜

ちょいと休憩



2016年09月01日(木) 防災の日

毎年9月1日は防災の日。

地元の総合防災訓練に消防団として参加。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加