兼松孝行の日々つれづれ

2016年08月31日(水) 夏休み最終日

毎年訪れる夏休み最終日。

いつもの風物詩が我が家でも繰り広げられてしまった・・・(泣)

もう中学生なんだからなんとかしようよ・・・・



2016年08月30日(火) 台風10号

観測史上初めて太平洋側から東北地方に台風が上陸。

ただでさえあんまり台風が来ない地域で、
地震で地盤沈下してて、
いままでもたくさんの台風の影響を受けてて、
十分な備えができないままに強烈な台風が上陸。

みなさん大丈夫ですかね。



2016年08月29日(月) スマスマを見た!

あ〜、そういうことね。
今言われている状況って。
でも、ここ数年のスマスマってすっとこういう感じだったよなぁ。
大騒ぎするのは今更って感じ。

でも、ベイカーはこの状況でよくこのスタジオで天真爛漫に振る舞えたよなぁ。
素晴らしい強心臓だ。



2016年08月28日(日) 商工会夏祭り

夏休み最後の土日のわが職場の駐車場。
商工会主催の夏祭り。
たくさんの人で溢れてる。
たくさんの笑顔で溢れてる。
すげぇ〜。
こういう空間と
こういう瞬間て
大切だよなぁ。



2016年08月27日(土) ジブリの立体建造物展&名古屋×FC東京

戦いの前の一息で豊田市美術館の「ジブリの立体建造物展」

以前はモリコロパークのジブリ展にも行ったし、どうもオイラはジブリ好きらしい(^-^)
観覧後の追記
とにかくものすごい人で身動きがとれない。
下手に動くと満員電車と同じ緊張が走る(^-^;
それはさておき、一番驚いたのはハイジの村のロケーションだ。
奈良の若草山より急斜面の崖地に小屋が建っていて、ハイジはいつでも麓の町まで転がりながら落下できる(^-^)
映画で登場した建物の図面をみるとワクワクする。
映画で登場したからワクワクするんじゃなくて、この建物で誰がどんな風に生活するんだろうって想像(妄想?)すればするほどワクワクするのだ。
いつか平日にやってきて、もっとゆっくり妄想してやる!

さて、豊田市美術館からみえる豊田スタジアムへ!

今日から残留をかけた残り8戦のスタート。
サードステージ開幕戦(みたいな感じ)!!
今日から8連勝だ!!

と意気込んで応援。
前半で1点リードしちゃったもんだから、後半はドキドキが止まらない(汗)
90分も超えてから・・・・

うわ、同点にされちゃった・・・(T-T)
また勝てなかったよ〜(T-T)

でも、(特に)ディフェンスに手駒がないなかで、よくぞ一週間でここまで生まれ変わったもんだ。

闘莉王も帰ってくる!
次節から7連勝だ!!

これでオレ流勝敗2勝4分8敗。



2016年08月26日(金) 劇団サラダ第25回公演「HATE(はて)」

19時開演だから仕事を終わってからでも余裕で間に合うぜぇ、と思って余裕をかまして車を走らせていたら、小牧北インター手前で大渋滞。
そしてその渋滞の列は全く動かない。。。
あれれ??
やばいやばい。
目の前に小牧北インターが見えてからETCの入り口まで来たけれどそこで係員さんに「ETCゲートの入れ替えしてるからちょっとまっとって」といわれ、待つこと15分、やっとゲートを通過できた。
なんでもETCゲートを誰かが破壊して、復旧するまでに大渋滞を引き起こしていたらしい。
なんてこったい。
ただ、入り口で車が進入できなかった分、高速の上は車がほとんど走ってなくてスイスイ(笑)
それでも開演ギリギリで到着。

公演の方は・・・
20XX年の近未来の物語。
臭いものには蓋をする社会がいきすぎて、規制ばかりの社会の中、そこをかいくぐって生きていく人たちの話。
ディティールはしっかりしていて、あとはそれをどんな風に立体的にしていくか楽しみに舞台を見ていった。
やりたいことはあるけれども、なんとなくこうかなぁっていう感じで表現されているけれど、きっと演出の及第点じゃないんだよなぁ。
音も明かりも場面場面は考えているけれど、つながりがうまくいってなかったりしたり。
うんうん、良くも悪くもいつものサラダの芝居だったなぁ。
でも、こうして公演をまだやれてるてことが素晴らしい。
続けること自体が目的にならないように頑張って欲しいなぁ。



2016年08月25日(木) 休憩〜

今日は休憩〜



2016年08月24日(水) 県大会大人打ち上げ

県大会を終えてひと段落したので、関係者の大人たちが集まって打ち上げ!

いやぁ、楽しいまさに夢のようなひと時だったなぁ。

・・・え?
寝たから夢のようなひと時だって??

え、ええ。
しっかり居眠りしてしまいました(汗)



2016年08月23日(火) オグランパス終了〜

今朝の中スポの見出しに「小倉解任」の文字。

あ〜あ。
オグランパス終了〜。

ついに
やっと
おそすぎ
残念

朝イチで見出しを見た瞬間にいろんな感情が・・・
なかなか整理はつかないけれど、とりあえず一歩先に進んだことになるのかなぁ。
他チームのこれから対戦予定のサポーターからは、小倉監督のままが良かった、という声もチラホラ。
今週末から心を入れ換えて応援するじょ・・・


!!


闘莉王復帰だと!!
なんじゃそりゃ〜!!



2016年08月22日(月) オリンピック終了!

メダル41個!
これはすごいことなのか??
にしても、メダルはなんで「枚」で数えないんだろう(笑)

陸上競技で思いっきり興奮させてもらったリオオリンピックも閉会式で終了。
閉会式の日本のパフォーマンスは面白かったなぁ。
細かいところでうまくいかなかったところもあったと思うけれど、素晴らしいパフォーマンスだった。

次は東京・・・っていうけれど、まだパラリンピックがある。
日程が逆だともっといいのにって思うだけどなぁ。



2016年08月21日(日) 新井選手残念!

新井選手と言っても広島や阪神の話ではない。
陸上男子やり投げの新井選手だ。

決勝に進むも残念ながら入賞できなかったなぁ。
見た感じなんか硬かったし、槍の軌道がうまくコントロールできてない感じ。
オリンピックの空気がそうさせたんだろうなぁ。

今度4年後の東京の前に、まずは世界選手権でしっかりとメダルをとって、雰囲気に慣れてから再チャレンジして欲しいな。
お疲れ様でした。



2016年08月20日(土) 男子400mR銀メダル獲得!!

やったーー!!!
素晴らしい!!!
オリンピック中継のテレビ観戦で初めて大声で叫んでしまった。

オイラも大学まで陸上競技をやってきただけにこの上なく嬉しい!!
レース後に4人のメンバーが不器用な感じの喜び方をしている姿が初々しかったなぁ(笑)

タイムもまたまたアジア新を更新して素晴らしい!!
国別の歴代3番目の記録!!
ということは上にはジャマイカとアメリカしかいない!!
夢みたいな話じゃないか!!

銀メダルおめでとう!!



2016年08月19日(金) 防火の日

今日は防火の日。
いつもの通り夜警と打ち合わせ。

皆様も火の元には十分お気をつけください!



2016年08月18日(木) 37秒68!!

男子400mリレーで驚愕の記録!!
日本やってくれました!!

こ、これは凄すぎる!
37秒台って・・・バトンの技術が世界中どこも真似できない素晴らしい技術だからだよなぁ。
今回もなんとか3位以内を目指してほしいなぁ。



2016年08月17日(水) 女子レスリング3階級金メダル!

女子レスリングで3階級で金メダルって・・・

どんだけ強いの?
至学館!!

しかも、3人とも残り30秒からの大逆転って・・・

素晴らしい!!
そして、おめでとう!!



2016年08月16日(火) 焼肉!!

諸事情あって、この日は長男と末っ子と夕食を食べに行くことになった。

何が食べたいかと聞くと
王将
丸亀製麺
焼肉
の選択肢のうち長男が丸亀製麺を選択。

隣町にある丸亀製麺まで行くとムスメから「駅に着いた」と連絡が・・・
あらら・・・
逆戻り・・・

ムスメを家まで送り届けてから、選択肢の中で一番高価な!焼肉屋へ。
そしたら、嫁さんがそこで合流!!

ラッキー!!

おいしくノンアルコールで焼肉をいただいたのでした(笑)



2016年08月15日(月) 終戦記念日

毎年平和をお祈りする1日。

未来永劫この日がこの国にとって終戦記念日であって欲しいと思う。



2016年08月14日(日) MOVIE「ONE PIECE film GOLD」

末っ子とおデートで映画ONE PIECE film GOLDを見た。

いつものONE PIECEの展開でいつも通り面白かったしいつも通り感動できたなぁ。



2016年08月13日(土) 名古屋×浦和

久しぶりの豊田スタジアム。
嫁さんとおデート(^-^)
アウェイでこてんぱんにされた浦和戦。

スタジアム周辺は夏祭りイベントで大盛況。
でも、サポーターの気持ちはそんなお祭り気分とは全く違う。
選手に送る声援に悲壮感が漂っている。
もちろんオイラもその一人。
今日こそは祝杯をあげたい!!

しかし・・・勝てん(T-T)

付け焼き刃のフォーメーションでは、浦和を崩すことはできなかった・・・
何回かいい場面が作れたのはいままでとはちょいと違ったけど。
にしてもディフェンス陣に勇気がない。

あ〜だめだ・・・
書けば書くほど愚痴が出る(T-T)

これでオレ流勝敗2勝3分8敗。
つ、つぎこそは!!



2016年08月12日(金) 第69回中部日本高等学校演劇大会愛知県大会(要するに県大会)わず。

津島北高校の結果報告が顧問の先生からやってきた。
残念ながら中部大会進出ならず。

しかし選考の土俵に上がったらしい!
まじですか・・・・!!
中部大会に上がれるのは6校。
上位には食い込めたんだ・・・

惜しかった・・・というより悔しいなぁ。。。

まぁ、本番は心臓が止まりそうな瞬間があったから、仕方がないといえばしかたがないか。。。
でも、みんなよく頑張った。
いろんなことがあったけどよくぞここまできたねぇ。
この経験を次回に生かしてほしいなぁ。
そして来年こそは!!

とはいいつつ、ちょいと疲れたなぁ。
結果を聞いて完璧に脱力中・・・・



2016年08月11日(木) 第69回中部日本高校演劇大会愛知県大会(要するに県大会)

いよいよやってきた県大会本番当日!!

どうも昨晩部員LINEで喧嘩があったみたい。
ああぁ、なんてこったい・・・

さて、とりあえず3つ見たのでそれぞれ感想を。

刈谷東高校「笑ってよゲロ子ちゃん殉情篇」
殉情とは感情に全てを委ねること。
やらせで始めたゲロ子ちゃん出没情報番組。
リスナーからの反応を見ながらどんどん感情のままに番組作りを進めていくディレクターと翻弄されるゲロ子ちゃんになったADのお話。
うーん、なんだろうこの違和感は。
お話の展開に関する違和感もそうだし芝居そのものに関する違和感も。。。
声帯痛めのための芝居に見えてしまうのはオイラだけ??
それに、音楽の尺に合わせた芝居がちょっと中身がない感じで、もっと短くすればいいのにって思っちゃった。
まぁ、たぶん顧問の先生の指導なんだろうなぁって思うけれど、ちょっと違和感を覚える舞台だった。

横須賀高校「ロックの神様ーバンド野郎Z〜っ!ー」
バンド活動を停止せざるをえなくなった主人公とコミュ障の女の子の交流を描いた物語。
十分な音響設備(PA)のない中でバンドサウンドを劇中に持ってくるのはなかなか挑戦的で面白い。
それに、ここはシアターガッツをやっていた品川さんが顧問。
かつてのシアターガッツ観劇体験を彷彿とさせるような展開と回り盆をつかったスリリングな場面転換は秀逸だった。
でも60分の制約の中で、バンド演奏をなんども盛り込んだためか、もう一つお話に深みが持たせられなかった感じがするなぁ。
ただ、ものすごく面白かった。

津島北高校「ひとーぉつ!!」
自分ところなので、なかなか客観的に書くのも気がひけるが・・・それでも書く。
物語は応援団とチア部に決裂した応援部が、先生から野球部の合同応援を依頼され一つになっていく物語。
今回はなんだろう・・・芝居全体が地区大会で見たときよりもまとまりを欠いてるように見えてしまった。
見せるところをしっかりと見せているけれど、気持ちの盛り上がりがなぁ。。。
全体的に浮き足立っているような感じだ。
セリフが止まるというこっちの心臓も止まりそうな致命的なミスも出てしまった。
本当は感動の舞台のはずが、やや感動の舞台になった印象だ。
前2校と比べても遜色ない舞台が作れていただけにちょっと残念な感じだ。

と感想を書いている段階ではまだ結果はわかっていない。
結果は明日の日記で書くことにしよう。



2016年08月10日(水) 中日×東京ヤクルト

最下位争いの裏天王山(^-^;
監督休養の大激震が走ったあとの2試合目。
今日勝てれば、まあそういうことか、と納得できるかな。
今回は娘とデート(^-^)
今日こそは勝ちが見たいなぁ〜。

と思っていたらなんとこと!!
大野が5回に踏ん張りきれず3失点。
せっかく先制したにもかかわらず・・・敗戦。
大島もビシエドも遠藤もみんな頑張ってなんとかしようという姿勢が見えたことが収穫かなぁ。

これでオレ流勝敗1勝7敗1分



2016年08月09日(火) 谷繁監督休養!

ドラゴンズに大激震!!
谷繁監督休養!!

そして中日スポーツは責任論を展開。
もちろんその相手は落合GM。
果たしてこの先どうなっていくのか・・・・
見守るしかない・・・・



2016年08月08日(月) イチロー3000本!!

あ〜、しまった!
打席がまだだと思って油断して、ととねぇちゃんを見てしまった(^-^;
見逃した〜(T-T)

イチロー選手、おめでとう!
メジャー史上30人目の3000本を3塁打で決めるなんて、かっこいい!



2016年08月07日(日) 津島北高校演劇部稽古

いよいよ県大会最後の稽古参加。
そしてなんと!
稽古場が体育館じゃない!!
空調のきいた教室!!
嬉しい〜(T-T)

稽古場になっている教室に向かう長い長い廊下。
学校にしかない景色だよなぁ。
みんな、この景色を覚えておくんだよ。

これから3日間大人の目のない中、みんながどう過ごしていくかが勝負の分かれ目。
何もないことを願うのだった。



2016年08月06日(土) 津島北高校演劇部稽古&南山名地区夏祭り警備

今日の体育館はいつもの体育館よりもはるかに暑かった・・・(T-T)
午前中、稽古場に着いた時から既に野戦病院状態。。。
熱中症まではいかないまでも、みんなグロッキー。
それでも元気なメンバーを中心に何とか芝居作りは進んでいけたかな。
さあ、明日がオイラとしては県大会の稽古千秋楽だ。

そして夜は消防団活動として南山名地区夏祭りの警備。
みんな楽しそうだよなぁ。
こんなお祭りがいつまでもいつまでも開かれているような世の中がずっと続いていけばいいのにって思う。



2016年08月05日(金) 初戦撃沈・・・

オリンピック競技開始。
日本はサッカーがその最初。

バタバタしてやってきたナイジェリアになんと5失点・・・・
サッカーで5失点ですかい・・・・
グランパスが守備崩壊といわれてもまだ3失点止まり。
5失点って・・・・

うーん、今回もやばいのかなぁ。。。。



2016年08月04日(木) 津島北高校演劇部稽古

てなわけで連日稽古参加。

猛暑の体育館がそうさせるのかなぁ。
なんか全体が垂れてる。
判断も垂れてる。
稽古を重ねなきゃいけない状態で今日も道具の修正・・・うーん、なにやっとんねん。

通し稽古も散々な出来だったのでさすがに今日は一喝!
演出も一喝!

今後ちょっと不安なのは大人の目がないところで、演出が触ってはいけないシーンを触ってしまう可能性がある。
やる気が出るとそういう判断に走ってしまう可能性がある。
どうなることか・・・うーん。



2016年08月03日(水) 津島北高校演劇部稽古

県大会に向けて平日にもかかわらず稽古参加。

現場はやる気満々だろうと思って行ってみると・・・・?
なんだ??
なんでおまへら道具を破壊しとんねん!!
おいおい、前回の反省点がそれかい!!

というわけで、時間の後半には稽古になって行ったのだけれど、こっちが課題とする半分も解消できなかったなぁ。
こりゃまずい・・・・



2016年08月02日(火) とかし

職場の個人情報の書いてある書類を廃棄しに美濃市のとある工場へ。
ここでは書類に薬剤をかけてぐるぐる回して、紙を溶かして、その溶かした紙をトイレットペーパーに再生する。

再生

うわ、何気に使っているこの言葉ってすごいよなぁ。

再び生まれる。

てなわけで、猛暑の工場で汗を滝のように流しながら廃棄の作業をしたのでした。
少しは痩せたかなぁ(笑)



2016年08月01日(月) 地区大会通過!!

津島北高校が地区大会通過をしたので、いろんな予定をやりくりしないとな。
なんせ県大会まで1週間しかない。
この1週間で完成度を高めていかないと。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加