兼松孝行の日々つれづれ

2016年07月31日(日) 第61回中部日本高等学校演劇大会尾張地区大会&名古屋グランパスサポーターミーティング

うーん、本当は中部大会の地区大会だったのね。
正式名を見て今更ながらの驚き(汗)

さてこの日は津島北高校「ひとぉーつ!!」の本番。
でも、3つ見たから3つとも感想を軽く書いておきます。

一宮高校「Time or money」
政府が高齢化対策として寿命をお金に換金する制度「Time is money」を発案。
そのなかで必要があって換金する人とそうでない人が意見を戦わせながら先に進んでいくというようなお話。
着目点としてはいいかもしれない。
でも結論がなぁ・・・そもそも設定の問題なのかなぁ。
寿命の一部を換金するっていう発想の中に、そもそも自分の寿命がわかっているという鬼のような大前提の検証が物語のなかでされている感じがしない。
だからかもしれないが、舞台上の登場人物にリアルな感情が感じられない。
お芝居の方は稽古不足かな。。。
なんか、もうちょっと捻ったらもっと面白くなる舞台だった。

津島北高校「ひとぉーーーつ!!」
自分ところなので、なかなか客観的に書くのも気がひけるが・・・それでも書く。
物語は応援団とチア部に決裂した応援部が、先生から野球部の合同応援を依頼され一つになっていく物語。
中部大会まで勝ち進んだ台本だけあって、物語の構成はまぁまぁしっかりしているけれども、それまで水と油だったお互いのボスが和解する部分がもう少し深くなると良かったのかなぁ。
それでも、芝居の後半戦にはほぼ涙腺崩壊・・・彼らの言葉がしっかりと響いてきた。
照明と音響にここっていう場面でミスがあったのが残念だったなぁ。

滝高校「ヒーロー3」
怪獣と戦ったときに街を壊し人を殺してしまったヒーローが裁判にかけられる物語。
どっかで見たよなぁ、こんな感じの展開って・・・・あ!ゴジラだ!!
そうそう、巨大な怪獣やヒロインが人間と会話するっていう展開はまさにゴジラ。
登場方法もゴジラ。
でも、芝居は面白かったなぁ。
面白かったし最後のオチも決まっていた。
ヒーローが女の子だっていうのも面白い展開だったなぁ。
悔しいくらい面白かった。
完璧なエンターテイメント作品。
芝居そのものもスキルも高くてスタッフワークも及第点とはいかなくてもまあまあ頑張ってたよなぁ。
いやぁ、面白かった。
だから悔しい〜!!
あ、客観的に書くって言ってるくせにかなり私情が入っている・・・(汗)

さて津島北高校に話を戻すけれど、今年はこの3つを見た限り実はかなりいい線に行けるかなあと思いつつ、滝高校には敵わないなぁと思いながら会場を後にした。
それでも、次があるんだろうと確信があったわけではないけれど、次回への修正点を書き溜めているところに顧問の先生から連絡があって、予選通過の知らせ!!
やったー!!
うれしー!!
ホッとしたー!!
ここまで四年もかかちゃった。
しかし、滝高校が入っていないのが驚きだった。
高校演劇の審査方法がますますわからなくなってしまったなぁ。。。

夜はトヨタスポーツセンターで名古屋グランパスサポーターミーティング。
前節の甲府戦でのサポーターの要望を受けて緊急開催となった。
到着時間が早かったせいで最前列になってしまい、ど緊張の中でのミーティングになってしまった。

ネタバレ禁止ということなので詳しいことは書けないけれど、会場の雰囲気は行政の地元説明会みたいな感じになったなぁ。
このミーティングを機にフロントもサポーターも一つになってチームを支えていければいいのだけれど・・・・



2016年07月30日(土) 第61回愛知県消防操法大会

今年はお隣の第3分団が出場するということで、オイラたちはお手伝いと応援に現地へ。
昨年個別指導会の行われた尾張旭市の愛知県消防学校。

屋台が並びOSUが踊りヘリコプターも飛ぶお祭りのような会場だ。
そういえば昨年おいらたちが出た時もそうだったよなぁ。

第3分団の本番は11時45分スタートという超暑い時間帯での出場だった。
操法本番は本当に気合の入ったいい本番になったと思う。
職場の同僚も出ていたが、普段寡黙な彼が本番終了後大泣きしているのを見るとこっちももらい泣きしてしまいそうになってしまった。
そういえば、俺らは感動はしたけれども操法終了直後には誰も泣かなかったなぁ。
なぜだ???

ま、とにかく暑かったけれどいい1日を過ごせたなぁ。



2016年07月29日(金) どんよりな1日

昨日の納涼会のモクモクが激しかったせいか、みんなどことなくどんより。
まぁ、こんな日もあるわね(笑)



2016年07月28日(木) 職場納涼会

職場の納涼会で犬山市の焼肉屋さん。
ここはとにかくケムリモクモク。
そしてお酒は冷蔵庫から勝手に持っていき、ソフトドリンクも自ら氷を入れるところから始めるシステムになっている。
いやぁ、お肉とお酒で大満足。

こうして夜は更けていくのだった。



2016年07月27日(水) 休憩〜

ちょいと休憩〜



2016年07月26日(火) JCBセ・リーグカードファンフェスタ&中日×DeNA

ドーム内のあらゆるところを探検できた。

ベンチやブルペン、審判控え室、記者席など普段は入れない場所を見学。
審判控え室に畳とちゃぶ台があるのは笑った。

ベンチからはグラウンドの状況があまり視線を動かさなくても一目でわかる場所にあった。

普段すれ違うことのない人ともスレ違った。
主な人はDeNAの筒合選手、CBCの若狭アナ、東海ラジオの大澤アナ、解説者の彦野さん。

ドアラやチアドラのお二人とパチリ。
そして、岡田選手、伊藤選手と記念撮影。
岡田選手は子どもに優しかった。
そして、伊藤選手は足が長かった(^-^)

さて、試合は勝てるかなぁ〜。
案内をしてくれたドラゴンズ広報の水野さんは我がチームなのに不安そうだったなぁ(^_^;)
おみやげにサインボールをもらった。
一つは浅尾選手(ラッキー)。
しかし、もうひとつが誰のかさっぱり解読できない。
誰のだろう・・・

さて、試合の方は・・・・(泣)
DeNAはやっぱり今までのチームと違う形で生まれ変わっている。
強い・・・・

これでオレ流勝敗1勝6敗1分
5月のマリノス戦以来名古屋のプロスポーツチームの応援で勝ててない(泣)
このまま今年は勝ちを一度も見ずに終わってしまうのか・・・・
そんなんやだ!!
次回は是非とも勝って欲しいなぁ。



2016年07月25日(月) うわぁ!なんてこと。。。

夜に今でうたた寝をして目が覚めたら、つけっぱなしのテレビからとんでもないニュースが飛び込んできた。

神奈川県の身体障害者施設で無差別殺人・・・・
しかも、ものすごい数の人が被害にあっている。
数字だけ見ても実感がわかないし、自爆テロでもない。
でも、ものすごい数の人たちの人生が終わってしまっている。

いったい何がどうなるこうなってしまうのか・・・・

加害者は元職員。
そして一時精神を患って入院をしていた人みたいだ。
クビになった腹いせだっていう報道の内容だった。
にしても・・・・

なんか、うまく整理できない。
というか、こんなことが起こるなんて世界中誰も想像してないことだと思う。
こういった危険はいろんなところにあるんだろうか・・・



2016年07月24日(日) 津島北高校演劇部稽古

いよいよ夏の大会最後の稽古参加。

どんどん追い込んでいったし、時間もたっぷりとれて密の濃い稽古になった。

あとは、果報は寝て待ってって感じで、なんとか県大会に進んで欲しいなぁ。



2016年07月23日(土) 津島北高校演劇部稽古&名古屋×甲府

夏の大会まであと1週間。
てなわけで、今週が稽古最後の参加となる。
しかし、稽古場に行くと道具作りでヒーヒーという感じで、稽古場を離れる数十分だけ稽古が行われた。
でも、そこでこの芝居の一番大事なシーンの一番大事なエッセンスを注入することができたかな。

そして稽古後はパロマ瑞穂スタジアムへ。

名古屋×甲府

お互い残留争いをしている悲しいチーム同士。
どういう意味でいうと今日勝つか勝たないかで天と地ほどの差が生まれる試合だ。
是非とも勝ってもらいたい。

しかし・・・・(泣)

なんというか、全く勝てる気がしない試合内容だ。
得点の匂いもしない。
選手はもちろん必死になってやっているのはわかるけれど、全体でどう動いていくかってことの意思疎通が皆無な感じがする。
失点のあとに相手が喜んでる間に一回円陣を組んでもいいじゃない。
みんなでどんな組み立てをするか意思疎通しようよ。

試合後は当然のごとく小倉監督やフロントへのバッシングと説明を聞くために居残るサポーターで現場は大混乱。
どうなるのか固唾を飲んで注視しているときに選手のバスは会場を出発。
もちろんこのバスに首脳陣も乗っている。
それでもなにがしかの説明を期待して現場にサポーターは残っていた。
そんなことは知ってかしらずか、ネットには小倉監督のインタビュー記事と久米社長のインタビュー記事が・・・
オイラは10時前まで待ってさすがにしびれを切らして自宅に向かったが、どうも更に時間が経ってから現場に残っていたサポーターに説明があったようだ。
ただ、その説明内容もネットに記事と寸分違わない内容で、ちょっと残念な気持ちになった。

これでオレ流勝敗2勝3分7敗。
残り12試合。
12連勝すればもちろん残留は確定するし、ひょっとして2ndステージの優勝争いに割り込めるかもしれないが、とりあえず3つくらいは勝って欲しい。
そうすれば何かが変わっていくと思う。



2016年07月22日(金) 休憩〜

ちょいと休憩〜



2016年07月21日(木) ポケモンGO

最近ポケモンGOの話題が巷を賑わしている。
政府も配信前から注意を呼びかける事態となっている。

スマホを使った魅力的なゲームだけれど、それだけに使う側が気をつけないと入ってはいけないところに入って行ってしまったり、人とぶつかったり、時には痛いだけじゃ済まない事態を招きかねない。
ただでさえ歩きスマホが危険だって言われているだけに、十分注意してやって欲しいなぁと思う。
まちがっても、オイラの運転する車の前で捜索しないで欲しいなぁ。



2016年07月20日(水) 大島サイクル安打!!

マツダスタジアムが大島劇場!!

ホームラン!!
二塁打!!
三塁打!!
そして、安打!!
4打席でサイクル安打コンプリート!!

すばらしい!!

そしてドラゴンズもビシエドの素敵なプレーで紆余曲折あったもののマツダスタジアム今季初勝利!!
うれしーーー!!!

この調子でクライマックス2ndシリーズをマツダスタジアムで戦うための挑戦権を奪いに行くじょ!!



2016年07月19日(火) 防火の日

毎月19日は防火の日。

皆様も火の元には十分お気をつけください。



2016年07月18日(月) LIVE「the pillows stroll and roll tour 2016」

今回もやってきましたクラブダイアモンドホール。

開場時間をすぎてからゆっくり入っても舞台がまあまあ綺麗に見られる位置をキープできる。
これなら中年のおじさんでもオールスタンディングライブは安心だ。
これからもこんな感じでゆっくり会場入りしようかな。

さて今回はアルバムツアーなので、当然のごとく知っている曲ばかり。
でも、ライブはやっぱり素晴らしい。
この4人であんな分厚い音で演奏しているんだとびっくりするのと、CDではぼんやりとしていた曲のイメージがダイレクトに伝わってくるし、この日のこの瞬間にしか味わえない演奏になっている(・・・と思う)
MCは相変わらずの絶好調。
そして会場は非日常空間のはずなのに日常の自分の部屋でみんなでパーティーしてる感じだ。
だからこのバンドのライブは何度行っても幸せだ。

いろんな元気をもらえたライブだったなぁ。

今日のキーワードは「手ぶら」かな(笑)



2016年07月17日(日) オールスターゲーム2

今日も大谷翔平のオールスターだった。
すごいなぁ、もってるよなぁ。
ここっていう場面でちゃんと回ってくるんだよなぁ。
しっかりMVPを獲得。
二日間続けてスーパースターっぷりをしっかりと見せつけてくれたよなぁ。
交流戦の時にこれで見納めだと思っていたけれど、できれば長く日本のプロ野球で活躍してくれてみんなをワクワクさせて続けて欲しいなぁ。



2016年07月16日(土) 高校野球「津島北×滝」

高校演劇部の稽古の延長で高校野球の応援実習。
今回の芝居にそういう場面があるんだよなぁ。
ちなみに対戦相手の滝高校は親父と妹の母校。
まぁどっちが勝ってもいいか。



2016年07月15日(金) オールスターゲーム

オールスターゲームが始まった。
去年は大谷翔平のピッチングに注目が集まったが、今年はバッティングがすごい。
ピッチャーがホームラン競争で優勝するだなんて・・・・
彼は唯一無二のスーパースターだ。



2016年07月14日(木) つらい・・・

やっぱり0泊3日の弾丸ツアーは翌日が辛い(笑)

1日いろんなことに耐えながら過ごしていったのだ。



2016年07月13日(水) 鹿島×名古屋

自分でも病気なんじゃないかって思いながらも、いてもたってもいられず車を飛ばしてやって来てしまった・・・(^_^;)
愛知→岐阜→長野→群馬→栃木→茨木と国道を500キロの旅。
太平洋側を通っても距離は同じだったから大都会を避けてルート選択。

初めてやって来たカシマスタジアムは外観が美しいスタジアムだ。
特にバイパスで南側から進入した時に初めて見える姿が美しい。
運転中だから写真に残せないのが残念。
やむを得ず駐車場方面からの姿をパチリ。

駐車場ではアントラーズサポーターのお父さんに声をかけられた。
ここはあったかいまちやね(^-^)

前節もそうだったけど何年も勝ててない相手だけど、だからこそ勝利して次のステップに進むのだ!

しかし・・・しかしだ

うわっ・・・

また負けた・・・

いいところがほぼない・・・

まるで前節のコピーみたいな試合内容だ・・・・

次回8月にホームに行くまでに降格圏から脱出するきっかけをつかんでほしいなぁ・・・

さあ、愛知にかえるか(T-T)

オレ流勝敗2勝3分6敗。



2016年07月12日(火) いてもたってもいられない

気がついたら、夏休みをとってハンドルを握っていた。

東へ進むのだ!!



2016年07月11日(月) Euro2016

選挙事務が遅くなったことをいいことに思わず見てしまった(汗)

結晶ともなるとやっぱりレベルが・・・・

コパ・アメリカでも全世界がリアルタイムで熱狂する大会じゃないのに、Euroはすごいよなぁ。

と感心しながら一個一個のプレーに朝っぱらから一喜一憂してしまった。

あ〜仕事が辛い(笑)



2016年07月10日(日) 参議院議員選挙開票事務

昨日飲み過ぎたなぁ・・・
選挙事務が夜で良かった〜

しかし、国政の時は毎回思うけれど、おいらたちが一票も開けないうちから速報が出ると切ない気分になるよなぁ。
まぁ、そういうもんなんだろうなぁ、マスコミって。
人には規則やモラルを守れって言っておきながら・・・・

やばいやばい。

これ以上書くのはやめよう。



2016年07月09日(土) 名古屋×川崎F

心配されていた雨も上がりすてきなサッカー観戦日和になった。
現地ではビアフェスタが開かれていて、なんと生ビールが一杯100円!!
びっくりだ!!

今回は職場チームで早めに現着してビール三昧。
そして、ジンクスを破るために応援も頑張るのだ。

そのジンクスとは・・・
今年は「お酒を年で観戦すると全敗」
裏を返せば、「飲まないと負けない」

相手は絶好調の川崎F。
もともと通算成績も良くないし、ココ何年も勝ててない。
でも、新戦力がスタメンにはいって、チームが変わってくれるかもという期待もある。

試合開始前には川崎サポーターのゴミゼロ仲間と検討を誓い合ったのだ。

そして試合は・・・・

なんじゃこりゃ・・・・
ハ・デソンや扇原は光るものがあったけれど、やっぱりディフェンスがダメダメちゃん(泣)
0−3で完敗。
ついに降格圏に後退・・・
やばい、やばすぎるじょ
こんな状態で次節は4日後。
このままズルズルいってしまわないか不安で不安で・・・・

そして誓う。
今年は今後ゲーム終了までは飲まない!

オレ流勝敗2勝3分5敗。
今シーズン終了するまでに観戦成績5割になるかなぁ〜



2016年07月08日(金) 選挙準備

今週末が参議院議員選挙。
平日最後の金曜日は選挙準備。
たくさんの人が投票に来て欲しいなぁ、と願いながら準備を進めていくのだ。



2016年07月07日(木) 七夕

七夕だって、家に帰ってテレビのニュースを見てやっと気がついた。
そういえば我が家では特に何かをするってことはないなぁ。
うーん、こんなことしか書けないなぁ〜。
そうだなぁ、願い事はこんなこと以外に書くことがある七夕を来年は過ごしたいということだな。



2016年07月06日(水) 相変わらずパッとしない

ドラゴンズもグランパスも相変わらずパッとしないなぁ。

ドラゴンズは交流戦が降竜戦になってしまった。
そして借金帝国からなかなか抜け出せない。
一回負けると順位が2つ3つ落ちるし、勝てばその逆。
早くこの借金帝国から抜け出さないと、秋の楽しみがなくなってしまう。
交流戦で飛び抜けたカープは、まぁ、このままほっといても優勝でしょう。
なので、なんとか日本シリーズへの挑戦権を得るために借金帝国から脱出して欲しいと思う。

そしてグランパス。
降格圏直前まで順位が落ちてきた。
試合を見る限り一時の残念な試合運びからは抜け出せた感じはするけれど、結果につながっていかない。
移籍選手たちは早速名古屋の暑さに面食らっているし、なんだかいいニュースが飛び込んでこない。
早く勝ち点3をゲットして降格圏争いから抜け出さないと、来年は長良川で名岐ダービーを見る羽目になってしまう。
どんな泥臭い試合でもいいからなんとか結果を出して降格圏争いからセカンドステージ優勝争いに興味が移っていくようになって欲しいなぁ。



2016年07月05日(火) 今日も挑戦

先週から引き続きのミッションがまだまだ解決できないなぁ。
今週中にはなんとかしたい!



2016年07月04日(月) なかなかなかなか

仕事の難しいミッションがなかなか解決できないなぁ。
また明日だ。



2016年07月03日(日) 津島北高校演劇部稽古

連日の稽古参加。
高校の体育館は当たり前のように空調なし。
暑い〜。

この暑い中、最後のシーンの最も大事なエッセンスを注入するために何度も同じシーンを稽古していった。
でも、あんまり回数をするとその後の稽古と私生活に影響が出るので、及第点に至らなくてもある程度の回数でやめなければならない。
その辺が自分の劇団じゃないから辛いところ。
それでもまぁまぁいい稽古ができたんじゃないのかなぁ。



2016年07月02日(土) 津島北高校演劇部稽古&Jリーグセカンドステージ開幕!!

7月に入りいよいよ本番まであと1ヶ月。
これからますます気合いの入った稽古が続いて行くのだ!

そして我がグランパス、セカンドステージ開幕!!
あれ?
あれれ???
なんじゃこりゃ(泣)
退場者を出した後半粘りきれなかった・・・
や、やばい・・・
いよいよ降格圏が近づいてきた・・・(T-T)



2016年07月01日(金) ビシエド大爆発!!

よし!!

月も変わってツキもかわった!!
これからビシエドの季節が始まっていくのだ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加