兼松孝行の日々つれづれ

2015年03月31日(火) 消防団体力錬成千秋楽!

本日のメニュー。

ランニング
ダッシュ 50m×10本
筋トレ 沢山!

操法訓練
「待機線に着け」〜降車

久しぶりの訓練参加で筋トレ後は足がプルプル(笑)
操法訓練はまた少し進んだ。
訓練後はiPadでおさらい。
オイラ姿勢が悪い。
悪い癖がつかないうちになおさないとな。

4月からは本格的な訓練が始まる!



2015年03月30日(月) また負けたんかい・・・(昨日の分)

あぁ三連敗。
火曜の試合後までは単独最下位確定。
どんよりとした気持ちで週はじめを過ごさないといけないのかぁ。
まさにMonday morning blue



2015年03月29日(日) 尾張地区高校演劇合同発表会

ついにやってきました津島北高校演劇部「男でしょ」本番。

まずは古巣古知野高校「KDC」を観劇。
・・・・あれれ。
最初のセリフ3行で帰ろうかと思った。
ちょっとこれはまずいよ。
というか、すっかりいいところが消えてしまっている。
オイラが伝えきたことも大事なところが抜けて形だけ残っている。
うーん、残念。
男子と女子の対立もどうして対立したのかがちゃんと伝わってこないし、何がきっかけで和解したのかも伝わってこない。
うーん、残念。

続いて小牧南高校「空×虹」
お話自体は良く出来たお話だなぁと思ったけれど、表現しきれてないなぁ。
最後の大どんでん返しに至るまでの気持ちの流れとテンポがしっかりと作れれば大事なことがちゃんと伝わって、ちゃんと感動できる芝居になったんじゃないのかなぁと思う。

そして津島北高校「男でしょ」
うわぁ!
うわぁ!
って感じでいいところも悪いところも予期せぬことも全部ひっくるめて全力で走りきった感じだ。
稽古の時よりも勢いはあるけれど、その分制御が効いてない。
軽自動車にGTカーのエンジン積んだ感じの芝居。
たぶんこいつらはこういうカラーで突き進んでいくんだろうなぁ、今後も。
いろんな意味で次回に向けた課題がしっかりと見えた芝居だった。
お客さんウケはよかったからとりあえず及第点かなぁ。
しかしどこに着地できるかハラハラしながら見なきゃいけない心臓に悪い芝居だった(笑)
とはいえ、思わず感動しそうになってしまったから伝えるところもなんとか伝わってきた芝居ができたかな。

本番後OBや他校のOBに感想を聞いたけれど、さすがに悪いという人はいなかったなぁ。
まぁ、あそこまでやったんだからなぁ。
オイラは幕が降りた瞬間から次回のことを考えてしまう。
いつもの悪い癖やねぇ。

でも、満足できる部分もたくさんあったからとりあえずちょっとホッとしたかな。



2015年03月28日(土) あれれ???

まぁ、なんてこと。
開幕2試合連続サヨナラ負けなんて・・・(T-T)
去年に引き続きグランパスが勝った日にドラゴンズは勝てないのか。
これで早くもセ・リーグ単独最下位。
くそう、明日こそは!



2015年03月27日(金) ペナントレース開幕!

いよいよプロ野球も開幕!

我がドラゴンズは・・・あれれ??
なんという残念な負け方をしてるのよ。

これは3連敗を覚悟しないといけないのかなぁ・・・・



2015年03月26日(木) 消防団体力錬成19日目

本日のメニュー。
またも残業により欠席・・・
まだ本番は先だけれど、こうして連続して参加できないと、だんだん焦りが出てきたりもする。
来週からはなんとか復帰したいなぁ。



2015年03月25日(水) 休憩

残業続きで家に帰ってもなるだけで何もできない・・・



2015年03月24日(火) 消防団体力錬成18日目

本日のメニュー。

残業により欠席・・・(T-T)



2015年03月23日(月) 素敵な耳鳴り

昨日から耳が「ぴー」といっている。

素敵な経験の結果だ。

そして課内の係異動も発表になった。
なんとなく4月からも頑張れそうな気になった。

しかし、残業の日々は続くのだ。



2015年03月22日(日) 津島北高校演劇部稽古&LIVE「the pillows MOONDUST Tour」

いよいよ稽古参加千秋楽。

この日は抜き稽古。
いままでよりも積極的に口を挟んでいった。
特にお客さんに伝えたいところが伝わらない場面を修正していった。

昨日もそうだったし今日もそうなんだけれど、稽古終わりがグダグダな感じになってしまっている。
こうしたグダグダな感じは、もっと早い時期に経験しておいて本番が近づいてきた時期はもうちょっとなんていうのかな、ビシッと終わらなければ本番に向かう雰囲気になっていけないんだよなぁ。
こうした集団運営も勉強してほしいなぁ。

さて稽古後はzepp Nagoyaで嫁さんと合流してthe pillowsのライブ。
軟弱なオイラたちは2階指定席。
1回で揉まれるのがちょとつらいお年頃になってきたなぁ。

ライブの方はこれぞプロっていう感じの素晴らしいライブ。
一曲一曲しっかりと景色が見える。
音色もメロディーも音量も歌詞も全てがオイラ好みの至福の空間。
でもそんな至福の空間にもトラブルは訪れる。
演奏中、ちょっとした照明のチラツキがあったけれど、雷雨の影響だったのかな。
と思った後に、ギターの音が突然出なくなった。
2曲くらいギターの音がない状態で演奏。
それでも、それをネタにお客さんを楽しませるところがキャリアを積んだバンドの良さだ。
そして本来のアンコールが終わった後おまけで2曲代表曲を演奏してくれたけれど、これがまた素晴らしい魂のこもった演奏だった。
the pillowsは人生のちょっと先輩だけれど、こうやって力強い情熱を見せてくれることで明日からまた頑張っていけると思わせてくれる。

ほんと素敵なライブだったなぁ。



2015年03月21日(土) 津島北高校演劇部稽古

本番まであと一週間。
どんな感じで仕上がってるのかなぁっと思ってみたけれど・・・・うーん。
そうだよなぁ、そうなるよなぁ。

先週芝居作りについて課題を出したシーンについては、まぁまぁ消化できてるかなぁ。
でも他のシーンにこのエッセンスが散りばめられてない。
気付いて欲しかったけれど、気づけなかったか。。。

それと、さすがに本番一週間前になれば芝居の中で役が成長する姿が見られるのかなぁと思って期待したけれど・・・・・なかったなぁ。
なので、この芝居で一番成長しなければならない役に気持ちの流れを説明した。

通し稽古が目の前で見られるのはもうこれが最後だ。
一週間でどんな風に変わるのかなぁ。

そうそう、通し稽古の後は裏方のお仕事で問題点が発生。
修正に時間がかかった。
その修正時間を利用して、怪我で入れ替わった役者のセリフ入れ稽古をやってたけれど、この時の芝居が一番いい芝居になってたなぁ。
テンポも勢いもいいし、声も出てたし気持ちも入っていた。
見ていて楽しい芝居になっていた。
やればできるんじゃん。
という思いと同時に、何がこうさせないかを考えるのだった。



2015年03月20日(金) 仕事にならないじょ・・・

内示が発表されてから課内の大幅な係異動が示唆された。
しかし、今日の夕方になっても発表がない。
てなわけで、うちの職場は気になって気になってみんな落ち着かない。
普段はスカしてるのに意外とメンタル弱かったのね(笑)
てなわけで、仕事にならない・・・・困った困った。
こんな時は、一喝するか、ガス抜きさせるか・・・・ガス抜きだな!
というわけで、残業もそこそこに切り上げて食事会だ!!



2015年03月19日(木) 内示

職場の内示が発表された。

オイラは異動なし。
また季節労働者の日々は続く・・・・



2015年03月18日(水) グランパス初勝利!!

ナビスコカップだったけれど、永井と川又が得点入れて勝てたのは大きいなぁ。

そういえば、この試合ハリルホビッチ監督が見に来ていたようだ。
永井、川又、大武が気に入ったみたい。
はたして日本代表に呼ばれるのか??



2015年03月17日(火) 消防団体力錬成17日目

本日のメニュー。

25分ぐりゃぁ間走。

消防操法訓練

「待機線に着け」〜「乗車」

操法訓練がさらに前進。
場面が進むにつれてチームで動く段取りが増えていく。
指揮者のオイラはだんだん孤独との戦いになっていく。
体力錬成もあと3回!



2015年03月16日(月) きょうもやっぱり残業・・・

先週から電子データで送られてくる確定申告書との戦いがひたすら続いている。
税務課にいるとみんなに「俺の収入知ってるんじゃない?」と聞かれるんだけれど、大量に数字の書類と格闘していると、誰のものなんかはほとんど記憶できない。
しかも、記憶に残るのは間違って計算された申告書や給与支払報告書で「なんでこんな間違いをしたんだろう・・・・・・ああ、そういうことか!」と考えた経過だけだ。
こんな作業を1日何時間も続けているのは、なんか長距離ドライブと感覚が似ている。



2015年03月15日(日) 津島北高校演劇部稽古&「嘉門達夫&矢野きよ実のラジオなひととき」

今回は午前中の稽古参加。
だから主に抜き稽古を見ることができた。
そこで演出に一つ課題を出した。
そうそう簡単にクリアできる課題ではないけれど、ここを踏ん張って形にできれば、いわゆる芝居作りに一歩踏み込むことができるのだ。
頑張って、そしてみんなでクリアしてほしいなぁ。

さて、午後からは地元扶桑文化会館で「嘉門達夫&矢野きよ実のラジオなひととき」に参加。
前半は主に被災地で書の活動している矢野きよ実さんのトーク。
子供達の心の言葉に驚かされ、力強い書に勇気を感じ、そしてその想いの強さに感動した。
その中でサプライズで旦那さんの生ギター演奏。
久しぶりの演奏だったかもしれなくって緊張気味だけれど、やっぱりプロの演奏は素晴らしい。
ちょっと得した気分だ。

中盤は嘉門達夫さんのライブ。
これも素晴らしく良かった。
お腹がよじれるかと思ったくらい笑いでいじめられた(笑)

後半は嘉門達夫さんと矢野きよ実さんの被災地支援のお話があった。
やっぱり4年という時間はまだ何も始まってないし終わってないし、いろんな意味で現在進行形の4年間だと改めて感じさせられたなぁ。

このイベント素晴らしかったけれど、お客さんが少なかったのが残念だったなぁ。



2015年03月14日(土) 大学陸上部OB会

今年も時期はいろいろあれど毎年行われている陸上部のOB会に参加。

毎回メンバーがちょこちょこと入れ替わり卒業以来のメンバーに会えて嬉しいし、あの時に戻る瞬間でもある。
1次会、2次会と素敵な時間を過ごした。

でも楽しい時間はあっという間に終わってしまう。

こうして夜は更けていくのだった。



2015年03月13日(金) 休憩〜

残業でヒーヒー言っているのでお休み・・・・



2015年03月12日(木) 消防団体力錬成16日目

本日のメニュー。

5分+15分ビルドアップ走
50m×10本ダッシュ+二十巻きホース

操法訓練

「待機線に着け」〜「乗車」

操法訓練がちょっと前に前進。
そうすると指揮者のオイラは台詞が増えるから、こんなに寒くて乾燥した日はやっぱり声が枯れてくる(^-^;
声をしっかり作らないとな。
そして、指導してくれる署員さんも指導に熱が入ってきた。
だんだん4月から始まる本格的な訓練に向けての助走が始まってきた。



2015年03月11日(水) もう4年、まだ4年

仕事の繁忙期だからゆっくりと考える時間はないけれど、ふと思うことは、何も始まってなし何も終わってない。

そんな風にしか思えない。

1年後の今日、「復興してきた」って思えるのかなぁ。



2015年03月10日(火) 消防団体力錬成15日目

本日のメニュー。

腕立て 80回×5
腹筋 80回×5
背筋 80回×1
ウエイトトレーニング

操法訓練
「待機線に集まれ」〜「集まれ」

季節外れの大雪で主に室内での訓練になった。
おかげで筋トレだらけ(T-T)
明後日の筋肉痛が心配だ。
操法訓練の方はなかなか進まないなぁ。
いつの間にかやることも増えてるし。
四月から「乗車」できるのか。
オイラ自身もできたりできなかったりと、アタリの確率がまだまだ低い。
とは言うものの、この気温で何度も繰り返すと、あっという間に声が枯れてくる。
声をセーブすると全体の士気に影響するし、出すとすぐに声が枯れてくる。
早く暖かい時期にならないかなぁ。



2015年03月09日(月) 休憩

仕事大忙しで休憩(笑)



2015年03月08日(日) 津島北高校演劇部稽古

この日はゲネプロ。

ゲネプロだけれど、
本番を想定した稽古だけれど、

なんじゃこりゃ!!
全然気持ちが伝わってこない。
それに、いろんなところで本番のセットや状況だったら大怪我するような動きをしてるじゃない!!

またもダメ出しの時間にお説教してしまった。。。。
個人的にはあんまり精神路を語りたくないんだけれどなぁ。
でも、まだまだ技術的な話ができる状態じゃないなぁ。

早く本気モードに突入してくれよぉ。。。



2015年03月07日(土) 名古屋×松本山雅

今日からJリーグが開幕。
豊田スタジアムへむかう。

今回はリッチに東海環状道をつかって向かったのだけれど、周りは松本ナンバーの車ばかり。
しかも、オイラが向かったのは中村直志引退記念試合に間に合わせようと10時を目標に行ったのだけれど、パークアンドライド駐車場は満タンになっていた。
しかも、バスに乗るために長蛇の列。
バスまで2時か待ちだそうな・・・・
こんなことチケットの売り切れた昨年のセレッソ戦でもなかったのに・・・・

止むを得ず豊田スタジアムまでの7キロの道のりを徒歩で移動する羽目になってしまった。
1時間かけてスタジアムに到着し、引退記念試合の後半にギリギリ間に合った。

さて、ゆっくり見るか・・・と思って席に着いた途端携帯が鳴った。

じいちゃん(父親)が脳梗塞で倒れて救急車で運ばれた

あらら、ものの数分でとんぼ返り。
帰りの道のりはいろんなことを想像した。

病院につくと家族が勢ぞろいしていたが第一声が。
「サッカー見れなくて残念だったねぇ(笑)」

おい!
緊急事態じゃないのかい!!

じいちゃんの意識ははっきりしていて、脳梗塞も一時的なもので済んだようだ。
とりあえず様子見をするために数日入院ということになった。
まぁ、大事に至らずホッとした。

帰宅後、録画しておいた開幕戦を見たが・・・うわ!豊田が緑色に染まっている。
昨年長良川競技場に行った時もすごいサポーターだと思ったけれど、本当凄い。
そして試合の方は・・・色々とミスはあったけれど、取られてからすぐに取り返すタフな展開にちょっと興奮した。
でもでも最後の最後に・・・・闘莉王なにしとんねん。
せっかくのPKを決められないとは・・・・

いちおう、オイラも一瞬だけれどスタジアムにいたから
オレ流勝敗0勝0敗1分け!
やはり豊田には魔物がいるじょ(汗)



2015年03月06日(金) 娘生誕18周年記念日

めでたいっ!!

でも、残業で直接お祝いできず・・・・



2015年03月05日(木) 消防団体力錬成14日目

・・・・・お仕事で欠席( ; ; )

ちなみに本日のメニューは

ランニング
ももあげ、5
ジャンプ、5
腹筋、160×3
背筋、160×2

からの、集まれ!

だそうな。
なに?この腹筋背筋160回って・・・・



2015年03月04日(水) あらまぁ・・・

疲労が原因なのか、職場の部下が一人撃沈・・・

この繁忙期に辛い(T . T)



2015年03月03日(火) 消防団体力錬成13日目

本日のメニュー。
腕立て、腹筋、背筋などの筋トレ。
操法訓練 待機線集合〜「集まれ」
体力錬成はついに3ヶ月目に突入。
今まではトレーニングウェアで参加してたけれど、今回からは消防団の活動服で参加。
あいにくの雨だったからランニングはなかったけれど、充実した訓練になった。
操法訓練では「整列休め」「気をつけ」など基礎的なことを繰り返して行った。
ついでに声も枯れそうになった(汗)



2015年03月02日(月) いまいちだなぁ・・・

今日は何をするにしてもイマイチな状態だ。

職場のシステムはうまく動かないし、やってきた書類のパスワードが届いてないし、難しいお客さんは多いし・・・・
結局いろんなことで振り回された1日になってしまった( ; ; )



2015年03月01日(日) リアル脱出ゲーム「暗殺教室からの脱出」

大阪に来たから大阪のアジトオブスクラップでリアル脱出ゲームに挑戦。

今回は「暗殺教室からの脱出」。
例によってネタバレな話はできないがとにかく今回は楽しかったなぁ。
楽しかったけれど撃沈(笑)

これで17戦4勝13敗・・・
最近ほんと負けが込んでるなぁ。

そろそろ起死回生の脱出をしないとな。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加