兼松孝行の日々つれづれ

2015年04月30日(木) 消防団操法訓練11日目

本日のメニュー

ランニング
ダッシュ 20m×3

操法訓練

「待機線に着け」〜「一線延長」

下車時の扉についてみんなで話し合った。
結論はまだ出てないけれど、より良くなるのであれば、どんな形になっても構わない。
さて、訓練はゴールデンウィークでしばらくおやすみ。
いろんなことを忘れないようにしないとな。



2015年04月29日(水) 津島北高校演劇部稽古

世間はゴールデンウイーク突入!

・・・だけど稽古参加。

この日も午前中は基礎練にダメ出しの嵐。
肉体訓練の方法の間違いで負傷者まで出してしまった。。。
見ている時の出来事とはいえちょっと責任を感じてしまう・・・( ; ; )

午後からは合唱の練習になったので見ていたけれど、合唱の練習方法を目の当たりにして、なんとなく芝居の稽古に似ているなぁって思った。

そして最後に顧問の先生とオイラの決意表明みたいな時間があって、気持ちを伝えたけれどどれくらい響いてくれてるのかなぁ。

今度の稽古は5月の後半から参加。
そんな頃には台本の稽古に入っているんだろうなぁ。

みんな。
基礎練をおろそかにするなよ!



2015年04月28日(火) やばい!

ナゴヤドームでの驚異的な勝率とは反対にビジターでの驚異的な敗け率( ; ; )

超内弁慶なドラゴンズ。
今日も東京ドームで敗戦。
勝率もついに5割・・・・順位も4位。

やっぱりこのままズルズルいってしまうのかなぁ。
やばいなぁ。。。。

この状況は予想していたとはいえ、ここまで得手不得手がはっきりと出てしまうとは。

なんとかオールスターまでは超内弁慶でいいから勝率5割で踏みとどまってほしいなぁ。



2015年04月27日(月) 消防団操法訓練10日目

本日のメニュー。

ランニング
20mダッシュ×5本

操法訓練

「待機線に着け」〜一線延長

今日はなんだかみんなそろって調子が出てない感じ。
やればやるほど土坪にはまっていって、なかなか先に進めなかったなぁ。
やっぱり、普段いないギャラリーがいると、意識しなくても緊張するんだよなぁ。
でもこれも大事な経験。
と、思ってやっていければいいのかな。
オイラは指揮者だから、そろそろリーダーっぽい動きもしてかなきゃな。



2015年04月26日(日) 津島北高校演劇部稽古

いよいよ夏の大会に向けての稽古参加がスタート。

この日は発声の基本とちょっとした肉体訓練を行った。

果たして今年は金沢に行かせてもらえるのか!?



2015年04月25日(土) 不思議な商談

嫁号がタイヤの交換だったのでディーラーに赴いた。
そこで、「いまなら負担も少なく新車に乗り換えられるよ」という話を営業からもらった。
しかし、そんなうまい話はない。
そもそも下取りがいくらいい車だからって、そんな風にうまくいくはずがない。

営業さんの話は
・人気車だから下取りがいい。
・以前と比べて値引きができる
・月々の負担は減るが、もちろんローンの期間は伸びる。

というものだった。

ないよなぁ、そんな話は。
と思いつつもどんなマジックを提案してくるのか興味があったからちょっとだけのってみた。

「査定の結果が午後にわかるから、また午後に来てください」

ということで、横浜戦の惨敗を見てからもう一度ディーラーに赴いた。

査定の結果が180万円で買った車が3年たって89万円になっていた。
しかし、残りが100万円以上。
どう考えても計算が合わない。
もちろん残貸設定型のクレジットは組まない。

営業さんはしばらく考えて
「無駄な時間を使わせてしまいました。申し訳ございません。」
ということで開きになった。

なんだか不思議な商談だった。



2015年04月24日(金) 税務課歓送迎会

なんか、
この時期に歓送迎会って、
1ヶ月も経っちゃったからもういっかっていう感じなんだよなぁ・・・・

でも、楽しい夜になったなぁ。



2015年04月23日(木) 消防団操法訓練9日目

本日のメニュー。

ランニング

操法訓練 「待機線に着け」〜「伝達終わり(一線)」

だんだん訓練の精度があがって来た感じ。
でも、オイラ的には一個できたら一個出来ない(^-^;
訓練後の反省会でビデオを見ると意識できてない癖を発見。
しかも常時出る癖じゃなくて場面で出てる癖だ。
反省会には指導員さん達もきてくれて、いろんな話ができて士気があがっていくのだ!



2015年04月22日(水) 消防団操法訓練8日目

本日のメニュー。

ランニング

操法訓練 「待機線に着け」〜「第一線延長」

ついに火点まで到達!
大幹部が欠席し指導員さん達も救急出動で一人になった中での訓練になったけど、みんなそれぞれ課題をこなすために自主的に動いていけた。
オイラも最初から火点まで何度か通して動くことができた。
体は辛いけど実りのある訓練になったかな。



2015年04月21日(火) 休憩

いつもの通りの残業のため日記休憩・・・



2015年04月20日(月) 消防団操法訓練7日目

本日のメニュー。

ランニング。

操法訓練 「待機線に着け」〜「下車」

本日もあいにくの雨。
出張所車庫で「待機線に着け」〜「下車」の繰り返しとなった。
何度も繰り返しだったので、声もだんだん枯れてきた。
精度を上げていくためにダメ出しもだんだん細かくなっていく。
足元も濡れていて結構滑ったりする。
環境の違いもありなかなかうまくいかない。
でも、現場は天候や気温によってどんな環境になるか全くわからない。
今からいろんな環境でできることの方がラッキーなのかもしれない。



2015年04月19日(日) 防火の日

本日防火の日。

皆様も火の元には十分お気を付けください。



2015年04月18日(土) 送別会

本来なら3月31日までに開催するのが本筋だけれど、いろいろあって本日開催。

役場を定年退職された先輩の送別会。

やっぱり昔話に花が咲く。

素敵な時間を過ごせたなぁ。



2015年04月17日(金) 職場飲み会

仕事の山場を一つ乗り越えたので残業が終わった後にみんなで飲み会。

なかなか素敵な夜になったかなぁ。



2015年04月16日(木) 消防団操法訓練6日目

本日のメニュー。

ランニング。

操法訓練

「待機線に着け」〜「下車」

個別訓練 指揮者 「乗車」〜「降車」

1日参加できなかった後の訓練。
どんな風に変わったのか、あるいは変わってないのか。
やっぱり1日で変わったことが、けっこう沢山あったなぁ。
できることができなかったり、新たな成長を実感したり、改めて自分自身のからだの癖を実感したり。
いろんな意味で実になる訓練だった。
訓練後は車庫で反省会。
今回は指導者の方もみえて嬉しかった。



2015年04月15日(水) 消防団操法訓練5日目

仕事で参加できず(T-T)
明日は頑張るじょ!!



2015年04月14日(火) さぁ、いよいよ勝負!

仕事の一つ目の山場がやってきた。

今週を乗り切れば素敵なゴールデンウイークが待ってるかなぁ・・・



2015年04月13日(月) 消防団操法訓練4日目

本日のメニュー。

操法訓練 「待機線に着け」〜「乗車」
個別訓練 指揮者 「点呼」〜「開始報告」〜「想定付与」

今日は雨天のため出張所の車庫での訓練。

うーん、やっぱりこうなるのかぁ。
下がコンクリートでいろんな部分で環境が違うのと、数日訓練が空いた分出来てることができなくなってしまう。
特に全体で揃えなければならに部分が色々とずれていってしまう。
できる限り回数をこなして身体に覚えこませていかないといけないし、本番の環境は一発勝負だから、環境が変わっってもある程度ポテンシャルが出せるようにしていかないといけない。
それを痛感した訓練となった。
いろんな意味で芝居の稽古と一緒だなぁ。
とはいえ、次回の訓練は仕事で欠席確定。
今日覚えた感覚を忘れないようにイメージトレーニングも含めてやっていこう。



2015年04月12日(日) 名古屋×広島

やってまいりました豊田スタジアム。
今日こそリーグ戦初勝利を後押ししたい。

しかし、田口、ノバコビッチ、レアンドロと主力を欠く状態で強敵広島を相手にしなくてはならないところが厳しい。

先日の開幕戦と違って閑散としたスタジアム。
それでもサポーターもピッチも熱かった。

前半は川又
後半は矢野
という元新潟コンビのゴールで快勝!
今期初勝利、そして豊田スタジアムの魔物も過去の話にした!
最下位も脱出!!
珍しくこの日はドラゴンズも勝ってダブルで嬉しい!

オレ流勝敗2戦1勝1分け!
負けなし!!



2015年04月11日(土) 休憩2〜

久しぶりに何の予定もない1日。

午前中は買い物に行き、靴と嫁さんの早めの誕生日プレゼントと子供の携帯をゲット。
1日で結構な散財をしたなぁ(笑)

午後からドラゴンズ戦を見ながらうたた寝。

こうして1日は過ぎていった。。。



2015年04月10日(金) 休憩〜

ひたすら残業のため休憩〜



2015年04月09日(木) 消防団操法訓練3日目

本日のメニュー。

ランニング。

操法訓練 「待機線に着け」〜「乗車」

個別訓練。

みんないろんな癖があって、その癖を矯正するのに四苦八苦状態。
オイラもご多分にもれず癖が出まくり。
半ば自虐的になりそうな気持ちを明るい未来を想像しながらポジティブに切り替えながらやっていくのだ。
木曜日は訓練後に詰所に集合して反省会。
訓練のビデオをみながらいろんな打ち合わせをしていくのだ。
自分自身のカッコ悪さに打ちのめされるなぁ(T-T)
まだまだ先は長いけれど、基本的なことが詰めていけるのが今のうちだって思うとやっぱり焦りは出る。



2015年04月08日(水) 消防団操法訓練2日目

本日のメニュー。

ランニング。

操法訓練「待機線に着け」〜「乗車」
その後、各員に別れ個別練習。
指揮者(←オイラ) 「想定伝達」〜「乗車」

いよいよ訓練も本格化。
個別にほぼマンツーマンの指導に切り替わって行った。
オイラはカラダの癖を認識して、意識して動きの中で癖を直していくことを指摘された。
他のメンバーはホースをまっすぐ投げられるようにするとか、車両の基本的な操作とかいろいろとやってたなぁ。
指導してくれる人も補助してくれる人も見ていてくれる人もみんな献身的に動いていて、この空間で訓練できることに感謝と感動を覚えた。
明日も寒いと思うけれど頑張ってやっていこう。



2015年04月07日(火) 7連勝!!

なんとなんとのドラゴンズ7連勝で単独首位!!

今のうちにスポーツ新聞をじっくり見て記憶に焼き付けておこう(笑)



2015年04月06日(月) 消防団操法訓練初日!

あいにくの雨で初日から出張所での訓練となった。

本日のメニュー。

ランニング

操法訓練「待機線に着け」〜「乗車」

いよいよ操法訓練が始まった!
いつもの訓練には来ない人たちがたくさんで空気が違う。
緊張感もあって、みんな揃って勝手がわからないような感じだ。
訓練の方はこうなるんじゃないかっていうことをある程度覚悟はしていたが、やっぱりいろんな方からいろんなアドバイスをいただいてしまった。
一つ一つを順に潰していきたいと思っても、なかなかそうはさせてもらえない。
でも一度に全部を気にしながらできるほど器用じゃない。
いろいろやろうとしているうちに今までやれてたこともできなくなってタイムアウト。
芝居の稽古以来だなぁ、こんな感覚は。。。
それは他のメンバーも一緒だったみたい。
軽くパニクって終わった訓練初日だった。



2015年04月05日(日) FC岐阜×セレッソ大阪

こっちもオレ流開幕戦。
嫁さんとおデート(笑)

まぁ、玉田とフォルランとカカウが見たいというスケベ心半分の観戦。
あわよくばFC岐阜が勝ってくれたらいいなぁ、くらいの感じだ。

スタメンを見たらもう勝てる気がしない(笑)
なんという豪華メンバー。
しかし、あいにくの雨でピッチコンディションがスゴすぎ。
ボールは止まり選手はスベる。
番狂わせがあるかもなぁと思って見ていた。

案の定前半、後半共にFC岐阜ペースで試合は進み、何度もセレッソゴールを脅かして行った。
だがしかしやはり相手はワールドクラス。
ちょっとした隙を見逃さずワンチャンスでワンゴールを2回もゲットした。

終わってみれば実力通りの結果になっていた。
でも、フォルランの素晴らしい動きが見れて、雨の中足を運んで良かったなぁと思った試合だ。



2015年04月04日(土) 中日×広島

いてもたってもいられず来てしまった(^ω^)
オレ流開幕戦!!

てなわけでちょいとリッチな席にしたら三塁側(^-^;
目の前は真っ赤じゃないか。

リニューアルされたドラゴンズミュージアムには日本一になった時のプレートやベースが展示されていた。
一瞬だけど2007年11月01日のあの幸せな空間を体験した記憶にタイムスリップしたような気がした。

今日の相手は黒田!
超強敵だ。

試合の方は・・・・やったー!
見事に完封勝利!!
八木もよく投げた!
ワンチャンスをものに出来たのが良かった!
しかも、黒田に勝ったのが大きい!!

オレ流勝敗1勝0敗!
まずは開幕戦を飾ることができて嬉しいぜぇ!!



2015年04月03日(金) またもや

グランパスとドラゴンズの揃い踏み失敗。

グランパスは一体どうなってしまうのか・・・・



2015年04月02日(木) 消防団任命式

のはずなんだけれど、例によってこの時期はお仕事の絶好調期。

やむなく欠席・・・・



2015年04月01日(水) 新年度!

新年度初日はなんだかよくわからない状態でバタバタして終わってしまった。

人が入れ替わるって、替わった方も替わられた方もやっぱり大変なのね。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加