兼松孝行の日々つれづれ

2015年02月28日(土) 大阪ごみゼロ会

毎年のように開かれる大阪のごみゼロ会。

何をするでもなくただひたすら飲み続ける。
ゴミゼロの活動をしている人もしていない人も関係なくここに集まってap bank fesの再開を願って飲むのだ。
毎回不思議なのは、愛知在住なのに大阪でしか会わないメンバーもいる。

そして1次会、2次会、3次会とひたすら飲み続けるのだ。

こうして夜は更けていくのだった。



2015年02月27日(金) 確定申告受付千秋楽

ついに申告受付最終日!

この日を待ちわびたぜぇ〜。
やっと終わるなぁ。

お客さんは千秋楽らしく沢山来てくれるのかなぁ、と思ったら誰もお客さんのいない時間帯がなんども訪れたなぁ。

いわゆる不完全燃焼の1日になったけれど、その分片付けに余力を残すことができてとっても平和な千秋楽になった。

夜は必死こいて仕事を切り上げてお通夜に参列。
合掌です。



2015年02月26日(木) 確定申告受付10日目&消防団体力錬成12日目わず。

確定申告受付も明日で最終日。
それとともにお客さんは少なめに。
ちょっとだけ余裕のある受付になった。

夜は消防団体力錬成。

本日のメニュー。
20分間走。

操法訓練 待機線集合〜「集まれ」

不思議だなぁ。
あれだけ雨が降っていたのに訓練中は止んでくれて、訓練が終わったらまた降り始めた。
操法訓練では上手く出来なかったことがやれそうな予感がしてきた。
訓練終了後は車庫で消防操法全国大会優勝のDVDを観賞。
あまりのスゴさにみんなでビックリした。
3月からは体力錬成よりも操法訓練にウエイトを置いていく。
心が折れないようにしないとな。



2015年02月25日(水) 確定申告受付9日目

いよいよあと3日になった確定申告受付。
ようやくお客さんも落ち着いてきて、少しづつだけれど余裕が出るようになってきた。

明日明後日もこんな感じだったらいいのになぁ。



2015年02月24日(火) 確定申告受付8日目&消防団体力錬成11日目

昨日頑張りすぎたかなぁ・・・
あっという間に疲れが・・・・

年だよなぁ、やっぱり(汗)

そして消防団体力錬成11日目!!

本日のメニュー。
10分間走。
50m×10本 ダッシュ+二十巻きホース
消防操法 待機線集合〜「集まれ」
ついに抜き打ちのように消防操法の訓練が始まった。
でも、残念ながら予習をしてないから、ほぼ思い出し訓練。
そして、観閲式の訓練展示とは違って求められるレベルが段違い。
毎回DVDで予習して望まないと厳しいなぁ、これは。



2015年02月23日(月) 確定申告受付7日目

いよいよ最終週に入った確定申告受付。

やっぱり土日に仕事のことなんかすっかり忘れて遊んだ分だけ、エネルギーが充填されているのだ。
この日は快調に事務をこなせたぜぇ。



2015年02月22日(日) ギター練習会&MOVIE「REFLECTION/Mr.Children」

もりちゅうに誘われて、もりちゅう邸でギター練習会。
共同住宅の真ん中の部屋だけれど、ギータ弾いても苦情が来ないってすごい!

主にMr.Childrenの曲たちをみんなで弾いた。
いやぁ、久しぶりだなぁ、みんなでギター弾くなんて。
とっても素敵な時間だ。

ひとしきりギターを弾いた後に、今度はみんなでMr.Childrenの映画を観にいった。
内容はいろんなところで情報が出ているのでそちらを参照に。

感想だけいうと、Mr.Childrenはやっと進化できたっていう感じだ。
ちゃんと4人の音がするし、4人の意思が伝わってくる。
そして映画はまるでライブハウスにいるような臨場感。

いやぁ、いいものが観れたなぁって感じだ。
明日からの仕事も頑張れるぜぇ!!



2015年02月21日(土) まったりな1日

ひさぶりに何にもない休日。

ちょっとギターを触ってみた。



2015年02月20日(金) 確定申告受付6日目

週末の確定申告、今回もお客さんで溢れかえる。

はぁ、つかれたぁ〜。。。



2015年02月19日(木) 確定申告受付5日目&防火の日

まだまだ続く、かくて申告受付の日々。

疲れた〜

夜は防火の日。
この日は今後の消防操法大会に向けた話し合いが行われた。

4月からは週3回の訓練になる。
大丈夫かなぁ〜、持つかなぁ〜。



2015年02月18日(水) 確定申告受付4日目

またまた本日もさらに大盛況( ; ; )

もうだめだぁ〜、気力が持たない・・・・



2015年02月17日(火) 確定申告受付3日目&消防団体力錬成10日目

確定申告受付は昨日に増して大盛況。

もうぐったり・・・

そして夜は消防団体力錬成。

本日のメニュー
50m×10本 腿上げ走
50m×5本 両足ジャンプ
筋トレ(腹筋地獄・・・・)
両足ジャンプくらいになると30代と40代で大きな開きがでるなぁ(笑)
筋トレは腹筋地獄でいじめられまくった・・・・
また明後日、筋肉痛がやってくるんだろうなぁ。。。
あ、そうそう、下半身の筋肉痛はだんだんなくなってきてる。
ちょっとは筋肉君も鍛えられてるんだろうな。



2015年02月16日(月) 確定申告受付2日目

確定申告2日目からは営業や不動産所得のお客さんもやってくる。

1日とにかく大盛況で終わった。

はぁ〜つかれた〜



2015年02月15日(日) 津島北高校演劇部稽古

今日こそは通し稽古を!

ということで初の通し稽古。
かなり予想通りの出来。

とりあえず滞りなく最後のシーンまで行き着くことができた。
これはかなり評価に値する。
だって今まで1ヶ月前に通し稽古できたこともなかったし、初回の通し稽古でちゃんと最後まで通せたこともなかったもん。
でも、予想通りやってる側の集中力が切れ、想像力不足による不可能な動きと危険な動きのオンパレードになっていたので、初回は技術的な駄目出しよりも、舞台上での注意事項を指摘するにとどまった。
そこをクリアしないと、技術的なところを直しても意味がないんだもんなぁ。

そして、これから彼らはテスト週間。
つまりは稽古はお休みになる。
この間どうやって過ごすかでテスト明けの通し稽古でどんな風に生まれ変われるかの結果が変わってくる。

やり方が間違っている人は助けてあげられるけれど、サボってる人は助けてあげなれない。
言葉として理解しているとは思うけれど、納得できる人がどれだけいるだろうか。
テスト明けが楽しみだなぁ。



2015年02月14日(土) 妄烈キネマレコード「或阿呆の青春」

妄烈キネマレコード「或阿呆の青春」を観劇。
昨年、飲み屋で知り合った青木君が出る芝居と言うことで見に行ったけど・・・あれまぁ、なんとダブルキャストで出ない回だった(T-T)
まあ、それはそれでしょうがない。
芝居の方はアタマ空っぽにしても楽しめるし、今の自分に照らし合わせても楽しめるいい芝居だったなぁ。
もちろん、細かいことはいろいろと思うことはあるけど、名古屋の劇団にしては珍しくちゃんと劇団の芝居になってたし、みんな限界まで出しきる努力もみえた。
やっぱり小劇場の芝居はこうでなきゃって言うエッセンスがちりばめられてたなぁ。
男の子はみんなヒーローになりたいんだ。
それは大人になっても変わらないし、大人になっても大人なんていないってことにも気がつく。
だから、いつまでたってもヒーローになりたいんだよ。
ヒーローになる手段はなんだっていい。
そんなお話だった。
バレンタインデーの夜にカップルだらけの名古屋駅を一人で歩いても、全然寂しくない気分で街を闊歩できる気分の芝居だった。



2015年02月13日(金) 確定申告受付初日

本日から確定申告受付開始!

受付開始時間にはすでに40人ものお客さんんで会場は溢れかえっていた。

1日が過ぎオイラは話し疲れて撃沈・・・

でも、事務所に帰ってから山積みの書類と格闘しなければならない。
あぁ〜、こんな日々がこれから2週間も続くだなんて・・・・とりあえずがんばろっと。



2015年02月12日(木) 消防団体力錬成9日目

本日のメニュー
5分間走
20m腿上げ+30m流し×10本
50m×5本 両足飛び
50m×5本 二重巻きホース担ぎ
筋トレ
やっぱり40代も半ばになると二日後に筋肉痛のピーク。
火曜日の筋肉痛が思いっきり出て、最初は重ように動かない( ; ; )
体が慣れるまでもうちょっと時間がかかるかなぁ。



2015年02月11日(水) 津島北高校演劇部稽古

今日こそ通し稽古かなぁ、と思っていたら・・・あれれ。
まだかい( ; ; )

今回の芝居はチームワークの芝居。
早いところ通し稽古を重ねていかないと、芝居が作り込めないじょ。

さて稽古中に議論になったのは、芝居の肝の部分の各役者の気持ちと台本の読み方。
台本には「全員泣く」と書いてある。
そうすると、残念ながら今の部員は当たり前のように「涙を流して泣く」ことを考え始める。
演出のアプローチもそうだった。
これはまずいと思い、声を出した。
だって、泣くという感情表現をするのであれば、それ以前の心の動きがあって見せるべき心の動きの結果なければいいのだ。
そうしたらみんな思考回路が固まってしまった。
これは予想通り。
だってそういう読み方をしてこなかったんだから。
でも、みんなで話し合う機会があって、こうした議論を経験していくことできっと将来役にたっていく。
この議論の後の稽古はみんな気持ちの表現が変わっていった。
とってもいい稽古ができたんじゃないのかなって思う。



2015年02月10日(火) 消防団体力錬成8日目

本日のメニュー。
15分間走
40m×7本 股上げ走
40m×5本 腰入れ
40m×5本 スキップ(高くジャンプ)
40m×1本 全力股上げ100+スキップ
地味に下半身につらい練習だった。
明日筋肉痛が出てくれたら嬉しいけれど、明後日だよなぁ〜(^-^;



2015年02月09日(月) Xperia Z3

仕事が終わった後にSoftBankに料金変更の申請に行った。

帰る頃には新しい携帯を握りしめていた(笑)



2015年02月08日(日) 津島北高校演劇部稽古

昨日に引き続き稽古参加。

昨日からちょっと演出に厳しいモードに突入。
もうちょっと経つともうちょっと厳しくなっていくかな。

だって、出来がまだまだなんだもん。
もっとしっかり芝居作れよ!



2015年02月07日(土) 津島北高校演劇部稽古&リアル脱出ゲーム「エスケープ博士からの挑戦状」

いつものように演劇部の稽古に行ったら驚かれた・・・・
なんでやねん。

どうもオイラが来る予定ではないと思い込んでいたようだ。
彼らにとっては抜き打ちのようになったらしいが、もともと予定してたから仕方がない。
それに前回話をしてる!
てなわけで、進み具合はどんなだろうと思って見ていたら、うーん、ここまでかい・・・

そうそう、今回は初めて津島北高校へ電車通学。
名鉄を何回か乗り継いでやってきたけれど、車で移動するより時間かかるじゃん!
こりゃダメだ。
でも、初めて降り立った津島駅と津島の元気がない商店街は、いろんな意味でいい感じの社会見学になったなぁ。

さて、稽古の話に戻るけれど、まぁまぁいい雰囲気の稽古になってきた。
あとは、この状態を継続させるために演出にいろんなものを叩き込んでいくのだ。
あ、そうそう、この日ちょっとしたトラブルがあったけれど、オイラ的にはその処理方法がどうも解せなかったなぁ。
だって、問題の本質とずれた解決方法だったんだもん。

稽古終了後、顧問の先生に駅まで送ってってもらった。
まぁ、なんて幸せなオイラ。
駅から向かった先は大須。

アジトオブスクラップ名古屋2で行われる「エスケープ博士の挑戦状」に挑戦。
今回は過去の経験からしても最強メンバーが集まった。
これはいける!!

・・・・

・・・・

うわぁ〜、失敗・・・・( ; ; )
最後の答えまでわかってたのに・・・・
これでオレ流勝敗16戦4勝12敗。

もちろん、反省会はしっかりおこなったのだった(笑)



2015年02月06日(金) 職場プチ飲み会

これだけ残業の日々なので、月一くらいはみんなで夕食をしようということになり、いつもの場所でふらっと飲み会。
辛く長い冬のほっとしたひと時。



2015年02月05日(木) 消防団体力錬成7日目

本日のメニュー
15分間走
40m×5本(ダッシュ)
40m×5本(背走)
40m×3本(ダッシュ+二重巻きホース)

だんだん体力がついてきた実感がするようになってきた。
しかし、左太腿内側(いわゆる内転筋)のハリが尋常じゃなくなってきたなぁ。
まぁ、学生時代からここは時限爆弾のオプションがついてるところだから仕方ないけれど、ここを乗り越えればなんとかなりそうかなぁ・・・



2015年02月04日(水) 給報の嵐

やっぱりこうなるよねぇ・・・
給与支払報告書提出締め切り後は怒濤のような書類のラッシュ。
やってもやっても終わらない。
月曜からひたすら同じ作業を繰り返す。
でも、必死こいてやった甲斐があって22時を過ぎたあたりでやって目処がついた。
これで次の作業に進んで行くことが出来る。



2015年02月03日(火) 消防団体力錬成6日目

本日のメニュー
15分間走
40m×10本+二重巻きホース
体幹訓練
練習中の脱落者多数( ;∀;)
40代後半には疲労がたまってくるころか。
そういうオイラも左内腿に強烈なハリが・・・・



2015年02月02日(月) 給与支払報告書

遂にドカーンとやって来てしまった。
この量はさすがに1日じゃ裁ききれない・・・今週は帰りが遅くなるんだろうなぁ(泣)



2015年02月01日(日) 愛知県知事選挙投票受付事務

愛知県知事選挙本番!

しかし・・・あれ??
あれれ???

普段の選挙なら投票開始時刻には何人かが列を作って並んでるんだけれど、誰もいない・・・・
やっぱり今朝の衝撃的なニュースにみんな釘付けなのかなぁ。
投票開始時刻を数分過ぎたところでやっと初めての有権者がお見えになった。
その後も、パラパラとしかお客さんはやってこず、結果悲しい投票率に。。。。

この国は本当に民主主義国家なんだろうかと疑問に思うくらいだ。
みんな、もっと投票に来てよぉ〜。。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加