兼松孝行の日々つれづれ

2013年11月30日(土) 名古屋×甲府

いよいよホーム最終戦がやって来てしまった。
この試合でピクシーともお別れだ。
そして、増川、阿部、田中ともお別れ。

豊田スタジアムには2万5千人を超える人が集まった。
これだけ入ると、人がたくさん入ったよなって感じがする。

試合の方は、何度も見せ場を作りながらも残念ながらスコアレスドロー。
ホーム最終戦を勝利で飾れなかったなぁ。
だけど、勝利への執念みたいなものを見せてもらえたし、内容的には満足出来る試合だった。

ピクシーのあいさつにはさすがにジーンと来てしまった。

ピクシーは選手時代から名古屋にサッカーの楽しさを運んできてくれた人だ。
オイラはこの人の存在があってサッカーが好きになって行った。

ピクシーにはまたいつの日か、日本に戻って来てほしいなぁ。

できれば代表監督で!!



2013年11月29日(金) ギターが弾きたい

しかし、いまはまだ突き指の調子が良くないのでしっかりと指が曲がらずフレットが押さえられない。
今は接骨院にせっせと通って治療中。

先月肋骨骨折とともに一緒にケガしたんだけれど、小さいケガの方がなかなか治らないんだよなぁ。
最近寒くなってきたら、余計に痛い(笑)
なんとか年内に治さないと、これから忙しくなる仕事にさしさわってくるもんなぁ。
ギターどころの騒ぎではない。

早く治ってくれ〜。



2013年11月28日(木) 巨人はやっぱり・・・

井端選手と契約をした。
そこまでは問題ないし、チームの強化策としては普通の出来事だと思ってた。

だがしかし!

西武からFAした片岡選手を穫るとは・・・・なんじゃそりゃ。
まぁ、応援しない球団のことをとやかく言ってもあれだけれど、どうするんだろう。。。
また若手が腐っちゃうよなぁ・・・・

言い方が悪いけれど、一からチーム作りをしてきた本当に強い巨人からとりあえず強い巨人っていう印象に変わって行くなぁ。
できれば本当に強い巨人を倒して優勝したいんだけどなぁ。



2013年11月27日(水) 小笠原がやって来た!

という「!」マークを付けるような感じではないんだけど、何となくYahoo!ニュース風の見出しにしてみた(笑)

オイラの気持ち的には山崎選手が楽天から来た時と同じくらいの期待度だ。
代打の切り札で登場して、時々ヒットを打てくれればいいのかなぁって・・・そんな感じ。

でも、歳の近い選手が巨人を追い出されて入ってきたので、川相選手の時くらい一生懸命応援しようかなって思っている。
そのかいあって大活躍してくれたら、こんな素敵なことはないと思うし。

だから、ようこそ!小笠原選手。
髭もしっかり生やして、ナゴヤドームでその勇姿を見せてください!!



2013年11月26日(火) 休憩〜

昨日みたいに悶々と考えてしまうので休憩〜



2013年11月25日(月) あれれ・・・

いつの間にやら11月も最終週。
目の前には師走が迫っている。

歳をとると時間の流れが速いって聞いてたけれど、ほんとそうだよなぁ。
みんな平等に時間が流れているはずなんだけれどなぁ。

このまま、最後まであっという間に時間が流れて行くのかなぁ。。。

あ!

何を考えているんだ・・・・いかんいかん。

あれだなぁ、子どもの頃に思っていた永遠の未来がないんだってことを実感してしまったってことなんだろうなぁ、きっと。

何れにしても一回しかないこの人生だから、できる限り楽しんで行ければなぁ・・・



2013年11月24日(日) 岐阜基地航空際2013

床屋にいった帰りに航空祭渋滞に巻き込まれ、やむ無く途中のコンビニに避難しただよ。

昨日見た星がなかったから、ちょっと残念。
だけど、超一流のパイロットの操縦って、凄いんだなぁ。
見ててビックリの連続だったよ。



2013年11月23日(土) 山名っ子発表会「飛べないホタル」

4年生の末っ子の舞台を見に山名小学校へ。

学校までの道のりは気持ちのいい快晴。
そして快晴の空にプルーインパルス!!
明日、岐阜基地で航空際が開催される。
その、リハーサルが行われているのだ。
ほんと、頭の真上を白線引きながら編隊飛行で通過していく様は何とも言えない感動だったなぁ。
学校につくと、校庭には空を見上げて写真を撮っている人たちだらけ(笑)

さて、舞台の方だけれど、どうも、やりたい役があったみたいだけれどオーディションで落ちたことが悔しいらしい。
末っ子に何の役やるの?って聞いても負けず嫌いのヤツは教えてくれず。
ふたを開けてみたら、何か村人っぽい役だったなぁ。
声も精一杯出てていい感じだった。

でもなぁ・・・・何かムカついたんだよなぁ〜。
先に見てた2年生の舞台が感動的だったし、言葉や気持ちがちゃんと伝わってきた。
それだけに、4年生の舞台が余計にイマイチに見えるんだよなぁ。
言葉は立ってないし、動きもアテブリをさせられてるだけで、ほんと見てて目眩がしそうになったし、ムカつく舞台だった。
舞台はそれまで創ってきた関係が透けて見えるので、「ああ、今年はそういうことね」って言う感じだったなぁ。

また来年、いい舞台が見てみたいなぁ。



2013年11月22日(金) LIVE「the pillows LOSTMAN GO TO CITY」

久しぶりにthe pillowsのライブ。
いい夫婦の日に嫁さんとデート。
ほんと久しぶりだよなぁ。
そんでもって、スタンディングのライブも久しぶりだよなぁ。

場所はクラブダイヤモンドホール。
18年前の9月16日にここで結婚式をやったのだ!

さてライブの方は・・・爆笑と感動の嵐。
いろんな年代の曲が散りばめられていて、知ってる曲も知らない曲もいろいろだったなぁ。
ここで披露された新曲も一回で覚えられるような曲だったし。
何故かヘイジュードをみんなで合唱したし(笑)

このバンドの音楽は何回みてもツボにはまるよなぁ。
バントの音そのものもそうだし、
バンドのアレンジもそうだし、
歌詞もそうだし、
歌声もそうだし、

何か理屈抜きでオイラの好きな形にバッチシハマった音楽なんだよなぁ。
今度のツアーも是非見にきたいなぁ。



2013年11月21日(木) ドラゴンズと我が家に激震

うを!
井端が巨人入りか・・・( ノД`)…
ドラゴンズにまさに激震。

更に・・・

井端ファンの末っ子は一瞬驚いた表情を見せたあと「巨人を応援する」と宣言( ノД`)…
まぢですか( ;∀;)

我が家にも激震・・・



2013年11月20日(水) グランパスに激震

増川・隼磨・阿部のDF3選手が放出に。。。。

まじですか。
いくら赤字対策とはいえ、あまりの荒療治だなぁ。
監督も変わるし、チームも変わらなきゃ行けないけれど、すごい決断だなぁ。

しかし、そもそもこの原因を作ったライセンス制度、いいのかなぁ、このままで。
福岡に至ってはチーム自体の存続の危機に瀕している。
ちょっと厳しすぎじゃないかなって思うなぁ。
あまりにJリーグそのものの継続優先のような気がしないでもない。



2013年11月19日(火) 防火の日

毎月19日は防火の日。
皆様、火事にはお気をつけ下さい。



2013年11月18日(月) 真っ白!

朝起きたら窓の外が真っ白!!
ものすごい濃霧。
ほんと雲の中かいって言う感じの白さだ。
おかげで出勤もヒヤヒヤの運転だ。
いろんなものが白いモヤの中からボンヤリ見えて近づいてくる。
ヒヤヒヤだけれど、貴重な体験だ。

そういえば、職場の南側からやって来た人たちは、ぜんぜん濃霧じゃなかったみたい。
川が近くて、周囲が畑だからなのかなぁ、この濃霧は。



2013年11月17日(日) 職場研修旅行千秋楽

楽しい時間はあっという間に過ぎていよいよ千秋楽。

この日はみんなでなんばグランド花月へ。
 南海キャンディーズ
 NonStyle
 桂小枝
 トミーズ
 西川きよし
 今いくよくるよ
 オール阪神巨人
と、オイラたち遠征組からすると超豪華ラインナップ。
みんな面白かったけれど、今いくよくるよだけが前回見にきた時と同じネタで勝負してたので、ちょっとテンションが落ちてしまったなぁ。
吉本新喜劇はとにかく笑ったなぁ。
めちゃくちゃ面白かったぁ〜。

お昼ごはんは豚まんが有名な蓬莱で食べた。
担々麺が意外と美味かった。
みんなお土産用の豚まんに並んでたけれど、2階のレストランで注文したらあっという間に出てきたなぁ。
まぁ、こんなもんでしょ。

さて、楽しい旅もあっという間に終了。
明日らかの厳しい日常へ、アーバンライナーが進むとともに戻って行く。

はぁ〜。

旅は終わるから旅なんだろうなぁ。



2013年11月16日(土) 職員旅行初日

今日から職員旅行で大阪へ。
近鉄アーバンライナーで向ったけれど、途中三重県や奈良県の山の景色が本当にきれいだったなぁ。
天気がいいと、何もかんもが素敵に見えるなぁ。

さて、大阪ではお昼間は主に自由行動。
てなわけで、関空→天保山→咲州と主に大阪湾周辺を南から北上して行った。
関空へは行きにラピート、帰りははるかに乗ってリッチに移動した。
その時にいろんな町の景色を見たけれど、一番ビックリしたのは仁徳天皇陵だ。
今までは航空写真でしか見たことなかったけれど、めちゃくちゃでかい!!
小高い丘どころじゃなくて、普通に山っていう印象だ。
さすが世界最大のお墓だ。
これを1000年も前に造ったって言うのは想像できないなぁ。

関空は意外と閑散としていた。
中部国際空港みたいに観光地化してない感じだ。
ターミナルの中も旅行必要最低限の施設しかない感じで、休憩する場所もイマイチないし、写真写りの良さそうなロケーションもなかったなぁ。
飛び立つ飛行機を見ようと思うとまた別の施設にシャトルバスで移動する必要があるし。

天保山では周囲の視線に耐えつつ一人観覧車(笑)
ある意味修行だよなぁ。
でも、大阪湾に沈んで行く夕日がキレイでほんと癒しの時間だった。

咲州では、大阪府庁舎でもあるWTCに登って、夕陽が落ちてこれから夜景がきれいになりそうな大阪の街を見渡した。
やっぱり大都会だよなぁ、大阪は。
名古屋よりも狭い面積に名古屋よりも多くの人口を抱えてるだから当たり前か。

そうそう、JRと地下鉄の乗り換えに弁天町駅を利用したんだけれど、最初地下鉄の駅がどこあるのか分からなかった。
だって、地下鉄が高架を走ってるなんて想像出来なかったんだもん。
思わずたまたま歩いていたお巡りさんに聞いてしまった。

夜は通天閣集合で申請かの串カツ屋さんで宴会。

そして二次会で入った居酒屋さんでは、たまたま隣りの席で飲んでいた関西芸術座の小松健悦さんや鴻池央子さんとご一緒させていただいた。
あ、こっちの自己紹介を全くせずに終わってしまったので、ここを検索してくれるとうれしいかなぁ。

こうして、夜は更けて行くのだった。



2013年11月15日(金) 肋骨くっついた!

やった〜!
肋骨ひっついた!!
あとは、左足の捻挫が回復すれば、五体満足だ!!

でも、この歳になると一ヶ月以上も引きずってしまうのね( ノД`)…
脛のかさぶたもまだとれないし。



2013年11月14日(木) 休憩〜

いろいろあって日記は休憩〜



2013年11月13日(水) あれれのれ

順調に仕事をこなして、順調に帰れるはずが気がついたら9時になってた(泣)



2013年11月12日(火) コストカッター落合

やるなぁ。
こんだけ負けた年だから、仕方がないよなぁ。

今までこういうことをしなかったのがドラゴンズなんだけれど、これでいい評価も悪い評価も正当な評価になって行くんだろうなぁ。
悪い評価をまぁまぁまぁでやり過ごして行くのが日本の風潮だったけれど、だんだんマイナス評価もしっかりして行く世の中になって行くんだろうなぁ。

と、この契約更改のニュースを見て感じるのだった。



2013年11月11日(月) ポッキーの日

ムスメがポッキーをくれた。

嗚呼、なんて幸せな1日。



2013年11月10日(日) 横浜FM×名古屋

悶々とした気持ちを吹き飛ばそうと、嫁さんにムリ言ってお外に出してもらった。
行き先は日産スタジアム。
天気があまりよくなさそうだったけれど、幸い雨は降らなかったなぁ。

初めてやって来た新横浜。
まずはこの街になんじゃこりゃ!!
これ、駅前だけゴージャスなビルが建ち並んでいるけれど、町の中心部から少し行っただけで、閑静な住宅街に・・・
予定どおり成長しなかったんだなぁ、きっと。
ま、都市計画図を見てみればもう少し印象は少し変わってくるとは思うんだけれどさ。
そして街を歩く人たちは、みんな青かった(笑)

そして初めてやって来たサッカーの聖地日産スタジアムは・・・さらになんじゃこりゃ!!
デカイ!!
何もかんもがデカイ!!
そしてピッチが遠い〜。
瑞穂で見るよりも遠い感じがする。
しかし、ほんとでかいよなぁ。
今回は28000人も入ってるけれど、それでも閑散とした状況に見えるなぁ。

さて、試合の方は・・・あれれ?
やっぱり俊輔がいない横浜はまるで別チームじゃん。
おかげで見事グランパス勝利!!
一緒に見てたマリノスファンはとっても悔しがってたなぁ、俊輔がいなくて負けたことに。

帰りは久しぶりに箱根の峠をドライブした。
ほんと、こうした道のドライブは楽しいなぁ。
試合も勝ったし、久しぶりに遠出も出来たし、幸せな1日になったなぁ。

出してくれた嫁さん、ありがとう!!



2013年11月09日(土) 休憩〜

昨日の余波で更に休憩〜



2013年11月08日(金) 大トラブル!

一大事が起こり、気持ちがかなりブルー。



2013年11月07日(木) 休憩〜

いろいろあって休憩〜



2013年11月06日(水) ドアラからのプレゼント

ドアラから2013年8月6日の色紙が届いた。
浜松で撃沈した日の色紙だから、

「浜松です。負け・・・暑い・・・・雨も降ったし・・・ちっくしょ〜」

という切ないメッセージ(泣)

でもうれしい〜!!



2013年11月05日(火) 井端退団??

あれれ!!
まじですか・・・・
40%くらいの減棒は普通だと思ったけれど、80%って・・・・それではほとんど税金でとられて生活出来んじゃん。
ちょっと厳しすぎるよなぁ・・・・
来年も井端がいると思ってたんだけれど・・・・
だけど、ケガの具合が1年で回復できないくらいひどいのかな・・・
あまりの突然のニュースにいろんなことがグルグルと回るだけ。
なんか、よくわからんけれど、かなり動揺しているオイラがいる・・・



2013年11月04日(月) BOOK「十人の憂鬱な容疑者」

脱出ゲームブックvol.3「十人の憂鬱な容疑者」を開始!

今回もこいつと格闘だ!!



2013年11月03日(日) 楽天日本一おめでとう。

野球の神様は日本中を幸せな気持ちにしてくれるストーリーを作ってくれてたのね。

優勝した瞬間のファンの表情を見ただけでこみ上げてくるものがあったなぁ。
プロ野球には野球以上の価値があるんだなぁって改めて感じた瞬間だ。

東北の皆さんおめでとう!!

そして来年こそは、この舞台に我がドラゴンズが!!



2013年11月02日(土) リアル脱出ゲーム「マグノリア銀行からの脱出」&日本シリーズパブリックビューイング風飲み会

いつもの連れとリアル脱出ゲーム「マグノリア銀行からの脱出」に参加。
通算7回目となった。

今回の急増6人チーム4班は野郎チーム。
友人が強盗風のマスクをかぶって微妙に周囲のチームに引かれたのを皮切りに、開演前から思いっきり盛り上がってしまった(笑)

さて本番・・・・!!

盛り上がったかいあって、見事脱出成功!!
前脱出した時もそうだったけれど、できる時は時間が余ってしまうくらい順調に行くんだなぁ。
オイラも友人もほとんど回答せず口を出してるだけ(笑)
他のメンバーがすらすらと説いてくれた。
役割分担って重要だなぁって思ったなぁ。
そして一緒になってくれたメンバーに感謝だ。

これでリアル脱出ゲーム通算成績7戦2勝5敗。
次回も頑張るじょ!!

そして祝勝会会場で、日本シリーズを観戦。


おい、何でおまへが楽天のユニフォーム着とんねん!!

気がついたら連れは楽天のユニフォームになっていた。
まわりのお客さんからもいじられまくってた。
その瞬間から田中が打たれ始めた(笑)
いやぁ、田中将大が負けることもあるのねぇ。
田中が打たれた楽天が追いつめられたのか、はたまた田中を打ち崩した巨人は燃え尽き症候群になってしまうのか。
明日の大一番が楽しみになってきたなぁ。



2013年11月01日(金) 消防団観閲式&長男生誕14周年記念日

この日はついに本番を迎えた消防団観閲式。
でも、オイラは駐車場係だけして見学者(泣)
あ〜、本番やりたかったなぁ。
来年リベンジだ。

そして我が家では長男のお誕生日パーティー!
めでたいっ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加