いつもの様に伊勢神宮へ。 29年目か。 来年で30年目だなぁ。 良く続いてるよなぁ。
ことしはやっぱり遷宮の影響かなぁ、いつもの年よりも早く出たけれど、駐車場が待ち状態に。 1時間くらい待ってようやく停めることが出来た。 でも、おかげでワンセグで紅白歌合戦のあまちゃん第157話を見ることが出来た。 潮騒のメモリーズも天野春子も鈴鹿ひろ美もみんなそろって紅白出場ができたし、ユイちゃんは幾多の苦難を乗り越えてついに東京に来ることが出来たし、よかったよかった。
お参りの方は、いつものように大事なことをお祈りをした。 遷宮したから、いつのも場所でいつものように並んでってことが、何となく違う(笑) みんなそろって場所が変わってるから、いつもの場所なんだけれど、とっても新鮮な気持ちになったなぁ。 それに神宮一体に新しいヒノキの香りが溢れていて、いろんな意味で身も心も新たな気持ちになったなぁ。
年末夜警最終日。
町内を防火啓発して、その後は忘年会。 メニューは豚しゃぶと餃子だったけれど、ほんと美味かったなぁ〜。
皆様も火の元にはお気をつけ下さい。
今日から年末夜警。
この日は町長と警察署長から訓辞を頂いた。 身も心も引き締まるのだった。
2013年12月28日(土) |
中部日本高校演劇大会千秋楽感想 |
この日は2校で午前中の上演。 そういえば、中部大会のトップって、過去10年間で午前上演高校が選出されたのって、1回くらいしかなかったんじゃないかなぁ。 それだけ、コンディション作りが大変だと思うんだよなぁ。 やる方も見る方も。 地区大会の時にも思うんだけれど、午前の公演と午後の公演とでは、会場の空気の密がまるで違う。 午前公演の方がそういう意味では審査する側に与える影響もあるんだろうなぁ。
桑名西高校「な!な!な!」(三重県)死者4名 うーん。 午前公演だったからなのかなぁ・・・なんか役者のコンディションがイマイチなんだよなぁ。 声帯も身体も暖まってないって言う感じで。 それにお話の内容がなぁ・・・・ 夫婦合体後の子宮内の精子の物語をああした形で表現したのはいいかなって思うんだけれど、テーマにしたいことに障害や生死を簡単に使い過ぎだよなぁ。 今日の幕間討論で勇気を持ってお話をしてくれたお母さんが、「時間が経ってからもう一度この芝居を振り返ってみると違う見方になるんじゃないかな」と言っていたとおり、高校生が扱うにはそれなりに考えなきゃいけない題材なんだろうなぁと思う。 少なくとも子宮の中で5人のうち4人を障がい者にして、別の組み合わせの4人の命を奪ってるわけだから。 朝イチからドンヨリする芝居だったなぁ。 前半は面白かったんだけどなぁ。
滝高校「星のオモテ 月のウラ」(愛知県)死者0名! 一回地区大会を見てるから、結果的に差分を確認しながらの観劇になってしまったなぁ。 一番の違いはお話が完成に向けて手を加えられてたことかなぁ。 地区大会の時は未完成で、やや力技で最後に繋げられてたからなぁ。 今回もまだその力技の部分が残ってたけれど、だいぶソフトランディング出来るようにはなってたかなぁ。 だけど、もっと気になったのは、役者の芝居がこなれた分、あまりよろしくない成長の仕方をしちゃったかなぁ。 現象としては、台詞を「うたう」役者が増えたなぁ。 これのおかげで、地区大会の時にいいなぁと思ってみていたテンポ感やスピード感がグッと落ちてしまった。 そして、ラストシーンの演出でいろんなものが止まってしまった感じだなぁ。 二日前に会った顧問の先生が「別モノになった」って言ってた意味がハッキリと分かった。 そういうことなのねぇ。 全体的には良かったし、二日間見た中ではひいき目なしに一番いい芝居だったと思うけれど、残念ながら地区大会で見た良さが削られてる感じがしてしまったなぁ。
あ、そうそう今回の表彰校は初日と3日目から出たみたい。 2トップはやっぱり午後上演校。 だから、オイラが見た日は表彰されなかった高校の日を見たことになるんだなぁ。 このままだと全国レベル知らずで終わってしまうなぁ。 来年の全国大会はひたちなか市か・・・遠いなぁ〜
でも、中部大会を二日間経験させてもらって、はっきりと分かったことがあるし、今関わっている津島北高校の部員たちがやらなければいけないこともはっきりと分かった。 同時に、今やってもらおうと思っていることも間違った方向には言ってないなって言うことも分かった。 みんな正しく理解して、正しく実行してね。 そうすると、3年ぐらい先には県大会くらいにはいけるかなぁ・・・・
本日仕事納め。
そして、職場の忘年会。 場所は木曽路!!
こんな豪華なしゃぶしゃぶは一生のうちに何度食べることができるんだろう・・・・それぐらい衝撃的な食事だった。 そして、みんなの飲みっぷりも衝撃的だった(汗) 普段ならオイラが撃沈したいところだが、あちこちで若者たちが撃沈していった。 それを見て、酔いも程々に介抱にまわなければいけなくなった。 でも、こういうガスの抜き方も、たまにはいいのかなって思える飲み会だったなぁ。
2013年12月26日(木) |
中部日本高校演劇大会二日目感想 |
今「年度」最後の有給休暇をもらって、中部日本高校演劇大会二日目を見に知立市文化会館(通称:パティオ池鯉鮒)へ。
そうそう、中部日本高校演劇大会を見たのは妹が滝高校時代に出場したのを金沢に見に行って以来だから25年ぶりくらいかなぁ。 その時は芝居の「し」の字もかじらずに見に行ったから、ただただ雰囲気に圧倒されたんだよなぁ。
とりあえず全体的な感想を。 地域によって様々なルールや形態があるのかなぁって感じた。 例えば、言葉遣い。 例えば、台詞回し。 中部6県の代表が集まっているので、地域性なのか、その高校の色なのか、いろいろと興味深い違いが見て取れた。 午前中は素直に言ってしまうと、地区大会を見に来たような錯覚に陥る瞬間が何度もあった。 だけど、午後はさすがに中部大会だよなぁって言うレベルの芝居だった。 ただ、音の使い方や明かりの使い方、そして空間の使い方は地区大会よりは数段巧いんだけれど、それでも舞台にのせるにはまだまだって言うレベルだったなぁ。 あと、午前中チームは役者の声が小さいし通らない。 ひょっとして、普段どおりの時間に起きちゃったのかなぁ。 午前本番だったら、まだ暗いうちに起きないと身体のピークを持って行けないんだよなぁ。
さて、各校の感想を簡単に書いておきます。 もしも関係者の方や、実はオイラの友達で出身高校だったっていう人もいるかもしれないけれど、素直に書くのは愛情表現ってことで許してね。 あ、あと、悪趣味な統計もとりました。 それは、地区大会の時から思ってたことがあって、高校演劇って人の命をわりと粗末にするよなぁって感じるので、統計を取ったのよ。
関有知高校「糸・半(きずな)」(岐阜県)死者1名 この芝居は前半何をどうしたいのか全く伝わってこなかったなぁ。 一人の生徒がいじめられて自殺をするところまで追い込まれて行く構造を描いているんだけれど、前半にその布石になるシーンがほとんどなくて、役者の表現も小さいから何を伝えたいのか伝わってこなかったなぁ。 ただ脚本自体は後半戦に観客の度肝を抜くことを想定して書かれているから、後半の30分だけ作り込んでおけば充分感動のある芝居になったはず。 「誰が彼女を殺したの?」という問いかけで芝居が終わるんだけれど、実はいじめられ始めの時点でその答えが見えてしまっているので、度肝を抜かれるところまでは行かなかったなぁ。 音はMr.Childrenの音楽で統一されていたけれど、場面にあってなかったことがこの芝居のイメージをより散漫にしてしまったかなぁ。 でも、今自分たちが抱えている問題意識を形にして、ちゃんと痛いところまで表現してたのは好感が持てるかな。
小松高校「Is」(石川県)死者0名! 地区大会か合同発表会で見たことのある内容だった。 一人の頭の中の葛藤を多数の役者を使って表現する手法をとった芝居で、それは面白かったなぁ。 だけど、残念ながら役者のスキルがイマイチで、どうにも伝わってこないんだよなぁ。 特に声が小さいのが気になったなぁ。
奥越明成「黄輪草」(福井県)死者2名 これは、とても良く出来た芝居だった。 ただ、声が小さい分時々台詞が聞き取れないところがあって、お話が行方不明になりかけたところが残念だったかなぁ。 それに、芝居と明かりのコンビネーションを、あとひと工夫すれば劇的に芝居が良くなる感じだった。 でも、二度とない人生を精一杯生きて行こうとする気持ちや、命の尊さを訴えかけたい気持ちは充分伝わってくるいい芝居だった。
愛知高校「子別れ」(愛知県)死者0名! 落語を芝居に置き換えた芝居。 正直役者はあんまり巧くなかったけれど、最初から最後までほんと面白くて、しっかり泣き笑いが伝わってくるいい芝居だったなぁ。 何度も見てみたいって思わせてくれた芝居だった。
高田高校「薬指の約束」(三重県)死者多すぎて計測不能(泣) うーん。 なんだったんだ、この芝居は? 役者はめっちゃくちゃ巧くて、観客席の緊張を切らさなかった。 だけれど、何の話だったかが全く伝わってこない。 うまい役者を使って、見せ方を間違えた芝居だったのかな。 だから、演出力が決定的に足りてない芝居だったんだなぁ。 幕間討論で不明だった部分の種明かしがあったけれど、そこであらためて演出力不足を感じてしまったなぁ。 だけど、役者の持ってる技術は今まで高校演劇で見たこともないようなレベルだったかな。 だからこそ、演出が巧くなかったことが残念で仕方がない。 そんな感じの芝居だったなぁ。
以上でござる。 やっぱり辛口になってしまった・・・でも、書いておかないと自分のみにふりかかってこないし、それ相応の覚悟があって高校演劇の指導を引き受けている。 オイラの行ってる高校の芝居がダメだったら、みなさんもちゃんとダメだって言ってくださいね。
2013年12月25日(水) |
TBS「クリスマスの約束2013」 |
毎年恒例の「クリスマスの約束」が今年も今日放映された。
いやぁ、今回も内容の濃いライブだったなぁ。
この日の日記は、あとから加筆しよ!
2013年12月24日(火) |
サンタさん発注ミス・・・・ |
長男がサンタさんに頼んでいたゲームがver.2が存在することを知らずに家電屋サンタに発注していた。 そのせいで、プレゼントを受け取った長男は絶望の縁に・・・(泣)
早速家電屋サンタに交換のお願いに行って、なんとかセーフ。 あぁ、この先こんなことがないようにしないとな。
1日我が家でひきこもりん。 タマにはこんな日もあってもいいかな。
子どもたちのプレゼントを調達しに、家電屋サンタへ。
そうそう、いつしかクリスマスプレゼントはおもちゃ屋サンタから、家電屋サンタになっていたことに驚かされる。 ゲームやラジコン、携帯にCD。 みんな家電屋サンタで揃っちゃう。
不思議な感じだ。
現劇団Beans代表と久々に酒を酌み交わした。 本当に貴重なかけがえのない時間になったなぁ。
今日は休憩です。
あ、禁じ手をまた使ってしまった・・・
毎月19日は防火の日。
火の元には気をつけてくださいね。
やはり、25%の減棒! パン1キロが750グラムだって(笑)
来年はバク転成功率を上げて、年棒アップも勝ち取って欲しい!
という飲み会(笑)
1月から課税事務が始まるので、その前に一度みんなでお食事会をしようということになったのだ。 これは、毎年恒例の行事のようだ。
やっぱりこの時期になると、4月に入ってきたメンバーも気心知れてきて、今まで語らなかった本音も語ってくれるようになってきた。 いい感じでガス抜きができたんじゃないかなぁ。
年があけると暗く長い冬が待っている。 それに向けて着々と準備を進めて行こう!
2013年12月16日(月) |
ムスメ修学旅行出発! |
ムスメが修学旅行に出発するということで、朝5時起きで中部国際空港に送ってった。
行き先は沖縄だって。 いいなぁ、暖かいよなぁ〜。
そうそう朝イチの中部国際空港は、電気もちゃんとついてなしイマイチ暗い感じ。 人も閑散とした感じで、お客さんよりも乗務員や空港関係者の数の方が多いくらい。 飲食店も2軒しかやってなくて、オイラはフレッシュネスバーガーで朝ご飯。 ちなみにもう一件は若鯱屋。 しかも、朝定食がカレーうどん!! これはさすがに重たすぎるじょ(笑)
いやぁ、しかし、眠い(笑) 1日ボーッと過ごしたのだった。
2013年12月15日(日) |
BOOK「十人の憂鬱な容疑者」コンプリート!! |
やった〜!!
十人の憂鬱な容疑者コンプリート!! 意外とあっさり行けてしまったなぁ〜。
次の課題は「あれ」やね(笑)
長男が人生初の一人旅。 昨日の話し合いは、この一人旅についてだった。
彼はネガティブ指向で、一度名鉄電車で乗り間違えたために、犬山方面じゃなく岐阜方面に行ってしまった。 そのことがトラウマになって、公共交通機関で移動すること自体にためらいがあった。 しかし、このまま放置すると将来よくないので、ちょうど大阪でネット友達とのオフ会があるということだったので、行ってこいってことで背中を押した。
朝はとりあえず岐阜羽島まで連れて行って、新幹線に乗せた。 しかし、新大阪から集合場所の天王寺駅までの行程をどう乗り切って行くかが課題だ。 案の定新大阪駅で「迷った」と電話がかかってきた(汗) しかし、オイラが出した答えは「駅員さんに聞きなさい。」 その後彼から連絡がなくなったので、どうやら天王寺駅に無事たどり着けたようだ。
その後、帰りに電話がかかってきた。 まずは天王寺から大阪駅に行くことについてだが、それも同じように「駅員さんに聞きなさい」と一言。 続いて大阪駅から電話。 次は高速バス乗り場にいこうと思っていたようだが、見つからない。 ここでもやはり「駅員さんに聞きなさい」と言う話をした。 もちろん事前に駅の地図を渡しておいたが、どうも現場と地図がしっくりこないらしい。 しばらくしてから電話がかかってきた。 「名古屋行きのバス停がない!」 よくよく聞くと、駅員さんに聞いた結果、彼はなんと路線バスの乗り場に行ってしまったようだ。 急いで、北口に向わせたが万事休す! 予定の高速バスを乗り過ごしてしまったようだ。。。。
てなわけで、一本あとのバスで予定よりも1時間遅れで名古屋到着。 いろんな出来事があった初めての一人旅立ったんだなぁ。 でも、引っ込み思案でネガティブ指向の彼がいまだ見ぬ場所へ一人で行って帰って来れたので、これはものすごい成果だと思う。 この出来事が彼の気持ちを少しでもポジティブに変えて行ってくれたらうれしいなぁ。
長男とあることがらについて話し合い。
時間をかけてじっくりと話し合ったら、ついに結論に至った! そして、明日、結論から導き出された行動が起こされることになる!
朝早いから寝よ。
2013年12月12日(木) |
LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII |
あ、思わずゲットしてしまった(笑)
これは冬休みの課題だな。
それよりも先に、まずは「十人の憂鬱な容疑者」をコンプリートしないとな。
2013年12月11日(水) |
BOOK「十人の憂鬱な容疑者」セミファイナル!! |
やっと、やっとのおもいで本の中身はコンプリート。 さて、いよいよweb問題に挑戦!!
でも、
ここで、
睡魔が・・・・zzzz
おやすみなさい。
2013年12月10日(火) |
CD「Xと○と罪/RADWIMPS」 |
2年ぶりなのかな? RADの新譜。
全体を通して聞くと、ライブはこの曲順で完成じゃん、と思えるような構成。 そして、グローバルな視点からピンポイントな視点にアルバムを聴くと変化して行く。 中には、明らかにこれはオイラの経験じゃん、オイラのための曲じゃんって思える曲もあったなぁ。
総じてうまい構成のアルバムだなぁって感じた。
2月のライブチケットも当選した。 このアルバムを生で聞くのが楽しみで仕方ない。
やはり昨日の講師が辛かったのね・・・
1日家で休憩〜。
久しぶりの古知野高校へ。
なんと! オイラが高校演劇部の講師で演出と台本読みについて伝えるために5時間も時間をもらってしまった。 もちろんちゃんと伝えるためには5時間じゃ全然足りないんだけれどね。 触りの部分だけでも伝わればいいかなぁと思って引き受けることにしたのだ。
まぁ、さすがに5時間はつらいねぇ。 体育館で午前中は80人を相手に、午後は体育館のいろんなところでワークショップやら台詞の練習をしている環境のなかで喋り続けた。 もともと風邪気味だったせいもあり後半は喉も枯れて行きも絶え絶え・・・
でも、なんとか最低限のことは伝えられたかなぁ・・・この成果は春に現れるとといいなぁ。
2013年12月07日(土) |
市町村対抗愛知駅伝2013 |
いつもの年は現地でスタッフとしてお手伝いしてたんだけど、今回はじめてテレビ観戦。
我が町は・・・放送終了間に合わず。 テロップで町村の部で10位と確認できたのみ。 昨年より順位を落としてしまった。
だけど、我が町のエースを豊田市に持っていかれてこの順位なら、よく頑張ったと思う。 また来年、いい大会になると思うなぁ、きっと。
休憩〜
うーん、喉がイガイガして結構辛い。
夜は咳き込んでゴホゴホ・・・
うーん、日曜日には5時間喋り続けなきゃ行けないんだよなぁ・・・
ちょっとピンチ。
子どもと一緒に21時頃に就寝。 起きたら8時だった。
ほぼ11時間・・・・やべ、仕事に遅れ層じゃん!!
ダッシュダッシュ!!
今年もあと1ヶ月か・・・ 時間が経つのがはやいよなぁ・・・・
前にも書いたけれど、みんな平等な時間軸で生活してるはずなのに、なぜか時間の進み方の感じ方が幼い頃とは違うんだよなぁ・・・
12月に入って道路に車が溢れてきた。 職場にやってくるお客さんも普段の倍以上になってきた。 元旦を心スッキリと迎えるために、みんな追い込みの時期なんだよなぁ。 オイラも1ヶ月後、いつもの場所でスッキリと迎えられるように頑張って行こう!
リアル脱出ゲームブック「十人の憂鬱な容疑者」をやり始めてはや1ヶ月。 現在放置状態。 なかなか時間がとれないんだよなぁ・・・。
忘れないうちに再開しないとな。
|