兼松孝行の日々つれづれ

2013年10月31日(木) なかなかおもしろいなぁ〜

今回の日本シリーズはなかなか面白い。

リーグ戦中ダントツのトップでひた走り続けただけあって、極度の緊張感に苛まれていない巨人。
おかげで、こういうシビレル試合にはなかなか実力が出せない。
今日の試合なんかは終盤でリリーフが打たれ決めきれない。
これは、土曜の田中にかったとしても7戦で楽天に日本一を譲ってしまうんじゃないかって思うんだなぁ。

ちなみにこの日本シリーズ、巨人が勝つと職場で祝勝会が開かれるのだが、そこにドラゴンズファン軍団が強制連行され、「まいりました」と土下座してから乾杯なのだ(笑)
だから楽天を応援するわけではないけれど、アンチ巨人だからね。
でも、うちの末っ子はセリーグ代表だから巨人を応援する。
この姿がもっとも正しい姿なのかもしれない(汗)



2013年10月30日(水) 2週間ぶりの通院

肋骨骨折中間検査。

レントゲンを見る限り、くっつき始めているかなぁ〜って言う状態。
お医者さん曰く、「あと2週間は固定ね」っていうことらしい。

たかが骨折されど骨折。
先日なくなった川上哲治さんは、肋骨骨折がキッカケになった。
気をつけないとなぁ〜。



2013年10月29日(火) 休憩〜!

今日は休憩。



2013年10月28日(月) 消防団秋季訓練会9日目

やっと消防団の訓練会に参加出来るところまで体調が回復した。
とは言っても、まだ見学しかできないレベルだけれど・・・・
来年こそは操法要員で観閲式に臨みたいなぁ。



2013年10月27日(日) やっと勝った!!

グランパス、やっと勝利〜。
これで、残留決定〜。

闘莉王2得点!!
ビックリ(○_○)!!



2013年10月26日(土) 日本シリーズ開幕

ついに東北の地で初めての日本シリーズが始まった。

かつてロッテが本拠地だった頃は、球場のキャパの関係で後楽園球場で行なわれていた。
その相手は、我がドラゴンズだったんだけれど・・・

生中継からは東北の寒い気候を吹き飛ばすが如く、熱い楽天ファンの応援が伝わってきた。
本当に、この瞬間を待ちこがれた気持ちが画面の隅々から伝わってくる。

気持ち的には楽天に日本一になって欲しいけれど、セリーグ代表の巨人にも頑張って欲しいところ。
どんなドラマを見せつつ、どんな結果になるか楽しみだ。



2013年10月25日(金) MacBook Proリニューアル

MacBook Proがリニューアル。

薄々予感はしていたが、ついに回転するものがなくなってしまった。
スーパードライブが内蔵されなくなたばかりが、HDがストレージに。
これに起動が思いっきり速くなるんだろうなぁ。
でも、オイラはまだクルクルしていたいので、しばらくは今のMacBook Proとお付き合いしようかなぁ。

MacBook Proサイト名



2013年10月24日(木) ドラフト会議!

今年もいろんなドラマがあったなぁ。

5年後、今日選ばれた人たちの何人がプロ野球選手でいられるんだろう・・・

プロ野球への就職は運。
そして、継続は実力。

いろんな意味で厳しい世界だよなぁ。



2013年10月23日(水) 休憩〜

休憩〜



2013年10月22日(火) ドラゴンズ新体制発表!

いよいよ、ペナント奪回の旅がスタートだ!
コーチ陣も一新されて期待が持てる布陣。

しかし、一人気になる人がいるんだよなぁ・・・
たしか、前回退団した時にさんざん中日を批判しまくってたよなぁ。
それでも招聘されるってことは、それなりの力のあるコーチなんだろうなぁ。



2013年10月21日(月) 楽天日本シリーズへ

球団創立9年目で楽天が日本シリーズへ。

震災から3年。
このタイミングで・・・とか、いろいろと言われているけれど、個人的には「星野×巨人」という図式に興味があるなぁ。

でも、9年目で日本シリーズかぁ。
我がドラゴンズは、最近になって日本シリーズにちょくちょく出られるようにはなったけれど、かつては20年出られなかった時期もあったし、9年目で出られるなんて、なんて贅沢なんだと思う。

いや、それだけ頑張ったんだよなぁ。
うん、そういうことだ。

我がチームもまた日本シリーズに出られるように応援していこう!



2013年10月20日(日) ごろごろごろ

この数日は、家に帰ればひたすら寝続け、セパのCSをゴロゴロしながら見る怠惰な生活。
しかし、この日は仙台が雨で楽しみの一つがなくなってしまった。
まぁ、それでも午前中は大リーグの優勝決定戦で上原が頑張ってる姿を見られて、うれしかったなぁ。
ま、しばらくはごろごろ生活だなぁ。



2013年10月19日(土) また負けた・・・・

随分長い間グランパスの勝利を見てないなぁ・・・・

今季はこのまま見られずに終わってしまうのかなぁ・・・・



2013年10月18日(金) 動けない・・・

本当だったら、今日は出張で会議からの懇親会の予定だった。
しかし、動けないオイラは職場でひたすらお留守番。。。
座っているだけでも、あ痛たたたた・・・・



2013年10月17日(木) 職場復帰

早速職場復帰。

しかし、移動速度が普段の半分以下。
仕事の処理スピードもそれにあわせてゆっくり(笑)
健康って、病気のない状態だけじゃなくって、ケガのない状態のことも言うんだなって身にしみて思う今日この頃・・・



2013年10月16日(水) 安静中・・・

ひたすら安静中。

そんな中、テレビでは伊豆大島の驚愕の映像が・・・
自然の力がすごすぎる。
特別警報が出なかったとか、いろんなことが言われてるが、午前3時に特別警報が出ても、真っ暗な中避難に移動するのはあまりに危険すぎる。
そもそも山があんな風に崩れてしまうって言うこと自体が想定外だったんだろう。
行方不明になっている人たちが、早く無事で発見されてほしいなぁ。



2013年10月15日(火) 肋骨2本バキバキ・・・

う、う〜( ノД`)…

人生初の骨折経験。
階段から足を踏み外して、肋骨が二本撃沈。
ついでに、左足首を捻挫。

しかし、今の医療器具は素晴らしい。
固定帯しただけで痛みが軽減。
日常生活もできる。

明後日には職場に復帰したい・・・



2013年10月14日(月) 第64回扶桑町民体育祭

スポーツの秋にふさわしいいい天気だ。

オイラは毎年恒例放送係。
でも、しゃべったり音楽かけたりはしないんだなぁ〜。
やりたいけど、男はダメって言われ続けてはや何年って感じ(;^_^A



2013年10月13日(日) 読書の秋

とは言っても、ほとんど文章は読んでない(笑)

ほぼ、絵と数字・・・(汗)



2013年10月12日(土) 行楽の秋

嫁さんとおデート!

寂光院でプチ紅葉。
本堂まではスロープカーが連れてってくれた。
嫁さんは、何故かカマキリと対決(o⌒∇⌒o)

お昼は犬山の城下町を堪能。

素敵なプチ旅行。



2013年10月11日(金) 携帯落下・・・(泣)

携帯落下、即入院(泣)
幸い保険に入っていたので、負担は実費の3割くらい。
機械も人間も保険の負担は同じなのね。

しばらくは代替機とお付き合い・・・



2013年10月10日(木) 秋晴れ

10月10日は毎年本当に良く晴れるなぁ。
しかも今回は暑い〜!!



2013年10月09日(水) 落合GM&谷繁兼任監督誕生!!

そうかぁ、これなら落合氏も講演会活動出来るなぁ(笑)
森繁も戻ってきてくれてうれしい限り。

2年前の悪夢を創り出した球団社長は引責辞任。
あたりまえだぁ!!

歴史は繰り返される。

与那嶺要 1972 - 1977  優勝!
中利夫 1978 - 1980   
近藤貞雄 1981 - 1983  優勝!
山内一弘 1984 - 1986
星野仙一 1987 - 1991  優勝!
高木守道 1992 - 1995
星野仙一 1996 - 2001  優勝!
山田久志 2002 – 2003
落合博満 2004 - 2011  優勝!
高木守道 2012 - 2013
谷繁元信 2014 -    

この順番ならきっと優勝してくれるでしょう!!



2013年10月08日(火) 消防団秋季訓練会4日目

今日で4回目。
雨降らなくて良かった〜。

そういえば、昨日の訓練で職場の部下が激しく筋肉痛になって苦しんでいた。
確かにいつもにまして厳しいくんれんだったなぁ。
同時に、筋肉痛が翌日にくる20代っていいなぁって思った(笑)



2013年10月07日(月) 消防団秋季訓練会3日目

今日で3回目。
あと7回。
道のりは長い・・・



2013年10月06日(日) コンタクトレンズ

先日、ムスメがコンタクトレンズを新規購入。
ついにそういうお年頃か、と思って期待してきいてみた。

ムスメ「ライブの時に、アタマ振るとメガネが飛んでくから」

・・・なにか間違っている気がする(; ̄ー ̄A



2013年10月05日(土) 中日×DeNA(山栄雹柄手引退試合)

今シーズン最終戦。
そして、山崎選手の引退試合!!
先発が山本昌ってのが泣かせるねぇ(ToT)

昌のいつもの登板前キャッチボールは毎回感動的だ。
ドラゴンズのスタメンは40代が4人もいる。
山本昌と三浦のプロ野球史上最高齢の投げ合いも素敵な出来事だ。

山崎×三浦。
このおっさん対決も今季限り。
三浦投手はこの試合で500試合登板。
すげぇ〜。

この日、ドアラも見事復活!!
キレイにバク転を決めた。

そしてこの日の主役山崎は、延長11回まで守備をこなして疲労困憊(笑)
成績は4打数1安打。

ドラゴンズで一時代を築き、東北のヒーローになり、全国から愛される選手になったんだなぁって感じたし、3万人を超える多くのお客さんでドームは埋まったし、東北楽天のユニフォームのお客さんも結構いたし、お祭りみたいな雰囲気の試合だったなぁ。

唯一、高木監督のあいさつの時だけ罵声が飛び交う異様な雰囲気になったけど、この日の山崎祭りは、空間を共有した人たちの楽しい思い出になったなぁって感じだ。

ちなみにオレ流勝敗、2勝6敗・・・(泣)
来年は勝ち越したいなぁ〜。



2013年10月04日(金) 休憩〜

職場でいろいろあったから、ちょっと休憩〜

部署が部署だけに仕事の話がなかなか書けないなぁ・・・・
てなわけで、仕事でトピックスがあった日は、こうして休憩になるなぁ・・・残念。



2013年10月03日(木) ピクシー退任

土曜日の試合を見ていて、何かを諦めたかのごとくベンチに座っているピクシーがいた。
その姿に、ついに来るべき時が来たのかなって思った。
そしてたら、中日スポーツどころか中日新聞の一面に退任のニュースが。。。
スポーツの話題が一面に載るって、オリンピックかドラゴンズぐらいしかなかったし、サッカーでもワールドカップぐらいだった。
それが1クラブチームの監督人事が一般紙の一面の話題になるとは・・・・
さみしい思いと同時に、サッカーもここまで社会的地位をこの地方でも持てるようになって来たのかって、ちょっと感動した。

11月30日にはホーム最終戦が行なわれる。
ここで、ちゃんとお別れとサッカーの世界に連れてきてくれた感謝をしようと思う。



2013年10月02日(水) 消防団秋季訓練会2日目

昨日に引き続き訓練。

いやぁ、やっといろんなことを思い出して来れたかなぁ〜。



2013年10月01日(火) 消防団秋季訓練初日!

いよいよこの時期がやって来た。

11月1日の観閲式に向けた訓練会。
しかし、この訓練は観閲式の訓練だからやるわけではなく、こういう場所で指揮命令系統の練習をしておくことで有事にスムーズに動くために訓練をするのだ。

てなわけで最初は春の訓練の思い出し訓練。
やっぱり結構忘れてるなぁ。

てなわけでこれから10回みっちり訓練だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加