2013年06月30日(日) |
Fリーグ「名古屋×府中」 |
昨日とはうってかわって、今度はFリーグの観戦にテバオーシャンアリーナまでやって来た。 フットサルは今回初観戦。 実は何分ハーフかも知らない(笑) 知ってるのはボールがサッカーと違うことと、ゴールとコートがハンドボールと変わらないって言うことだ。
ちなみにこの日がオーシャンズにとってはホーム開幕戦。 相手の府中は昨年リーグ3位の強豪チームだ。 とはいっても、オーシャンズはFリーグ6連覇中。 さすが、唯一のプロチームだけある。
会場ではいろんなファンサービスやイベントが目白押し。 昨日のFC岐阜じゃないけけれど、まだまだマイナースポーツのフットサル。 いろんなファン獲得の努力をしてるんだなぁって感心した。 その一つは、アトラクションがバックスタンド向けに行なわれることだ。 メインスタンド側は関係者席やVIP席が主で、ほぼ固定客みたいな人たちが座っている 反対にバックスタンドは一見さんが主だから、そこをターゲットにするって言うのはいいアイディアかもしれない。 Jリーグもプロ野球も基本的に価格の高い席向けにアトラクションしてるから新鮮な光景だった。
試合の方は名古屋が終始試合の主導権を握っていて、スコアこそ2−0だったけれど、格の違いを見せたって言う感じだった。
初めてのフットサルは展開が早くって、中だるみする時間帯もなくって見ていて飽きなかったなぁ。 キックインやキーパーからのリスタートに4秒って言う制限があったり、ハーフ毎に5回ファールするとその後のファールで第2PKという要するにPKがあったり、いろんなルールがこの競技を見てもやってもスリリングにしてるんだなぁって感じた。 いやぁ、ほんとうにみてて面白い競技だなぁって思った。 今度は子どもも連れて見にこよ。
何故かオイラは長良川陸上競技場にいた(笑)
ムスメがFC岐阜を見てみたいというので、末っ子も引き連れてやってきた。
やって来た試合会場はまるでお祭りのよう。 屋台は一杯出てるし、 地元の食材はたくさん売っているし、 サッカー見にきたんじゃないような親子連れも盛りだくさん。 周辺の商店街もFC岐阜一色。 試合会場内では、スポンサーの鉄板焼き屋さんのPRタイムだったり、 地元大学生のチアリーディングだったり、 岐阜色がいろんなところに目白押し。 基本的に地域密着のプロスポーツチームはこうでなくっちゃいけないんだろうなぁ。 グランパスやドラゴンズがいかに殿様商売かがこういうところで分かってしまう(笑)
さて、試合の方はここまで3勝しかしてなくて最下位のチームとは思えないような展開。 グランパスから期限付きで移籍した水野のJ初ゴールで先制すると、PKあり、流れからのゴールありとで3−1で見事勝利! 常に前を向いてゴールを目指す姿勢が勝利に結びついたって言う感じの試合だった。
観客も4800人も来てて、みんながこのチームを愛してる姿勢も見えて素敵な経験が出来たなぁ。 そうそう、長良川では花火もあがってて、何か得した気分になったなぁ。 ムスメや末っ子も大満足の一日になった。
2013年06月28日(金) |
山井、ノーヒットノーラン達成!! |
仕事から帰ってきて、テレビを着けたら目を疑った。
0−7!
まだ1回じゃん!!
もうこれで今日は勝ちだなぁ。 フッフッフ。 と思って余裕をかましてごはんを食べたり、パスドラやったり、パソコン使ったりしていたのだが、時々チラ見するテレビの様子がどうもおかしい。
あれれ、7回終わってまだノーヒットなの?
0−9でボロ勝ちの試合なのに、ドキドキしながら見ているオイラ。 ついに9回の裏になった。
そうそう、山井といえば必ずこの話題になる。 6年前の11月1日、日本シリーズ第5戦だ。 これは避けては通れない話なんだろうなぁ。
だからこそ、今日はノーヒットノーランを達成して、あの時から続いてきた引っかかりのようなものから解放されたいはずなのだ。
そして、9回裏を三人で抑えて見事ノーヒットノーラン達成!! おめでとう山井!! いろんな物から解放されてよかったねぇ。
やっとかめに(とても久しぶりに)ギターを弾いてみた。 あまりにも久しぶりだったから、左手のタコがどっかにいってしまい、お指がイタタ状態(>_<) でも、ジャーンと鳴らすと、その音と共にいろんなものが飛び出してく感じで気持ちいー!!
最近忙しくないんだけれど、何故か疲れている。
なので休憩〜。
2013年06月25日(火) |
SUMMER SONIC OSAKA 環境対策ボランティア申し込み! |
今年はap bank fesが開催されないことが既報だ。 なので、今年ごみゼロナビゲーションをするには今まで参加してこなかったイベントに参加する必要がある。 いままで、ap bank fesを体験して何となく見つけられそうな謎の答を探しに行きたいのだ。 そこで、最初はフジロックをと思っていたのだが、高校演劇の本番日と重なってしまい断念。 次に近いところを考えようと思って、募集イベントの一覧を見ると、大阪のSUMMER SONICがあった。 ここには、年始に大阪でのんだ仲間もたくさん参加するはずだ。 てなわけで、嫁さんに許可をとって早速申し込み。 そして、とりあえずの宿も確保。 あとは、参加決定通知を待つだけだ。 また今年もあつい夏がやってきてほしいなぁ。
日曜日が結構ハードな一日だったので、ボンヤリ悶々と仕事をこなした。 とは言ってもサボってたわけじゃないよ。 淡々と仕事してましたです。
2013年06月23日(日) |
日本×メキシコ&劇団あおきりみかん「サーカス家族」&山本昌216勝!! |
あ”〜!! 寝過ごしてしまった!!
テレビテレビ・・・あらら、まぁ・・・2−0かい。
お、岡崎とった! お!!PK止めた!!
オイラが見ている間は勝ってるじょ!! と言ってみたものの、この20分間見てもメキシコの方が試合運びが巧いなぁ。
3連敗ですか・・・ コンフェデ杯は世界から8チームしかこないから、グループリーグからワールドカップトーナメントみたいな濃さだなぁ・・・どこもめっちゃくちゃ強い。 だからこそここで1試合でも勝てれば、本番でかなり期待が出来たんだけどなぁ。
来年のワールドカップ本番でこの3連敗が糧となりましたって言う結果を期待したい!!
そして、続いて名古屋へ。
劇団あおきりみかん「サーカス家族」だったなう。 開演午前11時・・・こんな時間から本番って、歌舞伎みたい(笑) 人間の生理として、慣れてないとなかなかテンションあげられないよなぁ。
行きに、古知野高校演劇部軍団と遭遇。 行き方が分からないということで、オイラの後ろをみんながズラズラ・・・ まるで引率の先生じゃないかい!(笑)
(こっから先はネタバレも含まれるので、これから見る人は注意です。)
あおきりみかんの芝居は初体験。 芝居は第三舞台の「パレード旅団」みたいなテイストの家族ごっこの場面からスタート。 そのせいか分からないけれど、芝居する人を芝居しているので、違和感ありありな感じで、オイラみたいな初体験の人は「この劇団は下手なの?」と思わず勘違いしそうになってしまう。 でも、それもやがてはそうでないことにちゃんと気づかせてくれた。 役者の中には1センテンスで心をグッとつかむ感情を発信出来る役者もいたし、みんな鍛えられてるんだなぁって素直に思えた。
やっぱりこの名古屋で一目置かれている劇団だけあるし、ちゃんと「劇団の芝居」になっていて、見ていてとっても嬉しかったなぁ。 だって、名古屋には劇団を名乗ってるくせに劇団員が一人か二人で他は客演だらけのところばかりなんだもん。 ちなみにオイラが言う「劇団の芝居」って何かって言うと、かなり強引な展開や不条理な芝居でも、普段の阿吽の呼吸で見事にあたかも普通ですって言う感じにしれっと成立させてしまう力を持った芝居のことだ。 当然それにはお客さんも加担して成立する話だ。
お話は、本当の家族とは何なのか探し求める主人公が、みんなを集めて家族ごっこをするみたいな話。 周囲も、その家族ごっこにお付き合いしているが、「ごっこ」はどこまで行っても「ごっこ」だ。 すると、行き着く先は主人公を説教して改心させるしかないわけで、その終着点にどんなふうに行き着くかに興味をもって見て行った。 だけど、やっぱりこういう話は難しいよなぁ。 芝居の中の話じゃないけれど、10人いれば10人価値観が違う。 だから、観客のオイラとしてはイマイチ共感出来なかったんだよなぁ。 でも、それもありかなっていうふうに思わせてくれる見せ方はしてたんじゃないかなぁ。 決して居心地の悪い空間じゃなかったから。 だた、お話の展開としてもうヒトヤマ欲しかったかなぁ。 かなりシビアな話をしている割には、感情のみたいな部分がもう1つ薄かったかなぁ。
ところどころに仕掛けられた笑いは・・・まわりはものすごく大爆笑だったけれどオイラにはそこまでこなかったなぁ。 やっぱり、この辺りがリピーターとそうでない人の違いなのかなぁ。
ネタバレ注意してなってことなので、詳しくは書けないけれど、芝居の中で超スペクタクルなシーンがあって、その展開はすごかった。 展開のスピードが役者の感情のスピードに追いついてくれればもっとすごかったよなぁ。 そこが見せきれてなくてちょっと残念。 現場でしか稽古出来ない部分ではあるんだけれど、もうちょっと頑張って欲しかったなぁ。 そうすると、オイラはきっと「この劇団はすごかった!」っていって劇場を後に出来たかもしれない。
と、ネガティブ意見をいろいろ書いてしまったけれど、総じていえば結構レベルが高くて、ちゃんと劇団の芝居になっていて、またいつか劇場に足を運んでみたいなぁって久しぶりに思える名古屋の劇団に巡り会えたなぁって思った。
あ、そうそう、どうしてこの芝居を見ようかと思ったのは、古知野高校演劇部で話題になっていたからだし、とりあえず見ておけば共通の言葉が見つかるのかなぁって思って見に行くことにしたのだ。
劇場を出た時に、古知野高校演劇部軍団は、ものすごいものを見て、してやられている状態だった。 そりゃそうだよなぁ。 オイラが同じ頃に見てたらきっとそう感じるくらいの芝居だったもんなぁ。
そして、山本昌が巨人戦に勝利!! 通算216勝!! そして、またも先発最年長勝利更新!! すげぇ〜。 オジさんたちの星だぜ!!
うぅ〜(ToT) 昨日の夜、突然プリンターがブラックアウト・・・ うんともすんとも言わなくなってしまった。
いまプリンターがないと、ちょいと死活問題。 てなわけで、大枚はたいてCanon PIXUS MG5430をゲット。
これで、エアコンの買い替えが、また遠退いたなぁ・・・
ドラゴンズが惨敗したので休憩・・・
本当だったら(グスン)
「セリーグ再開」とか題名書いて(グスン)
「ドラゴンズ勝利!!」って書きたかったのに・・・(グスン)
山井をあんな早く降ろすなんて・・・(グスン)
勝負捨てたみたいな采配じゃないか!!!
2013年06月20日(木) |
今朝から夜までサッカーでテレビに釘付(笑) |
コンフェデ杯の日本×イタリアは、なんだかんだ言っても、やっぱりまだ互角の勝負が出来るところまでは行ってないんだなぁって感じた試合だった。 世界の強豪相手に善戦しても気がついたら負けている感じ・・・・どこかで良く似た雰囲気を見たなぁ・・・ あ〜、そうそう、日本シリーズ優勝チームが出てるアジアシリーズだ。 どれだけ駒を落としても、試合の巧さで勝ち抜いて行く日本のチームとその他の国のチームとの関係と似ているなぁって感じ。 だし、当然日本のチームが負けようものなら非難轟々だ。 でも、今日の試合後は「よく頑張りました」的なコメントが目立つ。 見る側の目もそうだし、やる側もそうだし、まだまだ世界基準じゃないんだなぁ。
そういう意味では夜のなでしこジャパンは、見る側もやる側も世界基準になっているんじゃないかなぁ。 今日の試合も監督のコメントにあるように、例え10人になったとしても勝たなきゃいけない試合だった。 それも、見る側もやる側も感じている。
コンフェデ杯は、見ているときは当然のように勝って欲しいから一喜一憂しながら見ていたけれど、世界のトップレベルとの距離はまだまだ測れないくらい遠いんだろうなぁ。
2013年06月19日(水) |
防火の日&試作品作り |
毎月19日は防火の日。 今日も雨降る中だけれど、啓発活動に町内を消防車でグルグルまわった。 暖かい季節になったからかなぁ、木や草花が元気になって、いつも見ている景色も初めて来た街のような景色に変わって見えた。
消防団の活動後は、古知野高校演劇部がやろうとしていることをアシストするために、敏腕専門家の力を借りて試作品作りに勤しんだ。 試作品を見るととってもワクワクするようなものになっていた。 さて、こいつの披露は少し先だけれど、きっと驚いてくれるだろう。 ただ、ちょっとコストがかかるかなぁ・・・
昨日、仕事の区切りを迎えたせいなのかなぁ・・・
一気に疲れがドット押し寄せて、なんだか一日気合いが入らない・・・
お客さんからの問い合せもほとんどなくなった。
ついに、ついに今年度の当初課税の仕事が終了だ!
いやぁ、長い半年間だったなぁ。 これから数ヶ月間は、日々穏やかに過ごして行けるぜぇ!!
2013年06月16日(日) |
古知野高校演劇部稽古 |
今日の稽古は・・・・ うーん、演出がちょいと真面目に悩み過ぎかなぁ。 もっと自分勝手に考えて、とりあえずやってみればいいのに・・・ やってみないと正解かどうかわかんないのに・・・ 正解を考えようとしてしまうんだよなぁ・・・ 失敗出来るのが稽古のいいところだじょ。
2013年06月15日(土) |
義母、古希お祝いお食事会 |
いやぁ、めでたいっ。
親戚一同集まって、楽しい時間だったなぁ。
2013年06月14日(金) |
セミファイナルっぽい |
さすがに週末。
本当にたくさんの人が問い合せや苦情やお叱りにきてくれた。 ワザワザこうやって足を運んできてくれることに感謝です。
週明けぐらいがファイナルかなぁ。
てなわけでセミファイナルっぽい週末だったなぁ。
お客さんが来ない。
やっぱり拍子抜けの一日。
せっかくみんなに通知出したんだから、もっとたくさん反応が欲しいなぁ。
って思うのは贅沢なことなのかなぁ・・・
構えていたわりには拍子抜けの一日。
せっかくだからもうちょっとたくさんの人から問い合せが来てくれるとうれしいなぁ。
昨日のロケットスタートの余波のような一日になると思っていたら・・・・
あれれ・・・?
人がこない・・・
問い合せもない・・・
何ということ。
昨日の怒濤のような問い合せで終わってしまったの??
そういえば、プロ野球は統一球疑惑が浮上。 ボールの規格を変えるなら変えるって言えば済んだだけの話なんだけれど・・・・何か上手くないなぁ。 隠蔽する意味がよく分からない。
先週金曜日に仕事の集大成を発送した。 その問い合せが今週からスタート。 仕事が始まると同時に、カウンターには人が押し寄せ、電話のベルが鳴りひびいた。 いやぁ、ほんとすごい人だった。 明日もきっとこういう一日になるんだろうなぁ・・・・
朝からずっとひきこもりのような生活をした一日。 まるで、嵐の前の静けさのような・・・
昨日行なわれたAKB48総選挙の録画を最初から最後まで見てしまった(笑)
2013年06月08日(土) |
津島北高校演劇部稽古&劇団サラダ第21回公演「宵現」 |
今日からなんと!
2校目の高校の演劇部のお手伝いに行くことになった。 それは古知野高校の先生が津島北高校に転勤になったからなのだ。 いや、しかし、津島まで結構距離あるなぁ。 片道70分かなぁ。 往復140分。 まるで東京のサラリーマンの通勤みたい(笑)
とりあえず顔見せってと様子見って言う感じだったけれど、台本にはいろいろとお願いをしてしまったなぁ。 大事なことを書きましょうって。
そうそう、やっぱり高校が違えば伝統が違うから、芝居作りの組織論もいろいろだなあって思うし、×情熱の大きさや、稽古の方法論もちがう。 オイラが勉強することもあるだろうし、ちょっと違うよなぁって思う違いもあるだろうし。 さてさてこれからどんなふうに上がって行けるのか、それともむしろ落ちて行くのか・・・乞うご期待!
稽古後はユースクエアで劇団サラダの第21回公演。
客席には明らかに定年越えたような方達ばかり。 最初は来る場所が違うのか、それとも日付が違って違う演目を見にきてしまったのか少々不安だったけれど、いつものメンバーに出会うことが出来て、ホッとした。
芝居の方は・・・・うーん。 お話としては練ってるけれど、最後には厳しい日常の世界にポイって投げられた感じ? そんな芝居。 もう少し現世を生きている意味をしっかり見せて欲しかったなぁ。 見せ方としては、いいところはだんだん良くなってきているけれど、そうでないところは放置状態かな。
芝居後はサラダメンバーと演劇談義で白熱。 久しぶりに普段会話出来ないようなことが会話出来たかなぁ。 そうだよなぁ。 高校演劇のことでも普段見てる芝居のことでもそうだけれど、見終わったあとに語り合うメンバーは今ではいろんな場所でいろんな形で活躍していて、日常的に会うことはない。 だから、こうして久しぶりに会える時間が帰庁だったのと同時に、劇団Beansをやってた頃が本当に奇跡の時間だったんだなぁって思う。
昨日の余波で仕事が押して、結局子どもの寝顔しか見れないじゃん・・・
仕事で大問題勃発!
てなわけで、帰りは11時・・・・
あ〜、なんてこった・・・・
なんと、小田幸平がサヨナラ打!!
やりましたーーーー!!!
久しぶりにリアルタイムで勝ち試合が見られたなぁ〜。 それでも、テッペンはまだまだ遠いなぁ。 カブレラも故障してしまうし。 勝利したけれど・・・・
い、いかんいかん。 ついつい愚痴ってしまう・・・
やったーーー!! 決まったーーー!! うれしーーーい!!
一瞬ドーハの悲劇が蘇るようなアンラッキーな失点だったけれど、その後も責め続けた結果PKが転がり込んできた。 何事も諦めないってことが大事よねって、道徳の教科書に載るような展開。 勝って決まらなかったけれど、それでも今までの積み重ねて来た結果があるからこそのW杯進出。 サムライブルーおめでとう!!
またも日記休憩〜(汗)
2013年06月02日(日) |
古知野高校演劇部稽古 |
昨日に引き続き稽古参加。
幸い新しい台本が上がってきて、内容も良くって、みんなで読み稽古しながら涙した。 このピュアな感覚を、そのまま舞台に持って行くことが出来るかな。 高校生って意外と頑固者だから、いい方向に導いてあげられるようにこれから考えて行かないとなぁ。
悩まずに、考えるのだ。
2013年06月01日(土) |
古知野高校演劇部稽古 |
新しい台本が上がらない〜(ToT) やる側としてはなかなかモチベーションが保てないけれど、それでも時間は過ぎていく〜。 なんか不完全燃焼な一日。
|