兼松孝行の日々つれづれ

2013年04月30日(火) ゴールデンウイークの谷間

世間ではゴールデンウイークだけれど、オイラたちは普通に仕事。

でも、普通に3連休明けのはずなのに、なぜか職場全体に活気がない。
やっぱりゴールデンウイークという空気にのまれてるのかなぁ。
何かそんな感じのする一日だった。



2013年04月29日(月) リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「摩天楼からの脱出」&中日×巨人

今日は名古屋リベンジツアーだ。

まずは先日のハートの女王のリベンジ。
リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「摩天楼からの脱出」に参加。

今回は仲間がいない中で、完全アウェー状態での参加。
テーブルを囲む6人のうち、初心者が2人いる。
こういうときは、何となく上手く行きそうな予感がするのだ。

ゲームは始まり・・・・

・・・・(ネタバレは書けない)

・・・・

・・・・

う、う・・・残念。
脱出失敗。
見事にビルの最上階で犯人に爆破されてしまった・・・これでリアル脱出ゲーム通算勝敗1勝4敗。
なかなか脱出させてもらえないなぁ。
切ない思い出次の会場に向うのだった。

リベンジツアー第2弾は、昨日のリベンジ。
中日×巨人戦。
こっからは嫁さんも参加。
初回に早速4点も取られてしまった。
また、昨日みたいな罰ゲームなのか・・・・・
ところがところが、1回の裏になんと3点も取り返してしまった。
初回にストライクが集まりすぎたところを軽打された中田とストライクがなかなか入らずカウントをとりに行ったところを痛打された宮國。
お互い点をとられたけれど内容が違う。
その違いがその後に出たなぁ。
中田は2回以降しっかり修正して0を重ねて言った。
反対に宮國は、やっぱり制球が定まらずドラゴンズもどんどん点を重ねて行く。
そして、ついに5回に逆転。
6回には一気に6点というビッグイニングを作り出すことが出来た。
今年初めての満員御礼。
そして、今年初めての勝利!!
しかも4点差をひっくり返す大逆転でリベンジ成功!!

いやぁ、気持ちよかったなぁ。

これでオレ流勝敗1勝2敗。
次回5割を目指したいなぁ。



2013年04月28日(日) 広島へ0泊2日の旅(広島×中日)

そう!
行き先はマツダスタジアム!!

2009年以来のドラゴンズ戦観戦だ!!
今回はビジターパフォーマンスシート。
内野席の階上席だ。
しかし、この席レフトのエリアがほとんど見えない。
和田の姿を拝めないのが辛いところだ。

それはさておき、ここでまさか扶桑町民に遭遇するとは思わなかったなぁ。
お互いにビックリだった。

さて、試合の方は・・・・

あれ〜(泣)
初回の無死満塁のチャンスに和田が見逃し三振。
この試合はここが全てだったなぁ。
先発山内はルイスに初ホームランを許し、チームは中村恭にプロ初白星を献上してしまった。
何か罰ゲームみたいな試合だったなぁ。

試合後は、ap bank fesで知り合ったゆうすけと広島駅前でお好み焼き。
やっぱり本場だけあって美味しかったし、食べやすかったなぁ。

帰りは、高速道路でスイスイ帰宅。
0泊2日の旅立った・・・・あ、帰りも日付またいだから、正確には0泊3日の旅になった。

嫁さん号アクアで1006キロ、燃費27キロ。
ガソリンは行きに給油しただけで往復できてしまった。
アクア恐るべし!!

そして、久しぶりの長距離ドライブ。
野球は負けたけれど、知り合いにも会えたし楽しい旅だったなぁ。



2013年04月27日(土) 広島へ0泊2日の旅

夜に急に思い立って嫁さん号アクアを借りて広島へ。
お小遣いもぼちぼちなので、節約旅行。
っていうか、急に思い立ったので、行きは高速を使わずに国道でひたすら西に進むのだった。
しかし、ゴールデンウイークの割にはとっても順調だ。
みんなあんまり車で動かないのか、それとも高速しか使ってないのか。
でも、本当に順調に進んでいけたなぁ。
途中、尾道を過ぎたあたりでちょっと仮眠休憩を取って広島市内へGO!!

え?

何しに行くって?

そりゃぁ、もう、あれしかないですよ。



2013年04月26日(金) 飲み会!

数年がかりでやって来た仕事が、オイラの異動後にコンプリートした。
そんなわけで、職務完了打ち上げ!!
何時になく酔っぱらって、何時になく熱い議論をしてしまった(汗)

こうして夜は更けて行くのだった。



2013年04月25日(木) 職員組合総会

毎年恒例職員組合の総会。
職員組合とは言っても、公務員は組合活動が制限されているので、テンションの高い総会ではなく、持ち回りの役員を決めてシャンシャンという極めて儀式に近い総会だ。
ただ今、公務員制度改革の議論の中で、組合活動についても民間の組合により近づけて行く議論もされ始めている。
この議論のなかに我々地方自治体職員も混じりたいところだけれど、いまのところ政治家と国家公務員の中でしか行なわれていないような印象が残る。
改革の中身の是非についてはいまのところ意見が言えるところまで勉強していないので・・・・いや、情報があまり届いてこないんだよなぁ。
だから何とも言えないなぁ、いまのところは。



2013年04月24日(水) 統括主査会

年に数回ある統括主査会。

この日は焼き肉屋で宴会だったけれど、やっぱり40代50代が集まるとこうなるよなぁ。
ってなにかっていうと、肉が余りまくり(笑)

コースだと本当に大量に出てくる。
消化するだけで結構しんどかったなぁ。



2013年04月23日(火) そして・・・

結局フジロック応募(笑)



2013年04月22日(月) フジロック、どうしよう・・・

今年はap bank fesが開催されない。
ということは、毎年恒例のごみゼロボランティアにもいけないのだ。
さて、どうしようかと思っているところにフジロックでも同じようにごみゼロボランティアを募集しているとの情報が。
いやいや、やってることは知ってるし、もともとここから始まったといっても過言ではないごみゼロボランティア。
だから参加したいなぁと思うんだけれど、なんと7月の末には参議院議員選挙が予定されている。
フジロックの日程に重なることは少ない見込みなんだけれど、でも重なったら参加出来ない。
なんとか、有力視されている日程で決まってくれないかなぁ。



2013年04月21日(日) 嗚呼、三連敗・・・

まさかまさかの横浜に三連敗。
対戦成績も1勝5敗・・・・
3試合ともブランコの驚異にしてやられた感じだ。
名古屋に戻ってきたら見返して欲しいなぁ。
なんだかテンションの落ちる日曜日だなぁ。



2013年04月20日(土) G-SHOCK MTG-1200B-1AJF

昨日もらった分配金を片手にジャズドリーム長島へ。
下道ばかりで行ったから片道2時間ちょっとの道のり。
でも、いろんな道を阿知こっちは知りながら楽しい旅だったなぁ。

さて、ジャズドリーム長島のG-SHOCKショップへまっしぐら。
今まではGS-1000-1AJFを使ってたんだけれど、秒針がちっちゃいクロノグラフにしかなかったから、イマイチだった。
やっぱり秒針は普通に長い針が動いてくれないとなぁ。
というわけで、大枚はたいてMTG-1200B-1AJFをゲット。
やっぱりアナログの時計はいいよなぁ。
それにアウトレットとは言え、定価の6割程度の値段で買えてしまった。
でも、オイラにとっては大枚はたいてという表現がピッタリの額だった(汗)

いやぁ、これでほぼ一生ものの時計とお付き合いするんだよなぁ。
こまめに充電しながら大事に使って行こう。



2013年04月19日(金) 防火の日

今年度初めての防火の日。
昨年一年間の消防団活動費の精算があり、分配金をもらった。
毎年一回のお楽しみでもある。
さて、何買おうかなぁ・・・・



2013年04月18日(木) ここんとこ

やっと仕事にメドがついてきたような気がしてきた。
残業時間もほとんどなくなってきた。
これで、家に帰ってドラゴンズの勝利が拝めたら最高なんだけどなぁ・・・・



2013年04月17日(水) 岩瀬350セーブ失敗・・・

淡路島で揺れ、宮城県沖で揺れ、そして三宅島でも。
記憶に新しい被災地で連日大きな揺れ。
揺れを経験してしまった人たちはとてつもない恐怖の記憶が蘇ってきたんだろうなぁ。
幸い大被害にはならなかったみたいだけれど、それでも被害は出ている。
特に精神的なダメージが大きいんだろうなぁ。
地震に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

さて鬼門神宮でやっぱり鬼門だと思われた昨日の試合。
今日はそこをしっかりと跳ね返して勝てそうな試合だった。

そして9回裏350セーブをかけて岩瀬の登板。

あれ?

あれれ??

何でそんなに緊張してるの??
日本記録のときも300セーブのときもそうだったけれど、やっぱり節目のファーストチャレンジは失敗するのね(笑)
でも、今日の試合は本当に面白いシビレル展開の試合だったなぁ。
鬼門神宮で初勝利!!



2013年04月16日(火) 給料日!

給料日=小遣い日!!

先月はいっぱい仕事したので給料表には今までにみたこともない数字が並んでいた。
嫁さんに笑顔で渡すと

「貯金!!」

ガーン(泣)

やっぱりね・・・・・



2013年04月15日(月) ボストン爆発〜ガリレオ

ボストンでとんでもない事件が・・・・911を思わせるような爆弾テロ。
お願いだから自分たちの顕示欲のために関係のない人を巻き込まないで欲しいなぁ。
やるならば、ちゃんと敵対している相手とガチンコで勝負して欲しいと思う。

そういえば、この日からガリレオが復活!
福山雅治の変態キャラが炸裂して結構楽しいドラマになっている。
月曜の夜が楽しみになってきたなぁ。

うーん、今回は何だかとっ散らかった日記になったなぁ。



2013年04月14日(日) 逃走中〜SP

久しぶりに子どもと逃走中をみた。
ドラマ仕立てのリアル脱出ゲームみたいで、時々見るには面白い番組だなぁと思ってみていた。
子どもが寝てから、先日録画しておいたSPをみた。
なんか、ひたすら逃げてばかりの鑑賞だったなぁ(笑)

あ〜、ドラゴンズも調子が悪い(泣)

あ〜、最近疲れてるせいで日記も短くなってきてしまっている・・・



2013年04月13日(土) 消防団ポンプ車点検

今週も新人さんとともにポンプ車点検。
同時に水出し訓練。

新人さんがいると、自分たちのやっている作業の確認にもなるなぁ。
あらためて新鮮な気持ちにさせられるのだ。



2013年04月12日(金) もうだめだぁ〜

昨晩の出動の疲れと、今までの仕事の疲れが掛け算しやがって、疲労困憊マックス!!

てなわけで、仕事の目処を立てたところで、速攻帰宅。
そして大爆睡!!

いやぁ、いっぱい寝たなぁ。
20代30代の頃には考えられない体力のなさ(泣)

身体を壊さない程度に頑張ろっと。



2013年04月11日(木) 出動!

日が変わるまであと10分というところでサイレンが!

てなわけで久しぶりの出動!!
先に隣町のサイレンがなったからなんだろうなぁ、近くの水利は隣町の消防団に取り囲まれていて、燃えている建物も隣町の建物。

てなわけで、オイラたちは延焼防止のために待機状態に。



2013年04月10日(水) う、う〜(泣)

相変わらず残業の日々・・・・・



2013年04月09日(火) 山本昌214勝目!!

中日の救世主はやっぱりこの人だったか!

巨人に3連敗して意気消沈のドラゴンズ。
しかし、山本昌を先発させることでチームに気合いを注入することが目的なんだろう、きっと。

って思ってたら、6回まで1安打ピッチング。
間違いなく首脳陣の期待以上の活躍なんだろうなぁ。
オイラは、もちろん仕事中だったので時折携帯電話で速報をチェックするぐらいだったけれど、それでも今日のドラゴンズは違うって伝わってきた。
せっかくだから完封してしまえば良かったのにって思ったなぁ。

またもプロ野球最年長勝利記録を更新。
今後もどんどん更新し続けて、気がついたら最多勝もとってくれたらうれしいなぁ。
ま、そう簡単には行かないんだろうけれどさ。

いやぁ、しかし、ほんと気持ちのいいニュースだなぁ。



2013年04月08日(月) ひさしぶりに

定時上がり。

早く帰ってくると・・・・時間を持て余してしまうなぁ(笑)

時間が限られてるから一生懸命になるって言うことを、こうしていつもより時間があると、改めて思うなぁ。



2013年04月07日(日) MOVIE「ドラえもん ひみつ道具博物館」

末っ子うがどうしてもドラえもんがみたいというので小牧コロナにレッツゴー!!
でも実はオイラが見たかった(笑)

春休み終盤戦だったからかもしれないけれど大混雑。
上映30分前について、チケットとジュース買ったら上映時間に。
そういえばその間、末っ子はずっとオイラの手を握ってたなぁ。
かわいい〜。

映画の方は・・・・いやぁ、楽しかったし感動した〜。
ドラえもんらしいきれいなギャグ満載で幸せな時間だったなぁ。
末っ子も楽しんだけれど、オイラも楽しんだ良い映画だったなぁ。



2013年04月06日(土) 水出し

新年度も消防団の活動も頑張るのだ。

てなわけで、今日も水出し訓練。
同い年の新人さんにも合えて何時になく盛り上がってしまった(笑)

今年も消防団頑張るじょ!



2013年04月05日(金) 税務課歓送迎会

業務後この次期毎年恒例の歓送迎会。

今年は新人2人が入って、そのうち一人が素晴らしいキャラ。
とっても楽しい歓送迎会になったなぁ。

昔はこのあと2次会に行ったりするんだけれど、今の若い子たちはほとんど飲まないから1次会で終了。
でも、オイラも体力がない時期だから、1次会で終了ってのが身体に優しいかな。



2013年04月04日(木) よっしゃ!

阪神に連勝であっさり5割到達!!

いやぁ、よかったよかった。

とは言え今日も結果を携帯で見るのみ。
誰がどんな活躍をしたかは翌日の中スポの誇大記事で確認するしかないなぁ。



2013年04月03日(水) やっぱり

選手がいつものポテンシャルを出し始めた。

粘り強い試合だし。

でも、試合をリアルタイムでは見れてないんだよなぁ。

明日も勝って、5割を目指せ!



2013年04月02日(火) ああ、さよなら負け・・・

せっかくいいところまで行ったのに、サヨナラ負けなんて・・・

でも、この阪神戦でいつものドラゴンズに戻ったような気がする。
明日からが楽しみだなぁ。



2013年04月01日(月) 新年度

何か、この仕事していると新年度だって言う感じが全然しないなぁ。

いつの間にか4月1日で、いつの間にか目の前の人が入れ替わっているって感じだ。

忙しいって、恐い。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加