兼松孝行の日々つれづれ

2011年04月30日(土) 休憩〜

本日休憩



2011年04月29日(金) 中日×広島

ゴールデンウィークに突入して、家族サービスの第一段!
と、かっこよく言いたかったところだけれど、本来なら嫁さんとデートする予定が、出発前に末っ子が駄々をこねて、連れていくことになった。

てなわけで、オイラは嫁さんと末っ子とは違う席で観戦(ToT)

試合の方は・・・・

なんじゃこりゃ!?
7回までノーヒットかい!

昨日は0点に抑えて勝って、今日は0点に抑えられてまけた。
盛り上がりどころの無いショボいゲーム内容。

しかし、そんな中でも末っ子はずーっとゲームを楽しみながら、隣に座った見ず知らずのおばちゃんと仲良く会話をしていたらしい。
さすが、末っ子は天真爛漫だ。

これで、オレ流勝敗0勝1敗1分。

次こそ勝利をつかむぞ!



2011年04月28日(木) な、なんと3連勝だ!!

やったーーー!!
3連勝!!
開幕負け越しのオツリが来るくらい勝たせてもらったなぁ。

しょぼい打線に盤石の投手陣。
いつの間にかチーム防御率も2点台。
例によってのチーム防御率2割そこそこ。
ドラゴンズらしい野球になって来た。

ところで・・・・

こう毎日毎日野球の話題を書き続けているのは、他にネタがないわけじゃないんだけれど、やっぱりココロ動かされるものには反応してしまう(汗)

小塚君がメダルを取ったことも素晴らしいと思うし、織田君が例によって大舞台ではなんだか分からないことをしてしまうこともいつものことになってしまってるなって思うし。

でもやっぱり野球。
今日の仕事のことよりも野球。
三度の飯よりも野球。

家族>野球=サッカー=音楽>めし=芝居>その他のスポーツ>仕事

こんな感じ(笑)
あれ?
芝居の位置が意外と低い(汗)



2011年04月27日(水) つ、ついに連勝だ!!

雨も味方につけ6イニングで試合終了だけれど、山内が見事完封勝利!
ブランコも超特大弾!
グスマンもアタリが戻って来た。

しょぼい点数を守り抜く試合がまたちゃんと出来た。
いい傾向だ。

今週このまま勝ち続けてほしいなぁ。



2011年04月26日(火) CD「どーも/小田和正」

6年ぶりのフルアルバム。
還暦こえた人とは思えない瑞々しさが歌詞にもメロディーにも演奏にもほとばしっている。

震災が起こったあとだから余計に響く曲が多いなぁ。
いまこの困難も時が経てば思い出に変わって行く。
だからいまをまっすぐに乗り切って行こうという応援ソングだったり、後の世代にこれからのことを任せたぞっていう曲だったり。
何曲かココロが身体の芯から震える感動を覚える曲もあった。

この6年間に単発的に出されたシングル曲の寄せ集めなんだけれど、それを新曲がまとめていて、コンセプトアルバムじゃないかって思うようなまとまり感があって素晴らしいアルバムだ。



2011年04月24日(日) ついに左手復活か?

あの日からほぼ三週間が過ぎた。
見た目には内出血もなくなり、腫れもひいた。
痛みもほとんどなくなった。
しかし、まだ100%親指に力が入る状態ではない。

でも、痛みがないのでついにギターを弾くことができそうだ。
出来そうなので、新しい楽譜を買って、新しい気持ちでギターを弾くことにした。

さて、、、
調子に乗って新しい曲を弾きはじめたはいいが、久々すぎて指が思い出し思い出しで、なかなか調子に乗りたいところだが調子が出ない。
でもって、やっぱり力がちゃんと入らないから長い時間は弾けないなぁ。

だけど、こうして形として弾けたことは、精神的にとても安心するし安定する。
明日からの苦情の日々を乗り切って行くためのストレス解消アイテムが一つ増えた!

そして、左手完全復活近し!



2011年04月23日(土) AKB48にも負けたドラゴンズ・・・

目下最下位をひた走り続けるドラゴンズ。
この3日間公式戦がない。
もともとは東京ドームで巨人戦の予定だった。
しかし、東京ドームでは電力消費の問題でしばらくは試合を自粛することに。
なので、ホームとビジターをひっくり返してナゴヤドームで試合をする方向で模索をしていた。

しかし、しかしだ・・・3日間のうち絶対に動かすことの出来なかったイベントがあった。
これがこのイベントだった。

AKB48前田敦子、6月にソロデビュー 初主演映画『もしドラ』挿入歌に決定

ヤクルトに3連敗どころか、AKBにまで敗北。
連敗街道はまだまだ続くのか・・・



2011年04月22日(金) 消防団幹部会

分団長になってはじめての幹部会。

町長始め町の幹部たちがずらりと並んで、結構厳粛なムード。
結構緊張する。

これから1年間の消防団の行事が説明される。
結構やることがあって、忙しいんだなって率直に感じる。

今年の扶桑町の火災はいまのところ3件。
そのうち人身被害が2件も出てしまっている。
更にそのうち1件は焼身自殺なんだそうな。
そういう報告を聞くととっても切ない気持ちになる。
東日本では生きるために必死になっている人がいて、かたや人生に絶望して自ら命を絶つとは・・・

これからの1年、これ以上火災で人の命がなくなるってことがないように願うしかない。



2011年04月21日(木) むきーーー!!!

ここんところ仕事の窓口にお客さんがめっきり来ない。
ちょっとしたやり取りのお客さんも来ない。
不景気というのはこういうことを言うんだろうか・・・・

そんでもって、たまーに来るお客さんは苦情ばかり。
しかも、行政への苦情じゃなくて隣地への苦情。
不景気というのはやっぱりこういうことを言うのだろうか・・・

更に更に、昨日は不動産屋さんと窓口でケンカしちゃうし、
今日は今日で2ヶ月にわたってやってくる住民の苦情が加速してるし、脅されるし。
不景気というのは確かにこういうことを言うんだろう。

だけどさぁ、こういう時こそお互い冷静になって、譲り合って行かないと、進むものも進まないじゃんかさぁ!

行政が杓子定規だって怒るなぁ!!
杓子定規なのが行政だぁ!!
だから公平に対応出来るんじゃい!!

ストレス発散に窓口に来るなぁ〜!!
むきーーー!!



2011年04月20日(水) ACL「ソウル×名古屋」

ケネディーいない、玉田いない、中村に、ダニルソンにブルザノビッチもいない。
控えメンバーにはFWなし。
笑えるほど主力のいないグランパス。
ほぼ骨抜き状態。

案の定試合は一貫してソウルに攻め込まれる状態。
だけど、だけど、幸いにもソウルのシュートはことごとく決まらない。
こういう時は一発のカウンターやちょっとしたワンチャンスで点が入るものだ。

金崎、永井のゴールで2点取って快勝!
そして暫定1位!!
あと1勝でグループリーグ突破が確実となる。

今度はホームで5月4日に杭州を迎え撃つ。

ホームゲームかぁ、応援しに行きたいなぁ・・・・あ!ダメじゃん、先約が入ってた。
携帯のテキスト観戦だな、こりゃ。


そういえば、ドラゴンズはついにドベゴンズになってしまった。
だけど、落ちるところまで落ちたら、今度は上がるのみ!!



2011年04月19日(火) 防火の日

毎月19日は防火の日。

分団長になって迎えるはじめての防火の日。
これから1年がスタートしていくんだなって緊張感と、仲間が支えてくれてるんだなって言う安心感が同居する。

この先、この管内で火災がないことを祈りながら、1年過ごして行こうかなって思う。



2011年04月18日(月) 授業参観

お昼からお休みをもらって、小学校の授業参観。
6年になる長男と2年になる末っ子の教室をはしごした。

6年の長男は最高学年らしくピリッとした姿で授業を受けていたし、大きな声で積極的に発言をしていた。
我が家での態度と大違い。
家ではダラダラとして、ゴロゴロしてゲームばかりやっているし、言葉遣いも態度も悪い。
しかし、学校では全く違う顔を見せていた。
このギャップがしっかりあるから、安心したなぁ。
まあ、もうちょっと家の中の態度も良くなってくれたらなぁとは思うけれど・・・

2年の末っ子は・・・・だらだらしてるなぁ(汗)
落ち着きがないし。
気が散ってるし。
発言も大きな声だけど、ゴニョゴニョってしゃべって滑舌悪いし。
家の生活と一緒じゃん!
天真爛漫はいいけれど、もうちょっと公私のワケをしろよって思う。
そうはいっても、かわいいヤツだ。

授業参観は子どもたちの別の一面がしっかり見て取れる機会だから、とっても貴重な機会だよなぁ。



2011年04月17日(日) 第27回歩け歩け大会&古知野高校演劇部稽古

いや〜、昨日は飲み過ぎたなぁ。
野球が終わってから、消防団の飲み会に参加してしまった。
朝起きるのがしんどい(笑)
朝が早いって分かっていても、ついついお付き合いしてしまうなぁ。

さて、早朝はスポーツボランティアの活動として歩け歩け大会の交通整理。
オイラの担当したコースは扶桑町役場〜木曽川扶桑緑地公園〜木曽川犬山緑地というコース。
参加者の列は信号待ち一回分で過ぎ去り、実働3分くらい(汗)
毎年参加して思うのは、交通整理はなくてもいいんじゃないかってことかな。
なんせ参加者が少ないから、交差点の交通整理は随行メンバーを少し増やせばそれで回して行けるんじゃないかなって思う。
でも、きっと来年も活動があるんだろうなぁ。
参加者が増えることを祈っている。

その後、県立古知野高校へ。
昨年12月劇団Beans公演の時に来てくれたお客さんの中に、演劇部の生徒さんと顧問の先生がいて、今年度の大会に向けて指導してほしいという依頼がやって来た。

本日晴れて顔合わせ。
高校と言う場所に足を踏み入れるっていつ以来なんだろう。
そもそも高校に車で入って行くこと自体に違和感があるくらいだから、ほんと10年以上行ってないんじゃないんだろうか。

稽古場の体育館ステージには女子ばかりの10名ほどの生徒たちが。
姿を発見してくれると、一斉に挨拶をしてくれた。
気遣いをしてくれてるんだなぁと思うのと同時に、この一声を聞いて彼女たちの顔を見た瞬間に、直感的にこれは実はやばいところに来てしまったのかなぁと思った。
今度の大会にかけるおもいと、気合いが伝わって来たからだ。

オイラが話し始めると、みんな一斉にメモ書き。。。。おいおい、全部メモらなくていいよ・・・話すコッチが緊張するよなぁ。
これから下手な言葉は使えないなぁ、なんて思った。

顔合わせでは、先生の生徒たちに対する思いは十分に感動的なくらい伝わって来た。
生徒たちは、はじめて目にするオイラに少々戸惑いを感じながらも、心を開いてくれそうな感じがした。
早く名前と顔を覚えなくちゃ。
しかし、10代の子と話をするのって、最近はうちの子ども以外にはないから、そもそも言葉が通じるかどうかが不安だなぁ。
今日した話もどれくらい理解してもらえたのかぁ。。。。

さて、この先まずは7月末に行われる地区大会に向けた稽古をしていくんだけれど、あと3ヶ月か。。。。
少なくとも地区の強豪校と肩を並べるにはあと一歩くらいのところまでやって行かないと、県に進んでから勝負が出来ない。。。
ん?・・・県大会8月上旬って、稽古期間ないじゃん。
と言うことはいずれにしても地区大会が勝負になるんだなぁ。

お金がなく、稽古場がなく、十分な稽古時間もない。
そういった状況の中、何が出来るのか。
たぶん出来ないことの方が多いと思う。
だから、できるところ、伸びるところを確実に見極めて、それでいて生徒たちにはこの部分は諦めましたっていう思いをさせずに、最大限の選択肢の中で精一杯やりましたって言う実感をもってもらって、そして卒業してからも何かの形で芝居をやって行ってくれたら良いなって言う願いをこめてかかわって行こうかなって思う。



2011年04月16日(土) 中日×阪神

オレ流開幕戦。
幸先いいスタートを切りたいところ。

試合開始前には、英智プロデュースの東日本大震災支援を目的に作られたエコバックをゲット。
結構いいデザインになっている。

ドラゴンズミュージアムには、セリーグチャンピオンのトロフィーとペナントに隠れて、日本シリーズ最長試合の最後のボールがひっそりと飾られてあった。

さて試合の方は・・・・

あれれ?
小笠原どうしたの?
完璧な投球してたのに、故障かい・・・・

あれれ?
三瀬どうしちゃったの?
その1塁への送球、あれがなければ延長戦なんてなかったのに・・・・

てな感じで、気がついたら3時間30分こえて時間切れ引き分け。

うーむ、4月はお試し期間でいろんな選手の状態を見極めるとはいえ、見極める前に故障したり、気を抜いたプレーしたりで、何とも先行き不安な感じだ。

そんな中阪神は、なんだか分からないけれど、カチカチのプレーでコッチを助けてくれた。

落合監督のコメントじゃないけれど、とても不思議な試合だった。

あ、そういえば、森野選手1000本安打おめでとう!

とりあえずオレ流勝敗、1分!



2011年04月15日(金) 日々つれづれ

テレビのニュースで次々と愛知県内の自治体職員が東北に派遣される姿をみた。
みんな使命感に燃えて、イキイキとした目をしていた。
その画面をあぐらをかいて見ているわけではなく、どうしてオイラがあそこにいられないんだろうというジレンマを感じる。

少々愚痴っぽくなってしまうが、職場内で被災地へ支援者の募集があった。
とにかく言って何かしたいとおもっているので、上司に話を持ちかけて見たが答えは「ノー」。
さらに、都市計画分野での長期支援の話があったが、その答えも「ノー」。
理由は「人事異動によりオイラが抜けると仕事が回らない。去年までの状況ならOKだったが・・・」ということだ。
自分ところの仕事が回らない状態にして現地に赴くというのは、本末転倒だという話だ。
上司がそういう意味も分かる。
たぶんオイラが同じ立場なら同じことを言っていると思う。
だから、ニュースを見ながらジレンマを感じるのだ。

東北に行くならボランティアで休暇とって行けばいいじゃないかという話もあるが、それはオイラの本意じゃない。
やりたいことは行政機能回復の支援だ。
それは、公務として派遣されなければ携われない分野となる。
プロはプロのノウハウが発揮出来る仕事をしなければ、いや、ノウハウをもってるんだったら最大限活かせる状況で働くことが一番だと思う。
だからこそ、公務員の肩書きを持って現地に入りたい。
自治体の支援をして、すこしでも行政機能の回復を早めて行くことで、地域の復興が早まって行くと思う。

今は、思い続けながら仕事をしていけば、きっといけるタイミングが訪れるんじゃないかと淡い期待を抱きながら日々仕事をこなしていこうと思う。
そして仕事以外にも元気なことをしていこうと思っている。



2011年04月14日(木) 年甲斐もなく・・・

恋愛観をチェックしてみた。
マイミクさんのプロフィールにあったので、何気にやってみた。
うーん、オイラの恋愛観はこんな感じなのね〜。

さて、よろしければ、相性チェックをやってみてくださいな。
良かったら結果を教えてね。
オトコでもいいよ


携帯からも、たぶん出来るはず。

恋愛チェッカー



2011年04月13日(水) ドラゴンズ今季初勝利!

スレッジ一人にやられまくって、泥仕合状態(笑)
でも、他にはほとんど打たれず、ドラゴンズは一つ一つチャンスを点につなげていく攻撃ができた。
その点ではほっとしている。
それに、なんだかんだで先発中田に白星がついて、浅尾と岩瀬にそれぞれポイントがついた。
勝ち方としては、まあまあいい形になったんじゃないのかな。

相手の横浜は、なんかよくわかないけれどものすごく気合いが入って全力プレーのオンパレード。
このままだと5月に故障者が出るんじゃないかと、相手ながら心配してしまうほど力が入っている。
抜くとこは抜いて、長い間一緒にペナントレースを盛り上げって行ってくれたらなぁと思う。

しかし、先発が中田だったとは・・・
次回の阪神戦のローテーションが全く予想がつかないなぁ。



2011年04月12日(火) プロ野球開幕!&ACL「名古屋×アルアイン」

いよいよプロ野球開幕!
元気なところから元気なことをして、元気のないところに元気を分けていく。
具体的な元気の中身は、きっとその瞬間だけ日常を忘れられるとこにあるんだろうなぁ。
東北楽天ががんばると、きっと被災地は勇気づけられる。
それに、セリーグの場合は、イヤだけど、巨人ががんばるときっとみんなが勇気づけられる。
でも、最後の最後にはドラゴンズが優勝してほしいなぁ。
そして、開幕戦は・・・・あれれ、サヨナラ負けかい(泣)

だけど、抑え投手が開幕戦で打たれた年は、落合政権になってからはみんな優勝している。
このジンクスを信じて、1年間応援していこう。

夜はテレビでACL。
この試合に負けたら、ほぼ終わりという崖っぷちにたったからか、いつにない素晴らしい動きでアルアインに快勝!
次回FCソウル戦で勝ち点3がとれれば、その先はかなり優位に進めていけそうな気がするなぁ。



2011年04月11日(月) 左手まだイタし

情けない負傷からほぼ2週間が経過。

けがした時には、今のこの日にはきっと全てが終わっているだろうと思っていたら大間違い。
嫁さんには3週間はかかるといわれていたが、本当に完治までに3週間くらいかかりそうな勢いだ。
患部そのものの痛みはほとんどなくなったけれど、内出血がまだまだ引かず、グーは出来てもパーが出来ない。
仕事をするにもまだ支障がある。
内出血がてのひら全体に移動して、手のひら全体が痛い感じだ。

部屋の片隅には、ギターが弦を錆び付かせ寂しそうにしている。
早く弾きたいなぁ。



2011年04月10日(日) LIVE「the pillows HORN AGAIN TOUR」

久しぶりに嫁さんとおデート。
Zepp Nagoyaのスタンディングは、はじめての経験。
チケットはソールドアウト。
もみくちゃにされるのか・・・・

と思ったら意外にそうでもなかった。
会場のほぼど真ん中で見てたけれど、わりと動けてわりと隙間のある環境で、ゆったりと見ることが出来たかな。

この日は震災後ということもあって、もともとセットリストに入っていた曲だったかもしれない曲が、より深い意味に聞こえたりしたなぁ。
ライブ中何度も自分のことよりも被災地のことを考えたりしたなぁ。

この日からテレビアニメ「スケットダンス」のエンディングテーマが解禁になったようで、はじめて聴く曲があった。
高校生の気持ちになって書いた曲だって言うこともあり、オイラも聞いてちょっとあま酸っぱい想いを思い出しながら聞いたなぁ。
前向きないい曲だったなぁ。

ライブ全体の印象としては、気合いを入れた曲とそうでない曲のメリハリをしっかりと作っていて、構成がしっかりしてたなぁと思った。
ただ、気合いの入った曲はPAも含めて気合いが入って、結構な音量までもっててくれてしまうので、終止耳が「ピー」と言う感じで、ライブ修了後は日常会話が困難な状態になった。
だけど、いままでZeppは2階の指定席でしか見たことなかったので、こうして1階のスタンディングの音の良さに感動した。
それにメンバーが近い!(あたりまえか・・・)
あっという間に2時間が過ぎてしまった。

・・・うーんネタバレしないように書くと、骨抜きな感じになってるかも。



2011年04月09日(土) 第44回日本女子ソフトボールリーグ開幕節名古屋大会

職場の先輩に誘われて、今週もナゴヤドームへ。

日本女子ソフトボールリーグの大会。
そうたくさん人がいないだろうと舐めてかかっていたら、会場は思ったよりもものすごい人がひしめき合っていた。
公式発表は12000人。
そういわれればそれくらい入っていたかも。

それもそのはず。
今日の試合はルネサス高崎の上野選手と豊田自動織機のオスターマン選手が投げ合うからだ。
これは北京オリンピック決勝戦の再現だ。

試合開始前、上野選手がピッチング練習する度に観客席がどよめいた。
さすが世界最速!
本当にビックリする。

先週、バックネット裏の席で浅尾投手の球を見たけれど、それに匹敵するような迫力がある。
ついでに言うと、上野選手はでかい!
テレビで見るよりも数段大きい。
対するオスターマン選手も結構なガタイだけれど、細身な分上野選手のような迫力がない。
だからかも知れないが、7色の変化球を巧みに使い分ける。

お互いピンチがありながらも、勝負所で失点を許さない素晴らしいピッチング・・・・

あれれ、時間だ。
消防団の水出しに行かなきゃ。
というわけで、6回終了時点で勝負の決着を見ないままドームをあとにすることに。

あとで試合結果を見たら、豊田自動織機がタイブレークの末に勝利したようだ。
と言うことは北京のリベンジをオスターマンが果たしたということやね。

また機会があったら観に行きたいなと思う素晴らしい試合だった。



2011年04月08日(金) 宅地開発審査会

うーむ、ブランクがまるまる2年あっての審査会。
やり方をすっかり忘れてしまったなぁ。
毎回大した話にはならないんだけれど、緊張するんだよなぁ。
まあ、今年1年はやってかなきゃいけないんだろうなぁ。



2011年04月07日(木) 歓送迎会

本日職場の歓送迎会。

花見のシーズンだけれど、自粛の波が吹き荒れている。
だけれど、元気なところが元気なことをしないと、元気じゃないところが元気になれないと思う。
だからこそ、こうした飲み会は当たり前かなって思う。

今回異動する部下とも、ちょっとの時間だけれどゆっくりと話することも出来た。
この会話だけで4年間を振り返ること何か出来ないけれど、話をすることだけでも、オイラにとっては嬉しいかぎり。
幸せな時間を過ごすことが出来たかな。

今の課は、人間関係で難しいことは何もないから、どんな困難も乗り越えて行けそうな気がする。
そんな予感のする歓送迎会だったなぁ。

帰り道、所々で桜の花が満開近くになっていた。
この季節はあと何回過ごすことが出来るんだろう。
できれば、何度も過ごして行きたいなぁと思うことばっかりだ。

いや〜、しかし、酔ったなぁ〜。



2011年04月06日(水) あんたの常識が部下の常識になる

職場に入って来た新人さん。
ついさっきまで学生さんだったので、社会人としての常識は当然のごとく知らない。
書類の作り方やメールの仕方やあいさつの仕方を一つ一つ伝えて覚えてもらっている。

そうだよなぁ、オイラもそうだったけれど、就職したらすぐにいわゆる「社会人」になるわけじゃないんだよなぁ。
入りたてのころって、右も左も分からず、とりあえず今まで覚えて来たことで一番いいと思うことをやっとけって感じでやっては見たものの、よく上司に怒られたし笑われたよなぁ。

県庁に行った時に、たまたま役場の同僚に出くわして、たまたまそいつも部下を連れてた。
そん時に同僚と話したのは、オイラたちが新人だったころの上司は懇切丁寧に説明するんじゃなくって、「やれ」の一言。
そんでもって、結果を回すと「ダメ」の一言で書類差し戻し。
今は、いろんな意味でちょっと変わって来たよなぁってことを語り合ったりした。

毎日が研修やってるような感じで、オイラ自身があらためていろんなことを勉強しなおして、自分自身の仕事や言葉を作りなおすいい機会になってきそうだなぁ。

今日、同じ課の先輩に一言いわれたのは、

「あんたの常識が部下の常識になる。」

言われてみれば確かにそうだよなぁ。

同時に同じく新人が部下になった4年前を振り返って見てみる。
その時は、オイラも外の施設から7年ぶりに本庁に戻って来たばっかりだったし、オイラの上司が厳しかったから、そこまで気を回してる余裕なんてなかったし、オイラが指導されてばっかりだったなぁ。
幸い、その部下は一人前になってくれたから、送り出した身としてはかなりホッとしている。
本人が相当努力してくれたんだな、きっと。

今はそんなこんなで、自分自身の仕事が後回しになっている状況だけれど、新人さんのスキルアップがオイラにとっての仕事の前進だと思って、しばらく頑張って行こうかな。



2011年04月05日(火) 操法訓練激励

町内の他の分団が県大会に向けての訓練を行っている。
今晩は、うちの分団の代表として差し入れをもって激励に行って来た。
基礎的な動きをいつにない緊張感の中で何度も何度も繰り返している。
数年後うちの分団も同じように県大会に向けた訓練を行うことになっている。
その時、あんな風に緊張感を持ってやって行けるのかなぁ。
遠い将来の話だけれど、ちょっぴり緊張感のお裾分けをしてもらった感じだ。



2011年04月04日(月) バタバタバタバタ

何だけよく分からないけれど、一日がとてつもなく長く、そしてあっという間に過ぎ去って行った。
年度始めは忙しいなぁ。
やっぱり忙しいと心を亡くしてしまう・・・



2011年04月03日(日) チャリティーマッチ「中日×巨人」

昨日から12球団全体でチャリティーマッチが行われている。
当然オイラも時間を作ってナゴヤドームに向った。
前回はドラゴンズの選手が募金活動している時間に偶然出くわして、平日ということでお客さんも少なかったのであっという間に募金出来たけれど、今回はドラゴンズの選手が募金する時間帯の情報があったので、13時を目指した。

13時ちょっと前に到着してビックリ!
募金の列が、ナゴヤドームを一周して、更に外に伸びているコンコースを通り越し・・・なんだこりゃ!
ほんとすごい人だ。

募金が出来たのは、14時30分頃(汗)
選手もOBもいなくなった後、ドアラがお出迎えしてくれたので、やや苦笑いしながらハイタッチをした。
至近距離でドアラに見つめられると・・・何か照れる(笑)

試合前には、被災地出身の中日小山選手、巨人鈴木選手から、野球の試合を行うことへの決意表明みたいなメッセージ朗読があった。
力強い決意に、思わずこみ上げて来るものがあった。

試合の方は、和田・ブランコが巨人のお株を奪うホームランの競演で、見事勝利!

今回は、せっかくだからということでネット裏で観戦したけれど、臨場感たっぷりで野球見るにはほんといい場所だなぁと思った。
ピッチャーのうなりをあげる豪速球やくねくね曲がる変化球。
はるか彼方に飛んで行くホームランなんかが堪能出来る素晴らしい場所だった。

そういえば、前のチャリティーマッチではみんなで「頑張れ東北」コールだったけれど、今回は「ニッポン」コールになっていた。
ACの影響なのかな。
でも、日本全体が頑張っているから、それもアリかなと思った。



2011年04月02日(土) 消防団任命式

毎年4月2日は消防団任命式。

今年からオイラは第2分団の分団長に任命された。

オイラよりもキャリアのある人たちをまとめて行く仕事だ。
結構みんな好き勝手言う。
でも、それだけ自由な雰囲気でもあるということだ。
この雰囲気を壊さずにまとめあげて行くことは結構至難の業だけど、みんなやって来たことだ。

来年の今日、やってよかったって思えるような1年にしたいな。



2011年04月01日(金) 年度始め・・・そして!

いよいよ今の部署5年目に突入!
昨日からの左手親指の痛みは、ピークは過ぎ去ったものの、まだまだだなぁ。
手の晴れ方がハンパない。
右手の倍くらい厚みが出て、アンパンみたいな手に。
きっと明日にはもう少し良くなって行くんだろうな。

職場の方にはオイラの部下に新人さんが入って来た。
午前中は役場の基本的なことの概略を教えるのに精一杯。
そんでもって、今まで部下に任せていた窓口対応に追われる。
こういう日に限って次々とお客さんがやってくる。
なかなかこの日にやらなきゃいけない事務仕事に集中出来ない。
昨日までの部下が以下に偉大だったかを再認識する瞬間だ。
午後からは前の部下がやって来てくれて事務引継。
そして何故か午前中あれだけたくさんやって来たお客さんも引き潮のようにいなくなった。
そんでもって、事務も捗って嬉しいかぎりだ。
なんだかいつもより疲れた年度始めは終わった。



そんな中、素晴らしい報告が。




なんと、4人目ご懐妊のお知らせが嫁さんからあった。
男か女か分からないけれど、我が家の子供部屋だ飽和状態間違いなし!
うれしい悩みが増えるなぁ。。。

















なんてな。
そういえば今日は4月1日だったけ?


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加