兼松孝行の日々つれづれ

2010年10月31日(日) 日本シリーズ第2戦

ついにオイラも日本シリーズ参戦。
そして2、6、7戦の3試合のチケットをもっている。
この日本シリーズも財布にやさシリーズになってほしい。。。。と思いつつ、まず今日は昨日の悶々とした負けをすっかり忘れるくらい千葉ロッテをコテンパンにしてほしいところ。

試合の方は荒木の初球ヒットからあれよあれよという間に4点をもぎとり、その後も打線がつながり3回までに10点を取って、チェンの好投もあり見事勝利!
昨日は沈黙していた打線が、井端が2番に入ることで見事に生き返った感じだ。
和田も絶好調。
そして、右打ちに徹したブランコもホームランを含も2安打。
とてもいい形で勝利が出来たと思う。

これで、1勝1敗のタイ。
そして、オレ流勝敗10勝9敗。

苦手千葉マリンで1個でも勝ってナゴヤに帰ってこい!
財布に厳しくてもしっかり後押しするぜぇ〜。



2010年10月30日(土) 日本シリーズ第1戦

今回は消防団の飲み会で携帯情報観戦。

あららまぁ。
吉見の調子がイマイチだったのね(T-T)
井端とブランコのお見合いポテンヒットからの失点もあったし。

う〜ん、どうしても初戦は固くなるよなぁ。
まあ、千葉ロッテは、どうせ3位だしっていう開き直りから試合してるから、動きの違いがあるのはしかたないことかな。

明日から本当の勝負になってくのかなと思う。

今日の負けはさほど痛くはないと思う。
明日の第2戦が勝負だ!



2010年10月29日(金) 33.6

33.6とは地方交付税を司る特別会計の借金、33.6兆円のことだ。

地方交付税とは、収入の少ない地方自治体に交付される国からの交付金だ。
おおざっぱに言うと、行政サービスとして100円支出しなければならない自治体の収入が80円しかなければ、残りの20円をこの交付税で補填をして、日本全国の自治体の行政サービスを均一化していくためのものだ。

しかし、この特別会計が33.6兆円もの借金をしているということは、人口一人につきおおむね30万円の借金を抱えているに等しいことになる。
この借金の元本を毎年特別会計で払い、ほぼ同じ額を借りている。
そして、利子だけが増えていく。
今年の利子は予算ベースで5000億円だそうな。
何か、天文学的な数字だ。
そして、今回の仕分けで、この借金を減らすための抜本的な見直しを迫られることになる。

これはとても大変なことだ。

もちろんこれだけ多額の借金そのものはあってはならないことで、今までの予算の使い方が、国も地方も問題があったという結果に他ならない。
しかし、それ以上に大変なことだと感じるのは、今後の地方交付税の流れが変わっていく可能性がある。
変わると何が起こるかというと、都市部の収入の多い自治体と、地方の収入の少ない自治体で、受けられる行政サービスに大きな格差が生まれるばかりでなく、自治体そのものの倒産が相次いでいくのではということが懸念される。
同時に、大都市近郊のベッドタウンの性格の強い自治体は、収入そのものがもともとあまり大きくないため、どんどん合併の道を模索していくことになるんだろうなと。

この数年間でどんな風に見直され、どんな風に我々の生活や仕事が変わっていくのか、注目しながらも必要な声は上げていかなくてはなと思う。
国と地方の関係を根本的に見直さざるを得なくなる、ある意味いい機会になってくんじゃないかなと思う。



2010年10月28日(木) 消防団秋季訓練会千秋楽(ゲネプロ)

いよいよ千秋楽。
そしてゲネプロ。

やっぱり全力でやるとヘトヘト状態・・・
でも、これで本番がなんとかいけるって言う目処が立ったなぁ。

しかし、台風14号の動きが気になるところ。
31日にどれくらい猛威を振るうかで11月1日の開催が左右される。
なんとかコースが外れてほしいなぁと思うのだ。



2010年10月27日(水) さむい〜!

なんじゃ今日の寒さは・・・

間違いなくオイラのギャクよりも寒い。
かなり急速冷凍だ。

整いました!

「洗い立ての食器」

とかけまして

「新婚さんの手料理」

とときます。

そのココロは

かんそうきをつかいます。

乾燥機をつかいます
感想気をつかいます


う〜ん、やっぱり寒い・・・・



2010年10月26日(火) 消防団秋季訓練会9日目

ついに来週に迫った観閲式。
そのための訓練があと2日。
しかし、仕事に追い立てられ、残業のため訓練会場に着いたのが21時。

普段は、この時間帯には操法訓練が始まっているのだが、ついた時には部隊訓練の真っ最中。
観閲式のリハーサルとかが入ったため、操法訓練の時間は無し(泣)

寒風吹きすさぶ中、ひたすら見ているだけで終わってしまった。
そして、次回の訓練が最終日になる。
体調を整えて、最高の状態で訓練に臨みたいなぁ。



2010年10月25日(月) 劇団Beans稽古(24日分)

昨日CSが終了してくれたおかげで、本日劇団の稽古に参加することが出来た。

今までの稽古で手を付けられなかった場面がやっと出来上がって、ついに、ついに通し稽古の出来るレベルまでやって来た。
この1月間、第2段階ということで気合いだけ入れていたけれど、なかなか稽古に行ける機会がなく、役者たちには迷惑かけたけれども、それでも役者たちがちゃんと園穴を埋めてくれたように思う。
もちろん演出がいないことで出てくる症状が、ご多分に漏れず出て来ている。
集中力不足だったり、気を抜いていけないところで気が抜かれていたり・・・まあ、でもそれはちょっとしたアプローチで修正出来ていくから、それほど問題じゃない。

さあ、本番まであと1ヶ月あまり。
気合いを入れなおしてガンバンベェ。



2010年10月24日(日) CSファイナル第4戦中日×巨人(23日分)

やりました〜!
和田のサヨナラヒットで勝利〜!
久しぶりに目の前で胴上げを見れてうれしい!

財布にやややさシリーズでしめれたなぁ(笑)

胴上げのあと、ライスタに挨拶にいくナインが、ブーちゃんのジャンプの着地と共に、吉本バリにこけてる姿には笑えたなぁ(笑)
表彰式の落合監督の笑顔も素敵だ。

ドームの外に出るとハイタッチの嵐。
素敵なシーンだ。

ちなみにオレ流勝敗9勝9敗!
やっと5割(^-^;

さぁ、これでいよいよ56年振りの完全制覇に王手をかけた。
また、幸せな夢を見させてほしいなぁ。



2010年10月23日(土) いい日

午前中は町民祭で緑化木700本の配布をコンプリート。
昨日部下と野球を見ながら、どうやって700本配布するか考えてたが、予想外の売れ行きで、人の列の整理にバタバタしたなぁ。
でも、午前中に終わることが出来てホッとした。
お昼に先輩におごってもらったうどんがおいしかった〜。

午後から末っ子と本を見ながら幸せな感じでダラダラする。
窓の外にブルーインパルスの練習飛行が見れた。
一足先に航空祭本番を見れた感じだ。

そして、昔からの仲間の第一子出産の知らせ。
やつらもついに親の仲間入りかと思うと、かなりうれしい。

いいことばかりの一日だ。

ここんとこ、いろんな課題がなかなか進まない状況だけど、とても癒される一日だ。
もちろん癒されはするけど、課題そのものがなくなるわけじゃない。
課題は立ち向かわないとなくなりはしない。
でも、こうした出来事のひとつひとつが課題に立ち向かう勇気をくれる。

そして、今晩もう一ついいことを掴みに名古屋へ向かう。
さぁ、どうなることやら。



2010年10月22日(金) 応急仮設住宅設置模擬訓練&でらArt・CSファイナル第3戦中日×巨人

午後から職場の研修で名古屋市役所で応急仮設住宅設置模擬訓練。
まずは机上で、大地震を想定した仮設住宅の設置に至る事務手続きのシミュレーション。
そして、机上訓練終了後は鶴舞公園に移動して仮設住宅の現物を見学。
この仮設住宅は土日の鶴舞まつりにも展示するんだそうな。
しかし、この仮設住宅は見学用に作られたもので、実際の仮設住宅の床面積ではなく、やや大きめだ。
まあ、でも、住居部分はほぼワンルームマンションと同じ大きさがある。

ちなみに阪神大震災の仮設住宅では孤独死をする人が非常に多かったそうだ。
それは、住宅内にコミュニティが確立出来ず、本当に孤独を感じてしまう状況があったからだそうだ。
その反省を元に新潟中越地震では、地区ごとに仮設住宅を区画割りして、しっかりとコミュニティが機能するようにしたら、孤独死はなくなったそうだ。

仮設住宅を見学したあと、鶴舞公園を歩いていたら「でらArt」の看板が。
公園内に設けられている日本家屋で、あいちトリエンナーレの一環で出展されている展示だ。
何気に興味をそそられ中に入ってみたら、都会のど真ん中とは思えないくらい閑静な空間となっていた。
日本家屋の中に「和」をテーマにした自然光を最大限活かした展示がされていた。
陶器や絵画やオブジェ、あるいは音などの展示の中に、壁につけられた丸い陶器の展示があった。
タイトルを聞くと「ドラえもんの手」だそうな。
一見すると壁に突き刺さった丸い陶器の先から枝っぽいものが出ている。
これだけではよく分からないけれど、照明に照らされた壁に写る影を見ると、ああ、そういうことかい!と合点がいった。
壁に映る影がしっかりドラえもんの手になってるではないか。

仕事と決戦の間に、ちょっとホッとできる一時を提供してもらえた。

さて、いよいよオイラも参戦の第三戦。
そしてこれから三連戦参加予定だ。
しかし、早く決めてもらって財布にやさシリーズになってほしいところ。

先発は山井と朝井。
山井は立ち上がり上々のピッチング。
朝井は緩急織り交ぜ素晴らしいピッチング。

山井は回を重ねるごとに巨人打線に捕まり始め、ついに23イニング目に失点を許してしまった。
しかしなぁ、6回の失点はなぁ・・・家に帰ってビデオを見直してみてもアウトだよなぁ。
まあ、そこが人が判定する妙というところか。

この日のハイライトはやっぱり8回の大島と野本だ。
この瞬間だけ、ドーム内が夢を見た。
しかし、岩瀬が阿部に打たれて、あっという間に逆転。

だけど、この試合はほぼ完敗の試合を接戦に持込めたところに、明日につながる意味があると思う。
それに、和田が2安打したこともとても大きい。

これで、対戦成績3勝1敗。
日本シリーズまで3試合で1勝だ。

そんでもってオレ流勝敗8勝9敗。。。。あれれ、負け越しちゃった(泣)

明日こそ勝って、財布に厳シリーズになりませんように



2010年10月21日(木) CSファイナル第2戦中日×巨人

今日も残業でやっとこせ試合終盤戦をテレビ&ビデオ観戦。

試合経過は、それまで携帯電話でチェックしてたけれど、和田にヒットが出たのが勝つ意外のことで一番の収穫だろうと思って、わくわくしながら一生懸命仕事をした(笑)

昨日初戦はどっちでもいいと思ってたけれど、この第2戦だけは勝敗の意味合いが違うと思っていた。
要するに第1戦で勝とうが負けようが、第2戦をとった方がCSを勝ち上がっていけると思ったからだ。
何故かと言うのは・・・・何となくかな(笑)

そして、この日の第2戦を見事完封で勝利!
吉見が投げて打って(笑)、ドラゴンズらしい、胃の痛くなるようないい試合でした。

これで、対戦成績3勝0敗。
日本シリーズまで4試合で1勝だ。

そして明日から3日間、オイラもCS参戦!
明日も勝ってもらって、財布に優しいシリーズにしてほしいなぁ・・・
世の中そんなに甘くないよなぁ・・・・



2010年10月20日(水) CSファイナル第1戦中日×巨人

いよいよやって来た日本シリーズ出場権をかけた戦い。
リアルタイムで見たかったけれど、珍しく仕事が山積みで、残業のためほとんど見ることが出来ず。
それに、この日予定していた劇団Beansの稽古にもいくことが出来ず(泣)

てなわけで、前半から中盤はほぼビデオでかいつまんで見ていった。

2週間以上あいての試合だから、ドラゴンズにとってはリハビリみたいな試合だ。
だから勝っても負けてもどっちでもいい。
もちろん勝ってくれるにこしたことはないけれど。
いや、そういえば勝たねばならない。
パリーグのCSと同じ流れにならないように今日は勝っとかないとね。

試合を見ていると、やっぱりドラゴンズの選手はガチガチだったなぁ(笑)
でも、初回に4点とれて、チェンもそこそこ投げてくれて、ヒット打たれた割にはなんとかなった。

終わってみれば、見事完封勝利。
和田のバットからヒットが出なかったのはちょっと気になるけれど、他が打ったからから良しとしよう。

これで、対戦成績2勝0敗。
日本シリーズまで5試合で2勝だ。



2010年10月19日(火) 消防団秋季訓練会

本番まであと2週間。
ついに水を出しながらの訓練。

例によって、2回の通し稽古だが、1回目は先輩から「もっと抜け」と言われて、かなりダラダラ走ることが出来た。
要するに、2回目の水出しの時に全力を出し切るためだ。
しかし、段取りだけはしっかり確認してやっていかなければならないし、そういう部分をしっかりと確認しながらやっていった。

そして運命の2回目。
ちゃんとホースをつなげて、ちゃんと水が出た。
しかし、アドレナリンが出るときは普段とは違うスピードで物事が行われるので、何かが起こる。
まあ、そう大したことじゃなかったけれど、細かいミスややらなければいけない確認事項が確認出来ずに、途中で動きが止まったりした。

でも、本番前にそうした予期出来ないことが発生したのはいいことだ。
次回のとおし稽古の時に、しっかりとそのあたりを確認しながらやっていこうと思う。



2010年10月18日(月) 消防団秋季訓練会

本日も操法訓練会。
そんでもって、2回の通し稽古。

12回ダッシュを繰り返す。
気がついたら、目の前が真っ暗に・・・ああ、立ちくらみ。。。。
気を失う瞬間って、こんな感じなのかなっていうのを疑似体験(汗)

ああ、20代に戻りたい・・・・

明日はついに、水を実際に出す訓練だなぁ。。。
ペース配分を考えよう。



2010年10月17日(日) 劇団Beans稽古

例によってなかなか全員集まらない稽古。
でも、それはそれ。
やっぱりやることはたくさんある。

今回は、幸い役割のペアが2組そろっていたので、そこを中心に稽古を詰めていった。

そろそろ、通し稽古をなんとかやれるレベルにやって来たかなって思う。

今月は、消防やらその他諸々いろんなことがあって、なかなか稽古に参加出来ないけれど、一回一回出来ることを精一杯やっていくのだ。



2010年10月16日(土) 消防団秋季訓練会

昨日は消防団の操法訓練6日目。
もはや身体はいろいろなところがバリバリ状態。

今回の練習は分署で行われたので、足下はアスファルトで固い。
その分やっぱり足腰に来るものがある。
ただ、敷地の関係で実際の延長距離よりも短い状況で訓練だったので、ほんの少しだけ楽だったかな。
でも、2回通し稽古をしたので、やっぱり12本ダッシュ。

署員の人に所々の動きを誉められたので、ちょっと嬉しかったなぁ。

今思うことは、30代までは身体は動かせば鍛えられるものだと実感出来てたけれど、40代になった今、どっちかと言うと身体を壊すために鍛えてるみたいな感じだ(汗)
まるで、大学時代の陸上部でハードトレーニングをしていたときの感覚と同じ感じだ。
以前は2時間の芝居を1日2本こなしていても、結構平気だったけれど、加齢がこうも身体に変化をもたらすとは・・・
まあ、芝居の場合は常に全力でやってるわけじゃなくて、所々で抜いてたりするし、それとは単純比較出来ないけれどさ。

通し稽古が終わった後に、実際の放水を体験した。
水圧4キロ程度の放水だったけれど、これがまたすごい力で振り回されそうになる。
消防署員の人たちが毎日のように筋トレしてるのが何故かがその瞬間分かったような気がする。

さあ、来週再来週の2週間で最終仕上げだ。



2010年10月15日(金) 休憩

飲み会やらなんやらで、休憩。



2010年10月14日(木) 1月会

要するに飲み会。

久しぶりに顔を合わす方もみえて、楽しい飲み会になった。

そして、夜は更けていくのだった。。。。



2010年10月13日(水) 消防団秋季訓練会

この日は通し稽古を2回。

オイラの役割は50mダッシュを6回繰り返す。
それを2回まわり。
と言うわけで50mダッシュを12本(泣)

1回目が終わった時に、もうゼーハーゼーハー。
ホースもって走ったり、器具もって走ったりで、普通に走れない状態。

2回目の通し稽古は、ほぼ酸欠で頭真っ白状態・・・・(汗)

ああ、40代ってそういうことなのね、ってことを脳みそに酸素が行ってからつくづく実感。
30代の頃は2時間超の芝居を一日2本通しても、ちょっと余力があったんだけれどなぁ。

本番までに、体力がもつがどうかがこれからの勝負だなぁ。
とりあえず、まわりに迷惑かけない程度にがんばんべぇ。



2010年10月12日(火) 消防団秋季訓練会

う〜ん、この3連休の様々な出来事が、身体に疲れとして残ってたのかなぁ。
訓練前、訓練中、そんでもって訓練後にもトイレにお世話になる展開・・・

しかし、訓練は待ってくれない。
この日の訓練が今まで最高にきつい。

とにかくダッシュの連続。
走る走る。
ホースは重い重い。
訓練後はもうグッタリだ・・・

ああ〜、明日もあるのかなぁ。
まあ、でも本番まで3週間。
なんとか11月1日の本番に向けて、体力と気力を充実させていかねば。

そして、劇団Beansの本番はその1ヶ月後。
そっちにも体力と気力が要るなぁ。

やっぱりもつのかなぁ、オイラ。。。。



2010年10月11日(月) 第61回扶桑町民体育祭

例によってボランティアとして運営に携わっている扶桑町民体育祭。

今回はあまりにもいろんな出来事がありすぎて、書ききれないなぁ。

時間は押すし、
係同士の連携はぐだぐだだし、
着順の判定は覆るし、
でもって、後から苦情をたくさんいただくし・・・

何か散々だったなぁ。
でも、晴れて開催出来たことが一番大事な成果だ。
来年も今年みたいにいい天気の中でできたらいいなぁ。



2010年10月10日(日) 劇団Beans稽古

携帯画面を見ると、

「10/10/10」

の表示。
何となく嬉しい。
今後100年間生き続けないとお目にかかれないので、まあ、一生に一回であろう(笑)

さて、稽古の方は・・・・人がいない(泣)
まあ、その分細かいところを集中して稽古出来たからよしとしよう。



2010年10月09日(土) 消防団秋季訓練会

土砂降りの中、分署の車庫をお借りして操法訓練。
広い範囲で動けないぶん、細かいことを集中して出来てよかったなぁ。



2010年10月08日(金) クルーン劇場千秋楽

巨人最終戦をテレビで見ていた。
なんとなく2位は巨人がいいなあと思ってたから、それなりに応援してみていた。
そして抑えのクルーンが・・・あれ?

あれれれ??

2アウトで勝利目前なのに、自らランナーをためて、いつの間にやら逆転・・・そして敗戦。
そして、CS甲子園開催が決定!!

今年の巨人ファンは何点あっても9回まで息が抜けないというのはこういうことだったんだなぁ。
何か少し気持ちがわかったような気がした。



2010年10月07日(木) さばをさばく

A「あの塀はどっちの塀?」

B「こっちの塀」

A「へぇ〜」

B「・・・・ゴホン(咳払い)」

A「・・・・(泣)」


ーーーーーーーーーーーー


A「ないようがわからないよう〜」

B「・・・・・」

A「・・・・・(泣)」


ーーーーーーーーーーーー


B「おとちゃんのすきなどうぶつってなに?」

A「パンダ。」

B「ふ〜ん。」

A「パンダのすきな食べ物ったなんだ?」

B「笹」

A「・・・パンダの好きな食べ物って何?」

B「笹」

A「いやそうじゃなくて・・・パンだ!」

B「おとちゃんのダジャレはつまらん」

A「・・・・(泣)」

B「さばをさばいた。プププ(笑)」

A「さすがオイラの子・・・(泣)」


ーーーーーーーーーーーー


この会話はほぼノンフィクションである・・・・ああ、ギャグセンスが欲しい。


ーーーーーーーーーーーー


それはさておき、今日は何だか不思議なお客さんに振り回された一日だ。

一つは、シンプルなことをシンプルに手続きせずに、変化球を投げようとするから、腑に落ちにない手続きを重ねることになる話。

もう一つは、お隣さん同士のトラブルをコッチに指導してほしいという軽微な話。


そしてだめ押しはこれ・・・


一本の電話により後輩は戸惑い気味。
それもそのはず。
相手は悪意の電話だった。
大事なことなんかない。
文句のための文句だ。
しかも、その本当の矛先はコッチでない。

仕事を終えたあと、「コッチではない」ソッチの友人と久しぶりの長電話。

共通した認識は「人の質が悪くなって来てるのでは」ということ。
匿名で言うことは言うけれど、いざ面と向うと何も言えない。
でも振り回したい。

そういうことだよなぁ。
もちろん、職業のちがいや立場のちがいで対応は様々だけれど、八つ当たり的な話については、耳をトンネルにするのが一番だなぁ。
まあ、職業柄、思いっきりそういう態度には出れないけれどさ・・・・

ギャグセンスもいまいちだしさ・・・

ああ、愚痴みたいな話なってしまったなぁ・・・・



2010年10月06日(水) 消防団秋季訓練会

今回は、雨天予備日の開催。
劇団Beansの稽古日と被ったけれど、昨日見た夢で操法の訓練で上手くいかない夢まで見てしまうくらい追いつめられているので、訓練を選択。

今思うと、芝居に役者として出ないことを選んだことが正解だったなと思う。

それはさておきこの日の訓練は、とにかく走る走る。
50mダッシュを何本もやってる感覚だ。

足腰はふらつき、息は上がり状態。
でも、なんとか訓練は実りあるものに出来そうな感覚まで掴めたかな。
でも、明日は筋肉痛間違いなしだな・・・(泣)

訓練は今月いっぱいまでまだまだ続く。
頑張らなきゃな。

そういえばどうでもいい話だけれど、今回は「舫(もやい)結び」という縄の結び方をマスターしなければいけないんだけれど、練習用にもらった縄を見て、嫁さんが

「・・・・・・・・」

と、語った。
オイラ的には、意外な驚き(笑)
縄をそういう風に見たんだなぁと。
「・・・」の部分は、もしも嫁さんが許可してくれたら公開しますです。
まあ、そういう話なんだけどさ(汗)



2010年10月05日(火) 消防団秋季訓練会

消防団の秋季訓練会初日。

春季訓練から日にちが経ち、ほとんどうる覚えになった操法の思い出し訓練になった。
これから毎週2〜3日訓練が入ってくる。
そういえば劇団の稽古もそろそろ追い込み時期なんだよなぁ。

もつかなぁ・・・オイラ(汗)



2010年10月04日(月) クライマックスシリーズチケットゲット!

公式ファンクラブで予約しておいたクライマックスシリーズのチケットが当選!
うれし〜い!!



2010年10月03日(日) 門司へ(ちょっと早い敵地視察)

旅行2日目は、門司へ。
正直言って、前日飲み過ぎてなかなか調子が上がらない。
端から見るとほぼ不機嫌に見えたかもしれないが、そんなことはない。
まあ調子が上がらなかっただけだ。

途中のサービスエリアで朝飯代わりに佐世保バーガーをゲット。
美味いけれど量は多すぎでなかなかヘビーな朝ご飯となった。

さて、雨の中、まずは関門海峡ミュージアムへ。
そこの牧瀬里穂が声をやってる「もじたろう」のアニメーションを見たわけだが・・・・
え〜!
一人前になると、腹に名前書かれるのぉ〜?
ちょっと恥ずかしいかもだぞぉ〜(笑)

いやしかし、門司は頑張ってたなぁ。
レトロなまちを売りにして、いろんなグルメもたくさんあって、まるで巨大な明治村に来たかの気分。
焼きカレーがうまかった。
しかし、調子がいまいちだったので、食べたその場でおいしさを表現できなかったなぁ(汗)

お昼ご飯がおわり、フリータイムで門司港周辺を散策。
海が近いし本州も近いから、こっちの方ではお目にかかれない景色。
晴れたらもっときれいなんだろうなぁ。

帰りは小倉から新幹線。
駅に掲げられてた幟の「おぐらじゃないよ」にはちょっと笑った。

新幹線の車内はレイトン先生にしてやられた。
パズルがなかなか苦しい(笑)

そういえば、新幹線が駅で停まる度にお客さんの出入りがあったりするんだけれど、ホームも見えていないのに、どの駅よりも名古屋だけは何故か帰り支度がはやかったなぁ。
せっかちなのかな、名古屋の人は。

それはさておき、なかなか楽しい2日間がおくれたなぁ。

あ!敵地視察はほとんどしなかったなぁ。
強いて言えば、ソフトバンクショップによって、ホークス優勝バンダナをもらおうと思ったけれど、もうなくなってたことぐらいかな・・・



2010年10月02日(土) 福岡へ(ちょっと早い敵地視察)

ドラゴンズの優勝が決まった翌日、職場の旅行で日本シリーズの対戦予定の敵地福岡へ・・・

名古屋で、ありとあらゆるスポーツ新聞を買い込み、新幹線にのりこむ。

各スポーツ紙に目を通す。
中日スポーツは当然一面どころかほぼドランゴンズ一色。
日刊スポーツも一面がドランゴンズだが、一枚めくると黄色い状態(笑)
スポニチは阪神の敗戦が一面。
報知スポーツに至っては、横浜の身売りが一面。
そして更に、九州でゲットした西日本スポーツは、ほとんどソフトバンクで、やっと6面にドラゴンズ優勝の記事が。

そんなこんなで優勝の余韻に浸りつつ、まずは久しぶりの太宰府へ。
太宰府では、キリンビールのキリンの元ネタになった麒麟の像を発見。
胴体部分がツルツルだからちょっと印象は違うけれども、何となくこれが元ネタかと言われればそんな感じだ。
太宰府でお参りしたあとは、九州国立博物館へ。

そういえば、この太宰府は、前に来たときも感じたけれど、日本語以外の言葉がたくさん聞こえてくる。
最もユーラシア大陸に近い場所だし、大昔から交流をして来た場所だからなんだろうなぁ。
九州国立博物館でもそういった文化交流の展示がされていた。
でも、中に笑ったのは秀吉に当てた韓国からの文書だ。
偽造の印鑑を使って、揺さぶりをかけたのは壱岐対馬の人たちだ。
そのねらいまでは書いてないから分からなかったけれど、そもそも当時印鑑がホンモノかニセモノかなんて、分からなかったから、秀吉はきっと動揺したんだろうなぁ。
しかも、そこに書かれている文字は、活字かと思うくらい鮮明に書かれていたしキレイだった。
こんなの来たら、迷いまくるんだろうなぁ。

さて、その後ホテル経由で1次会へ。
ここでは、3種類の香辛料や柚子胡椒が大活躍(笑)
大変な飲み会になったなぁ。

2次会は天神のスポーツバー、ファイヤーボールカフェでドラゴンズの胴上げを確認。
そこに飲みに来ていた、地元のドラゴンズファンと意気投合。
トイレに行く時に、おめでとうを言われたり、野球を通じて地元の人とたくさん会話が出来たなぁ。

3次会は、鉄鍋屋。

4次会は、天神南の屋台「宗」へ。
ここを選んだのはドラゴンズファンが集まる屋台として知られているからだ。
屋台に到着した瞬間言われた言葉が「おめでとうございます」。
そのどことなく他人行儀な感じに、あれ?って感じだった。
大将の話をよくよく聞くと、交流戦の時に立浪選手が、たまたまこの屋台にやって来たことで、その後ドラゴンズの選手がやって来るようになったことということらしい。
屋台には、立浪選手のサインと、浅尾チェンの写真が掲げられていた。
ここでも、飲みに来ていた地元の人といろんな話が出来た。
それに、ここで食べた焼きラーメンはうまかった。

そして夜は更けていくのだった。



2010年10月01日(金) 中日ドラゴンズ2010セリーグ制覇!!

細かいことはさておき、とにかくうれしーーーい!!!

明日のスポーツ紙は買い占めだな(笑)
そんでもって、次の日のスポーツ紙も胴上げ写真付きなので買い占めだな。

いやぁ、よかったよかった。
ほんと、夏場まではCSに出れればいいやくらいに思ってたけれど、派手な連勝もなく、地道にやって来た結果が、こんな素晴らしい結果になるとは・・・(泣)

オイラも応援に行った甲斐があったなぁ。
そんでもって、天国のあの人にもこの素晴らしいニュースが届いたらいいなぁ。

そういえば、リーグMVPは個人的には浅尾なんだけれど、青木かマートンが210安打以上打った場合は、ちょっとイヤな予感がするなぁ。

それはさておき、今晩は夜通し浮かれます!!

そして、明日は一足早い敵地視察で博多(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加