2010年06月30日(水) |
パブリックビューイングinKBSホール「日本×パラグアイ」 |
甲子園で試合を観戦するとなると、この日のサッカーの試合に間に合わない。 と言うわけで職場仲間と打ち合わせ、急遽京都のKBSホールに立ち寄ってパブリックビューイングすることに決定。
会場には当たり前のように京都弁の多くのサポーターが詰めかけていた。 そして、サプライズゲストとして元日本代表の秋田さんがやって来た。 もうそれだけで会場は大興奮。
そして試合の方は皆さんご承知のとおり。
いろんな意味で、一つの区切りを見た。
帰りの車に乗ってエンジンをかけて、CDが回り始め、最初に飛び込んで来た歌詞が、
「今僕らの目の前で起こってることを 楽観も悲観もなくちゃんと捕まえたら 足元に落とした視線を上にあげ 胸を張れ!」
Mr.Childrenの「終末のコンフィデンスソング」のラストだ。
まさに今この瞬間のために歌じゃないかって思えるくらいに心に響いて来たなぁ。
いやぁ、でも、ほんと今回の日本代表には、語り尽くせないくらいの感動をもらった。
ありがとう!
1年ぶりの甲子園。 オレ流ビジター4連戦はもちろん初。
新しく甲子園に歴史博物館が出来ていて、そこに懐かしいものがあった。 「宇野」「モッカ」「谷沢」「川又」のプレート。 甲子園にまつわるいろんな展示がしてあって興味深い。 この博物館の一部にバックスクリーン上部に出られるゾーンがあって、普段見られない視点でグラウンドを見られる。
それはさておき試合の方は・・・・
まるで、阪神のホームラン競争みたいな試合。。。 あっという間に突き放されて、終盤盛り返したもののあとの祭り。
てなわけで、オレ流勝敗4勝5敗。 ああ、ついに負け越してしまった。
休憩〜
2010年06月27日(日) |
LIVE「財津和夫 CONCERT TOUR 2010」 |
財津さんが江南市にやって来たので、当然のように観に行くのだった。
前回、名古屋でやったライブとは比べモノにならないくらい素晴らしい演奏だった。 それにライブ運びもよくなっていて、中盤から後半にかけて爆発する予感があって、しっかり後半で感情が爆発出来た素晴らしいライブだったなぁ。
アンコールの時に財津さんがブブゼラをもってきて、ひとしきり吹いた後に「頑張れ財津!」と「江南市民バンザイ!」には笑ったなぁ。
ほんと充実した2時間を過ごすことが出来たなぁ。
それに、やっぱりあんな還暦を迎えたいなぁって思うなぁ。
2010年06月26日(土) |
演劇工房あかちょこべぇ第2回公演「かけら」& ap bank fes'10「ごみゼロナビゲーション」ボランティア名古屋説明会 |
元劇団Beansの劇団員夫婦が役者として登場するので観に行くことにした。
今回は3本のオムニバスの芝居。 3本のオムニバスを創るということは、3本の芝居の起承転結を作り込むということなので、上演時間がいくら短くても労力は3倍になる。
そういう意味での不安がありながらの観劇だったが、結果は残念ながら悪い意味で目の前に現れた感じだった。 演出の迷いというか、稽古時間が足りなかったのか、作っていない状態でそのまま本番を迎えてしまい、舞台上で役者も迷いながら探りながら芝居してる感じがした。 そのままの状態で3本終わってしまったて言う感じだった。
う〜ん、残念。
観劇後、ウィルあいちへ。
今年もあの熱い夏が始まるって言う感じで、この日を迎えるとワクワクする。 今回も3日間参加させてもらえることになった。
説明会の場所はウィルあいち。 事前に受付の段階から手伝ってほしいという依頼があったので、開始の1時間前に現地に到着して、会場づくりのお手伝い。 そこで、3年間同じようにボランティアをしている懐かしい顔に出会って、嬉しかったりホッとしたり。 でも、100名近くのボランティアさんがやって来たけれど、知った顔は他にはいなくて、ちょっと不安でもあり、期待もアリって言う感じだ。
今年はついに40代での参加。 '08から毎年最後のつもりでやって来たけれど、今年もそのつもりで精一杯やってこようかなと思う。
前日の歓送迎会で撃沈した割りには、3時前に目が覚めて観戦することに成功(笑)
いやぁ、驚いたなぁ。 3点もとって勝っちゃうなんて。 しかもヨーロッパのチーム相手に、後半引っ掻き回すサッカーが出来るなんて夢にも思わなかった。 あの、親善試合連敗の後だっただけに、こんなふうになるなんて、ほんと夢にも思わなかったなぁ。
よかったよかった。
いやぁ、しかし今日一日仕事が辛かった〜(笑)
6月17日付けで職場の小規模異動があって、歓送迎会。
あ〜あ、飲み過ぎたなぁ。。。 疲れてたのかなぁ。。。 ストレスたまってたのかなぁ。。。 ほんといつもより派手に飲んじゃったなぁ。。。
帰り道途中まで後輩に送ってもらってしまったし。。。
そんな予定じゃなかったのになぁ。。。
久しぶりの稽古参加。
配役も決まっての読み稽古。 場面場面でいろんな指示を出しながら稽古を進めていった。 読み稽古の時点で、もうここは大丈夫だなって思う場面も早くも登場して来た。
今月来月はなかなか稽古に参加出来ないけれども、きっと秋頃にはいい芝居になってるんじゃないだろうか・・・そんなことをイメージしながらの数ヶ月を過ごしていきたいな。
何だか疲れたので休憩(汗)
2010年06月21日(月) |
DVD「PARTS OF OOPARTS/the pillows」 |
3月に初体験したthe pillowsのライブDVD。
22曲もやって100分以内という、密の濃いライブ。
名古屋で見たライブとは少しセットリストが違うけれど、あの時の気持ちがフラッシュバックする。 このバンドのライブ映像は何度見ても元気をもらえる。 もちろん、生はもっとそんな感じがする。
毎回ツアーごとにメッセージを変えているわけじゃなくて、好きな音楽を好きなようにやっている頑固職人のようなその姿勢はとても胸を打つ。 音楽の力を過信しないで真摯に向き合いながら、一曲一曲をやりきっていく演奏の姿勢はとても好感が持てる。
それに、音楽生も素晴らしいけれども、歌詞も素晴らしい。 DVDをみて、初めて
「止まってる時計だって一日に二度 確かな時間を差せるのに 半端に狂っちゃった僕ら ずっと居場所がない 黄昏てんだ キツネの森で握手 紛れ込んだ晩餐会 嘘を紛らわすシロップが目立って変に甘ったるいんだ 飲み込んだ振りも限界」
と言うラインが胸にしみ込む。 まさに今の自分自身じゃないって思っちゃう。
またあのライブ空間に身を置きたいなぁと思える1枚だ。
2010年06月20日(日) |
巨人×中日(東京千秋楽) |
川崎の友人宅でゆっくりと午前中を過ごし、いざ東京ドームへ。
人生初の3連戦観戦。
1日目は外野席 2日目は内野席 そして3日目は2階席で観戦。 だんだんホームベースに近づいていった。
東京ドームはエアドームだから、入るときに気圧がかわる。 回転扉を抜けて出入りするたびに耳がピーとする。 オイラは耳抜きするポンという感覚が好きな人だからいいんだけど、嫌な人は相当嫌なんだろうなぁ。
試合のほうは藤井、川井の両先発が頑張ったものの、ドラゴンズが故障者続きやら、前日の投手起用やらで手数が足りず、後半は勝負にならなくなっちゃったなぁ。
これでオレ流勝敗4勝4敗。 負けが後から後から追い掛けてくるなぁ。
それから、3日続けて球場で3試合観戦するのは、体力的にも精神的にも非常に疲れるということが判明した(笑)
ドームで観戦後、ドーム近くのJUMP SHOPで子どもたちと嫁さんへのおみやげをゲット。 ワンピースグッズ三昧。 このJUMP SHOPの通りはいろんな人が通り過ぎる。 人間ウォッチングするだけでもとても楽しい時間が流れていく。
帰りの新幹線まで時間があったので品川に移動して水族館を見学する。 都会のビルの一角を使った水族館だけあって、あまり大きくはないけれど、その分、アシカショーやペンギンのエサやりに出てくるインストラクターがとても鍛えられていて、お客さんの心を掴んで放さない。 とっても楽し時間を過ごすことが出来た。
品川からの帰りの新幹線は、なんと、グリーン車! でも、品川名古屋間の旅費は8900円(もちろん正規価格) かなり快適に、しかも安価で帰り道を快適に過ごすことが出来たなぁ。
そういえば帰りの新幹線でドラゴンズの公式ファンクラブユニフォームの人と同じ車両だったし、名古屋駅に降り立った時はピンクのドアラ耳をつけた野郎3人組を見かけたり。 みんなお疲れさまだったのね。
いやあ、しかし、盛りだくさんの楽しい旅だった。
2010年06月19日(土) |
巨人×中日&日本×オランダ(東京中日) |
東京二日目は宿泊先である、先輩のお子ちゃま達と都営荒川遊園に遊びに行った。 入園料が200円と非常に安価なことと、ミニ動物園まであって、小さいこどもを連れて日常遊びに来る遊園地としては最適な規模だと思うし、満足も出来るんじゃないかな。 せっかくだから観覧車にのったけど、周りに高い建物がないぶん、いろんなものがみえた。 なかでも建設中の東京スカイツリーは威容を誇っていたなぁ。
その後東京ドームで東京に転勤した芝居仲間と落ち合って、野球観戦。
細かいことはさておいて、ブランコ大爆発! 見事勝利!!
これでオレ流勝敗4勝3敗。 崖っぷちで勝ち越した!
試合後は、久々に出会ったドラゴンズ&元春仲間とパブリックビューイングまで食事をした。
開場時間が過ぎ再入場すると、そこはサムライブルー一色に染まっていた。 オイラ達はフィールドで観戦。 初めて入る東京ドームのフィールドは、天然芝に近い感触で、ご丁寧に芝生の中に砂が混ぜてある。 ごろ寝するにはとてもステキな場所だ(笑) そういえば、どこかで見たことあると思ったら、愛知万博の芝生広場に使ってあるのを思い出した。 あれは緑化なんだろうか・・・・あ、いかんいかん。
で、パブリックビューイングだけど、大画面の3分の1くらいに4:3の画面をはめ込んで、アナログ波の映像を流してくれた。 だから正直選手の背番号まではっきりとはわからない状態だったけど、逆にそういうことは関係なく応援できたかな。
試合のほうは残念な結果になってしまったけれど、まだこれが最後じゃない。 24日のデンマーク戦を勝ち抜いてほしいな。
しかし、野球場でサッカー観戦するのはなかなか不思議な体験だったなぁ。
その後芝居仲間の家がある川崎へ移動した。 東京から川崎へ移動する間、どこにいっても、どこをみてもサムライブルーに染まってたなぁ。 ところによってはブブゼラの音も鳴り響いていたし。 野球よりもサッカーな一日だったんだろうな、世間は。
川崎のステキな環境のお家で、サッカー見ながら飲み直した。
そして、夜は更けていくのだった。
2010年06月18日(金) |
巨人×中日(東京初日) |
雨の東京に着いた。 東京の歩道には水たまりがたくさんできていたなぁ。。。というよりも正確に言うと歩道の水が排水されてないって感じだ。 みんな大変なんだなぁ。
てなわけで、最初の目的地は秋葉原。 ここで東京で音楽で食べてる大学時代の先輩と待ち合わせ。 そして行った先は・・・・・@home cafe
名前だけで反応できた人は相当な人だと思う。
そう、メイド喫茶(笑)
オタクでもない40代のおっさん二人がここに入るのは相当勇気がいったが、メイド喫茶にかえっていった。(まあ、「おかえりなさい」といわれるので)
とりあえずコーヒーを頼んだが、飲む前に儀式があった。 「萌え、萌え、ハート」と念を送って、よりおいしくするんだそうな。 言われるままにやってみたけれど・・・・う〜ん。
周りには、明らかにメイドさん目当てのお客さんばかり(当たり前か・・・)
この空間にいるのがだんだん辛くなってきた。 てなわけで、制限時間前にギプアップ。
そして、本当の目的地東京ドームに向かったのだった。
今季初の遠征試合。 そして巨人戦としては初の東京ドーム。 ここは近藤監督時代の日本ハムの試合とポールマッカートニーのライブに来て以来だ。
やっぱり老舗の野球場は老舗っぽい雰囲気がムンムンしている。 そして野球専用のドームだけあって、客席の作りとかがちゃんとしている。 円形のその他の多目的なドームと違って、視覚になるところが少ない。 さらに言うと、「狭い!」(笑) フィールドだけじゃなくって、入り口や通路やトイレなんかもどういう訳か狭い。 設計した年代の思想が出てるのかな。 その分、密な空間みたいな感じがする。 そういう意味ではすばらしい空間かもしれない。
今回は、ホームビジター通じて人生初の3連戦。 できれば3つ勝ちたいところだが、ひょっとすると3タテ食らって悲しい結果のまま地元に帰らなければならないかもかも。
そんな不安は見事に的中。
過去3年間負けてなかった内海にシャットアウト負け(泣) ドラゴンズはまるでいいところなし。 またも借金生活。
まあ、堂上の初ヒットが見れたからよしとしよう。
これでオレ流勝敗3勝3敗。 オイラもこのままじゃ借金生活・・・・
で、試合終了後、ドーム近くの香蘭という博多ラーメン屋に。 カウンターにしきりがついていて、食べるのに集中しなさいとメッセージをびんびん感じるお店なのだが、特別おいしいかと言われると・・・う〜ん、という感じだ。
そして先輩宅にお邪魔して、夜の酒盛りが始まるのだ。
そして夜は更けていくのだった。
2010年06月17日(木) |
寒い・・・&人事異動(決して「寒い人事異動」という意味ではない) |
今日から職場のエアコンがフル稼働・・・寒い。
オイラはどうも他の人とは段違いに寒がりなようだ。 他の職場のメンバーがみんな汗かきながら半袖で過ごしているのに、オイラだけ長袖で凍えているような状態。 普段から体温が低いせいもあるのかな・・・(ちなみに平熱は35度代前半) 暑いのはどこまででも大丈夫だけれど、寒いのは苦手だ。 これからどこに行っても冷房の季節。 職場はさすがにCO2削減の関係で28度を越えないと冷房が入らないからまだいいけれど、そのほかの場所はガンガン入っている。 毎年夏になると、冷房との戦いが始まるのだ。
将来は出来れば南の島で汗かきながらのんびりと過ごしたいなぁと思う。
そういえば、今日付で小規模な人事異動があり、うちの課に30代後半のベテランと入れ替えで20代前半の新人さんが入ってきた。 ぱっと見カンニング竹山によく似ている。 一説にはドラゴンズのブーちゃん似という話も。 大柄で声は野太く一見貫禄のある感じだけれど、なんか若さがなく疲れている感じがする。 それまでの職場が相当大変だったのかなぁ。 たぶんうちの職場の方が働きやすいと思うから、これからのびのびと仕事をしてほしいなぁ。
2010年06月16日(水) |
祝!!岩瀬250セーブ達成!! |
岩瀬が250セーブを達成! めでたいっ!!
ワールドカップの影に隠れ、地上波やBSでのテレビ中継もなく、わずか7000人の観客の中で行われた雨天予備日の試合でひっそりと達成した。 派手なイメージの選手ではない分、彼らしいと言えば彼らしい。
1999年の入団から毎年50試合以上の登板。 これだけでのすごいことなのに、セットアッパーからクローザーに転向した2004年からの、実質わずか7年間で達成したスピード記録だ。
2008年の山本マサに続き、またも名球会入りの選手がドラゴンズから誕生した。 この時は、ラッキーなことに記録達成に立ち会うことが出来た。
今回も、前回オイラが観戦した満員のナゴヤドームでの埼玉西武戦で達成してほしかったのだけれど、タマにしかない岩瀬の失敗に立ち会えたことの方が貴重かなと今では思っている。
やっとこれで、チームから余分の緊張の一つが抜けた。 いよいよセリーグが再開。 巨人までかなりの差が出来てしまったけれど、なんとか追いついていけるように頑張ってほしいなぁ。
2010年06月15日(火) |
ひさびさガス抜き(プシュ!) |
いやぁ、今日は朝から気分がとっても良かった。 何かここ数日のもやもやした気分とは全く違って、ほんと朝から気分が良かったなぁ。 ワールドカップで1勝するってことはこんな素晴らしい効果もあるんだなぁと、実感した次第。
でも、仕事が始まるとあっという間にそんな気持ちはどこへやら・・・ やればやるほどストレスがたまっていくのだ。 と言うより、今まで蓄積されていたものが、ひょっこり今日も顔を出して来た。。。
あれれ・・・
でも、今日は家に帰ってから、ギター弾きながら大声で歌ってガス抜き。 何かスッキリした。
たぶんそれは、元に戻るかもしれないけれど、日本代表が勝ってくれたおかげだともう思う。
しかし、同じスポーツでもいいニュースばかリじゃない。 琴光喜のニュースはショックだった。 しかも負けて脅されとは・・・確か彼はドラゴンズファン・・・そういう意味でもショックなニュースだ。
勝った〜〜〜〜!!!!!!
もうただただ嬉しーーーー!!!
あ〜、末っ子も寝言で「かった・・・かった」と(笑)
いやぁ、これだけ前評判が悪かったけれど、よくぞ勝ち点3を取ってくれた!
次のオランダ戦は・・・・試合見たけれど異次元の世界だったなぁ(汗) デンマークもたいがい強かったなぁ・・・(泣)
19日は、負けるにしてもなんとか最少失点で切り抜けてほしいなぁ・・・・こんな期待でもかなり希望的観測・・・
今回の稽古は、キャスト発表と書き直した台本で初の読み稽古。 なかなか楽しい読み稽古だったなぁ。
稽古後は、久しぶりに飲みに行って、そこでスタッフのメンバーをはなしあった。
本番日もほぼ確定出来たし、さあ、いよいよ本格的に劇団Beans始動だ!
消防団の中継訓練がスタート! とは言っても毎週土曜日しかないし、今月は今週と再来週の2回のみ。 だけど、やるとやらないとでは大違い。 一度ちゃんと経験しておくだけで、有事の時にとっても役に立つ。 昨年までは「見てやって覚えろ」状態だったけれど、今年は新人さんが多いせいか、器具の名前一つから懇切丁寧に教えてもらえる。 てなわけで2年目にして新人さんと混じっていろいろと教えてもらった。
ホースもって走ったり、延ばしたり。 体力的にも結構しんどい。 でも、そういうことを経験しておくことがとても大事な訓練だなぁ。
そのあとのビールは美味かった(笑)
2010年06月11日(金) |
役場野球部新人歓迎懇親会 |
昨日はオイラが名前だけ加入してる状態の野球部(汗)の役場の新人さんの歓迎ソフトボールと懇親会に参加。
久々にバットとクローブを手にした。 頭のイメージの中はドラゴンズの○○選手なんだけれど、身体はそうはいかず、2軍に落っこちそうな選手の動きになってしまった(笑) もともと大学時代に壊した肩が完治していないので、ボールを投げる時にとてもしんどい。 それがあって、いつもの試合には参加してないんだけれど、こうした機会はそうそう持てるもんじゃないから、積極的に参加していこうと思った次第。 でも、本とひさしぶりにグラウンドを走り回って、とっても楽しかったなぁ。
その後は、飲み屋に移動して懇親会。 40人近くの大宴会だから、これがまた大変だ。 盛り上がれば盛り上がるほど隣りの人との会話が困難になっていく。 まあ、それはそれとして楽しければいいのだ。 会話をしていく中で、意外なつながりを発見したり発見されたりで、有意義な時間だったなぁ。 でも、相変わらずそういう時は飲むばっかりで、ほとんど食べない。 で、身体動かして汗かいてからだったこともあり、お酒が回る回る。。。。
2次会は、一気に人数が7人に減って、ワールドカップの経過を気にしながらカラオケ。 ほとんど湘南乃風大会。 そして、1次会の飲み過ぎが祟って撃沈・・・
そして夜は更けていくのだった。。。
ちょいっと休憩
今日の稽古で次回公演の台本と公演候補日が決定!
これから忙しくなるぞぉ〜。
最近職場に頻繁に「おともだち」が登場するようになった。 それも非常に間が悪い(笑)
基本的には緊張しいの人で、そろそろ脳の動きも低下しつつある人のようだ。 まあ、70代半ばならそろそろそういう時期なんだろうなぁ。
会話をしていると、いろんな事柄の引き出しがうまく開いたり閉じたり出来ない感じなのと、いまひとつ役所に勤める人に対していい記憶がないようだ。 しかし、過去の出来事はちゃんと覚えていて、しっかり話が出来る。 そして、窓口で会話したことはしっかりと覚えているし、自分がそろそろ脳の引き出しを上手く開けたり閉めたりすることが出来なくなって来ていることも自覚しているようだ。
で、オイラはここ数日のその会話の相手役。
一回会話をはじめると、堂々巡りがつづいて本題が遅々として進まないが、時々もとの話に戻すと、そこからまた新たなる展開がほんの少し続いて、さらに堂々巡りが始まる感じだ。
ただ、この「おともだち」を見ていると、将来の自分の姿はきっとこうなっていくんだろうなぁ、なんてことを思う。 それに、この人が満足するなら、時間が無限にあればいつまででも話をしてあげてもいいのかなって思う。
だけど、やってくる間が悪い(笑) そして、一回の会話に時間がものすごくかかる。 さすがに仕事に差し障りがあるところまで来てるなぁ(汗) まあ、住民と話をすること自体が仕事っていわれればそうなんだけれどさ。 そろそろ、オイラ以外にも話の出来る「おともだち」を増やしてあげようかな。
今回は消防団有志チームで観戦(とは言っても二人だけど・・・)
いつものようにいつもの必勝コースを通ってドームに到着。 今日岩瀬がセーブを挙げると、250セーブで名球会入りというゲームだ。 試合開始前からワクワク感が漂う。
試合の方は、初回に和田のタイムリーで先制。 3回にはブランコのホームランや井端のタイムリーで3点リード。 そして先発川井が好投。 浅尾が一発打たれたものの2点リードでついに最終回を迎える。
否が応でも盛り上がるナゴヤドーム! 岩瀬の一挙手一投足に丁寧に一つ一つ盛り上がるオイラたち。 もう、250セーブは目の前だ!
しかし、しかしだ・・・・
片岡に初球をヒットされて、おかわり君にもヒットを打たれて、何だか分からないうちに大ピンチ!! そして当の岩瀬はまるで新人ピッチャーの様。 あまりにもオイラたちが盛り上がりすぎたせいかなぁ・・・ なんか、ガチガチに緊張してる。 全然ストライクが入らないし、ストレートの球速こそあれ球は走ってないし・・・ てなわけで、あっという間に逆転されて、川井の勝ちを消し、敗戦投手の権利を獲得してしまった(汗)
あ〜あ、そんなわけで大逆転負け。。。 まさに天国から地獄の展開。 だから野球は面白い(・・・自虐的だけど)
渡辺監督の左ピッチャーには右バッターを並べ、右ピッチャーに代わったら左バッターを代打で送り続け、また代わったら代わったバッターを送り込んでいくという執念のような采配が実を結んだんだなぁ。
まあ、セーブは積み重ねの結果なので、いずれは達成される記録。 きっと交流戦中にどっかで達成されることでしょう。 それよりも何よりも、ナゴヤドームでのこの4試合で1勝3敗という結果が痛すぎる(泣)
これでオレ流勝敗3勝2敗。
次回は、いよいよあの場所へ行くのだ!
2010年06月06日(日) |
犬山踊芸祭&劇団Beans稽古 |
お昼に、子どもとおもちゃを買いにいった後に「犬山でそういえば踊ってるなぁ」と思い出して、ちらっと状況を観に行った。 犬山踊芸祭と言うイベントだ。 「いぬやまとうげいさい」を最初に聞いた時は、ついに犬山焼を復興させるイベントが始まったのかと思いきや、よさこいのイベントだったのだ(汗) 昨年、どまつりで笑”を観てから、後輩もやってるし何となく気になったので、ドラゴンズ戦はさておき、犬山に心が動いたのだった。
まずは、メイン会場に行って見たけれど、まあまあたくさんの人たちでにぎわっていたなぁ。 屋台もたくさん出ていて、車じゃなかったら危うく飲みそうになってしまいそうだ。 で、ちょうど笑”がパレードに出場する時間帯になったので、そっちで観てみることにした。 パレード会場が面白いなぁと思ったのは、パレードが動く方向とは反対に歩いていったんだけれど、贔屓チームとお客さんは一緒に動くみたいで、民族大移動みたいな人だかりとすれ違って、なかなか面白い光景だったなぁ。
笑”の踊りは、他のチームに比べるとさすがに群を抜いていた感じがする。 ただ、シーズン序盤だけあって、修正点がたくさんあるなぁと思ってみていた。 だけど、メンバーがとびっきりの笑顔で踊ってる姿を見るだけで、何かコッチも幸せな気分にさせてくれる。 後輩もとびっきりの弾けそうな笑顔で踊ってたなぁ。 素敵なことだ。
夕方からは、劇団Beansの稽古。 今は演目選びのための台本読みをしている。 台詞を腹から声を出して、汗を滲ませながら読む感覚が久しぶりで、とっても気持ちのいい稽古だったなぁ。 久しぶりに2時間の台本をフルに読んだから、後半からは喉が鍛えられてない分、結構必死になってしまったけれど、これからだんだん変わっていくでしょう。
さて、次回の稽古は運命の演目選びの予定だ。 なんになるか今からワクワクドキドキするのだ。
先月天候不良のため2回しか行えなかった春季訓練だったので、何となく打ち上げっぽい雰囲気ではないけれど、それでも毎年やっている公式行事なので、やめるわけにもいかず・・・って言う感じみたい。
いやぁ、しかし、ほんと訓練が少なかったのは痛い・・・ 覚えなきゃいけないことがたくさんあるのに・・・・
打ち上げ後は、久しぶりに電車に乗って扶桑町から引っ越してしまった友人宅へ。 電車の中には、犬山踊芸祭の踊り子さんたちがたくさん乗っていて、妙に華やかな雰囲気だったなぁ。
初めて行った友人宅は、行ったのが夜だったから、全景が分からないのがなんだけれど、ログハウス風の建物で、リビングも広くて天井も高くて、なかなか素敵なお家だったなぁ。
消防団でポンプ車の試運転も兼ねて水出し。
新人さんたちが懇切丁寧に教えてもらっている姿をみながら、そういえばオイラの時は「観て覚えろ!」的なスパルタだったよなぁ、なんてことを思い出したりもした。
ちゃんと覚えなきゃな。
上司が電車にひかれて亡くなってから、ちょうど一年が経つ。
終業後、職場のメンバーで現場に向かった。 行きの車の中は、ちょっと重たい空気で、なんか会話をしなきゃって思いつつも、出来ない感じ。 「なんかしゃべってよ」 と後輩から言われるものの、素敵な会話が見つからなかったなぁ。 時々先輩がギャグをかましてくれたので、少しは和んだ感じだった。
現場の踏切は、相変わらずの寂しさが漂っていた。 住宅街の中にありながらも、どこが寂しい場所だなって感じた。
手を合わせて、いろんなことを感謝した。 厳しい人だったけれど、その分成長させてもらったから、今の自分になってると言える人だ。
帰りにみんなでご飯を食べたが、その時に思い出を語る中で先輩や後輩から天国の上司からのメッセージを受け取ることが出来た。
あの日に何があったのかは誰もわからない。 願っても戻ってこない。
だけどこうして語り継いでいくことで、繋がっていくような気がする。
2010年06月02日(水) |
(鳩山総理辞任表明)まあ、ここまで来てしまえば・・・なぁ |
「首相が辞任表明 小沢氏も引責 」
当然の結果と言えば当然の結果かなぁ。 ここまで、政権を操って来たドンを政界の第一線から引きずりおろして、政権を安定路線に持っていくには、この手段しかないんだろうなぁ。
いやぁ、しかし、このコンクリートの匂いのプンプンする小沢さんの発言権をどこまで抹殺することが出来るかが、今後の安定した政権運営の鍵を握るんだろうなぁ。
それはさておき、こうした辞任劇が起こると、オイラたちの職業の人たちは何を考えるかというと。。。
新たに総選挙をやらなければならなくなるのか?
と言うことを考えてしまう。
現段階では内閣総辞職や解散を行うことは考えていないようだ。 そりゃそうだなぁ、今総選挙をやると民主党が勝てないことは目に見えてるしなぁ。 自分たちでその道を選ぶことはしないだろう。
迷走しちゃうと相変わらずモロに仕事に影響してくる。 この先政権が安定してくれることを祈るのみ。
2010年06月01日(火) |
なるほど、大盛りカレーみたいな感覚なのね |
ロッテリア、話題の“10段バーガー”が反響大きく前倒しスタートだげな。
このチーズバーガー、ビーフとチーズをセットで100円で追加出来るというところが魅力的だなぁ。 今度いまだかつて食べたことないトリプルチーズバーガーにしてみようかな。
でも、それ食べると一日の標準摂取カロリーの70%以上をゲットすることになるなぁ。 朝昼慎ましやかに食べて、夜に思いっきり挑戦してみようかな。。。
あ、でもまずはあの人たちに食べてもらわないとな。。。。
今日は、絶体絶命のところからドラゴンズが大逆転出来て嬉しいなぁ。 7回の落合監督の激が効いたのかな。
|