兼松孝行の日々つれづれ

2010年04月30日(金) ゴールデンウイークが始まったようだけれど

と思ったら、あれれ?
お客さんが来るわ来るわの大盛況。
何だかよく分からないうちに一日の仕事が終了した感じだ。
本当にゴールデンウイークんだろうか・・・

そういえば、職場の機材の保守点検のために、今日パソコンを持ってった業者サンもいたし。。。
結構みんな働くのね。

独身時代はあっちこっち行ってたし、子どもが小さい時には必ず名古屋港水族館に行ってたこの時期だったけれど、今年はなんと、いまだ1日も予定が入っていない。
うーむ、正確に言うとやりたいことはあるけれど、お外に遊びにいく用事じゃないんだな。
休みの使い方がつくづく変わって来たなと、実感するのだった。

あ、もちろんどこかで家族サービスはする予定にしてるよん。



2010年04月29日(木) 昭和の日

「昭和の日」だってことをすっかり忘れていた。
テレビやラジオでもさんざん「みどりの日」っていてった気がするけどなぁ。
まだ浸透してないんだなぁ。



2010年04月28日(水) 中日×巨人

いやぁ、この日は首位攻防戦になるはずだったんだけどなぁ[s:319]

今回は久々に嫁さんと二人きりの観戦。

いやぁ、この日は昨日のリベンジとばかりに8点取って勝利!

吉見が6回で降板したのがちょっと気になったけれど、それでも、試合運びは素晴らしい展開だった。
また明日もこの調子で頑張ってほしいなぁ。

そういえば、帰り際ジャイアンツの選手バスが目の前を通っていったけれど、KOされたゴンザレスがファンに向ってピースサインをしてたけれど、さすがにそれはどうかと思うのだ。
もちろんラミレスはファンサービスとばかりピースサインを振りまいてたなぁ。
がっくりしている原監督の姿が対照的だったなぁ。

これでオレ流勝敗2勝1敗。
勝ち越しに成功だぜ!



2010年04月27日(火) 休憩

結局腑抜けなので、休憩(笑)



2010年04月26日(月) 日々つれづれ

一夜明けて、はっきり言って腑抜け状態。
職場の後輩に元気をわけてもらったが、仕事が終わった瞬間に一気に腑抜け状態に逆戻り(笑)

接骨院で昨日までの、たくさんの出来事を思い返してみた。

昨日みたいな打ち上げは、確か96年6月に同じ景気を観た記憶がある。
やっぱり、始めての終わりの打ち上げは二度と経験出来ないくらいの感動がある。
そういえば、劇団UGOの始まりの瞬間から見て来たんだよなぁ。

芝居の本番を2ヶ月連続で迎えるというのは、いくら音響の立場とはいえ、かなり精神的にきついものがあったなぁ。
3月の劇団Beansの芝居は音響プランまで任されていたから、本番まで試行錯誤したなぁ。
今回の芝居は、選曲もプランも演出だったけれど、それはそれで、意図を組んで表現していくことに神経を使っていったなぁ。

UGOの本番日やはり「趣味の時間」と言われる時間を作ることが出来た。
とは言っても、本番までにテンションをあげるために(一応裏方でもテンションあげるんです)the pillowsのリトルバスターズを聞いてたなぁ。
この曲は芝居のラストの曲でもあるから、ある意味今回の芝居を代表する曲の一つになったんじゃなきかなと思う。
演出がオイラの好きなthe pillowsの曲を選んで来たことにビックリだ。

制作が考えることは、何人呼ぶかじゃなくって、この芝居を誰に見てもらいたいかってことを先に考えてから集客方法を検討しなきゃって思う。
誰に見てもらいたいかってことは、劇団によって違う。
ただ集客に走ると、あまりいいとは言えない空気感を、本番直前に醸し出すことになってしまう。

照明さんが「稽古を見てない」と言っていたので卒倒しそうになった(汗)

ユースクエアは空間としては魅力的だけど、裏方の立場でいくと、ハード面ではなかなか使いづらい空間だなぁって思う。
小屋の禁じ手がはっきりしているけれど、それ以外はとても緩い管理体制なので、そういう意味では使いやすい小屋かも。

そんでもってやっぱり腑抜け状態なので、明日からの巨人戦に向けて気合い入れなきゃいけないし(なんでじゃ!)、そろそろ寝なきゃっていう時間帯に入って来たので、また思いついたら続きを書こうかな。



2010年04月25日(日) 劇団UGO旗揚げ公演「寸前家族〜クレイジー・イヴ〜 」千秋楽!

この日の公演は2回公演。
オイラ的には「初日」が出したいところ。
なので、朝からちょっと仕込のやり直しをして、いろいろと調整してみた。
で、なんとか昼公演で「初日」を出すことに成功。
千秋楽は、演出の要求して来たイメージどおりにはなったかな。
で、終わった後は精も根を尽き果てた感じだ。

この3回の本番中思ったことは、名古屋で芝居を打つことは精神的にあまりよくないのかなってあらためて実感した。
初日は立ち見も出るくらいの満席の空間だけど、何か空気がおかしい。
それは、ほとんどが芝居関係者って言うことなんだろうなぁ。
だから、本来歓迎しなきゃ行けない状況でも、どこかしら緊張感の高い状況で芝居を進めていかなくてはならない。
そういう状況が3回続いたかな。
アンケートを見ても、役者は役者の感想だし裏方は裏方の感想。
見る方もやる方も、そうしたところで純粋な勝負が出来ない環境なんだなって思った。
芝居はどこまで行っても、やるものじゃなく、観るものなんだから。

オイラの経験からすると、観る側だけの人たちで満たされた客席空間は、最初は暖かいけれど、芝居の出来によって、終演後の空気が変わる。
正直にその時の真剣勝負の結果が出来るのだ。
アンケートもみてもそんな感じだ。
良かった時は、お話に対するアプローチがある程度の割合のあるアンケートになるし、ダメだった時は、「おもしろかった」「○○さんおつかれさま」だけのアンケートになってしまう。
その結果を受けて何が良かったのか、何が足りなかったのか、何が余分だったのかを、悶々と考えさせてくれる。

てなことを、この3回の本番が終わる度に考えさせられた公演でもあったかな。

でも、やった側のことでいえば、今出来ることの精一杯を表現出来た芝居だったんじゃないかなって思うし、打ち上げは久しぶりに経験するなかなか素敵な弾けとんだ空間だったなぁ。
演出が見せた涙は感動的だった。
ある意味、この瞬間のために芝居を作っていると言っても過言ではない・・・あ、オイラはね(笑)

一気にたくさんの人と出会って、たくさんの会話が出来たし、たくさんのものの見方も教えてもらえた。
この数ヶ月、正直大変だったけれど、素敵な時間を過ごさせてもらったかな。

他にもいろいろと思うことはあるけれど、それはまた今度、演出にしっかりと伝えておこうかなって思う。

で、次に向けて、しっかりと劇団としての形を作ってほしいなって思う。



2010年04月24日(土) 劇団UGO旗揚げ公演「寸前家族〜クレイジー・イヴ〜 」初日!

ついにやってきました、初日。

あ〜、しかし、まだちょっと事故の後遺症が残ってて、いまいち集中力が続かないなぁ(汗)

初日ということで緊張感からか、稽古でやって来た芝居とちょっと歯車の噛み合い方が違う芝居になったけど、一生懸命な姿勢は伝わったし、お客さんには最初から最後までウケまくったいい芝居だったかなと。

オイラ的には、この音響卓とは初対面の人だったので、なかなか癖がつかめず反省しきりの初日だったかな。
まあ、ほとんどお客さんは気付かないミスだけど。
でもやってしまったので、かなり反省中。

ちなみにこの日、楽屋で手づくりの暖かいカレーが出たけど、オイラの経験からすると、こういうご飯が出るのは奇跡の瞬間だ。
楽屋がカレーの匂いで満たされていた。
・・・・ん?
誰よ、「かれいしゅう」って言って盛り上がるやつは!(笑)
君達も明日は我が身よん。

てなわけで、明日こそ「初日」が出るようにきっちり調整しないとな。



2010年04月23日(金) 劇団UGO旗揚げ公演「寸前家族〜クレイジー・イヴ〜 」仕込!

昨日の事故で、首にやや張りが残るも、なんとかこの週末乗り切れそうな気配。

夕方、仕事をかわいい部下を一人残し休みをとって・・・かなり白い目で見られたが・・・それでも勇気を出して休みを取って、MDとミキサーを車に積んでユースクエアへGO!

現場に到着すると、舞台の仕込がほぼ完了。
そんなわけで、いち早く音を出すために、早速仕込にかかる。

・・・あれ?

・・・あれれ?

ミキサーからマルチに行くためのケーブルがないじゃん!

こりゃ困った!!

と言うわけで、なくなく端子の合うハウスのミキサーに変更。
このミキサーは一時期購入を検討していたベリンガーのミキサーだ。
ま、せっかく出会ったから、この際お友達になろうと思って、早速仕込替え。
もちろんハウスのだからゲーブル類は一式揃っている。
仕込は終了して、早速音を出す。

へぇ〜、やっぱりこういう音がするんだ。。。
意外と、いい音がする。
もちろんスピーカがまあまあのが入ってるから、結構いい音がする。

そんなわけで、音が無事出るようになって「えづくり」へ。
・・・「えづくり」って何?
ああ、うちの劇団でやってた演出と照明さんの現場でのちょっとした打ち合わせのことね。
オイラがやってた劇団では、明かりのシュートが終了したあとに、この場面こんな風でいい?・・・OK!
って言うのを20分くらいで終わらせていた。
ここでは役者も参加して1場面場面動きも含めて作っていった。
オイラがやってた劇団ではこれを「キッカケ合わせ」と呼んでいた気がする。
これが、世間一般に「えづくり」って言うのね。
しらんかった・・・(汗)
明日のキッカケ合わせは、どんな世界がまっているんだろう。
楽しみでもあり不安でもあり・・・・

てなわけで、「えづくり」がほぼ出来上がったところでタイムアップ!

明日は、残りの作業と本番だ!
ドラゴンズは負けたけれど、テンションあげていかなきゃな!!



2010年04月22日(木) 追突事故・・・られた!

今朝公用車の助手席にのって、信号待ちしてるとき

「バカーン!!」

というデカイ音がした。

後ろを振り向くと、車の影が・・・

ああ、追突かよ〜(泣)

取りあえず、車もなんとか問題なさそう。
身体も問題なさそう。

でも、明日首が痛いかもしれんなぁ。

あ〜あ、今日は当たり日だ。。。。



2010年04月21日(水) 飲み会!

のんだぁ〜
語ったぁ〜
ケンカした〜

でも楽しかったぁ〜



2010年04月20日(火) 結果盗作だったけれど、素晴らしい

『岡本真夜、上海万博からのPRソング使用オファーを快諾「とても素敵なお話で光栄です」 』

世界的なイベントで盗作だったとはいえ、結果こうして使ってもらえるのは光栄なこと。
ひとつミソが付いちゃったとはいえ、岡本さんが快諾したその心意気も素晴らしい!
いいことだ!

・・・・あれ?
ということは、やっぱり盗作だったの?

今頃作曲家(依頼された人)は大変なことになってるんだろうなぁ。

芝居をやってるからわかるけど、一つの作品を作り出すのはとても大変な作業。
時には命をかけて作らなきゃいけない。
だから、その作品を勝手に使うのは許されない。
今回作曲をしたと名乗った人は猛省してほしいと思う。



2010年04月19日(月) 連続試合出場途絶える

ついに、来るべき時が来たって言うことか。
監督からスタメンを外すなんてことはかなりの勇気が必要だったはず。
だから今まで、出来ずにここまでやって来た。
さすがに、ボールが投げられなくなって自ら申し出たと思うのだが、まだ連続試合出場という偉大な記録が残されている。

なんにしても、とにかくいままで10年以上にわたって連続フルイニング出場を積み重ねて来ただけでも素晴らしいこと。
そして、自ら監督に申し出たことも素晴らしいこと。
また故障を治して元気な姿で、スタメンに名を連ねてほしいと思う。



2010年04月18日(日) 歩け歩け大会&劇団UGO稽古

今年度スポーツボランティアとしての初仕事、歩け歩け大会。
前日一生懸命飲んでしまったので、起きられるか不安だったけれど、意外にも目覚ましよりも早く目が覚めた。
それに意外とさわやかに起きることが出来た。
・・・・そういえば40こえてくると、ほっといても朝方になるって誰かが言ってた記憶が(汗)

いやぁ、しかし、昨日までの天気と違ってぽかぽかでウォーキング日和。
参加者は全部で300人ほどと少々少なめだったけれど、参加者には笑顔が溢れ素敵なイベントになったかなと思う。

いやぁ、しかし眠い・・・

そして夜は今週末からが本番の劇団UGO。
ついに実質的稽古が最終回。
オイラも稽古は最終回。
金曜日から仕込が始まる。

稽古の方は、結構ハイスピードで仕上がっていった感じだ。
オイラは、今日初めて演出から提示された曲もあるので、キッカケやら曲と場面のイメージやらいろんなことを確認していった。
通し稽古後演出から感想を求められたが、昨日の稽古に比べると成長していたので、その点はしっかりと高てをした。

この劇団の稽古に参加しながら、演出とはなんだろうってことをいろいろと考えた。
劇団とはなんだろうということもいろいろと考えた。
ついでにこの地方の演劇事情についてもいろいろと考えた。
何を考えたかは、現段階では内緒(笑)
聞かれてもきっと答えないと思う。
中途半端に答えると、きっと誤解があるからだ。

さて、本番までにやらなきゃいけないこともあるので、イメージトレーニングしながら、準備をボチボチとしていこうと思う。



2010年04月17日(土) 劇団UGO稽古参加

いよいよ1週間後に本番が迫って来た。
この日の稽古は名古屋市演劇練習館アクテノン。
もともと時代の流れとともに必要なくなった上水道のタンクだった頑丈な建物を、内部を改造して再利用した建物だ。
見てのとおり丸いので、中の部屋も丸い。
丸いので使い勝手が良くなかったりするけれども、それでも演劇専用施設が存在することはとてもいいことだと思う。

それはさておき、稽古の方は本番を控え、ボチボチと進んでる感じかな。
オイラの方も、まずまずな感じだが、来週の本番にぶっつけでやらなければならない部分もあるので、きっと本番は緊張するんだろうなぁ(汗)

稽古後は、がんばりやへ。
昔からお世話になっている劇団サラダのメンバーと楽しい飲み会・・・・あれ?
途中で記憶がない・・・・(汗)

てなわけで、夜は更けていくのだった。



2010年04月16日(金) 犬山富士線サミット(事務レベル協議)

そんなわけで、ようするにお隣同士の公務員で飲み会(笑)

今回はゲストもやって来てくれて、なかなか楽しい飲み会だった。

そして夜は更けていくのだった。



2010年04月15日(木) レコードじゃないんだ・・・

20代が「人生で初めて購入したCD」。2位がSMAP。1位は?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1179405&media_id=95

40代向けなら、間違いなく
「人生で初めて購入した『レコード』は?」
になるはずだ。

時代の移り変わりを感じる。

ちなみにオイラは小学校4年の時に買った寺尾あきらの「リフレクションズ」

うわ!
自分で言うのもなんだけれど、おっさんくさ(笑)



2010年04月14日(水) 中日×横浜

今回は昔からの友人の横浜ファンと観戦。
ナゴヤドームでなかなか勝てないのでいろんな思いはあるらしい。
試合のほうは、すべては森野のエラーで決定(T-T)
あの一つのミスの結果が5点とは・・・

でも、荒木の猛打賞や藤井の犠打成功、相変わらずの先発陣と長峰の好投など、いいことも悪いこともいろいろあった味わいぶかい試合だなぁ。

しかし、久しぶりに野次の多い試合だ。
森野と小笠原にこれでもかっていうくらい。
たまの失敗だけど、見る側としては一期一会の環境で観戦している。
野次りたい気持ちはわからんでもないかな、今日の試合では。

一緒に観戦した横浜ファンの友人は「4月にドームで勝ちが見れるなんて・・・」と感慨深げだった。
おめでとう!

これで、オレ流勝敗1勝1敗。
次回はついにあのチームとの試合を観戦予定。
はたして結果やいかに!?



2010年04月13日(火) 休憩

この先週末、芝居の稽古やら、スポーツボランティアの打ち合わせやら、飲み会やら、体調不良やらでいろいろあったからかな、気がついたら家で撃沈していた。
と言うわけで、本日は休憩。



2010年04月12日(月) 全員撃沈・・・(お食事中の方注意)

仕事終了直前、嫁さんからメールが・・・

「あたちとムスメがゲロゲロ・・・」

と言うわけで、オイラが食事を作ることが決定!

7人中2人撃沈だから5人分でいいか・・・と買い出しをして、家についてみたら・・・あれ?
ばあちゃんがトイレにこもりっぱなし・・・
末っ子は病み上がり・・・ていうか、お前がキッカケじゃん!(笑)
長男も調子が悪いらしく、「少なめ」希望。

あれ?
これで、7人中5人撃沈・・・・

ん?
じいちゃんも調子悪いの?
あれれれ?
7人中6人撃沈。

でもめげずに夕食作って、食べられない分も、もったいないから食べといてみた。
久しぶりに胃の許容量限界突破。

しかし・・・

夕食後から、ちょっと体調がいまいちだなぁと思っていたら、オイラもトイレに・・・でも、一応下から(笑)

これで、全員撃沈(汗)
困ったなぁこりゃ。



2010年04月11日(日) 首位攻防戦第3戦!

何も言うまい・・・

取りあえず、惨敗だってことだ。

やっぱり巨人は強い・・・・



2010年04月10日(土) 首位攻防戦第2戦!

昨日まで、勝ってきたにせよ、もう一つすっきりする戦い方がイマイチ出来ていない。
昨日もそんな感じだ。

そして今日、一時は逆転できたものの、バントが一度も成功しない(泣)
8回の逆転のチャンスも小池のまずい走塁で一点どまり・・・
攻撃陣のミスが相変わらず目立つなぁ。
8回裏にはピッチャーに打たれるし・・・

ま、明日もうひとふんばりして、何とか勝ち越しましょう!



2010年04月09日(金) 首位攻防戦第1戦!

開幕したばっかりで、まだまだお試し期間だと分かっているけれど、妙に緊張してしまうこの対戦。
しかも、どういう巡り合わせか分からないけれど、同率首位で今季初顔合わせ。

と言うことは現状では、互角の力だと言うことなんだろうな。

と、自分を安心させようと思っても、不安は尽きない。
昨年の痛い状況の記憶がよみがえってくる。
とにかく昨年は6勝しか出来なかった相手。
今年も強いのは分かりきった相手だ。
だから、今までの不安を払拭するためにも、今日の試合はとにかく勝ってほしいと思うのだった。

そして、仕事を終えて我が家でBS観戦。

2回に3点とってリードしても、5回に2点追加してもドキドキはおさまらない。
したら、やっぱり5回裏に小笠原にドカンと打たれ、あっという間に1点差。
ただ、6回以降に昨年とは違う戦い方を見せてくれた。
6回表に、しっかり1点とって、あとは盤石の継投。
そして、岩瀬で締めて見事勝利!

今日のゲームは、細かいことでいろいろ思うことはあったけれど、とにかく、この1勝で、今年は巨人と互角に戦えそうな、そんな予感を与えてくれる、そんな1勝だ。



2010年04月08日(木) 歓送迎会!

職場の歓送迎会。

何か、たくさんの人とたくさんの話をしたかったけれど、よく考えたらたくさんの人とたくさんの話は、限られた時間の中では、難しいんだなってことに、今更ながら気付いた。
だから、2次会3次会と行くんだろうなっていうことにもあらためて気付いてみたり。

この日から、一緒に仕事をしている還暦過ぎの嘱託員さんも、こうした催しに合流することになった。
何かそれ自体が素晴らしいことだなって思うし、こちらからお誘いしたわけじゃなくって、自ら申し出てくれたことが嬉しい。
この方の採用初年度に公園管理で一緒に上司に怒られまくったけれど、その上司が異動した昨年4月に「○○公園、きれいになったね。」と声をかけてくれたそうだ。
そんな話を、1年後の今日聞かせてもらえたけれど、嘱託員さんの頑張りも素晴らしいと思うと同時に、嘱託員さんの仕事が素晴らしく良くなったのも、その上司のおかげだし、そうやって所々で声をかける姿も、その上司のすばらしいところだ。
そんなふうになりたいなあと、思いつつも今は他界してしまった人。
あらためて、ジーンと来るものがある。

1次会が終わり、さらに2次会に。
いつものようにいつもの場所へ。
相変わらずのうだうだ話だけれど、それがとっても心地いい。
よくしゃべる人は決まっているし、おもちゃにされる人も決まっているし(笑)、しゃべらない人も決まっている。
でも、こうしてみんなで集って一つの話で盛り上がったり盛り下がったりする空間は、とても素晴らしい空間なんだということに、やはり今更ながら気付くなぁ。
グデングデンになって何しゃべったか記憶がなくても(汗)

そうして夜は更けていくのだった。



2010年04月07日(水) もしもボックス

長男と風呂に入っている時に
「もしもボックスが欲しい」
と言っていた。

「どんな世界がいいの?」
と聞くと
「全部あべこべの世界がいい」
とのこと。

「でもね、全部あべこべにすると、なんにも変わらないよ」
「何で?」
「例えば、『あお』は『おあ』って書くかもしれないけれど、反対から読むよなぁ」
「え〜!」
「野球でも『勝ちは負け』になるけど、ルールも反対になるから結局一緒だろ?」
「え〜〜!!」
「右利きと左利きが変わっても、道具もきっと変わってるから、結局一緒だろ?」
「え〜〜〜!!!」
「もしもボックスに、具体的に『これとこれ』をあべこべにしてってお願いしないと、つまんない世界になるじょ」
「は〜い」

と、夢のない親の話でした(汗)



2010年04月06日(火) 末っ子入学式!

このぽかぽか陽気に、末っ子の入学式。

兄ちゃんの入学式の衣装を着てったんだけど、なんかブカブカ。
何か、今までの二人の入学時に比べて、いちばん子どもっぽいヤツに見えるなぁ(笑)
まあ、末っ子だから余計にそんな感じに見えるんだろうなぁ。

入学式で、「ありがとう」の返事が一番末っ子がでかかったのが、何か妙に嬉しかったなぁ。

在校生たちの歌う「世界が一つになるまで、ずっと手をつないでいよう〜」というフレーズの歌が、大人の感覚からすると妙に痛々しい感じかする。
どういう意味なんだろう、ここでこの歌を歌うのは?
しっかり意味を取ってしまうと、激しく疑問に感じてしまうのだった。

それはさておき、これからの6年間、いろんなことがあると思うけれど、勉強なんか出来なくていいから、楽しく過ごしてほしいなと思う。



2010年04月05日(月) マンデーモーニングブルー

何か、月曜日は憂鬱な感じ。

桜がきれいに見えれば見えるほど、何故か憂鬱な感じになってしまう。

あ〜、仕事なんかなくなっちゃえばいいのにって思う。



2010年04月04日(日) MOVIE「ソラニン」&劇団UGO稽古&ラーメン三昧

今日はムスメとデート。
名古屋空港すぐ近くのミッドランドシネマへ。

宮崎あおい主演の「ソラニン」を鑑賞。
さよならするのはそれまでの過去。
そこから新しい未来に進んでいこうとする姿を描き出していく映画だ。
宮崎あおいの見せる表情も素晴らしい。
そして、もう通り過ぎてしまった甘酸っぱい記憶を蘇らせてくれる。
そんでもって、ライブ映像が素晴らしい。
オイラ的には生演奏をそのまま収録している段階で、もうOK。
音楽物の映画には寛大だ(笑)
そして、ムスメは映画を見終わって家に帰って来てから、真剣にギターを弾き始めた。
それだけで、この映画を観に行った意味がある。

夕方からは劇団UGOの稽古。
はじめてオイラが音を入れながらの通し稽古となった。
人のプランをやるのは久しぶりだけれど、自分のプランをやるときよりも気が楽と言えば気が楽だ。
でも、今日初めて場面と音を合わせてみたので、演出が何を意図しているのか読み取る作業に気を使ったりもする。
本番は3週間後だ。

ちなみにこの日、お昼ごはんにムスメと江南市にある博多ラーメン「雷神」へ。
あっさりでクリーミーなとんこつスープがなかなか上手い。
どうも人気店のチェーン店らしいのだが、いつもすいてる(笑)
芝居の稽古の休憩時間は、アクテノン近くの台湾ラーメン屋で醤油ラーメン。
普通のラーメンだったが、空きっ腹には優しい味のラーメンだったなぁ。
そして稽古が終わって、帰宅途中に江南市の愛岐大橋近くの「天都ラーメン」。
担々麺が売りのお店だ。
辛さが選べるなか、一応普通を選んでみたがちっとも辛くなかったなぁ。
面は美味しかったけれど、スープが妙に甘かったなぁ。
一日に3回もラーメンを食べた珍しい一日だ。



2010年04月03日(土) LIVE「財津和夫 CONCERT TOUR 2010」

久しぶりの嫁さんとのデート。
で、オイラが中学生の時から追い掛けてる財津さんのLive。

細かい感想はいろいろあるけど、還暦過ぎたらこんな歳のとりかたが出来たら理想だなぁって思えるLiveだった。

帰りはドラファンの集まるピカイチによって美味しいご飯とお酒をいただいた。

ドラゴンズもグランパスも勝って最高の一日だ。



2010年04月02日(金) 消防団任命式

消防団任命式。

桜が綺麗に咲いて、夕焼けも桜色。
またこの一年、始まるなぁ〜って感じ。

たくさんの退団者と入団者のみんなと、夜遅くまで歓送迎会。
とても貴重な、充実した時間を過ごすことが出来た。

そういえば、もはや23年度の人事を言い渡された。
23年度はオイラは分団長だげな。
えらいこっちゃ。



2010年04月01日(木) 年度始め

今日から年度始め。
新しい季節に新しい年度が始まる。

仕事も新体制がスタート。
初日から新しい年度のはずなのに、何年も前の過去の数字と勝負・・・
部下も一緒に付き合ってもらってしまって、と言うよりも、オイラが巻き込んでしまった感じで初日から遅くなってしまい、ちょっと申し訳ない気持ち。。。

でも、きっと今年1年は大きな新しい事業にもいくつか挑戦しなければならないので、前年度よりもバタバタと過ごしていくんだろうなぁ。

それはさておき、今日は野球の見られないオイラを尻目にドラゴンズは見事勝利!
バルデスが初回の失点だけで踏ん張ったところが大きかったんだろうな。
こっちは、バタバタせずにスイスイとこの先のペナントレースを進んでほしいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加