3年目だし、この部署で一人前にならなきゃとおもいスタートしたこの1年。
何気に振り返ってみると、去年の同じ時期とは違う自分が今ここにいるような気がする。 もちろん仕事を回せるようになったということもあるが、新しい出来事を着実にこなしていけるようになったことが大きいし、政策を作っていく山の裾野に足を踏み入れることも出来た。 これで、住民の人が喜んでくれて、緑あふれる町になったらいいなぁと思う。
とりあえずこの1年間でいろんなスキルも取得することが出来た。 なかでも、人と話すことについて、とっても変わった実感がある。 部下に言われてから気がついたけれど、その前の年と比べると、職場ないでの対応が変わった。 確かに、思う。 いろんな言葉で、いろんな気持ちで、いろんな人と話せるようになって来た。 その分仕事が上手くまわるようになって来た感じがある。 もちろんぶつかることもあるけれど、ぶつかってから問題解決までの時間が短くなって来たと思う。
さて、また明日から新しい年がはじまる。 来年の今頃、また何かを掴んでいられる実感があるといいな。
ここんとこと2日間連チャンで飲み会続き。 両方とも志半ばで撃沈・・・
1発目は職場関連の飲み会。 とっても楽しかったんだけれど、2次会の記憶がない・・・
2発目はPTA関連の飲み会で、校長先生が退職されるので、その関係の飲み会。 子どものことやら、その他諸々でいろんな話が参考になった。 そしてPTA役員の男軍団で2次会に・・・あれ・・・また記憶がない・・・
なんか、貴重な時間のはずなのに、無駄な時間を過ごしているような気もする・・・
飲み方に気をつけなくちゃなぁ・・・・ それに、なぜだか飲み会をする度に体重が落ちていくし、あ〜、体の調子がいまいちだ。
今日は野球を見ながら、ゆっくりと夜を過ごしたい。 そのためには、頑張れドラゴンズ!
飲み過ぎでヘベレケで日記が書けないため、休憩〜(汗)
2010年03月28日(日) |
劇団シアターウイークエンド「熱海殺人事件」 |
今年は毎月月末に公演を行うという企画を進行中の老舗劇団シアターウイークエンド。 3月4月は「熱海殺人事件」。 昔からお世話になっている劇団ということと、昔からお世話になっている役者さんが久しぶりに出演するということで、なんとか時間を作って今日の昼公演を見ることが出来た。 しかし、残念ながらお目当ての役者さんの回ではなく、オイラよりも一世代下の役者さんたちの公演だった。 でも、つかさんの台本を60代の演出に20代30代の役者。 そういえばオイラがこの台本(別バージョンだけど)をやったときは、基本的には同世代のメンバーばかりだったから、自分たちの方に引き寄せてやったなぁって思い出した。 今回は脚本も演出も役者も違う世代が一つの芝居を作っていく。 どんな舞台になるのかはとても楽しみに開演を待った。
で、見終わったあとの感想としては、ここの演出は本当にきれいに芝居を作ろうとするんだなぁということを感じた。 そして、台本に非常に忠実に作っていくことを優先してるんだなぁってことを感じた。 そういう意味では役者側が少し消化不良なのかなって部分も感じたけれど、お話にどんどん引き込まれていく感じもあって、結構楽しい時間を過ごすことが出来た。
この劇団の芝居を見て改めて感じたのは、劇団として芝居を作り続けていくことの蓄積というのが、とても大きいなぁということだ。 日本の演劇界には残念ながら教科書的なものはない。 だからこそ、何度もお客さんの目にさらすことで見つけていける正解みたいなものがある。 それを積み重ねていくと、自ずと蓄積されていくスキルが存在する。 そして劇団が続いていくかぎりメンバーが入れ替わったとしても、そういったものは引き継がれていく。 そんなことを感じた芝居でもあった。
いろんな意味でいい芝居を見せてもらうことが出来た。
2010年03月27日(土) |
中日×広島(更新!) |
今季初めてのナゴヤドーム。 そして、かつての最弱コンビでの観戦。 昨日、完敗だっただけに、なんとか勝たせるために一生懸命応援したところ。
試合の方は、初物に弱いドラゴンズの本領発揮(笑) 4回までは広島先発のジオに手も足もでない状態。 でも、こっちの先発チェンが、初回の先頭打者のストレートのフォアボールを除けば、完璧な立ち上がり。 奪三振ショーの始まり。 守りの方はあくびが出るほど安心してみることが出来た。
そして、5回についにジオを捕まえるきっかけがあった。 チェンがストレートのフォアボールで歩かされるという、ビックリする出来事のあと、ルーキー大島が初ヒット! それも変化球を完璧に捉えることが出来た。 打球は残念ながら走者のチェンにあたってしまって、そこで終わってしまったけれど、ドラゴンズの打撃陣が「いける!」と思った瞬間でもあっただろう。 そして、6回裏、不安視されていたセサルの初ヒットを足がかりに3連打。 締めは和田の100Wグランドスラム弾!! これでチェンには十分すぎるほどの援護点で勝負あり。
この試合で落合監督の選手起用の方針が何となく分かった気がした。 ああ、そういうことねって感じ。
チェンが最後まで投げきって完封勝利!! そして、ドラゴンズ今季初勝利!!
さらに、 祝 大島初ヒット 祝 松井初ヒット 祝 セサル初ヒット
そして、 祝 今季初勝利 オイラ
オレ流勝敗1勝0敗!
先週からずっと身体の調子が悪かったのだけれど、ここにきてついに撃沈。
体調の悪さを一番後押ししたのは、先週の黄砂攻撃だ。 もともと、ホコリを吸ったりすると、そのあと扁桃腺が腫れて熱が出る。 たぶんアレルギーなんだろうな。 だから毎年年末の大掃除のあとも体調が悪くなる。
今回は扁桃腺が腫れるだけで発熱まではいたらなかったから、取りあえず仕事にはいけてたけれど、今朝になって微熱と咳が出るようになって、職場で戦力にならない状態になってしまったので、取りあえずお休みすることにした。 同僚が異動で一緒に仕事出来るのもあと数日になってしまったから、ここで休んでしまうことについては残念でならない。
明日からまた怒濤の1週間を過ごすことになる。 なんとか今日中に体調回復しなきゃな。
でも、このタイミングで休むと、職場で事情を知らない人からは「開幕戦だな?」って思われてるんだろうなぁ(汗)
本日、末っ子が5年間通い続けた保育園を卒園! オイラは仕事でお休みしてしまったけれども、嫁さんが大きなハンカチを握りしめている様子は目に浮かぶようだ(笑)
ちなみに、末っ子の書いた卒園文集みたいなのには・・・
すきなあそび「こま、なわとび、ぶらんこ」 おおきくなったら「おとうさん」 すきなたべもの「ぶどう、いくら、もも、いちご」 たのしかったこと「絵のとおり(・・・うーん、なんだろこれ?)」
いやぁ、おおきくなったら「おとうさん」が嬉しいねぇ(泣)
いよいよ4月から小学生でお勉強が始まる。 いまのところ「しゅくだいやりたい」と言っているが、はたして結果は如何に!?
本日職場の内示。 オイラの異動は無し。 決まったから言うけど、一応希望どおり。 ちなみに、希望がとおったのは今回実は初めて。 まあ、そんなもんやね。 でも、後輩の一人がやっぱりあっと驚く異動になってしまった。 前日のもやもやした気持ちは、やっぱりと言う確信に変わった。 ただ、だから人事が云々ということではなく、そういう性格をもともと持っている職場だから、受け入れるしかない。 自分が何故異動したかってことを考えがちだけれど、往々にして理由がないことが多い(と思う)。 取りあえず与えられた仕事を、全力でこなしつつ、ちょっと先のことも考えてみたりもする。 先のことってのは、自分の将来の姿じゃなくて、子どもたちにどんな街を遺すかってこと。 でも、今の仕事で直接変わるかどうかなんて全然分からない。 だからちょっとだけ考えてみる。 時々そんなことを考えながら仕事をしている。
2010年03月23日(火) |
ちょっと緊張・・・それはさておき「読む野球」 |
明日は職場の異動の内示。 まだ今の部署3年目だから、異動はないと思っているにもかかわらず、なんだか落ち着かない。
職場に入ってから、すぐに不条理な異動が立て続けにあっただけに、なんだか妙な緊張が走るのです。 ほんとうなら、まだ3年目だから安泰に過ごす明日の一日なんだけれどなぁ。
それはさておき、「読む野球」。 シーズンオフから落合監督が毎週火曜日に中日新聞のスポーツ欄に連載しているコラム。 これがまた素晴らしい。 何が素晴らしいって、オイラたちドラゴンズファンに監督が今思っている気持ちがダイレクトに伝わってくるし、たどたどしい言葉だけれど分かりやすくプロ野球の世界を教えてくれるのだ。 毎週火曜になると真っ先にこのスポーツ欄を見て、気合いを入れて仕事に行くのだ。 これで、シーズン開幕してから更に続くんだったら嬉しいなぁと思うし、落合監督の素晴らしいって余計に思う。
いろいろあって疲れてるのかなぁ。 せっかくの休日だけれど、一日寝倒してしまった。
夕方、ゲオに行って相変わらずの新装オープンご祝儀行列に並んで、欲しかった中古CDをやっとゲットしてホッとした瞬間、携帯に「火災」の連絡! ここ数回の出動は、誤報だったりいたずらだったりで、幸い火事ではなく空振りですんでいる。 今回もそうあってほしいと思いつつ、本当に火事だったら、この強風吹き荒れる中、大変なことになっちゃうなぁと、いろんな思いが頭を駆け巡った。
何はともあれ、まずは消防車庫までダッシュ。 消防車に乗り込み現場へ急いだ。
残念ながら今回は本物の火事のようだ。 現場が車庫から一番遠い場所だったので、扶桑町内に3つある分団の中では最後に到着だった。 現場に到着した時には、幸いすでに鎮火していて、世間的にはボヤと言われる程度の火災でおさまっていた。 2階建てのお家の1階部分が黒こげになっていた。 火災の原因は、石油ストーブに給油する時に、あやまって灯油をこぼしてしまったらしい。 現場は密集住宅地の中だったので、少しでも対応が遅れているとと思うとゾッとする。
みなさまも、火の扱いには充分お気をつけ下さい。 特に、いくら寒いからと言って、火がついたままの石油ストーブに給油しないでくださいね。
2010年03月20日(土) |
CR-ZとDEMIO/安土町最後の日 |
春らしい陽気の午前中は、子供と一緒に車やさんまわり。 家にある車2台はまだまだ元気だが、やっぱりこの先のことを考えていきたいので、買い換えの検討の入り口ぐらいには立っとこうかなということで、車やさんめぐり。
まずはマツダへ。 お目当てはマツダデミオ。 今乗っているS-WAGONに比べて何がどれくらい劣るのか、そして何がどれくらい良くなっているのか。 そんな所を検証するために試乗。 乗ってみて思ったのは、やっぱり車が小さい、ということかな。 足回りやエンジンの吹けなんかは、はっきり言ってすばらしい。 今よりも上質な走りが、安い車の割にはできるんじゃないのかなと。 でも、いかんせんデミオはモデルチェンジのたびに小さくなっている。 それで燃費を稼いでいるところもあるので、なんかおもちゃに乗ってる感じがする。 まあ、どうしても予算的に苦しい時に乗ればいい車なのかなと思う。
そして、HONDAへ。 もちろんお目当てはCR−Z。 幸いというか偶然にも試乗車があいていて、すぐに乗せてもらえた。 いざシートに座ろうと思ったら頭を天井にごっちんこ。 えらい低い車じゃんと思ったらシート位置が一番高い所にあった。 一番低くしたら、余裕の高さになった。 決しておいらの座高が高いからじゃないんだな(笑) そんでもって、デミオで走った試乗コースと同じコースを走ってみた。 はっきり言って異次元の走り。 力強くて楽しい。 今回はMTじゃなくてATだったけれど、なかなか素晴らしい走りだった。 ちょこちょこ乗りも遠乗りもこれ1台でOKな感じだなぁ。 でも、営業君が勝手に作ってきた見積もり見たらほぼ300万! うーん、同じ1500ccの車が2台買えてしまう金額ではないか。 さすがにこれは辛いものがあるかもなぁ。
ちなみに、デミオとCR−Z、両方とも燃費は変わらない。 エンジンも同じ1500cc。 ハイブリッドがエコな気がするけれど、CO2排出量の結果を見れば同じだ。 うーん、エコに乗って社会貢献している気になるか、スポーツカーに乗って走りを楽しむか、同じ結果なら単純に初期投資の安いところを選んでいくのか・・・・なんてことも一瞬考えたが、この先そう沢山の車に乗ることもないので、できれば我慢したくないんだなぁ。
数年後にはCR−Zだなぁ。 きっと。
さて、これからほんのちょっと西へ向かおう。
---------------------------------
今朝の中日新聞を見て、近江八幡市と安土町の合併の記事が大きく載っていた。
ものすごく乱暴に端折って説明すると、 過去2回ほど合併の動きがあったものの、住民の反対で合併が出来なかった。 3度目の正直ということで、2008年に再び合併を推進し、住民投票の直接請求を議会が却下し、合併の議決を行った。 しかし、その後推進派町長がリコールされ、反対派町長が当選。 更に、議会も選挙が行われ反対派が多数を占める状況の中、合併反対の決議を行ったが、法定の手続きはすでに済んでしまっているので、明日の新近江八幡市誕生は確定している。 と言うものだ。
簡単に言うと、合併手続きを住民の意向を無視して行ってしまったというものだ。
そして、新市誕生が明日3月21日。 この記事を読んだ瞬間、どうしても安土町を見てみたくなった。 てなわけで、午後から車を飛ばし、安土町へ。
安土町についてから感じたのは、何も変わってないということだった。 普通は新市誕生のときは、何か歓迎ムードが漂っていてもいいのだが、何も変わっていない。 オイラみたいなビジターからすると無関心を装っているかのようにも見える。
安土町役場を探したが、看板が「近江八幡市安土町総合支所」に変わっていたので、思わず通過してしまった。 役場の玄関も名前が変わっていた・・・・ん? よく見ると木の表札が二つある。 一つは、「近江八幡市安土町総合支所」。 そしてもう一つは「安土町地域自治区事務所」。 これがギリギリの防衛線なのかな。
そして玄関に掲げられた事務所開所式の看板には 「安土町地域自治区総合事務所・近江八幡市 安 土 町 総 合 支 所」 と、近江八幡市を隅っこに追いやって、安土町が堂々としていた。 住民感情に配慮してこう言った形にしたんだと思う。
明日から新しい近江八幡市が誕生するが、今日最後の日を迎えてしまった安土町の動向に注目していきたいと思う。
そういえば数年前に、うちの町で同じような合併の話があって空中分解したことがあった。 またこう言った話が持ち上がってくれば、そこに住む住民が地方自治体の主体なので、無視をして進めていってしまってはいけない。 我々行政職員は、時々住民の皆さんがいて仕事をさせてもらっていると言うことを忘れてしまう瞬間がある。 最も基本的なことをあらためてキモに命じながら仕事をしていきたいと思う。
仕事で外に出たらモクレン(だと思うけれど)の花がきれいに咲いていたから、思わず写メでぱちり。 陽射しが穏やかで、風もさわやか。 いつも煙草を吸う場所でも、さわやかに喫煙(笑)
そういえば明日から三連休。 今朝職場に出て来たら、誰もいない。 職員が半分くらいになったんじゃないかって思うくらいの雰囲気。 そんでもって、オイラの使ってる職員の駐車場を見てみると・・・・ガラーーーン・・・ みんな4連休なのね。
間違えて月曜日に出勤しないようにと、火曜日に休みボケにならないようにしないとな・・・ムリだ、絶対休みボケからスタートだな(汗)
昨日のアンコウ鍋が素晴らしかったのか、お肌すべすべ。 自分じゃないみたい・・・(汗)
いやぁ、コラーゲンたっぷりとるとこんなふうな効果があるのなってことを実感中。
でも、オイラがお肌すべすべになってナンボのもんじゃい!という話もある。。。。
あんこう鍋!
うまいっ!
明日はお肌すべすべ(笑)
2010年03月16日(火) |
劇団Beans第23回公演「遭難、」オイラ的総括 |
昨日一日はボーットして、何してたか覚えてないなぁ。 一応仕事もしたしごはんも食べたし寝たんだけれど、うーんよく分からない。 休みの取れた今朝は11時ぐらいに起きた。 昼ぐらいに起きると何だか1日損した気分になるけれど、目的にが休むことだから、一応達成してるのか。 でも、身体中が浮腫んでて、ギター触っても手の肉が余って弦に指が届かない感覚(汗)
さて、こうして、中1日置いて、先週末の公演について、かなり客観的に見ることが出来そうなんだけれど、別に芝居の出来がどうこうと言うことじゃなくて、オイラ自身の感じたことをしっかりと振り返りたと思う。 ほとんど現場にいた人しか分からない書き方になるけれども、そこはすんません。
今回も前回に引き続き音響で参加させてもらうということとなった。 しかし前回とは明らかに条件が違うのは、音プランも作りなさいということだった。 それは、お客さんに姿は見せないけれど、完璧に芝居の出演者の一人になるということだ。 かなりの重責だ。 オイラなりに台本を読んで、オイラなりに導き出した答えを音楽と効果音にのせていった。 もちろん音を決める前に演出とは何度か話し合った。
たった一つだけ、どうしても台本を読みきれない部分があった。 この芝居は、お客さんにどう感じてほしいと言うことなのかだ。 例えて言うと、ハッピーエンドがいいのかバッドエンドがいいのか、またはそのどちらでもないのかと言うことだ。 実は、千秋楽の前まで迷いに迷いまくっていた。 芝居の出演者の一人として、舞台上で同表現をしていくかに迷っていた。 演出とも本番前に大激論になった。 演出の表現したいものと、目の前で見せようとしている形が全く合わない。 それは、今までの経験則から感じていたことだ。
でも、千秋楽についにアタリが出た感じがした。 それは演出が求めていた形とはちょっと違うけれど、お客さんの反応を感じながら、その中でこんなふうに音を出していければ、こんなふうに音をカットアウト出来れば、きっと演出が求めていることが伝わるんだろうなって言う、直感めいたものがあって、それを表現することが出来た。
何か、そういう意味ですっきりと終わっていけたかな。
余談だけれど、音響オペをするときは必ず「守り神」を持っていく。 今回、千秋楽前に3回も倒れた。 何か不吉な予感がしたけれど、やっぱり聞きトラブルが発生。 大事なシーンで「バリ」っていう音ともにMDストップ。 すぐに復旧したけれど、逆に言うと「守り神」が「気をつけなさい」と教えてくれたのかもしれない。 だから、大きく芝居を止めることもなくなんとか乗り切れたのかなと思う。
そういえば、もうすぐ劇団Beansも15周年だなぁ。 我が家も落ち着いて来たことだし、そろそろ、かな?
一日ヘロヘロ。
仕事にもいったけれど、何だか分からす一日が終わる。
おやすみなさいです。
2010年03月14日(日) |
劇団Beans第23回公演「遭難、」千秋楽 |
いろいろスリリングだったけど楽しい公演になったなぁ。
打ち上げはまさに打ち上げ、どかーん!
あ〜、明日仕事に行きたくないよぉ。 戦闘不能だぁ〜。
明日以降に総括を書くです。
2010年03月13日(土) |
劇団Beans第23回公演「遭難、」初日 |
ついにこの日を迎えた。 今までいろいろあったなぁ〜。
本番はいろいろあってスリリングな展開だったけど、楽しい公演になったなぁ。 明日もスリリングではない楽しい公演になったらいいなぁ。
そして、初日打ち上げ。
夜は更けていくのだった。。。
2010年03月12日(金) |
劇団Beans第23回公演「遭難、」仕込み! |
今週は芝居週間。 いや、来月も本番があるから今月から来月が芝居月間だな。
てなわけで、明日明後日と本番があるので、今日はその仕込み。 いつもは公民館の講義室としてみんなが勉強に励んでいる部屋に舞台装置や音響、照明を持ち込んで劇場に改造。
毎回照明をやってくれてる友人がまたもやってくれました。 まだ1月に日本に上陸したばかりのLED照明を持ち込んで、少ない電力で綺麗な明かり! しかも、ムービングライト! すばらしい〜。 デジタルの技術はすばらしい! それを持ち込む照明さんはもっとすばらしい!
オイラは相変わらずのSoundCraftのアナログ卓。 唯一音源がMDでデジタル風 明日からの本番、守り神と共に頑張るぜぇ!
2010年03月11日(木) |
山名小学校学校評議員会 |
本日午後から学校評議員会。 PTA会長をやった翌年度には、この学校評議員会がまわってくる。 年に2回の会議の最終回。 すなわち、PTA役員の公式行事の終わりだ。
毎回思うけれどものすごく真面目にやってくれるから嬉しい。 学校行事の写真を巨大ハイビジョンに映して、一つ一つ丁寧に説明してくれる。 これだけで小1時間。 でも、学校の生活の状況がよく分かる。 今年オイラが紹介した授業名人の状況も写っていて、子どもたちが楽しそうに授業を受けている状況が分かって余計に嬉しかった。 ちなみにこの授業は子どもたちばかりでなく、教職とは異分野の講師を招くことで先生たちの研修にもなってるんだそうな。
それから、来年度までの3年間の研究授業の成果なんかも説明してくれた。 そういえば、先日の学校公開の授業もこの一環だったんだなぁ。 なかなか興味深い。
保護者アンケートの内容も紹介してくれたけれど、学校運営は全体的には満足ということだったんだけれど、「あいさつ」の項目だけ、出来てる出来てないが別れていた。 還暦を過ぎた地区の役員さんたちはこのことを嘆いていたけれど、オイラたち保護者世代からすると、「知らない人に声をかけられたら逃げなさい」という風に教えているので、ある意味仕方ないことなのかも。 会議の中ではその辺がちょっと論争になってしまった。 でも、平和な論争だけどね。
そんなこんなで、2時間に及ぶ会議が終わり、オイラのPTAとしての公式行事が終了した。 まあ、特別な感慨はないんだけれど、ちょっとした達成感はあったかな。
ちょっと休憩・・・
最近疲れてるのかなぁ・・・すぐに手が浮腫んでくる。
そんな無理な生活はしてないのに・・・
トシなのかな・・・
2010年03月08日(月) |
劇団Beans第23回公演「遭難、」公演案内 |
今週末にもまた本番を迎えることになりました。 今度は劇団Beansの音響のお手伝いの本番です。 今度はオイラの選んだ音も舞台に乗る予定です。 良かったら観に来てくださいな。
*****************************************************************
劇団Beans第23回公演 「遭難、」
作 本谷有希子 演出 前田茂貴
日時 2010年3月13日(土) 18:30〜 14日(日) 13:30〜 17:30〜
※開場は開演の20分前
場所 愛知県扶桑町中央公民館1階講義室1
料金 500円 (全席自由。お席は十分用意しますが、事前にご予約をいただくと確実です。)
予約・問合せ 劇団Beans:090-7852-2481 E-mail gekidan_beans0@yahoo.co.jp
*****************************************************************
で、ございやす。 どーしても暇で暇でしょうがないという人に限らず、万難を排してお越し下さいませ。 この日に来れるよっと言うことであれば、かねまつまで一報ください。 お席を確保しておきますです。
春の火災予防週間で夜警に回った。 そして初の消防車運転デビュー!! 入団して1年経って、やっと運転することが出来た。 いや、普通免許持ってれば、別にこれっていう資格はないんだけど、なんとなく1年過ぎてしまって、きがついたら運転してないや!って思って、先輩に気を利かせてもらってやっと運転することが出来た。 大きな重たい車だけど、馬力のあるディーゼルエンジンをブイブイ言わせながら走るんだけど、夜警時は20キロ〜30キロくらいをキープするわ家で、馬力のある分ちょっと踏むと、グイッと出てしまうので、その辺の調整が難しかったなぁ。
2010年03月06日(土) |
本番!&ムスメ生誕13周年記念日 |
やっぱり、緊張と酔ったのでぐだぐだになっちゃったけど、何とか気持ちを伝えることは出来たかな。 みんなの温かい手拍子と拍手もあったし。
奥さんから、「泣きそうになりました」って言ってもらって、すごくうれしかった。 やってよかったなぁって思った。
こういう披露宴て、もちろん本人達は幸せなんだけど、同時に幸せのおすそ分けをもらえる感じで、こっちも幸せになれる。 参加させてもらえてとってもうれしい。
二人にはいつまでも幸せな人生を過ごしてほしいなって思う。
ちなみに演奏した曲はMr.Childrenの「終わりなき旅」。
結婚式の後はわが家でお誕生日会。 めでたい続き。
そして、同時に親になった記念日でもある。
明日の本番を控え、まあ、恥かかない程度にはなったかなと。
とはいえ、まだ歌う曲は決めていない(汗)
困ったなぁ。 どうしようかなぁ。
何曲か、演奏出来るようにはしてるけれど、どれにしようか決め手に欠けてるってことじゃなく、どれも伝えたい。 そんな感じだ。
それもちゃんと自分らしく伝えたい。 だから、みんなが知ってる曲から誰も知らない曲まで準備はしてある。
そういえば、こうやって誰かの披露宴で歌を届けるってことを初めてやったのは、職場の同期の結婚式だ。 嫁さんがピアノを弾いてオイラが歌とギター。 あの時も今みたいに、何ヶ月も前から出来るかぎりの時間を使って、練習したっけなぁ。 もう10年以上も前のことだ。 その時演奏したのは佐野元春さんの「約束の橋」。 サビの「今までの君は間違いじゃない」というフレーズが、それまでのいろんなことを全肯定するいい曲だなって思って選んだ。
それから、何度もそういう機会をもらってるけれど、歌を歌うときは毎回この歌を歌って来た。 今までのこととこれからのこと、新郎新婦ばかリじゃなくて、自分自身を含めたそこにいる人たちみんなに向って歌って来た。
今回は、まだ決まってないけれど、ちがう形で同じ気持ちを伝えていこうかなって思っている。 でも、きっと酔っぱらってぐだぐだになりながらやるんだろうな(笑)
「フィリップ・モリス」が20円値上げするとのことだけど、同じようにオイラの吸うケント1の「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」も追随する。 で、10月には増税で70円の値上げ予定。。。 と言うことは、気がついたら今年の秋には400円てか? まあ、1週間で2箱ぐらいだから、オイラの財布的にはそんなに痛まないんだけどさ。
しかし、「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」。 イギリスなの? アメリカなの? どっちなの?
人生初の日本代表戦観戦!
お客さんも4万人近く入って、大盛況。
普段はグランパスの試合しか見てないからかもしれないけど、代表戦は国の代表同士の試合だけあって、ほんとレベルが高いんだなって思った。 本田、松井と俊輔が目立ってたなぁ。 俊輔は久々のスタメンでかなり張り切ってた感じがした。 本田と松井は体が強いのと場面に応じて的確な位置取りをするのが上手かったなぁ。 闘莉王は別の意味で目立ってたかな(笑) 不器用な人だけど、ある意味愛されるプレーヤーかも。
試合の前半戦はチームないのコンタクトがうまくいってない感じがしたけど時間が経つに連れて、段々連携が取れてきて、まとまりが出て来た。 ワールドカップ本番に向けて一歩階段が上がれた感じがした。
しかし、世界のレベルはこんなもんじゃない。 テレビでしか見たことのない強豪国のプレーも生で見てみたいなぁと思った次第。 ぜひとも日本にワールドカップを持ってきたいなぁ。
ほんと、今回はいい試合が見れたなぁ。
2010年03月02日(火) |
CD「スポーツ/東京事変」 |
丁度オリンピックの時期だったから、こういうタイトルなのかな。
毎回思うけれど、歌詞カードを見てビックリ。 オイラは本当に日本人なんだろうかと・・・・読めん(汗) しかも、本来の読み方ばかりでなく当て字も使われてるから、音に出して読めん。 まるで外国語の世界。
でも、こうして歌詞カードの文字を見るだけでも美しい。 そして発声された音を聞いても美しい。 さらにバンドの音が重なって、素晴らしいロックバンドの完成。 そこには、力強い美しさが存在している。
初っ端の「生きる」にズドーンと突き抜かれ、そのまま最後まで翻弄されるような感じで音楽の世界に引き込まれていった。 椎名林檎のアルバムは時々フリスビーにして飛ばしたくなうような距離感をとりたくなる時が来るけれど、東京事変はそれが全くない。 いつでも聴きたい音楽として傍らに置いときたい感じがする。 ちょっと感覚的な言い方でなんだけれど。
最初に断っておくけど、保険屋さんにはなんの罪もない。 オイラが個人的に腑に落ちないことがあるということ。
職場でお昼休みになると、いつも保険屋さんが登場する。 職場の玄関ロビーを通ってお昼休みに向かうんだけれど、その度に「いってらっしゃい」と言われ、帰ってくると「おかえりなさい」と言われる。 些細なことなんだけど、そうしたやり取りに違和感を覚えてストレスを感じているオイラがいる。 保険屋さんの仕事としては何の落ち度もない、というか真っ当に仕事をこなしていると思う。 でも、どうも受け付けないんだなぁ、心が。 特に保険屋さんに迷惑をかけられたこともない。 なにか被害に遭ったこともない。 自動車事故や入院の時は(別の会社の人だけど)助けてもらっている。
たぶん、同じ建物で働く職員じゃないのに、営業目的の笑顔を振り撒かれるのが堪えられないのかなぁ、と自分を分析してみるが、100パーセント当たりでもない。
毎回そっけない態度をしているので、冷たい人だと思われてるんだろうなぁ。
てなわけで、お昼休みは出入口を変えることにした。
|