こ こ ろ も ち 。

2003年08月31日(日) バイクを新調

とうがらしくん、バイクも新調。

くっっっ。
まぁ、98(キューハチ)モデルを大切に乗ったし、なぁ。
私も新調したいのだが・・。

私が欲しいのは、お使いバイク。
サイトに 下見の様子の画像を載せちゃってるんだけど
メットインに子なすを入れたりして。

でも、私が欲しいスクーターは売れちゃった。

   ☆

「スズキの『アドレスV100』ください」
と言ってバイク屋に行ったのに、
カワサキのKDX200SR を買ったのは 旦那。

「本当はV100欲しいんですけど、今日はホンダのディグリー」
と、婚約指輪代わりにバイクを買ってくれたのも 旦那。

「今回もV100買えないっす、今日はスズキのRMX-S」
と、旦那。

違うバイク屋だけど「ホンダCRM80」
を買い、またV100から遠のいて。(購入は私)。

子なすもそろそろ後ろに乗せられるようになったかな?
おんぶヒモを使えばいっか。よし、V100買うぞ!
で、下見だったのに
先日「04(ゼロヨン、来年モデルの事) のCR125予約します」、旦那。

はあぁぁ、いつまでたってもスクーターを買えない、
私達なんでした。
やはりお使いの王道はママチャリ?











2003年08月29日(金) ウェアを新調

とうがらしくんがセーール (バーゲン) に行くと言う。
気分転換したいし、付いて行った。

「セール」ったって、オシャレ服のセールでわ、な〜〜い。
モトクロスウェアのセールでござる。

げげ。
30インチが、ぴったりになっている・・
昔は、私と同じサイズだったのにぃ。
とりかえっこできる、便利夫婦だったのにぃ。
子なすに、32インチを試着室に運ばせる。


子なすは
「おっち、コレ! コレ〜!! 」
はいはい。鏡みてごらん。このおズボンは あなたの背より
おっきいでしょ!
「だってー、おっち(自分の事) のバイク、きゅーあーる。
(QRというバイクなんです)」
いちお、ウチの玄関にホンダのQR(50cc) があるんです。
でも「自転車に乗れるようになったらね」という事になっている。 


「QR、赤だし・・赤のズボン、合う! 」
うへっ。
私がいつも「服と靴下の色は揃えるのがオシャレよ」
と言っているせいか、
最近「合う」かどうか、気にするようになってるの。
モンテッソーリ教育でも
3才頃に身についた色彩感覚や音感は大切だというので、
そうしていたのだけど・・。
こんなとこで、発揮したか。

音感は・・・2ストと4ストを聞き分けたりして??



2003年08月26日(火) 打ち水、雷

「東京打ち水大作戦」というのを、25日にやってたね。
この集合住宅のベランダは水撒き禁止なのですが
コッソリ撒いちゃった。(笑)

あっつかったもぉん〜〜!

子供の頃は よく、「水撒きして」と言われ
夏休み中は私が打ち水してたっけ。
下げたブリキのバケツがきぃきぃ言って。
あと、あちこち凹んだ柄杓 (ひしゃく) 。
どうやら、水の放ち方に作法があるらしいが そんなの覚えてないけど。

   ☆

今日は久々に夕立ちが。
ざざっと暗くなってガバッと降って、さっさと行ってしまう
夕立ちは好きです。

私の育った地域は
雷3日(かみなり みっか) という言葉の通り、
計ったように18時頃に ばあぁぁぁぁっと「ぶちまけ降り」。
白く煙る垣根や道路を眺めてたっけ。
そんな日が やはり計ったように三日間。

でも、昔より夕立ち少ないね。



2003年08月24日(日) 11年前

あらら〜〜
書こう、書こうと思いつつ1年経ってしまった。
去年なら「10年前」という書き方が出来、
キリが良かったのにね(^^;

11年前の8月24日、私は有明埠頭に到着でした。
北海道ツーリングの終わりでした。

偶然、現地で知り合った 女の子二人組が
帰りのフェリーが同じで
「静岡に帰るのだけど、有明から一番近い高速の入り口がわからない」
と相談を受け
用賀インターまで 送って行ったりしましたっけ。

今思えば、帰り道くらい調べておきなよ、って感じだけど(笑)

      ☆

随分みんなに反対されたなぁ。

そんなに私、頼り無かったのかなぁ。
こんな私こんなことあんなこと、走りの上手い皆にしてみれば
まるでギャグな日常だったのだよね。

今 思うと、心配して反対してくれたのは同世代のバイク友達。
行ってらっしゃぃと言ってくれたのは 大人のバイク乗り。

「何時にココ、の予定」と目的場所別に時間割りを組み
行き着けの喫茶店のマスターとバイク屋さんに予定表のコピーを渡しておいたんだっけ。
もし、私が戻って来なかったらこれを資料として使って下さい。と。
親には黙ってたんだった。
田舎の古いしがらみに縛られていた私でした。 ハタチ過ぎてやっと
「親に行き先を知らせずに出掛ける」という形の
未熟な、子供じみた反抗?ができたんでした。
(一人暮らし中だったので こっそり出掛けられたんだ)

ちなみに、かなり確実に予定表のとおりにツーリングが進み
「○○峠」に着いて時計を見たら自分で予想を立てた時間の通りで
「あぁ、やっぱり独りで来てよかった、自分のペースで走れたのだ」
という実感に浸ったっけ。


私 時速30キロくらいで走るので・・。
都内では、白バイに抜かれたりの 走るパイロンなんでした(;ロ;)

















2003年08月22日(金) 今年のは、うまい !

ぬか漬けです。

今年のは、おいしー♪

いままでよりも ちよっとマメに混ぜてたんだ。

あとは 特に変わったケアはしてないのだけど・・あ、
パン粉を入れたっけ。(発酵の手助けになるんだよ)

甘いです。うまいです。

子なすもすっかりお気に入り。味も、こねこねするのも。

今日は午前中に漬けたキュウリ。

「おひるに 食べられる? 食べたい! 」と、子なす。

     ☆

私が昼食の用意をしていたら 子なすもエプロンを付けてやって来て

糠床のフタをあけ、

「掘るーーー」。

泥遊びの感覚なんですかね。

キュウリを掘り出しました。よしよし、上手。

まだ、浅漬かりでした(^^;



そうそう

子供のエプロンね、首も胴もゴムを入れて「つながった状態」
にして作ると 被るだけで一人で脱ぎ着できて、親もラクだよ。





2003年08月21日(木) 家に帰るバッタ

夏休み前、草むらを ちょんちょんと跳ねてた
「芝生の切れっ端」みたいな、バッタの赤ちゃん。

再会したんだ。
私の自転車の前カゴに乗っていた。
もう 身長5〜6センチになって、立派なトゲトゲ足。

子なすに持たせた。「しょうりょうバッタの女の子」だよ、
一緒に、お使い 行こうよ。

「えぇぇぇ・・・ままー、ねぇねぇ・・うごいてる・・」
そりゃそうだよ。生きてるんだから。
連れてけない?
じゃ、カゴに入れて行こうか。きっと楽しいよ。

バッタは風を受け、オタオタしながらもくっついてる。
なかなか面白い。
折々 子なすに見せながらお使いを済ませた。
まだ、くっついてる。

「おうちに 連れてく?」と子なす。ふふ。愛着湧いたのか?

そうだなぁ・・

じゃ、バッタのおうち(草むら) に 送っていこうか。

     ☆

草刈りの済んだばかりの、緑の匂い立ちこめる場所に着いた。
さぁて どこで放そうかとおもった矢先、

ぴょおーーーーんっっっ



と、自転車のカゴを力強く蹴り、ババババッッと羽ばたき、
バッタは飛んで行った。

すごい! すごい!
さっきまでの、オドオドしていたバッタとは違うぞ。
びょんびょん跳ねて もう、遠くへ。

すごいねぇ。
匂いで、お家が分かったんだ! !

     ☆

自分の得意な場所では、こんなにも伸びやかに飛翔するんだね。

子なすが、今 それなりに得意げに過ごすのは
私の目の届く範囲だけ。そして私の視線を必要としてくれてる。
いつしか私の知らない、見えない場所へもテリトリーを広げるのだろう。
私の全く知らない世界で 羽を広げて優々と飛び回るのは
いつなんだろう。

私の監視するような視線を振り切って
もっともっと遠くへ行きたいと思う、そんな時が来るのだろう。


ママはいつまでも原っぱでありたい、んだがなぁ。







そんな事を思ったんでした。











2003年08月10日(日) おサルさん

くま日記 お休み頂いてます。

 

・・・・・・・



子なすとお散歩。
ものすごく、ものすご〜〜く久しぶりに、スカート着用しました。
夕方なので公園にも行かないしね。(笑)

子なす「ままーっ、おサル(猿) さーんだね、はいこれ」
と、麦わら帽子持って来た。
リゾートふうのやつ。

私「あっ、これはね、お出かけ用だから・・、ちょっと恥ずかしいから
お帽子はイイヨ」。(それにしてもお猿さんとは??)


あ。
「おしゃれさん」
って言いたかったのね

ははは。
おサルさんだから、いつもと違う帽子を持って来てくれたのねぇ。
ありがとー。




 < 前の日  INDEX  次の日 >


なす子

My追加