〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2010年07月31日(土) 7月終わり


いやぁ、今日で7月も終わりだなんて。

朝顔はちょっとずつ咲いて

他の植物はスクスク育つものと、

栄養をためている球根たち。

部屋の中の観葉も相変わらず育ってるし、

夏はなんだか 活気づいている。


今日は雲が多くてもずっと日差しがあるし、

エアコンをつけて 小町とだらだら過ごしている。


明日は映画の日だから、ちょっくら出かけてこようかな〜なんて

思ったりしている。


最近 映画づいてるな〜。千円ならけっこう観たいよな。

映画って・・・。もっと安くすればどんどん人が入るだろうに。

1800円は高い。仕方ない料金設定なんだろうけど、

来ないより来てもらった方がいいもんねえ・・・。

千円ならフラッと入ろうって気にもなるだろう。



今日は一日部屋のなか。

さっき ご近所仲間さんに会ったくらい。

プラごみだして、洗濯して、漫画を数冊読んで、昨日とった宅配すしの桶を

外に出して、それくらい・・・。


夜も気ままに過ごそう。

ゆっくりお風呂にも 浸かって、明日からの8月にそなえよう。


2010年07月30日(金) 雨のち晴れ



今日は 昨日のようにずっと雨かと思ったのに、

たいした雨にも降られずに、レッスンスタジオについて

大汗流して終了したのが12:30すぎ。


買いものしながら 帰宅したのが1:15頃。


小町はケージで寝てたみたいだけど、私が着いたらニャ〜といった。



すぐ出してあげて、ゴロゴロいってスリスリされながら、

買ってきたものを冷蔵庫などにしまった。


そしてブラッシングしてあげて、少し落ち着かせた。


私もシャワーあびて、着替えて、あまりにもいい天気になったから

洗濯して干した。明日もすごくいい天気らしいから、

明日まで待ちたかったんだけど、量があったので。

1:30過ぎには テーブルに発泡酒とポテサラ、唐揚げ3つに

枝豆を並べてランチだ〜!わはは。


昨夜録画したER14を観ながら、小町をブラッシングしつつ過ごす。


は〜。

ここで もっとヘルシーなものだけを食べてれば、

体重もさらにグンと減るのだろうが、

なぜか唐揚げが食べたかったんだよぅ。たまにはいいよね〜。


予報では、今日一日ぐずついて、夕方なんて雷雨っていってたのに、

すっかり晴れたままもう 16:15だ。

昨日はかなり降ったけど、今日はたいしたことなかったかな・・・?

でも 早朝はかなり降っていたのかも?


真夏に水不足にならないように、雨も必要だしね。


さっき 一日半ぶりにエアコンをつけた。

除湿にしてみた。室内の温度が上がってきたので。


小町はリビングのカーペットの上で まるまって寝ようとしてる。


私も眠くなってきたから、

そろそろ 昼寝をしようかな〜。


2010年07月28日(水) 雨降り


早朝の大雨には 不安になった。

今日は一人で仕事で、書類を移動させないといけないから、

キャリーケースをひきずって、取引先まで行かねばならない。

そういうときに雨だといやなのだ〜。


ウトウトしながら、頭が勝手に色々シュミレーションをしていた。


しかし、家を出る頃にはそんなに強く降ってはおらず。

そして 降ったりやんだりを繰り返した。


久々の雨だな〜。


わりと仕事も大丈夫だったので良かった。

早めにあがって、接骨院に寄った。

このところお世話になってる、全く痛くない、動きが悪い骨を

ゆるく動かして整えるという、なんとも個性的な接骨院で、

「先生は気とか、出てるんですか?」なんて聞いたら、

(だっていつも手がすごく暖かいし、軽く押さえたり、
  くぅと押したり、ゆっくりと動かしながら気合い入れてるから)

「気は出てないんですよ、残念ながら。」とのこと。

「出てるって言ってもわかんないかも〜」

「聞かれたらどう言えばいいですかね」

「お茶を濁せばどうですか〜」

「いやぁ、そのへんは・・・とか言ってね」

「いいですね〜」などと あれこれ会話しつつ

楽しく治療が進む。20分〜30分弱やってもらって、

保険が効いて800円だ。


週に一度は通っているので、もうすっかりおなじみさんで、

あれこれ話す仲になってきました。

首の張りと、股関節と、左足首の緩みが特に気になるらしく、

私が体の気になるところを伝えると、それをどうにかして

治療してくれるという、とてもありがたい先生。


ちょうど接骨院に着いたとき、駅出たらどしゃ降りで!

でも駅の目の前なので、助かったんだけど。


まっすぐ帰っていたら、きっとちょうどどしゃ降りにあたって、

びっちょり濡れていたはずなんだけど、

治療が終わって外に出たら、すっかり小降りになっていた。

ありがたや〜〜。


結局夜も また降ってきたりと、一日雨になった。


まあ、たまにはこんな日も必要だけどね☆


2010年07月26日(月) 今日もあついな〜。


今日は朝から 
郵便局を二往復。
途中 スーパーにも寄って買いもの。

でも買いものし忘れたものがあることを
帰宅してから気づいたのだけど、
もうTシャツも汗でびっちょりになってきたので、
あきらめて、また今度にした。

洗濯もした。

バスタオルを沢山洗った。(使ってないものなどを)

小町は エアコンを止めた私の部屋と
リビングを行ったり来たり。

少しは私の部屋で寝ていたけれど、
私が移動すると 一緒にくっついてきちゃう。
いつも ちょっと遅れてついてきて、
私が見える位置で行動してる。

今は リビングのカーペットの上で丸くなって眠ってる。
大好きな指サックは、どこかの隙間に入ってしまって見つからないし、
ちょっと不貞寝してるんだろうな。


あ〜。

携帯を新しくしたい。

もう二年たったし、ずっと前から壊れてるのと、
いまだに画素数が200万だという。。。
いいかげん あらいだろ!
二年前に買ったときは、新しい機種だったけどさ・・・。
その時も躊躇したけど、他の機能もデザインも気にいっていたので、
我慢してこれにしたのだ。

画素数さえ高ければ、機種変しなくてもいいかんじなんだけどな〜。


さて、なんか雲が多くなってきました。


今日は一日 部屋で過ごします。

夜はヘルシーな食事にしよう。

キュウリと豆腐とワカメなどのサラダとか。


2010年07月24日(土) 最近観た映画



このところ

立て続けにレディスデーを利用して、映画を観ている。


まず、月曜に

借りぐらしのアリエッティと

踊る大捜査線 奴らを解放せよ

を観た。


借りぐらしのアリエッティは

シンプルなストーリーと(さすが原作があるからか)

絵の感じも昔に戻ったような懐かしさ。

アリエッティ達と物の対比が、ちょっとおかしいな、と思う箇所が

いくつかはあったけれど、崖の上のポニョがあまり好きではない私は、

今回のアリエッティは良かったな、と思うけど。。。

でも 予告でいいシーンを全部放送しすぎ。

全然関係ないシーンを放送したほうが、まだいいのではと思った。


ラストは ジーンとして泣いている人たちもいて、

私はラストから先が知りたいな、と思った。

続きを観たいな〜と。



次にすぐ 踊る大捜査線の時間だったので、そのまままた

劇場に入った。シネコンは便利だな〜。予約をしてあるので、

安心して普通に行くことが出来たし。


で、今回の踊る大捜査線は、今までの犯人役がほとんど出てくるという

話しでしたが、たしかに。そして小泉今日子がこれほどまでに

出るとは思っていなかったので、びっくりでした。

で、この映画はやっぱり最初から

ドラマの頃から全部観ていないと、楽しめない部分がだいぶあるな、

ということ。私は見ているので、いちいち楽しめたけど、

これだけしか見ない人は、なんのことだか???って思うはず。


でも 織田裕二の青島君、長年本当に変わらずにさすがだな〜と思う。

この映画の撮影に入る前に、今までのを全部見直したといっていたけど、

同じ役柄を、間があいているのにやらなければならないって、

けっこう難しいことだと思うんだよなぁ・・・。

観ている側の期待もあるし。

今回はだから、大成功では。違和感全然なし。

いくつまで青島を続けられるだろうか。出来れば次も見せてほしいところ。



この二作品はモバイル予約して行きました。


で、


水曜日には 気まぐれでレディスデーの映画館に行って、

「トイストーリー3」を観た。

これが前の二作品より ずば抜けて良かったな〜。


吹き替えの3Dで観たのですが、違和感もなく

(時々バズ役の所さんが違和感あったけど)

とてもよく出来たストーリー。最後には泣きそうになりましたが、

やはり泣いている人も多く。


うん〜、ほんとうに良く出来てるな〜と思った。

映画館で観たから、余計にそう感じたんだろうと思うけど。



このところ 観たい映画のオンパレードで嬉しい。

次は、渡辺謙さんとデカプリオが共演している映画と、

アンジーのソルトが観たいな。



2010年07月23日(金) 暑い・・・。



毎日 ほんとに暑い・・・。

そして 今日は歩いてバレエへ。


最近は ご近所さんの車に便乗させていただいていたので、

ラクチンだったんだけど、今日は…一人で日傘をさして。


荷物もあるし んもぉ〜 お風呂の中を歩いているような温度。


でも、


梅雨のジメジメ感があって暑いのが一番苦手なので、

まだ カラッとしていて良い。


汗はたえず出るけれど、梅雨の湿度のときよりは、ずっとさわやかだ。


で、このところ体を整えるようにしているので、

(接骨院も通って歪みを治療してもらっている)

だいぶ体幹も首も良くなってきたと言われて 嬉しくなった。

よかった〜。


首はずっと前から言われているけど、動きも悪いし

歪みがあってなかなか。歯も治療している途中だからだろうが。


エアコンがついたスタジオですが、

結局 皆大汗をかいてレッスン終了。

発表会チームは さらにまたレッスンしているので、大変そうだが、

私は気楽に終了〜。

と携帯をチェックしたら、元職場仲間のオッサンから

昼ごはんたべよ〜とのこと。

嬉しくなって 即移動して ご飯とビールなどをごちそうになった。


いや〜。ありがたや。


ラクラク車で帰宅できたし、ラッキーデーだったかも。わはは。


帰宅すると 小町は寝ていたらしく のび〜っとして起きてきて、

ブラッシングを何度もおねだり。


ふにゃ〜っとなる ひととき。 

しばらくエアコンは つけっぱなしだな〜。仕方ないね・・・。


2010年07月15日(木) 今日も青空


夏まっさかりのときの

青空と積乱雲が泳ぐような景色をみながら

リビングにいると のびのびした気分と

どこかに行きたい気分と、掃除とかしなきゃ〜という気分と、

ごちゃごちゃ入り混じるな〜。


遠くにモクモクすご〜い。


こういう積乱雲が浮かんだ青空を見ると、

必ず小学生のときに、通学路の歩道橋の真ん中から

空を見たことを思いだす。

見事な積乱雲が 真っ白くモクモクと遠くに沢山浮かんでいたっけ。


あの頃は 本当に大人になることが想像できなかったよな〜。


今だって 先のことは想像できないけれど。


あの遠くにモクモク浮かぶ雲の下には 誰がいるんだろうな・・・。

いろんなことを想像するな〜。


ア〜夏だぁ・・・。


昨日に続いて

今日も 食べすぎリセットをするために、

朝は りんごジュース、

昼は 豚肉とモヤシとカイワレのサラダ(ごまだれ)を食べました。

昨日より今朝は 体重が1kg以上減っていました。

明日計ったときに、さらに軽くなっていることを狙っています。



そういえば、コンビニサラダダイエットは

お腹が空いたときに、サラダだったらいくらでも食べていい

ということで、テレビ番組のスタッフがすごくダイエットできてましたが、

水曜どうでしょうのミスターも

同じコンビニダイエットをしてみたら、四日で2kg痩せたといって、

今までのダイエットでは断トツで、

しかも空腹時にサラダを食べられるので、苦痛もそれほどないとのこと。

夜は会食などがあるので、あまりサラダにはできなかったけど、

朝と昼などはサラダにしたと日記にかいてありました。

ほぅ〜。

やっぱり 野菜はね〜。いいよね〜。

身体がスッキリするもんね。体重が落ちるだけではなく、

血液とか内臓も喜んでる気がする。


なので、野菜を積極的に摂取しますぅ〜。あとでまた買いにいこう。


そういえば、午前中はお風呂掃除をしました。

昨夜の残り湯で漬けておいた 風呂の蓋やら桶などを洗って、

お風呂も全体的にきれ〜に洗って、

排水溝も綺麗にしました。


梅雨がもうすぐ終わるしね。

梅雨の前にもやったんだけどね。


私はお風呂のイスは使わないし、あるのも嫌いなのですが、

夫が使うから仕方なくお風呂に置いてあります。

邪魔だし、汚くなるから やだな・・・と思っていましたが、

今日あらためて、椅子は必要ない!と思いましたね。


すごく汚かった。私は一度も使っていません。


特に裏がすごくて、黒カビがぎっしりだった。

あるだけで有害・・・。

身体なんて立って洗えよ、と思いました。


お風呂掃除は30分くらいはやっていましたが、

脱衣場で小町が いつのまにかやってきて 寝転びながら観察してた。

小町はいつでも私のそばにくる。

そっといつの間にかやってきて、ニャァ〜と鳴いてみたり。


今もリビングの見える位置で 寝てる。

なので、お風呂にも来るだろうとは思っていましたが、案の定。



ん〜。しみじみとかわいい。


今夜はお風呂が気持ちいいだろうな〜。綺麗になった。


掃除していて 汗もびっしょりかいたので、

とりあえず ちょっとシャワーでも浴びてきます。


2010年07月14日(水) 晴天

今朝はピーカン。

でも 思ったより涼しい。さわやかな風が吹いてくる。

もう梅雨は終わり・・・だな。


来週はかなり晴れるみたいだしね。


早速洗濯。すぐに干して、余裕でゲゲゲの女房などを観ていたら、

小町にオヤツをあげるのを忘れて、かなり遅くなってからあげた。

今朝は催促されなかったような・・・・・?

普段ならニャ〜〜と鳴いて、8時前にあげるようにしているんだけど。



昼から加圧の予定で、そのあと歩いて映画館までいって、

レディスデーなので何かを観よう〜と思っていたのだけれど、

体調が悪くなり断念。加圧は体調が良くないとできないのだ。


で、ホタルノヒカリ再放送を録画したものを観たり、

PCいじったりしたら、もう昼すぎて徹子の部屋・・・。早いなあ。

まだなにもしていないので、これから掃除機かけなくちゃ。


そしたら少し寝ようかな。。。

涼しいし、風も気持ちいいし。。。


結局ゆうべからずっと アイドルと病の本を一気読みしてしまい、

しかも最後は 岡田有希子だったので、あれこれ思いだしてしまい、

ちょっと怖くもなり・・・・。


(当時バイト先で生中継を観ていた・・・。バッチリと映し出されていた)

そう・・・。あの時自殺する以前に、もうこの子おかしいな、と

生きてる目つきじゃないな、とずっと思っていたので。。。。

そしたらあんなことになってしまって、ブルッと震えが来る思いだった。

同じ年だしね。。。


気づいたら夜中の2時を過ぎていて、気を紛らわすために

トモダチコレクションなんかをして、気分転換してから眠ったのだ。


ん〜。


外は青空に積乱雲がモクモク。


私の好きな夏空になってきたな・・・・。







2010年07月13日(火)


比較的涼しい一日


曇っていて 雨がパラパラと降っては止むような。


しかし 夜は大雨になったな〜。


夕方から どんどん気温が下がったので、

夜はお鍋にした。

鍋をしても いいような気温だったので。


キャベツ、豚もも肉薄切り、えのき、しめじ、えりんぎ、もやし、

お中元でいただいたウインナー、熱を加えて食べるとうまいプチトマト、

玉ねぎなどを入れた。 味つけはコンソメと塩。


好みで自分でポン酢やらごまだれやらをかけて食べる。

で、桃ラーもそえて、私はごまだれをかけたうえに

桃ラーを少しトッピングして食べた。美味しいね。

もうちょっとオイルが少ないといいのにな〜と思いつつ。


シメは残りご飯で雑炊。

これは塩を少し足しただけで、卵とカイワレを散らした。


ん〜。

鍋はいいね。。。消化にいいし、身体が重くならない。


夜はお風呂からずっと読書・・・。


というのも 前田忠明さんが書いた「アイドルと病」という本を

買おうと思っていて、昨日発見したから。

夏目雅子さんから始まって、詳しく病状の移り変わりや、

インタビューしたときのことなど、芸能レポーターならではのことが

書いてあったので、興味深くてどんどん読んで・・・・。


そんな日にぴったりの涼しさ。

これくらい眠りやすい気温ならいいのにな・・・と思った。


2010年07月12日(月) 寝不足・・・。



ゆうべは飲んで帰宅してから、

シャワーあびてあれこれやって、ウトウト眠くて、

結局1時半くらいに選挙の番組とか観ながら寝たんだけど、

暑くて起きて・・・。それが3時頃で。


とにかく 少し寝ては起きるを繰り返していたので、

3時にはもう疲れちゃってて。

あ、サッカー!と思って三時半頃どこのチャンネル??と

思ってリモコンと格闘。


あれ〜・・・やってない・・・。


寝ぼけていたのか、教育テレビだと分かるまで、少しかかりました。


もうサッカー始まってたし。


で、またまたウトウトしながら 観ていたという。。。


気づいたら 延長戦で、気付いたらスペイン勝ってた。ああ〜。

すごいね、タコの予想は全部当たったらしいけど、あれはなんなの?


タコだって 知らないでやっているんだろうに。

迷惑な話だよね、世界中で大騒ぎして。

なんか カラクリがあるんだろうか。。。



今日は 雨が降ったりやんだり。


睡眠不足のまま 昼になりました。。。


2010年07月11日(日) ニトリ&選挙&飲み会

今日は

昼前にニトリへ。

結婚当時に買った安いお客様用の布団に寝ているんだけど、

よくみるとカビが生えてるんだよね。黒いテンテン模様が。

すごく安くて、でも重宝したな〜。

11年もありがとうってかんじ。

使い始めたのはそんなに昔じゃないけどさ。


で、今回は羊毛混の安い布団セットを買った。

布団はさぁ、本当は睡眠時間も長いし、ベッドで過ごす時間が

多いし、いい寝具のほうがな〜とも思うんだけど、

結局ちゃんと 手入れしないし、私暑がりだし、

汚れても大丈夫くらいので 充分だな・・・という心境。

もっと年取ったら、なんか考えよう。いいやつを。

カバーなども購入して、昼食。

久々に入ったファミレス。トンカツとパスタなど。

面白い組み合わせ。パステルが駐車場のところに店舗を構えてて、

デザートもパステルがプロデュースだとか。

そういえば、横浜のパステルもたまに行くけど、パスタだもんね。


食べ終えて帰宅途中に選挙へ。

あっという間に投票も終えた。今回は迷いはなかったし。

で、しばらく部屋で布団にカバーかけてみたり、ぼんやりして、




夜は横浜で二軒はしご。


最近ストレスをためている

介護を仕事としてる奴が 実家にもいたくないらしいので、

よく呼び出されるのだ。でも、ありがたい。

くだらないことでも、あれこれしゃべっていれば

こちらも気分転換になるし、

美味しいものを食べて、ビール飲みながら、

あっという間に時間も過ぎるし。


誰かと会話しないとさ。


部屋にこもっていると、小町としか話さないし。


初めて行った シュリンプ&オイスターバーで

オイスターがだめな私は 野菜とかシュリンプをいただきました。

1500円オフのホットペッパーを画面メモで持参したので、お得だったし。


でもやっぱり あぶらっこいものばかりのメニューだから、

すぐ飽きちゃうのね・・・。



二軒目はもうお腹いっぱいなのに、

居酒屋へ。 こちらもメンバーズなので かなり値引きされるチケットを

提出。やす〜く飲んで帰宅。


サマーセールもやってるし、

人はすごかったなぁ。。。


なるべくなら 横浜駅周辺って行きたくない場所なんだけどね。。。


とにかく一日 あれこれ充実しました。


2010年07月10日(土) 夏!!

今日はすごい

真夏! カラッとした真夏がやってきた!って感じ。

梅雨  あけちゃったんでは?って感じ。

横浜は 雨が少ないように思うので、今後が心配。


昨日は わりと雨が降って、夕方は豪雨になって、

それから気温が下がって過ごしやすくなって。


窓を開けて寝たら気持ちよかった。


でも朝 汗かいて目覚めちゃった。

雨の予報だったので、晴れて明るくてびっくり・・・。すごい日差し。


なので、洗濯をたくさんして、布団なども干しております。


は〜。

ありがたいことだけど、水は大切だもんね。

なるべく水を使わないコースで洗濯して、普段の洗い物なんかでも

気をつけているけれど。


今日は家にいるのは もったいないような天気だけど、

外に出るのは とても勇気がいる感じだな〜。

日焼け止めとサングラスと日傘をしても 危ない感じ。


まあ・・・。今日は予定がないので、部屋で過ごすことになりそうです。


2010年07月09日(金)



午後から雨になった。

夕方はどしゃ降りで、久しぶりに強く降りつける雨を見た。


急なことで、走り回っている人たちが見えた。

部屋のなかで見つめる私。

贅沢なんだけど、外の人の体験もしたいような気分。



このところ お中元が届きだして、

夏がやってきた感じが余計する。

結婚してからお中元を貰ったり贈ったりするけれど、

わるくないな、とも思う。

面倒だな、と思うこともあるけれど。。。


ビールにハムとソーセージ、サラダオイルやお菓子などが

良く届くけれど、特にサラダオイルはここ数年買ったことがなく、

しかも使いきれないので、ご近所や両親に渡したりしている。



そして、小町はこの時期 ピンポンがよく鳴るので、

ダッシュで隠れてる。

去年はまだ子猫だったから、隠れもしなかったのに、

このところは人見知りで、ピンポンが鳴るともう、姿勢を低くしてから

私の部屋に走っていって、クローゼットの奥に隠れてしまう。

ちょっとストレスか?とも思うけど、

ほとぼりがさめたら、いつも通りにだら〜っと出てくるから、

隠れてから、そのままぐっすり寝ているのでしょう。

まあ、楽天家だから大丈夫だけど☆



今年も早く夏が終わって、秋がこないかな〜。


暑いと どうも調子がでんな。


2010年07月08日(木) 夏だな・・・。



最近

汗がダラダラで本当に電車に乗るまでに

すでに すごいことになっているんだけど、

乗ってからも 止まらない汗に困っています。


しかし、一番気になるのは、

ひじの汗・・・・。


カバンを持つのに曲げていたり、

日傘をさしていたりすると、

ひじの内側から汗がものすごく出て、


それが 汗の粒となって、ひじに流れ落ちるという。


そこを ふきふきしても、あっという間に同じように汗の粒が出来て、

自分でもびっくりするくらい。

んもぉ〜。


今日も 何度ふき取ったことか・・・・。



そんな今日は、一人で作業をして、終わってから接骨院に電話して、

いつものようにやってもらって、歩いて帰宅。

途中 カバンを購入して、さらに歩いて汗ダラダラ。


帰宅して 背中をみたら、汗で色がかわっているぅ。

やっぱりこれも駄目か。。。色が変わらないものを探すのが大変だ。


エアコンをつけたままにしておいたので、

涼しいリビングに避難したら、小町はのび〜っと昼寝から起きて、

ブラッシングなどをせがむという いつものパターン。


これがなんか、落ち着くな〜。


だんだん涼しくなってきたので、エアコンはやめて窓を全開に。


洗濯ものもカラッと晴れて、久々の湿度が低い日。


明日はまた雨みたいだけど・・・。



夫は出張なので、今日は小町とのんびり・・・。

ケージに入れずに寝よう。

朝、ゴミだしするの忘れないようにしなくっちゃな。


2010年07月07日(水) 七夕は雨


やっぱり 七夕は雨だった。


外が見える飲み屋で、徐々に盛り上がっていたんだけど、

降ったりやんだりだった雨が、

どんどんひどくなっていきました。


折り姫と彦星って、

夫婦なんだけど、あまりに仲良しで働かなくなってしまったので、

まじめに働けば 一年に一度は会ってもいいと言われたらしく、


それで 離れ離れになった 中国のお話らしいんだけどさ。


そうだったんだ〜。

小さいときは、そういうこと覚えていたんだけど、

コロッと忘れていたなぁ〜。

悲劇の恋人だと思い込んでたよね〜。しかも中国のお話。


ほぅ〜。

本当なら、お裁縫などが上手くなるように願う日だったとか。


今じゃなんだか 日本って勝手に盛り上がるの好きよね・・・。

全然違う行事になっちゃってるよね〜。


でも七夕飾りは好きだけど。


結局

終電で帰るという 久々の飲み会でした。


2010年07月06日(火) 明日は七夕か〜。


あっという間に 7月も6日。

本当に早いな。


そして ダイエットしているのに

最近はよく食べてる・・・。

一応 体重のリバウンドは抑えられているけれど、

横ばい状態。いかんな。



今日も暑く、

午後からかなり激しい雷雨と言われていたけど、

横浜は雨降らず。かえって晴れていてビックリ。

空梅雨ではないだろうか。。。これからの水不足が気になるけれど、

群馬とかさ、九州などは被害があるほどの雨が降っている。。。

まんべんなく均等に、適度にいかないところが くやしいところ。

結局、今日も日傘が大活躍した一日だったな。。。


小町が心配だから、今日は初めてエアコンをかけっぱなしにした。

といっても除湿で、28.5度、湿度50%の設定。

そしてたいていそれよりも うわまわったまま。

このエアコン、新しくてお掃除ロボットのタイプで、

出てくる空気もさすがにクリア。

効きすぎるってことはないな、除湿では。


夕方帰宅したら、小町はのんびり寝ていたらしく、

おかえり〜という「ニャ〜」の声もなかなか出ない。

うぅ、、でもあの ニャ〜が聞きたいので、

「ただいま〜」と何度か言うと、顔を見上げて ニャァアア〜と

言ってくれたので、ケージから出した。へへ。。。


そしてあっという間に夜。

今夜も蒸すな〜。

あの寒かった4月から、3ヶ月しかたってないのに、

日本の気候は面白いねえ。。。心配だけど・・・。


そして


明日は七夕。。。


は〜〜〜。

願い事はいっぱいあるんだけどな。





2010年07月03日(土) 朝から掃除〜。



今日は 防災設備点検の日だったので、

朝から大慌てでザックリ掃除。

夫はゴミ出しのあと 自分の部屋の洗濯ものを畳んで、

床のあちこちに 散らばってる色んな物をよけてた。

私は洗濯ものを干したあと、

掃除機かけて、洗面台ちょっと磨いて、鏡をふいて、

キッチンの洗い物も片付けて、床を拭いてワゴンなどを移動させて。


なんだかんだと 大汗が出た。

なんで掃除機かけると、汗すごく出るんだろうな〜・・・。

運動してるってことなのかね。

マスクも汗をすいとってしまうという。


点検自体は、ものの3分もかからないうちに終わるのですが、


小町・・・。


大きくなってから 他人に遊んでもらったことがないので、

クローゼットに隠れるだろうと思って、放っておこうと思ったのですが、

クローゼットも点検があるので、ケージにやっぱり入れておいたら。


ケージの中で怖がって。

ケージのヘリに飛びついたりして。

落ち着かず、うずくまったり、様子をみて挙動不審になってて。

そんなにかい・・・。


点検の人が帰って、ケージをあけてあげたら


姿勢を低くしてそぉ・・っと出て行ったと思ったら、

小走りにクローゼットに隠れた!


もう他人は いないのにぃ・・・。小町・・・・。


クローゼットの奥の奥に入ったまま出てこず。


そうかい・・・。


で、結局そのまま放っておいて。

ちょっと心配になったので、一時間くらいしてから

おもちゃの音をさせたら、ノコノコ出てきて。良かったよかった。

でも遊ぶわけでもなく、疲れてしまったみたいで

私のベッドの下でゴロンと横になり・・・。眠りました。



さて、

もう午後。 二時になりました。

雨が今にも降りそうな曇り空。 風は少し湿ってきた。

でも朝は晴れ間もあったから、洗濯ものも出来てよかった。


九州のほうは 土砂崩れなどで被害が出ている様子。

横浜は、雨があまり降らない。毎日雨マークなのに、昨日も降らず。

ちょっと水不足になるんでは?と思うような感じ。



これから

勉強でもしようかな〜。

ん〜。


2010年07月02日(金) 7月ですね。


昨日から七月。

あちこちセールがスタートして、半額になったりしてる。


そんな昨日は お財布を購入。

可愛いけど使いにくいお財布を使っていたので。



で、今回は初めて知った ペレボルサという日本のブランドの

ひとつひとつ手で縫製をしているという 牛革の財布が可愛くて!

一旦は店を出て悩んだのですが、結局購入。

定番商品だし、セールもしないというお店なので、

買うのはいつでもよかったんだけど・・・。


帰宅して ブランド名調べたら、アマゾンがヒットして、

同じお財布・・・・。2000円安く購入できた・・・。ああ・・・。

急ぐこと無かったな・・・とか思ったけど、

とても嬉しかったので、いいのだ!

店頭では定期的にメンテもしてくれるそうで、

半年くらいしたら 持参すると状態を見てくれるそうだ。


あ〜、

あれこれカードを半分くらいに整理した。

使わないものって けっこう財布に入ってるんだよね。

あと診察券とか。行かない病院なのに一応持ってて・・・。

そういうのを古いお財布の中に。


そして今回買ったお財布を使うたびに、


使いやすくて、薄くて軽くて、可愛らしくて、いいな〜なんて

久々に気にいった物を買うことが出来ました。


こういう買いものって珍しいんだよね〜、私にとっては。

しばらくこれを大事に使おう。


さて〜、

今日は 朝からレッスンに行って 大汗かいて・・・。

あとは家で ダラダラ過ごしてしまいました。

これからお風呂。

すごい湿気で暑いけどお風呂・・・。


しばらく汗ひかないんだよね〜。きっと。

でもスッキリするので入ります。


小町は今日 初めて餌を吐いていた。

今まで一度も吐いたことがない猫だったから、びっくり。

しかも気付かず踏んでしまい。(スリッパで良かったけど)


これからは 吐くようになるのだな〜と思ったりした。

大人になったのか、小町。


今も私のそばでゴロッとしておりますが。

さて〜。

週末はどこに いこうかなぁ。


スー・ |MAIL

My追加