〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2010年08月30日(月) 中華街でランチ


このところ

中華街に行くと、店のリサーチ兼ねて

ランチをしていますが、

どうしても炒飯と餃子に目が行ってしまうので、

そこらへんのラーメンやに行けばいいんじゃん?!と

思ったりするんだけれど、

中華街の中で 焼き餃子など ほんとうはいいのだろうか?

焼き餃子って日本だけだよね?たしか。

水餃子は中国の方々やるみたいだけどさ。



で、

今日も結局 炒飯セットにしてしまい、

餃子をたべましたが、美味しかったです。

しかし炒飯は???って味で、細かく切ったキュウリが入っていたので、

キュウリ嫌いな友人のことを思い出しました。

あの子だったら、これ食べられないだろうな・・・・と。

注文したとき 炒飯にキュウリが入ってるなんて思わないだろうしね。

でも違和感はありませんでした。



土曜日は行列だった オカユで有名な店にも入ろうかと思ったけど、

オカユをどんぶり一杯食べたい気分じゃないんだよねえ・・・。

誰かと一緒ならわけ会えても、一人じゃあ多いんでは・・・。


やっぱり

中華街は 脇の細い路地の中の店のほうが

安くておいしい感じがするな。


さらに探求してみます。


2010年08月25日(水) 中華街で今日から修行


今日も中華街へ。

昼時の中華街は まぶしくて

色んな人が 飲み物などを片手に歩いている。

甘栗の呼びかけが一番多いけど、それはもう適当にあしらうことにして。


韓国百貨店という

東方神起や韓国スター達のグッズでいっぱいのお店が出来ていて、

けっこう驚くかんじ。ド〜〜ンッと店の入り口がすでに彼らの写真。

柱が東方神起。

韓流スターに興味がない私は素通りしちゃうんだけど、

近所の友達たちは かなりのファンなので一応教えてあげるために

冷やかしてみた。

ボールペン、写真集いっぱい、マグカップ、キーホルダー、

メモ帳、バッチ、ストラップ、カレンダー、生写真、紙袋・・・、

もう昔のたのきんブームさながらの品ぞろえ。

しかも 勝手に作ったんでは?ってのもあったり。

公式ペンライトなんてのも売っていたりして。



さて、

道順もシンプルでわかりやすかったので、

スムーズに着いて 修行開始。

約二時間、あれこれ教えてもらって、さらに見学などもして

一日目は難なくクリア。

ほっ・・・。


これからしばらく、修行の身。。。

家でも勉強しなくては!本も買ったしね。


帰りは同發でランチをした。

ここの焼豚と叉豚はとても評判がいいので、

それが半分ずつお皿にのったののランチセット840円。

青菜炒めたっぷりと、漬物、スープ、ご飯と飲み放題のお茶がついていて

この値段はお得だと思う〜!

食べ応えもあったし、味がとてもおいしい。優しい味。

叉豚は バラ肉を煮てカリッと皮の部分を焼いてあるもの。

それがまたいいんだな〜。


しばらくは中華街をウロウロすることになりそうなので、

あちこち入って 食べてみようと思います。


そういえば、23年前には 中華街のホテルで週末働いていたっけ。

懐かしい場所でもあるけど、けっこうホテルは新しくなってしまって、

いまいち・・。

古くからある中華の店はかわらないけど、

やっぱり出入りが激しい所もあり、ちょっとね。

昔の面影がなくなってる。

中国大世界のビルなんて 昔はなかったしね!

よしもと水族館ももちろんないし、横浜バザールのビルもないしさ。


やっぱり20年以上たつと変わるよね〜。

その中で美味しい店を探してみよう。


電車をおりて、汗びっしょりかいて、

ドラッグストアやコンビニに寄って帰宅した。

小町は今日も元気。

そして 私のまわりをいつもついてくる。

今もPCの横でゴロンとウトウトしながら、ご飯の時間がくるのを

待っているみたい。


こんなふうに 短時間の外出で済めばいいんだけどね〜。


ダブルゼロを飲みながら思った私です。

オールフリー 本当に売りきれ中だなぁ。。。。



2010年08月24日(火) いい店みっけ。



みなとみらい地区は、案外ランチに困る。

高いだけでマズかったり、

安くて入ってもダメだったり、

高いところはいくらでもあるけど・・・。

そんなに稼ぎないのにさぁ、高い所入れないし。


で、

だいたい1000円以下で、って思っているんだけれど、

今日 初めて入った店がとてもよかった。

スタッフがわりと年齢いっていて、若造がいないこと。

落ち着いてるけれど、暗くない店内。

ガラスの外は みなとみらい地区がばっちりで、とても綺麗。

ランチのセットメニューが豊富で、

今日頼んだのは、大好きな海老のトマトクリームソースのセット。


海老がプリっぷりで大きめ。

サラダはサーブしてくれる。

スープはコーンポタージュだった。嬉しい。

ドリンクも選べて、お代わり自由。

私は暖かい紅茶にしたんだけど、お代わりくださいというと、

席にポットを持ってきてくれて、注いでくれました。


窓の外のまぶしい みなとみらいを見ながら堪能しました。

また行こう!

取引先のすぐ近くだし。


ランドマーク5Fの

MANGIA MANGIA というお店です。

パスタ、ピザ、お肉なんかが得意らしい。イタリアン。

だいたいのセットが1000円です。

次回はなにを注文しようかな〜♪


楽しみ。


2010年08月23日(月) 中華街


今日は 用事があって中華街へ。

お昼時だったので、けっこう炎天下でも人がいたし、

観光客チックな方々も多かった。

でもなんたって、どこに入っていいやら。

平日だから、謝点記も並んでなかったし、

どこでも入れそうだったけど。



用事が終わったら、あっという間に三時で、

ニイハオ(漢字)って店に入ってみたかったけど、

2時から4時はお休みだった。

プラプラして実はそんなにお腹も空いていなかったんだけど、

せっかく中華街にきたから、ついついどこかに入りたくて、


結局 京華樓というところに入って、刀削麺(じゃじゃ麺風)のセット

というのを選んだ。半チャーハンかショウロンポウかシュウマイが

つけられる。それでデザートに杏仁豆腐がついて980円。


そんなに美味しくはなかった・・・。

そして すごく隅っこのカウンターに押しやられて、

(テーブルもあいてるのに、一人だからって。。。)

正直もう入らないかもしれない。けどスタッフはいい感じでした。


中華街って本当に 安くておいしい所って

入ったこともあるのに忘れちゃうし、なかなか見つけられない。



店を出て、プラプラしようかと思ったけど、あまりにも暑いから、

よくTVに出るお店で安いブラックタピオカのミルクティを150円で

買って飲みつつ、手土産にゴマ団子と玉子のからの中に

杏仁豆腐が入ってるってのを買ってみた。

二個ずつで600円。


は〜。

まあ、普段働いているシルクセンターも中華街のそばだし、

これから行く機会が増えると思うので、

あせらずに 少しずついい店を

みつけてみようと思います。


がんばろっと。


2010年08月22日(日) 小町洗毛


今日は 

久々に小町をシャンプー。

シャワーは思ったより嫌がらない。

いつもお風呂覗きに来るし、気が向くと数歩は入ってきたりして、

興味がないわけではないらしいし、ちょっとイヤだけど、

なんか入って見たいって感じ。

キョロキョロしつつ、けっこう平気そうな時もあったし。


で、

シャワーとシャンプーは私一人で。

やはり 人がたくさんになって押さえつけられると

小町も緊張しちゃうみたい。

だから私がやると おとなしく、少しウロウロしながらも、

暴れたりしないでシャンプーされていた。

時々 ひざに前足をのせてきたりして、かわいかった。


やせっぽちの小町になって。


よくゆすいでから、バトンタッチ。

バスタオル数枚と、スポーツタオル数枚で拭き拭き。

この 拭かれるのが嫌いらしい。

そしてドライヤーは苦手。

拭かれてる最中も、なんとか逃げ出そうとしたり、

いちいちイヤがっていたけれど、普通の猫に比べたら

きっと大人しい方だろう。もともとがオットリさんなので良かった。


で、夏だしエアコンを止めて窓全開にして 自然乾燥。

暑い中 ドライヤーかけるのも 小町もつらいけど私たちもツライし。

で、隙があれば拭いたりして、ペロペロ小町も舐めつつ

どんどん乾いていったので良かった。

夏だから出来ることだな〜。冬だとカゼひいちゃうもんな。


また 暑いうちにシャンプーしてあげよう。

なんたって、手触りが全然違う。

いつもも ふわふわサラサラだけど、

洗った後のほうがずっと ふんわりですべすべで

ツヤツヤでさら〜っさら。シルクタッチって言うらしいけど、

本当にそう。ふつうの猫より細くて長い毛だから、たまらんっ!!!


それに とってもいい香り〜〜〜♪

小町がこの香り、イヤじゃないのかな??と思ったりするんだけど、

まんざらでもなさそうなんだよね。

そして やはり女子なので、褒められると嬉しいみたい。


シャンプーが好きになるように、褒めまくっている私。

それに 本当にいい香りでたまらんのだものおおぉ〜〜!!!


これ、いつまで続くかな。

一週間くらい続くかなぁ?


2010年08月21日(土) 夕涼み

なんか、

ココ三日くらい、夕方になるとす〜っと涼しい風が。

これ、このまま続いてくれればうれしいな。

今日もエアコンを切って、この風と温度を楽しんでいます。

気持ちいいな。。。


外ではムシが鳴いているし、

スズメは元気にチュンチュンやってきて、

小町は少し緊張したりしてるけど、

白いお月さまと

薄く青い空と、

西日がほんのり射していて、

なんだかとっても いい感じ。


だってまだ8月だしね。

それでこの感じだったら嬉しいな。


秋になってほしい。早く秋がやってきて、

また紅葉を楽しませてほしい。

寒い時期がやってきて、年末年始のあの感じがやってきてほしいな、

と思ったりする。



まあ、あせらなくても 必ずあの感じはやってくるから、

今の季節を楽しむんだけど。


もったいないくらい、なんかいいなぁ〜。

夕暮れから どこかに出かけるのも悪くないかもなぁ。

これくらいの気温なら。

早朝か夕暮れか・・・!


早朝に出かけたら、日中どこで過ごすか考えないとだめかなぁ?

なんて、部屋にばかりいた私は、シュミレーションしてみたり。


さて


なんか作って食べようかな。

今夜も気ままでいい感じ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ご飯も食べてすっかりもうすぐ9時。

さっき 涼しいし星空を見上げたいから テラスに椅子をだして

座っていたけど、小町がちょっと窓に寄ってきていたので、

久々に抱っこして外に出てみたら、わりと緊張して固まっていて、

椅子に座ってみると、キョロキョロ観察しつつ、

やっぱり外は出たことがないから やっぱりイヤっぽいので、

部屋に戻してあげるも、その途中もすごく体が硬直してた。ははは。


一度外に出すと やっぱりそれを求めて出してくれ〜!と

言うようになり、けっこうやっかいだと聞いたので、

抱っこしてたま〜に出すくらいで やめておこう。

小町が おとなしい子でよかった。

きっと 大暴れして逃げちゃう猫もいるでしょう。

うちは最上階でテラスは広いけど、柵は広いので、どこかにいかれたら

つかまえられないしね〜。


お、美丘が始まった。

なぜかずっと見ているこのドラマ。

突っ込みどころは満載だし、あんな医者いないよな・・・と思うけど、

つい観てしまっている。相手の男子も全然格好よくないけど、

なんかいまどきじゃなくて いいかもとか。


さて〜。

麦茶でも飲みながら観ますかね。

それとも カロリのマンゴー味・・・・飲もうかなぁ〜?


2010年08月20日(金) 久々レッスン


今日は半月ぶりにレッスン。

というか20日以上ぶりか?

三週間か。ほええ。

発表会後のレッスンは、子持ち主婦たちにとっては

子供らとの付き合いもあり、まだ来られない人が多いのだけれど、


今日は たった二人でレッスン。

私ともう一人と先生。

だから、お互い「来てくれてありがとう」とお礼を言って、

みっちり見てもらった。


マンツーマンはちょっとキツイんだよね。

一人で一時間半以上やるのって、けっこう間が持たないというか、

ずっと動きっぱなしになっちゃうからキツイの。


今日は センターでは一人ずつ動く感じで、

バーはのびのびできて 気持ちがよかった〜♪


たまには二人っていいかもな。三人とか四人くらいまでだと、

きっちり見てもらえる。


着替えてなんだかんだと12:30で、

まっすぐ最寄駅まで帰ってきて、炎天下の中

さらに汗をかきながら帰宅。

約5400歩で往復してしまった。もうちょっと稼ぎたかったが。


あ〜でも、やっぱり きっちり体を動かすと気持ちいいな。

ギュッと体がしまったのが分かる。


でもちょっと残念なのは、

あまりの暑さでノドが渇いて、

マックで100円シェイク飲んで、

途中で買った シークワーサーの野菜ジュースまで飲んで、

何気にカロリーをとりつつ帰宅しているという・・・・。とほほ。


帰宅して

小町をケージから出して、洗濯しつつ録画したものを見て、

眠くなってきたので、IKEAのカタログを見ながらうとうと・・・

夕方の涼しい風を感じながら眠るっていう・・・・。


今日は気持ちがよい日だったな。


そして、今、TBSでは向井君がゲストで出ていて、

手料理を作るといって、都筑区のOKストアで買いものしてる!

OKファンの私としては 嬉しい!

あ!向井君もOKストア大好きだって言ってる!

そうだよね〜〜、安いんだよね〜!品揃えもいいしね〜!

もっと近くにOKがあったらいいのになぁ。


と、これから続きを見るのが楽しみ。


小町はカーペットの上で眠ってる。うとうとと。

PCやってる私の邪魔をし飽きて 不貞寝っぽい。


では〜。

これからTVに集中しようっと。


2010年08月18日(水) 日傘について


もう、35度を超えると かなりつらい。

毎日ニュースでは、熱中症で亡くなった方のことを言っているけど、

ほんと・・・。特にエアコンなかったり、電気止められていたり、

そういうのって つらいねえ。

もう外にでて水浴びして過ごす、とか、

家の中にこもっていたら死んでしまうので、

気をつけてほしいです。。。


私は恵まれているな〜と思う。

部屋でエアコンをつけているときは いつも思う。



昨日は仕事だったけど、結局37度くらいまでいったみたい。


汗はもう ずっと流れている状態。

だからハンドタオルは2枚 いつも必ず持っていくし、

昨日はスポーツドリンクを持参して歩いた。

日傘とサングラスは必須。


朝 スッキリで 加藤もテリーも男が日傘なんてイヤだといっていたけど、

日傘は日焼け防止だけのためじゃないんです。

私は特に暑がりだから 日傘を持ち歩いてるんです。

直射日光を浴びると 暑くて辛いからです。

日傘をさすと、常に日陰の下にいることになります。

よく日陰で信号待ちしている人たちいますよね。まさにそれが

歩きながら続くわけです。日傘の下は涼しいの。だから熱中症も

予防できるわけです。帽子はムレるし暑い。その場所だけしか

カバーできないわけですから。


なので、男の人も日傘させばいいじゃん、と思っていたのですが、

先日一人いました。

さすがだな、と思った。その人。もう外見気にしてるよりも命が大事。

それにおかしくなかったよ。スーツで上は着てなくて

茶色い傘をさしていました。

日傘は画期的です。男性もいちいち気にせずにどうぞ。


加藤もテリーももうちょっと、勉強すればいいのにと思いました。

「やだよね〜、男が日傘なんて!なんかやだよ」

「日焼けなんていちいち 気にしないでしょ〜」といっていたけど、


そうじゃないことに 気づいてください。ほんとに。





2010年08月17日(火) 契約書


昨日 契約書が届いて。


私ともう一人で 今の職場で去年から働いているけど、

契約書を貰ったのは、担当がいた最初だけ。


そしてその担当は今年までいたのに、

最初の三ヶ月以降 契約書を作ることなく

私たちは 契約をしていない状態でずっと働いていた。

契約書をくれと 言っているのに。


そして

ココ最近ずっと 職場ともめていて。

私たちの待遇の悪さと、一年の間に担当が三人もやめて、

居ない状態で三ヶ月も過ぎていたこと、

契約書がないから いつでも辞められますよ、ということを伝えた。



で、やっと届いた契約書だが、

働き始めた去年の四月に貰ったのとは、全く違う契約書で、

しかも誤字はあるし、もう一人の方には裏紙が使用されてるし!!!

さらに日付が違う!

そして 三ヶ月更新が一年ごとに勝手に区切られている。

しかも働きだしたのは四月なのに、五月からに・・・。


どういうことだ?!


私たちの契約した書類が見つからない、とは聞いていたけど、

見つからないままに、平気で新しいのを前の契約書を

ムシした状態で作るとは思わなかった!


もちろん そんなんで判子は押す気ないですが。


不思議なことに、

私ももう一人も、契約書の控えがあるはずなのに

どこ探しても見当たらなくて。

今日も探したけど、書類が出てこない!

最初に交わした契約書がなければ、間違いを指摘できないのに、

会社側にも探すように言ってあったのに、

こんな契約書を作ったってことは、見つからなかったんだろう。


ああ・・・。


どこまで いいかげんな会社なんだろうか。


このまえ労働基準局に電話して色々聞いたけど、

これが派遣であれば、言語道断で会社側は仕事を続けられない状態に

なるかもしれず。


でも 請負になってしまうとこれがまた、もうちょっとルーズになり

私たちもやることが増えるのは、仕方ないかもしれないと。

しかしその場合は、契約書でお互いが納得して了承をした上でのことで、

最初の契約は全く違っていたので・・・そこを証明したいのだけど。


あ〜、なんて契約書が出てこないんだ〜。

去年の四月・・・・。でも契約書が届いたのは五月の後半だった。。。

その時の封筒はあるのに!なんで中身がないんだよぉおぉおぉ。



はぁ・・・。

とにかくガッカリ。 次のことを考えなければ。


2010年08月16日(月) 野音


昨日

やっと憧れの日比谷野外音楽堂に行けた。

どんとが没後10年が経ち、「どんと復活祭10周年」ライブが

行われたのだ。


日比谷公園に初めて行ったけど、いいですね。

東横で目黒線に乗り換えそのまま内幸町で降りてすぐ。

友人宅から乗り換えなしで行けることがわかって、

また何かあったら行こうね、と約束しました。



で、公園のまわりにコンビニなどはないので、

電車に乗る前に購入してから移動。

園内で販売している出店のビールは400円でした。


で、5時開演だったのが、遅れて20分頃かな。始まったの。


それから3時間、びっちりと一人一曲って感じで、次々と参加者が

歌いました。なんと「さかなごっこ」は松たか子さん、

旦那さんが参加しているので、「きちゃった!」といいながら

元気に歌っておりました。


どんとの作った歌は、どれもこれも シンプルでストレート。

わかりやすくて 覚えやすいメロディ。

息子(ラキタ)もギターと歌で参加して・・・そっくりで驚いた。

二十歳になった彼は、十歳のときに父を亡くしているんだね〜。

二人の息子と奥さん(元ゼルダの小嶋さちほさん)を残して

急にハワイで亡くなってしまった どんと・・・。

そのニュースを知ったときに、すごくびっくりしたのを覚えています。

そんなこともあるんだ・・・・って。


久々に公の舞台に出てきたnokkoは、

「も〜、おばちゃんリハーサルのときから泣いちゃって。
  最後にどんとに会ったのは、20年前で、
  まだラキタ君が産まれたばかりの頃でした」と言っていました。


出演者は

泉谷しげる / 奥田民生 / 岸田繁(くるり) / 小嶋さちほ / 佐藤タイジ(THEATRE BROOK/TheSunpaulo)/ SANDII / <NARGO(trumpet) , 北原雅彦(trombone) , GAMO(tenor sax) , 谷中敦(baritone sax)>(東京スカパラダイスオーケストラ) / 曽我部恵一 / 中納良恵(EGO-WRAPPIN') / 延原達治(THE PRIVATES) / NOKKO /ハナレグミ / 浜崎貴司 / 原田郁子(クラムボン) / 松たか子/ 宮沢和史 /ユースケ・サンタマリア / 湯川潮音 / YO-KING / Leyona

そして 清志郎も過去のどんと追悼ライブの映像で

参加してくれました。YOUTUBEでも見られますが、

孤独な詩人という曲を、どんとに向かって歌っている清志郎。。。

でもその清志郎も今は いないんだと思うと苦しかったです。


BANDは
Dr.kyOn(Key&G) / 永井利充(B) / 岡地曙裕(Dr) / 玉城宏志(G) / 小関純匡(Dr) / 佐橋佳幸(G) / うつみようこ(Cho)、ラキタ(G)

うつみようこさんは お誕生日だったそうで、皆でお祝いしました。

どんとの歌で、とても盛り上がって、

夏の野音にピッタリのライブでした。

ものすごく暑くて、ビールやチューハイを飲んでも酔わず、どんどん

汗が流れでて、水分補給と塩分補給も忘れずしながら、

けっこう見ている人は自由に屋台などに行っては帰ってきて、

皆でお祭りに参加しているようでした。

夕暮れから夜になって・・・。少しだけ風が吹いてきたり、

蝉が鳴いてても気にならず、トンボや蝉、コウモリが飛びまわり、

シャボン玉がふわふわ浮いていて・・・。

野外ライブっていいな〜と思いました。

ちょうどいい大きさの会場だったし。


20歳前後のとき、本当に憧れて、一度見に行ってみたい、

いつか歌ってみたいと思っていた 日比谷野音・・・。


こんな形で行けるとは思わなかったけど、

どんとと清志郎に呼ばれて ライブ見に行けてよかった〜♪


ユースケは相変わらずウソツキだったけど、ものすごく会場が

盛り上がって、総スタンディングになったし、

ラキタ君がどんな想いで、小嶋さんがどんな想いで

舞台に立っているんだろうかと想像してしまった。

十年経って、「おめでとう どんと!!」と明るくて、

出演者もどんとの誕生日(8月5日かな)をお祝いするついでに、

命日を想うという感じで、幸せな感じだった。


こんなことでもないと、自分から見に行くことはないであろう

出演者も見ることが出来たのが、とても良かった。

最後は皆 今年のどんと復活祭のTシャツを着て出てきて、

なごやかにライブは ゆっくり終わって行ったのでした。


は〜。


また行きたいな、日比谷野音。とてもいい会場。


帰りには 元住吉で居酒屋に入って

そこがハズレだったのが悔しい。

せっかくの余韻が。 うぅ。




2010年08月15日(日) モデム交換&どんと復活祭


今朝は

プロバイダのスタッフが、モデム交換に来てくださった。

もう4年だか前から使っているから、新しくて安定している機種に

無料で交換しましょう、とのことで。

昨日IEの様子がおかしくて、電話で問い合わせた際に、

その件とは別に、ということで すぐ交換することが決まった。


昨日の今日。素早い対応。

そして交換してくれたモデムは

今までの半分くらいしかないコンパクトさ! 場所を取らずに素敵!


なんだかんだと 30分程度で終わって。

どうもauと提携しているらしく、ネットとテレビと電話を組むと、

とても割引になって、ネットの料金浮くくらいの価格になるらしいけど、

私のまわりも私たちも auじゃないしな・・・。

あれこれ考えると結局、今のままのほうが便利かもしれん。


IEの調子はすっかり回復した。ファイヤーフォールのせいなのか?

なんだかわからんけど、直ってよかった。



と、プロバイダの方が来るので、朝からPC周りを掃除したり、

掃除機かけたりと忙しく、汗ダラダラになってしまった。

このあと今日は 憧れの日比谷野外音楽堂に行って、

夕方から どんとの復活祭 しかも10周年・・・。

亡くなってから10年ってことなんでしょうが。

YOUTUBEで どんとの映像を見たりしていたら、とてもいい曲ばかりで。


清志郎と一緒に歌ったり、清志郎もどんとの復活祭に参加したりしていた

んだけど、今は清志郎もいなくなってしまった・・・。


二人とも とてもいい曲をかく 才能豊かなシンガーだったのに。


残念だぁ。。。


で、今日は持ち込みしてライブを楽しもう!という感じ。

一緒に行く人も 当時 よくライブハウスに一緒に行ってた友人だ。

嬉しい〜。久々〜。20年以上ぶりだよな〜。なんか。


今日は暑いみたいだし・・・ちょっとピンチだけど、

気をつけて頑張ろう。


では、間違えないように 地図でも印刷するかね。アクセス調べて。


2010年08月14日(土) 引きこもり二日目


今日も家から出ず。


新しい携帯には、万歩計機能がついているので、よくわかるんだけど、


家にいる日はまずい。

だって全然歩いていない。


仕事に出れば、嫌でも歩いている。約10000万歩は。

デスクワークでも、通勤のための移動や、書類の回付などで

取引先に伺うので、往復でけっこう歩くのだ。



それがどうだろう。


昨日なんて、掃除したりする間もポケットにいれておいたから

カウントされていて約650歩程度。


でも

今日なんて!


いちいちポケットにも入れてないのだけれど、

掃除もしていないから、なんとまだ20歩程度。

ええええ。困る。


これだから、せっかく他の日に運動したとしても、

部屋にいる日でプラマイ0に戻ってしまうんだよねえ〜。


もったいないこった。


なので、なるべく外に出ようと気持ちも新たにしました。


ふぅ。でも今日ずっと家にいるけどさ。


明日はライブに行くから、それまではまた暇だ・ぁ・・。

まあ、小町のためにはいいんだけどね。


こうしてPCに向かっていると、相手をしろと 足元まできてニャ〜と鳴く。

ブラッシングして欲しがったり。

で、適当に相手してまたPCに向かうと、またニャ〜というけども。

さらに押し入れに入りたがる。

普段全然そんなことしないのに。


しょうがないから、押し入れに入れてあげると静か。

今もずっと入ってる。


まあ、一人じゃないから まだ引きこもりでも楽しい。

小町がいて良かったな。


2010年08月13日(金) 引きこもり


昨日いや〜なことが職場であったので、

も〜と思って かなり気分が滅入りましたが、


今朝はだいぶ楽になっていて、よかったよかった。


明け方 流星群も見られて、気分転換になったりもした。

あ〜、本当に流星群てすごいなぁ。

何度見ても まだまだ見足りない。もっとずっと見たいと思う。


今回は ハッキリとした大きな輝きの流星が、ス〜〜と

流れていくのが良く見えた。 あと人工衛星が移動していくのも

よく見えて楽しかったな。



昼間は 眠ったり起きたり、小町と遊んだり、

部屋の掃除をしたり掃除機をかけたり、あれこれやっていたら

夕方になってしまった。

小さな引き出しを一つ整理して、

シュレッダーにかけなければならないものを どんどんかけていったら

それだけでスッキリした。


あ〜、もっともっと片付けて、部屋を広くシンプルに使いたいのだけど。


とっておいても仕方ないけど、なぜか手放せないビデオとか

だいぶ捨てたけど まだあるんだよなぁ。。。

捨てなきゃだめかな、やっぱり・・・。


PCを立ち上げたら IEが繋がらなくなっていたのにも気づき、

あれこれ面倒なんで諦めて閉じた。

明日にしようという気分で(これは後日書いてます)


2010年08月07日(土) あっという間に一週間


8月も あっという間に一週間経過。

暑いけど早い・・・そんな毎日。

映画ばかり見ています。

千円の日を狙って。

で、この前はソルト観てきた。

ソルト・・・トムクルーズが断ったという映画。

アンジーが体当たりで・・・。

突っ込みどころは沢山あるけど、最初から目が離せない感じ。


そして 続編がすぐに出来るであろうラストシーン。

ストーリーはちょっとシビアで、

北朝鮮やロシアが出てくる。


だから 断ったのかな・・・トム・・・続編もあるんじゃあ、

これから大変だろうしね・・・などと思ったり。


次は ヒックとドラゴンが観たい!



そして 今日は バレエ仲間とランチをするために横浜へ。

ジョイナス3Fのチェルシーカフェというところ。

目立たない場所だけど、入って見るとわりとオシャレで、

メニューの種類も豊富でボリュームがあるし、お酒もけっこうある。

ランチメニューはだいたい1000円弱だし(ドリンクとサラダ付き)

今度一人で時間があるときには、またぜひ行こうと言う感じ。

そこで約3時間 あれこれ話して面白かった。

主に私は聞き役。それくらい話題豊富な人なのだ〜。

ご近所の変わった人々の話と、同じバレエススタジオに行ってた頃の

人たちの近況。いや〜〜〜、面白い。



で、またねといって、私は地下のナチュラルキッチン(100円ショップ)

で、大き目のカゴ(525円)を購入して帰宅。

大きいカゴって、100円ショップでも最近はなかなか見ないので、

まあいいなと思ったものを買った。

カバンを入れてベッドの下に置くために。 今は床においているので、

ゴチャゴチャしてしまうのだ。


さっそく部屋に置いてみたら、小町が入っていた。

ふふ・・・。でも悪いけど、カバンを詰めさせてもらった。

これで少しはスッキリです。


さて、

今日は早めにお風呂に入って のんびりしようっと。


2010年08月06日(金) お試し2000円


今日は、いわゆるエンダと呼ばれている

セルライトを揉みだしたりするようなマッサージを

エステで体験してきた。

12000円が 2000円。

カウンセリングもいれて、約2時間ということで、

こりゃたっぷりやってもらえる〜と思ったので、嬉しかった。

で、本当に2時間くらいかかったけど、施術は1時間みっちり。


カウンセリングといっても、アンケートかいて、

どういう仕組みでセルライトができて、それをどのようなマッサージと

機械でほぐすかということを説明され、

さらに紙パンツとバスタオルになって 施術する箇所を測定されるのだ。


ん〜。

こういうのやったことない・・・。でももう全然平気・・・。

もっと若かったらヤだっただろうけど・・・、もう見られても

全然平気・・・。担当してくれたのは、かわいくてスタイルもいい

20代の女子・・・・。う・・・うぅ。

まず暖かいベッドに寝て、パラフィンみたいなのにくるまれて、

さらに布をかけられて、体を温めて汗をどば〜〜〜〜っと出す。

それから 部分にわけてマッサージと機械。


で、その子がいうには

「体の中心だけなんですよね〜、もったいない〜。
  体の中心だけ痩せたら、すごくスタイル良くって綺麗ですよ〜」

だって。


わかってる・・・、それ、よ〜くわかってる・・・。

私の弱点・・・。人と違うバランス・・・。

手足の見えるところは細いの・・・うぅ。


オイルをつけて、ハンドマッサージと機械を使って

ぐいぐいとセルライトをほぐしていくという・・・これが・・・・。



痛い・・・。


中の設定でも痛くて、弱くしてもらったけど、痛い・・・・。


太ももの裏表が、激痛で、尻は二番目に痛くて、

お腹は痛くなかった・・・・。


尻なんて 丸出しにされ、女子に延々と揉まれること10分以上・・・。

さらに機械で5分は・・・。痛い・・・・。丸出し・・・・。

どうでもいいくらい 痛い・・・・。


太ももの内側も相当痛くて、体の側面もとっても痛かった。


慣れるとだんだん平気になるらしいのですが、本当につらかった。

私はわりと痛みに強いので、息を吐いたりしてコツで痛みを

逃したりしていたんだけど、それでもかなり痛い・・・・。


辛抱して やっと終わって、

体をふいて 測定・・・・。



0.5mmずつしか変わってない・・・。

それって 汗を出して変わったってこともあるんでは・・・。


すごく痛かったから、アザでも出来ているのか?と思ったけれど、

見た目は全く変わらず。でも摩擦で腫れているんでは?と思ったけど、

測定したら少しずつ少ない・・・。

本当かな・・・数字チェックしてなかったけどさ。。。。


まあ、


体験してよくわかった。


セルライトを除去するためには かなり辛いことが必要だと。


そして、通常料金は高く、週に一回は通ってほしいということは

不可能なので、サクッと断っておいた。

いや〜。2000円ではお得だと思う!!!


でも・・・お金があっても 通い続けるか自信が持てないくらい

痛みが・・・。


そして、

夜はちょっと食べすぎてしまい、(炭水化物はとらなかったが)

結局 効果はよくわからずじまい。


でもきっと 翌日ちょっと変化があるはず。。。

少ししまった感じは あると思われます。


あ〜〜、

色々女って 大変よね・・・。

やっぱり 食事と運動が一番だね・・・。





スー・ |MAIL

My追加