〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2010年06月28日(月) ムシムシ!

んも〜、

昨夜はエアコン切ってねたけれど、

ものすごい汗をかいて起きたら、3:45くらいだった。

ああ〜と思ってエアコンを入れて、ドライで部屋を涼しくしてから、

オフにして、また眠って・・・。


汗びっしょりで起きたら 今度は7:25だった。

あら〜、小町に朝ごはん・・・と思いながらすぐ起きて、

ケージをあけてあげた。


夜 エアコンのために締め切ったリビングが暑くて

小町が可哀想だったな・・・。


すぐ窓あけた。締め切って寝たら だめだな・・・と思う。


まあ、寒さのほうが弱いだろうから、耐えてくれるはずだけども。


ご飯あげて、すぐ小町は私の部屋についてきて、机の上でゴロンとする。

毎回のこと。

で、おやつの時間が近付くと、ニャ〜ッと鳴く。

だいたい きょうのわんこが終わってからオヤツタイム。

以前は8:00になってからあげていたけど、今はゲゲゲを見ているから、

8:00ちょい前にあげないとねっ。


結局 午前中に買い出し行ってから、暑くて帰宅後にエアコンのお世話に。

ああ〜。ごめんなさい・・・といちいち思ってしまう。。。

でも本当にこの湿気、キツイ・・・。朦朧としてくるし。


汗かきすぎて、今朝体重計ったら、週末食べ過ぎた分が戻っていた。

よかったよかった。。。


そう、汗をかくのも大切なことだけどね!

掃除機をかけたら、尋常じゃないくらい汗をかきましたしね。


さて、

今日は夫からもらったお金で(誕生日だったからなんか買えって)

勉強したいと思っていたDVDと本のセットを購入したのが届いたから、

勉強を開始したいと思います。

今後の私にとって 大きな一歩となることでしょう。

あと、コーラスとクッキーも買ったので、

読む楽しみが・・・っ。ふふ・・・・。


そんな感じで 今日はのんびり家の中で過ごします。


2010年06月27日(日) だらだら日曜日



ここ数週間・・・。

日曜に全然出かけていない・・・。

どこに行ってもひとがいるし、なにせ暑くなって湿度が

上がってきたので、出かける気にならないっていうのもあるのだけど。

小町と部屋で ダラダラ。

暴食をしないように、炭水化物少なめで過ごしてみたり。


しかし 暑い・・・。

すごく暑くて汗かいて起きたりして。

Tシャツは首周りが汗でぐっしょり!

ああ〜、苦手な季節がやってきた・・・。



ギリギリまで我慢して窓からの風でしのいだけれど、

結局 夜寝る前に夫がエアコンいれてたので、

触発されて私も部屋でドライをかけて・・・・。

でもつけっぱなしだと冷え過ぎるので、

部屋が冷えたら切ったりして。


ああ〜。

これから三ヶ月くらいは、エアコン活用しちゃうのね〜。

温暖化だわ〜。


あ、家から見える新築の家の屋根は、ソーラーシステムになってる。

うちのマンションの屋上もそうしたらいいのにな。

少しでも節約できるのではないでしょうか。



日曜日・・・。


もったいないから、活動しなくちゃなっ。


2010年06月25日(金) あつい・・・。


もうすっかり夏。

でもあと10度くらい気温が上がるかもなんて

考えただけで 恐ろしい・・・。

お願いだから、30度まででカンベンしてほしい私だ。

うぅ。。。暑いの苦手。。。。


今日はレッスン。

サッカーを見た後、すんなり眠りに落ちて、

気づいたら朝になっていたけれど、

全部試合を見ていたはずなのに、

国歌斉唱を覚えていなく、なぜか2-0で日本が勝ったと思い込み。

ええ・・・・。


全部みていたのに。

ほんとは3-1でデンマークに勝ったわけですけれど。


いやぁ、なんだかもぅ。

うとうとしていたのかね。やっぱりね。


でも嬉しく眠れてよかった。

そして寝不足なのにバレエに行ったら、

初心者大人の先生はお休みで、大先生が代わりにいたので、ビックリ。


そっか。でも それはそれで良かった。


少ないお金で買い出しして、(給料日前)帰宅したあとウトウトして。


なんだかんだと 相変わらずなダラケムード。

まあ、でもこんなふうにダラケていられるのも、

きっと年内だろうな、という考えのもとに、今は思う存分だらけておこうと

いうことで、あえて、ダラケているのですよ。うん。


もっと暑くなって、エアコンかけるような時期はいやだな。。。

梅雨なのに 横浜は雨が少ないけど、梅雨の後半時期に注意しつつ

毎日 平和に過ぎていきますように。。。


2010年06月24日(木) 誕生日が過ぎて



昨日 誕生日でしたが、

思いがけず 友人と会えることになったので、ありがたく。

もうたいして 誕生日に何かしてほしいとかってないけど、

やっぱり 祝ってくれる人がいるのは嬉しいこと。

気持ちがありがたい。

午後から出かけて楽しく過ごす。

43か〜。早いな〜。


これからは 先のことを考えて生きていかねば、と

思う次第でございます。(遅い)



やりたいことも見つかってきたので、それにむかって進もうかと。

あ〜、あとは宝くじ当たらないかな〜(買ってないのに)

やっぱり まとまったお金って必要だと思う。

それがあれば、やりたいなと思うことのほとんどが出来るだろう。


あぶく銭よ、ふってこ〜〜〜い!!!



で、

これも急にお誘いがあって、

今日はPUFFYの渋谷AXライブに行ってきました。

関係者席なので、座れる上に 突然のことなので無料で招待してくれて。

ありがたや〜。

誕生日だってことは知らなかったみたいだけれど、

余っていたトートバッグまでいただいて、感謝。


PUFFYのライブは思ったより良くて、特にバンドがシンプルで

上手でよかった。ベースをかっこいいなぁと思って見ていたら、

バンマスらしかった。それぞれまだ若い。

PUFFYの二人は相変わらず可愛らしく、

由美ちゃん側の関係者席でしたが、亜美ちゃんが特に好きな私。

そして 私の隣の席にいたのは、天然コケっコーでも主演していた

かわいぃ女優さん。名前覚えられない・・・ええとぉ・・・。

夏帆ちゃん、でした。

へ〜こういう芸名なのかい。

想像通り けっこう背がでかくて、歯が綺麗でした。

天然コケッコーは、大好きな漫画で、もう何度読んだかわからないくらい

好きで、くらもちふさこさんの力を あらためて感じた作品でした。

映画になるとどうかな・・・って思ったけど、

わりと素朴にうまく映像になっていたので、嬉しかったです。

夏帆ちゃん、そっか、覚えましたぞ〜。


ライブも終わって気分よく、そのまま渋谷で少し飲んでから帰宅。


なんか よかったな。 神様ありがとう。

今年は なにも期待してなかったから、嬉しかったです。


さて〜!サッカーのために仮眠しなければねっ。

夜中三時半スタートでございます。


2010年06月21日(月) 重い〜〜〜。


うちのPCは重い。

ウインドウズVista

もぉ、、、イライラする。


大きい方のテレビも重い。

スイッチオンしてから、

チャンネルや音量に反応するまで、ちょっとかかる。

アナログテレビのほうが 使えるじゃん!と思ったりする。

しかもアナログより 遅れて映像と音声が入るしね。

私の部屋はまだアナログテレビだから、いつもリビングの音が

あとからズレて聞こえて気持ち悪い。

サッカーのゴールだって、アナログのほうが2〜3秒早くわかる。

地デジ・・・・。仕方ないことなのかもしれんが。


外はパラパラ雨が。

どんよりくもり空。

午後から晴れるみたいなんだけど・・・・、どうかな。


金曜日

ランチと夜ご飯を食べすぎて増えた体重は

土曜日に戻すことが出来て、今朝はさらに減っていたから良かった。

久々にやる気のダイエット。

内臓がやられてから、馬鹿飲みも出来なくなったし、

油っこいものを沢山食べられなくなったから、

ここらがちょうどいいんだろうね。あとは運動だ。

この調子で少しずつ減らしていきたい。

とりあえずあと4キロは。


2010年06月20日(日) 日曜は暇〜。



今年に入って

日曜はいつも暇だなぁ・・・。

寝てばかり。

イカンイカンと予定を入れようと思うんだけど、

日曜なんて、どこにいったって家族連れとか、

鎌倉もかなり混んでるし、

一人でふら〜っと行ける楽しい場所を 知らないんだな〜。

お散歩でもいいんだけど、家の周りはつまらんしなぁ。。。


小町と ゴロゴロするばかりになってしまう。

テレビも面白くないんだよね、日曜なんて。


しかも夕方 東京MXで再放送している

ガンバの冒険〜アルプスの少女ハイジ〜母を訪ねて三千里を

見逃したし・・・うぅうぅ。


日曜になにか集中できることがやりたいな〜。

どこかに出かけて。


もったいないもんね、一日暇なんだから〜。


うぅ〜。日曜って案外 友達誘いにくいしね。なぜか。


ってことで、梅雨ですな。


2010年06月14日(月) 梅雨入り・・・。



今年の梅雨入りは

もうちょっと前からじゃないか?と

にらんでいますが、今日からだと発表されたようです。

わかりやすすぎる。


ちょっと前から 急に湿度が高くなり、

ぐずついた天気も続いたのにな。

ん〜、とにかく今日から梅雨。例年より遅め。

そして 今日はだんだん気温が下がってきました。

朝は蒸し暑い感じだったけどなぁ。



今朝は 朝からレッスン。

ものすごい汗をかいてしまった。

そして難しいパで、しかもテンポが早く、全然ついていけなかった〜。

発表会が近いので、フロアレッスンは早めに切り上げ。

発表会チームは大変だよな〜。

あと二ヶ月ないしね。


帰りは 先日紹介してもらた、接骨院へ。

ここはボキボキやらないで、動きの悪い骨を整えていく感じ。

今日もあれこれ話しながらやってもらった。

前回は寝違えたような場所をやってもらい、帰り道すごくその部分が

だる〜くなったんだけど、翌日から軽くなって、さらにその次には

完全に違和感無くなってた。

あと、右の奥場がないことと、矯正も右側の歯がなかなか整わず、

歯並びがいまいちなので、右側の顎がボキッと鳴るんだけど、

そのせいもあってバランスが取れないのだろうということ。

顎が悪いとだめだって。顎と骨盤がポイントらしく、

それを整えていきましょう、ということでした。

今日もあちこちの骨を根気よく動かしてもらい、

ハリはまだやめておきましょう、ということでした。

もうちょっと慣れてから、ハリも打ってみましょう、ということでした。

保険が効くし、独特の方法をとっている先生なので、

けっこう今後が楽しみ。いまのうちに自分の体を整えておこうと思う。


しかし、重い荷物(キャベツやニンジンやらの買い出しで)

を両手に提げて帰ってくると、やっぱりせっかくやったものも

戻りやすくなってしまうだろうな。変なバランスで。


帰宅して、ボイルした野菜と肉、わかめを食べた。

今月から本格的に減量作戦だ。徐々にやることが大切。。。

ガクンと落とさないようにしないと、リバウンドしてしまう〜。


筋肉つけて、代謝をあげていこうかと。


とりあえず半月前よりも2.5kgはダウンしたようだ。

この調子で少しずつやっていきたい。


いや〜それにしてもこのPC

遅いのなんのって。vistaってソフト入れないと遅いんだよねえ?

もともとすごく動きが悪かったけど、ますますだわ〜。

クリーンアップとか やってるんだけどね〜。


ほんと・・・せっかく新しいPCがあってもダメよね・・・遅いんじゃね。


2010年06月05日(土) 不安定な天気


今朝は 陽射しが強かったり 曇ったり 

不安定なお天気。

まあ、ゆうべの雷雨も、連日晴れていたから、

植物にとっては恵みの雨。。。動物にとってもかも。。。

菌にとってもか。


とにかく、

今日くらい不安定でも いいじゃないか〜と思いながら、

やっぱり6時半過ぎに起きて、

小町に朝ごはんをあげて、

自分の朝ごはん食べて、

ゴミなんかをまとめたりして、

洗濯機スイッチ入れて、小町のオヤツをあげたら、

ゲゲゲの女房の時間になり、あっという間に8時過ぎる、という感じ。


でもそれからがわりと長く、予定があるときはもう出かける支度だけど、

今日はボンヤリ。なにしようかな、といったところ。

最近は 友達も仕事を始めたりしたから、

週末フラッとどこかいこ!と誘える人が少なくなり、

近所はなんか ブラつく気になれないんだよね〜。つまらんし。


テクテク沢山歩いて 何処かに行きたいんだけどな〜。


2010年06月04日(金) 雷雨

いやいや、なかなかPCを立ち上げないし〜。

あっという間に6月になってしまいました。

6月に入ってからの日記を 今書いたりしました。



このところはまだ とてもさわやかな空気で、

時々とても暑くなったり。

今朝も強い陽射しで、半そででちょうどいい感じで、

湿気がないから過ごしやすく、でもレッスンでは

やっぱり暑くて大汗をかきました。

いつも汗をかかない人も 汗が出たといっていたので

私は相当ですわ。はは。


買い出しをして帰宅。

朝の洗濯ものもカラッと乾いて気分いい。

撮りだめた映画やER14を見ながら

ちょびちょび食べつつ 小町とぼんやり。

夕方は眠くなって、ベッドに行くと、小町ももちろん

ついてきて、ベッドにもぐりこんできて、私の足の間でノビ〜っと

すやすや・・・・。


あっという間に夜がきて、

あれこれやっているうちに 夜中です。

お風呂に入ったときは、小町もやってきて、

開けてあげると覗いてみたり、どこかにいって戻ってきたり。

予想してないのに、漫画の本をドアの外の洗面台に置くときに

小町が座ってると すご〜く嬉しいんだよね〜。

小町も私が顔を出すのが好きらしく、ニャァ!と鳴いたり、

何度か隠れて また顔を出してあげると、首をかしげてみたり、

のりだしてきたり。かわいぃ。


で、小町もウトウトする夜中に 雷雨になりました。


去年 子猫だった頃の小町は

ものすごい雷雨でも、動じることなく遊んでいたのに、

今回は、最初に大きくて長い音がしてから、

ビクッと私を見て心配そうな顔をしていました。

成長したら、苦手になることも多いもんね〜。

普段はボンヤリさんだけど、雷雨にも反応するようになりましたか。


私の部屋の入り口にうずくまって、ウトウトしつつ

雷雨に耳がピクッと動く感じでした。


今日は 猫じゃらしでも沢山遊んであげたから、きっと眠いはず、と

ケージにいれて オヤスミナサイ。



2010年06月03日(木) 朝顔


仕事のあとで

横浜開港記念バザールに寄った。

今週ずっと 横浜スタジアム周辺で行われていて、

6/6には 仮面ライダーもやってくるらしい。


朝の通勤の際に見かけたときに、すでに開店しているテントもあり、

草木を売っているところで、あれこれ眺めたりしつつ

帰りに寄ったわけですが、

美味しそうなものも多くて 困っちゃう〜。

まあでも、予算もなければ重いのも困る。


あれこれ冷やかしつつ、野菜の苗にしようか迷ったけど、

朝顔を買って帰ることに。

葉っぱもしっかりしていたし、青系と赤系2つずつ購入。

ひとつ100円でした。


で、


帰宅して 夕方 少し薄曇りだし、植え替えるのにはちょうどいいかも、

と思ってササッと大きな丸い鉢に植え替えました。

去年紫陽花を植えていたんだけど、寒いのに出しっぱなしにして、

花芽が無くなってしまったらしく、残念ながら枯れていたので、

何か植えたいと思っていたんだ〜。


この夏は朝顔が楽しめるといいな〜。

種をとって来年植えたいな〜。

楽しみだ。


2010年06月02日(水) 江ノ島へ


今日は

横浜開港記念日。

夜は花火が臨港パークからあがるし、

ちょうど休みの友人がいたので、出かけようということに。

紫陽花の観察に行こうか、といっていたのですが、

とてもさわやかだったし、

江ノ島はどう?なんて提案して、江ノ島ランチをすることに。


昼過ぎ待ち合わせて 東海道に乗ってから

江ノ島までどうしようかな〜と携帯で調べて、

ちょうど大船に着いたころに、「湘南モノレール乗ったことある?」

と友人に聞いたら ないかもっていうので、

じゃあ、モノレールだ!と乗り換え。


私もモノレールはとても久しぶり〜。

で、乗ったらけっこうカーブやら、スピード出る箇所があって、

なんかアトラクションみたいで、ちょっと酔いそうになった。

なんだかんだと江ノ島に着いて、ぶらぶら歩きながら遊覧船というか、

岩場に渡してもらう船にも 乗ることにした。400円。

7分くらいで到着。面白かった。けっこう乗っている人がいて、

小さい船なのに、皆デッキに出ちゃうのね。

私達は下の席に座って、窓をあけて海を見ていました。

女性二人連れ 3組しかその場にいなく・・・。

ちょっと悲しい風景よね・・・とか言い合ったり。

その中のひと組、おばぁちゃん二人のうちの一人の背中に毛虫が!

それをもう一人が払いのけ、

きっとあの毛虫・・・。船の中で一生を終えてしまうかも。

ちょっと可哀想でした。


で、磯のほうに着いてからは、ひたすらテクテクテクテク歩いて、

階段をどんどんどんどん登って行って、

けっこう疲れたけど、いつもの魚見亭に到着。

本当は江ノ島亭に行きたかったんだけど!と思いながら、

魚見亭でランチ。

生ビールとシラス丼なんかを食べつつ、テラス席で海を眺めました。

イカの丸焼きも美味しかったなぁ〜。プリプリ。


で、そこをでて少し歩いて行くと、ありました!江ノ島亭!!!


江ノ島亭は、男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋でも使われて

山田洋二監督もお気に入りの場所なのだそうで、

その当時の写真なんかも貼ってあったり。

他にも「彼女が死んじゃった」というドラマでも使われたりしたらしく、

長瀬君の写真があったり。

思わず「ここにも入ろう〜」と友人と意気投合して、

私は檸檬サワーを。

友人はクリームあんみつなどを。

あと、生シラスを注文!これが美味しかったな〜。


そして・・・。

檸檬サワーは最悪だった。サワーっぽいもので割っていない、

レモンジュース(甘くない)ってかんじ。すっぱ過ぎて飲めない!!

焼酎入ってんのか?と思ったけど、檸檬で消されるからね〜。


いやぁ、あんなに酸っぱいレモンサワー初めて。。。。

もうあそこでは頼まない。きっと作り間違えたか 名物か?だろう。

ロケーションはバッチリで、広くて、

テーブル席か座敷か、さらに奥にも座敷のテーブル席っぽいのも

あったりして、今度また行ってみたいなと思った。


で、

あれこれ話していたら時間が過ぎて、あっという間に四時頃に。


友人はハードな仕事をしているので、もう疲れたといい(いつもそう)

江ノ島を近道使って降りて、あとはまた電車に。

今度は小田急線に乗ってみました。



たいして歩いていないな、と思ったのに、家に到着した頃には

すごく疲れてしまい、ベッドで横になりました。

開港記念の花火大会も見られたら見ようよ〜なんて言っていたのに、

やっぱり予想通り疲れちゃったという。


まあ、人混みも辛いし、お店はどこも混んでいるだろうから、

ちょうどよかったけどね。


夜まで少し眠って、晩ご飯を食べてから、家で花火を楽しみました。

普通のは500円玉程度、

少し大きい花火は大福くらい、

最後の連打はトンカツくらいの大きさにしか見えなくて、

音も遅れて届くけど、なかなかいい感じでした。


さあ、これから本格的な梅雨がきて、夏がくるんだな〜。

一年ももう 半分すぎちゃうんですね〜。



スー・ |MAIL

My追加