〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2009年04月30日(木) 小町



毎日 小町のことになってしまう〜。

なにせかわいい二か月の子猫・・・。ふふ・・・。

今日は仕事も予想よりも早く終わった。

ひとりでみなとみらいの取引先にむかって、書類の確認と

仕事がないからくださいというお願いをしてきた。

とても丁寧な対応がうれしい。

丁寧になんども教えてもらえて助かっています。

強い日差しの下で、キャリーバックをひっぱって、みなとみらい線を

使って往復・・・。行って帰ってきたら二時間ほどかかってしまった。

ふ・・・。近くて遠い・・・。


帰りも早めなのに、急いで帰宅してしまう。。。

だって小町が。気になる。


結局はちゃんと 寝たりなんかして、こっちのことなど気にせずに、

マイペースで過ごしているんだけどね〜。

ちらっとこちらを気にして、耳が見えたりなんかすると、

かわいいな〜と思ってしまう。背延びしてるんだな〜と。

家庭も明るくなって楽しくなった。

私がリビングにいる時間が長くなった。


そして、PCの前にいると、ちゃってきてちょこんと座るのがかわいい。

膝の上でしばらくじゃれてから、コロンと眠るのもかわいい。

ん〜。

今後どうなるかわからないけども、小さいうちは本当にかわいいなぁ。


猫って飼いやすい。。。


犬ってすごかった。。。。


うんちもおしっこもたくさんするようになって、

すっかり家に慣れた様子。


ちょっと餌のせいか、ニャ〜となくと・・・クサイ。。。。

歯磨きをしてあげたい。。。うぅ。


帰宅してからリライト開始。途中 小町と遊んだり晩御飯作ったりで、

中断しながらも、ぎりぎり本日中に仕上げた。

来月の入金が楽しみだ・・・。ほっ。


できればもっと稼ぎたいところだなぁ。うむ。

小町といっしょにいられる時間も長くなるしね。


2009年04月29日(水) 晴天



今朝もとてもいい天気。

朝から洗濯とクイックルワイパー。

本当は掃除機かけようかと思ったけど、こわがるし。

猫があちこちのホコリを綺麗にしてくれつつ、ひっぱりだしてくるから、

毎日掃除機をかけなきゃだめだな。

うぅ・・・掃除機ホコリがたつから苦手なのに。


朝7時には起きて餌をあげる。

だからベッドでぐずぐずしている時間が少なくなった私。

夫も毎朝布団をたたむようになった。

だからすごくリビングと和室が広く感じる。



今日は祭日だし、のんびりして気持ちがいいなぁ。

外も静かだし、連休がスタートした人たちも多いんだろうな。

お、今は 初めてホットカーペットの上で一人で寝ています。

いつもはケージの自分のベッドの中か、私の膝の上か。

今日は二人ともいるから、なんか不思議そうにしていました。

夫が寝ころんでる位置から ちょっと離れてゴロリン。


なかなか かわいらしものです。


2009年04月28日(火) 健康 小町

いやぁ、すっかり子猫のとりこ。

トイレもちゃんとするし、元気に遊んでよく食べて、
気づくといつもそばにきて、
顔を見上げながらニャアニャアないて、
ちゃんとケージにいれると スヤスヤ眠るし、
眠いと自分から寝床にもいくし・・・・。

いまのところ、爪も歯も人に迷惑をかけないくらいの

痛くない感じだから、壁も傷まないし、カーテンもじゃれても大丈夫、

あちこちの隙間を探検するときに、ほこりだらけになることくらい。

だから、うちの中 きれいになってきた!ははは。

今日は初めて、朝から夕方まで、私が仕事中

ずっとケージの中だったから、帰宅するとき気になったんだけど、

全然元気。大人しく寝ていた様子で、

リビングに入ってみたら、餌食べてた。

私は帰宅したらまず 手を洗ってうがいして、部屋着に着替えてから

リビングにいって、キッチンであれこれやってから

ケージをあけるので、わかってきたのかもしれない。。。えらい。


まだ2か月の子猫。

よくペットを自分の子供のように言う人がいるけど、、、

あれってやっぱり私はやだ。。。

で、

人間にたとえてみるなら、3歳くらいの姪っこが、

家に遊びにきて、ちょっと一緒に暮らしてるってかんじか。

ちょっと気を使いながらも、なんかかわいいし、ってな感情か。


小町がもっと大きくなったら、きっと子分のような扱いになるだろう。

私は親分風を吹かせてやる〜。


家に帰って、にゃあにゃあ人の顔見ながら必死で鳴く

小さい生き物がいるってのは、なんかやっぱりいいもんだな。

生活も変わってきて、規則正しくなったし、

朝は起きるのが楽しみになったし、ちゃんと餌や洗い物やら、

なんでもかんでもチャッチャとますますスピーディーに

片付けるようにたし、時間を有効に使って、朝もギリギリまで

遊んであげたりしてるし。


それにしても、よく鳴くせいか、すごくみずをのむ〜。

知らなかったな〜。飲む音がかわいい。犬と違って。ははは。


でも犬も大好き。

本当は 小町が子猫のうちに もう一匹子猫飼うか、

子犬でも飼いたいところ。そしたら小町と仲良くなれるのにな。

まあでも 犬は散歩できないから無理だな。今は。

となると、猫だ。


ふふ・・・。なんてね。


2009年04月27日(月) 今日も元気


猫の名前が決まりました。

いくつか候補があるなかで、「小町(こまち)」に。

モナカ、くるみ、小町、シラスのうちどれがいい?といったら、

夫が「小町がいいんじゃない、呼びやすいし」と言うので、

やった!今日から小町!というかんじ。

鎌倉の小町通りから名付けたんだけど、

メスだし 小町よね〜よく考えたら。かわいぃ。


今はPC打ってる私のひざのうえで、

やっとおとなしくなりました。

眠くなった様子。


昨日はあちこち探検しまくって、すっかりトイレも完璧で、

眠くなったら、勝手に自分でケージに戻って寝たりもするし、

犬はあちこち 教えるまで時間がかかるけど、猫は楽だね〜。


PCを打っているとやっぱり かまってほしいらしく、

いたずらしたり、周りから離れないんだけど、

夜もちゃんとケージで朝まで寝ているし、七時くらいに起きて、

目があうとオハヨウを言い合ったりと、

活気づいたりして、楽しい。

私も自分の部屋にいる時間が減って、リビングで猫の相手を

することが多くなりました。成猫になって落ち着くまで、

しばらくは楽しませてもらいましょう。

今膝の上にまるまっています。眠たそう。

ケージの寝床に入れてみたら いやだと出てきちゃったし。

眠いと普通 そのまま寝るんだけどなぁ。

外からは犬の鳴き声が聞こえます。鳥の鳴き声も。

膝の上で、窓から見える外の景色に反応しています。

か・・・・かわいぃ。

連れて帰ってきた土曜の夜から、すっかり二人ともになついていて、

どちらかがリビングからいなくなると、ニャアニャア鳴いたり、

不安そうにしたりして、そのくせ眠くなるとすぐ寝たりして、

犬とは違った楽しみを味わっているところです。

今日も昼前には出かけなきゃいけないから、それまで猫の相手です。



今日は初のお留守番なので、

ケージで夕方まで おとなしくしてくれるといいんだけど。

もうちょっと慣れたら、さらに向こうの部屋まで行けるように

してあげようかな。

お、本格的に眠いらしく 膝の上で寝に入りました。

おやおや。初めてですが、もうすぐ支度しなくちゃいけな〜い。



あったかいねえ、小さくてふわふわあったかい。

結婚10年目にしてやっと ペットが飼えました〜。うれしい。

外はいい天気。

30分くらい ほんわかしよう・・・このまま。


2009年04月26日(日) にゃんこがきた。



昨日の夜 実家付近にいって、

親戚のおじちゃんが勤めている居酒屋で合流。

母親と兄の相方さん(籍は入っておらず)と二人がすでに

飲み始めていて、私たちは30分遅れ。

行ってみるとテーブルの下に、かわいいチェックのキャリーに入った

子猫がいた。おとなしくしている。


画像でみたよりとっても小さくて、

とってもかわいい・・・・。



乾杯してあれこれ注文して食べながら、

時折猫を見てみるけれども、

寝たり起きたり、お利口にしていた。

ちょうど2か月になったばかりで、前日に予防接種を受け、

健康診断もうけたとのこと。獣医さんからの色々な小冊子と、

餌の試供品をふた袋。いたれりつくせりだ。


車で30分ほど揺られてから、家について、

キャリーの中で落ち着いてから、ケージに入れてみた。


するとケージの中で落ち着かない様子。


しばらく慣れさせるために、入れっぱなしに。


トイレに入ってみたり 出てみたり、

しばらくあちこち歩いていたけど、だんだん落ち着いてきたので、

今度は部屋の中に放してみた。



すると、あちこち元気よく探検。


かわいいもんだ。。。



帰宅して2時間くらいずっと遊んでいた。勝手に。

私たちはテレビもつけないで、ずっと普通にすごした。


いつもは真っ先にテレビをつけてたけどね〜。

こりゃ節電にもなるかもしれん〜。エコだな★


生き物がいる生活は楽しいな。

きっとこれから あれこれ困ったことにもなるんだろうけど、

小さな命が成長していくのを見守るってことは、

とても大事なことなんだと思う。




結局 11時半ころ再びケージに入れて、おやすみタイム。

朝までずっと ケージで寝かせました。

お利口に使い古した毛布の上にまるまって、かわいく寝ていました。


どうも気になって目が覚めてしまい、

早朝ちらっと様子を見たら、まだそのままの格好でまるまりながら、

ウトウトしていたので、私たちも二度寝して、

朝の7時半ころ起きると、猫も私たちの姿をみて、

にゃあにゃあ オハヨウというように伸びをして起き上がって。


あとはまた、外に出して放っておいて、少しぼんやりした様子がみえたら

餌のところに置いてあげると、カリカリと餌を食べる感じ。


かわいぃなぁ。

しかしまだ環境に慣れないので、自分から餌食べたり水飲んだりできず、

とにかく探検に夢中らしい。

水のところにそっと置いてやると、たくさん水を飲んでいた。

ばかだなぁ〜。


さて

今はというと、ケージに閉じ込められてずっと ニャアニャア

鳴きながら、やっと毛布にくるまっているけど、まだ鳴いてる・・・。


しつこいな。寝ろ。


早く慣れてトイレもしてほしいな〜。


夫は早速 朝から買い物だ。


キッチンとリビングを仕切るためのものと、ほこり取り、

キャリーバッグとなにかを買ってくるだろう。


ああ〜。子猫パワーはすごいな。

これで犬もいたら面白いんだが。


それか子猫もう一匹ほしいな、小さいうちなら慣れるだろうし。


短毛のやつ。。。かわいいよね、きっと。


ん〜、忘れたころににゃあにゃあ鳴いている。


あまえんぼさんだ。 そっとしておこうっと。


2009年04月25日(土) 冷たい雨


今朝は雨がしとしと・・・寒くて冷たい雨が降っています。

一昨日くらいまでは、夏のような日々だったから、

本当はこんな陽気なはず。肌寒い・・・。パーカーとひざかけ使用中。

寒いねえ。うん。でもいい。


最近、 暖かいごはんに、きざんだ長ネギをのせて、

そのうえに納豆をのっけて、器で直接まぜるという納豆ごはんが

お気に入り。暖かいごはんの上に長ネギをのせるから、

すこし熱が伝わってしなっとし、

長ネギをのせてから納豆をかきまぜ始めて、一番上にかける。

このバランスがいいかんじ。

ご飯は少なめ。おいしいです。


今朝もこれから食べようっと。


今日は 午前中はリライトして、午後からリビングの片づけ。

夜 猫を連れてくるから、あれこれ出しっぱなしではいけないし。

もともとリビングには物がないんだけど、ソファというものがないから、

直接カーペットに座っているので、なんかね〜。

だんだん身の回りに細かいものが増えていく。いやだ・・・。


いやなんだけどさ。


まあ、今回は猫のために がんばります。


リライトする前に、ちょっとアメーバで遊んじゃうけど。。。

ほんとだめだよね〜。PCの前に座ると時間なんてあっという間。

ゲームと同じです。。。


昨日 PCの位置をリビングの反対側に移動したので、なんだか新鮮というか

不思議な感覚です。

でもなんか、よかった。落ち着く感じか。

今までPCを設置していた場所には、猫のケージを置きました。

わりと大きめで、トイレも入る二段のタイプ。

猫グッズを夜買いに行ってから、二人でゆうべ組み立てました。

贅沢だよ、猫にはってくらい。もっと質素でいいんだよと思ってしまう。

最近のペットはあまりにも気を使われすぎだよな。。。と。


間違っても、自分の子供のように言う ペットバカにはならないぞ!

家族であっても、人間同士ではないっていう気持ちで飼おう。

私は親分な気持ちだ。猫は子分。

で、なるべく小さいうちにもう一匹増やそうかな。ははは。

だって一匹も二匹も一緒だ。

小さいうちなら仲良くなれるだろうし。

短毛の猫が好きなので、そういうのいないかな。

まあ、子犬でもいいんだけどさ。なかなかくれる家ないもんな。

ショップで買うのは なんか違うしかえって心配だ。

とにかく、今夜は楽しみ。


明日はずっと様子見だな。

雨・・・・ やむといいのに。。。




2009年04月24日(金) 今日は涼しい

ここ数日が暑かった。
電車の中で汗をかくくらいだった。

今日くらいだとうれしい。
上着も着られるし、動きやすい〜。


外は曇ったり晴れたり。

お天気は下り坂。

結局 昨日も早く寝たのに深夜に起きてしまい、

深夜放送していた映画「キトキト」を最後まで見てしまい、

(大竹しのぶが二児の母の役。わりと面白かった)

やっと眠ったらまた早朝起きたので、寝不足でふらふらしながら

朝ごはん食べたんだけど、ぐったりして三度寝・・・・。

昼前に起きて、笑っていいとも!を見たら、トータス松本で、すごく

嬉しくなって。好きだな〜このひと。


世の中 草なぎ君のニュースでもちきりだけど、

もうザ・酔っ払いのしたことは そうっとしておいてあげてほしい。

鳩山なんて なんであんなに偉そうなんだろうか。

あそこまで言う必要ない。

気持ちよく酒のんだら、酔っ払いすぎちゃって、

気づいたらつかまっていたのであろう。仕方なし。

全裸ぢゃなければ・・・。抵抗しなければ・・・、

きっと捕まらなくても済んだはず。たまたま有名人だったから、

こんなんなっちゃったが、一般人ならニュースにもならんだろう。


さてと〜。

リライト開始しようかな。




2009年04月22日(水) 夏みたいな雲


最近は アメーバピグにはまっている。


さて今日はすごい雲。 気温はこれからあがって、
25度くらいになり、6月下旬だかの陽気になるらしい。
しかも今日だけ。

こわ〜。

真夏みたいな雲がモクモクでていて、日差しが強い。

今日のノルマは部屋の掃除と銀行口座をひらくこと。

きっとまた疑われて、なかなか口座がひらけないんだろうな。


オレオレ詐欺連中のせいで!!
全く頭に来る!
口座とか売ってる奴ら  天罰くらえ!

何年かまえに口座を横浜で開いた時も、なかなかOK出してくれなくて、
ふざけんな!と思っていたんだけど、
昼休みが終わりそうになるくらい、ずっと待たされて、
たまたま、会社の上司が入ってきて。
そしたら、すぐに通帳などを渡してくれた。ムカついたな〜!あれは。

今日は近所なんだけど、歩いて20分くらいかかる。

お散歩ついでに野菜でも買って帰ろう。

今週末に猫を貰う予定なんだけど、
夫がうわついて困る。
っていうか、いちいち頭が固い。

なるべく昼間に貰ってこないと 猫が落ち着かないだとか、

でもしょうがないじゃん。自分たちが出来る最善を尽くせばいいだけ。
完璧になんてできないんだしさぁ!もぉぉぉぉ。

いちいちいちいち。

例えば そこらへんで苦しんでる猫を拾ってきた場合、

いちいち昼か夜かなんて、考えるか?

猫はそれなりに最初は戸惑っても順応するだろう。
理想ばかりを言ったらきりがない。
ほんと・・・保守的なんだからさあ。
それより部屋を片付けろ!っていってんの!もぉぉぉ!

猫にあれこれやられても、 私は自分の部屋と共有するスペースしか
片付けないからね!まったく・・・。



はぁ〜外はいい天気。


今日は日傘が必要だろうな。


2009年04月20日(月) 昨日は


今朝はさわやかな春の日。
気温もちょうどよくて、雲も適度にあって。

洗濯しながら、PCを立ち上げました。
しばらく作業していなかったから、今日はPC作業だ。

今週は火曜日から出勤。うまくいけば、木曜までの勤務。
先週から始まったデータ入力の仕事が、今度続けばいいなぁという感じ。
始まったばかりだし、間違いとかないといいなぁ。

来週からはきっと、もう一人の人と二人きりでの作業になって、
融通も利くようになると思います。楽しみ。

週末、部屋をあんなに片づけてと言ったのに、
暇な時間も夫は何もせず。なんだよ、まったく。
今週末には猫がやってくるってのに。
落ちてるものは拾わず、ずっとそのまんま。
自分の部屋を掃除したことも、1度くらいしかないのでは、この数年で。
私は掃除機をかける以外は放っておく主義。

自分のことは自分でやってほしい。

さて、

昨日は昼前から車にのって、新横方面へ。
お金がないから、サイゼリアでランチ。
私は海老のトマトクリームパスタとフォッカと白ワイン。
白ワインは・・・・一週間以上ぶりだ〜!

そのあとペット用品を見に行って、
あれこれ言い合うが、結局ネットで買ったほうがいいかもってことに。
ペットもいるところなので、猫とか犬とか見て楽しむ。
ああぁ、かわいいなぁ・・・。でもこの世からペットショップが
無くなったほうがいいのになとも思う。
ブリーダーから譲りうけるとか、システムをしっかりして
簡単に買える世の中をどうにかしてほしい。

日本ってこういうの ほんとに遅れてる・・・。

ペットの値段もさぁ、ショップによってなんであんなに違うのか。
伊勢佐木町のペットショップなんてすごく安く・・・て・・
一体どうなっているのだろうか?

と、ペットショップに行くと複雑な気持ちになってしまう。

うちにくる猫は、毛が長く大きめみたいで、
貰うときにちょうど二か月になるみたい。
週末からは、しばらく大変かも。

ペットショップをあとにして、食材を買った。
そのまま車でいったん荷物を置いて、
夫はゴルフ練習場へ。私は電車にのって、
横浜開港150周年記念のイベントとしてやっている、
巨大クモのショーに向かった。

通勤で使う道で、巨大クモが二体見られるってことで、
横浜スタジアムを突っ切って、チューリップを見つつ
日本大通りへ。

すでに人はたくさんいたけど、まんまと座れた。
で、しばらく待って、やっと来たときには、そこでは遠くにしか
見えないと思い、しばらくして移動した。

なんでも、野球の終わり時間とぶつかってしまい、
進路を変更してしまったそうで、本来なら、スタジアムと
日本大通りの交差点のところで、二台がそれぞれ
違う道からやってきて合流するって形だったんだけど、
残念ながら、二台一緒に日本大通りをまっすぐ進んできただけだった。

私は間近で見たかったので、移動して、
反対側のカフェをさらに突き進み、
マシンのそばまで行った。
やっぱり近くで見ないと臨場感ないしね〜!

4階建てのビルと同じくらいの高さのクモは、
沢山のプロスタッフによって動かされ、その後では
オーケストラの人たちが生演奏!しかもそれも高いクレーンに乗って。

全体がパフォーマンスだ。もうああなると、それぞれが職人。
ものすごいプロ!という意識を感じた。すごいな。
職人、という人たちを尊敬する私。
いいもの見せてもらいました。ほんとに。

目の前でクモ二体が休憩。一時間後にまた動き出すというので、
その場を後にして駅に向かった。すごいな〜。
ひとりでも見に行ってよかったよ〜!

帰宅したらもう5時半くらい。
少し疲れて6時過ぎから1時間半ほど眠った。

風邪で薬を飲み続けているし、免疫力が下がっているせいか、
ジンマシンが夜中に出てしまい、かゆくてたまらず。
かいていないのに、ミミズ腫れのようなものが肩の後ろにできて。
んも〜と思いながら、まあ気にしても仕方ないので
薬をぬっておいた。
夕方起きたらまた 出ていたからちょっとびっくりしたけど。

リビングにいったら、夫が勝手にシャケを焼いてご飯食べてた。
新玉ねぎの味噌汁。ほかにも野菜あるのに1種類。。。
バランスを考えろ。

私も便乗してちらっと食べた。

さて〜。
今日はカレーでも作ろうかな〜。貧乏なときはカレーに限る!

お、洗濯も出来上がったので、干してこよっと。


2009年04月17日(金) やっと

今朝 久々にゆっくり眠った〜と実感しながら起きた。

ここんとこ、全然眠れなかった。

風邪をこじらせる前も、眠れていなかった。


で、仕事を久々に朝から夕方までしたから、ってのも手伝って、

眠くなって・・・。やることもなかったし、夫も出かけていたしで、

晩御飯作らなくてもよかった。。。

サラダだけ作って食べて、

すごく早めにお風呂に入って、8時半にはあがっていた。

テレビも面白くなかったし、ストレッチも早く終えて、

新しく始まったドラマBOSSをみながら、すでに布団に入っていた。

夫が帰るコールをしてきたので、もう寝るから、ってことを返信して、

部屋を暗くして、ちょっBOSSが面白くなってきて、結局見ちゃって、

TVKで再放送してる 水曜どうでしょうを見ながら、

気づいたら朝になっていた。


すげ。久々!

12時前に眠るのなんて、久々だし、夜中にセキで起きなかったってのも

ものすごい久々。セキしなくても、夜中に起きてしまっていたし、

なんかあれこれ、考えて起きちゃってた。

きっと疲れていないってせいもあるんだろう。仕事してなかったし。


で、

今朝は6時頃目が覚めた。

6時間は寝たことになる〜。うれし〜。

ちゃんと眠れないと風邪もよくならないはず!

睡眠はやっぱり大事なのだ。


外は曇り。凄く涼しくて上着を着て行った。

もう来週からはラフで行こう!もうジーパンでいいだろぅ。


今日は、昨日全部終わってまとめた書類を、

もう一度確認して鞄とアタッシュケースに詰めて、

取引先に持っていくという作業をしました。

相手方に確認してもらって、今日はそのまま解散。

1時間半の短い仕事。うぅ。来週はまた火曜日からスタート。

ん〜。理解して順調にすべての作業ができるようになるまでは、

一体どれくらいかかるだろうな〜。ん〜。


一緒に働く人は、私よりだいぶ年上で、三児の母。

とてもしっかりしてるから、安心してるけど、融通が利かないかも。

まあ、これからきっと話していくうちに大丈夫になるでしょう。

イタイのは、交通費をすべて建て替えなきゃいけないこと。

書類の受け渡しに使用するお金をすべて。メモして月まとめで

給料振込に合算してくれるらしいけど。

ん〜。

備品もなけりゃ、テーブルもないし。

借り物のPC2台はあるので、私たちの席はあるのだけれど。

不便。棚もないし、全然オフィスって雰囲気じゃない。

長期でやりたいから、ぜひ改善してほしいところだ。


桜木町の駅の本やで立ち読みしたり、文庫本を買ったりして帰宅。

あ、猫に関しての本も買わなきゃだめだったかな。

まあ、次回で。


雨はまだ降っていない。。。

もっと早く降るかと思ったんだけど。降られなくてよかった。


さて、PCは Update中です。早くダウンロードしてくれ〜。


2009年04月14日(火) ここ数日


先週水曜日から ずっと微熱が続いていたのですが、
薬を飲みながら、時々下がってまた上がるってかんじで、
まあでも上がっても37.5度だったので、気にしないようにしつつ、
喉の痛みだけがとても心配でしたが、
木曜日は鎌倉に花見、
金曜日は仕事の面接、
土曜日は親と年末以来にあう用事があって、
(今度結婚する子がいて、その子に渡さなければならないものがあった)
毎日マスクをしながら、体調悪いな〜なんて思っても
まあ、仕事してるわけではないし、動きまわっていた。
(バレエのレッスンは休んだ。さすがに)

でもって、

日曜は何も予定ないしな〜と思って、ゆっくり寝ていよう
なんて思って。

喉は痛いままだったけど、市販薬を飲んで寝て。


夜はたいして熱もなかった。


日曜の朝起きたら、37.5度になっていた。

おぉ、と思ったけど、ここ数日こんな感じだったので、

また市販薬飲んで、ゆっくり寝れば治るだろう、と思っていた。


で、ずっとベッドに横になって、TVをちらっと見ながら、寝たりしてた。

でもそういえば、ずっと先週からよく眠れていない・・・・。

すぐ起きてしまうのだ。のど痛いし。

で、今日こそぐっすり・・・と思うんだけど、

なんかすぐ起きてしまう。だるすぎてよく眠れないのだ。



体温計を起きるごとに計ってみる。

数十分ことだったりするんだけど。



あれ、上がってきた。ちょっとずつ。

なんか変だな〜、朝から、と思っていた。

すごく苦しくなってきてて。だるくて・・・つらい。

38度を越えてしまった。

えええ・・・・。


夫は出かける支度をしている。

釣り連盟の人たちとランチをしながらちょっとした会議の約束が

あるとのこと。ええ・・・不安。

まあ、帰りにポカリとか、野菜ジュースとか買ってきて、って

伝えた。もうベッドから起き上がる気持ちがなくなってきた。。。


で、熱はぐんぐん上がって、昼にはもう39度をこえてしまった。

あぁ・・・。比べようがない苦しさ。これはインフルエンザの時みたい。

でも水曜から微熱があるから、インフルエンザじゃないだろうな・・・とか

色々考えつつも、朦朧としてうわ言みたいに

「苦しい・・・」「つらい・・・」「うぅぅ」などと独り言を言い、

水分を摂らねば、加湿器をつけて乾燥を防がねば、汗をかかねば!などと

起き上るのがもう辛いこと辛いこと。

ゆっくり ぼ〜〜〜〜〜っとして、だるくて重くて。。。

息も苦しいのでますますぐったり・・・。

しかし頑張った。トイレにもいかねば・・・。

買い置きしてあった、冷えピタもどきの「熱とりタックん」を貼って

頑張った。おでことえりあしに貼ってみた。

それでもどんどん熱が上がって、とうとう39.7度まで。

うへえ・・・。


まあ、子どものころに42度を経験した私。

でも子供だったしだるくはなかったので、浴衣で小走りしながら

病院帰り帰った気がする。たしか飴とかもらって、

子供は高熱があっても元気よね〜なんて言われて。

セキとかも出なかったし。薬を飲むのはすごくイヤだったけど。


だから、42度から比べたらマシよね・・・とか思うことがある。

インフルエンザでも40度越えも数年前に体験してるし。

でも・・・そのインフルエンザの時くらい つらかった。

前の晩には食欲もあったから、あれこれ食べたのに、

まったく今は無理そうだ。。。

すでに時間は14時半、夫はやっと「これから帰る」とメールしてきた。

熱が上がっていることは、メールしておいたので、

レトルトお粥とか、適当に買ってきて、と伝えといた。


帰宅して、お粥を温めてもらう・・・まずい。しかも白粥。

なぜに。味ないじゃん。しかも味付けとかしろよ、せめて長ネギとか

入れて煮ろ!と夫に心で突っ込む。

気が利かない・・・病人なんだからさ、いちいち説明さすな。


半分以上残して、とりあえず市販薬を飲んだ。


少し汗をかいて夕方38.5度まで下がる。

なんか楽に感じる〜♪39度越えとは全く違う感覚。

でも普段からしたら全く駄目だけど。

楽に感じたまま、熱が下がるかと思った。


38度まで下がっていたのだけど、夜また上がる気配が。

あれれ?という感じで、38.5度まで上がってきた。

こりゃやばいのでは。


昼間の3時間くらい朦朧と苦しんで、39度越えを体験していたので、

夜また苦しむ元気ないよ・・・と弱気になっていて、

20時すぎにはもう携帯で休日診療してくれる病院を検索していた。

調度夫が「晩飯食うか」というので、「悪いけど病院連れてって」と

やっと言ったらちょっとびっくりしてた。

調度ネットをやってた夫は、同じように調べてくれて、

「電話したのか?」っていうから、のど痛いし声変だし

しゃべる元気ね〜よと思いながら「してない」といったら、

電話かけてくれて、夜間で内科医がいる病院を聞いてくれた。


で、車で行って、数十分待って、熱を測ると37.7度しかない。

あれ〜、緊急な感じしな〜い。下がった〜。と思いながら、診察されて、

あれこれ伝えて、

結果は想像通りで、のどが腫れているせいで、もしインフルエンザでも、

時間が経ってるから薬も効かないし、検査もしないですよ〜ってことと、

風邪がちょっとひどくなっちゃったってくらいだから、心配ないから、

呼吸音も良好だから、ってことを若い生意気な医者に言われ、

そのままおとなしく 一日分の薬を貰って帰宅した。


すごいよね〜、病院で処方してもらうやつは。


月曜にはケロッと治っていました。

その代り 夜中に汗いっぱいかいて、寝がえりすごくうって、

何度も何度も起きたけど・・・。夜明けの2時間くらいは、起きずに

眠れました。すごいすごい。

あれから、熱は出ていません。なんだったんだろう、薬で一発完治。

しかし喉は相変わらずです。セキがすごくでる。


夜間診療だと応急処置だけなので、「近所の病院に行ってくださいね」

と言われたので、昨日は午後、いつもの医者に行ってきた。

前日までのいきさつを話し、診察を受けつつ、薬はこんなの貰ったと

伝えて、数種類処方してもらった。

その時はセキがあまり出なかったので、「セキでます?」と聞かれて

「いや、あまり・・・」「じゃあ咳止めは出しませんよ〜」って

言われてしまった。

診察が終わって吸引していたら、すでにせき込んでしまい、

(やっぱり咳止め欲しい・・・・)と思ったけど、スゴスゴと帰ってきて

しまいました。はは・・・。少し弱気。

なのでしばらくセキとは付き合わねばなりません。


そんな昨日を過ぎて、もう今朝も熱はないので、

薬を定期的に飲んで、あまり食べすぎず、気をつけながら

家の中で過ごそうかと思います。

久々にリライトもやらないと、たまっているので。



あ、マスクしなきゃな。


まあ、たまにはこんな熱にうなされるってことも大事かなと思いました。


いやぁ、そう、そして

昨日 仕事がやっと決まりました。

微熱でも頑張って行ってよかった〜。けっこう調子悪かったんだよね。

明日から仕事です。がんばろうっと。


2009年04月10日(金) 初夏


昨日から初夏みたい。

昨日は 午前中のうちから友達と待ち合わせて鎌倉へ。

最後の桜を楽しむ人たちで混雑していました。

私は朝から風邪で扁桃腺が腫れて微熱。

でもどうしても見たくて、支度していきました。

これが仕事だとなぜ出来ないのか?ふふ・・・。


北鎌倉で降りてから、東慶寺や浄智寺などに行き、

円覚寺や建長寺を外から眺め、鎌倉まで歩いて、八幡宮の桜を確かめ、

段葛を歩いたら・・・もう砂埃もすごく、かなり散っていて、

ギリギリだなぁという感じでした。

丁度お昼どきで、段葛をみながら食べられる、bowllsに入って、

ランチの丼ものを食べた。私はかま揚げシラス丼。


食べ終わってふと見ると、私の丼の底にアタリの文字が。。。


これ、ラッキーらしく、6〜7人に一人の割合だとのこと。

880円のランチから80円を割引してくれました。らっきぃ。

風邪で来た甲斐があったな、とアタリを見て思う私・・・。単純。



帰宅したら 熱が上がってしまい、晩御飯が作れないので、

夫にあれこれ買ってきてくれと頼んで、ガツガツ晩御飯を食べて、

薬を飲んで早々にベッドに入り、木更津キャッツアイを見終わってから

気づいたら寝ていた。

あとは夜中 寝汗かいて起きるの繰り返し。

明け方着替えて、熱を測ったら下がっていたので、しめしめと思い、

6時半に起きた頃薬をまた飲んだ。


扁桃腺はまだまだ炎症していて、飲みこむのも痛いけど、

気合で熱を下げました!

で、今までPCで職務経歴書を制作してて、これから出かける支度です。

こう暑いと、もう何を着ていいか分からない・・・。どうしよう。



ふと横を見ると、ヒラヒラと桜の花びらがバルコニーに・・・。


どこから飛んできたのかなぁ。風流です。


さてと、今日の面接はどうかなぁ。

受かるといいんだけど。


2009年04月08日(水) 昨日も今日も花見


昨日は またまた弘明寺商店街をスタートして、

日ノ出町あたりまでをぶら〜っと歩きました。

商店街でお酒などを買ってから、

一緒に行ったバレエ仲間さんが、あれこれ手料理を作ってくれて、

私はシートやお手ふきやら、お箸やらを持参しただけ。

各自の飲み物と。


でもって、平日だけあって、土日の混雑とは違いましたが、

相変わらず人はいて、シートを広げたり、座ったりして、あちこち

けっこう埋まっていました。

屋台もけっこうやっていて、土日のにぎわいはなくても、

座って飲んでいる方々も。ん〜。いい感じ。


で、ナイスなポジションを見つけたので、シートを敷いて、

一時間くらい座ってあれこれ飲んで食べて。


綺麗な桜を目の前に、早速乾杯。

風が少しふくとハラハラと散って・・・美しかったです。

地面に座っていると、お散歩している犬やら、

通行人やらに挨拶され。なかなか面白かったです。

シート広げたとたん、オッサンに話しかけられて面白かった。

大岡川には太った鯉や小魚、カモなんかはこの前も気づいたんだけど、

亀が沢山いる〜!泳いでいたり、甲羅干ししていたり。。。

汚い川だけど、よく見ると のどかな感じでした。


花びらがお酒に入ったり。すごくお花見している〜!って充実感が

ありました。よかった。


そのあとはやはり テクテクテクテクずっと歩いて。


伊勢佐木町に着いたのは16時頃。

目当ての居酒屋がまだやっていなかったので、

有隣堂で時間を潰して、16時半にさっそく移動して、乾杯。

結局19時過ぎまで飲みました。


安くておいしいお刺身・・・。ブリとまぐろのほほ肉がうまかった♪


帰り道、駅前の満開の桜を見上げたら、月もとってもきれいでした。



ん〜。

去年も今年も、お花見できて幸せだな。


で、昨日の充実感を持続しつつ、今日もお花見でまたまた

楽しもうという感じ。ん〜。うれしい。

とりあえず、今は朝9時になりました。

チキン料理を作りながら、洗濯物をして、こうやってPC打って、

これからリライト。


午前中は家の中であれこれ。


午後は夕方までお花見です★


2009年04月07日(火) 春真っ盛り


あ〜、もう朝の気持ちよさと、

毎朝水をあげる快感。。。


今朝びっくりしたのは、昨日は2輪程度しか咲いていなかったジャスミンが、

一気にたくさん咲いていたこと!

目覚めてる〜成長してる〜!

近づけて香りを確認!


咲いたばかりのジャスミンは、少し甘いいい香りがする〜★

あれこれ育ってくるのが実感できて、うれしい。


そんなふうに、桜の時期っていろんな成長を実感できていいよなぁ。

春真っ盛り。桜は満開で、少しずつ散っていて。


ああ・・・いいなぁいいなぁ。


このままがいいな。

毎日こうならいいな。

夏とか、来ないでほしいな・・・・。


うぅ。



今日もこれから 花見の支度。

白ワインとちまちまとしたものを持っていこう。

シートやらも!!わあああい。


で、何キロか桜並木を歩き続けて、居酒屋でちらっと飲もうっと♪


楽しみです。

とりあえず、お湯を沸かして、お茶も持っていこうっと♪


たのしみぃぃぃぃ。

春はいいな。明るくなっていいな。


2009年04月06日(月) 週末は花見


今年も桜が満開になりました。

開き始めてから二日くらいで一気に満開になっちゃって

びっくりしました。土曜日ももはや、咲き揃った!というかんじでした。


独身のとき、10年前まで住んでいた所のすぐ側にある公園で

シートを広げて酒やらつまみやらで盛り上がりました。

今年は3畳の広さのシートを買っちゃった!399円。

白ワインを自分用1本

あとはサラダを2種。人参とツナのサラダと、カボチャサラダ。


乾き物やらコンビニなどで買ったものやら、

イカの一夜干しやら、あれこれ買って、駅から5分以内の広場へ。


すでにもう皆さん始めていらっしゃって! 

たまたま一番いい場所が空いていたので、シートを広げました。

枝もたれてきていい感じ。


風がちょっと寒かったけど、とにかくあっという間に夕方になり

小雨がパラっときたので、たたんで駅へ。


二次会はカラオケルーム。

またまた酒を買いこんで広げました。

楽しすぎる〜〜〜♪ 結局23時頃まで盛り上がって終了。


白ワイン・・・2本以上飲んだ・・・あと日本酒もちょっと飲んで。

いやぁ、いやぁ、びっくり。けっこう酔ったかも。



日曜は 朝まだ体調悪かったんだけども、

昼前に出かけて弘明寺へ。


大岡川添いの桜は満開で、桜祭り開催中。


人がものすごくてびっくりした!

屋台もいっぱい出ていたし、座る場所が少ないのがちょっと難だけど、

わりとシートを広げてる人たちもいました。


しばらく歩いて、イカ焼きと焼きそばを買って、席に座って

お酒を飲みながら食べました。

人通りが激しいので、落ち着かないけど、やっぱり花も団子もなくちゃ♪


結局 日ノ出町の手前まで、2時間以上歩いて桜をずっと見ながら、

途中で曲がって伊勢佐木町へ。


そして 昼間からやってる居酒屋に寄って帰宅しました。

歩き疲れて・・・・居酒屋ではもう眠くなって・・・。


夕方は一時間以上眠りました。歩くって素晴らしい。


桜の下を歩くのがまた、素晴らしい。


今年は二日続けて晴れていたし、これからもしばらく晴れみたいだから、

散るまで桜を楽しめることでしょう。


ああ、これが過ぎると、今度は紫陽花だな〜。


楽しみ。。。



2009年04月02日(木) イベント&散歩



そういえば、この前イベントにいったことは書いたでしょうか?

表参道 青山スパイラルホール・・・。


かいたかもしれない。。。

とにかく ホノカアボーイの原作者

吉田零雄さんもいて(文字あってるかな)

当時の話などをいろいろ。

そこにキョンちゃんなどもでてきて、トーク。


白ワインを飲みながら、

ホノカアボーイに出てくる

ポキとかロールキャベツとか、揚げパンみたいなのとか、

プレートになってて食べながら。

第一回目のイベントで、オーガニックコットンの話や、

ブラジャーをリサイクル回収してるはなしや、

あれこれ聞きました。

音楽に関しても、丘の上のパンクスの話や、

とにかくいろんな人が集って、話を聞いて。

好きなことをやって 仕事になってるっていいよね。



ホノカアボーイの中の曲の生演奏もあって、

やっぱり楽器っていいよな〜と思った。

観ていないから、残念だったけど、

とにかく見よう。もうやっている劇場が少ないんだけど。



さて、結局今日は夕方から散歩にいってきた。


近所の公園にソメイヨシノの開花を偵察に。


日が当たってると暖かく、歩いてても暖かく。

でも日影と風はまだ寒く。。。


結果、一番咲いているソメイヨシノで6部

いっぱい咲いてる木は3本くらいしかなかった。

咲いてない木はまだ1部から3部


これからしばらくは楽しめそうです。

桜がね〜。散ったら〜、もうゴールデンウィークもすぐ

やってくるんだよね〜。



2009年04月01日(水) まだ


昨日もちょっと寒かった。

乾燥注意報・・・もう顔が乾燥しててびっくり。

このままじゃあ、シワシワばあちゃんになる・・・。


今日はなんだか空気が白い。

なんか飛んできてるのだろうか?曇っているせいもあるけれど、

黄色くなくて白い・・・。



のこのこ起きだして、昨日の鍋の締めで作った雑炊の残りと、

バナナと、ヨーグルトを食べました。

TVは花より男子の再放送。

今日は映画の日だけど・・・。これから雷雨になるみたいだから、

出かけるのはやめようかな、と思ったところ。

ホノカアボーイは夕方からの回しかないし、

レディスデーまで 待とうかな。

今日もほんと、変な天気だなぁ。


なので、一日PCでバイトだな。



このところはすっかり気分も落ち着いて、

花見が近いせいもあって、普段通りに戻ったような。

これで仕事が早く見つかればいいんだけども、

フリーペーパーのページは薄くなるわ、種類が少なくなるわ、

置いてある場所に無いことが多い!


皆持って行ってるってことか?

うぅうぅ。PCでしらべてみても、探している仕事はなく、

妥協しようかと思っても・・・・、接客とかはもうやりたくないしな。



家にいる時間が長くなってくると、

もっと住みやすくしたいと思うようになるなぁ。


リビングでこうやってPCを打っていると、特にそう思う。

リビングをどうにかしたい!と。。。



ソファも、テーブルセットもほしいなぁ。。。


明るくて、狭いけど広く見えるようなリビングがいいのにな。。。


動線が悪い。今は。いつもごちゃごちゃしちゃうし。


そんなこんなで、

一昨年フルタイムで働いている時は、ストレスで毎晩のように

居酒屋などに職場仲間と寄り道してはいたけど、

稼いだお金で、家を住みやすくするようなもの買いたいな、とは

思っていたのだ。自分の部屋を心地よくするための何かとか。


そう思った矢先の出来事だったな。



家にずっといるということが今までそんなになかったから、

あれこれしたいって余裕もなかったけど、

やっぱりずっと家にいるようになると、工夫して住みやすくしたいな、

と思うもんなんだな〜と、先ほどしみじみしたばかり。



今日も曇り空は なんか白くて眩しい。

珍しくレースのカーテン 閉めてみた。顔が暑くなってきたので。



さてと。


もうちょっとあちこち見ながら、バイト始めよっと。


スー・ |MAIL

My追加