〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2009年05月31日(日) 小町 初シャンプー



びっくり。

いまは 動物用のシャンプーにも、

リンスインなんてあるんですねっ。ひええ。

カルチャーショック★

小町がうちに来て一カ月ちょっと。


大家族と暮らしていた小町。

ちょっとクサイときがある〜、でも猫ってにおわないな〜なんて

思いつつ、;・:。(←これ小町が打った・・・。)


一度シャンプーしてみようと。

小町はちょっと長い毛。短毛ではないし、ふわふわとっても細い。

全体的に薄いベージュ。

末端だけ濃い茶色。足や耳やしっぽ。

耳はピンと立っていて、顔も中心は茶色。


お風呂の扉をあけたら、めずらしくすご〜く嫌がって、

私の肩に登って、後ろをむいていたけれど、

夫と二人で適当に洗ってあげたら、これがまあ、

思ったより暴れず。鳴かず。でも苦手っぽい・・・って感じで、

ずっと震えていました。

小町の濡れた姿・・・・全然かわいくない。。。



タオルで拭いてあげて、ドライヤーがまた、いやみたいだったけど、

これもべつに暴れもせず、ちょっといやだから姿勢をグルッとする、

という程度。震えてはいましたが、終わるころには震えも止まり、

リビングに戻ってきたら、さっそく何事もなかったように、

ふつうに遊んでいました。さすが動じない猫。

首輪も鈴付きのをしていたけど、結局とることに。

まあ、それが一番だけどね。


シャンプーのすごい匂いが。いい香りだけども、

小町はどうかね?大丈夫そうだけど。

走り回って、そのたびにちょっと いい香りがするという。

まあ、数日したら消えるでしょうが、

フワッフワでサラサラで、もぉ、たまらない手触りで、

ついつい小町をつかまえて、クンクン嗅ぐということをしてしまう。


小町は相変わらず元気。


そして、私はフロアバーの教室へ。

そのまま一緒に、10代のバレエ仲間がうちにきて、

小町と遊んでくれました。

人見知りを全くしない小町。

そのうち その子の膝で寝ていました。かわいぃ。

人生で猫を初めて触った10代女子。猫の可愛さのとりこになった様子。

ふふ・・・うちの小町はおとなしいのだ。。。



女子が夕方帰ってから、

小町は大暴れ。もしかして気を使っていたのか?

というか、物珍しい人がきて、匂いかいだり、ちょっと不思議で

神経つかっていたのかもね。


暴れたあとは、眠っていた。そうかいそうかい。


そんな私も小町の充実した一日でした。





2009年05月29日(金) 今日はずっとうち


大雨。

結局ずっとうちにいた。

夕方からリライト。

結局20件。

途中 小町がかまってほしくて何度も

キッチンに入ってみたり、テーブルの上のってみたり。

そして 何度も私の膝の上にのってきては、スヤスヤ眠る。

小町はまだ生後三カ月だから、軽くてフワフワやわらかい毛が長くて、

今日みたいな肌寒い日は温かくて、ついこっちもウレシイ。


低気圧のときは猫もよく寝ると知り合いから聞いたんだけど、

そういえば昨日も今日も、小町はものすご〜く寝ている。

そうか〜。なるほどね。


またまた眠くなり、1時過ぎに眠る。

気づいたら2時過ぎだったらしく、

そのあとスーパーに出かける。

不便なのが、東京スター銀行と三菱東京UFJが提携をやめたこと。

うちの近所は東京スター銀行のATMが多くて、げえとなった。

結局 違うコンビニで下したけどさ、手間がかかった。

がっかり。

野菜をあれこれ買って、コンビニでコーラスを買って、

夕方から 横浜開港記念バザーで買った、限定の白ワインを

おいしく飲んで、つまみをちまちま作って、

夫が釣ってきて一夜干しにしたイサキをおいしく食べて、

(本当においしかった!いままでで一番うまくできていた)

そして今は・・・・。スマイルを見終わって、お風呂のスイッチを

入れたところです。ああぁ〜。遅くなっちゃった。


小町はケージで寝ているけれど、

このまま朝の7時までは寝ないだろうから、

あとで遊んであげないとな。


ん〜。


時間が足りない。

あれこれやる時間がないな〜。仕事は暇なのにな。


明日は バレエ仲間の赤ちゃんを見に行く予定。

楽しみだ。


2009年05月28日(木) 風雨

今日は風雨・・・。

肌寒い感じだけど、やっぱり歩くと汗をかいてしまう。

二人しかいない職場で、書類をすべて片付けてしまったので、

なにもやることがなく・・・。

仕方ないから二人で納品へ。

雨の中、書類はかぎ付きのアタッシュケースにいれなければならず、

それをがらがら引きずっていくという。。。


スムーズに納品も回付も終わってしまって、

ランチのパンとサラダを買って事務所へ。

ランチしつつあれこれ話したら、


なんと 三児の母の彼女は・・・。同じ年だったことが判明。

しかも半年ほと年下・・・ええええ。


びっくりしました。

向こうがまずものすごくびっくりして・・・。

私を30程度だと思っていたらしく、

「でも結婚して10年と聞いたから、きっと35くらいか」と

思っていたのだそうだ。「え〜!え〜!」と

「この驚きを誰かと分かち合いたいけど、誰もいないよね〜」とか、

「い今年一番驚いた出来事!」とか言ってて面白かった。

夢を壊して申し訳ない・・・。


私は私で、しっかりした彼女のことを48歳程度かと。

ええええとびっくりしたけど、もうあまり言わないようにした。はは。

失礼になったらいかんし。

というか、世間的に42歳は彼女のように、しっかりとしなければ

ならないのだろうな〜。育児しながら働くパワフルかーちゃん!

たくましいのだ。えらいなぁと思っちゃった。


その話題で少し盛り上がったので、暇な職場も少し活気づいたような。

ふふ・・・。

火曜日は外にランチする約束をしました。

やっとお給料が出るしね〜。

しかし微々たるものだけど。。。


帰り道、横浜公園のところにテントが張り巡らされていて、

横浜バザールだかをやっているのです。

6/2までだそうで、今日ちらっとみただけで、かなり買っちゃったよっ。

白ワインや、お魚や、野菜や、さつまあげ、宇都宮餃子まで

買ってしまった!手作りドーナツやらも。わああ。

もう両手が荷物・・・雨なのに・・・。

雨割引とか言われるとさぁ、ついつい買っちゃうよねえ・・・・。


あぁ。。。


帰宅して、宇都宮餃子やさつまあげで飲みました。へへ。

眠くなって、17:30くらいから、寝てしまった。19:00程度まで。

小町もちょうど眠くなって、膝の上でねたからケージに

入れておいたのだ。スヤスヤ寝ていた。私が起きるまで。


そして・・・。

いまもまた眠っている。PCをやっていると膝の上にのってくるから。

あったかいな〜。


PCデスクのてっぺんもお気に入りだけど、さっきなんて落ちてた。

ははは。そしてまた飛び乗ってきたけど、降りたそうだったから

膝に乗せてみたらまるまった。


かわいぃのぅ〜。小町はぁ〜。

生後三カ月さん。 ちょっと重くなってきました。


さて、

これから少しリライト作業して、TV見つつ

明日は休みなので、のんびりしよう。

小町のゴロゴロを聞きながら。


今日はもう晩御飯は抜き。





2009年05月27日(水) 鎌倉&飲み会


前日に急にメールをして、

今日は朝から鎌倉へ。

10時に横浜で待ち合わせしてから、北鎌倉で下車し、

まだシーズンよりちょっと前の紫陽花を見物しようかと。

王道の明月院に入ってみました。ちらほらと見物している方もいて、

紫陽花もちらほらと染まっていました。

そして、初めてのお茶やさんに入りました。

月笑軒というお茶処で、平成に改築して、中にはうさぎさんの陶器や

ライト、置物なんかもあってかわいいし、庭園を眺めることもできます。

働いている方たちがとても美しく、丁寧な説明をしてくださいます。

お抹茶と京都のお菓子のセットか、マンゴージュース、

ブルーベリージュースが注文できます。私はマンゴージュース。

おいしかったです。濃厚で。

中に入ってから、デジカメで撮影しようとして、

「中を撮ってもいいですか?」と聞いたら、もちろんどうぞどうぞ、と。

そして、

よろしかったら・・・と言いつつ、私たちを撮ってくれました。

こういうサービス、案外ウレシイ!

初めて友達とツーショット★ 恥ずかしかったけど、

それぞれのカメラで撮ってもらいました。へへ。


さて、

の〜んびりゆっくりお茶してから、外に出ようとしたら、

手前にある水が流れるところの竹に、耳をつけて音を聞いてみてください、

という説明があったので、聞いてみました。

水琴窟(すいせんくつ)という名前がついていて、

きれいな水が落ちる音と、響くおとが重なりあって、

気持ちよくなるような、なんともいえない音がします。

けっこう何回も聞きながら、月笑軒をあとにしました。

木造の橋を渡って、紫陽花が満開だったらすごいだろうね〜なんて

話しながら、まんまるの窓をながめに行って、

枯山水も見て、ぐるっとまわって、それぞれに挨拶をしつつ、

しょっぱなの明月院で早くもデジカメのメモリが危険、

携帯の画像をマイクロMDにコピーするような状況。はは・・・。


そのあとは歩いて亀ヶ谷の切通し方面にいこうと思ったのですが、

連れがトイレ・・・というので、建長寺を通り越し、

八幡宮の手前へ。

トイレに入ってからは小町通りを抜けて、バスで長谷寺を目指しました。

こちらも紫陽花のときは行列ができてしまうから・・・、

去年はかなり並んだ記憶がありますし・・・・。


シーズン前だけど、日当たりがいいせいか、わりと楽しめました。

青系は咲くのが早いみたい。赤系のはまだまだ。白もこれから。

墨田の花火もこれからでしたね。

ゆっくり楽しんでから、海音亭へ。(たしかそんな名前?)

長谷寺の楽しみは、ここでお酒を飲むこと。

ビール党なら生ビールがおすすめ。すごくおいしく感じるんだよな〜。

私は常温の日本酒をグラスでいただきました。

運よく窓際の席に座れたので、海を見ながら。


けっこうぼんやりしたあとは、庭園を楽しんで、

長谷駅から江ノ電にのって七里ガ浜に行くことにしました。

遅いランチをしようってことで。

しか〜し、

bellsは 席がガラガラにもかかわらず、一時間後まで入れないとのこと。

行列があるわけでもなく、なぜかそうらしい。予約なわけ?

とにかく入口のスタッフの若い女子の態度も頭にきたので、

(わざわざ行く人がいるということを、考えてもらいたい)

がっかりきて、結局稲村のほうまで歩いて、ペーターに入った。

入るのは初めてだったし、とても空いていたし、

グリルチキンサラダと、パスタを半分こにしながら食べた。

スタッフの男の子たちはイケメンっぽいかんじ。

今風の茶色いふわふわした髪の毛だ。若い女子に人気がありそうだ。


私たちが入ってから、ポツリポツリとお客さんが増えて、

さみしくなくなったからよかった。

水曜の鎌倉も、案外定休日が多い。月曜にはかなわないかもしれないけど。


七里ガ浜から極楽寺まで歩いて、そこから電車で鎌倉に戻り、

小町通りをひやかしながら、お土産を購入し、

新しい駅前のビルでもお土産を買い、あっという間に5時過ぎた。

JRに乗って横浜へ。ここで鎌倉デートは終了。

さて

横浜のいつものお店で、仕事上がりの女子と合流し、

その子のバースデー飲み会を!

かなり飲みすけで、かなりウルサイ女子ですが、

面白いしたまに飲む仲。元職場仲間でもあります。

去年買ったまま渡せなかったマニキュアのセットと、

鎌倉で買った こすずのわらびもちを差し上げました。

喜んでもらえてよかった。


ラストオーダーまで飲んだ後、かなりよっぱらいつつドンキに

付き合ってもらい、買い物をしたあとバイバイ。

ん〜。

今日もよく飲んだ。

白ワインは1本とグラス2杯、日本酒は一合程度。


やっぱり白ワインはいいね〜♪

そんな充実して楽しい一日でした。


2009年05月25日(月) やっと日差しが



おはようございます。
というかもうすぐ昼か。

相変わらず7時に小町にご飯を、と思ったら、
今日は夫が目覚めてあげてくれました。
でも、毎朝一カ月聞き続けた、朝のニャアニャア〜という声を
聞けなくてすごく物足りない・・・うぅ。

一緒に一時間ほど遊んであげて、
あとは適当にすごして、
10時前から私のこの膝の上でずっと寝ています。

もうすぐ仕事に行く支度をしなくちゃってところなのに。

お、起きるかも。


ゆうべ、
どうしてもバレエのものが洗いたかったから、
夕方雨も上がってるし、と思って干したら、
しばらくして雨に。夜なんて雷雨。

がっかりしたけどもう、そのまま出しておいた。

うちの東側のベランダは、バルコニーと違って、雨が吹き込ことは
滅多にないので。たいして濡れもせずよかったんだけど、
やはり太陽光線で消毒したい。

しかし朝から曇りで・・・うぅ・・・・と思っていたら、
やっとこの時間になって、陽射しが。
もっと太陽を!!!


日傘をさすのはちょっと面倒だけど、
このくらいの気温なら 涼しいしいいな。

今日は早く行っても仕事が暇だから、ってことで午後からになった。
しかも荷物が届くのが遅れたら、夕方受け取りって役割も。
なので、遅ければ6時ころまでいなければ。
でも早く届けばそのまま帰宅。

仕事の量はたいしたことがないので、すぐに終わるでしょう。

おぉ、小町がのびしてあくびして起きた模様。。。でも
私はそろそろ支度をせねば。

頼むからもっと寝てくれ〜。


2009年05月24日(日) 雨の日曜日


雨・・・。大雨になってきた。

降ったりやんだりしていた様子の日曜の朝です。

久々のどんより加減。

そして 今日はアメリカから帰国したプロバレリーナが

教えてくれるフロアバーがあるのです。

レッスンは一時から・・・。でもでも・・・すごい雨・・・。がっくり。

わああ

ものすごく激しくなってきました。わああ。


こんなときに うちにいられるありがたさ。

しかしレッスン・・・・。


うぅぅうぅ。

どうなることやら。

昼には止んでくれ。



予報通り雷雨になるのかなぁ・・・。ああ。


夫は釣りにいってるけど、これじゃあねえ。

風も強いらしいし。だめだよね〜きっと。

すごく釣れてるらしいから、刺身とか楽しみにしてろ的なこと

いっていたのにな〜。



さて、とりあえず ハーブティのもっと。


2009年05月23日(土) 小町二度目のワクチン終了


小町は先ほど

無事二度目のワクチンを終了しました。

あとはもう、

しても三年に一度です。

もしかしたらもう 打たないかも。

ずっとうちの中だけだし、他の猫との接触もないからな。


近所のペットクリニックに行ったのですが、

地味な小さいところで、電話の応対は親切でした。

ワクチンと印刷代(なんだろぅ?)で5000円。

バレエのあと買い出しをして、友人とランチをしてたら、

ちょうど仕事が終わった夫からメールがあったので、

拾ってもらってそのまま帰宅して、小町を連れてクリニックへ。


キャリーバッグに入れてみてびっくり。

うちにきたとき、あんなに小さくて、キャリーバッグも軽くて、

広々としていた印象だった。のぞく顔もちっちゃ〜くって。


しかし今、入れてみたら嫌がり、

さらにチャックをしてみたら、もういっぱいいっぱい。

えええ。

やはり 大きくなった様子。ひええ。

びっくりした・・・。



クリニックに行く途中も不安そうな顔はしていたけど、おとなしくて、

いざ診察台に乗るのも全然平気。ちょっと不思議そうに

匂いをかいでいた。

診察台はのるとグラム数が出るタイプ。

なんと1.4kg。

びっくり。もっと少ないんではと思っていたから。


獣医さんからは、日本猫の生後三カ月の平均くらいといわれ、

物おじせずに、好奇心がある猫だと言われました。

さっきからずっと観察してますね〜って。そうかい、小町。


お尻に体温計を入れられてビクッとしたときに ニャ〜と鳴いて、

注射をしたときにも、ニャ〜と鳴いただけで、

あとは全くおとなしく、看護師さんの腕やマスクをかいでみたりして。

獣医さんも かわいいな、といっていた。ははは。



まあ、小町は好評で迷惑かけることもなく、よかったよかった。

初めて 他のペットの飼い主さんと挨拶したりして。

ペットを飼っている人同士って、なぜか身近に感じちゃうのね〜これ。

あっちは ミニチュアダックスだったけど。はは。


小町・・・。

昨日も今日も 私たち以外と接して、全然人見知りなどはせず、

手のかからない猫だ。。。ありがたい。


さてと、これから晩御飯の支度です


夫はこれから釣りです。

夜中に出ていくそうです。


2009年05月22日(金) 風がつよい朝


今朝はもっと曇るかと思ったけど、

結局 雨は降らずに晴れてきた。
ものすごく雲が多くて風が吹いています。

夫は明日釣りだとか。
どうだろね〜。風が強い気がするなあ。

小町は元気。

日曜あたりにワクチンにいこうかな、と思っている。
近所の動物病院。電話したら親切だった。
今回は一応行ってみて、様子を見てこよう。
先生がいい人そうだったら、続けて通うかも。

まあ、なにかあったら歩いて行ける場所だからね。


おぉ、突風が吹く。

眩しい陽射しと雲・・・。

洗濯しなかったなぁ。しようかなぁ。

今日は午後から 小町に会いにお客様がくるから〜、

ちらっと掃除して〜、買い出しするくらいか〜。

ロールケーキかってこよっと〜。


2009年05月21日(木) 今日も夏日


ん〜。毎日暑い。まだ五月なのに・・・。

あっという間に五月も下旬になってしまって。

まぶしい日差しで、うちのアジサイもかなり染まってきた。

早すぎる・・・。異様なほどの温暖化か?と思うのだけど、

11年前の 水曜どうでしょうの桜前線を見ていたら、

今年と同じくらいに早いスピードで北上していた。

ちょうど同じ時期の番組だったので、わかりやすく、

現在は北海道が満開らしいけど、おんなじようなスピードだった。


そうか・・・。11年前とはあまり変わらないのか。


なんか不思議。


来週の始めは 小町の二回目のワクチンだ。

わぁ〜。どうなることやら。ふふ・・・。

このところ キッチンに入りたがって、わずかな隙間をみつけて

ねじ込んで入ってくる。

そして冷蔵庫の隙間に入ってしまう。

すごくホコリがいっぱいの、ゴキブリホイホイも一応置いてあるような

私でも未知の世界のあの隙間に・・・!!

入れないように隙間をうめなきゃなぁ〜と思うのだけど。

今朝も元気に入って行った。はは・・・。そしてなかなか出てこない。

悪いことをしているという自覚はある様子なんだけど、

おもしろがってるかんじ。もぉぉ。


そんな小町はもうすぐ生後三カ月。

犬の三カ月と比べるとずっと大人っぽい。

生活のペースはすっかりできてるし、排泄もきちんとしてるし。

犬の生後三カ月って、まだ赤ちゃんって感じがしてたな〜。


さて、

今日はずっとうちで過ごすかも。

買い出しは明日かな。

仕事は暇です。

そんな日々です。


2009年05月20日(水) おはようございます。


外は夏日。

さわやかな気持ちいい〜風が部屋に入ってきます。

日差しがつよいなぁ。

三日連続洗濯をしています。今日も仕舞い込んであった

Tシャツやら、パンツやらを洗いました。

これからの季節にそなえて・・・。

着ない服もたくさんありました。

ひええ。

捨てなければ。

ニットも洗って乾かして、そのうちしまわなければ〜。


梅雨の時期にぐっと冷え込むときが数回ありますよね。。。

ん〜。


まあとにかく、衣替え…少しずつ。


洗濯を開始したのが六時半すぎだったので、

小町が勘づき ニャアニャア鳴いたりなんかして。

今朝は夫も出かけるのが早かったから、小町は早くご飯をもらえました。

なるべく七時過ぎと考えていますが。


今は一時間は遊んだので、だんだん眠くなっている様子。

あちこち体をゴロリンしながら舐めています。ラッコみたいなポーズ。


さて〜。

これから小町の嫌いな掃除機をかけなければ。

ケージにいれて 寝てもらいましょうかな。

マスクをして・・・がんばらねば!


2009年05月19日(火) テレビ三昧

今日も仕事の量が少ないから、
適当にやって帰宅した。

少ししか働いていない〜。

そして小町は かまってほしくてニャアニャア鳴いて、
二時半頃出してあげたら、うれしそうに遊んでいた。
ウンチもしてた。

今日は 予報よりも気温があがらず、
思ったより風があったし、暑くならなかった。
だからまあ、早めに帰ってこられてよかったけどね。

「水曜の情事」再放送にはまっているので、録画したのを
再生しつつあっという間に三時半。

あとは四時からの ほたるのヒカリの再放送を見たら夕方に。

ネットをやってると、やっぱり小町が膝の上にやってきた。
今は膝の上で丸まって寝ています。あったかい・・・。かわいぃ。

ちょっとでも 動けないから、ケージにいれようかな〜。

入れました。そのままの格好で寝てる。ラクチン〜。

さて、
ちょっとリライトの仕事しよっと!

東京MXの「五時に夢中!」をみながらやります〜。


2009年05月18日(月) 夏日


夏日・・・。きょうは27度まで上がるという予報だったから、
半そでで出かけた。

キャミソールに白いチュニックブラウス

ジーパンにバレエシューズ。

日傘もさしていったけど・・・。




汗・・・。


汗っかきの私には つらい夏の到来です。

梅雨の時期のじめじめさも かなりつらいものがあるけれど、

これからどうしましょ・・・。うぅぅうぅう。


仕事は暇で、

そして手探りで進んでいきます。

でものんびりしていていいかも。

たった二人で 書類の入力をしています。


光り輝くみなとみらい。

日本大通りを毎朝通って。


帰りはいつも 小町のことを気にしつつ。

でも寝てるってわかってるけど〜。


今日はケージから出して、少し遊んであげてそのまま

私は白ワインに着手。

おとなしく小町は自分で遊びまわってた。おりこう!


投げてほしいおもちゃをもってきて、投げてあげるとまた

そのうち持ってくる。カワイイ。



晩御飯は質素。

かぼちゃの煮もの、とろろ、ホッケの開き、きゅうりのナムル、

イカの塩辛など。今夜は味噌汁じゃなくて、久々鶏がらスープ味。

小町は今 食後の運動中!

走り回っています。  うんちかも。ははは。


さて、明日も頑張ろうっと。


2009年05月16日(土) 新型インフルと智恵子さんの本のこと



とうとう
渡航歴のない子たちから、新型インフルエンザがでたな。
三人も。ついに国内初。

心の準備ができていたから、対策は大丈夫だろうが。


そこの学校は、休校にしたとのこと。
そうか・・・。大変なことになっちゃった。
でも死ぬようなことは、日本ではないかもしれないからね。

どこでもらってきたのだろうか。

私のだってもしかしたら、そうだったかもしれないけど
調べなかっただけだろう。
おぉ、今テロップでやはり新型と確定だと。

飛行機にのってた人たちだって
ふつうに家に帰ったりした人もいるだろうし、
すれ違ったり同じ電車だったりしてもわからない。

気をつけよう。自分たちで。

あぁ・・・すごく眠い。。。


昨夜は
夫が帰宅してから、歩いて焼き肉を食べに行った。
久々に意見が一致して。
パクパクたくさん肉を食べた。
山盛りキャベツとナムルやチヂミなども。

古本屋にも寄って、夫は3冊もかっていた。
私は智恵子さんの切り絵の本を。
精神分裂して入院してからの作品が文庫本になってる。
あまりに素晴らしくて、じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと見入ってしまう。

感性・・・。すごいなぁ。

色使いやそのダイナミックなところ、そして繊細な面も。。。

真似したくても、できるはずがないようなその作品の数々。

死ぬ数時間前に高村光太郎が持ってきた、レモンをガリガリと噛んで、
その表情は本当に、正気に戻ったようだったと、世話をしていた
親戚の女性も語っていた。圧倒される。

でも
私も死ぬ間際に、ただ手を握ってじろじろ見られるなんていやだな。
レモンも好きだから、そんなふうに、
香りのある果物や、ルームフレグランス・・・。
とにかく ただ真顔なんてやだな。皆があれこれしてるうちに
おや、死んじゃったな、ってのがいいな。

さわやかな音楽をかけてくれるとか、
香りのいいものを置いてくれるとか、ちょっとこう、
私の気がそっちに向くような、そんなふうなのがいいな。
白ワインでも持たせてくれたまえ。ははは。
なんて。

深刻に暗い雰囲気なんていやだな〜。
やんわり 逝かせてほしいのよねえ〜。と理想論をいいましたが、

とにかく今日は曇り空。

睡眠不足だから、ちょっと 横になろうかな。


2009年05月15日(金) 今日も休み

連休の影響で、
仕事がなかなか思うように入ってこず。

今日も休みになりましたが、
もう一人一緒に働いている人は、三児の母なので、今日は遠足の付き添い。

だから、休みのほうがよかったみたい。
でも稼ぎがないわ・・・とお互いガックリ。

しかし、取引先の社員の人は、とてもいい人で、
細かい仕事も振ってくれる。
昨日納品と受け取りに行ったとき、新たに2件、
やったことがない仕事をくれた。

あれこれ考えてくれているみたい。

よかった〜。

文字がうまくて丁寧で、物腰もやさしく頭がよく・・・。
残念なのは顔だけ・・・・。
あれで顔が水嶋ヒロみたいだったら、きっと今ごろモテモテだろう・・・。

ん〜。でも、いい人だからカバーされているか。


おや、

小町は朝から興奮で、あれこれ遊びまわり、走り回り、
夫も出かけてしまい、ドアに飛びついたけど届かず、
今はとうとう諦めて、だんだん眠くなってきたらしく、
私の膝の上です。温かい・・・・。

子猫を叱っても怒鳴っても、恐怖心を与えるだけの教育はよくないらしく、
だいたい猫の場合は生後二カ月ですでに性格が形成されてしまい、
いいこと悪いことってのも
だいたい二カ月までに教えないといけないらしく、
(犬は四〜五カ月)あまりにいたずらしたり、のぼっちゃだめなところに
上った際には、やさしく落ち着いてだめだよ〜っていいつつ、
抱き上げて表を見せて、落ち着かせる方法をとってみた。

ん〜。

効き目があるんだかないんだか。
ちょっと前までは脅かしていたが、それは逆効果らしいので。。。
教育ってね。やり方があるものね〜。

あとは 猫が嫌がるスプレーとかをかけておくというしかないらしい。
それが獣医さんもお勧めの方法だそうで。

ほぅぅぅ。たしかにね。

今朝は バレエに行こうか、部屋の掃除しようか迷ってて、
このあと午後には 歯医者に行かなければならないので、
それまでの時間がね。うむ。

バレエにいったほうがいいのは、わかっているのだが。

あと一時間でうちを出る・・・までに掃除か。

掃除機だけかけようかな。うむ。


小町はケージに入れました。
思い出したようにご飯を食べています。
そして きっと眠るはず。

よっしゃ。がんばりまっしょ。


2009年05月13日(水) 今日は休み


仕事がないので、今日は休み。

明日は朝から書類の納品と受取。

夕方までは やることあるでしょう。


今朝は曇りだけど 晴れてきた。

小町は朝から元気。ご飯もよくたべて、

今ケージに入れたけど、私がいるから眠りたくないみたいで、

あちこち カジカジしてる。歯もかゆいみたいだし。

人がいないと ずっと寝ている小町。

そのぶん 外に出したら遊んであげるんだけど。

あれ、大きくなった、と朝見て思うこともあり、不思議。

手足が短めなのは最近よくわかってきた。胴体が伸びてきたからだろう。

スコティッシュとマンチカンの血もちゃんとひいてるのだ。

一見はラグドールだけどもね。シャムもようだし。


私は今朝は 納豆ごはん食べた。青ネギは自家栽培。

といっても根っこを残して水にさしておいただけだけど。

けっこう採れるから嬉しい。ちらっと刻んでぱぱっとね。



最近鳥がとても元気。

うちのベランダやバルコニーにもよく来るようになった。

気づくと 小町は窓のそばでじっと見てる。 ただ見てる。

でも 声がするのに気付かないときも多々あり。

どこまで興味があるんだか。


さて、

今洗濯を開始してます。

これからリライト。

久々に30件やりましょう。


合間に掃除などもちゃちゃっと。


そして 矯正器具・・・・。つけなきゃな。んもぉ。


2009年05月12日(火) 連休明け



やっと 連休明けの初仕事。

しかしまだ全然仕事量がなく、早めに帰宅できた。

そして明日はお休みになりました。たいしてやることがないし。

明後日出勤します。こんなふうに、今回の職場は

その週があけてみないと、仕事量がわからないことが難点。

コンスタントに週に3日というわけではなくて、、、、

ちまちま変わるのです。とほほ。


思いがけないお休みになりましたので、明日はなにしようかな〜。

水曜日はレッスンもないし・・・。


結局きっと うちの中で小町と過ごすのかもな。

晴れたら洗濯と掃除だ!

はぁ〜。


今日は 雲が多めだったけど、暑かったな。

帰りは風が強かった。

ん〜。


晩御飯は何にしようかな。


昨日のゴーヤチャンプルはおいしかったなぁ。

我ながら。


そうだ、鶏肉を使わなければ。

親子丼?ん〜。まあ、そんなこんなで、夕暮れです。

気持ちいい時間。


2009年05月11日(月) さわやかな朝


今日はさわやか 時々陽射しが弱くなったりもするような

五月・・・な雰囲気。

外はまぶしい。

朝からショックだったことは、ベランダの鉢植えに

大量の細かい虫がついていたこと・・・。

マーガレットもかれてしまった。

今育てている唐辛子にもいっぱい・・・。どうしよぅ。

マーガレットは残念だけど、ものすごい枯れ方だし、

虫もすごいから捨てようと思っているけど・・・、今元気に育っている

トウガラシには、何か液体をかけるべきか。酢とかか?

ダッシュ村ではあれこれブレンドしてたっけ・・・・。

むぅぅぅぅ。

霧吹き・・・・ない。


虫よけになるというハーブはぐんぐんそだってきて、

それには今のところ虫はついていない様子・・・。


むぅぅぅ。


とにかく危険。

虫の繁殖は困る。


マーガレットをまず隔離だな。

あとで調べてみよう。


今朝は小町のトイレ全とっかえ。

猫砂は大粒のものを使っているのだけれど、半月くらいで

全体的に汚れるみたいねえ。細かい砂だといいかもしれないけど、

うちのトイレだとすのこ状になっていて、下に落ちてしまうのだ。

砂もくさくなくて、よく固まるし、気にいっているので、

今日は全部をいったん捨てて、トイレはバルコニーで洗って干して、

新しい砂を入れようと思う。

殺菌だ!太陽光線にお願いした。


で、そのあと掃除機をかけて・・・。小町は苦手らしいから

ケージに入れておく。じっとこっちをみながら固まっている・・・。


そう、週に数回 早朝に掃除機をかけている私。変わるものだ。

部屋がスッキリしてきて、とてもいい。

こういうことなんだなぁ、日々の暮らしって。。。

ほんとに、子育てしている方々の偉大さを感じます。はい。。。


で、

掃除機をかけおわると、小町はやっとのんびりと

ケージで目を閉じて・・・・よくねるなぁ。

最近はかなりのジャンプ力もついてきて、あちこちあがるし、

私の膝にもラクラクジャンプ。ちょっとずつ大きくなってるのが

見た目でもわかる・・・。すごいな、子猫。

こんだけ寝りゃ育つな。


寝てる間に バルコニーで洗ったトイレが乾くという具合。

いい感じだ。



ん〜、でも小町・・・。ヒゲが切れてるというか、

今日も見つけた・・・小町のヒゲが落ちてるの。

もしかして ストレスかなぁ?

そして ヒゲも季節によって生え変わるのだろうか?


これも調べてみよう・・・!


今日は私の仕事はなし。暇で。

リライトやろうかな・・・・。あと午後は歯列矯正へ。

もっとちゃんと治してほしくて、数か月前に言ったら、

最新式の透明なマウスピース風なやつをしてみようか、と

先生が提案してくれたので、型を取ったのだ。

それが今日やっと。


楽しみです。


横浜に行くと、OSドラッグに行けるから嬉しい。

激安だ。あそこは。

なにか買おうっと!あ、マスク!マスク買おう。

おや、はなまるは小林幸子だ。朝から着物でしっかりメイク・・・。


大変すね。


さて、

ネットであれこれ調べてから、ちょっと文章直そう。


では。


2009年05月10日(日) 楽屋

今日は 夏みたいな日で、

半袖で、日傘をさして家を出た。

三軒茶屋のシアタートラムに行って、お芝居を見た。

「楽屋」生瀬勝久さんが初演出したらしく、

このお芝居は有名で、いろんな人がやっているらしいけれど。

私は見たのが初めてで、出演者はたったの四人。

一時間半ほどのこのお芝居のストーリーは、分かりやすくてとても

面白かった。

渡辺えり子さん、小泉今日子さん、蒼井優ちゃん、村岡希美さん、

世代が違うこの四人が繰り広げるお芝居は、

それぞれの役がもともとしっかりしているので、

きっとやりやすかったはずだな〜と思いました。

やっぱり舞台で映えるのは、発声がちゃんとできている人だと思う。

蒼井優ちゃんは、とてもしっかりとメリハリをつけていた。

登場したシーンの時だけは、声が小さすぎてきっと、

一番後ろの人はキツかったのでは、と思ったりもしたけど、

あとはもう大丈夫だった。

やはり 小泉さんはちょっと大きな声を出すときは、声が・・・・残念。

初日だったから、スタートしてからちょっと緊張が伝わってきたし。

これが落日にはきっと、全編通して自然な感じになるんだろうな〜。

うらやましいぃ。。。

もっと後半に見たかったですが。


でも四人だけということで、じっくり見ていられるし、

狭い劇場で見やすくて、表情もはっきり見て取れることが嬉しく、

まだ不自然なところも、きっとあれこれ稽古をしたんだろうな・・・と

思うような楽しみ方ができた。

最後のシーンなんかも、こういう演出で・・・と想像ができたりして。

いくつになっても、新しいことを稽古して、覚えて、

人前で演じるということは、本当にすごいことだと思う。

いくらプロでも。


まあ、それを見ている側に感じさせてしまうことは、

ダメなことなんだろうけども、そういうダメなところも

見せてほしいなとも思ってしまう。まあ、たまにはね。


舞台が終わって、挨拶に出てきたとき、きっと小泉さんは納得が

いかなかったのだろうか、笑顔はでなかった。

渡辺さんもそう。

でもお辞儀をするときは、いつも感心してしまうくらい

姿勢がいい小泉さん・・・。大人っぽいお辞儀ができるのだ。

あれは素敵。


私もお花・・・・贈ろうかな。

今日も持って行きたかったんだけどね。


来月まで シアタートラムでやっている「楽屋」


機会があったらぜひ見てほしいお芝居です。




2009年05月09日(土) つかれた〜。


昨日に続いて 今日もレッスン。

汗すご〜くかくし、筋肉痛だし、疲れた〜。

これからの季節 さらに汗をかいてしまう私・・・。

尋常じゃないくらい。 これは汗っかきの体質もあるけど、

余計な汗をかいてしまう体なのだろう。

水をよく飲むしな〜わたし。。。昔から。。。

でもこんなに汗をかくのはやっぱり、運動するようになってからだ。

ん〜。やせっぽちの時は、こんなに汗かかなかったし。



マラソンランナーは、無駄な汗をかかないっていってた。

そういう体を作るのだそうだけど、まさに私は今

無駄な汗をかいてるんだよね。だから疲れやすいのだ。

レッスンの後半は すご〜く疲れてしまう・・・。



今日も帰宅して、手を洗ってうがいして、洗濯物を取り込んで、

明日洗うものを洗濯機に放り込んで、着替えて、

小町をケージから出して、水をとりかえてあげて、

あれこれ遊んであげて・・・・。そしたらいたずらしたから

めいっぱい脅かして・・・。しかしついつい やってしまう小町。

わかっているくせにきっと。


仕方ないから、とうとう押さえつけて、相当びっくりさせてやった。

そして ケージに入れたら 数回ニャアナア鳴いたけど、

もう寝ている・・・。猫はほんとに寝子だなぁ。よく寝る。


楽だ。



外はすごい天気で、日傘を持っていかなかったことを後悔した。

毎日 鉢植えの花に水をあげないと すぐにカラカラになってしまう。

昨日まで雨だったし、大丈夫かと思っていたら、

案外吹き込まず、水が行き渡っていないようで、

紫陽花なんて、水が下がってしんなりしちゃってた!ひええ。


慌てて朝あげて出かけたら、今はピンとしてる。よしよし。


あ〜。ちょっと寝ようかな〜。

かなりパワーを使ったのでね。


2009年05月08日(金) 久々レッスン


うぅ〜。また一か月ぶりくらいのレッスンを受けてきた。

先月中旬からずっと体調悪かったし、とうとうまた

三回目のインフルにかかって、しかもどうしても会う予定があった

母親に会ったら、移ったらしく高熱で死ぬかと思ったと言っていた。

あった当日は私も微熱だけだったからなぁ。。。

体が弱っていたところに インフルをもらったみたいで。

あんなこともあるんだなぁ・・・。今だったら大変だ。

その後も 職探しで採用されたところの仕事始めだったから、

休むわけにもいかず、治ったからいいけど ジンマシンも相変わらず

今も出てるしなぁ。 ちょっと体調がおかしかった。


そんなこんなで 母親にあの時会って、

小町も貰えることになってよかったし、

仕事も大丈夫そうだし、出来事としてはいいことが多かった。

うん。

無理してよかったなというような。


あれ〜。外はものすごいどんよりした雲・・・。

そういえば、今朝は落雷で起きたんだった。朝6時過ぎ。

それに対して小町・・・。  猫って雷へっちゃらなんですね。

犬はかわいそうに、風の音や雷に弱く、ずっとふるえていたっけ・・・。

そんなことをちらりと思いだしました。

犬のほうがデリケート・・・・。



レッスンではかなりの汗をかいてしまい、

帰りはジーパンがゆるゆるになる。明日もレッスンに行こう。

久々に大先生のレッスン。

はぁ・・・。コンスタントに出たら上達するのかしら。

なんかもぅ 下手なままなきがする・・・。


さて、

外はどんより 雨雲で真っ暗になってきまいた。

さっきまで晴れていたのにな。

でも日が伸びた・・・。夏にどんどん近付いてるな〜。





2009年05月07日(木) おはようございます。



今は朝九時。

毎日の生活リズムが決まってきて、規則正しく過ごしています。

動物を飼うって、こういうことなのね〜。


朝七時すぎ  小町にご飯

少し遊んであげる。

朝食を食べたり お茶のんだり、TV見ながら八時まで。

そのあと仕事があるときは、

八時すぎから支度。


ないときは、八時半まではNHKのドラマみてから、はなまるにまわして、

PCやりつつ、小町はだいたい PCをやると膝の上にきて寝るんだけど、

そうじゃなければ、ケージで寝る。

一時間〜二時間程度遊ぶと、眠くなってうとうとして、一時間くらい

眠ってから、また起き上がって、餌があれば食べて、水はよく飲んで。

うんちもおしっこもよくするし、健康そのもの!


まだ二か月とちょっとしか生きていないのに、とても飼いやすい。

猫はそそうをしないな。


そのあと、もし仕事で出かければ、ずっとケージでおとなしく過ごし、

いくらでも眠るみたい。人がいると遊びたいから睡眠時間が

少なくなるみたいで、仕事に行くのもいいかもしれない。

帰宅するまで、ぐっすり眠ってるし、餌があれば小分けに勝手に食べて、

トイレも朝晩するから、昼間はそんなにしないみたい。


トイレは人がいる方がしやすいみたい。変わった猫。

おしっこは目をつぶってるからすぐわかる。

うんちは 尻尾が上下して、ニャァ〜って鳴きながらするから

これまたすぐわかる。かわいらしい。


今日は午後から、元仕事仲間の主婦仲間がやってくる。

彼女はまだお仕事をしていないので、声をかけると乗ってくれるから

気軽に誘える。小町には向こうから会いたいと言ってきてくれた。

実家では猫を飼っていたそうで、小町の扱いもきっと慣れているだろう。

よかったね、小町。綺麗なお姉さんたちがいっぱいかわいがってくれて。


今日は小雨。今は止んでいるけど、また降るかもな〜。


さて、これからアメーバピグで遊ぼう。

リライトも少しやろうかな・・・。でも掃除もしなくちゃな〜。




2009年05月06日(水) 今日もどんより

連休最後の日

といっても私は来週まで仕事なし。

今日もどんより 肌寒い日。

でも小町がいるからよかった。普段だったら息が詰まって、

どこか散歩にでも行っているところ。

すごいね〜。動物のパワーは。

今は 寝て起きて、にゃ〜とないて、ケージから出して

まだねるかな、と思ったら起きてる。

カーペットのうえで体なめたり、ちょっとぼんやりしたり、

夫のそばにいってみたり。

カーペットで寝ている夫の頭のにおいをちらっとかいだあと、

またのべ〜っと体をのばして 前足のうらなめてる。ふふ・・・・。


小町がいるから この連休は楽しいな。

ちびっこのうちは いまだけだから、楽しんでるところ。

すぐに大きくなるであろう〜。


今月末は 2回目のワクチンか〜。ふむふむ。

雨はあがっているけど、今にもまた降り出しそう。

一昨日作ったカレーはもうすぐ なくなりそうだし・・・。

昼ごはんと晩御飯はどうするかな。

冷凍しておいた魚を焼こうか。


小町のごはんは 楽チンだけど。

それにしても 本当に猫は手がかからないな〜。楽だな〜。

トイレをちゃんと トイレでするところがえらいな〜。

すぐ寝るし 起きて遊べば またそのうち寝ちゃうし。

ケージと外をうまく使い分けてる。おっと、体を起こした小町。

ぺろぺろぺろぺろ。  雨が降るかな?


2009年05月05日(火) 今日は雨


今 雨がしとしと。弱い小雨が降っています。

朝から曇りだったけど、今日はとってもしっとり。

昨日までの晴天がうそのようですが、たまにはこんな日もいいです。

休みでどこにも行く予定がないので♪はは。


結婚してから、連休にどこにもいかなかったのって、ないかも。

タケノコ狩りにいったりさ、連休は釣りにいってみたりと

どこかを予約していっていたけど。


今年はぼんやり。小町といっしょ。



あ、昨日は センター北に買い物にいきました。


小町の首輪とリード、そしてラッキーに服を一枚買ってもらった。

あぁあ・・。もっと洋服とか すすんで買ってくれる人だったらよかった。

毎回気を遣う。ふう・・・・。


便乗する形じゃないと買ってくれないし、

気持ちよく買ってくれないから、がっかりする。

でもまあ、買ってもらえたからよし!だ。

はぁああ・・・。





倍 稼ぎがあったらいいのになぁ!お互いの。ははは。

むぅ。


外はどんより重い雲。

しとしとしとしと。


小町は居眠り。


今日は いちにち うちの中で過ごそう。

ゆうべ おいしくできたカレーが まだまだまだまだあるから、


今日は たいしたこと しなくてもよし。


のんびりすごそう。


2009年05月03日(日) 清志郎・・・!


きっと 闘って

逝ってしまった。


よく考えたら かなりの人生だっただろう。


あれこれ経験して 逝ってしまった。


なんかまだ ピンとこないんだけど、あまりにも突然すぎて。

でも 清志郎本人は、突然なんかじゃないんだろう。



いろんなことを ありがとう。


その感性を尊敬していました。




ご冥福をお祈りします。


音楽はいつまでも!


2009年05月01日(金) 朝から元気・・・。



朝 7時頃起きて 小町に挨拶にいくようにしている。

餌の時間だ。。。日々やんちゃになっていく感じ。

でも朝はちゃんと 挨拶をする。ニャァ〜ニャァ〜と。

出してほしくて鳴いてるんだけど、ご飯をあげるとパクパク食べる。

そしてちょっと食べたところで、遊びだす。

まあ、猫ってこんな感じなのね。


お、今日のはなまるのゲストは 安藤美姫だ。へ〜。


明日、バレエ仲間が2〜3人、うちにやってくるので、

今日は大掃除だ。小町もいるし、綺麗にしなくてはね。

カーペットもクッションも毛がちょっと。。。小町のじゃなくて、

小町がスキな 小町の家族の毛がすげ〜ついてる毛布のせい・・・・。

もうしまっちゃった。ありゃすごい。

猫は長い毛のほうが抜けないらしいけど、たしかにそこまで

抜ける!って感じはないな・・・。これから気をつけてみよう。

冬になるときもっと もっさりになるのかな〜。

楽しみだ。


さて

いい天気だしね・・・。

午前中から頑張ろうかな。。。

午後は買い物にちらっと行こう。

飲み会がうちになったから、予算がだいぶ楽だな〜。

ワイン数本と、氷結とかビール少し買っておこうかな。

つまみは持参してもらえそうだし、私は乾き物とか、ちらっとなんか、

適当なものを作ろうかね・・・。あとはスーパー頼み!あはは。


小町が膝の上で寝るとつい なにもしたくなくなっちゃうんだけど・・・。

今もいるし・・・。ふざけて噛んだりする。。。だめだなぁ。

歯もかゆいのだろう。

爪・・・切れていないところがあった。痛い・・・。


今日は明日にそなえて、爪も切って

虫下しも飲ませなければっ!ふふ・・・。


スー・ |MAIL

My追加